あぁ、トマコの生きる道

広汎性発達障害から不登校と鬱を乗り越えた長男は社会人2年生! ADHDだった次男は工業高校を経て社会人1年生! 4歳までほぼ発語なく軽度知的障害と診断された三男は春から進学校へ! 発達障害3兄弟の母トマコのコミックエッセイ

2009年04月

兄弟ゲンカで負け続けたコン吉は。トマコのところに来て一発殴ります。なぜに母!?いや、母以外を殴っても困るけど!?いやいや、母も殴っちゃダメなのよ!?んでまぁ説教タイムに入ろうと思えば満面の笑みキタコレ。ヤツは分かってるね。自分の武器を分かってるね。騙され ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-くだらないことでよくケンカします

あぁ、トマコの生きる道-ちょ…!八つ当たり!?

あぁ、トマコの生きる道-母怒るよー!!と思ったら…!?

あぁ、トマコの生きる道-くそう…!策士め…!!




兄弟ゲンカで負け続けたコン吉は。


トマコのところに来て

一発殴ります。



なぜに母!?


いや、母以外を殴っても困るけど!?


いやいや、母も殴っちゃダメなのよ!?



んでまぁ説教タイムに入ろうと思えば

満面の笑みキタコレ。



ヤツは分かってるね。


自分の武器を分かってるね。


騙されるものかとそれでもお説教したりもするんだけどさ。


そしたら少しだけ泣いてみせるのよ。


「あーん!」つってね。


そんで「もういい?」みたいな顔してこっちを見るのよ。




萌え死ぬけど怒るけど萌え死ぬけど怒るけど…っ!!



もう苦しいです。


コン吉1歳シリーズ 次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

思いもがけず連日早起き。どんだけ大好きなんだ幼稚園。朝、長いです。幼稚園に行くまでが…。長いです…。入園したての年少さんは午前で帰ってくるから尚のこと。やっと行ったと思ったらすぐ帰ってくるというイリュージョン。いや、でも。超絶恥ずかしがり屋が、どんだけ幼 ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道-想像先走りでビビるタイプです

あぁ、トマコの生きる道-よう寝てましたが

あぁ、トマコの生きる道-早起き出来るのかねぇ

あぁ、トマコの生きる道-ありえねぇ…!!




思いもがけず連日早起き。


どんだけ大好きなんだ幼稚園。




朝、長いです。


幼稚園に行くまでが…。


長いです…。




入園したての年少さんは午前で帰ってくるから尚のこと。


やっと行ったと思ったらすぐ帰ってくるというイリュージョン。



いや、でも。


超絶恥ずかしがり屋が、どんだけ幼稚園に馴染めないかと思ったら。


予想外すぎる展開。


嬉しい悲鳴ですけど、母眠い。

嬉しい。


嬉しいけど。


母眠い。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

一歳児なりに考えたようです。どうやったら靴で歩かないのかを。ええ。ええ、そうです。トマコの言い方が悪かったのですね。「家では靴で歩かない」じゃなく「家では靴を脱ぐ」って言えばよかったのですね。なかなかやりおる、一歳児。思わず噴き出したのは内緒です。コン吉 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-足を入れるだけの簡単な靴です

あぁ、トマコの生きる道-喜び勇んで室内へ…

あぁ、トマコの生きる道-毎度叱っていましたらば

あぁ、トマコの生きる道-考えました、一歳児。




一歳児なりに考えたようです。


どうやったら靴で歩かないのかを。



ええ。


ええ、そうです。



トマコの言い方が悪かったのですね。



「家では靴で歩かない」

じゃなく

「家では靴を脱ぐ」

って言えばよかったのですね。



なかなかやりおる、一歳児。


思わず噴き出したのは内緒です。


コン吉1歳シリーズ 次へ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

予想外!!予想外の答えキタコレ!!舞い上がるトマコ!!撃沈するトマコ!!お義父さん…。それってどういうこと!?今日も義父のブラックユーモアが光ります。そして命名「ネコ先生」よろしくお願いします。【いつも応援ありがとう】   【更新連絡を受け取る】  ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-かわいい人です♪

あぁ、トマコの生きる道-アレで落ちました。

あぁ、トマコの生きる道-聞いてしまった!!

