あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

タグ:8コマ

押しては引いて!!相手の出方をうかがって!!なぁ太の攻略はまるで恋のかけひきみたい☆失敗すると固まるので、分かりやすくていいです。だんごむしは引き返せのサイン。英語は苦手すぎて体が動かなくなったらしい。どうやら生粋の理数系。まずは得意なことから!理数方面 ... 続きを読む
170719-1

170719-2


押しては引いて!!
相手の出方をうかがって!!



なぁ太の攻略はまるで恋のかけひきみたい☆

失敗すると固まるので、分かりやすくていいです。

だんごむしは引き返せのサイン。

英語は苦手すぎて体が動かなくなったらしい。


どうやら生粋の理数系。


まずは得意なことから!

理数方面をじわじわ攻めていこうと思います。


なぁ太だんごむし化シリーズ
 →2009/4/24担任の先生とご対面
 →2017/6/26なぁ太が固まった理由


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

紫外線ってすごいね!いくら防御しても焼けるよ、焼ける!じりじり焼ける!なにしても焼けちゃうよ!たい蔵とコン吉なんて黒光りしてるよ!それでもまだ松崎しげるには適わないよ!あの人の皮膚どうなってんだろうな!そんな中マサオは旧日本兵になりました。コン吉の日焼け ... 続きを読む
170718-1

170718-2


紫外線ってすごいね!

いくら防御しても焼けるよ、焼ける!

じりじり焼ける!

なにしても焼けちゃうよ!

たい蔵とコン吉なんて黒光りしてるよ!

それでもまだ松崎しげるには適わないよ!

あの人の皮膚どうなってんだろうな!

そんな中マサオは旧日本兵になりました。

コン吉の日焼けに関しては随分前からあきらめていた話
 →2008/5/22日焼け防止策


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む
(準備中)

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

続きものになります。(計6回、これが最終回です)コチラからお読みください。ポケGOシリーズ●初めから読む安全面を考慮しての夫婦でウォーキング。マサオの愛(殺意)を感じました。結局それ以降ポケGOは思い出したときに捕まえるくらいの状態に落ち着き、細々と収集 ... 続きを読む
続きものになります。(計6回、これが最終回です)
コチラからお読みください。

ポケGOシリーズ
●初めから読む


170717-3


安全面を考慮しての夫婦でウォーキング。


マサオの愛(殺意)を感じました。


結局それ以降ポケGOは思い出したときに捕まえるくらいの状態に落ち着き、細々と収集続行中。

時々集めて育てるだけでバトルは一切ナシ。


なぜなら戦い方が分からないからだ!
(というかそもそもバトルに全く興味がないので覚える気もない)


最近レイドバトルなんてものも始まりましたね…。

母ちゃん、更に意味が分からないよ…。

単なる育成ゲームと化してるポケGOを、今後も時々楽しもうと思います。


以上、三連休のポケモンシリーズでした。
明日からはフツーの更新に戻るよ!
炎天下のソフトボールは死ぬほど暑かったよ!
冷房のある部屋って天国だね!


ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●終了


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

続きものになります。(計6回で終わり)コチラからお読みください。ポケGOシリーズ●初めから読むクッキリハッキリ残っていたトマコ跡。雨の日にキレイさっぱり消えました。※田んぼの持ち主のおじいさんには報告&謝罪してますポケGOシリーズ●初めから読む●前の記事 ... 続きを読む
続きものになります。(計6回で終わり)
コチラからお読みください。

ポケGOシリーズ
●初めから読む


170717-1


クッキリハッキリ残っていたトマコ跡。

雨の日にキレイさっぱり消えました。


※田んぼの持ち主のおじいさんには報告&謝罪してます

ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む
(夜9時につながります)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

超絶田舎出身のねこばぁば。自分が野や山でやってきた極悪非道な遊びをキレイすっぱり忘れ全部なかったことになっていたらしい。なんという都合のいい脳みそ。カエルに空気入れて爆発なんて、トマコ衝撃的すぎて忘れらんなかったよ!石投げるより、そっちの方がよっぽどひど ... 続きを読む
170714-1

170714-2



超絶田舎出身のねこばぁば。

自分が野や山でやってきた極悪非道な遊びをキレイすっぱり忘れ

全部なかったことになっていたらしい。


なんという都合のいい脳みそ。


カエルに空気入れて爆発なんて、トマコ衝撃的すぎて忘れらんなかったよ!

石投げるより、そっちの方がよっぽどひどいと思ったよ!

そういう遊びはむしろ昔の方が、大人の目がない分激しかっただろうし

大きい事件でも報道されないことだってあっただろうし


そう考えたら昔も今もおそらく
ドッコイドッコイだよ!



子どもの育て方でも、たった数十年で大分違う。
 →2009/2/14出産時、上の子をどうするか。
 (私たちよく生きていたよね、レベル)

30年後の自分がどうか、最近の若者は~なんて言っていませんように…☆


トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む
(準備中)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック

 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
 

いい?みんなこれからトマコ大事なことを言うからね。よーく聞いて。そう、つまり言い間違えは身を滅ぼすってこと。消し忘れた扇風機、トマコはまだ使ってるって言ったわ。だから、こっちに向けろって命令したの。いつもはこんな偉そうな言い方しないのよ。自分の(間違いと ... 続きを読む
170712-1

170712-2



いい?みんな

これからトマコ大事なことを言うからね。

よーく聞いて。

そう、つまり


言い間違えは身を滅ぼすってこと。


消し忘れた扇風機、トマコはまだ使ってるって言ったわ。

だから、こっちに向けろって命令したの。

いつもはこんな偉そうな言い方しないのよ。

自分の(間違いと自覚した)行動を正当化するために、強気に出た発言だったの。

これってつまりアレよ。

テレビを見ながら寝入ったお父さんが、テレビを消されると

「まだ見てる!」

っていきなり起きて言うアレと同じやつよ。


けど、動揺って咄嗟の一言に現れるのね。

トマコ噛んじゃったわ。

意味の分かんないこと言っちゃったのよ。


おかげさまでマサオが

扇風機を切ってからトマコの方に向ける
ようになったの。

これはもう完敗よ。

トマコ腹筋が崩壊しそうになったわ。

でも笑ったら負けだと思った。

だから白旗を上げるしかなかったのよ。


つまり何が言いたいかって言うと

夫婦は噛んだ方が負けってこと。


今日の教訓:咄嗟の一言を噛まないために早口言葉で鍛えるべし

マサオから一言:そんなことより扇風機を消せ


過去、身を滅ぼした話
 →2011/1/24法律で禁止されていること

我が家の夫婦関係(マサオ視点)
 →2008/6/14結婚記念日


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

なぁ太は頭を抱えて言いました。これの何を教えればいいんだと。期待に満ちた瞳のたい蔵を目の前にドヤ顔で「算数得意だから任せろよ」と言った分戸惑いも大きかった様子。なぁ太の得意な算数の知識が全く役に立たない一年生の問題。この時のたい蔵はまだひらがな一文字を読 ... 続きを読む
170710-1

