

いいのかね…!?
最近、コン吉の夜泣きは大分落ち着いたんだけど。
泣いてる時の対応は
●いくら泣いててもオムツ替え(環境を変える)
●軽く驚かせて意識を覚醒させる
●寝るのを促す
のスピード勝負。
だって、すげえ泣いてる時はいくら寝ろって言っても聞きゃしないんだもの。
抱っこしても暴れて嫌がるんだもの。
そのくせ降ろしたら
「ママー!」
って泣いて怒るしさ。
どうしろっちゅーねん。
いや、私も初めはエンドレス抱っこしてたのよ?
ギャンギャン泣き叫ぶ当時二歳児のなぁ太を。
ヨッスみたいに
「大丈夫よ~」
とか
「ママいるよ~」
とか言いながら、延々と数時間抱っこ@トマコ半泣き。
けど、二人目にもなると冷静になるだよ?
だってアレでしょ?
寝てる時あんなに泣いてても抱きしめても、コン吉自身意識がないっていうじゃない?
実は寝たままだって言うじゃない?
事実、夜泣きしているコン吉の目は開いてねえ。
トマコとしては意識のある時にいっぱい抱っこしてあげたいって思うのよ?
「愛してる」
の言葉は、寝てる時じゃなくて起きてる時に言ってあげたいって思うのよ?
だから夜泣きの時はドライな対応で驚かせてすぐさま寝させるようにしてるんだ。
だれ、屁理屈って言ったの。
いいの。
これですぐ寝てくれるからいの。
たぶん。
きっと。
い、いいのよ…ね?
それもこれも言葉が通じる二歳児だから出来ることで、赤子の夜泣きはエンドレス抱っこしかないのよね、きっと。
数か月後の自分、ファーイ!
トマコ実家シリーズ 次へ
【いつも応援ありがとう】



コメント
コメント一覧 (24)
もちろん最初は私も何時間も抱っこしたものですが(@▽@)
そしてアン子ちゃん…親が一番悩むんですよね(T_T)
でも理解してくれる姉がいて、ヨッスさんとても救われてると思います(^^)
母は常に悩んで成長ですね!
つくしんぼ2010-01-22 06:18:57返信する
「一度起こして、寝かす!それでよし!」って。
おかげさまで3人とも夜泣きには苦労なしでした。ゆいこ2010-01-22 06:42:44返信する
夜泣き…たしか、ママ友もあまり酷いと起こすって言ってました。
でも、あれは辛いっす。
こっちまで泣きたくなります。
育児はママそれぞれの考え、やり方がベストだと思いま~す☆
2丁目2010-01-22 06:46:55返信する
私、知らなかったから、エンドレス抱っこで頑張ってました・・・。辛かった・・・。4年前の自分に教えてやりたい(笑)ひなこ2010-01-22 07:56:01返信する
二人目の夜泣きは
「はいはい・・・」
とトントンしながら、
ワタシ寝てたかも・・・(^▽^;)
トマコさんのやり方、
ばっちりっす!!