あぁ、トマコの生きる道-マジかなぁ太!!マジかじぃじ!!




予想外!!


予想外の答えキタコレ!!


舞い上がるトマコ!!


撃沈するトマコ!!



お義父さん…。



それってどういうこと!?



今日も義父のブラックユーモアが光ります。



そして命名「ネコ先生」



よろしくお願いします。



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

なぁ太の幼稚園シリーズ①あぁ…。イヤな予感がする…。一年以上通ってもアレな状態のスイミング…。幼稚園でもそうなるのではっ…!!そんな予感を覚えた入園式。案の定。予感適中な幼稚園生活を送っております。先生にちっとも寄り付かないなぁ太。それどころか避ける避け ... 続きを読む


なぁ太の幼稚園シリーズ




あぁ、トマコの生きる道-かわいい人です♪

あぁ、トマコの生きる道-固まる男。

あぁ、トマコの生きる道-固まる男。

あぁ、トマコの生きる道-これぞなぁ太。




あぁ…。



イヤな予感がする…。



一年以上通ってもアレな状態のスイミング…。



幼稚園でもそうなるのではっ…!!



そんな予感を覚えた入園式。


案の定。


予感適中な幼稚園生活を送っております。




先生にちっとも寄り付かないなぁ太。


それどころか避ける避ける。



園庭で話しかけられれば逃げる。


教室で話しかけられればうつむく。

 

でも、先生の近くに自分のイスを運んで。



こっそり隣に座ってたりするんです。



またアレか。


スイミングと同じアレなのか。


まったくやる気を見せないくせに、実は大好きだというアレなのか。



すごく喜んで通う幼稚園。


それだけで十分なのだろうけれど。


母の心配は尽きません。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

入園式当日の話。あの国旗が「日本」のものだと。だれにも教えてもらわず自分で思いついたとなぁ太は言った。トマコは言った。そんなバカな、と。その背景にあった出来事↓先日、なぁ太が何かしているのを見て「だれに教えてもらったの?」と聞いたら「こうしたらいいかな~ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-めでたい日ですもんね。

あぁ、トマコの生きる道-おお!なぜ日本の国旗だと知っているのだ!

あぁ、トマコの生きる道-さてはだれかに教えてもらったな?

あぁ、トマコの生きる道-自分で思いついたそうです。




入園式当日の話。


あの国旗が「日本」のものだと。



だれにも教えてもらわず

自分で思いついた

となぁ太は言った。



トマコは言った。



そんなバカな、と。





その背景にあった出来事



先日、なぁ太が何かしているのを見て

「だれに教えてもらったの?」

と聞いたら

「こうしたらいいかな~と思って自分で考えた」

と言ったので、

「すごいね~~~!」

と大層ほめておいた。



最近のなぁ太。


『すべての手柄はオレのもの』思考。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

ちょ…。確かに鯉のぼりと一緒に泳ぎそうだけど!?だってまだ12キロだし!?いやでも。たかが風と言ってバカには出来ない。巨体トマコがよろけるほどの強風は。一歳児にとっては災害と思うほどの猛風らしく。それはもう見事なほどに、華麗に吹き飛ぶ。「空を飛んでみたい」 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-強風じゃない、猛風です!

あぁ、トマコの生きる道-暴れ狂うこいのぼりたち。

あぁ、トマコの生きる道-コン吉飛んでキター!


あぁ、トマコの生きる道-コン吉をこいのぼりに!?





ちょ…。



確かに鯉のぼりと一緒に泳ぎそうだけど!?


だってまだ12キロだし!?