170710-2


なぁ太は頭を抱えて言いました。

これの何を教えればいいんだ

と。


期待に満ちた瞳のたい蔵を目の前に

ドヤ顔で「算数得意だから任せろよ」と言った分

戸惑いも大きかった様子。


なぁ太の得意な算数の知識が全く役に立たない一年生の問題。


この時のたい蔵はまだひらがな一文字を読むのに必死で

文章になると理解が難しく

問題を読んであげるのが正解だったのです。


なぁ太もまだまだだな!
 →2017/7/7我が家の勉強スタイル(小学4年生の算数)

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所


普段子供の前で弱音を吐かないのだけれど、ついポロリと出たそんな日。長男なぁ太に慰められました。あいつ張本人なのに。なんという大人目線。もっと子供目線でモノを見れたらなぁ太の人生はもっとラクだったかもしれないなぁ、とか。相手のことを気遣いすぎての発言っての ... 続きを読む
170623-1

170623-2


普段子供の前で弱音を吐かないのだけれど、ついポロリと出たそんな日。

長男なぁ太に慰められました。


あいつ張本人なのに。


なんという大人目線。

もっと子供目線でモノを見れたらなぁ太の人生はもっとラクだったかもしれないなぁ、とか。

相手のことを気遣いすぎての発言ってのは昔っからだったなぁ、とか。
 →2010/11/5それぞれの性格

いろんなことをシミジミ思った、ある日の昼下がりの出来事。


にしても、我が家の3兄弟、いろんな機関で療育を受けてきたけれど、機関によって療育の特色が全然違う。

それはなぁ太の時にも痛感したのだけれど(このあたりは書籍に詳しく書いてます)

療育であればどこで受けても一緒、てことはなく

その子に合ったものを受けなくては意味がない。

けれど、実際受けてみないと分からないところもあるし

一度受けるとなかなか他に移りにくいものだったりするし

そもそも空きがないから選り好んでる場合じゃなかったりもするし

それなのに第一子であればなおさら右も左も分からない状態だから

療育先探しは本当に大変なのだ。

だからこそ、療育先を一緒に選ぶ機関があったりするんだけどね。


今回たい蔵が受けた療育先は、幼児療育から社会人の就労支援まで手掛けているところだから

先生の質はもちろんのこと、療育の内容まですごくよかった。

それこそ、なぁ太に受けさせてやりたかったと今更思うほどに。

それでもなぁ太の資質もあるだろうから、結局どの道を通っても今の状態に落ち着いていたのかもしれないし

過去を悔いても仕方なく、今からどうするかが大事で

それでもちょっと立ち止まった時に

こういう方法があったんじゃないか
あの時こうした方がよかったんじゃないか

いろんなことを考えてしまうこともあるけれど

トマコは今日も元気です。


なぁ太の期末テスト、やっと今日で終わりだヒャホーイ。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所





【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

外野は休憩するところじゃないからー!!滅多にボール来ないけど来るときはスゲエの来るからー!!野球の知識が全くないまま始めたソフトボール。コン吉が使い物になるのは、たぶん1年後。早くて1年後…。たくさんの洗剤の情報ありがとうございます!神か!!さっそくドラ ... 続きを読む
170704-1

170704-2

外野は休憩するところじゃないからー!!

滅多にボール来ないけど
来るときはスゲエの来るからー!!


野球の知識が全くないまま始めたソフトボール。

コン吉が使い物になるのは、たぶん1年後。

早くて1年後…。


たくさんの洗剤の情報ありがとうございます!
神か!!
さっそくドラッグストアに走ります!
これで泥まみれの野球ズボン、簡単に白くなるはず…!
そんで解決策は嫁を貰うことだと理解しました。
嫁来るの、いつ。

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する(幼稚園~小学2年の話)


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する(小学3~4年の話)


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

卒業式、母のリアルな心境。8コママンガ。 ... 続きを読む
170703-1

170703-2


なぁ太の成長は、来年じゃなく、高校生でもなく、30歳くらいを目指して動いている。

どんな形であれ職に就いて、あの頃は大変だったね~って一緒にお酒を飲める日が来るなら

それが一番理想的なこと。

その為にはまず中学校という難関が心配で心配で。

なにせ、小学6年生だった彼はずっと中学校を不安に思っていたし
 →2017/6/30中学校の部活

そもそも一度不登校になりかけた過去があるから
 →2017/6/19 3、4年生の男児の崩れの中で

だから余計に、気が張っている状態が続いていたのだろう。


意外にも順調な滑り出しで始まった中学校生活で
 →2017/6/28中学校の入学式

6月の参観日、音楽の授業。

卒業式で聞いた歌が流れた途端

あの時は中学校のことが心配で、卒業式どころじゃなかったなー
そういえば卒業したんだな
苦しいことが多かった6年間、よく頑張ったなあ
あんなことがあった、こんなこともあった
って

きっと卒業式当日に感じるであろう感情が、やっと、この時に

突然の天気雨のように降って沸いてきて

自分でも不思議なくらい、ポロポロと零れ落ちた涙と感情と

そうしてやっと、卒業の実感をかみしめたのでした。


まだまだ問題山積みななぁ太。

その分、これから先のことを相談できる、信用ある場もできていて

彼がこれから進む道も、今から既に話し合っている。

節目の行事をみんなと同じタイミングで感動できる日がいつか来るといいな、と思いつつ

これからの先を作る「今」を大事に過ごそうと思っているのです。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

室内練習場の喜びと現実。8コママンガ。 ... 続きを読む
170702-1

170702-2


我が家の暴れん坊、次男コン吉。

室内トレーニングでズボン汚れないと喜ばせておいて

まさかの

野球ズボンでモップがけ風ひざ滑り
~母の涙を添えて~


室内練習場がキレイになって何より。

そして母は今日も本業以外で汚れたズボンを洗い続けるのです。


トマコ負けない。


本業以外で汚れたズボンの他の話
 →2017/7/1ソフトボール、母の試練

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

白いズボンは母の試練。8コママンガ。 ... 続きを読む
170701-1

170701-2



トマコ負けない。


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

部活に入ってほしかった母と子の思い。8コママンガ。 ... 続きを読む
170701-1

170701-2


ええ、まあ…

しつこく言いすぎましたよね。

無茶だって分かってたのにね。


それでもここで入らないと、あとから入るなんてことはゼッタイ無理な子だから

支援学級以外の中学校での居場所がなぁ太にあれば、これからの中学生活が変わってくるはず!

