あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

タグ:12コマ

我が家では犬のお世話は子どもたちで担当が決まっていて →2017/8/4子どもの役割分担動くの大好きなコン吉の担当は散歩なのだけれど →2017/8/26ADHDの運動能力ソフトボールで一日中外出していたときは帰ってすぐお風呂なので →2017/9/18下ネタ育児で子どもを育てた ... 続きを読む
170919-1

170919-2

170919-3


我が家では犬のお世話は子どもたちで担当が決まっていて
 →2017/8/4子どもの役割分担

動くの大好きなコン吉の担当は散歩なのだけれど
 →2017/8/26ADHDの運動能力

ソフトボールで一日中外出していたときは

帰ってすぐお風呂なので
 →2017/9/18下ネタ育児で子どもを育てた結果

代わりになぁ太が犬の散歩に行くのだけれど

ご褒美にと思った投げキッスは

嫌がらせだと言われてしまいました。

昔はあんなに喜んで…!!

喜んで…

昔から喜んでなかったな…
 →2011/4/11投げキッス。


トマコは元々子どもに絡むのが好きで
 →2017/9/6成長した男児とスキンシップを取る方法

中学生になったなぁ太にも果敢に絡んでいく日々で
 →2017/6/23病院の待ち時間

いつしか子どもから距離を取られるようにもなってしまったけれど
 →2017/9/13信号待ちを楽しむ方法~運転者の特権~

相手してくれる限り、今を楽しむつもりです。


いつか本当に嫌われそう。


我が家のビビリ犬キンちゃんのお話
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所





台風の日の非常食。普段食べなれないものを作るべきではなかった!!けどここでお肉のカレーを作ったらきっとマサオはいじけていただろう。親子丼作ればよかったなー。え?シーフードとお肉の両方を作ればいいよかったって?そんな面倒なことはしない。(キッパリ)ええ、昔 ... 続きを読む
170917-1

170917-2

170917-3


台風の日の非常食。

普段食べなれないものを作るべきではなかった!!

けどここでお肉のカレーを作ったらきっとマサオはいじけていただろう。

親子丼作ればよかったなー。

え?

シーフードとお肉の両方を作ればいいよかったって?

そんな面倒なことはしない。
(キッパリ)

ええ、昔は作り分けもしていました。

けどもうしない!!
(したくないの間違い)

母が作ったものを文句言わず食いやがれ!の精神。


ちなみに日本縦断中の台風

我が家でも例の電気ピカピカを準備して待っていましたが
 →2017/9/5母の老化と子どもの反応

幸い停電になることはなかったようです。
 →2008/4/30メインキャンドル。


ホッ。


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

うちの子たちはいつもタクシー乗り。最近では単独送迎でも隣に座ってくれない。二人きりの車内でもタクシー乗り。なんでだろう。反抗期かな?【いつも応援ありがとう】  【更新連絡を受け取る】 【シリーズもの】シリーズを読みたい方はコチラをクリック →登場人物とオ ... 続きを読む
170913-1

170913-2

170913-3


うちの子たちはいつもタクシー乗り。

最近では単独送迎でも隣に座ってくれない。

二人きりの車内でもタクシー乗り。

なんでだろう。


反抗期かな?


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

マサオは子煩悩です。子どものお世話をよくするし →2008/12/27夫在宅時の風呂上り家のことだっていっぱいするし →2010/8/20マサオの夏休み時にはお使いもしてくれる →2017/7/31夫のお使いとてもよい旦那です。我が家の子どもたちがある程度大きくなり赤ちゃんのような ... 続きを読む
170912-1

170912-2

170912-3


マサオは子煩悩です。


子どものお世話をよくするし
 →2008/12/27夫在宅時の風呂上り

家のことだっていっぱいするし
 →2010/8/20マサオの夏休み

時にはお使いもしてくれる
 →2017/7/31夫のお使い

とてもよい旦那です。


我が家の子どもたちがある程度大きくなり

赤ちゃんのような泣き方をする子は皆無になり

今じゃうちの買い物風景はこんなだし
 →2017/9/7お店に入るときのルール@男児編

そんな時に見る、スーパーでの赤子の泣き方の

なんてかわいいことか!!!

