前回の続きです。
ちょうど仕事帰りだったマサオさん。
急いで帰ってきてもらい、トマコは全部話した。
私はダメな母親だ。
このままだと虐待してしまう。
なぁ太をダメにしてしまう。
現に今。
トマコが叱り続けることで、なぁ太は失敗を恐れるようになってきた。
失敗すると怒られるから、自分で挑戦することを極端に恐れるようになってきた。
どうしたらいいのか、もう分からない。
私は母親失格だ…。
涙を流しながら静かに語るトマコ。
これまでも日々、マサオさんに
「今日は怒りすぎてしまった」
という相談はしていたものの。
こんなにも酷いことをしていたということを誰にも知られたくなかった。
というより誰よりも。
マサオさんには知られたくなかった。
でも。
この状況を変える為に。
一番話さなくてはいけないのは、トマコの実母でもなく、妹でもなく。
父親であるマサオさんなのだと、分かっていた。
トマコの話を全部聞いた後、それまで黙っていたマサオさんが口を開いた。
「オレも悪かった。」
と。
思いもがけぬその言葉にトマコは驚いた。
マサオは続けた。
「最近トマコが大変そうにしていたのに、全然手伝わなかった。
それに、オレ自身もなぁ太を叱ってばかりだった。
お前だけが悪いんじゃないよ。
オレも悪かったんだ。
してしまったことはしょうがない。
終わったことなんだから。
これからどうするか、二人で考えていこう。
道を間違えたなら、正せばいいんだから。」
胸にあった黒くて重い塊が、スーと溶けていった気がしました。
その後はひとしきり泣いて。
でも。
泣くのはすぐおしまい。
一番つらかったのは誰でもない、なぁ太自身だから。
それからは二人で話し合い。
拙い二人ながらに決めたこと。
・とりあえずいっぱい抱きしめる。
・明日は普通の生活をしつつも、なぁ太と目一杯遊ぶ。
・明日一日、怒ることを一切辞めてみる。
・命に関わるような危険なコトだけは叱る。
そして、様子を見つつ改善していこうということになった。
次の日。
いつもの一日が始まった。
違うのは、トマコとマサオが怒らないということだけ。
やっぱりなぁ太はトマコに頼ってばかりだったけど。
イタズラしたり歯磨きを嫌がったりもしたけれど。
怒らない一日を終えて気づいたこと。
怒っても怒らなくても、なぁ太の生活スピードは変わらない
つまり。
トマコがイライラして
「早くして!」
といったところで、二歳児の行動が早くなることは決してなく。
むしろ、怒らないと機嫌が悪くなることもムキになることもないため、物事がスムーズに進んでいく。
これに気づいた時、本当に目からウロコが落ちるかと思った。
トマコ一人でイライラして一人で状況を悪化させてたんだなぁって。
それから毎日、なるべく怒らないように頑張った。
怒らないトマコに。
どこがギクシャクした日が続いた。
やっぱり腹が立つこともたくさんあった。
その度、怒る前に、手を出す前に、なぁ太をギュッと抱きしめてみた。
自分に対して心の中で
「静まれ~!静まれ~!」
と念じながら。
なぁ太には
「そうだよねー。
なぁ太もコン吉みたいに服着させて欲しいんだよね。」
と同調しながら。
もしくは、笑ってみた。
とりあえず笑ってみた。
「もー、甘えんぼさん♪」
なんて言いながら、笑ってみた。
バカみたいに笑ってみた。
いい妻、いい嫁、いい母のうち。
いい妻、いい嫁をやめてみた。
いい母であることだけに専念した。
部屋は荒れていったけど。
義実家に対しても何もしなくなったけど。
自分の家族の関係を修復することにだけ専念した。
そして、毎日の様子をマサオさんに報告し、お互い気をつけるように心がけた。
しばらくすると。
怒らないトマコが普通になった。
お行儀が悪いと注意するし、命に関わることだけは本気で叱るけど。
そんな安定したトマコと同じく。
あんなに手がかかったなぁ太も、すごく落ち着いた。
子供って本当に敏感に母親の状態を察知するんだなぁ…と驚いた。
トマコが荒れたあの二週間。
毎日、目一杯の作り笑いを浮かべて
「ママ、好きよ」
って抱きついてきていたなぁ太。
あの頃は分からなかったけど、今なら分かる。
きっとママに笑って欲しかったんだろうな。
抱きしめて欲しかったんだろうな。
そして何より。
ママに
「愛されてる」
って実感したかったんだろうな。
でも。
以前たった二週間で悪化したトマコが。
以前の自分を取り戻すのに、二ヶ月かかった。
完全に何かから抜け出せた…と感じたのは、実はつい最近の話。
何かのキッカケでまた簡単に戻ってしまうかもしれない。
でも、その恐怖心もすごく大事なのだと今は思う。
あの二週間。
なぁ太がすごく大きなお兄ちゃんに見えてたけど。
今、ふとなぁ太を見た時に、すごく小さな男の子に見えた時。
トマコは安堵する。
身近にある『虐待』
それを犯さない為にも、自分で危機感を持っておこう…と今は強く思う。
たくさんのコメント、本当にありがとうございました。
自分自身の辛い経験を書かれた方も。
温かい励ましを下さった方も。
本当に本当にありがとう。
正直、同じ思いをしてる人たちがこんなにたくさん…と、トマコ自身もホッとしました。
今回この話を載せようと思ったのは。
ブログではいい母親、楽しい家族…みたいなことを書き、実際裏でこんなことをしている自分がイヤでしょうがなかった。
楽しい記事を書けば書くほど、自分に対して反吐が出るほど嫌悪感を募らせていってた。
今回事実を書くことで、ブログも荒れるだろうなぁと。
批難中傷のコメントがたくさん来るだろうなぁと。
それでも書こうと思ったのは、他でもない自分の為。
自分を取り戻す為に、必要だと感じたから。
酷い母親だとお叱りを受けてもいい…と思って書いたこの記事だったのに。
まさかこんなに同調、励まし頂けるとは夢にも思っていませんでした。
本当にありがとう。
不覚にもPC前で泣いてしまったトマコです…。
今現在育児に悩んでおられる方も。
いつかトンネルから抜け出せる日が訪れますように…。
●真剣に考えるシリーズを 初めから読む
●真剣に考えるシリーズの 次を読む
【いつも応援ありがとう】



コメント
コメント一覧 (80)
これからも応援しています(^^)
もうクリスマス目前☆
少し早いけどメリークリスマス☆(^o^)りんご72007-12-23 12:54:27返信する
ですが、昨日、今日の記事を見て涙が止まりませんでした。
子供への虐待が増えていく昨今、トマコさんは気付いてくれてよかった。
私はまだ子供もいないし、末っ子で一番親に甘えてしまっている立場なのですが、甥っ子&姪っ子の子をと考えました。
甥っ子はお兄さんでいつも我慢しているように思えます。
だから私はいつも甥っ子を力いっぱい抱きしめるんです。
今回のお話、本当に心に残りました。
私が子供を産んで、同じようになった時にはぜひこのお話を思い出そうと思います。
スッキリするまで辛かったでしょうね。
お疲れ様でした。
今後も頑張りすぎず、頑張ってください^^めめ2007-12-23 13:00:24返信する
私は、独身で子供もいません。
が記事を読んで共感しながら泣いてしまいました。
私は、弟が2人。
2才ずつ離れています。
4才の時には、『お姉ちゃんだから』とあきらめることを覚えました。
弟たちのせいで、親が約束をやぶることも多く。
一人で布団の中で声を殺して泣いたことも数えきれないです。
どんなことでも我慢しなきゃいけないことは覚えさせなきゃいけないことだと思うけど。
『お兄ちゃん』を理由に我慢させないように。
約束をやぶらないように。
虐待してる親は、それをしつけだと言います。
大丈夫。
虐待じゃないです。
ギュッとハグしてあげて、たくさんお話してください。
楽しい記事ばかりじゃなくてもいいと思います。
時々グチるのもいいんではないですか。 つかさ 2007-12-23 13:30:59返信する
いつも楽しく読ませてもらってる一児の母です。
私もPC前で涙を流してしまいました。
自分だけじゃない・・・
何よりも宝物のはずの息子が何よりも憎たらしく思えるときがある。
でもやっぱり宝物。
トマコさん、素敵な旦那様で羨ましいです。
きっとトマコさんが素敵な女性だからですよ。
これからもイライラすることがあると思うけど、この世に生まれてきてくれた時の事を思い出して、お互いやさしい気持ちでいきましょう。 joe 2007-12-23 13:34:49返信する
皆、通ってきた道ですよ・・・(´・ω・`)
子供に対する怒りって、実は自分自身に対する怒りだって事を、私も最近気がつきました。
これじゃダメだ。と気がついた事、相談をマサオさんにした事。
正しい選択をしていらっしゃるじゃないですかー(´∀`)
仕事柄、虐待に関しても無知ではいられない私。
その私が断言します。トマコさんは大丈夫!!
