挨拶するようになったー!!!
叱ってもなだめても何しても挨拶しなかったなぁ太が!!
最近では更に悪化し、人を見るだけで走って逃げてたなぁ太が!!
母ちゃん嬉しくて空も飛べそう~~~!!
ほんの数日間だけ近所の家に遊びに来てた遠縁の子コタ。
なぁ太が挨拶できるようになったのは彼の影響だ。
結局トマコが何してもダメだったんだろうな。
なぁ太自身の心の準備が少しだけ出来ていたのと。
ソコへ現れた挨拶上手のコタくんとの出会い。
出来るようになったのは、本当に単なる偶然とタイミングなんだろう。
しかし、初めはすごい劣等感を感じたモンだ。
コタはなんて良い子なんだろう、コタの母もなんて素敵な母なんだろう。
周りの人(マサオ含め)が「あの親子は素晴らしい!」なんて褒めまくるし。
実際自分でも「素晴らしい!」と感じたから。
余計に、「それに比べて私たち親子は…」なんて、落ち込んだりしたもんだ。
でも、ふと不思議に思ったトマコはコタくんの母に聞いた。
「コタくんは今まで挨拶出来ないこと、あった?」
すると。
「んー?そういえばそれはなかったなぁ…」
なるほど。
コタくんにとって、「挨拶すること」は特別苦手なことではないのだろう。
それに比べてなぁ太にとって。
「挨拶すること」は何事にも替えがたい苦痛でしかなかったのだろう。
そう思った瞬間に、スーとラクになっていった。
その子ながらに得意分野は違うのだと。
なぁ太はなぁ太なりに、トマコはトマコなりに、他人とは違ういい部分もあるのだと。
すると、その瞬間。
数か月前、義母が言ってたことを思い出した。
「子供にとって、難しいことはそれぞれ違うの。
個性があるように、ね。
苦手なことを怒ったって、出来やしないのよ。
苦痛を感じるだけ。
いつかは出来るようになるんだから大丈夫。
焦ったってしょうがないのよね。
子供にはそれぞれ成長速度があるんだから。
でもだからといって放っといてはだめ。
根気強く教えていくのが親なのよ。」
まさにこの言葉の通りなんだろう。
そしてこの言葉の通りに。
なぁ太が挨拶できるようになったのは、出来ないながらも根気強く言い続けた母トマコの努力の甲斐も、少しはあったのだと。
トマコは勝手に信じている。
子供の成長は一進一退。
また出来なくなる日もくるかもしれない。
けど、それもまた成長の過程。
そうなったらなったで、また根気強く教えていけばいい。
とりあえず今は。
なぁ太の成長を、両手を上げて喜んでいよう。
なぁ太幼児シリーズ 次へ
【いつも応援ありがとう】
コメント
コメント一覧 (16)
ウチも商売してるからなのか、ねぇねもコタくんも人と接することは苦手ではありません。
というか、むしろ体当たりで接し過ぎてハハが冷や汗モンですが・・・(´ェ`;)
苦手なものは大人だって苦手!
そんな苦手を克服してしまったなぁ太くん、スゴイ!!!
トマコさんの努力となぁ太くんのガンバリに(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
まったり母2008-09-05 10:26:40返信する
私の親戚の息子なんて現在大学4年ですが、就職がきまった最近になってようやくまともに挨拶出来るようになりましたよ(笑)マリン2008-09-05 10:33:07返信する
よし、娘が幼稚園から帰ってきたら
なにか誉めてやろう!まいまい2008-09-05 11:05:54返信する
たった2人の我が子でも全く違う・・・。
ある子にとってはなんでもない事が、ある子にとってはものすごく大変だったりするんですよね。
それと・・・子どもは子ども同士接することで、ずいぶん成長するもんだ・・・って感じます。
親がいくら言っても出来ないことでも、ちょっと年上の子どもに何か言われるとすんなり出来てしまったり・・・。
子ども・・・面白いですよね(o^-')bnanoko2008-09-05 11:25:01返信する
そですね。ひとりひとり成長の速度が違ってあたりまえですよね。
義母さんの優しい言葉 心に染みますね~^^ゆこ2008-09-05 12:08:25返信する
うちも、長男は恥ずかしがり屋で、毎朝「挨拶しなさい!」と怒っても、全然出来なくて。
よそのお子さんはすごいなーといつも劣等感を感じてました。
次男は、なにも言わなくても自分から大きな声で挨拶が出来ます。
その代わり、兄が当然出来たことがいつまでも出来なかったり・・・
やはり、それぞれ苦手・得意があるんですよね。
苦手なところを気にするより、得意なところを認めてあげたいですね。
なかなか難しいですが・・・・ラプンツェル2008-09-05 12:40:13返信する
何度言ってもいろんなものを投げるし、ごはん時も集中しないし…
でもそれぞれ苦手なことって違いますもんね!
