あぁ、トマコの生きる道

不登校と鬱を乗り越えた長男は中学1年生に!発達障害を抱える3兄弟の母トマコのコミックエッセイ。ソフトボールもあるよ!

カテゴリ:たい蔵 > たい蔵小学生

帰ってくると必ず一日の報告をするたい蔵。そんな彼の話を聞くと母は仏のような顔になります。10秒で終わった音楽の授業に、一度も飛べてないのにできたという大縄跳び。以前の朝4時集合の音楽朝礼といい、彼の話の真実はどこにあるのか。 →鬼畜な音楽朝礼鬼のようにツ ... 続きを読む
171113-1

171113-2

帰ってくると必ず一日の報告をするたい蔵。

そんな彼の話を聞くと母は仏のような顔になります。

10秒で終わった音楽の授業に、一度も飛べてないのにできたという大縄跳び。

以前の朝4時集合の音楽朝礼といい、彼の話の真実はどこにあるのか。
 →鬼畜な音楽朝礼

鬼のようにツッコみたい。

泣くまでツッコみたい。

けど小学1年生にそれはやりすぎだって分かるから、母はひたすら悟りを開いた僧のように微笑み、優しく諭すのです。

ああ、これがなぁ太(中1)やコン吉(小4)なら容赦なくヤってしまうのに…。

たい蔵ちゃんたら、早く成長しないかな。

そういえばなぁ太もこの年齢のころは好き勝手しゃべってました。
 →小1なぁ太の好き勝手

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む(準備中)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

あんなことをしていたお前に変態と言われるとは…心外!!!!なぁ太と目が合ったらニヤリと笑うだけなのに母にはあの仕打ちなのはやはり育て方のせいなのでしょうか。 →育て方それを言うならなぁ太だって大概いいお兄ちゃんではないのだけれど →弟に慕われないなぁ太そ ... 続きを読む
171110-1

171110-2

171110-3

171110-4

あんなことをしていたお前に変態と言われるとは…

心外!!!!

なぁ太と目が合ったらニヤリと笑うだけなのに

母にはあの仕打ちなのは

やはり育て方のせいなのでしょうか。
 →育て方


それを言うならなぁ太だって大概いいお兄ちゃんではないのだけれど
 →弟に慕われないなぁ太

そもそも三男たい蔵は 兄>>越えられない壁>>母 で
 →兄アゲの様子

兄には媚びても母には媚びない。

だからああいう反応だったのかも。

それはさておき…

たい蔵は尻叩きが好きな大人になるのかなあ…。

トマコ複雑!!

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

たい蔵ちゃん!!そこは先生の応援をして!!たい蔵が通う放課後デイサービスとは →療育の成果の現れ方たい蔵が放課後デイサービスに通う理由 →療育と後悔↓たい蔵のゆっくり赤子時代(全40話)〇たい蔵の赤子シリーズたい蔵0歳~2歳までの様子↓野球バカの話〇ソフト ... 続きを読む
171102-1

171102-2

たい蔵ちゃん!!
そこは先生の応援をして!!



たい蔵が通う放課後デイサービスとは
 →療育の成果の現れ方

たい蔵が放課後デイサービスに通う理由
 →療育と後悔

↓たい蔵のゆっくり赤子時代(全40話)
17〇たい蔵の赤子シリーズ
たい蔵0歳~2歳までの様子

↓野球バカの話
9〇ソフトボールシリーズ
たい蔵とコン吉のソフトボール
 


18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

恥ずかしげにかわいいポーズ(自称)をする三男の姿に萌ゆる秋。成長がゆっくりで →2011/3/27今更ながらに。新羽田国際空港だった三男も →2011/2/24寝たまま赤子のブーム気づけばこんなに成長したのだと思うととても感慨深いですね!たい蔵小学生シリーズ ●初めから読 ... 続きを読む
171027-1

171027-2

171027-3


恥ずかしげにかわいいポーズ(自称)をする三男の姿に萌ゆる秋。

成長がゆっくりで
 →2011/3/27今更ながらに。

新羽田国際空港だった三男も
 →2011/2/24寝たまま赤子のブーム

気づけばこんなに成長したのだと思うととても感慨深いですね!