lightofthemoon2007-12-23 13:50:48返信する
ですね。
お互い、間違いながら、子供と共に成長しましょう。 ぷっちん 2007-12-23 14:40:06返信する
おたがいがんばりすぎずに、がんばりましょう!!スピイ2007-12-23 15:05:26返信する
毎日必ず一回以上抱きしめる
毎日必ず「大好きだよ」って伝える
これ、今でも守っています。
一日一回どころか連発してますが(;・∀・)
怒ってしまうことももちろんあります。手が出ることもあります。
でもあとで謝るようにしています。
「強く言ってごめんね」「イライラしてた。ごめん」って。
子供は子供だけど、分かってくれます。
トマコさんも気持ちが落ち着いてよかった(^^)
ほんと親は子供と共に成長するんですよね。
お互い楽しくやっていきましょう~♪かおり2007-12-23 15:05:37返信する
私も育児育自していきます! skママ 2007-12-23 15:06:49返信する
わたしは1歳半の男の子がいます。まだ一人だけどお気持ちすごーくわかります。優しくできない、遊ぶのを面倒くさがって相手にしない、邪魔に思えて仕方ない時、あるんです。かわいい、かわいい我が子なんですけどね。
一日終わって今日はあまり笑わなかったなー、とか怒鳴ってばっかの一日だったな、と自己嫌悪で落ち込む日がよくあります。
わたしの機嫌がいい日はたいてい息子も機嫌いいです。ああ、自分次第なんだな、ってわかっていても難しいです。
二人目ほしいけど、甘えん坊で手のかかる長男、二人目できたらフォロー大変だなあと今から感じてます。
主人も関係おおありですよ。主人がわかってくれて手伝ってくれると優しくなれるし頑張れます。
まさおさんはわかってくれてよかったですね。いい旦那さまですよ。
いい面だけでなくこういう面を正直にブログに書かれるなんてトマコさんはすごく誠実な方ですね。
みんなこういう時ってあるんだなと思いました。全然嫌な気持ちなんてならなかったです。これからも楽しみにしてます。
jun 2007-12-23 15:14:57返信する
どんな時も夫婦が笑っていること、子供が笑っていること、それが大事なのかもしれない、とトマコさんの日記で思いました。
お互い色々ありますが、頑張りましょうね!!ハハのスケ2007-12-23 16:02:24返信する
自分のこともちゃんと振り返ってくれる素晴らしいパートナーですよね。
ウラヤマシイです。
また、波が襲ってくる事もあるかもしれません。
でも、ちゃんと吐き出して夫婦で整理していってくださいね?
誰にでも辛いことありますもの。
分かり合えているパートナーが居るって幸せですよね。
これから益々忙しくバタバタになると思いますが、お体に気をつけて下さいね♪ ぞお 2007-12-23 16:09:10返信する
それが悲惨な虐待へとなってしまうのは、
まさおさんのような優しい人が周りにいないから。
自分ひとりで抱え込んで、悩んで誰にも手を差し伸べてもらえないで、笑えない状況で子育てするのは辛いからね。
子供にとって、母親の笑顔は心の栄養だから・・・
子に多く関わる母親が笑って子育てできる環境やサポートが大切なのね。
虐待の相談してきた母親に、児童相談所や家庭支援センターは母親より、周りの環境や旦那様の意識の方を色々な指導をするのよ。
それだけ、子育ては大変なんだよ。子を育てるためにはまず第一に母親が幸せじゃないと。だからこそ、母が幸せであるためにとどうすればいいのかをまず考えなけばならないのよね~
だから、旦那様の協力は本当に大事。
母親が虐待したからと言って責める旦那は、
自分のことを反省すべし!
親も子供とともに、成長してくるのだから、
完璧な親なんていないのよ。
今回、とまちんはとっても素敵な母親に一回り大きく成長したね。これも優しい旦那様に感謝。
好きよと言ってくれるなぁ太君に感謝だね。
そして、このことをブログに書いたあなたは、
とっても勇気があって、
同じ悩みを抱える、母親たちに、
みんな同じだよ。ひとりで悩まないで。
そう心強いメッセージを与えてくれました。
xtoyox2007-12-23 16:36:45返信する
うちも上はまだ3歳なのに、お兄ちゃんを求めてしまって怒り続ける日が続いたことがあります。
うちはまだオムツが取れてないんだけど、
「もう3歳なのに何で言わないの?」って責めて・・・。
でも、まだ、3年しか生きてないんですよね。
下が生まれたことで、親だけが何でもできるように思ってるだけで、お兄ちゃんだってまだ子供・・・。
私もブログに書くことで、お友達に気づかされたりしました。
こういうことがあったらブログに書いていいと思いますよ。
みんな同じじゃないですか?
トマコさんが「このままじゃやばい!」って気づけたならそれは虐待じゃないような気もします。
ちょっと疲れてたんですよね。
なぁ太くんも色々頑張ったんですね。えらいなぁ。
お互い子育て頑張りましょうね!!maiyoume2442007-12-23 16:47:23返信する
虐待されてきた人間なので恐怖もあるよ。叩きたくなる時もあるけど、そういう時は壁を蹴ったりしてなんとか姫だけは叩かないようにしたりして・・・。
怒りって盲目になるから怖いね。
子供の管理をするならまず自己管理ということでしょうか・・・。
乗り切れて良かったね。最悪の事態になる前に、ちょこちょこ吐き出す、消化していく様にするといいと思います。つかさ2007-12-23 16:52:39返信する
世の中、いろんな人がいるから、それは、ちがうと反論される方もいるかと思いますが・・・。
子供ができて、何にも親としてわからない日々。
だって、ほんの何年か前までは、
「おかあさ~ん。おとうさ~ん」と両親を頼っていた自分が、今は頼られる身。
正直わからないのが、正直まちがっていることが、当たり前なんではないのでしょうか?