と必死だったトマコ。


そもそも小学校でのなぁ太は支援学級以外に居場所がなくて、そこから出られなくて、

同級生とのかかわりをほとんどシャットアウトしているのに楽しそうな周りの様子だけが見えていて、

本当はみんなの輪に入りたいのに自分は入れなくて、

だから余計に精神的にしんどくなる…ていう悪循環だったから。


周りに惑わされずに一人を楽しめる子ならよかったんだけどね。

なぁ太はそうじゃなかった。


だから人と関わる場を少しでも増やしたくて、部活の良さを延々と、そりゃもう延々と言い続けてきたんだが

まあ言いすぎたっていう。

そんな話。


でも、無理なら入らなくていいよ、とも言ってはいたんだ。

居場所は学校以外にもたくさんあるんだよ、とも。

だから、もしあの時なぁ太が部活に入らない選択をしたら

小学校に引き続き、中学校の3年間もなぁ太のケアをする方向に持って行ったと思う。


けど、小学3年生の時、心のコップに大きなヒビが入って中の水がほとんどこぼれてしまったなぁ太は
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

支援学級で過ごした3年間でヒビも大分薄くなり、中のお水もまた少しずつ溜まってきたんだろう。

それでもまだ他の人に比べたら大分もろいけれど、でも

だからこそ彼は、あんな大きな一歩を踏み出すことが出来たんだろう。


あの爆発をした次の日にサクッと部活入りを決めてきたなぁ太は

今は嬉々として朝練も午後錬もこなす日々。

部活には面白い人がいっぱいいるんだって。

すっごく楽しいんだって。

周りの人にも恵まれたんだね。

母ちゃんはもうそれだけで胸が熱いよ。


今なぁ太はケアだけが必要だった小学生時代から、少しずつ一人で歩く段階に進みました。

それでも他の子に比べたらまだまだ手が離せないけど。

もちろん、壁にぶち当たることもしょっちゅうだけど。


それでもこれは、彼の成長の大きな第一歩になったのです。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  


夏のアイス、我が家のルール。8コママンガ。 ... 続きを読む
170629-1

170629-2



たい蔵ちゃん、コン吉ちゃん。

その人、いっつも口うるさくて威嚇してくるけど
 →2017/6/21たい蔵の学び
 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由


親じゃありませんから!!

親はこの私ですから!!!


普段弟二人の管理をなぁ太に頼むことが増えたせいか
 →2017/6/14頼りになる中学生の実態

下二人のなぁ太を見る目が変わったように思う今日この頃。

けれど、なんとなく

なぁ太は子供側に入れるより、大人側に入れたほうがしっくりくるのも事実。

とはいえ、やっぱり親の威厳は取り戻そうと心に決めたトマコでした。


みんな!

アイス食べるの、兄じゃなくて母に聞いてっ。

兄は偉そうだけど、実はお前たちと同列の立ち場だよ!



昔のアイス記事
 →2010/9/7困ります。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

三年前の気持ちを話し始めたコン吉を見て、なぁ太にも昔の話を聞いてみたら…!?8コママンガ。 ... 続きを読む
三年前の気持ちを話すコン吉
 →2017/6/24口下手な子の言葉が成長したとき

170626-1

170626-2


あの魂が抜けたかのような独特の顔は…


とてつもない恐怖に陥っていた顔だったのか!!!

恐怖って顔じゃなくむしろ
ボーとした顔にしか見えなかったわ!!!


今まで薬と言えば飲むものばかりだったなぁ太。

吸う薬という初めての存在がとても、本当にとてつもなく恐ろしく感じたらしい。


そもそもなぁ太は新しい環境だったり、新しく始める物事だったり、未知のものがすごく苦手。

かつては、初めての場所に行くと固まったりもしていた。
 →2009/4/24担任の先生とご対面。
 →2008/12/25恥ずかしがり屋の入院

そのたびに、普通では考えつかないほどの恐怖を感じていたのだなあ。


そんななぁ太の中学入学の話は、また今度。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

ソフトボールって案外固い。8コママンガ。 ... 続きを読む
170625-1

170625-2



なんなのソフトボールの球ってば!!

ちっともソフトじゃないじゃん!!

そりゃ硬球に比べたらソフトなのかもしんないけどー!!!


たい蔵の一言でソフトボールを始めたけれど…
 →2017/6/17習い事をさせたい

野球に全く触れずに生きてきたトマコ。

ソフトボールの驚きの固さに戦慄の日々。

だって、ちょっとぶつかっただけでも相当痛い

見てるだけのトマコですらこれなのに

あれを実際打ったり投げたり取ったりしてるのは子供なわけで…!!!

みんなマジですげえな!!

母ちゃん感動だよ!!


スポーツって痛みを伴うんですね。

尊敬と共に応援しようと思います。

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

ADHDで口下手、すぐ手が出るコン吉の言葉が育ったとき。8コママンガ。 ... 続きを読む
170624-1

170624-2




言葉が遅いが故に手が出る。

たまにカンシャクを起こす。

そんですんごい元気でよく動く。


そんなコン吉がADHDの不注意優勢型と診断されたのは5歳のとき。
 コン吉の暴れっぷりはコチラ
 →2010/11/5それぞれの性格


あの頃不思議だった数々の行動の理由を!
小学二年生になったころ初めてコン吉が語ったよ!
聞いてもないのに自らだよ!
いきなり話し出すから、なんのこっちゃと思ったよ!



コン吉は言葉が遅かったけど

それでもコン吉の中で言葉はゆっくりゆっくり成長して

小学校二年生になったころ

コン吉の中で実った言葉が、熟した実がはじけるかのように

やっと口からこぼれ出たんだろうな。


今は大分落ち着いたコン吉。

そそっかしく口下手な特性は残っているが、もう暴れることも手を出すこともなくなったのだけれど

今の状況を説明してくれるのはまさか三年後なのだろうか。



気になるところ。


元気なコン吉の0~2歳までのシリーズあります


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ 

病院の待ち時間は長い。8コママンガ。 ... 続きを読む
170623-1

170623-2



中1の長男なぁ太は心を落ち着ける薬を飲んでいるので、二か月に一度通院してるのだけれど…


病院の待ち時間って暇ですよね!!

暇だとついつい絡みにいっちゃう悪癖があるもんでね!!

無駄に絡んだ結果がコレでしたよ!!



昔は母ベッタリだったくせに!!
 →2009/5/29嬉しキッス。


いや、今のなぁ太にベッタリされてもマジ困りますけど…。

むしろノーサンキューですけども…。


だがしかし6年前から既に反応は冷たかったという事実。
 →2011/4/11投げキッス。


母ちゃんの存在は「ウザいもの」に変貌を遂げました。

成長バンザーイ。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

発達障害同士のケンカは…。8コママンガ。 ... 続きを読む
170622-1

170622-2



発達障害のケンカは仲裁必須。


兄弟ゲンカを放置していると

お互いの言い分を聞いて話し合う、の前に

両者のパニック状態を収める

という過程が増える。


これがまあ大変で!!!
地獄絵図かなってくらい大変で!!!



