あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

タグ:マンガ

【お知らせ】すくパラ倶楽部しくじり育児で4コマ掲載されました。たい蔵を出産する際立ち合い出産したのですが、その時に陥った数々のトラップを掲載していく予定です。これから上の子の立ち合い出産を考えている方はどうぞ…☆●第一話を見に行く今日の4コマ↓小3で不登 ... 続きを読む
【お知らせ】
すくパラ倶楽部しくじり育児で4コマ掲載されました。
たい蔵を出産する際立ち合い出産したのですが、その時に陥った数々のトラップを掲載していく予定です。
これから上の子の立ち合い出産を考えている方はどうぞ…☆
しくじり
●第一話を見に行く



今日の4コマ


170724

小3で不登校気味になり
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

それ以降運動会では競技に参加できなかったなぁ太。
 →2017/7/11小学校の運動会

運動場で運動する姿を見たのは小学2年生まで。

そんななぁ太が!!

運動場を走ってるだなんて!!

超見に行きたい!!と思ったトマコと

お得だと笑うミスター能天気マサオ。

何があろうと見に来るなとなぁ太に釘を刺されて終わりました。


こうなったらコッソリ見に行くしか…。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

あんだけ言っといて自分が忘れるとか!!ううん、マサオだけじゃない。あんだけ言われときながらコン吉もグローブ忘れてた。ううん、コン吉だけじゃない。今日部活のなぁ太もシューズ忘れてた。我が家の男どもは…。どうしてこんな…。トマコの涙今日も止まらない。さすがA ... 続きを読む
170722-1

170722-2


あんだけ言っといて
自分が忘れるとか!!


ううん、マサオだけじゃない。

あんだけ言われときながら

コン吉もグローブ忘れてた。

ううん、コン吉だけじゃない。

今日部活のなぁ太も
シューズ忘れてた。


我が家の男どもは…。

どうしてこんな…。

トマコの涙
今日も止まらない。


さすがADHD不注意優勢型の話
 →2017/6/11待望のプール開き
そんなトマコも人のコト言えない話
 →2017/6/20お弁当の日。

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

毎年夏になると身もだえる懐かしい思い出。水着のカップはー!元からついてるからあー!サイズ合ってなくてプッカプカ。来世こそは谷間のある人生を送りたいです。他にも乳に関する悲しい話が過去にたくさん…。涙をぬぐいながらお読みください。 →2008/8/7ちくびくん。  ... 続きを読む
170721


毎年夏になると身もだえる懐かしい思い出。

水着のカップはー!
元からついてるからあー!


サイズ合ってなくてプッカプカ。

来世こそは谷間のある人生を送りたいです。


他にも乳に関する悲しい話が過去にたくさん…。
涙をぬぐいながらお読みください。
 →2008/8/7ちくびくん。
 →2008/9/22ばーちゃんのちくび。
 →2008/9/26結婚相手。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

飴とムチの日々始まります。かつての夏休み→2010/8/20マサオの夏休み【いつも応援ありがとうございます】   Twitter Instagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  【シリーズもの】シリーズを読みたい方はコチラをクリック →登場人物とオススメ記事 【発売中の書籍 ... 続きを読む
170720-1


飴とムチの日々始まります。


かつての夏休み
2010/8/20マサオの夏休み

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

押しては引いて!!相手の出方をうかがって!!なぁ太の攻略はまるで恋のかけひきみたい☆失敗すると固まるので、分かりやすくていいです。だんごむしは引き返せのサイン。英語は苦手すぎて体が動かなくなったらしい。どうやら生粋の理数系。まずは得意なことから!理数方面 ... 続きを読む
170719-1

170719-2


押しては引いて!!
相手の出方をうかがって!!



なぁ太の攻略はまるで恋のかけひきみたい☆

失敗すると固まるので、分かりやすくていいです。

だんごむしは引き返せのサイン。

英語は苦手すぎて体が動かなくなったらしい。


どうやら生粋の理数系。


まずは得意なことから!

理数方面をじわじわ攻めていこうと思います。


なぁ太だんごむし化シリーズ
 →2009/4/24担任の先生とご対面
 →2017/6/26なぁ太が固まった理由


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

紫外線ってすごいね!いくら防御しても焼けるよ、焼ける!じりじり焼ける!なにしても焼けちゃうよ!たい蔵とコン吉なんて黒光りしてるよ!それでもまだ松崎しげるには適わないよ!あの人の皮膚どうなってんだろうな!そんな中マサオは旧日本兵になりました。コン吉の日焼け ... 続きを読む
170718-1

170718-2


紫外線ってすごいね!

いくら防御しても焼けるよ、焼ける!

じりじり焼ける!

なにしても焼けちゃうよ!

たい蔵とコン吉なんて黒光りしてるよ!

それでもまだ松崎しげるには適わないよ!

あの人の皮膚どうなってんだろうな!

そんな中マサオは旧日本兵になりました。

コン吉の日焼けに関しては随分前からあきらめていた話
 →2008/5/22日焼け防止策


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

続きものになります。(計6回、これが最終回です)コチラからお読みください。ポケGOシリーズ●初めから読む安全面を考慮しての夫婦でウォーキング。マサオの愛(殺意)を感じました。結局それ以降ポケGOは思い出したときに捕まえるくらいの状態に落ち着き、細々と収集 ... 続きを読む
続きものになります。(計6回、これが最終回です)
コチラからお読みください。

ポケGOシリーズ
●初めから読む


170717-3


安全面を考慮しての夫婦でウォーキング。


マサオの愛(殺意)を感じました。


結局それ以降ポケGOは思い出したときに捕まえるくらいの状態に落ち着き、細々と収集続行中。

時々集めて育てるだけでバトルは一切ナシ。


なぜなら戦い方が分からないからだ!
(というかそもそもバトルに全く興味がないので覚える気もない)


最近レイドバトルなんてものも始まりましたね…。

母ちゃん、更に意味が分からないよ…。

単なる育成ゲームと化してるポケGOを、今後も時々楽しもうと思います。


以上、三連休のポケモンシリーズでした。
明日からはフツーの更新に戻るよ!
炎天下のソフトボールは死ぬほど暑かったよ!
冷房のある部屋って天国だね!


ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●終了


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

続きものになります。(計6回で終わり)コチラからお読みください。ポケGOシリーズ●初めから読むクッキリハッキリ残っていたトマコ跡。雨の日にキレイさっぱり消えました。※田んぼの持ち主のおじいさんには報告&謝罪してますポケGOシリーズ●初めから読む●前の記事 ... 続きを読む
続きものになります。(計6回で終わり)
コチラからお読みください。

ポケGOシリーズ
●初めから読む


170717-1


クッキリハッキリ残っていたトマコ跡。

雨の日にキレイさっぱり消えました。


※田んぼの持ち主のおじいさんには報告&謝罪してます

ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む
(夜9時につながります)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

超絶田舎出身のねこばぁば。自分が野や山でやってきた極悪非道な遊びをキレイすっぱり忘れ全部なかったことになっていたらしい。なんという都合のいい脳みそ。カエルに空気入れて爆発なんて、トマコ衝撃的すぎて忘れらんなかったよ!石投げるより、そっちの方がよっぽどひど ... 続きを読む
170714-1

170714-2



超絶田舎出身のねこばぁば。

自分が野や山でやってきた極悪非道な遊びをキレイすっぱり忘れ

全部なかったことになっていたらしい。


なんという都合のいい脳みそ。


カエルに空気入れて爆発なんて、トマコ衝撃的すぎて忘れらんなかったよ!