それがあるからこそ、日々、子供とともに成長していく。こどもが成長するから、親も成長する。親が成長するから、子供が成長する。それを何十年と、くりかえしていくのが、親子なんではないのかな?と・・・。っていっている私も、悩んでます。
お互い、日々、ゆっくりと子供とともに成長していきましょうね。でも、つらいときは、溜め込まず、はなしましょうね。そして、笑いましょう~(*^▽^*)まっぴぃ2007-12-23 16:59:35返信する
何年か前、下の子が産まれた時の事と重なってしまいました。
ご主人と一緒に乗り切ったことはこれからの支えになると思います。
いつも笑わせてくれるトマコさんのブログ大好きです。
でも育児に一生懸命のトマコさんのこういう姿も大好きです。
福耳りん2007-12-23 17:01:48返信する
うちにも三歳と一歳の娘がいます。一人で真っ暗なトンネルを何度か抜け出ました。二歳まで長女を叱ったこともなかったのですが、次女が生まれ長女が三歳を過ぎると叩いたり暴言を吐くようなりました。夫はまともな休日もなく深夜帰り、多忙で労わってあげなければいけないので、私はいつも一人で抱えていました。すると最初あった罪悪感もだんだんなくなり、叩き倒したり、蹴ったり、死んでしまえと思うようになりました。愛情もなくなり、長女の顔を見るとぞっとしました。私自身は父親に、幼いころから流血するほど殴られ育ちましたので、自分も同じところに来ているんじゃないかと、これは、私はもうおかしくなっていると気づき、藁をも掴む気持ちで、あらゆる方法で解決をはかり、最後は、長女の赤ん坊のころのビデオを観ました。生まれてきてくれた喜びがどっと胸に押し寄せ、ふと気づくと、長女への愛情がまた戻ってきました。トンネルは今後、何度もくぐることになるんだろうと思います。でも、私はいつも、私自身の声に耳を澄ましたいと思っています。誤魔化さないで、流されないで、私がどうして苦しいのか、悲しいのか、聞いてあげたいです。自分の中の子供が安心すると、自分の本当の子供にも、とても、とても、ゆっくりと、優しさをあげられるような気がします。
tamaho2007-12-23 17:25:08返信する
私はママとしてはまだ7歳です。
年々楽になってます。
とまこさんなんて、まだたったの2歳じゃないですか(笑)
子供は怒らなくても勝手に育って行くし、
なによりもそれ以上にこっちを母親として育ててくれています。
分かっていても怒ってしまうし、手が出ることもあります。
でも、大丈夫。
とまこさんは大丈夫^^
育児の楽しさを見つけられる人は、必ず育児の辛さを乗り越えられます。
子供は3歳までにその可愛さで産んでくれたことに対する親孝行をすべて終了するんですって(笑)
一番可愛い(そして一番小憎らしい)時期、お互い楽しめますように。
あなたが大好きです。そにあ2007-12-23 17:31:55返信する
娘が1歳半になった頃、イヤイヤ言い始めて私の言うことを聞かなくなった時にイライラして壁を叩いていました。
そしたら娘がイヤイヤ言いながら壁を叩くようになったんです。
はっとしました。
この子は私をいつでも見ていると気が付いたのです。
それ以来、壁を叩くのを止めました。
今思えば、あのまま行けば娘を叩いていたと思います。
虐待は本当に自分にもあり得ることなのだと思いました。
トマコさんは素敵な母だと思います!
ブログに書いてある事が全てではないにしても、いつも愛にあふれた記事で私も励まされています。
母だって人間ですからいつも機嫌良くなんて無理ですよね。
お互い、いろんな事を親子で乗り越えながら頑張りましょうね。oct-opus2007-12-23 18:31:18返信する
だから未熟な姿を見せて、失敗するところも見せて、まちがうところも見せて、感情的なところも見せて、そしてそれをきちんと謝り、正そうと努力する姿を見せてあげる。
それが本当のしつけであり、教育なんだと思う。
常にいい母親であろうとすることはいいことだけど、本当に常にいい母親すぎてしまうと、子供は完璧じゃないといけないと思い込む。
自分の悩みを打ち明けられなくなる。
失敗を隠すようになってしまうんですよ。
いっしょに成長する母親は、子供にとってすばらしい母親です。」
そんなことを偶然見たNHK教育の先生が言ってました。
私の中で何かが溶けて、ラクになった言葉でした。
私もせいいっぱいやっていこうと思いました。 ちほ 2007-12-23 18:34:01返信する
トマコさんのお話
泣かずには読めませんでした
そして皆さんのコメントでも、
また泣かずには読めません
私もトマトさんと同じく次男を7月に産みました
長男は5歳です
うちはただ早く気付いただけ
次男を誰か(私の妹や義母や旦那)に預けて
長男と二人きりの時間を作って
思う存分甘えん坊になってもらいました
そんなに長い時間でも無いのに、びっくりするほど穏やかな顔してくれる長男
どんな母親でも子供は大好きなんですよね
マサオさんで良かったですね
うちも旦那くんで良かったakysあい2007-12-23 20:27:18返信する
いや、トマコサンとマサオサン夫婦がステキです。
子育て、TUBOにはまだ経験ないことなので
ほんとうの辛さがまだわかってないかも知れません。
けど、本当に心から応援してますので
頑張ってください。
でも、頑張り過ぎないでください。不思議壺(TUBO)2007-12-23 21:52:51返信する
アタシももうすぐ3歳の娘と、もうすぐ3ヶ月の息子がいます。
ほんとに、トマコさんと同じでした。
娘のことを一番にしようと、ホントにそう思っていたのに、娘の悪いところばかり目について、怒ってばかりいました。
娘は『ゴメンナサイ、ママちゃん笑ってください』と
、いつも泣いていました。
こんな状態から抜け出すきっかけになったのは、トマコさんのブログでした。
ブログを拝見して、あたしも、楽しく育児をしたい、と思い、子供達のイイところ、楽しいところに目を向けるようにしました。
怒ることを極力しないように努力しました。
今は、あの頃よりもずっと、楽な気持ちで育児ができていると思います。
アタシをあそこから救ってくれたのはトマコさんだと思っています。
感謝してます。
子育ては楽しいことばかりじゃないし、これから、もっともっと大変なこともあると思いますが、お互いに頑張りましょう。
ナオ2007-12-23 22:02:16返信する
私には2歳上の兄と5歳離れた弟がいます。
親が色々あって、弟の父と私・兄の父は違います。
だからなのか、何に対しても弟がすることにイライラしてしまうんです。
暴言を吐いたり、叩いたりしてから、「あぁ、悪いことしちゃったな。言い過ぎたな」って気付くんです。
でも、気付いてもまた同じ事を繰り返してしまう…
いつも、こんな自分が嫌になります。
何で優しくできないのかって。
弟を可愛がるのは姉として当たり前のこと。
その当たり前のことが出来ない自分が悔しくて憎くて…
今回、この記事を読んで主旨は違いますが似ている部分があったので書き込みさせて頂きました。
トマコさん、育児は大変だと思いますが時々体を休めて、
無理のない程度に頑張ってください(v^-^v)♪
応援しています♪ 中学生 2007-12-23 22:38:27返信する
うちは5歳差。
しっかりしてもらいたいがために
かなり叱ってます。
気付いては努力するのだけど
ちょっとしたことでまた戻ってしまいます。
それはやっぱり旦那様のようなよき
理解者がいないから。
娘にあたるのも旦那へのストレスからだと
自分でも思います。
自分で自分をコントロールしなければいけない人間もいます。
がんばってくださいね
yukoro 2007-12-23 22:39:47返信する
今、トマコさんのブログを読んで涙が止まらなくなりました。
私にも3才になる息子がいます。
普段ちょっとした事で怒ってしまったりしている自分が恥かしくなりました。明日から私も息子をいっぱい抱きしめて、できるだけ怒らないように心掛けようと思います。
偶然だけど、この日記を読めてよかったなぁ♪♪cyaanstopa-a2007-12-23 23:21:40返信する
私も3歳差の男の子二人の母ですが、怒りすぎてしまう事も度々・・・。
私は近所に実の両親がいて、仕事もあって(その間は保育園)子供と離れる時間があるからこそリセットできるのだと思います。
子供と離れれば冷静に物事が考えられる時間があるけど、24時間一緒だとそうもいかないですよね。
子供の命を守る・食事の世話・健康管理・教育・しつけ、全てが母親にかかってきてしまってるんだもの・・・。
母親は『聖母マリア』的に表現される事がおおいですが、母だって人間だから間違えてしまったり、感情的になったり、一人になりたくなったりあって当然だと思います。
完璧にやりこなそう!なんて考えたら辛くなります。
ゆっくり、ゆっくり。
なるようにしかならない。
私は腹がたったら(怒鳴りかえしたくなったら)、逆にゆっくり相手の言い分を聞く事にしています。
するとヘンに冷静になって納得してしまうこともしばしば(^O^)
頑張らないで深呼吸していきましょう!!