そのかわいさにトマコは身悶え

マサオは思わず

「パパが助けてあげるよ!」的なノリで
 ※もちろんマサオの子ではない

見知らぬ親子の手助けをしそうになり

不審者になりそうな己を必死に制御していました。


自分が幼い子どもを育てているときは

周りに迷惑をかけちゃいけないって必死だったけど

過ぎてみればこんなにも愛おしい光景だったんだなあ。


ああ…

きっとこれが祖父母目線てやつ。


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

我が家では子どもが分担するお仕事があるんだけど →2017/8/4子どもの役割分担時々子どもが嫌がりますがなにせ子どもたちは母親とのスキンシップが大好きですから →2017/9/6成長した男児とスキンシップを取る方法それをチラつかせるとこんなにも喜んで自らお仕事に取り組 ... 続きを読む
170908-1

170908-2

170908-3

我が家では子どもが分担するお仕事があるんだけど
 →2017/8/4子どもの役割分担

時々子どもが嫌がりますが

なにせ子どもたちは母親とのスキンシップが大好きですから
 →2017/9/6成長した男児とスキンシップを取る方法

それをチラつかせると

こんなにも喜んで自らお仕事に取り組んでくれます。

うんちくよりよっぽど効果的なのです。
 →2017/8/5中1男子にお手伝いをさせる方法


お手伝いの勝負には勝ったものの
女として何か大事なものをなくした気がするのは気のせいでしょうか。


あんなに望まれていたときの私はどこいった。
 →2007/11/24罪な男。
 →2010/8/31初めの第一歩。

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

ったくもー!なんて躾のなってない子たちなのかしら!親の顔が見てみたいわー!(号泣てかもー、ほんと一度でいいから言ってみたい。「うちの子に限ってそんなことするはずがない」言ってみたい。ほんと言ってみたい。100%真っ白な気持ちで子どもを信じてみたい。だって ... 続きを読む
170907-1

170907-2

170907-3

ったくもー!
なんて躾のなってない子たちなのかしら!
親の顔が見てみたいわー!(号泣



てかもー、ほんと一度でいいから言ってみたい。

「うちの子に限ってそんなことするはずがない」

言ってみたい。

ほんと言ってみたい。

100%真っ白な気持ちで子どもを信じてみたい。


だって母の胸の中は

「うちの子は何かやらかすに違いない」

って思いでいっぱいなんだもの。


子どもがどんないい返事をしてもそれを信じない母と

高々と唱えた宣言を、案の定店に入って数秒で覆す息子たち。


いつか安心して子どもを信じられる日が来るのを

母はハンカチをかみしめながら待っています。


かつて伯母が教えてくれた、息子による母の扱いも
 →2007/9/3息子と母の関係。

それすらも全部乗り越えて、信頼できるその日が来るのを

母はただただ待っているのです。


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

そういえばコン吉は昔から母を助けようとする子だった。 →2011/2/13助けて。今回もきっとコン吉は母を励まそうとしたんだよね。ありがとう。たい蔵の「足クサ(足が臭い)マッサージ」と母の物忘れ何がどう絡むのか全くピンとこなかったけど。気持ちは嬉しいよありがとう… ... 続きを読む
170905-1

170905-2

170905-3


そういえばコン吉は昔から母を助けようとする子だった。
 →2011/2/13助けて。

今回もきっとコン吉は母を励まそうとしたんだよね。

ありがとう。

たい蔵の「足クサ(足が臭い)マッサージ」と母の物忘れ

何がどう絡むのか全くピンとこなかったけど。

気持ちは嬉しいよありがとう…。


それにしてもほんと、物の名前を忘れることが多くなった。


これが老化か!?

老化ってやつなのか!?