かといって母も子供べったりは難しく毎度介入するのは無理がある。

パニック状態になった子はその原因から離すしかないってことで、できたのが


コン吉脱走計画。


なかなか定着しなかったが言い続け、ひたすら言い続け。

なぁ太中学一年生、コン吉小学四年生になった今

最近はなぁ太のスイッチが入ると、コン吉は脱走せずともスーと離れる、という技を取得しました。


ブラボー。

過去の兄弟ゲンカ
 →2009/3/19兄弟ゲンカ。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

小1のたい蔵は問題が理解できるとキラキラした瞳で…8コママンガ。 ... 続きを読む
170621-1
170621-2


たい蔵はキラキラした瞳で言いました。

プンプン怒ったイラストを指さして、これはなぁ太だと。

決して嫌味などではなく純粋に、理解できている自分に喜びを感じている様子でした。


それを見て、母はただただ思ったのでした。


この場になぁ太がいなくてよかった、と。


激怒間違いなし。

だれかー、思春期のなぁ太にカルシウムひとつお願いー。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

明日お弁当がいる日なんですって!8コママンガ。 ... 続きを読む
170620-1

170620-2



この世の何よりも、24時間スーパーに感謝した。

そんな日。

コン吉のそそっかしさはトマコ譲りだと思いました。
 →2011/6/12盛岡冷麺


コン吉のこと、もう責められない。
 →2017/6/11待望のプール開き


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

たい蔵初めての投球、その飛距離は!?8コママンガ。 ... 続きを読む
170618-1

170618-2



たい蔵の希望(?)により始めたソフトボールで、たい蔵初めての投球。

何度投げても、右でも左でも飛距離1mという素晴らしいスタート。

好きこそものの上手なれっていうし。
(好きかどうかは不明だが)

ふぁいと!

そして我が家の土日はソフトボールで華麗に埋まりました。

今、この時間もまさにソフトボールなう。

ふぁいと!


我が家の野球の歴史
 →2008/11/23マダムトマコの優雅な一日。
 →2008/12/2野球大好き!!
 →2009/6/24転んだ時の対応それぞれ。
 →2011/2/6我が家が混沌とした日

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

習い事をさせたい母の策略。 ... 続きを読む
170617-1


170617-2


こうして二人はソフトボールを始めたのです。

たい蔵は言葉尻を捕らえ
コン吉はほぼ強制的に。


スイミングの時とは大違い。
 →2011/4/25コン吉の叫び。


ソフトボールシリーズ
 ●次の記事を読む



【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

結婚15年目のお祝いはガッツリきめてラーメンを食べました。とてもおいしかったです!!それにしても、あの頃に比べればとてもゆとりあるお祝いができるようになりました。 →2011/6/14今日のご予定。毎年結婚記念日のこと忘れちゃうけど。逆にマサオはキッチリ覚えてるけ ... 続きを読む
170616-1

170616-2


結婚15年目のお祝いは
ガッツリきめて
ラーメンを食べました。

とてもおいしかったです!!



それにしても、あの頃に比べればとてもゆとりあるお祝いができるようになりました。
 →2011/6/14今日のご予定。


毎年結婚記念日のこと忘れちゃうけど。
逆にマサオはキッチリ覚えてるけど。


なんでだろうな。

子どもの誕生日を忘れてても結婚記念日を覚えてるのがマサオ。

子どもの誕生日を覚えてても結婚記念日を忘れるのがトマコ。

きっと今のトマコは完全無欠の母ちゃんバージョンで、子育て終わったら妻バージョンに戻るんだと思うよ!

そうしたらもう結婚記念日を忘れるなんてこともなくなるんだと思うよ!


たぶんね…たぶんだよ!!


そんなマサオの結婚生活に対する感想はあれから変わっているのか、果たして気になるところ。
 →2008/6/14結婚記念日



【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

そろそろ買い替えかなって思ったんです。 ... 続きを読む
170615-1

170615-2


ヤンチャなコン吉は兄弟の中で異彩を放つ。
 →2010/4/22魔のBダッシュ(コン吉2歳のころ)
 →2010/5/26風になった男。(コン吉2歳のころ)

三人同時に買った靴も、コン吉だけはズタボロになる。

しかもそれをコン吉自身はなんとも思ってない。


頼むから…
ほんと頼むから靴に穴が開いてることをもっと深刻に捉えてくれ…。



その穴も、そうだ。

三か所の穴の、底の部分と親指の部分が破れるのはまだ分かるが、甲の部分が破れているのはどういうことなのか。

一体どんなアクロバティックな動きをしてそこを破いたのか。

…うん。


想像したくないので考えないことにする。



【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

なぁ太の性質。言葉を言葉の通りに受け取り、時間通りにきっちりと。融通を利かせることは苦手だけど、定型通りに進めることは大の得意。つまりは厳しいお兄ちゃんなのです。弟たちに対してだけ。自分には甘々、激甘。小さい子を寝させたから自分の時間~♪なんてルリルリす ... 続きを読む
170614-1

170614-2


なぁ太の性質。

言葉を言葉の通りに受け取り、時間通りにきっちりと。

融通を利かせることは苦手だけど、定型通りに進めることは大の得意。


つまりは厳しいお兄ちゃんなのです。


弟たちに対してだけ。


自分には甘々、激甘。

小さい子を寝させたから自分の時間~♪なんてルリルリする気持ちは分かるが、とても分かるが、そりゃもう心底分かるが。

深夜まで遊び呆けて次の日起きれないのはいかがなものか。

ライフサイクルが崩れた時のなぁ太ほどメンドクサイものはないので、母は今日も油断ならないのです。



責任感が強いなぁ太の暑いお話
 →2011/6/11朝の出来事。(なぁ太6歳)

定型通りが好きななぁ太の驚きのミス
 →2012/1/9冬休みの宿題(なぁ太7歳)




【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

外では寡黙でにこやかに笑ってるイメージのマサオ。マジメで穏やかそうな旦那さんねって言われます。でも真相はコレなんです。妻に乗っかって魚になるような男なんです。なのにこんな一面、外じゃ全く見せないんです。あぁ、マサオの職場に行って叫びたい。みんな騙されない ... 続きを読む
17613-1
17613-2


外では寡黙でにこやかに笑ってるイメージのマサオ。

マジメで穏やかそうな旦那さんねって言われます。


でも真相はコレなんです。

妻に乗っかって魚になるような男なんです。

なのにこんな一面、外じゃ全く見せないんです。



あぁ、マサオの職場に行って叫びたい。


みんな騙されないで!
その人、妻に魚をするような人間なの!と。



だけど冷たい目で見られて職場からつまみ出されるのはトマコのほうだわきっと。

これじゃダメだわ、もっと上手に戦わないといけないんだわ。


でもそれ以上に今の問題はたい蔵よ。

マサオの悪しき技をあんなに忠実に受け継いでいるんだもの。

どうしよう。

夫たるもの、妻に魚をするものだ

なんて学習してたら。

本当にどうしよう。

たい蔵の妻になる子はトマコと同じ目に合うかもしれない。

もしそうなったらかわいそうにもほどがあるわ。

DVにあった妻が逃げ込むための保護団体のような、そんな救いになるものが必要だわ。


未来の嫁を守るためにも魚被害者の会の発足を真剣に考えてみよう。


トマコは真剣に思ったのでした。


我が家の乗っかる歴史
 →2009/4/10サンドイッチ




【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

たい蔵たらたい蔵たらどんな感謝の言葉をくれるのかと思ったらまさかのソレだったので、思わず「結婚式の花嫁の手紙かな」って思ったよ。巣立つ気マンマンで申し訳ないけど、お前の養育はまだまだ終わらないよ!速攻ツッコみたかったけど我慢して言葉を飲みこんだよ!TPO ... 続きを読む
17612-1
17612-2