石投げるより、そっちの方がよっぽどひどいと思ったよ!

そういう遊びはむしろ昔の方が、大人の目がない分激しかっただろうし

大きい事件でも報道されないことだってあっただろうし


そう考えたら昔も今もおそらく
ドッコイドッコイだよ!



子どもの育て方でも、たった数十年で大分違う。
 →2009/2/14出産時、上の子をどうするか。
 (私たちよく生きていたよね、レベル)

30年後の自分がどうか、最近の若者は~なんて言っていませんように…☆


トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む
(準備中)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック

 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
 

いい?みんなこれからトマコ大事なことを言うからね。よーく聞いて。そう、つまり言い間違えは身を滅ぼすってこと。消し忘れた扇風機、トマコはまだ使ってるって言ったわ。だから、こっちに向けろって命令したの。いつもはこんな偉そうな言い方しないのよ。自分の(間違いと ... 続きを読む
170712-1

170712-2



いい?みんな

これからトマコ大事なことを言うからね。

よーく聞いて。

そう、つまり


言い間違えは身を滅ぼすってこと。


消し忘れた扇風機、トマコはまだ使ってるって言ったわ。

だから、こっちに向けろって命令したの。

いつもはこんな偉そうな言い方しないのよ。

自分の(間違いと自覚した)行動を正当化するために、強気に出た発言だったの。

これってつまりアレよ。

テレビを見ながら寝入ったお父さんが、テレビを消されると

「まだ見てる!」

っていきなり起きて言うアレと同じやつよ。


けど、動揺って咄嗟の一言に現れるのね。

トマコ噛んじゃったわ。

意味の分かんないこと言っちゃったのよ。


おかげさまでマサオが

扇風機を切ってからトマコの方に向ける
ようになったの。

これはもう完敗よ。

トマコ腹筋が崩壊しそうになったわ。

でも笑ったら負けだと思った。

だから白旗を上げるしかなかったのよ。


つまり何が言いたいかって言うと

夫婦は噛んだ方が負けってこと。


今日の教訓:咄嗟の一言を噛まないために早口言葉で鍛えるべし

マサオから一言:そんなことより扇風機を消せ


過去、身を滅ぼした話
 →2011/1/24法律で禁止されていること

我が家の夫婦関係(マサオ視点)
 →2008/6/14結婚記念日


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

なぁ太は頭を抱えて言いました。これの何を教えればいいんだと。期待に満ちた瞳のたい蔵を目の前にドヤ顔で「算数得意だから任せろよ」と言った分戸惑いも大きかった様子。なぁ太の得意な算数の知識が全く役に立たない一年生の問題。この時のたい蔵はまだひらがな一文字を読 ... 続きを読む
170710-1

170710-2


なぁ太は頭を抱えて言いました。

これの何を教えればいいんだ

と。


期待に満ちた瞳のたい蔵を目の前に

ドヤ顔で「算数得意だから任せろよ」と言った分

戸惑いも大きかった様子。


なぁ太の得意な算数の知識が全く役に立たない一年生の問題。


この時のたい蔵はまだひらがな一文字を読むのに必死で

文章になると理解が難しく

問題を読んであげるのが正解だったのです。


なぁ太もまだまだだな!
 →2017/7/7我が家の勉強スタイル(小学4年生の算数)

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所


普段子供の前で弱音を吐かないのだけれど、ついポロリと出たそんな日。長男なぁ太に慰められました。あいつ張本人なのに。なんという大人目線。もっと子供目線でモノを見れたらなぁ太の人生はもっとラクだったかもしれないなぁ、とか。相手のことを気遣いすぎての発言っての ... 続きを読む
170623-1

170623-2


普段子供の前で弱音を吐かないのだけれど、ついポロリと出たそんな日。

長男なぁ太に慰められました。


あいつ張本人なのに。


なんという大人目線。

もっと子供目線でモノを見れたらなぁ太の人生はもっとラクだったかもしれないなぁ、とか。

相手のことを気遣いすぎての発言ってのは昔っからだったなぁ、とか。
 →2010/11/5それぞれの性格

いろんなことをシミジミ思った、ある日の昼下がりの出来事。


にしても、我が家の3兄弟、いろんな機関で療育を受けてきたけれど、機関によって療育の特色が全然違う。

それはなぁ太の時にも痛感したのだけれど(このあたりは書籍に詳しく書いてます)

療育であればどこで受けても一緒、てことはなく

その子に合ったものを受けなくては意味がない。

けれど、実際受けてみないと分からないところもあるし

一度受けるとなかなか他に移りにくいものだったりするし

そもそも空きがないから選り好んでる場合じゃなかったりもするし

それなのに第一子であればなおさら右も左も分からない状態だから

療育先探しは本当に大変なのだ。

だからこそ、療育先を一緒に選ぶ機関があったりするんだけどね。


今回たい蔵が受けた療育先は、幼児療育から社会人の就労支援まで手掛けているところだから

先生の質はもちろんのこと、療育の内容まですごくよかった。

それこそ、なぁ太に受けさせてやりたかったと今更思うほどに。

それでもなぁ太の資質もあるだろうから、結局どの道を通っても今の状態に落ち着いていたのかもしれないし

過去を悔いても仕方なく、今からどうするかが大事で

それでもちょっと立ち止まった時に

こういう方法があったんじゃないか
あの時こうした方がよかったんじゃないか

いろんなことを考えてしまうこともあるけれど

トマコは今日も元気です。


なぁ太の期末テスト、やっと今日で終わりだヒャホーイ。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所





【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

外野は休憩するところじゃないからー!!滅多にボール来ないけど来るときはスゲエの来るからー!!野球の知識が全くないまま始めたソフトボール。コン吉が使い物になるのは、たぶん1年後。早くて1年後…。たくさんの洗剤の情報ありがとうございます!神か!!さっそくドラ ... 続きを読む
170704-1

170704-2

外野は休憩するところじゃないからー!!

滅多にボール来ないけど
来るときはスゲエの来るからー!!


野球の知識が全くないまま始めたソフトボール。

コン吉が使い物になるのは、たぶん1年後。

早くて1年後…。


たくさんの洗剤の情報ありがとうございます!
神か!!
さっそくドラッグストアに走ります!
これで泥まみれの野球ズボン、簡単に白くなるはず…!
そんで解決策は嫁を貰うことだと理解しました。
嫁来るの、いつ。

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する(幼稚園~小学2年の話)


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する(小学3~4年の話)


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

卒業式、母のリアルな心境。8コママンガ。 ... 続きを読む
170703-1

170703-2


なぁ太の成長は、来年じゃなく、高校生でもなく、30歳くらいを目指して動いている。

どんな形であれ職に就いて、あの頃は大変だったね~って一緒にお酒を飲める日が来るなら

それが一番理想的なこと。

その為にはまず中学校という難関が心配で心配で。

なにせ、小学6年生だった彼はずっと中学校を不安に思っていたし
 →2017/6/30中学校の部活

そもそも一度不登校になりかけた過去があるから
 →2017/6/19 3、4年生の男児の崩れの中で

だから余計に、気が張っている状態が続いていたのだろう。


意外にも順調な滑り出しで始まった中学校生活で
 →2017/6/28中学校の入学式

6月の参観日、音楽の授業。

卒業式で聞いた歌が流れた途端

あの時は中学校のことが心配で、卒業式どころじゃなかったなー
そういえば卒業したんだな
苦しいことが多かった6年間、よく頑張ったなあ
あんなことがあった、こんなこともあった
って