ラン2010-01-22 08:13:07返信する
起こして、話を聞いてくれるように段取りしないと…ねぇ。
んでも、うちは添い乳でむぐむぐさせてました(笑)
woowoo2010-01-22 08:40:44返信する
ウチの子は夜泣きしないので今はラクですが、いつかする時が来るんじゃないかとヒヤヒヤ・・・
来た時はトマコ先生の教えに従ってみます!コタママ2010-01-22 09:12:29返信する
ホント『どうしろっちゅーねん』って感じでした(^^;
上の子も2人目が生まれた後に激しくなったな~。。
そうゆうのも、もしかしたら関係あるのかもしれないですね~。
どうなのかな??うるた2010-01-22 10:01:50返信する
「ええい!!自分がいいと思った事をするんだ!!マニュアルは無視!!!(必要な時もあると思うけど)」で、色々乗り切ってきました^^
魔の2才児…。わかります。次男が2才の頃そりゃもうすごい凶暴ぶりで…。
でも幼稚園行き出して落ち着きました^^
そして今2才の長女…。すごいです(=_=‖)ハンパねぇっす。
もちろん、ダメな事は親がブレずに躾けをして、そして同じくらい良い所を誉めていきましょう♪
お互いがんばりましょー♪
マキマミ 2010-01-22 10:29:34返信する
ただ、どうやっても起きなかった場合は「夜驚症」の可能性もあります。
うちは長男がコレで、12歳の現在は納まりましたが10歳くらいまでは時折ありました。
親は恐怖に震える我が子を見ると自分を責めてしまいがちですが
医学的にきちんと解明されていることですので「個性のうち」と思って乗り越えてきました。
「怖い(命にかかわるような)」病気ではありませんが、他の病気の場合もありますので「起こしても起きない」場合は小児科への相談も必要です。
アンちゃんやこん吉君がそうだというのではなく、そういったケースもありますよ。ってことです。
私は長男のとき、長く知らずにものすごく辛かったので。
「夜驚症」で検索しますと岡山の小児病院さんで開設を載せていらっしゃるところもありましたよ。
トマコさんが「男児三人母」になることに実は期待してたりします。
でも女の子もかわいいでしょうね~。
「男児二人で三人目妊婦」の辛さ、本当に良くわかります。
お仕事もおありですから、どうかご自愛くださいね。プレ2010-01-22 11:16:04返信する
夜泣きをする子供は、眠っているのと起きているの境にいるから、覚醒させれば良いと聞いて、へ~~!と(その時は拍手を打ってました)。
子供ってなかなか興味深いですね。
ただ、実際自分に子供が出来たときはオロオロしそうですが…^^;
でも復習しておいて損はなさそう(*゚∀゚) ののの 2010-01-22 12:59:09返信する
勉強になりやした!ミユキ2010-01-22 13:19:39返信する
この方法は良いと思います!!ぷ~@み~まま2010-01-22 13:59:20返信する
夜鳴きが激しくて。。。涙
疲れたてていたのですが。
今日コレを拝見して、
気が楽になりました!!
今夜からはもっと気軽に、
オムツを替えたり、電気をつけたり!
やってみます!
ありがとうございました!りんご2010-01-22 14:49:24返信する
勉強になります!!
夜泣きで困ったら真似してみますね(‐^▽^‐)かとうさあこ2010-01-22 14:50:47返信する
だってうちの子、抱っこで寝たためしがないんですもの。
それなのに、夜泣きでよくわかってない状態で抱っこされても寝るわけがない!
というわけで、夜泣きしだしたらすぐさま電気をつけて~ハイ遊べ遊べ~♪
一時間くらいでオネムになってぐーすかチョン。
はいめでたしめでたし~(笑)
・・・うちの子、一人目なのに。
こんな親の元に産まれた二人目って、どんだけたくましくなるんでしょう。珂央2010-01-22 15:33:04返信する
息子は夜泣きあって
毎晩1時間くらい
なき続ける息子を抱っこしてたけど
抱っこしてもドライブしても
テレビ見せても何にも効果なし!!
放っておくのが一番良いと思います
抱っこしても何しても泣くんだもん~!
ただママがそばにいれば良いよね
驚かせて寝かせるのは良いですね
もし3人目が夜泣きする子だったら
絶対に試します~!!pygmy-marmoset2010-01-22 16:54:22返信する
必ず3時に起きて、抱っこしてもあやしてもダメな感じでした・・・↓
そろそろ下の子の夜泣きが始まる時期なので、今から心構えを・・・
マサ子2010-01-22 17:43:20返信する
幸い上の子は夜泣きはなかったんですが、
下の子は分からないので、
もしも夜泣きしだしたら、この方法
使わせて頂きます。あんなちゃんのママ2010-01-22 20:21:33返信する
子育てするときまでメモっておかなくちゃcarna2010-01-22 20:47:42返信する
先に良い対処法を教えてもらいました
ありがとうございます!!
すっごく助かります安串子2010-01-22 21:50:19返信する
これから私も夜なきが始まる子持ちですが
大変参考になりました。
ありがとうございます。
どうなるか未知数ですが・・・がんばれそうです。ミャア2010-01-22 22:42:52返信する
一人目のときは、どうしてあんなにしんどかったのかと不思議に思えるくらい。それだけ2人目育児は(いい意味で)適当になるのですねkiri2010-01-25 22:49:48返信する