たい蔵たら

たい蔵たら

どんな感謝の言葉をくれるのかと思ったらまさかのソレだったので、思わず「結婚式の花嫁の手紙かな」って思ったよ。


巣立つ気マンマンで申し訳ないけど、お前の養育はまだまだ終わらないよ!
速攻ツッコみたかったけど我慢して言葉を飲みこんだよ!
TPOを考えたトマコは偉いね!



出かけた涙も引っ込んだ、そんな卒園式。

なぁ太の時は号泣したのに、と思ったら案外そうでもなかった。
 →2009/3/28涙の卒園式

子どものことで純粋に感動して号泣とかしてみたいのにそれが叶わないのは、男児だからなの?

ねえそうなの?


いいえきっとトマコの目が曇っているだけなのです。




【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

目を覚ませ。それは映画で、現実じゃない。そもそも出ねえよ、手から糸なんざ。しっかし、なぁ太1歳半から始めたこのブログ。気づけばなぁ太も9歳、小学4年生ですよ!!コン吉に至っては、この春小学校に入学しましてな!!一年生ですよ!!たい蔵ももうすぐ4歳になるし、 ... 続きを読む






目を覚ませ。

それは映画で、現実じゃない。


そもそも出ねえよ、手から糸なんざ。


しっかし、なぁ太1歳半から始めたこのブログ。

気づけばなぁ太も9歳、小学4年生ですよ!!

コン吉に至っては、この春小学校に入学しましてな!!

一年生ですよ!!

たい蔵ももうすぐ4歳になるし、こうなるともうほんと。


いやもうほんっとーーーーーーーーーーにラクになりまして。


なにせ、兄弟で勝手に遊びますけん。

会話だって、幼いころは「母ちゃん聞いて聞いて!」だったもんが

今では兄弟間で会話しますけん。


まあ、会話の内容は置いといて、ですけど。


もっと高尚な会話をするまでには、まだまだ年月がかかるようです…。


んで、だ。

今までマンガを描くのにコミスタっていうソフトを使っていたんだが、ちょっと離れていたすきにコミスタが終わってクリスタ??なるものに変わってたー!

使い方がわからんー!

けど、なんか機能が増えてて、慣れるとラクになるっぽいー!

練習がてら、ちょこちょこアップしてこうと思います…☆



読んだよ!の足跡代わりに押してって~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

カオス。書き初めの宿題をするのを忘れていたのですよ、ええ。2枚書いてこいってのが宿題でね。でも清書用の用紙は5枚頂いていたのですよ。そんで、なぁ太に書いてこいっつったら。ええ、本当なら私が付き添って書かせるべきだったのですが。ええ、まさか。まさか。まさか ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


カオス。


書き初めの宿題をするのを忘れていたのですよ、ええ。


2枚書いてこいってのが宿題でね。


でも清書用の用紙は5枚頂いていたのですよ。


そんで、なぁ太に書いてこいっつったら。


ええ、本当なら私が付き添って書かせるべきだったのですが。


ええ、まさか。


まさか。


まさか、ねえ?



自分の名前じゃなくお手本の名前を書くとは夢にも思わなくて…!!


しかも頂いた5枚の清書用紙全部に…!!



オドロキーヌ。



なぁ太も相当ショックだったようで声をあげて泣きましてね。


んでもまあ、やってしまったことはしょうがないので。


ママ友に電話して用紙が余ってないか聞きましたら。


なんと文具屋で売っていると教えて頂きまして!



ありがとう文具屋!!


なんてすてきな品ぞろえ!!



こうして文具屋で清書用紙をゲットし。


どうにか危機を脱したのでした。


ほんとグッタリだぜ…。


   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

結婚した当初は。今までお母さんがやってくれてた料理洗濯掃除を私がしないといけないの?これから一生これが続くの!?と、途方に暮れ。実母や義母におかずをもらったり、家で食べさせてもらったり、と随分お世話になったものですが。 こんなぐうたら女が!今じゃ青空の下 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



結婚した当初は。


今までお母さんがやってくれてた料理洗濯掃除を私がしないといけないの?


これから一生これが続くの!?


と、途方に暮れ。


実母や義母におかずをもらったり、家で食べさせてもらったり、と随分お世話になったものですが。

 


こんなぐうたら女が!


今じゃ青空の下での洗濯物干しが大好きで!


テレビ見ながら洗濯物を畳むのが大好きで!


おいしいご飯を食べたいから料理するようになって!


随分変わるモンですな!!


掃除はまだ嫌いだけど!


子どもの友達が来るから仕方なくやってるけど!


家事をちゃんと出来る人ってすごいと思います!


尊敬します!


マジで!


ああ、私も頑張ろう…。



頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

個別だとちゃんと発音できるのに、まとめていうと元通り☆でもかわいいから良しとする!!そこんとこ大事!!発音に関してはこのまま言葉の教室 で頑張りやがれ。頑張れ!で押してってけれ~。     ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


個別だとちゃんと発音できるのに、まとめていうと元通り☆



でもかわいいから良しとする!!


そこんとこ大事!!



発音に関してはこのまま言葉の教室 で頑張りやがれ。



頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

■たい蔵の停留睾丸シリーズ ●初めから読む  ●前の話を読む どういうことでしょう。たい蔵の停留睾丸。タマが、袋内でなく体内にあることが問題で。その手術をすると分かっていたのに。いざ説明を受けた時。なぜか頭をよぎったのは「股間にボールが激突しても ピョンピ ... 続きを読む



■たい蔵の停留睾丸シリーズ

 ●初めから読む

 ●前の話を読む





あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



どういうことでしょう。


たい蔵の停留睾丸。


タマが、袋内でなく体内にあることが問題で。


その手術をすると分かっていたのに。



いざ説明を受けた時。



なぜか頭をよぎったのは


「股間にボールが激突しても

 ピョンピョン出来なくなるのは

 重大な問題だ…!!」


だったっていう。


しかも慌ててそれを訴え、逆に先生に冷静に突っ込まれたっていう。


恥ずかしい。


恥ずかしいったらないわ。

穴があったら入りたい。


そんで地中深くまで穴を掘り進めていきたい。



そんな今日この頃。



たい蔵の停留睾丸シリーズ 次へ



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

前回の検診から三カ月経った今日。たい蔵の停留睾丸の定期検診に行ってきました。たい蔵の停留睾丸シリーズ●初めから読む ●前の話を読む たい蔵の停留睾丸。片方だけ手術の予定だった けど。ここにきて両タマ手術に決定いたしました!バックパッカーのごとく旅を繰り返す左 ... 続きを読む

前回の検診から三カ月経った今日。

たい蔵の停留睾丸の定期検診に行ってきました。


たい蔵の停留睾丸シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む




あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


たい蔵の停留睾丸。


片方だけ手術の予定だった けど。


ここにきて両タマ手術に決定いたしました!