きっと卒業式当日に感じるであろう感情が、やっと、この時に

突然の天気雨のように降って沸いてきて

自分でも不思議なくらい、ポロポロと零れ落ちた涙と感情と

そうしてやっと、卒業の実感をかみしめたのでした。


まだまだ問題山積みななぁ太。

その分、これから先のことを相談できる、信用ある場もできていて

彼がこれから進む道も、今から既に話し合っている。

節目の行事をみんなと同じタイミングで感動できる日がいつか来るといいな、と思いつつ

これからの先を作る「今」を大事に過ごそうと思っているのです。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

室内練習場の喜びと現実。8コママンガ。 ... 続きを読む
170702-1

170702-2


我が家の暴れん坊、次男コン吉。

室内トレーニングでズボン汚れないと喜ばせておいて

まさかの

野球ズボンでモップがけ風ひざ滑り
~母の涙を添えて~


室内練習場がキレイになって何より。

そして母は今日も本業以外で汚れたズボンを洗い続けるのです。


トマコ負けない。


本業以外で汚れたズボンの他の話
 →2017/7/1ソフトボール、母の試練

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

白いズボンは母の試練。8コママンガ。 ... 続きを読む
170701-1

170701-2



トマコ負けない。


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

部活に入ってほしかった母と子の思い。8コママンガ。 ... 続きを読む
170701-1

170701-2


ええ、まあ…

しつこく言いすぎましたよね。

無茶だって分かってたのにね。


それでもここで入らないと、あとから入るなんてことはゼッタイ無理な子だから

支援学級以外の中学校での居場所がなぁ太にあれば、これからの中学生活が変わってくるはず!

と必死だったトマコ。


そもそも小学校でのなぁ太は支援学級以外に居場所がなくて、そこから出られなくて、

同級生とのかかわりをほとんどシャットアウトしているのに楽しそうな周りの様子だけが見えていて、

本当はみんなの輪に入りたいのに自分は入れなくて、

だから余計に精神的にしんどくなる…ていう悪循環だったから。


周りに惑わされずに一人を楽しめる子ならよかったんだけどね。

なぁ太はそうじゃなかった。


だから人と関わる場を少しでも増やしたくて、部活の良さを延々と、そりゃもう延々と言い続けてきたんだが

まあ言いすぎたっていう。

そんな話。


でも、無理なら入らなくていいよ、とも言ってはいたんだ。

居場所は学校以外にもたくさんあるんだよ、とも。

だから、もしあの時なぁ太が部活に入らない選択をしたら

小学校に引き続き、中学校の3年間もなぁ太のケアをする方向に持って行ったと思う。


けど、小学3年生の時、心のコップに大きなヒビが入って中の水がほとんどこぼれてしまったなぁ太は
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

支援学級で過ごした3年間でヒビも大分薄くなり、中のお水もまた少しずつ溜まってきたんだろう。

それでもまだ他の人に比べたら大分もろいけれど、でも

だからこそ彼は、あんな大きな一歩を踏み出すことが出来たんだろう。


あの爆発をした次の日にサクッと部活入りを決めてきたなぁ太は

今は嬉々として朝練も午後錬もこなす日々。

部活には面白い人がいっぱいいるんだって。

すっごく楽しいんだって。

周りの人にも恵まれたんだね。

母ちゃんはもうそれだけで胸が熱いよ。


今なぁ太はケアだけが必要だった小学生時代から、少しずつ一人で歩く段階に進みました。

それでも他の子に比べたらまだまだ手が離せないけど。

もちろん、壁にぶち当たることもしょっちゅうだけど。


それでもこれは、彼の成長の大きな第一歩になったのです。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  


夏のアイス、我が家のルール。8コママンガ。 ... 続きを読む
170629-1

170629-2



たい蔵ちゃん、コン吉ちゃん。

その人、いっつも口うるさくて威嚇してくるけど
 →2017/6/21たい蔵の学び
 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由


親じゃありませんから!!

親はこの私ですから!!!


普段弟二人の管理をなぁ太に頼むことが増えたせいか
 →2017/6/14頼りになる中学生の実態

下二人のなぁ太を見る目が変わったように思う今日この頃。

けれど、なんとなく

なぁ太は子供側に入れるより、大人側に入れたほうがしっくりくるのも事実。

とはいえ、やっぱり親の威厳は取り戻そうと心に決めたトマコでした。


みんな!

アイス食べるの、兄じゃなくて母に聞いてっ。

兄は偉そうだけど、実はお前たちと同列の立ち場だよ!



昔のアイス記事
 →2010/9/7困ります。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

中学校の入学式、新しい環境でなぁ太は…!8コママンガ。 ... 続きを読む
170628-1

170628-2



なぁ太の関わり方にはコツがいる。

なぁ太が不安になっているときに、大丈夫?って聞くと余計に不安になる。

苦しいねって同調すると、更に苦しくなる。

大丈夫!がんばろーよ!って背中を押すと、大海に身ひとつで放り出されるかのように怖がってしまう。


つまりは押しても引いてもダメで

まあ、めんどくさいのです。

そんななぁ太の状態を無視して自分が楽しみ、自分の付き添いとしてついてきて!と、主人公をなぁ太から自らに移せば、うまくいったりもする。

それでもダメなときも、もちろんある。

だけど、初めての空間という、なぁ太が何よりも苦手な状況で
 →2017/6/27なぁ太が固まった理由

進級するだけで不安になっていたなぁ太が
 →2010/4/12始業式の朝。

卒業式にも参列できなかったのに、入学式には参加できたということはとても大きくて。

これからの中学生活のとても良いスタートになったのでした。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

平和主義者と言われるたい蔵、その秘密に迫る。8コママンガ。 ... 続きを読む
170627-1

170627-2



三男たい蔵が生まれたとき

なぁ太とコン吉の、三男たい蔵に関する興味の差は始めからあった。
 →2010/8/1トマコ退院の日。

たい蔵と早く一緒に遊びたくて仕方なかったコン吉は
 →2010/9/16愛のかたち。

いざ遊べるようになった、たい蔵の歩き始めのころから

軍隊のような外遊びを強要し

自分のペースを崩されたくないなぁ太は

たい蔵が遊びでミスすると精神攻撃の洗礼を浴びせるという…

たい蔵が幼いころから
兄二人による遊びのスパルタ教育が
ハードすぎて!!


あげく、もともとなぁ太とコン吉は相性がよくないのもあるが

コン吉の、長兄なぁ太に張り合う気持ちは幼いころからそれはもうものすごく
 →2009/2/2二人目の強さ。
 →2010/12/22出来ること。
 →2011/4/25コン吉の叫び。

目の前で幾度となく繰り広げられる兄弟ゲンカ。

そういうものを見て育ったたい蔵は、とても穏やかな子になりました。


母複雑。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

三年前の気持ちを話し始めたコン吉を見て、なぁ太にも昔の話を聞いてみたら…!?8コママンガ。 ... 続きを読む
三年前の気持ちを話すコン吉
 →2017/6/24口下手な子の言葉が成長したとき

170626-1

170626-2


あの魂が抜けたかのような独特の顔は…


とてつもない恐怖に陥っていた顔だったのか!!!

恐怖って顔じゃなくむしろ
ボーとした顔にしか見えなかったわ!!!


今まで薬と言えば飲むものばかりだったなぁ太。

吸う薬という初めての存在がとても、本当にとてつもなく恐ろしく感じたらしい。


そもそもなぁ太は新しい環境だったり、新しく始める物事だったり、未知のものがすごく苦手。

かつては、初めての場所に行くと固まったりもしていた。
 →2009/4/24担任の先生とご対面。
 →2008/12/25恥ずかしがり屋の入院

そのたびに、普通では考えつかないほどの恐怖を感じていたのだなあ。


そんななぁ太の中学入学の話は、また今度。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

ソフトボールって案外固い。8コママンガ。 ... 続きを読む
170625-1

170625-2



なんなのソフトボールの球ってば!!