子育てはあっという間!といつも思うようにしています。
終わっちゃえば多分、寂しくなっちゃうんだろうから・・・。arico2007-12-23 23:36:13返信する
マサオさんは よき理解者&パートナーですね
一緒頑張ってくれたから 乗り越えられたのでしょうね
今日、私はトマコさんを見習って なるべく怒らない様にしてみました。
なんとなく 穏やかな1日だった気がします
それに、上の子が良くベッタリくっついてきてくれました
いつもは私がカリカリ怒っているせいで我慢していたんでしょうね 反省です。
上の子は魔2歳児! これからも、すごくイライラしちゃう時があるだろうけど、なるべく自分を抑えてみようと思いました。
言葉が遅かったり、食が細かったり、肌荒れが酷かったりで、悩みは尽きないし、これからもいろいろな壁にぶつかるだろうけど、自分なりにゆっくりと解決していけたらなぁ と前向きに考えられる様に!!
トマコさんのブログは楽しい気分になれるし、私の励みにもなっています!!
これからもずっと応援していま~す☆ ゆうなママ 2007-12-24 00:19:48返信する
私は、両親から軽い虐待を受けて育ったのですが
親は何の自覚もしてなかったので、私はそのまま成長し
大人になっても、友達等に冗談で叩かれるだけでもビクビクしていました。
子供の頃からのトラウマがあったから・・・。
トマコさんは本当に良いママだと思います!
虐待をしていると自覚しているなら、直すことが出来ますし。
これからも更新楽しみにしています^^美希2007-12-24 00:54:07返信する
私もがんばらなくちゃ。。
毎日怒ってばかりだけど、トマコさんのように少しずつでもがんばってみます。
気をつかって「ママが好きだよ」って言ってくれてる息子と娘のためにも・・・ はやえなママ 2007-12-24 01:04:31返信する
トマコさん、楽しくない話なんかじゃないですよ。読みながら涙が止まりませんでした。まさに今の私の状態・・・。毎日毎日自己嫌悪の嵐。だめな母親、だめな妻、やっぱり私ってだめな人間・・・。そこまで自分を追い詰めて落ち込みまくってます。
だから今回のブログ見て体中の力が抜けたというか、自分の道が見えたというか・・・。みんなみんないろんな壁にぶつかりながら母親やってるんですよね。
・・・私もおこらない一日・・・やってみよう。イライラしたらこのブログ思い出して・・・。
トマコさん、ありがとう!
だんご 2007-12-24 01:18:25返信する
生後2ヵ月の次男。
(ついでに4歳年下の旦那。)
トマコさんとほとんど同じ状況で、私も子育てしています。
ここ数日、私も旦那も長男を怒ることが多くなってました。
原因は長男にはないです。
原因はたぶん私たちの心。
だから、昨日・今日のトマコさんのブログを私は旦那にも読んでもらいました。
ブログを読み終わった旦那の顔が、優しい顔に戻ってました。
私たちはトマコさんのブログで平常心を取り戻したような気がします。ありがとう。
トマコさん!
素敵な旦那と可愛い息子たち。
この人たちと家族になれた幸せをかみしめながら、
今日も笑って過ごしましょう(*^_^*)
もうすぐクリスマス♪
楽しいクリスマスになりますように・・・☆☆
ann 2007-12-24 02:21:23返信する
今までもいつも読ませて頂いていましたが、初めてコメントします。
私は先週アメリカで大学を卒業したばかりのまだ母親マイナス?年くらいの者です。(笑) 大学では社会福祉を勉強して、これからは子どもと関われる仕事がしたいと思っています。それから、今一緒の彼と、その時が来たら結婚して、きっと、時が来たら子どもも出来ると思います。
今までも、子どもキャンプであったり、年下の従弟達であったり、近所の子達であったり、バイトであったり、小さな子どもたちと接する事は沢山経験してきたので、子育てや、子どもと一緒にいる事が、決して楽しい事や楽な事だけではない事だと思っています。
私は子どもが大大大大大好きです。でも、2年位前までだったでしょうか・・・もしも私が母親になったら、自分は虐待してしまうかも知れない、って思っている気持ちが結構ありました。
でも、今はそう思っていないので、良かったです。前までは、自分ひとりで子育てをしなくちゃいけないという風に感じていたから、そういう風に不安に思っていたのだと思います。
それから、今の彼に会いました。そして今は、その彼は、一緒に子育てをしていける人だから、自分ひとりでがんばらなくていいんだっていう安心感があるから、モチロンやっぱり子育ては簡単な事じゃないし、分からない事だらけで、苛々もすると思うけど、でも、それでも、やっぱりやっていけると、思えています。彼に会えて本当に良かったです。
多分、私の父が、何かにつけて怒る傾向のある人で、怒ると物を壊したり、自分の感情をコントロール出来ない人だったからだと思います。でも、彼は優しい人で、いっぱい一緒に楽しめて、言いたい事を言えるから、大丈夫です♪(*´w`*)
「俺も悪かった。」という言葉の言えるまさおさん。良かったですね。
書いてくれてありがとうございます。 りな 2007-12-24 03:48:52返信する
いつも楽しく拝見させてもらっていました。
お忙しそうなのでいつもコメントは控えていましたが、この記事にはコメントしないでいることができませんでした。
私は今もうすぐ2歳の女の子一人の母ですが、
頭のどこかで『もう赤ちゃんじゃない。ちゃんと人として扱おう』と思ってしまっていて
出来ないことも出来ると思い込んでしまっていて
もたもたしていては怒ってしまったり
手をあげそうになっては後悔する毎日です。
そんな娘はいつも作り笑いをします。
なぁ太くんがトマコさんにしたような笑顔だと思います。
まだ話すことの出来ない娘の精一杯の訴えだったと思うと切なく、悲しく、いとおしく思えます。
そんなときにこの記事。
はっ!と気付かされました。
私も妹とは1歳4ヶ月しか離れていなくて、
記憶が残る限り私の人生は『お姉ちゃん』でした。
だから娘にはそんな思いさせたくなかったのに…。
トマコさん、ありがとうございます!
お互い、笑顔のママでいましょうね。 kae 2007-12-24 09:31:55返信する
私は娘1人しかいませんが一時期そんな感じでした。
何かあればすぐに手がでてしまったり相手をしなかったり…
もう2週間なんてもんじゃなかったと思います。
今思えば本当大したことでないことにイライラして手が…
寝ない、歯をみがかない、ちょっとしたイタズラ……そんな理由ばかり。
その頃、娘も友達に手を出すようになってしまって我に返りました。
最近『過度な期待』からイライラしたりするって言葉を聞いてなるほどーーと思いました。
きっとみんな1度は通る道なんだと思います(#^.^#)
あまり自分を責めないでくださいね!!!