バックパッカーのごとく旅を繰り返す左のタマは、停留睾丸で。


普段袋に入っているけれど、ちょっと刺激するとすぐ体内に逃げるシャイボールな右のタマは、移動性睾丸と言うらしいよ!!


睾丸ってふしぎ!!


睾丸ってふしぎ!!



たい蔵の停留睾丸シリーズ つづく




今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

赤子が舌打ちを覚えました。いや、でもね?たい蔵の舌打ちとトマコの投げキッスは関係ないかも…と思ったのよ?単に何かのはずみで覚えただけかも…と思ったのよ?だけどね?トマコが投げキッスをチュバチュバ始めると赤子も舌打ちを始めるっていう…!!マネ…ですかね…今 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】




赤子が舌打ちを覚えました。



いや、でもね?


たい蔵の舌打ちとトマコの投げキッスは関係ないかも…と思ったのよ?


単に何かのはずみで覚えただけかも…と思ったのよ?



だけどね?



トマコが投げキッスをチュバチュバ始めると


赤子も舌打ちを始めるっていう…!!



マネ…ですかね…



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



●前の記事を読む猫の話シリーズ●初めから読む犬の話シリーズ●初めから読むご近所にいる凶暴犬モモちゃん。散歩中にすれ違った犬や人に噛みついた実績のあるデカイ犬。その、噛みつき犬のモモちゃんが。なんと!!キンちゃんめがけて!!走ってきた!!トマコパニック。キ ... 続きを読む

●前の記事を読む


猫の話シリーズ●初めから読む
犬の話シリーズ●初めから読む



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



ご近所にいる凶暴犬モモちゃん。


散歩中にすれ違った犬や人に噛みついた実績のあるデカイ犬。


その、噛みつき犬のモモちゃんが。



なんと!!


キンちゃんめがけて!!


走ってきた!!



トマコパニック。



キンちゃんを抱き上げようと思ったけどたい蔵抱っこしてるから上手く身動きとれないよ!


それにキンちゃんだけじゃない、なぁ太とコン吉もいるよ!


どうするどうするどうする!?


どうやって子どもと犬を守る!?


と思った時。


人間て冷静になるものですね。



よそ様の犬を
申し訳ありませんが

鼻っ柱を

蹴り飛ばせて頂きます!!

と心に決め

殺意を持って睨めつけ

「ゴルァァア!!」

と叫んでおりました。



したらビックリ。


モモちゃんが止まったよ。


あの凶暴犬モモちゃんが。


ビクーッ!てなってその場に止まったよ。


しかもそのままずっと動かなかったよ。


よかったよ。


よかったけど。


複雑だったよ。


だって、トマコの実母(ねこばぁば)が良く言ってたんだ。


「トマコはキツイ」って。


「あんたは言葉に迫力があるんだから

 子どもを怒る時は特に気を付けないさいよ」って。


いつもさ、んなわけあるかって思ってたんだ。


適当に説教したいだけじゃないのとか思ってたんだ。


けど。



あれ、これマジで迫力あるんじゃね?



子どもを叱る時は心底気を付けようと思いました。


ペットの話シリーズ 次へ

今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



そしてトマコは!!明日またこのスーツを着て!!なぁ太の小学校の入学式に!!参加してきます!!2日連続入学式ヤホーイ!!入園祝いに押してくださいな~。     ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ【お知らせ】・連載 ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



そしてトマコは!!


明日またこのスーツを着て!!


なぁ太の小学校の入学式に!!


参加してきます!!



2日連続入学式ヤホーイ!!




入園祝いに押してくださいな~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。


 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


投げキッスの反応、三者三様。なぁ太は怒り。コン吉は喜び。たい蔵はおすそ分けをくれた。これらの実験による考察!なぁ太6歳が好むのは体で愛を示す方法より、話をするなど心理的な繋がり。コン吉3歳が好むのはイタリア人顔負けの分かりやすい愛情表現。たい蔵0歳が好む ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】





投げキッスの反応、三者三様。



なぁ太は怒り。


コン吉は喜び。


たい蔵はおすそ分けをくれた。



これらの実験による考察!



なぁ太6歳が好むのは体で愛を示す方法より、話をするなど心理的な繋がり。


コン吉3歳が好むのはイタリア人顔負けの分かりやすい愛情表現。


たい蔵0歳が好むのはごく単純な体の繋がり。



これにより、結論づけられたこと。



子どもが三人いればその対応も三者三様。



ということを考えたりして地味に遊んでいた、軟禁生活中のインフルエンザ一家@感染防止のため。

 → 2011/4/6季節外れの流行りもの。


お陰さまでやっとみんな完全回復!


ひゃほー!



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


●前の記事を読む猫の話シリーズ●初めから読む犬の話シリーズ●初めから読むトマコが洗濯物を干している時。家の隣の田んぼの中をひたすら走るキンちゃんと。それを狩ろうとするねこ隊長。ねこ隊長はそのままキンちゃんに飛びかかることもあるけれどあんな坊主相手にするも ... 続きを読む

●前の記事を読む


猫の話シリーズ●初めから読む
犬の話シリーズ●初めから読む



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



トマコが洗濯物を干している時。


家の隣の田んぼの中をひたすら走るキンちゃんと。


それを狩ろうとするねこ隊長。


ねこ隊長はそのままキンちゃんに飛びかかることもあるけれど


あんな坊主相手にするものか

と、とどまることもある。


けれどその後、しゅるしゅる動くキンちゃんのリードを狩っていたりする。



これが我が家の朝の風景。



ペットの話シリーズ 次へ


今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


●前の記事を読む猫の話シリーズ●初めから読む犬の話シリーズ●初めから読むキンちゃんたら!キンちゃんたら!良く見ると顔がオジサン!!そんで、ある日何気なく朝の情報番組「スッキリ!」を見ていたら…!トマコは驚愕した!!そう、リアルキンちゃんは、テリー伊藤に似 ... 続きを読む

●前の記事を読む


猫の話シリーズ●初めから読む
犬の話シリーズ●初めから読む



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】




キンちゃんたら!


キンちゃんたら!



良く見ると顔がオジサン!!



そんで、ある日何気なく朝の情報番組「スッキリ!」を見ていたら…!


トマコは驚愕した!!