ちっともソフトじゃないじゃん!!

そりゃ硬球に比べたらソフトなのかもしんないけどー!!!


たい蔵の一言でソフトボールを始めたけれど…
 →2017/6/17習い事をさせたい

野球に全く触れずに生きてきたトマコ。

ソフトボールの驚きの固さに戦慄の日々。

だって、ちょっとぶつかっただけでも相当痛い

見てるだけのトマコですらこれなのに

あれを実際打ったり投げたり取ったりしてるのは子供なわけで…!!!

みんなマジですげえな!!

母ちゃん感動だよ!!


スポーツって痛みを伴うんですね。

尊敬と共に応援しようと思います。

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

ADHDで口下手、すぐ手が出るコン吉の言葉が育ったとき。8コママンガ。 ... 続きを読む
170624-1

170624-2




言葉が遅いが故に手が出る。

たまにカンシャクを起こす。

そんですんごい元気でよく動く。


そんなコン吉がADHDの不注意優勢型と診断されたのは5歳のとき。
 コン吉の暴れっぷりはコチラ
 →2010/11/5それぞれの性格


あの頃不思議だった数々の行動の理由を!
小学二年生になったころ初めてコン吉が語ったよ!
聞いてもないのに自らだよ!
いきなり話し出すから、なんのこっちゃと思ったよ!



コン吉は言葉が遅かったけど

それでもコン吉の中で言葉はゆっくりゆっくり成長して

小学校二年生になったころ

コン吉の中で実った言葉が、熟した実がはじけるかのように

やっと口からこぼれ出たんだろうな。


今は大分落ち着いたコン吉。

そそっかしく口下手な特性は残っているが、もう暴れることも手を出すこともなくなったのだけれど

今の状況を説明してくれるのはまさか三年後なのだろうか。



気になるところ。


元気なコン吉の0~2歳までのシリーズあります


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ 

病院の待ち時間は長い。8コママンガ。 ... 続きを読む
170623-1

170623-2



中1の長男なぁ太は心を落ち着ける薬を飲んでいるので、二か月に一度通院してるのだけれど…


病院の待ち時間って暇ですよね!!

暇だとついつい絡みにいっちゃう悪癖があるもんでね!!

無駄に絡んだ結果がコレでしたよ!!



昔は母ベッタリだったくせに!!
 →2009/5/29嬉しキッス。


いや、今のなぁ太にベッタリされてもマジ困りますけど…。

むしろノーサンキューですけども…。


だがしかし6年前から既に反応は冷たかったという事実。
 →2011/4/11投げキッス。


母ちゃんの存在は「ウザいもの」に変貌を遂げました。

成長バンザーイ。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

発達障害同士のケンカは…。8コママンガ。 ... 続きを読む
170622-1

170622-2



発達障害のケンカは仲裁必須。


兄弟ゲンカを放置していると

お互いの言い分を聞いて話し合う、の前に

両者のパニック状態を収める

という過程が増える。


これがまあ大変で!!!
地獄絵図かなってくらい大変で!!!



かといって母も子供べったりは難しく毎度介入するのは無理がある。

パニック状態になった子はその原因から離すしかないってことで、できたのが


コン吉脱走計画。


なかなか定着しなかったが言い続け、ひたすら言い続け。

なぁ太中学一年生、コン吉小学四年生になった今

最近はなぁ太のスイッチが入ると、コン吉は脱走せずともスーと離れる、という技を取得しました。


ブラボー。

過去の兄弟ゲンカ
 →2009/3/19兄弟ゲンカ。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

小1のたい蔵は問題が理解できるとキラキラした瞳で…8コママンガ。 ... 続きを読む
170621-1
170621-2


たい蔵はキラキラした瞳で言いました。

プンプン怒ったイラストを指さして、これはなぁ太だと。

決して嫌味などではなく純粋に、理解できている自分に喜びを感じている様子でした。


それを見て、母はただただ思ったのでした。


この場になぁ太がいなくてよかった、と。


激怒間違いなし。

だれかー、思春期のなぁ太にカルシウムひとつお願いー。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

明日お弁当がいる日なんですって!8コママンガ。 ... 続きを読む
170620-1

170620-2



この世の何よりも、24時間スーパーに感謝した。

そんな日。

コン吉のそそっかしさはトマコ譲りだと思いました。
 →2011/6/12盛岡冷麺


コン吉のこと、もう責められない。
 →2017/6/11待望のプール開き


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

なぁ太が支援学級に移動した理由。3,4年生のつまずき。12コママンガで。 ... 続きを読む
170619-1

170619-2

170619-3


これからのなぁ太を描く上で必要となる、なぁ太の今まで。

こんな事情で彼は支援学級に移動しました。
 ※5歳の時に病院に連れて行った話
  →2009/11/14病院に連れて行きました。
 ※小学1年生で躓いた話
  →2011/10/20ブログの更新が滞っていた本当の理由
 ※これ以上の詳細は書籍で書いています。 

ほんとにねー、あの時期のなぁ太は生きてるのに死んでた。

生きる力が体からちっとも出てなくて、それは他の子と見比べると一目瞭然で。

心が死ぬってことはこんなにも怖いことなんだと感じた一年だった。

とりあえずなぁ太を生かしたくて、ただそれだけで動き回ったあの頃。

あの頃があるから今があるのです。

これ以降のなぁ太がどう成長しているかも、今後は描いていこうと思います。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

たい蔵初めての投球、その飛距離は!?8コママンガ。 ... 続きを読む
170618-1

170618-2



たい蔵の希望(?)により始めたソフトボールで、たい蔵初めての投球。

何度投げても、右でも左でも飛距離1mという素晴らしいスタート。

好きこそものの上手なれっていうし。
(好きかどうかは不明だが)

ふぁいと!

そして我が家の土日はソフトボールで華麗に埋まりました。

今、この時間もまさにソフトボールなう。

ふぁいと!


我が家の野球の歴史
 →2008/11/23マダムトマコの優雅な一日。
 →2008/12/2野球大好き!!
 →2009/6/24転んだ時の対応それぞれ。
 →2011/2/6我が家が混沌とした日

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

習い事をさせたい母の策略。 ... 続きを読む
170617-1


170617-2


こうして二人はソフトボールを始めたのです。

たい蔵は言葉尻を捕らえ
コン吉はほぼ強制的に。


スイミングの時とは大違い。
 →2011/4/25コン吉の叫び。


ソフトボールシリーズ
 ●次の記事を読む



【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

結婚15年目のお祝いはガッツリきめてラーメンを食べました。とてもおいしかったです!!それにしても、あの頃に比べればとてもゆとりあるお祝いができるようになりました。 →2011/6/14今日のご予定。毎年結婚記念日のこと忘れちゃうけど。逆にマサオはキッチリ覚えてるけ ... 続きを読む
170616-1

170616-2


結婚15年目のお祝いは
ガッツリきめて
ラーメンを食べました。

とてもおいしかったです!!



それにしても、あの頃に比べればとてもゆとりあるお祝いができるようになりました。
 →2011/6/14今日のご予定。


毎年結婚記念日のこと忘れちゃうけど。
逆にマサオはキッチリ覚えてるけど。


なんでだろうな。

子どもの誕生日を忘れてても結婚記念日を覚えてるのがマサオ。

子どもの誕生日を覚えてても結婚記念日を忘れるのがトマコ。

きっと今のトマコは完全無欠の母ちゃんバージョンで、子育て終わったら妻バージョンに戻るんだと思うよ!