いやでも。


たかが風と言ってバカには出来ない。


巨体トマコがよろけるほどの強風は。


一歳児にとっては災害と思うほどの猛風らしく。


それはもう見事なほどに、




華麗に吹き飛ぶ。



「空を飛んでみたい」

と言っていたなぁ太。




現実を知りドン引き。

なぁ太の幼稚園シリーズへ行く→コチラ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

二人目はいつまで経っても赤ちゃん。一人目と違い、育児書を見たり同じ月齢の子供と成長を比べたり、ということを全くしなくなるせいか。気がつけば成長していることが多々あり。仕事をしているマサオは。その分余計に衝撃が大きかった模様。コン吉1歳9か月。少しずつしゃ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-だれか走ってきたよ…!?

あぁ、トマコの生きる道-うわ!マサオ!!

あぁ、トマコの生きる道-あ、最近言うねぇ。

あぁ、トマコの生きる道-お前は何を言ってるんだ。





二人目はいつまで経っても赤ちゃん。


一人目と違い、育児書を見たり同じ月齢の子供と成長を比べたり、ということを全くしなくなるせいか。


気がつけば成長していることが多々あり。


仕事をしているマサオは。


その分余計に衝撃が大きかった模様。



コン吉1歳9か月。


少しずつしゃべり始めました。



コン吉1歳シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

子供が苦手な女性が必ずしも母親に向いていないわけではない。子供が苦手だった分。周囲の気持ちに敏感だったりもする。今回のママさんみたいに。言葉使いがちょっぴりアレだったけど(笑かくいう私も、子供が大嫌いだった。すぐ泣くしワガママだしなんだか汚いしちっとも懐 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-コン吉より小さい1歳3か月くらいの赤子♪

あぁ、トマコの生きる道-どわ!びっくらした!

あぁ、トマコの生きる道-あ、なるほど…?

あぁ、トマコの生きる道-言葉はアレだけど気配りなのね。



子供が苦手な女性が必ずしも母親に向いていないわけではない。



子供が苦手だった分。


周囲の気持ちに敏感だったりもする。


今回のママさんみたいに。


言葉使いがちょっぴりアレだったけど(笑


かくいう私も、子供が大嫌いだった。


すぐ泣くしワガママだしなんだか汚いしちっとも懐かないし。


自分の子を愛せるか不安だったこともあったな。


そして、やっぱり今日の彼女みたいに周囲には敏感だ(笑


これも、悪いことではないのかもしれない。


真剣に考えるシリーズを

●初めから読む

●前の話を読む

●次の話を読む


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

毎日玄関先から聞こえる叫び声。「くちゅあー!?」 ※くつはー?目の前にありますがな、と突っ込みたい衝動を抑え。母は今日も靴を履かせる。そう、これはサイン。靴を履かせて外に出せという。一歳9か月児のサイン。逆に、家に入りたいときは玄関先の床にへばりつく一歳 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-今日も元気に叫びます。

あぁ、トマコの生きる道-玄関先で靴を履かせろと。

あぁ、トマコの生きる道-全ては母のマネなのですが。

あぁ、トマコの生きる道-ソコは無言ですか、そうですか。



毎日玄関先から聞こえる叫び声。


「くちゅあー!?」

 ※くつはー?


目の前にありますがな、と突っ込みたい衝動を抑え。


母は今日も靴を履かせる。



そう、これはサイン。


靴を履かせて外に出せという。


一歳9か月児のサイン。



逆に、家に入りたいときは玄関先の床にへばりつく一歳児。


何も知らぬじぃじが見たときの反応



「コン吉は眠いのか!?」




ごもっともです。



コン吉1歳シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

日々研究にいそしむなぁ太。今日はガニ股歩きを開発した。うむ。今のうちにしっかりやっておけ。大人になったら出来ないヘンテコなことを。たっぷり堪能しておけ。と思ったら。兄と一緒がステキと思っている一歳児が。兄が出来るならば自分にも出来ると思っている一歳児が。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-ある日の午後、庭遊び中

あぁ、トマコの生きる道-なんじゃその歩き方は!

あぁ、トマコの生きる道-まぁそれも良い経験よの。

あぁ、トマコの生きる道-お前にはまだ早い!!




