

今年の冬の鍋率は異常ー!!
ハクサイが手に入りやすい環境にあったせいか
→ラッキーハクサイ
隙あらば、鍋
ハクサイが傷んだらいけないからという言い訳のもと、鍋
ハクサイがなくなればまた実家にもらいに行って、鍋
こんな鍋の無限ループを繰り返した結果
マサオが鍋に拒絶反応を示すように!
土鍋にぶち込み煮るだけで栄養満点、素敵料理なのにー!
そんなトマコは今日もぐうたら
→基本ぐうたら
料理は常に手抜きなので
→手抜き料理
たまに手間をかけると子ども達が狂喜乱舞するほど
→狂喜乱舞
トマコ41歳
なるべく労力をかけることなく生きていきたいお年頃
鍋が終わったら次のぐうたら料理は何にしようかなあ
【ランキング】押してくれると描く励みになります!



コメント
コメント一覧 (3)
鍋にすき焼き、シチュー…。作り置きしても悪くなりづらいし楽な献立ある冬が終わると悩みます。。
長男が今年で小6、次男が年中さんに、娘が一応入園予定の、3人子育て中のさくらです。
晩御飯のミステリーに続き、晩御飯の討論、分かりすぎます。
でも、白菜が大量に手に入って、お鍋のコースは当たり前ですよ-。
我が家では、お鍋と言うよりも、鍋焼きうどんとかしてましたが。
でも、兄弟で3人揃って食べられるものが違うと、本当に大変で。今や、カレーや、麻婆豆腐など、とにかくご飯にかけられて、大量に作れるもの。もはや、カレーが週二回になってます。
私も、献立を上手く考えて、作る方法があったらしりたいでーす。
我が家ではざく切りにして豆板醤とニンニクと生姜とひき肉で炒めて少量の水を入れてから味覇に酒、みりんで味付けしてとろみをつけて「麻婆白菜」として出してます
我が家も白菜の需要が凄いので焼売の皮の代わりに葉の部分を使って蒸し器で蒸して
下のお鍋にわざと肉汁が垂れる様にして
肉汁が垂れたお鍋のお湯は鶏がらスープと酒と塩、焼売に使った葉っぱの残りの茎のざく切り
ネギ生姜タマゴで軽くとろみをつけて中華スープ風に
ひき肉と生姜とタマゴ
冬場はそれさえ冷蔵庫にあればなんとかなりました(。•ㅅ•。)♡
作る量は8人分でちょっとめんどくさかったですが(´-ω-`)