そうしたらもう結婚記念日を忘れるなんてこともなくなるんだと思うよ!


たぶんね…たぶんだよ!!


そんなマサオの結婚生活に対する感想はあれから変わっているのか、果たして気になるところ。
 →2008/6/14結婚記念日



【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

そろそろ買い替えかなって思ったんです。 ... 続きを読む
170615-1

170615-2


ヤンチャなコン吉は兄弟の中で異彩を放つ。
 →2010/4/22魔のBダッシュ(コン吉2歳のころ)
 →2010/5/26風になった男。(コン吉2歳のころ)

三人同時に買った靴も、コン吉だけはズタボロになる。

しかもそれをコン吉自身はなんとも思ってない。


頼むから…
ほんと頼むから靴に穴が開いてることをもっと深刻に捉えてくれ…。



その穴も、そうだ。

三か所の穴の、底の部分と親指の部分が破れるのはまだ分かるが、甲の部分が破れているのはどういうことなのか。

一体どんなアクロバティックな動きをしてそこを破いたのか。

…うん。


想像したくないので考えないことにする。



【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

なぁ太の性質。言葉を言葉の通りに受け取り、時間通りにきっちりと。融通を利かせることは苦手だけど、定型通りに進めることは大の得意。つまりは厳しいお兄ちゃんなのです。弟たちに対してだけ。自分には甘々、激甘。小さい子を寝させたから自分の時間~♪なんてルリルリす ... 続きを読む
170614-1

170614-2


なぁ太の性質。

言葉を言葉の通りに受け取り、時間通りにきっちりと。

融通を利かせることは苦手だけど、定型通りに進めることは大の得意。


つまりは厳しいお兄ちゃんなのです。


弟たちに対してだけ。


自分には甘々、激甘。

小さい子を寝させたから自分の時間~♪なんてルリルリする気持ちは分かるが、とても分かるが、そりゃもう心底分かるが。

深夜まで遊び呆けて次の日起きれないのはいかがなものか。

ライフサイクルが崩れた時のなぁ太ほどメンドクサイものはないので、母は今日も油断ならないのです。



責任感が強いなぁ太の暑いお話
 →2011/6/11朝の出来事。(なぁ太6歳)

定型通りが好きななぁ太の驚きのミス
 →2012/1/9冬休みの宿題(なぁ太7歳)




【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

外では寡黙でにこやかに笑ってるイメージのマサオ。マジメで穏やかそうな旦那さんねって言われます。でも真相はコレなんです。妻に乗っかって魚になるような男なんです。なのにこんな一面、外じゃ全く見せないんです。あぁ、マサオの職場に行って叫びたい。みんな騙されない ... 続きを読む
17613-1
17613-2


外では寡黙でにこやかに笑ってるイメージのマサオ。

マジメで穏やかそうな旦那さんねって言われます。


でも真相はコレなんです。

妻に乗っかって魚になるような男なんです。

なのにこんな一面、外じゃ全く見せないんです。



あぁ、マサオの職場に行って叫びたい。


みんな騙されないで!
その人、妻に魚をするような人間なの!と。



だけど冷たい目で見られて職場からつまみ出されるのはトマコのほうだわきっと。

これじゃダメだわ、もっと上手に戦わないといけないんだわ。


でもそれ以上に今の問題はたい蔵よ。

マサオの悪しき技をあんなに忠実に受け継いでいるんだもの。

どうしよう。

夫たるもの、妻に魚をするものだ

なんて学習してたら。

本当にどうしよう。

たい蔵の妻になる子はトマコと同じ目に合うかもしれない。

もしそうなったらかわいそうにもほどがあるわ。

DVにあった妻が逃げ込むための保護団体のような、そんな救いになるものが必要だわ。


未来の嫁を守るためにも魚被害者の会の発足を真剣に考えてみよう。


トマコは真剣に思ったのでした。


我が家の乗っかる歴史
 →2009/4/10サンドイッチ




【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

たい蔵たらたい蔵たらどんな感謝の言葉をくれるのかと思ったらまさかのソレだったので、思わず「結婚式の花嫁の手紙かな」って思ったよ。巣立つ気マンマンで申し訳ないけど、お前の養育はまだまだ終わらないよ!速攻ツッコみたかったけど我慢して言葉を飲みこんだよ!TPO ... 続きを読む
17612-1
17612-2

たい蔵たら

たい蔵たら

どんな感謝の言葉をくれるのかと思ったらまさかのソレだったので、思わず「結婚式の花嫁の手紙かな」って思ったよ。


巣立つ気マンマンで申し訳ないけど、お前の養育はまだまだ終わらないよ!
速攻ツッコみたかったけど我慢して言葉を飲みこんだよ!
TPOを考えたトマコは偉いね!



出かけた涙も引っ込んだ、そんな卒園式。

なぁ太の時は号泣したのに、と思ったら案外そうでもなかった。
 →2009/3/28涙の卒園式

子どものことで純粋に感動して号泣とかしてみたいのにそれが叶わないのは、男児だからなの?

ねえそうなの?


いいえきっとトマコの目が曇っているだけなのです。




【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

コン吉とたい蔵を見送った後洗濯物を干して朝ご飯食べて一息ついてるときに部屋の隅でソレを発見して数秒ほど時が止まりました。ソレ↓コン吉たらコン吉たら前日からワクワクしながらプールセットの準備をして普段忘れ物チェックなんてしないくせに、プールセットの内容だけ ... 続きを読む
170611



コン吉とたい蔵を見送った後

洗濯物を干して

朝ご飯食べて

一息ついてるときに部屋の隅でソレを発見して


数秒ほど時が止まりました。


ソレ↓
170611--


コン吉たら

コン吉たら

前日からワクワクしながらプールセットの準備をして

普段忘れ物チェックなんてしないくせに、プールセットの内容だけは何度も確認していて

今朝なんてドヤ顔で鼻を膨らませながら「オレのかっこいいとこみんなに見せたるわ!!」て言っていたのに


こんなオチを用意しているとは
さすが、期待を裏切らない。



そんなコン吉のプールは6時間目だったので、母はプールセットを小学校まで届けてあげたのでした。


聖母トマコと呼ばれていいはず。


そういえばプールで結婚式あげたヤツもいたな…
 →2009/12/1プールサイドロマンチック。




【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

末っ子たい蔵が小学生になり、初めて登校する日の朝 ... 続きを読む

170610


小学1年生になった末っ子たい蔵と、中学1年生になった長男なぁ太。

二人のブカブカの制服姿に萌える母と共に

保護者目線で弟たちに萌えていたなぁ太。

お前はまだまだあっち側ですよー!!

「自分は保護者と同じ立場だ」とかワケ分かんないこと言って記念撮影嫌がんないでー!!


昔はあんなにノリノリで撮られてたくせに…。
 →2009/11/18七五三と記念撮影。





【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

なぁ太の時も、コン吉の時も、たい蔵の年少の時でさえも。示し合わせたかのように、担任の先生は小動物系の若い先生だったから!だから幼稚園の先生ってこんなもんだって思い込んでて!ええ、私の勝手な思い込みなんですけれども!なので、今回のファンキーなヨシコ先生にと ... 続きを読む



なぁ太の時も、コン吉の時も、たい蔵の年少の時でさえも。
示し合わせたかのように、担任の先生は小動物系の若い先生だったから!
だから幼稚園の先生ってこんなもんだって思い込んでて!
ええ、私の勝手な思い込みなんですけれども!