長々と失礼しましたm(__)m れいたん 2007-12-24 12:07:20返信する
今日はコメントせずにいられなくなりました。
私も2児の母ですが、トマコさんと同じくトンネルにはまった事があります…
辛くて辛くて、世の中が灰色に見えました。
私も夫に相談し、義父母の協力もあって、何とかトンネルを抜ける事ができました。
マサオさんが素敵なダンナさんで良かったですね。
どうか、ご家族でハッピーなクリスマスを!!
ちゃちゃ 2007-12-24 13:16:57返信する
トマコさんの気持ち、痛いほど分かります。
私は1人しか子供がいませんが、そんな感じでした。どちらかというて、精神的虐待。
ここ最近、落ち着いてきました。
自分がいなくなるか、とか本気で考えてました。
でも、今の幸せな生活があって、なにより!これからの生活を大切にしていきましょう! ひよこmama 2007-12-24 14:19:54返信する
私も涙が止まりませんでした。
よかったですね!本当に本当に良かった!!!
私自身、3つ違いの男の子を2人育てて、しんどくていっぱい×2だった時のことを思い出しました。
トマコさんもとってもすばらしいと思うし、ご主人もすばらしいですね!
私はダンナサンに「子育てはお前に任せてる」と言われ、ほぼ無関心だったし、実家は県外でしたし、誰にも頼るところがなくて必死に友達を探してママ友たちと話すことで救われました。
「もう3歳」「もう一年生」「もう中学生」って思うんですよ。
でもねー、考えてみたら自分で肺呼吸を始めてまだ3年、6年なんですよねぇ。(笑)
私自身は3年前、6年前と今とで、どれだけ成長したと言えるんでしょう?って思うんです。
今は21歳と18歳になった息子たち。
彼らは「今まで会った人の中でオカアサンを一番尊敬してる」と言ってくれて、兄弟それぞれがお互いを「凄い!!」と尊敬し合っています。
親に出来るのは「キミを愛している」ということをしっかり伝えること。
それさえできていれば大丈夫です!!
これからもしんどいこといっぱいあると思います。
でも100%で愛してあげて下さい。
過去の私を見てるようで心から応援せずにはいられません。 kazumi 2007-12-24 15:38:54返信する
トマコさんの気持ち、すごく分かります。
何しろ男の子2人のお母さんだし、
私も長女として生まれ
生まれて11ヶ月で妹ができ、
その後も弟、妹と次々生まれて
だから、親に甘えた記憶もなく…
そんな私が育てたうちの長男は
こてこての長男になってしまいました(笑)
何でも自分でできて当たり前、
私だってそうだったと…
小さい時、ピシしたことも…。
失敗したなと思う事もいっぱいあります。
でも、そんな失敗も全部含めて
今のこの子があるんだと思うようにしてます。
多分私を育てた私の両親も
いっぱい失敗したんだと思うし。
だけど私は今の私を、わりと気に入ってるし(笑)
ブログでいい子ぶってる事への罪悪感も
すごく分かります。
私も周りの人がみんな見ているので
生活のほんの一部のいいことだけ
描くことが多いです。
でも、
嘘を書いてない。
絶対嘘を書いてない。
だから、いいんですよ。それでも。
つらい時にも楽しい話をかけるご自身を
しっかり褒めてあげて下さい。
人を楽しい気持ちにさせてあげられるって
すごい事ですよ。
長々すいません。
イブ、ちょっぴり寂しいですが
明日は素敵なクリスマスだといいですね♪なほ2007-12-24 16:38:16返信する
私はまだ高校生です。結婚もしていませんし、もちろん子供もいません。
だから、親の気持ちというのはよくわかりません。
でも、この記事を見て小さいころのことを思い出しまして、あの頃は親もトマコさんのように悩んでいたのかもしれないなぁと思いました。
小さいときの私(幼稚園くらい)は母親より父親のほうが好きだったように思います。理由は母親には怒られることが多かったからです。
でも、いつの頃からか母親に怒られることがほとんどなくなりました。兄弟喧嘩をしたときなんかは怒られましたが、前は毎日怒られていたのに1週間怒られないことだって珍しくなくなりました。
怒られなくなると、私も母が今まで以上に好きになりました。すると、母が笑顔でいるのが嬉しくて幼稚園であったこと、小学校であったこと、楽しかったことを母に一々報告しました。
だから母との仲はどんどん良くなりましたし、家族も明るくなりました。
少し前にトマコさんが「言霊」という記事を書いていらっしゃいましたよね。
本当にそうだなぁと思いました。
悪いことは、自分が悪いほうに持っていってるんだと
自分で良いほうに持っていけるんだと。
長々とすいませんでした。。。 今田 2007-12-24 20:27:13返信する
違いましたね。一歩一歩親になっていくんですね。2人目も産まれるるので頑張ってみます。長々すいません。お互い頑張りましょうね(・ω・)/ かなごん 2007-12-24 22:21:19返信する
今日もうんちをもらされて凄く怒ってしまいました。保育園に通っている他の子と比べて、どうしてあんたはできないの!!と大声でどなってしまいました。その時の息子の顔はとても寂しげでおもちゃを抱えたままうつむいてました。怒っている時は、そんな顔をみても、可哀想と思うよりも、こんなに怒らせた子供が悪いとイライラしてしまってさらに怒ってしまいました。
トマコさんが書いてあることや他の人のコメントを読んで、子供を必要以上に怒ってしまい悩んでいるのは自分だけじゃないことが解りました。自分だけが悩んでいるのだろうかと孤独だと寂しくてたまりませんでした。
トマコさん、親なんだから楽しい思いばかりではないです。育児に関してつらい話も書いてください。トマコさんのおかげで、悩んでいるママは自分だけじゃないってわかりました。本当に救われました。
ありがとう。 ganbare! 2007-12-24 22:31:29返信する
私は結婚していますが、子供はいません。
育児って大変ですね・・・(-_-;)
大人でさえ、気持ちが通じ合えることが大変なのに、子供ならなおさら思い通りにはならなくて、大変ですよね!!
このブログを見て、今回の話を聞いて、
ますますトマコさんが好きになりました。
誰でも通る道なんだなぁ、と思いますし、
人間生きていれば、楽しいこと、楽しくないこと色々あるけれど、それを含めて人生なので、
このブログでなんでも話してしまって下さい(^-^)
なぁ太君は、そんなトマコさんの子供で幸せだなぁ、と思いますよ(^o^)
色々あると思うけど、がんばってo(*⌒O⌒)b
生意気言って、すみません<(_ _)> すぬーぴー 2007-12-25 01:24:18返信する
おこってばっかの拓ママに反抗しきれない長男は知らぬ間に苦しみが症状として現れてたよ。
それで一生懸命怒らないようにして、拓ママも1ヶ月が過ぎました。
子育てってほんと難しいし、今までの拓ママの行動を反省し、凹みました。
まだまだ子育ては続きます。
一緒にがんばっていこうね。拓ママ2007-12-25 08:49:49返信する
一人だけですし、周りからは手が掛からなくていいね~って言われてるくらい大人しかったのに、
地元から離れてた孤独からなのか、夜泣きの期間はどうしようもなくなりました。
ミクシィの日記で少し書いたら、友達にも引かれて。自分がどうしようもなくダメな母なんだと、ものすごく落ち込みました。
なんとかいい母になろうとあがいて、一緒にたくさん泣いて、気がついたら夜泣きは終わってました。
2児の母はもっと大変だし、なんせ男の子だし、私なんかのイライラ期間とは比べ物にならないくらいすごい現場だったんだろうと思います。
でも取り戻せた。
トマコさんとマサオさんのやり取りや努力を読み、私も思いっきり娘を抱きしめたいと思います。
これから先、2人目が生まれる事があっても、思い出して思いっきり抱きしめたいと思います。きざる2007-12-25 11:16:31返信する
私は今初子なのに、トマコさんの気持ちがすごく共感できます!!