日々研究にいそしむなぁ太。



今日はガニ股歩きを開発した。



うむ。


今のうちにしっかりやっておけ。


大人になったら出来ないヘンテコなことを。


たっぷり堪能しておけ。



と思ったら。



兄と一緒がステキと思っている一歳児が。


兄が出来るならば自分にも出来ると思っている一歳児が。


自分の安定能力のなさを知らずにガニ股歩きにトライし。


そしてそれを兄と同じように自慢げに母に報告し。


案の定。



こけていた。



お前にはまだ早いやーい。


やーい。



けれどそれもまた経験。


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

花粉症の人って大変そうですよね。私はいつ花粉症になるのだろう…とビクビクしています。そう、山に行くと涙が出るんですよ。悲しくなくても、不思議と涙が出るのです。私きっと、前世で何かつらいことがあったんだわ…と思ってたけど。マサオが言うには花粉症だそうです。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-暖かくて風も気持ちいい…♪

あぁ、トマコの生きる道-マサオは春が苦手みたい…。

あぁ、トマコの生きる道-山に行くと涙が出るけど…

あぁ、トマコの生きる道-鼻水が出ないから違うと思う。




花粉症の人って大変そうですよね。


私はいつ花粉症になるのだろう…とビクビクしています。


そう、山に行くと涙が出るんですよ。


悲しくなくても、不思議と涙が出るのです。


私きっと、前世で何かつらいことがあったんだわ…と思ってたけど。


マサオが言うには花粉症だそうです。



そんなはずがない。



だってかゆくないし。


鼻水でないし。


花粉症だなんて…。





そんなはずがない。





山からの風は涙をさそいますね…。


ちなみに前世説は本気で思ってました。イタタ。



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

「びっくり」と「ぶっくり」とでは受ける印象が違いすぎるという件。「ぶっくり」と言われるたび、トマコの心の女の部分がチクリと痛む件。そのままでも萌えるけど幼稚園で「ぶっくり」なんつって大丈夫かしらんという件。訂正しようと試みても結果こういうことに終わる可能 ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道-変わりゆく君も好きだけど。

あぁ、トマコの生きる道-ありのままの君も好き。

あぁ、トマコの生きる道-ぶっくりぶっくり。

あぁ、トマコの生きる道-なんか違うよね?





「びっくり」と「ぶっくり」とでは受ける印象が違いすぎるという件。


「ぶっくり」と言われるたび、トマコの心の女の部分がチクリと痛む件。


そのままでも萌えるけど幼稚園で「ぶっくり」なんつって大丈夫かしらんという件。


訂正しようと試みても結果こういうことに終わる可能性が高いという件。

 → 2008/10/24 ハミガキ。




色んな面から考えて。



結果そのままです。


なぁ太幼児シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

あぁ、素晴らしき…。4歳児の上から目線。よく遊んでくれる義弟なのでね。マサオが相手出来ないのなら、自分が遊んであげようという…。やっぱり上から目線。あああ遊んでくれてありがとうなんだよっ!なぁ太っ…!!そんな上から4歳児。今日は入園式です。タオル持参で挑 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-野球が始まる季節です。

あぁ、トマコの生きる道-練習しておきたいんだろうね。

あぁ、トマコの生きる道-叔父さん大好きななぁ太走る

あぁ、トマコの生きる道-上から目線ー!!




あぁ、素晴らしき…。



4歳児の上から目線。



よく遊んでくれる義弟なのでね。


マサオが相手出来ないのなら、自分が遊んであげようという…。



やっぱり上から目線。



あああ遊んでくれてありがとうなんだよっ!なぁ太っ…!!



そんな上から4歳児。


今日は入園式です。



タオル持参で挑んできますっ…!!