マサオに言わせると昔と変わらないらしいが。
 →2011/1/24法律で禁止されていること。


トマコ40歳。

脳トレ頑張ろうと思いました。


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

自分を持ち、周りに流されないでほしいと願いを込めて付けたなぁ太は周りに流されなさ過ぎて、まあ扱いが大変。 →2017/6/28中学校の入学式幅広い心と交友関係を持ち、男らしく育ってほしいと願いを込めて付けたコン吉は女性らしいゆとり皆無で、男友達にまみれた鋼の体を持 ... 続きを読む
170902-1

170902-2

170902-3


自分を持ち、周りに流されないでほしいと願いを込めて付けたなぁ太は

周りに流されなさ過ぎて、まあ扱いが大変。
 →2017/6/28中学校の入学式


幅広い心と交友関係を持ち、男らしく育ってほしいと願いを込めて付けたコン吉は

女性らしいゆとり皆無で、男友達にまみれた鋼の体を持つ子に。
 →2017/8/26ADHDの運動能力


人から助けを求められるような人間になってほしいと願いを込めて付けたたい蔵は

人に助けを求め、助けられて当然的な甘えん坊に。
 →2017/7/30怖いコーチのキャッチボール


なんていうか…

その名前の漢字にもっと抗ってもいいんだよ⁉


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

なぁ太は女友達が多い。 →2017/8/1子どもの気遣いの仕方それぞれスマホの中身も女友達ばかりなくらい。 →2017/8/7中学生にスマホそんななぁ太に、パーティするから友達呼んでいいよと言ったら見事に女子ばかりが集まった。そのうち二人はまあ幼馴染(ミコ&モカ)だしと ... 続きを読む
170821-1

170821-2

170821-3


なぁ太は女友達が多い。
 →2017/8/1子どもの気遣いの仕方それぞれ

スマホの中身も女友達ばかりなくらい。
 →2017/8/7中学生にスマホ

そんななぁ太に、パーティするから友達呼んでいいよと言ったら

見事に女子ばかりが集まった。

そのうち二人はまあ幼馴染(ミコモカ)だしと思ったものの

やっぱり様子が気になるので

あまり関わらないようにしつつ、そっと見ていたら

なんというか

なぁ太の性別、男、女、ではなく

なぁ太の性別なぁ太、みたいな感じで自然に溶け込んでいたので

トマコはまあ一安心したんだが

泊りはさすがにアカンだろうと思ったので

止めた結果がアレでした。

分かっちゃいるけど母複雑!

みんな!もっとなぁ太に危機感持って!

アレでも一応男だよ!

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

みんなすごいわ!お見合いや衝突を避けるために、コーチに言われた通りちゃんと大きな声を出しているのね!それ、本当に落ちてきたら困るやつだけど。なんて素晴らしい学習能力。田んぼに2回落ちた彼女も見習ったほうがいいと思いました。 →ポケGOシリーズ(全6話)ソ ... 続きを読む
170811-1

170811-2

170811-3


みんなすごいわ!

お見合いや衝突を避けるために、コーチに言われた通りちゃんと大きな声を出しているのね!

それ、本当に落ちてきたら困るやつだけど。


なんて素晴らしい学習能力。

田んぼに2回落ちた彼女も見習ったほうがいいと思いました。
 →ポケGOシリーズ(全6話)


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 twitter

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所


子どもたちが始めたソフトボールで →ソフトボールシリーズへもれなく焦げていくトマコ一家。 →2017/7/18ソフトボールを始めて変わったことそれでもトマコは家族の中では色が薄い方なのでそんなに気にしてなかったが傍から見るとどうやら南国暮らしレベルに日焼けていたら ... 続きを読む
170808-1


170808-2

170808-3


子どもたちが始めたソフトボールで
 →ソフトボールシリーズへ

もれなく焦げていくトマコ一家。
 →2017/7/18ソフトボールを始めて変わったこと

それでもトマコは家族の中では色が薄い方なので

そんなに気にしてなかったが

傍から見ると

どうやら南国暮らしレベルに日焼けていたらしい。

それでも道端で見かけた神レベルのUVケアを

今からでもしてはどうかとマサオは言ったが

ソフトボールの微笑みの鬼達の反応が目に見えているので
 →2017/8/6紫外線でムスカ

今年のトマコは南国暮らしをテーマに頑張るのです。


白くなりたいっ…。


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む



【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

真夏の紫外線が容赦なくトマコの眼球を攻撃してきます!!なんかまぶしすぎる気がするなーと思ったら猛烈に痛くなり、開かなくなった目。トマコの黒目はもともと色素が薄くて茶色なんだけど、色が薄いほど紫外線に弱いんだって。そんなこと知らなかったよ!そんなトマコの話 ... 続きを読む
170806-1

170806-2

170806-3


真夏の紫外線が容赦なくトマコの眼球を攻撃してきます!!