私もいつ「虐待」の道に行くかもわかりません、でもトマコさんの行動はすごく私にとって勉強になりました。
そしてトマコさん夫婦の素敵な関係に感動です。
私もそんなふうに旦那に相談できる関係になりたいです。
本当に今回の日記は何度も読み返したくなる内容です。私も日記は良い事しか書いてないので、こんなふうにかけるトマコさんを尊敬します。
ポテ2007-12-25 11:18:28返信する
初めまして。いつも拝見させていただいてますが、コメントは初めてデス。
まずは。今回の話をブログに書いてもらってありがとうございます。この話を見て、共感・教訓した方もたくさんいると思います。私もその一人。
私は1歳3ヶ月の娘がいますが、やっぱり同じ気持ちというかイライラしたり、怒鳴ってしまったり。
まだ全然言葉もほとんど喋られない子に対してひどいことをしてました。
その度、「ああ、なんてダメな母親なんだろ」ってひどく落ち込んだり・・・。その繰り返しでした。
トマコさん家は2人もお子さんがいて、そんな苦労が2倍あるわけですもんね。
今の私よりもっともっと大変な苦労があったりするわけで。。。
このブログに出会えたこそが、今までの私達「親」を反省して生かす転機なんだと思いました。
こーゆーことを記事にするって大変な勇気がいることですが、それを臆せずに書いていただいたことに感謝です。ありがとうございます。
マサオさん、ステキな旦那さんですね。
うちの旦那にもこのブログを見て、一緒に考えてもらおうと思ってます。
ステキ家族にバンザイ! marizou 2007-12-25 12:09:46返信する
いま私も同じような状況にあるので本当に涙が出ました。
いま2歳2ヶ月の娘に叱ってばかりの毎日。すぐに手が出てしまい頭を叩くことが多くなってしまいました…
そしてやはり私が怒るとさっと頭をかばうんです…
いま私は絶対に怒らないを心に決めて頑張っています。
ほんとに些細なことで怒るようになってしまった自分を戻すために。
トマコさんの記事を読んで私だけじゃなかったって…涙が出ました。
この記事を読んで勇気が出ました。
ほんとにありがとうございます。
まだまだ本当に人としても未熟な私ですが頑張っていこうと思います。
トマコさんも頑張ってください(^-^) ちやこ 2007-12-25 12:14:58返信する
トマコさん 辛かったですね!
みなさんのコメントをお読みになったことでしょう。
どこの誰が トマコさんを責めますか!
私もそうですが 反対に トマコさんに
共感をみなさん感じておられると思います!
愛情のあふれるご家庭をしっかりと築いていらっしゃって 素敵だと思いましたヨ♪じゅんちん2007-12-25 13:35:09返信する
以前の自分を思い出して泣いてしまいました。
長男に「どうしてこの子は私の思ったようにならないのか」と手を上げていました。
怒らないように自分を抑えることも限界だったとき、
抱っこして欲しくて泣きながら近寄ってきた息子を
「うるさい!こっちに来ないで!」と壁際に追いやりました。
その時まだ2歳にもならない息子は必死で泣き声を殺して、
それでも壁際から私に手を伸ばしていました。
その小さな姿を見て
「私はこんなにこの子に冷たくあたっているのに、この子はそれでも私を必要としている」と気づき、
長男を抱きしめて2人で泣きました。
その後、うちはダンナが長男担当(?)としてトコトン可愛がってくれたので、
長男も落ち着き、私にも余裕ができました。
今ではそんなことももうありませんが、思い出すと胸が痛いです。
トマコさんの愛はなぁ太くんに伝わっていると思います。
なぁ太くんにとっては怒られても大好きなママで、
それはこれまでもこれから先も変わらないはずです。
トマコさんが悩むのは、一生懸命子どもに向き合っている証拠だと思います。
文句なしの素敵なママですよ!
かあちゃんライダー2007-12-25 13:59:58返信する
私も、いつも言う事を聞かない子供にイライラして怒鳴ってばかりでした・・・
でも、旦那に、今日はこんな事があったとか話すとストレスがなくなり、気持ちが落ち着くようになりました。
もっと旦那を信頼して、早くから何でも話せば良かったなと今では思っています。
育児を一人でするのは限界があります。
だからこそ、身近な人の力を借りて、親も子も笑顔で過ごせるようになるのが理想ですね。 ぱんだ 2007-12-25 16:30:23返信する
わたしは、4歳で弟がうまれ そこからお姉ちゃんになりました。
弟はよく泣く子で、母親はいつもカリカリしていました。
わたしは何もしていなくても、弟が泣いたら
「お姉ちゃんだから弟を泣かしちゃだめっ。」
「お姉ちゃんでしょ」
「お姉ちゃんでしょ」
と言われ続ける毎日。
いつからか名前で呼ばれるコトもなくなりました。
わたしは
「お姉ちゃんだからガマンしないと・・」
とガマンするコトを覚えました。
母親はよく泣く弟にイライラし、わたしに当たるようになっていました。
ほうきを持って追いかけられ背中を殴られ。
平手で背中を叩かれ。
わたしも母親が頭をかいたり触ろうとするだけで
知らぬうちに頭をかばうようになっていました。
あのときの思いは忘れられないけど 今は母親も辛かったんだな。とわかります。
わたしの母親は誰にも相談できなかったけど、トマコさんには素敵な旦那さまがいらっしゃるんですね!素敵ですっ。
わたしがそうだったように、なぁたくんはお母さんが大好きで大好きで仕方ないんですよね^^ あす。 2007-12-25 20:24:22返信する
私は長女で、2つ離れた弟がいます。
昔から弟にばかり手をかけ、面倒を見ていた両親。
さらに両親は共働きのため、いつも家にいませんでした。
私は小さい頃から自分は愛されていないと感じ、甘えることもできませんでした。
弟のように親と一緒の布団で寝たくても、言い出せませんでした。
いつもいつも寂しい思いをしてきました。
そのため、今でも親とどう接していいのかわからないんです。
親が私のことを心配して言ってるってわかってても、口うるさく感じて反発してしまいます。
だから私がいつか親になったら、子供をいっぱい抱きしめるって決めてます。
いっぱい大好きだよって伝えます。
いつも家にいて、おかえりって笑顔で迎えたいんです。
これからもトマコさんのブログ、楽しみにしています☆ もあ 2007-12-25 21:40:57返信する
私には3歳の息子がいますが、ブログ読んで声をあげるほど泣いてしまいました。
今、私がトマコさんの状態なので。
怒っても怒らなくても子供の成長速度は同じ。頭ではわかっているんですが、まだ、感情をおさえきれません。
怒りたくなったら、ぎゅっと抱きしめる。やってみます!shelamama2007-12-25 22:39:37返信する
自分も同じ事をしてきました。長女が産まれた時,長男は①歳11ヶ月でした。まだ小さい小さい子供なのに・・・。その時の事を思い出し涙してしまいました。私の場合は出産と主人が忙しい時期が重なってしまい母が長男を救ってくれました。今は次男が産まれましたが前のよぅな事は繰り返さず過ごせてます。でも時々不安にもなります。また同じ事を繰り返すのではないかと・・・。だから私はblogを書きます。なぜかblogを書くと子供に優しく出来るんです。blogを書きながら我が子はこんなに可愛いんだって思うとイライラしなくなります。
お互い子育て頑張りましょうね。トマコサンのblogに出会えてヨカッタです。ありがとうございました。y-fam2007-12-26 00:16:57返信する
遅ればせながらクリスマスプレゼントを
送ります。
あなたの心に届きますように…
赤ちゃん /浜 文子 作
あわて者でもいい
泣き虫でもいい
手先が 不器用でも
音痴でも かまわない
もちろん
人が振り向くほどの
美人である必要もない
とりたてて特技がなくても
高尚な趣味も
噂に上がるほどの博識も不要
おまけに
学歴
職歴
賞罰
一切不問
そのままのあなたがいい
そのままのあなたが好き
赤ちゃんは そう言いたくて
あなたに両手を伸ばしてくる
浜 文子著/「お母さんと呼ばれるあなたへ」
hiromix 2007-12-26 21:33:51返信する
いつもブログ見てましたが、こんなに悩んでるなんて、思いもしませんでした。
うちも、小学1年生の男の子がいます。一人っ子です。すぐ怒ってしまいます。すぐ怒鳴ってしまいます。でも、このブログを読んで、仕事中だけどパソコンの前で泣きました。分かります。同じ気持ちでした。
みんな、楽しそうにしてても、いろんな事があえいますよね。同じ、子供を持つ母親として、励まされました。何より、旦那様が素敵だと思いますよ。
うちは、そんな素敵な言葉は返ってこないと思うけど・・。
でも、家族3人で頑張っていこうって思いました。
ホントにこのブログを読んでよかった。
これからも頑張りましょうね♡
ありがとう! あきんぼ 2007-12-27 08:43:43返信する
涙が止まりませんでした。
私もほとんどトマコさんと一緒の子供がいます。今度の1月で3歳になる息子と、今年7月に生まれた娘。
私はトマコさんよりもひどい。
娘が生まれてからずっとひどかったです。
毎日毎日、夜は反省するのに朝は同じで怒ってばかりで。
つい最近、ようやく旦那に色々と吐き、少しは落ち着いたものの、忘れた頃に激怒したりもします。
ブログもしていますが、ちょっとイライラした・・・くらいの記事にとどめていて、全然本当の事は書いてなくて。
毎日の課題は、いかに息子を怒らないか。ってことで。
私はまだ全然穏やかな生活を取り戻せていませんが、トマコさんが心に決めた事のように、私もちゃんと決めて、文字にして壁にはっとこうかなあ。
こんな有名なブログに、こんな辛い事をちゃんと書いたトマコさんはなんてスゴイんだろう。
受け止めた旦那様も素敵です!!