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

コン吉が悪いことしたら。母トマコ。「めっ!!」と言う。それを聞いたコン吉も。「めっ!!」と言う。逆ギレ。そう、一歳児は逆ギレ王子。しかもその勢いで。母を殴る一歳児。一歳児のDVっぷりったら半端ない。自ら殴ったくせに。母に抱き付きオイオイ泣く。ロクデナシ一 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-いち

あぁ、トマコの生きる道-に


あぁ、トマコの生きる道-さん

あぁ、トマコの生きる道-イヤン、もう。




コン吉が悪いことしたら。


母トマコ。



「めっ!!」と言う。



それを聞いたコン吉も。



「めっ!!」と言う。



逆ギレ。


そう、一歳児は逆ギレ王子。


しかもその勢いで。



母を殴る一歳児。



一歳児のDVっぷりったら半端ない。


自ら殴ったくせに。


母に抱き付きオイオイ泣く。



ロクデナシ一歳児に今日も夢中。


コン吉1歳シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

最近のブーム。家族四人揃うと。だれかが「サンドイッチ!」もしくは「ハンバーガー!」と叫び。それを号令に重なります。嘘じゃありません。マジです。一番下になってしまうと、地獄です。マサオは「○○が痛いー!」って叫んでます。○○が何なのかは秘密です。マサオの名 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-ハンバーガーとも言います。

あぁ、トマコの生きる道-具は変わることもあります。

あぁ、トマコの生きる道-四人揃うと

あぁ、トマコの生きる道-マジで重なります。




最近のブーム。


家族四人揃うと。


だれかが

「サンドイッチ!」

もしくは

「ハンバーガー!」

と叫び。



それを号令に重なります。



嘘じゃありません。



マジです。



一番下になってしまうと、地獄です。


マサオは

「○○が痛いー!」

って叫んでます。


○○が何なのかは秘密です。


マサオの名誉にかけても、秘密にします。



 ※ヒント → ココ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

トマコんちの周りには、草花がいっぱい。秋はたんぽぽの綿毛を飛ばし。フワフワのススキを手に持ち。冬はねこじゃらしを集めて回る。そして春。どんどん芽吹く色とりどりの花たちに。思わず噴き出す乙女心。恋占いに、たんぽぽの花を選んだこと自体が間違いだったのか…。大 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-春ですねぇ

あぁ、トマコの生きる道-草花遊び、よくします。

あぁ、トマコの生きる道-うふ、思わずロマンチスト。

あぁ、トマコの生きる道-むしってもむしっても…。




トマコんちの周りには、草花がいっぱい。


秋はたんぽぽの綿毛を飛ばし。


フワフワのススキを手に持ち。


冬はねこじゃらしを集めて回る。


そして春。


どんどん芽吹く色とりどりの花たちに。



思わず噴き出す乙女心。



恋占いに、たんぽぽの花を選んだこと自体が間違いだったのか…。


大量の花びら…。



何枚取っても終わらない。



でも考える。


ほら、昔はさ。


手軽に連絡を取れない時代だから。


きっと、あふれ出しそうなその恋心を。


花びらを一枚ずつちぎることで、どうにか押さえていたのだろう。


それもそれで楽しそうだと思ったけども。



やっぱりたんぽぽの花びらは多すぎると思う。



ちなみに、なぁ太が持っているのはペンペン草のガラガラです。


あぁ、トマコの生きる道-カラカラ…いい音します♪

小さな葉を少し引っ張って、だらんと垂れる状態にして。


耳元でくるくる回すと、赤ちゃんのガラガラのごとく、かすかに音がするという。


なぁ太は、義叔母さんに教えてもらったコレがお気に入り。


庭に生えてたぺんぺん草を、嬉々としてむしる。


あぁ、なぁ太。



頼むから、根からとって。



できればこんな感じ に…。


ぺんぺん草、草花、雑草なんだ…。



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

ひゃっほう!!甘えん坊ひゃっほう!!冗談も通じないぞひゃっほう!!んもー。4歳児のそういうトコ。大好物。ああいうかわいいところはトマコ似ね。きっとそうね。絶対そうね。なぁ太幼児シリーズ 次へ【いつも応援ありがとう】   【更新連絡を受け取る】  ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-イオン倉敷に行く途中に見かけたお店

あぁ、トマコの生きる道-小学生未満…!なるほど…!