なので、今回のファンキーなヨシコ先生にとても衝撃を受けたのですけれども!

ファンキーなのは髪型だけで、内面はとても穏やかな優しい、むしろ淑女のような先生でした。

人って見かけによらない。

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 
ランキング    子供服・子育てブログランキング 

(変に書いちゃってごめんなさい先生;;)


すごい風でしたね!!朝はそんなことなかったのに、気づいたら強風ですよ。家にいても唸る風音でうるさいくらいですよ。そんな中、姿を消した子どもの給食エプロン。ないよー!!小学校の給食エプロンが飛んでっちゃったよー!!みんなで使うものだよー!!絶対なくしちゃダ ... 続きを読む



すごい風でしたね!!
朝はそんなことなかったのに、気づいたら強風ですよ。
家にいても唸る風音でうるさいくらいですよ。

そんな中、姿を消した子どもの給食エプロン。

ないよー!!
小学校の給食エプロンが飛んでっちゃったよー!!
みんなで使うものだよー!!
絶対なくしちゃダメなやつだよー!!

焦った。
ええ、とても焦りましたとも。

家の周りをウロウロと、子供三人と共にひたすら捜索。
延々と捜索。
遠くに白いものが見えたら母は叫ぶ。
「行け!ピカチュウ!」
走る子供、見守るトマコ。

遠くから「お母さんゴミだった!」と言う子供に、別方向を指さしてまた叫ぶ。
「行け!ピカチュウ!」
だけどどれだけピカチュウを仕向けてもエプロンは見つからない。

友は言った。
「外に干したのを激しく後悔しながら走れ!」と。
 →走ったよ!子供がね!

友は言った。
「家に張り紙しとけばいいよ!
 給食エプロンを拾った方はこちらまでって」と。
 →どんだけ大きな字で書けばいいかな!

そんな友の言葉になぜか安堵を覚え、トマコはふっと息を吐いて空を仰いだ。
激しい風になびいた髪が、頬を叩く。
風はすべてを吹き飛ばし、空は澄み切った青だった。
この青を絵で表現するには、絵具一色だけじゃ無理だ。
そんなことを考えて、ふと思った。

そうだ、エプロンは旅に出たんだ。
彼は彼の人生を歩み始めたんだ。

元々薄い生地のエプロンだった。
みんなが使ってきて、くたくたになったやつだった。
毎日だれかに着られ、いろんな家庭で洗濯され、糊付けされたりされなかったり家庭によっての扱いはそれぞれ違って。
そんな人生に彼は疑問を感じたのかもしれない。
もっと自分にできることがあるんじゃないか。
そんなことを思ったのかもしれない。
だから、エプロンとしての自分探しに、自らの意志で飛んで行ったのかもしれない。
だったら、そんな彼を探すのは私のエゴじゃないだろうか。
彼の旅立ちを、人生の門出を、祝福し、背中を押してあげるべきじゃないのか。

そうだ、さよならしよう。
エプロンはもう、新しい道を歩み始めたんだ。
悲しくないよ。
これはうれしいサヨナラだから。
だから目いっぱいの笑顔で言うよ。
ありがとう、さようならエプロン!!


いや、サヨナラしたらあかんやろ 
友の言葉に、現実に引き戻され。

よし、似たの縫おう?
友の言葉に、うな垂れ。
 ※トマコは縫物が壊滅的に苦手

いやもーほんとどーすっかなー
弁償するしかないにしてもどーしたらいいのかなー
とりま土下座の勢いで謝るしかないなー
とかいろいろ考えてたら、隣の家の義母が

「トマちゃんこれうちに飛んできてたけどー」
と、消えた小学校エプロンをキレイにアイロンして持ってきてくれました。

ありがとうお義母さん!!
そっちにあるの、もっと早く教えてほしかったなお義母さん!!
今後子供が給食エプロン持って帰ったら、そうっと庭先に置いておけばアイロンしてくれますかお義母さん!!

とりあえず、強風の日の昼寝は危険、ということを身をもって感じたのでした。

今日の教訓。
寝るなら干すな。
干すなら寝るな。

頑張れ九州!

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 
ランキング    子供服・子育てブログランキング 
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ 


大変…!大変よおおおおお!!!イラストレーターとしてお仕事をさせてもらって早数年…。気づいたの、私。絵がへたくそってことを…!!そもそもブログを始めた当初の絵はコレだったわ…。↓これに比べれば今はまだマシにはなったと思うの。でもね?消しゴムはんこのキット ... 続きを読む




大変…!
大変よおおおおお!!!


イラストレーターとしてお仕事をさせてもらって早数年…。
気づいたの、私。

絵がへたくそってことを…!!

そもそもブログを始めた当初の絵はコレだったわ…。


これに比べれば今はまだマシにはなったと思うの。

でもね?
消しゴムはんこのキットを買った際にね、付いてたわけよ。
はんこの図案が。
それはもう、かわいい絵がたくさん並んでいたわ?
お花とか、動物とか、女の子とか、いろいろな絵がね。
私はそれを、いらないと捨てたの。
私は自分の絵を描いてみせるわと思って、ゴミ箱ポイしたのよ。
そんでまあ、実際描こうとしたら…。

描けないよね!
どうしたもんかね!
かわいいイラストってどうやって描くの!
てかオシャレなイラストってなに!
そもそもオシャレってなんだっけ!
そこからして分かってないからダメだよね、もう!

ゴミ箱ポイした図案をそっと拾ったのは言うまでもない…。

ちなみに初めて掘った消しゴムはんこは、名字に☆マークを付けた、到底イラストレーターの作品とは思えないものでした…☆

それでもママ友は絶賛してくれたよ!
バランスがとてもいいね!ってすごく褒めてくれたよ!
私はそっと涙をぬぐったよ…。
ええ人や…。

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 
ランキング    子供服・子育てブログランキング 
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ 


助けてください。助けてください。間違えるんです。シャツとパンツ。いっつも言っちゃうんです。パツとシャンツって。これはアレか。米国の罠か。そもそもなぜこんなに似てる名前を付けたんだ。同じ下着類に、似通った名前を付ける必要なんてないだろう。シャツもパンツも、 ... 続きを読む



助けてください。
助けてください。
間違えるんです。

シャツとパンツ。

いっつも言っちゃうんです。

パツとシャンツって。

これはアレか。
米国の罠か。

そもそもなぜこんなに似てる名前を付けたんだ。
同じ下着類に、似通った名前を付ける必要なんてないだろう。
シャツもパンツも、止めの言葉に同じ「ツ」を使うだなんて、一体どういう嫌がらせなのか。
花も蔑むトマコ37歳、脳も衰え始めるお年頃。
こんがらがるに決まってるじゃないか!

いや待てよ。
そもそもシャツとパンツっていう名称で呼ぶからおかしなことになるんじゃないのか。
モノにはいろいろな呼び名がある。
何もこの名称を使う必要はないんだ。

そうだ。
シミーズとパンティって言えばいいじゃないか。

うん、そうだ!
それがいい!
なんてナイスなアイデアなんだ!
シミーズとパンティ。
ここまで違う言葉だと間違わないに決まってる!
パツとシャンツ、なんて言って、なぁ太に突っ込まれる日々とはおさらばだ!!
今日から我が家はシミーズとパンティだ!
ブラボー!
私ブラボー!