これからは私も頑張ります。本当に。
子供に辛い思いをさせちゃあ、かわいそうですよね。
忙しいとは思いますが、これからもブログ、生活、共に頑張ってください!
リンクをはらせてもらってもいいですか?
勉強しますね。
shirasu8262007-12-27 12:00:24返信する
私は元保育士です。自分の子どもではないけれど似たような感情を持ってしまった事があります。その時はまだ保育士になったばかりで、知識しかなくて毎日がいっぱいいっぱいだった頃。担当の3人の中に1歳6ヶ月の女の子が入ってきました。私はその頃1歳の子から手が離せなくて、月齢が少し上の2人がお兄ちゃんお姉ちゃんに見えてしまっていたのだと思います。お母さん方の中にはいったい何を言っているんだと思う方々もいらっしゃる事でしょう。私もそう思います。
結果的にその女の子はお昼寝中に泣いて目が覚める様になってしまい担当の先生が代わりまたぐっすりと眠れる様になりました。取り返しが付かない事にならなくて良かったと思う反面、自己嫌悪で眠れない日々もありました。結局ケガで退職をしたのですが、今思うと毎日同じ環境の中にいる事で何処かが疲れて麻痺してしまうこともあるのだと思います。
そんな未熟な私も来年の夏には母になります。不安も多いけれど、トマコさんの様な素敵な家族になりたいなと思っています。良いご主人に出会えて本当に良かったですね^‐^
これからもブログを楽しみいにしています☆
(長くなってごめんなさい>△<)あかりこ2007-12-27 19:54:33返信する
いつも楽しくブログを読ませていただいてます。
私はまだ結婚もしていないし、子供もいませんが、私自身、親にしょっちゅう叩かれていました。
でも、あれでよかったと思っています。
今時の親は、子供を叩かなさすぎると思います。
痛みがわからないから、人を簡単に殺したり、傷つける。
だから、叩くというのは必要だと私は思っています。
他人に迷惑をかけたり、命に関わるような危険なことをした時は、それはもう殺されるんちゃうかと思うくらいに怖かったです。(今でいう虐待なのかも?!)でも、絶対に物を使って叩くことはなかった。
きっとトマコさんのお子さんたちは、とても良い子に育ってくれると思いますよ。
育児って本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^O^)/応援してます☆ a1co 2007-12-28 13:48:15返信する
自分だけがおかしいのだと思っていました。
テレビの向こう側にいる、罪を犯してしまった人たち。
私はそっち側の人間なのだと。
でもこんなにもたくさんの意見を頂いて。
トマコだけじゃなく、育児をしているものならだれもが一度は通る道なのだと痛感しました。
皆様が下さった体験談、励ましの中に、とても勇気付けられた言葉がたくさんありました。
またくじけることもあるかもしれないけれど。
その時はこの記事とたくさんのコメントを読み返そうと思います。
きっとまた乗り越えられる…!!
学生の皆様も。
コメント本当にありがとう。
子供視点のお話も、ものすごく参考になりました。
自分自身が子供だったとはいえ、どんどんママ視点に偏っていたことに驚きました。
いい母親になれるか分からないけど。
でも精一杯頑張ろうと思います。
本当にありがとう。
頂いたコメントはトマコの宝物です。トマコ2008-01-01 02:44:14返信する
のんびりと久しぶりのブログめぐりを楽しんでいて
トマコさんのこの記事に会いました。
読んでいて泣けてきました。
トマコさんの記事の内容もあるけど、
自分でも息子に同じようにイライラと
最近おこってばかりいる事態に気づきました。
そしてなぁ太くんの気持ちと同じように
息子の気持ちも考えたら泣けてきました。
トマコさんの記事を読んでよかったです。
自分が今、息子にしている事に気が付いたし
もう遅いかもしれませんがトマコさんのように
息子に対してこれから頑張ります。ぴょんかーさん2008-01-04 12:40:38返信する
私は3才と2ヶ月の息子を持つ26歳の母です
妹から教えてもらい読ませていただきました
私もトマコさんの悪夢な時と同じような事をしてはいつも自己嫌悪に陥っています
オムツとれかけてたのに逆戻りしあまのじゃくな事ばかり言ったり一人で何一つできない、私が怒ってばかりだと泣きながら『ママ、笑ってる?』『ママ、大好きよ』という息子とほんとうに同じで読んでいるとき重ね合わせてしまって泣きながらよんでました
今回読ませていただいて私も息子の悪い部分だけ見ないで良い部分をみてたくさん褒めてあげようと思いました。
何か月かかるかわかりませんが頑張ってみようと思います☆
ありがとぅございました そう☆ママ 2008-01-17 11:48:46返信する
うちにも3歳と2歳のちびがいるんだけど、
ああしなきゃ、こうしなきゃ、なんでできないの?
いいかげんにしてよ!!
うちも頭や、おしりを叩いたときがあります。
ママが手を上げると、頭を抑えて怖がる子供たち。。。。。
そうなるまいと、誓ったのに・・・・
子供が寝静まると後悔の毎日・・・・
子供の笑顔にもイライラ・・・・・
常に落ち込んでました・・・
でも、ふと思ったんです。
ええトマコさんと同じことを・・
怒らないときのほうがスムーズにいく!!
怒ってばっかだと、子供はつらいし、ママも体力使うし、心身ともに疲れる。
いいことないじゃん!!