あぁ、トマコの生きる道-冗談を本気で捕らえたー!!

あぁ、トマコの生きる道-ああ!萌えるー!!




ひゃっほう!!


甘えん坊ひゃっほう!!


冗談も通じないぞひゃっほう!!




んもー。


4歳児のそういうトコ。



大好物。



ああいうかわいいところはトマコ似ね。


きっとそうね。


絶対そうね。


なぁ太幼児シリーズ 次へ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

赤子育児と幼児育児は全く違う。赤子育児は体力勝負。自分自身の勝負。今まで自分のリズムで送ってきた生活を。赤子中心に変えなくてはいけない。対し、幼児育児は精神勝負。考える力を持った「人間」相手の精神戦。育児はどんどん複雑になっていく。しかし。不思議なことに ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-今日も活きがいいこと!

あぁ、トマコの生きる道-そう来る!?

あぁ、トマコの生きる道-一著前にプライドもあるしね。

あぁ、トマコの生きる道-許すかっつ-の。





赤子育児と幼児育児は全く違う。



赤子育児は体力勝負。

自分自身の勝負。

今まで自分のリズムで送ってきた生活を。

赤子中心に変えなくてはいけない。


対し、幼児育児は精神勝負。

考える力を持った「人間」相手の精神戦。



育児はどんどん複雑になっていく。



しかし。

不思議なことに。

一度越えた山は、小さく見える。



初めて対面したときは、あんなにも大きく感じたのに。

自分には越えられないかもしれないと、散々思い悩んだほどだったのに。

一度越えた山は、小さく懐かしく。

愛おしくさえ思える。


今言っている「山」とはつまり、「赤子育児」のことで。

一人目の時はあんなに大変だと感じていたのに。

二人目の今、いくら赤子が泣こうが叫ぼうが。

癇癪起こそうがダダこねようが。

どっしり構えて対応出来る自分がいたりなんかして。

やっぱり「経験」が自分を強くするのだなと、シミジミ思う。

それを言うなら、「苦労」は何よりの宝物なのだろう。


しかし、今は赤子育児もお手のものなのだけど。

その当時はヒーヒー言うほどに大変だったわけで。

そんな時に

「それっぽっちで悩むなんて」

と言われ傷つく人もあることを思えば。

その時の自分の悩み苦しみも。

決して忘れてはいけないと思う。



そして今。

一人目と共に、新しい山に四苦八苦している。



そう、4歳児との精神戦。



「考える力がある」相手との攻防戦に。

新しい山に。

時につまずいたり悩んだりするんだけど。

でも今の二人目との攻防戦を思えば。

きっと、今回の山も。

越えてしまえばワケないのだ。


ちなみに今回の件は。

あまりにくだらない内容だったのだけれどw


「ご飯を食べずにお菓子を食べる」というコトに対して。

「ママは僕がキライなんだ!」という論点のすり替えがあったりもしたわけで。

かといって、それが4歳児の作戦だったわけではなく。

「怒る」=「嫌いだから」という図式が頭の中にあったから出てきた言葉であって。

「大好きだよ」ということを伝え。

それとこれとは別問題だよということを話し。

かつ、何がいけなかったかを話し合うことで。

解決したのである。


ほんと、複雑になったもんだ。


子供はどんどん賢くなっていく。

ずる賢くもなっていく。

それに惑わされず、どう対応するか。

しっかり考えておかねばならない。

目先だけを見るのではなく。

先を見た子育てをしていかねばならない、と思う。


かといって、自分がしている「今」の子育てが。

どのような結果をもたらすかは検討もつかないわけで。

私自身

「こうしてみたよー、よかったよー」

なんてコトを書いたりもするけれど。

実際そういった行動が10年後の子供にどのような効果をもたらすかが分からないわけで。

だからこそ、自信を持ってオススメ!なんてことは言えない。

だって、結果がまだ出ていないし。

ウチの子育てがすべての子供に合うわけでもないからだ。


だからこそ、私は先輩の言葉がすごくありがたいと思っている。


幸い私のお姑さんは。

すごく出来た方で。