そう、リアルキンちゃんは、テリー伊藤に似ていたのです。



以来、「スッキリ」を見るたびトマコは変わった。



何この胸のトキメキ。


今まではテリー伊藤を見てもなんとも思わなかったのに。


今では顔を見るたび


愛しさがこみ上げる。



ああテリー伊藤。


テリー伊藤。


かわいいよテリー伊藤。


胃腸を壊してないか心配だよテリー伊藤。

 → 2011/3/21犬の性質。

 → 2011/3/22犬の性質。2



トマコはテリー伊藤に恋をしました。



ちなみにキンちゃんの写真はここにあります。

 → 2011/3/29お誘い。【写真有り】


ペットの話シリーズ →次へ


今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


●前の記事を読む猫の話シリーズ●初めから読む犬の話シリーズ●初めから読む何も見ず、匂いも嗅がず。飼い主の三歩後をついてくるだけだったキンちゃん。まるで昔ながらの日本女性のような奥ゆかしさ!これぞヤマトナデシコ!みんなもキンちゃんを見習ったらどう!?私もだけ ... 続きを読む

●前の記事を読む


猫の話シリーズ●初めから読む
犬の話シリーズ●初めから読む



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


何も見ず、匂いも嗅がず。



飼い主の三歩後をついてくるだけだったキンちゃん。


まるで昔ながらの日本女性のような奥ゆかしさ!


これぞヤマトナデシコ!


みんなもキンちゃんを見習ったらどう!?


私もだけどさ!




そんな彼は今。



特急キンちゃん号になりました。



ヤマトナデシコどこ行った。



ペットの話シリーズ →次へ




今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


秋に受けたインフルエンザの予防接種!!なぁ太は傷みに耐えた自分を称えまくり。コン吉は処置室から走って逃亡した。病院の廊下で野球部のごとく「りーりー」とコン吉を囲んだトマコ。隙を見てダッシュしたコン吉。それを華麗なるジャンピングキャッチで確保したトマコ。い ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



秋に受けたインフルエンザの予防接種!!


なぁ太は傷みに耐えた自分を称えまくり。


コン吉は処置室から走って逃亡した。


病院の廊下で野球部のごとく「りーりー」とコン吉を囲んだトマコ。


隙を見てダッシュしたコン吉。


それを華麗なるジャンピングキャッチで確保したトマコ。


いざ処置室に連れていくとマグロのごとく暴れるコン吉に。


名誉の負傷をアゴに負わされたトマコ。



半年後にもまたこれがあるのかと思うと胸が熱くなる思いです。



トキメキトキメキ。


半年後に備えて今から顎を鍛えておこうと思います。



※オマケ

 トマコが野球部になった過去の記事はコチラ

 → 2008/11/23マダムトマコの優雅な一日。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


●前の記事を読む猫の話シリーズ●初めから読む犬の話シリーズ●初めから読む 起こさないで♪起こさないで♪母は夜くらい寝ていたいの♪朝4時に鳴きながら猛然ダッシュしないでねこ隊長♪朝焼けに小鳥のさえずり♪テンションがあがるのよね分かります♪3時間置きに起きな ... 続きを読む

●前の記事を読む


猫の話シリーズ●初めから読む
犬の話シリーズ●初めから読む

 


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



起こさないで♪


起こさないで♪


母は夜くらい寝ていたいの♪



朝4時に鳴きながら猛然ダッシュしないでねこ隊長♪


朝焼けに小鳥のさえずり♪


テンションがあがるのよね分かります♪



3時間置きに起きないでたい蔵♪


おっぱいが飲みたいのよね分かります♪


だけど最近は起きたあげくに遊ぶようにもなっちゃって♪


トマコまいっちんぐ♪



そしてキンちゃん♪


キンちゃん♪


キンちゃんたら♪


トイレが汚れてたら他の所にするの、や~め~てえええ♪


お前ってば案外キレイ好き♪



そんなこんなでトマコは夜も忙しくしております!!


ヒャホーイ!!



チビ部隊め…。



ペットの話シリーズ →次へ



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


赤子たい蔵の!!トマコのティ首に対する!!扱いが!!ひどすぎる件について!!毎日吸ってるからって自分のものと思わないで!!噛んだり爪立てて引っ張ったりしないで!!ティ首は繊細なの!!ティ首は特に痛いの!!ティ首だって生きてるの!!だから大事にして!!ティ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




赤子たい蔵の!!


トマコのティ首に対する!!


扱いが!!


ひどすぎる件について!!




毎日吸ってるからって自分のものと思わないで!!


噛んだり爪立てて引っ張ったりしないで!!


ティ首は繊細なの!!


ティ首は特に痛いの!!


ティ首だって生きてるの!!




だから大事にして!!


ティ首を労わって!!


毎日使うものだから!!


ティ首は無限じゃない、有限だから!!



ティ首にも人権を!!



これをスローガンに、今後もトマコはティ首党代表として


赤子に対しティ首の権利を訴えていこうと思います。


ご指示よろしく!!



※ちなみにトマコは下記の代表でもあります。
 →2008/10/19全国よく食べる赤子を持つ母党


※上記の団体名はすべて架空のものです。

  実際に存在するものではありません。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


●前の記事を読む猫の話シリーズ●初めから読む犬の話シリーズ●初めから読む ちょっと叱っただけで下血コースだったキンちゃんも。 →2011/3/22犬の性質2 今ではすっかり強くなりましてな!マサオの前では相変わらずビクビクしてるけど、それでも昔とは随分変わりノビノ ... 続きを読む

●前の記事を読む


猫の話シリーズ●初めから読む
犬の話シリーズ●初めから読む

 


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



ちょっと叱っただけで下血コースだったキンちゃんも。

 →2011/3/22犬の性質2



今ではすっかり強くなりましてな!



マサオの前では相変わらずビクビクしてるけど、それでも昔とは随分変わりノビノビするようになりました。

 →2011/4/1マサオの悩み。




叱っても全然大丈夫だよ!!


なんか本当にすごいデジャブだよ!!


お前は昔のなぁ太か!!

