

夜。
風邪引きなぁ太の看病を兼ね、隣で寝ていた時。
マサオに無言でマスクをかけられ、気づいた。
赤子を守れるのは自分しかいないのだ、と。
それまでは正直、インフルエンザにかかってもしょうがないって思ってた。
実際それはそうなんだけど。
けれど、赤子が腹にいる今。
守るために出来る最大限の自衛はしないといけない。
腹の中の小さい命を守るということは。
自分自身を守らねばならぬということ。
妊婦トマコ。
手洗い、うがい、マスクは必需品。
マスク…しょっちゅう忘れるけど…(バカ!)
風邪…しょっちゅう引いてるけど…。
つーかもう、妊娠初期は抵抗力弱るんか!?くらいにひきまくりなんだけど…。
頑張るぞ!
【いつも応援ありがとう】



コメント
コメント一覧 (21)
冬場の妊婦にとって、風邪ってほんとイヤですね。私も次女妊娠中だった冬、長女が胃腸風邪になり昼夜問わず嘔吐と下痢の相手・・・。やっと落ち着いたら今度は自分が(T▽T;)。夜中に10回以上トイレに行くようなはめになり、でも薬は飲めないしで、長女のかかりつけの病院で点滴してもらいました^^;。
とりあえずマスクは必需品ですねー。忘れないでね(*_*)。たんぽぽ2009-12-15 08:17:49返信する
蜂蜜生姜を作って冷蔵庫に入れておくと、料理〈煮物や甘辛誰のお肉なに使うとテリがでて味も絡みます)
にも使えますし普段子供の麦茶などに少し入れて飲んでもらうのも良いですよ!
風邪引いたと思ったらお湯で割って飲んでください!
蜂蜜生姜の作り方は保存瓶に生姜の薄切りを入れ蜂蜜を入れます。
一晩おいて、その後は冷蔵庫で保存します。
大人の場合熱が出たら、梅干し生姜茶を飲んでください!
梅干しを焼いて、カップに焼いた梅干しとすりおろした生姜を入れ熱い緑茶〈妊婦さんなら番茶)を入れて飲みます!この時焼いた梅干しも生姜も飲みほしてください!後はひたすら寝るだけです!
良かったら試してみてくださいね!(´∀`)揚羽chan2009-12-15 08:27:26返信する
お腹に赤ちゃんがいるっていうのは
「毎日山登りしているようなもの」
とどこかで見ました。
無理しないでくださいね!
うがいの前に口をすすぐと効果的みたいですよ!いりこ2009-12-15 09:09:09返信する
いつも楽しく読ませていただいています♪
お子さんも2人いてるし、お仕事も忙しそうですので
なかなか難しいかも知れませんが、できる限り睡眠をとって
抵抗力を補ってくださいね!手洗い・ウガイ・マスクはもちろん!
私は会社でトイレへ行くたびにウガイしてます(手はもちろん洗うので。笑)
潔癖症になった気分ですが、お腹の赤ちゃんを守るためですもの。
頑張りましょうね!それにしても、マサオさん優しいですねー(^^)うずら2009-12-15 09:28:19返信する
7ヶ月目を迎えた今でもインフルエンザの予防注射がまわってきていない状態ですが、自己防衛に努めてます!
でも私もマスクは時々忘れちゃいます・・・
2世帯住宅で同居している義母がインフルにかかったり、夫が高熱(ただの風邪でした)をだしたりと、ヒヤヒヤしてますが、母は強し!で乗り切ってます☆
初期は予防注射もなかなかできないし、大変ですよね(・Θ・;)
それにお子さんもいらっしゃるし。。
今はしっかり旦那様に甘えて乗り切ってくださいね♪ちゅら2009-12-15 09:28:51返信する
私の家庭でも
先月インフルくんが大流行…
私も1ヵ月仕事を休んで、子供面倒…(泣)
そして、最後らへんで私もインフルくんの餌食に(泣)
そんなこんなで
11月は大変でした。
こんな時期に妊娠したトマコさんは
本当に気をつけないとダメですよ(泣)
マスクは…
私も多々忘れますが(笑)
お互い風邪には
子供共々気をつけましょうね☆
ばいちゃ(。・ω・。)ノシ黒木☆彩タン2009-12-15 10:21:58返信する
二人でおなかの中から育むんですね。
すてきな話でした。
こちらからは、安全菌をお送りします!
