あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



まんまと策略にひっかかりおった!!


グワッハッハ!!



自由にお金が使えないけど、ある程度望むお菓子を買ってもらえる今までの生活と。


自由にお金が使えるけど、金額に制限があるおこづかい制。


なぁ太は新しい自由の方が良いらしい。


安いものを買えばお金が余り、それが自分のものになる自由。


余ったお金を貯めていけば、母に「高いからダメ」と言われていたお菓子を買える自由。


自分で責任持ってやりくりする自由が、すごく魅力的にうつった様子。



30円と、金額が少ないことで小遣い計画自体が危うくなるのでは…と危惧したトマコだったが。


簡単に解決して拍子抜けしたほどだった。



マサオが言っていたっけ。


お金をたくさん与えることよりも、お金の価値を理解することが何より大事だと。



子供に大金を与えたからといって、お金の価値が理解出来るわけではない。


むしろ逆なんだよ、と。



実際少ない金額を与えられたなぁ太は、今までにないほどに物の値段を見るようになった。


「たった300円でしょ!

と言っていたのに、10円をすごく大事にするようになった。


むやみに

「買って!」

と言わなくなった。


自分のお金だから大事にするのかコニャロウ!とも思ったが。


自分のお金を持つことによって、人のお金の価値も考えるようになったらしい。



とはいえ子供の成長は「三歩進んで二歩下がる」


また色んなことを言いだすのだろうけれど。


もう慣れっこだよ!


いくらでも付き合うよ!


母チャン負けないよ!




おこづかい生活が始まった今。


なぁ太は初めて与えられた金銭の自由の中で、「大きいお菓子を買う」という彼なりの目標を持ちました。


だけど、言うのは簡単だが実践するのは難しいぞ。


果たしてなぁ太のやりくり生活はどうなのか!?



※私は専門家ではないので、今回のやり方が正しいかどうかは分かりません。

間違っている可能性も多いにあります。

ただ、我が家ではこの方法で実践しました。

この過程を「へーお宅ではそうなんだー」程度の気持ちで読んでくだされば幸いです。


初めてのおこづかいシリーズ 次へ

なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】