 →2008/12/9祝☆4歳 そして兄弟に…



息子にしろペットにしろ、なんでこんなのばっかりなんだろう。


一人くらい図太いのがいてもよさそうなモンなのに。


似たようなのが集まるモンなのでしょうかね。



けれど、家族以外にはやっぱり化けの皮スーツを着用するキンちゃん。


その話は、また今度。



ペットの話シリーズ →次へ



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


●前の記事を読む猫の話シリーズ●初めから読む犬の話シリーズ●初めから読むいまだにマサオが触るとキンちゃんの腰が引き、尻尾が巻く。巻いた尻尾を少し振るが、それがキンちゃんの精一杯。それでも最近やっとマサオと遊ぶようにもなり。なぜかマサオの尻にかみつくように ... 続きを読む

●前の記事を読む


猫の話シリーズ●初めから読む
犬の話シリーズ●初めから読む



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




いまだにマサオが触るとキンちゃんの腰が引き、尻尾が巻く。


巻いた尻尾を少し振るが、それがキンちゃんの精一杯。


それでも最近やっとマサオと遊ぶようにもなり。


なぜかマサオの尻にかみつくようになった。


びくびくしながら、がぶりと。


甘がみだけど、がぶりと。


怖がっているのになぜ尻にかみつく。



キンちゃんにとってマサオを


格下として見ているからなのか。



食糧として見てるからなのか。


気になるところだ。



ペットの話シリーズ →次へ


今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。 

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ





 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

●前の記事を読む猫の話シリーズ●初めから読む犬の話シリーズ●初めから読む猫に「ねこ隊長」と名づけられた時。動物病院で母は勇気を持ってその名前を口にした、が。 → 2009/8/30ねこ隊長、という名。「筋肉持ち」という名前を付けられた犬、キンちゃん。 → 2011/3/1 ... 続きを読む

●前の記事を読む


猫の話シリーズ●初めから読む
犬の話シリーズ●初めから読む





あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


猫に「ねこ隊長」と名づけられた時。


動物病院で母は勇気を持ってその名前を口にした、が。

 → 2009/8/30ねこ隊長、という名。


「筋肉持ち」という名前を付けられた犬、キンちゃん。

 → 2011/3/16犬の性別


さすがに今回の「筋肉持ち」を動物病院で口にすることは出来なかった。


羞恥心が勝利した瞬間だった。


だってトマコ女の子だもの。



これ以降「キンちゃん」を正式名称にしてしまえ、と、なぁ太と話をしたりもしたが。


「弱いからこそ強い名前を!!」

という6才児の熱い思い。


松岡修造ばりのなぁ太の、ちょっと歪んだ熱い思いやりに母は心を動かされ。


ならば自然とその名を忘れるよう、時の流れに身を任せよう…と思っていた今日この頃。


母の思惑通り忘れていたはずなのに



戦いごっこの中で思いだしやがった



完全に忘れるその日まで、母は待ちます待ちます。


ひたすら待つのです…。



ペットの話シリーズ →次へ


今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。 

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ





 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

●前の記事を読む猫の話シリーズ●初めから読む犬の話シリーズ●初めから読む 子どもたちが輪になって走り出すと獣たちも一緒に走り出すよ!走り出した獣たちは野生の血がよみがえらしく子どもたちを狩るよ!我が家が混沌とするよ!弱肉強食の縮図だな、うん。そんなキンち ... 続きを読む

●前の記事を読む


猫の話シリーズ●初めから読む
犬の話シリーズ●初めから読む


 



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



子どもたちが輪になって走り出すと


獣たちも一緒に走り出すよ!


走り出した獣たちは


野生の血がよみがえらしく


子どもたちを狩るよ!


我が家が混沌とするよ!



弱肉強食の縮図だな、うん。



そんなキンちゃんは最近やっと噛み癖が落ち着いてきました。


イエーイ!


興奮すると甘噛みするけどね。


本気のガブリはなくなったYO!


一安心だYO!





そんなキンちゃんの写真があったので載せておく。

ちょいと前の写真だけど。






あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


餌が合わなくて試行錯誤を繰り返し、ガリガリになってしまったり。

やっと合うエサが見つかったと思えば胃腸風邪を発症してまたガリガリになってしまったり。

今はぴったりのエサが見つかったし体調も良いみたいで、この頃より大分肉付きが良くなっております。

また撮れたら載せるよ!

良く動いたり子どもが邪魔したりでなかなか撮れないけど!


ちなみに真正面から見たキンちゃんは…





あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



受け口ザーンス。

しかも良く下の歯がはみ出てるっていう。

歯ぐき乾かないのかしら。

母ちゃん心配だわ。

けれどなんというか愛嬌のある顔をしております。



というわけで胃腸の弱い受け口のキンちゃん。

これからどうぞかわいがってやってくださいな☆



ペットの話シリーズ →次へ



 そしてついでに押して行こうか。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。 

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ





 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

なぁ太の幼稚園シリーズ●初めから読む ●前の話を読む 卒業式はカッコよく決めようね、と前日なぁ太の髪を切った。後頭部はバリカンで、とても短髪に決めた。そうね。後頭部、下からザザザと撫であげると気持ちいいものね。ただ…。それを!!厳粛な!!幼稚園最後の!!卒 ... 続きを読む

なぁ太の幼稚園シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む





あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


卒業式はカッコよく決めようね、と前日なぁ太の髪を切った。


後頭部はバリカンで、とても短髪に決めた。


そうね。


後頭部、下からザザザと撫であげると気持ちいいものね。


ただ…。



それを!!


厳粛な!!


幼稚園最後の!!


卒園式の真っ最中にやるのはいかがなものか!!



しかも隣の席の子に勧めないで。


気持ちいいから触ってみる?って誘わないで。


お前が小声でも会場静かだから丸聞こえだから。


母ちゃんあふれ出た涙も一気に引いてったから。



「卒業証書を授与したら、壇上で将来の夢を語り、母の元に歩いて行って卒業証書を渡す」


涙涙のはずの演出も厳かな雰囲気も華麗に台無しさ。




4月、小学校の入学式。


その前日に髪は切るまい…と強く心に決めました。




【3月30日追記】

たくさんのお祝いコメントありがとうございました☆
あれだけ頭を打った幼稚園生活 も、気づけば穏やかな波に乗ったかのように、安心して終わりを迎え、感動の卒園式を送ることが出来ました。

頭をザリザリするまではね…!!

というかコメント下さった方のエピソードが面白かったんですけど。

頭ザリザリじゃ弱かったよ。

世界にはもっともっとつわものがいたよ。

お互い頑張りましょう、お母様方。



なぁ太の幼稚園シリーズ・完結




   卒園おめでとう!ありがとう!

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



寝返った寝返った!!エクソシストなたい蔵が今更ながらに寝返った!!母ちゃんもう、お前は寝返りしないまま立つ子だと思っていたよ!!だって、コン吉が寝返ったのが生後11カ月の頃 だった。しかもそれ以降一度も寝返ることなく立った赤子時代のコン吉。なんで寝返りし ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


寝返った寝返った!!


エクソシストなたい蔵が今更ながらに寝返った!!


母ちゃんもう、お前は寝返りしないまま立つ子だと思っていたよ!!



だって、コン吉が寝返ったのが生後11カ月の頃 だった。


しかもそれ以降一度も寝返ることなく立った赤子時代のコン吉。


なんで寝返りしないのかな?って思ったけれど。


どうやら、たい蔵もコン吉もうつ伏せのポーズが嫌いな様子。


だから今回寝返ったものの、このまま寝返りしだすことはないかもな~と思ってふと気付いた。



うつ伏せが嫌い…?


てことは…?


まさか…?



あの素晴らしき尻移動 を再び見れる日が来るのでは!?



食欲以外はのんびり屋さんなたい蔵。


どのようなルートを辿って幼児になっていくのか。


楽しみにしておこう。



おめでとー!でおーしーてええ!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