先日双子の男の子を出産しました。
子供の予定もなくブログを読んでいた時期から、いよいよ自分もこんな子育てを実感するんだろうなあと思ったり、ほろりとした話が実際に降りかかってきたり、
ずっと仕事ばかりしてきてあんまりママ友の存在もないので、先輩ママのとまこさんの書かれたことを参考にして、頑張って参ります。
お身体大切に、可愛い3人目が登場するのを楽しみにしてます♪ いとう 2009-12-15 11:18:24返信する
毎日寒いから体調崩しやすい時期ですけど
負けずに頑張ってくださいね。(●´ω`●)ユキ豆-マンガ日記ブログ-2009-12-15 12:11:30返信する
私も今妊婦で妊娠する前からトマコさんの育児の方法などとても参考になるようなことが多く
時には涙を流しながら読んでました。
私は来月が予定日ですが今年は相当新型インフルエンザには病院側が気にしているので
トマコさんこれからの季節気をつけてくださいね(^-^)/ yuu 2009-12-15 12:59:53返信する
お腹の子を守れるのは母だけですものね~
いい話でじ~んとしました。
ありがとうございます。みんの2009-12-15 13:47:45返信する
知り合いから聞いた話、新型の予防接種は妊婦は妊婦でもあまりに早期の方には奨められてないそうですよ><;
マサオさんの気遣いに感動した!!!
なぁ太君も風邪早く治りますように! saika. 2009-12-15 13:59:10返信する
いち早くオナカの赤ちゃんの父親として気をつけてらっしゃるんですね~///
ちょっとホロリときてしまいましたv
マサオさん素敵すぎるwww すず 2009-12-15 14:01:15返信する
旦那様ナイスですぷ~@み~まま2009-12-15 14:03:02返信する
初期に限らず、妊娠中全般は普段より弱いとか…
元気なお子さん二人いるので風邪菌はすぐ近くにいますもんねf^^;
頑張って乗り越えましょうね!
マサオさんの無言の優しさに感激です( ´艸`)つくしんぼ2009-12-15 16:12:16返信する
私もマサオさんみたいな旦那さんが欲しいですcarna2009-12-15 18:56:04返信する
妊娠中の風邪、しんどいので気をつけてくださいね。どなたかもおっしゃっていますが、生姜で身体を温めるのが良いかもしれませんね。
あ~。私も妊娠中風邪を引いて辛かったなぁ。かなり民間療法を試しました。
なぁ太くん、お大事になさってください。コフ2009-12-15 22:29:46返信する
トマコさんと赤ちゃんを気遣いつつ、
寝ているなぁ太くんを起こさないように
そっと近づいて無言でマスク。
何か言われて渡されるよりずっと
優しさが感じられますよ。ウルウル。 ヤッチャ 2009-12-16 01:04:15返信する
私だったらトマコさんみたいに静かに考えて感動する前に「何するんじゃい!」と怒って後悔しそう。
良いご夫婦です(*^_^*)カカチョン2009-12-16 01:11:28返信する
2歳の男の子のママです。
育児ストレスで「うきぃぃぃーー(>_<)」ってカリカリイライラしてた時期に、
母が買っていたトマコさんの本を読んでから、ブログもチェックしてます♪
現在私も妊娠6ヶ月で、トマコさんの妊娠は本当に本当にうれしいです(^^)
遅ればせながらおめでとうございます!!
みなさんのコメントにもありましたが、妊婦、抵抗力弱まるんですね。。。
私は10月から鼻炎と風邪のダブルパンチ、
すっきり完治はしていません(泣)
そして最近は悪化し、寝るとき口呼吸で苦しいです・・・
個人的なことでずいぶん脱線してすいません!
けど思ったのは、最近惰性からマスクを着用しなくなっていたので、
初心に戻ろうと考えさせられました!
赤ちゃんを守るのは母ですもんね!
かめこ 2009-12-17 01:15:51返信する