ダメだ。
シミーズとパンティなんて言ったら小学生男児どもが喜び狂うに決まってる。


そんな展開は避けたい。
絶対に避けたい。
だって夜は寝ないといけないだろう?
出来れば速やかに寝てもらいたいのが母親ってもんだろう?
ヤツらのテンションを上げすぎないことも、夜の母親の仕事でもあるわけなんだ。

しかも問題は3歳のたい蔵ちゃんよ。
いろんな言葉を覚えている段階のたい蔵ちゃんは「パンツ」と「シャツ」がなんなのかも覚えているわけで。
新しい言葉をどんどん覚える必要があるのに、せっかく覚えた名称を違う名称に覚えなおさせるのはちょっとかわいそうというか。
そんな頭があるなら違う言葉を覚えましょうよ是非って思ってしまうっていうか。
だったらやっぱりシャツとパンツはそのままの名称でいったほうがいいわけで。

トマコは今日も迷走しているのです。

米国、許すまじ。

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 

ランキング    子供服・子育てブログランキング 

■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ  

目を覚ませ。それは映画で、現実じゃない。そもそも出ねえよ、手から糸なんざ。しっかし、なぁ太1歳半から始めたこのブログ。気づけばなぁ太も9歳、小学4年生ですよ!!コン吉に至っては、この春小学校に入学しましてな!!一年生ですよ!!たい蔵ももうすぐ4歳になるし、 ... 続きを読む






目を覚ませ。

それは映画で、現実じゃない。


そもそも出ねえよ、手から糸なんざ。


しっかし、なぁ太1歳半から始めたこのブログ。

気づけばなぁ太も9歳、小学4年生ですよ!!

コン吉に至っては、この春小学校に入学しましてな!!

一年生ですよ!!

たい蔵ももうすぐ4歳になるし、こうなるともうほんと。


いやもうほんっとーーーーーーーーーーにラクになりまして。


なにせ、兄弟で勝手に遊びますけん。

会話だって、幼いころは「母ちゃん聞いて聞いて!」だったもんが

今では兄弟間で会話しますけん。


まあ、会話の内容は置いといて、ですけど。


もっと高尚な会話をするまでには、まだまだ年月がかかるようです…。


んで、だ。

今までマンガを描くのにコミスタっていうソフトを使っていたんだが、ちょっと離れていたすきにコミスタが終わってクリスタ??なるものに変わってたー!

使い方がわからんー!

けど、なんか機能が増えてて、慣れるとラクになるっぽいー!

練習がてら、ちょこちょこアップしてこうと思います…☆



読んだよ!の足跡代わりに押してって~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

先月の話なのだけれども!コン吉が夜遅くひんひん泣いてたのですよ。どうしたのかと聞いたらば。足の指がかゆいと言う。あわててその指を見てみたらばね。足の皮がむけているではあーりませんか。これってかの有名な水虫ってやつですわよね奥様!!トマコ焦ったわ。だって水 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


先月の話なのだけれども!


コン吉が夜遅くひんひん泣いてたのですよ。


どうしたのかと聞いたらば。


足の指がかゆいと言う。


あわててその指を見てみたらばね。


足の皮がむけているではあーりませんか。


これってかの有名な水虫ってやつですわよね奥様!!


トマコ焦ったわ。


だって水虫の怖い噂をよく聞くのですもの!


一度治っても再発しまくるとか!


同じタオルを使うとうつるだとか!


トマコ思ったわ。


家族にうつるかもしれないって。


でもそれは仕方ないわ、家族だもの。


でも、そう。


お友達はちょっといけないのではないかしら、と思ったの。


コン吉の水虫、このまま幼稚園に連れて行ったら。


お友達にもれなく感染していくのではないのかしら。


それって、よくないことなのではないかしら、と思ったのよ。


トマコ次の日の朝幼稚園に電話したわ。


「コン吉が水虫になったのでお休みします!」と。


声高々に電話したわ。


そして病院に行ったわ。


先生に「どうされましたか?」と聞かれて。


トマコ大声で答えたわ。


「コン吉が水虫になりました!」と。


そして矢のように質問したのよ。


これはもう一生治らないのでしょうかとか。


とりあえず幼稚園は何日お休みするべきでしょうかとか。


ええ、もう、張り切って聞いたわ。


そうしたら顔の濃い皮膚科の先生は、コン吉の足の指の皮を

ピンセットでちょこっと取ってね。


それを顕微鏡でちょっと眺めてね。


そうして言ったのよ。


「お母さんこれ、水虫じゃないですよ」って。


ええ、そう。


水虫じゃないですよって言ったの。


お分かりになるかしら?


前日の夜から水虫のことばかり考えて。


朝から水虫という言葉を連呼していたこの私に。


コン吉は水虫じゃない、と。


先生はそう言ったのよ。


結局ね?


よく走るコン吉は足に汗をかいて。


その汗が水泡になってうんちゃらかんちゃら…っていう。


汗疱状湿疹というやつだったらしく。


感染する心配のないものだったみたいで。


トマコは胸をなでおろしたのだけれど。


結局トマコが何が言いたいかと言うとね。


素人が勝手に判断する前に病院に聞けってこととね。


子供に詳しい病名とか聞かせるモンじゃないってことよ。


家族でお出かけしていた人ごみの中で。


蚊にかまれて「かゆい」と一言もらしたトマコに


「おかーしゃん水虫ー?」

と大声で返された時のトマコの心情。


奥様方になら、分かっていただけると信じてる…。


涙、ちょちょぎれる…。



読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く


子供がやっと手がかからなくなった頃に赤子を生むこと数回。わたくし床に這いつくばってばかりですわ奥様。ええ、確かに望みました。なぁ太もコン吉もたい蔵も、望んで生んだかわいいわが子です。でも…!!それとこれとは話が別だと思いますの!!床に這い続けて早7年。い ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



子供がやっと手がかからなくなった頃に赤子を生むこと数回。


わたくし床に這いつくばってばかりですわ奥様。


ええ、確かに望みました。


なぁ太もコン吉もたい蔵も、望んで生んだかわいいわが子です。


でも…!!


それとこれとは話が別だと思いますの!!


床に這い続けて早7年。


いい加減このお仕事に嫌気がさして参りました。


というか、飽き飽きだコノヤロウ!!


ええ、だって子供たちが気を付ければ良い話でしょう?


お行儀良くお食事したらここまでの惨劇は起こらない、そうでしょう?


だけど親玉たい蔵を筆頭に、まだまだ油断ならないコン吉も。


時々活躍してくださるなぁ太もね?


わたくしはいつまでこのお仕事を続ければいいのでしょう…と。


途方に暮れたその時でした。


発想の転換ですわよ、奥様。


そう、「つらい」と思うから「つらい」のです。


でも、シンデレラだったら?


穢れなき心を持った絶世の美女、シンデレラ。


もしわたくしが、皆に認められなくても心清らかに一人頑張る乙女シンデレラだったとしたら。


いつか…。


そう、いつの日か…!


ガラスのパンプスを持った王子様(マサオだけど)が、迎えに来てくれるのです…!

そういう妄想をしながらならば床掃除もはかどるったらありませんわよ奥様ー!

厳しいお仕事になればなるほど健気な自分に酔いしれられますわよ奥様ー!


ただ…。

落ちてるものは親でも踏みつける。


たい蔵の鬼畜っぷりはきっと…。


シンデレラのお母様よりも上だと思うのです…。



シンデレラ、負けない…!



おおっ、久しぶりだとブログが楽しいいいー!

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く


【お知らせ】

すくパラ倶楽部ですごろくゲームが始まったよ!
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

 →すくパラすごろくストリート へ行く


もちろん太っ腹な特典もあり!
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

トマコも参戦中!

賞金ゲットするどオオオ!!