みたいな・・・・
うちはまだそれに気づいて日が浅いのでまだまだですが。
まだいらっとしちゃうときがある・・・
子供のことを尊重してなかったというか、
なんでもママの言うとおりにしようとおもってしまっていた。
子供は物じゃない・・・
ちゃんと自分の意思がある・・・
やなことは嫌だよね・・・
頭ごなしにおこってばっかりでごめんね。
なので、何かを叱るときはなるべく説明します。
わからなくても。
そうすると、怒鳴ったりしなくなたなぁ。
この記事を読んで子供とあそびたくなりました!!ありがとう
komi 2008-02-06 12:11:26返信する
僕は今中二ですが、恥ずかしいことに母に逆らえません。
母は、怒るとお湯をかけたり、包丁を突きつけたりしてくるからです。
普通にしてれば平均的ないいお母さんなんだと想いますが、怒ったときのボルテージが一気に上がり、そしてひどくあがるようです。
母がいなくては困るし、悲しいことなのだとは想いますが、世間一般の暖かい母親だとか、友達のいうウザイ母親が理解できません。
幼稚園の頃からだんだん危ないものを持ち出し、僕をしつけてきたからです。
母は、いつでも僕の支配者でした。
だから、僕は親になりたくありませんでした。
自分も母のような親になるのが怖かったからです。(父がいるときは母を止めてくれるのですが、それ以外によく怒られます。)
でも、安心しました。
トマコさんのように、反省して誰かに言わずにいられないほどいたたまれない気持ちになっている人もいることを知って。
本質的な解決にはなりませんけども、気休めに行っておくと、僕は成績こそそうよくはありませんが、友達もいるし、野球という好きなことも見つけられています。
だから、もう気に病まないで下さいね。
少し叩いた、怒鳴った。そんなことで子供はきっとねじ曲がらないと思います。
自分のために何かを願うのは好きじゃありませんが、最後に。
僕の母が、トマコさんの何兆分の一でもいいから少しでも反省をしていることを願って――。
長文、乱文、失礼いたしました。 ノサダ 2008-04-16 00:23:05返信する
本当に 自分の身にも 起きることだと思っています。
なので この記事をわすれないように したいと思います。
いまは まだ 何もできないタック。
もっと成長して 怒ることが増えてきたとき
この記事のことを思いだせたらな と思いました。
taku--mama2008-05-30 08:50:24返信する
最近私も3歳の上の子に怒ってばかりで
この頃のトマコさんと全く同じ気持ちになっています。
下の子に手がかかると言い訳をしているのかもしれません。
服を自分で着ない、ご飯を食べさせてと言う
すぐに泣く。など。。。
まだ3歳になりたてで甘えたい時期なのに
「もう、知らん!」「じゃぁ、一人でお留守番しとき!」
など突き放した言葉を振りかけてしまってます。
その度に私にすがりついて泣く息子。
その時はカーッとなっているのでイライラしてしまってますが
後からとてつもなく自己嫌悪に陥ります。
今朝も息子は泣いていました。。。
私、ダメ母になってます。。。
この記事を読んで、泣いてしまいました。
私は子供の気持ちを無視して、自分の感情だけを子供に
押しつけていたと思います。
今日、仕事終わってから思いっきり抱きしめてあげようと思います。
そして、怒ることを止めてみます。
この記事を読んで本当に良かったです。
ありがとうございました。
長文失礼しました。はなまる2008-08-18 10:44:03返信する
少しずつその状況から抜け出してきました。
一日中怒り、時にはたたいたこともありました。
無視することも。
あてつけのように下の子を抱きしめ、かわいいと連呼したり。。
なんてかわいくないんだろうと思ったり。。
記事を読んで、私だけじゃなかったんだ!ってことに驚き、
そして怒らない努力をもうちょっとしなくちゃ!と
元気がでました。
ゆかり 2008-08-18 14:40:01返信する
今2歳8ヶ月差の男の子2人にママです。
上の子は今3歳2ヶ月。
同じような状況になってやっと最近抜け出せて来たところです。
家は旦那が忙しくてほとんど家にいないし、母は他界している為、退院直後から同じ生活。ほぼ一人育児をしています。
下の子はホントに良く泣く子で睡眠も浅くて短くてホントに大変で、上の子も反抗期と赤ちゃん返りが重なって荒れてました。
旦那に相談するもほとんど聞く耳持たず、逆に疲れてイライラした旦那が上の子をすぐ叩いたりする日々でした。そんな旦那にもイライラ。
私自身が親から虐待のようなことをされ、「お姉ちゃんなんだから」と甘えることもできず、2個下の弟の面倒を見させられて寂しい、悲しい思いをいっぱいしてきたので、「自分の子供には絶対にそんなことをしない!」と心に決めていたのに、上の子を突き放して怒ってばかり。
それでも「ママだぁぃすき」と言ったり、自分から弟を可愛がっている姿を見て毎晩一人で反省して泣いていました。
何とか抜け出せた今は、毎日3人で遊んで上の子も笑顔が増えて楽しくなってきましたが、時々思い出して二度としないようにと気をつけています。
トマコさんのブログは私と似たような経験をされていて、いつも一歩先にいて勉強や励みになっています。
頑張ってください。けぃ2010-02-23 12:34:09返信する
3歳下の妹と9歳下の弟がいますが、親に「お姉ちゃんなんだから!」と言われた記憶もありません。
でも、トマコさんの楽しくない話1と2を読んで、涙が止まりませんでした。自分でもなんでこんなに…って思うくらい、号泣しました。
3時間ぐらい前にこのブログを見つけて読み始めて、楽しくてあっという間に2009年12月24日のクリスマスの記事までいって、そこのリンクからこのお話に飛んで、気づいたらコメントまで全て読んでいました。
トマコさんも、コメントしているみなさんも、とても良いお母さんばかりですね。
私は全く良い姉・良い娘ではないです、、
今まで私は学歴が全て、お金が全て、みたいに思っている節がありました。自分は県で最も偏差値の高い高校に行き、大学も名の知れたところに行っている、だから自分の言っていることは正しいのだと、浅はかな考えを持っていました。頭の片隅では分かっているつもりでも、深層心理ではずっと上記の考えを持っていたのだと思います。トマコさんの記事を見て、今、気づきました。
自分でも何書いてるのかよく分からなくなってきてしまったので伝えたいことだけ最後に書くと、(涙で画面もまともに見えてないです。)トマコさんは素晴らしい人だ、と思った、ということです。
あとコメントしているみなさんも。
本当に素敵だと思います。
私には反省というものが欠けていると実感しました。
本当に長々すいません。
明日は妹弟に優しく接して、家事を手伝おうと思います。 なお 2010-06-30 00:38:00返信する
ほんとにそうなんですよね、、、
なのに、ガミガミ言ってしまっている自分。
怒ってばかりで、イヤになります。
ブログ見させてもらって、なんだか気持ち楽になります(^^)
もにょもにょ 2012-05-22 12:50:01返信する
まだ我が子は6ヶ月ですが、それでも目が離せない、抱っこ抱っこで家事が出来ない…でイライラしてしまう…落ち込みます。あんなに可愛いのに、私は母として、ダメなんかじゃないかと思ったり。
でも、トマコさんの記事を読んで、色々考えさせられました❗子供がもう少し大きくなって、またツライと思ったら、この記事をよみに来ます❗
ありがとうございましたみゅう2014-07-16 21:16:35返信する
いい母になりたいです。せめて叩かない母に。
笑顔でいたい。でも、出来ない。毎日じゃないし、本気じゃないし(当たり前)。そんな言い訳を自分にしながら。これから大きくなっていく妹達にも同じことをするのかと思うとぞっとして、消えたい。このいい子達にもっと素敵なお母さんをあげたい。そのためには私がいないことが一番と考えています。