2012年05月
モエの結婚式③
ほんっっっっっと、結婚は終わりではなくスタートなのだと。
実感する今日この頃。
だからほら。
モエの「結婚式の準備が忙しいー」っていう悩みも。
なんだろう。
眩しいような。
懐かしいような。
なんだかくすぐったいような、そんな感じで。
でも10年前。
自分がその渦中にいた時は、頭を抱えるほどの大問題だったわけで。
越えた後に振り返って見る問題だから、輝いて見えるのかなとも思うわけで。
んで、子育てもそうだなーと思った。
新生児を育てているお母さんたちの
「赤子が泣いてばかりでどうしよう」
とか。
「2歳なんですが言うこと聞かなくてもう泣きそうです」
とか。
幼稚園でもさ。
一人目の子の入園で、すごく不安でいるお母さんも。
なんていうか、すごく愛おしくて。
あー、私も悩んだなーって。
うんうん、不安だよねーって。
思わずギュッてしたくなるっていうか。
いやしないけどね!
実際そんなことしたら引かれちゃうって分かってるからね!
んでもほら。
越えた山は、こうまで輝いて見えるのかっていう。
そんで、同じ山を頑張って越えようとしてる人は、こうまで愛しく見えるのかっていう。
何が言いたいかと言うと。
越えた先には更なる大きな山が待っているということで…。
いらっしゃいませこちら側!!
モエの結婚式 完結
【いつも応援ありがとう】
モエの結婚式②
なんかね、岡山から箱根までってすごく遠いんだけど。
でもっ…!!
古い友人と一緒ってすげえ楽しくて…!!
お互い悪いところも良いところも全て知り尽くしている相手だからかな。
話が尽きなくて。
だからと言って疲れるとか全然なくて、ただただ楽しくて。
そんな時に、ふと心によぎる子どもたちのこと。
私ったら、やっぱり母親なのネ☆なんて思ったけれど。
なんというか、思考がジェットコースターのように駆け巡りまして。
↓
「子どもたちも新幹線乗りたいだろうな」
「乗ったら喜ぶだろうな、乗せてやりたいな」
「でも窓際の席取り合ってなぁ太とコン吉がケンカになって片方がふてくされて大変なことになるだろな」
「二人が落ちついた頃にたい蔵が長距離移動に飽きて騒ぎ初めるぞきっと」
「結局目的地に着いた頃には親がぐったりしてるんだゼッタイ」
みたいな…!!
そんで、結果「友達と二人長旅ってこんなに楽しいのか!」って気持ちに驚いたっていうか…!!
普段、一人の時間すらなかなか取れないから余計に楽しく感じたのかなと思ったっていうか…!!
そんなこんなで蓄積していた慢性的な疲労感が全部吹っ飛んだ気がするっていうか…!!
子どもはカワイイよ。
大切よ。
でもこういう、母親を脱いだ自分の時間ってのも。
普段頑張ってるからこそ時には取るべきなんだなーと思った、そんな道中なのでした。
モエの結婚式 続く
【いつも応援ありがとう】