なんかまぶしすぎる気がするなーと思ったら猛烈に痛くなり、開かなくなった目。

トマコの黒目はもともと色素が薄くて茶色なんだけど、色が薄いほど紫外線に弱いんだって。

そんなこと知らなかったよ!

そんなトマコの話を聞いてマサオが

「まあトマコはロシア人のクォーターだしなあ…」

とつぶやきました。


昔ちょっとだけ話したことをマサオが今でも覚えていたことにも衝撃。
 →2007/8/2茶色い目の秘密…☆


結局トマコは無難なサングラスを手に入れ

今後ショウヘイになることも

子供のソフトボールの試合でアイブラックをする必要もなくなったのでした。


めでたしめでたし。


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

いい母かダメ母かで言うならトマコは圧倒的にダメ母です! →2011/11/2ぐうたら女の行く末。なのに受給者証の更新で行った相談支援所ではとても褒めてくれてモノは言いようだなと思いました。家事きらい。出来ることならしたくない。家事完璧お母さんを心の底から尊敬してい ... 続きを読む
170804-1

170804-2

170804-3


いい母かダメ母かで言うなら

トマコは圧倒的にダメ母です!
 →2011/11/2ぐうたら女の行く末。

なのに受給者証の更新で行った相談支援所ではとても褒めてくれて


モノは言いようだなと思いました。


家事きらい。

出来ることならしたくない。

家事完璧お母さんを心の底から尊敬している。

てか嫁が欲しい。

息子の嫁じゃない。

トマコの嫁がほしい。


明日は子どもに家事を押し付ける教えるコツを書こうと思います。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

なぁ太が支援学級に移動した理由。3,4年生のつまずき。12コママンガで。 ... 続きを読む
170619-1

170619-2

170619-3


これからのなぁ太を描く上で必要となる、なぁ太の今まで。

こんな事情で彼は支援学級に移動しました。
 ※5歳の時に病院に連れて行った話
  →2009/11/14病院に連れて行きました。
 ※小学1年生で躓いた話
  →2011/10/20ブログの更新が滞っていた本当の理由
 ※これ以上の詳細は書籍で書いています。 

ほんとにねー、あの時期のなぁ太は生きてるのに死んでた。

生きる力が体からちっとも出てなくて、それは他の子と見比べると一目瞭然で。

心が死ぬってことはこんなにも怖いことなんだと感じた一年だった。

とりあえずなぁ太を生かしたくて、ただそれだけで動き回ったあの頃。

あの頃があるから今があるのです。

これ以降のなぁ太がどう成長しているかも、今後は描いていこうと思います。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

今朝の、我が家の出来事です。なんか朝っぱらからなぁ太が暑かった。いや、暑いんじゃない。蒸し暑かった。隣家のマサオ実家は米農家。今日は朝から田植えをしていたのだが。なぁ太はじいじの田植えを手伝いたいあまり、頭のネジが湿気てサビたらしく。なぁ太の答えが全て松 ... 続きを読む


今朝の、我が家の出来事です。


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



なんか朝っぱらからなぁ太が暑かった。


いや、暑いんじゃない。


蒸し暑かった。




隣家のマサオ実家は米農家。


今日は朝から田植えをしていたのだが。


なぁ太はじいじの田植えを手伝いたいあまり、頭のネジが湿気てサビたらしく。



なぁ太の答えが全て松岡修造風で蒸し暑かったっていう。



母はあなたと、普通の会話がしたい。



頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん7月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