私が助言を求めた時だけ、教えてくれる。

うるさいほどに口を出してくるのではなく。

息子夫婦をそっと見守り。

嫁が行き詰り、相談した時は。

嫁の気持ちに同調し。

更に自分の失敗談も含めた助言をくれる。

だから、私の子育ては義母に支えられていて。

すごく心強い。


お姑さん世代で。

育児についての苦言をブログで書かれる方もいるけれども。

育児の問題点などをズバッと指摘し。

それが将来どのような影響を及ぼすのかを。

実体験を元に書かれていたりして。

そういった記事を読むと。

私は自分の子育てに危機感を覚える。

でも、この危機感は。

すごく大事なのものなのだ、と思う。


子供の「今」だけを見ていると。

出来ない小さなことでイライラしがちだけど。

長い目でモノを見て。

社会に出るまでに出来ることを考えることで救われることもあるし。

母として、自分がどういったコトをしなくてはいけないのか。

自分がすべき方向性が見えてくることで救われることもある。


今だけを見るんじゃなくて。

もっと先を見た育児。

子供に考える力で出てきた今。

これが大事になっていくのだろう。


ちなみに。

私がこんなことを書くのは…。

私が出来た人間だからではなく、むしろ逆だからだ(笑

出来た人間だったらきっと、あたり前のことで。

不出来だからこそ、色んな発見に気づき。

それを、むしろ自分への覚書のようにブログに記してるのです。


だから、実際の私は全然出来た人間ではないし。

いっぱい悩むし、間違える。

けど、それでいい。

「頭を打つこと」「悩むこと」「考えること」が

私を成長させてくれてるのだと。

今は思う。

これこそが、

「育児は育自」

「育児は自分を育てること」

ということなんだろうって。


これからも頭を打ち。

自分の子育てに疑問を感じたり、悩んだりすることもあるだろう。

そのたびに、いろんな人に支えられ。

大きな山や小さな山を、私は越えてゆくのだろう。


私の育児は。

私ひとりではなく、いろんな人に支えられて成り立っている。

感謝の気持ちを忘れちゃ、いけないね。

うん。

真剣に考えるシリーズを

●初めから読む

●前の話を読む

●次の話を読む

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

なぁ太により、命名されました。隊長=マサオR1=なぁ太R2=コン吉R3=トマコなぜ母が子供らと同列なのか。気になるところだけれども。今我が家での呼び名はほぼソレで。そうなると口調も自然とアレになるわけで。なんか我が家が暑苦しいという難点。この暑苦しさはア ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-呼びかけもレスキューフォース

あぁ、トマコの生きる道-命名はなぁ太がしました…

あぁ、トマコの生きる道-母は仲間か…?

あぁ、トマコの生きる道-困ったね…




なぁ太により、命名されました。


隊長=マサオ

R1=なぁ太

R2=コン吉

R3=トマコ




なぜ母が子供らと同列なのか。


気になるところだけれども。


今我が家での呼び名はほぼソレで。


そうなると口調も自然とアレになるわけで。



なんか我が家が暑苦しい

という難点。



この暑苦しさはアレだ。


体育系男子のノリに似てるとかいうアレだ。





さらに。


コン吉は、自分の名前すらアレなのに。


コン吉やらR2やら呼ばれてワケワカメ。


むしろR2と呼ばれれば反応がよかったりで。



そうか、お前もか。


1歳9か月ぽっちで「漢(オトコ)」なのか


という衝撃。




そんなレスキューフォースも。


三月末で終了しました。


そう、番組終了です…。


なぁ太は悲しいお別れをしました…。


だってあんなに好きだったのに…。


さようなら…。


レスキューフォース…。




そして。




4月から始まった

レスキューファイヤー。



どうしたことか、更に熱くなって新登場。



我が家の暑苦しさが増しました。

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】