そしていつかできるようになる日が来るんですね!
トマコさんのブログにはいつも励まされます!
挨拶できるようになったのは、トマコさんの地道なしつけが土台になってるはずですよ♪
私も成果が目に見えなくても地道に頑張ります!
え~~!3位になってる(T0T)
これからも毎日ポチります!つくしんぼ2008-09-05 12:40:46返信する
いつもブログ楽しんで読んでいます(≧▽≦)
なぁ太くんが挨拶出来るようになったのはトマコさんが今まで根気強く教えて来ていたのが実ったんですよね(*^_^*)
母親は子供が出来るようになるまで教えて行かなくてはいけない、一進一退の意味がようやく私にも理解出来ました。
私が教えて最近ようやく出来たと喜んでいた事が出来なくなり、他のコが出来るとどうしてなの?とショックを受けたりしていましたが、トマコさんのブログを読んで子供のペースでゆるゆる育児して行こうと改めて思いました(*^_^*)かれん2008-09-05 13:11:41返信する
偏食も激しいし...
お母様の言葉に「そうだよね!いつかはいろんなものも自分から食べられるようになるし、おしゃべりも上手になるはず、うちの子にはうちの子のスピードがあるんだ!」と気持ちが楽になりました。
素敵な言葉ありがとうございました! かなりあ 2008-09-05 13:51:57返信する
人それぞれですよねmenogaia4172008-09-05 15:19:42返信する
できないこと数えない方で
前向きに考えた方が幸せですね。
ブログ読ませていただいていてよかった^^ばろん2008-09-05 15:58:16返信する
母ちゃんも毎日そんな状態ですね、だからあの言葉を見ると楽になります♪
トマコ道ブログばんざーーい!!!!
(/\)\(^o^)/
母ちゃんも頑張るぞっ♪♪♪母ちゃん2008-09-05 19:37:24返信する
私も引っ込み思案で、「挨拶しなさい」がとても苦痛でした(^▽^;)
トマコさんのユニークさは素晴らしいママさんだと思いますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:まりり☆2008-09-05 20:29:01返信する
何だか、うちもホッとしました。一人目で焦っていたんでしょうか…
挨拶はこれから先生きていく中での一番大切な事だとゃちは普通に考えているので、どうしても挨拶の出来ない姫にイラっとくる時もありました。
けど、人それぞれなんだって…焦る必要ないんですね。凄く安心しました。ありがとう(‐^▽^‐)
ゃち2008-09-05 23:13:51返信する
それとは、全く別のお話として・・・。
私は、子供が良い子すぎてはイケナイと思っています。
親がかまい過ぎたり、良い子である事を要求しすぎると、子供は窒息してしまいます。
その時には分からず、かなり大きくなってから、窒息しそうな自分に気付いたりもします。
子供のために親があるのではなく、
親のために子供がある。状態になってしまうのですが、
当の親はそれを善意に基づくものと考えてしまうので、やっかいです。
しつこいですが、コタ君親子のことではないですよ~~
なあた君は、子供らしくてとてもとても素敵な男の子だと思います。
めだか算 2008-09-06 03:48:17返信する
(4歳と2歳の男の子の母です)
うちもなぁたくんと同じく、挨拶が苦手です。
その他のことでも、、「異常」といわれる位の落ち着きのなさで、家事もできないほど振り回され、もともと体力のない私はとうとう倒れてしまいました。
「躾がなってないんじゃないの?」と、周りに思われているんじゃないか、
この先お友達とうまくやっていけるのかな、、など
悩んで悩んで、毎日がつらくてしかたありません。
でも、トマコさんのブログを見て、涙が出ました。
ほっとしました。
子供だけが悪いんじゃない、私だけが悪いんじゃない。そう思えて、とてもホッとしました。
(少し話がずれますが、)
「これ以上子育て出来ない、もう施設に預けよう」と何度も夫婦で話し合っています。
でも、他になにか方法がないか、また、もし施設に入れたとしても、必ず迎えに行くことが出来るように、もう一度子供との関わりを考えたいと思います。
ありがとうございます。 momoko 2008-09-08 10:16:44返信する