コン吉の幼稚園で配られた、七夕飾りの短冊に。なんて書く?と聞いたらまさかの「車にひかれませんように!!」母ちゃん思わず手が止まる。いや、確かにひかれたらいかん。だけど。だけども、だ。なぁ太みたいにさ?「速く走れますように」とか。いや、なぁ太までいかなくて ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



コン吉の幼稚園で配られた、七夕飾りの短冊に。


なんて書く?と聞いたらまさかの

「車にひかれませんように!!」


母ちゃん思わず手が止まる。


いや、確かにひかれたらいかん。


だけど。


だけども、だ。


なぁ太みたいにさ?


「速く走れますように」とか。


いや、なぁ太までいかなくてもほら。


コン吉ってばいつも

「ゴーバスターズになりたいわー」

とか言ってんのによ?


どうしてそういうのをチョイスせずに、こう…なんというか…


今まで会話にも出てこなかった「車にひかれる恐怖」を。


よりによって短冊に。


書けというんだお前は。


「コン君が車にひかれたらいけんもんな!?」

と鼻息荒く叫ぶコン吉のドヤ顔が…まぶしくて…


まぶしくて…


まぶしすぎて…


母はそのまま

「車にひかれませんように コン吉」

と、短冊に書いて提出したのでした。



今年の倉敷市、酒津公園の七夕祭り。


コン吉の願い事

「車にひかれませんように」

がユラユラとぶら下がっていたはず。


ちなみにもう一枚は

「お菓子が食べれますように コン吉」

だった。


毎日食べとるやんけ。


なんというか、とりあえず。


来年の願い事に期待しよう…と思ったのでした。



久しぶりのブログ更新イエーイ!!

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


マチガエター。マチガエタヨー。ミックスって言おうと思ったのにー。コラボって言っちゃって、もうー。もうー。トマコったらー。そんな言い間違いしちゃって、もうー。穴があったら…穴があったら…マサオを埋めたいと思いました。そんな狭いとこ、私は入らない。   押し ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



マチガエター。


マチガエタヨー。


ミックスって言おうと思ったのにー。


コラボって言っちゃって、もうー。


もうー。


トマコったらー。


そんな言い間違いしちゃって、もうー。



穴があったら…


穴があったら…



マサオを埋めたいと思いました。



そんな狭いとこ、私は入らない。



   押してくれるとウレシイヨー。


    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

お知らせ

トマコの体験談もアルヨ!ねこ隊長もイルヨ!ぜひ読んでみてね!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

アゴでドアを開けようとしたなぁ太。それはいい。手に油が付いていたのだもの。アゴで開けるのは別にいいのだが。取っ手にアゴを乗せたまま動かないなぁ太。なぜ?と思ったその時。「…ペンギン。」とポツリとつぶやいた。なんとなく、ただなんとなく。その時のなぁ太に話し ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


アゴでドアを開けようとしたなぁ太。


それはいい。


手に油が付いていたのだもの。


アゴで開けるのは別にいいのだが。



取っ手にアゴを乗せたまま動かないなぁ太。


なぜ?と思ったその時。


「…ペンギン。」

とポツリとつぶやいた。


なんとなく、ただなんとなく。


その時のなぁ太に話しかけてはいけない気がして。


母はグッと、言葉を飲んだ。



あの時叫びたかった言葉を、今ここに記す。



イイヨペンギン!!


プリッとしたお尻がイイヨイイヨー!!



   押してくれるとウレシイヨー。


    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

ほんっっっっっと、結婚は終わりではなくスタートなのだと。実感する今日この頃。だからほら。モエの「結婚式の準備が忙しいー」っていう悩みも。なんだろう。眩しいような。懐かしいような。なんだかくすぐったいような、そんな感じで。でも10年前。自分がその渦中にいた ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


ほんっっっっっと、結婚は終わりではなくスタートなのだと。


実感する今日この頃。



だからほら。


モエの「結婚式の準備が忙しいー」っていう悩みも。


なんだろう。


眩しいような。


懐かしいような。


なんだかくすぐったいような、そんな感じで。



でも10年前。


自分がその渦中にいた時は、頭を抱えるほどの大問題だったわけで。


越えた後に振り返って見る問題だから、輝いて見えるのかなとも思うわけで。



んで、子育てもそうだなーと思った。


新生児を育てているお母さんたちの

「赤子が泣いてばかりでどうしよう」

とか。


「2歳なんですが言うこと聞かなくてもう泣きそうです」

とか。


幼稚園でもさ。


一人目の子の入園で、すごく不安でいるお母さんも。


なんていうか、すごく愛おしくて。


あー、私も悩んだなーって。


うんうん、不安だよねーって。


思わずギュッてしたくなるっていうか。


いやしないけどね!


実際そんなことしたら引かれちゃうって分かってるからね!


んでもほら。


越えた山は、こうまで輝いて見えるのかっていう。


そんで、同じ山を頑張って越えようとしてる人は、こうまで愛しく見えるのかっていう。



何が言いたいかと言うと。


越えた先には更なる大きな山が待っているということで…。



いらっしゃいませこちら側!!



   押してくれるとウレシイヨー。


    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

なんかね、岡山から箱根までってすごく遠いんだけど。でもっ…!!古い友人と一緒ってすげえ楽しくて…!!お互い悪いところも良いところも全て知り尽くしている相手だからかな。話が尽きなくて。だからと言って疲れるとか全然なくて、ただただ楽しくて。そんな時に、ふと心 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



なんかね、岡山から箱根までってすごく遠いんだけど。


でもっ…!!


古い友人と一緒ってすげえ楽しくて…!!


お互い悪いところも良いところも全て知り尽くしている相手だからかな。


話が尽きなくて。


だからと言って疲れるとか全然なくて、ただただ楽しくて。


そんな時に、ふと心によぎる子どもたちのこと。


私ったら、やっぱり母親なのネ☆なんて思ったけれど。


なんというか、思考がジェットコースターのように駆け巡りまして。



「子どもたちも新幹線乗りたいだろうな」


「乗ったら喜ぶだろうな、乗せてやりたいな」


「でも窓際の席取り合ってなぁ太とコン吉がケンカになって片方がふてくされて大変なことになるだろな」


「二人が落ちついた頃にたい蔵が長距離移動に飽きて騒ぎ初めるぞきっと」


「結局目的地に着いた頃には親がぐったりしてるんだゼッタイ」


みたいな…!!



そんで、結果「友達と二人長旅ってこんなに楽しいのか!」って気持ちに驚いたっていうか…!!


普段、一人の時間すらなかなか取れないから余計に楽しく感じたのかなと思ったっていうか…!!


そんなこんなで蓄積していた慢性的な疲労感が全部吹っ飛んだ気がするっていうか…!!



子どもはカワイイよ。


大切よ。


でもこういう、母親を脱いだ自分の時間ってのも。


普段頑張ってるからこそ時には取るべきなんだなーと思った、そんな道中なのでした。



   押してくれるとウレシイヨー。


    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

イエーイ地理がニッガテー!!友人モエの箱根での結婚式。箱根って何県?っていう。はっこねっのやっまはー♪てっんかっのけんー♪この歌はよく知ってるけど、つまりどこ?っていう。そんなレベルで行ってきました、箱根!つづく    押してくれるとウレシイヨー。     ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


イエーイ


地理がニッガテー!!


友人モエの箱根での結婚式。


箱根って何県?っていう。


はっこねっのやっまはー♪

てっんかっのけんー♪


この歌はよく知ってるけど、つまりどこ?っていう。


そんなレベルで行ってきました、箱根!



つづく


   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く