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ADHDの次男コン吉は →2017/8/2 4人目育児の考察冗談が通じない一面があるものの →2017/8/29□冗談が通じないものすごく面倒見がいいお兄ちゃんで →2017/6/24たい蔵が穏やかな理由たい蔵はそんなコン吉のことが大好きで母のことなんて眼中にもないのです。でもそん ... 続きを読む
171006-1

ADHDの次男コン吉は
 →2017/8/2 4人目育児の考察

冗談が通じない一面があるものの
 →2017/8/29□冗談が通じない

ものすごく面倒見がいいお兄ちゃんで
 →2017/6/24たい蔵が穏やかな理由

たい蔵はそんなコン吉のことが大好きで

母のことなんて眼中にもないのです。

でもそんなトマコにだってモテ期あったんだからな!

モテてモテてどうしようかって悩むくらいの超絶モテ期だったんだからな!!
 →2007/11/24罪な男

今はだれにもモテないどころか逃げられる日々だけどな!!
 →2017/9/8子どもがお手伝いを嫌がったとき

…複雑。

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
 →シリーズ物 
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

発達障害の兄を持つたい蔵(小1)のスルースキルはとても高い。 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由母が怒れる鬼になろうと、笑顔で切り抜ける。 →2017/7/27ほほえみの鬼それもこれも、兄達の激しいケンカを見て育ったせいなのか →2017/6/22発達障害の兄弟ゲンカはたまた ... 続きを読む
170728-1

170728-2


発達障害の兄を持つたい蔵(小1)のスルースキルはとても高い。
 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由

母が怒れる鬼になろうと、笑顔で切り抜ける。
 →2017/7/27ほほえみの鬼

それもこれも、兄達の激しいケンカを見て育ったせいなのか
 →2017/6/22発達障害の兄弟ゲンカ

はたまたこれも兄達の教育(?)の賜物なのか

まあそれもこういう兄達がいるからこそ習得できる技だよな、と思いつつも

気づけば大人に対してもスルースキルを発動する始末。


それってどうなのたい蔵ちゃん。

小さいころからちょくちょくあったたい蔵ですが、スルーしながら元気に成長しています。
 →2011/7/27頭血腫
 →たい蔵の停留睾丸シリーズ

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

強烈兄二人を持つ三男たい蔵のスルースキルはとても高い。 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由母の怒りも華麗にスルー。さっさとあしらわれた感ハンパない。パジャマか抜け殻かなんてこたーどうでもいいんだ。とにかく脱ぎっぱなしのソレをちゃんと片付けろオオオオ!!!母の ... 続きを読む
170727-1


強烈兄二人を持つ三男たい蔵のスルースキルはとても高い。
 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由

母の怒りも華麗にスルー。

さっさとあしらわれた感ハンパない。

パジャマか抜け殻かなんてこたーどうでもいいんだ。

とにかく脱ぎっぱなしのソレをちゃんと片付けろオオオオ!!!

母の血圧は今日も華麗に上昇中。

そんな夏休み。

今日も暑かったですねェ…☆


たい蔵と父の関係
 →2011/5/18イッ!!

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

なぁ太は頭を抱えて言いました。これの何を教えればいいんだと。期待に満ちた瞳のたい蔵を目の前にドヤ顔で「算数得意だから任せろよ」と言った分戸惑いも大きかった様子。なぁ太の得意な算数の知識が全く役に立たない一年生の問題。この時のたい蔵はまだひらがな一文字を読 ... 続きを読む
170710-1

170710-2


なぁ太は頭を抱えて言いました。

これの何を教えればいいんだ

と。


期待に満ちた瞳のたい蔵を目の前に

ドヤ顔で「算数得意だから任せろよ」と言った分

戸惑いも大きかった様子。


なぁ太の得意な算数の知識が全く役に立たない一年生の問題。


この時のたい蔵はまだひらがな一文字を読むのに必死で

文章になると理解が難しく

問題を読んであげるのが正解だったのです。


なぁ太もまだまだだな!
 →2017/7/7我が家の勉強スタイル(小学4年生の算数)

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

平和主義者と言われるたい蔵、その秘密に迫る。8コママンガ。 ... 続きを読む
170627-1

170627-2



三男たい蔵が生まれたとき

なぁ太とコン吉の、三男たい蔵に関する興味の差は始めからあった。
 →2010/8/1トマコ退院の日。

たい蔵と早く一緒に遊びたくて仕方なかったコン吉は
 →2010/9/16愛のかたち。

いざ遊べるようになった、たい蔵の歩き始めのころから

軍隊のような外遊びを強要し

自分のペースを崩されたくないなぁ太は

たい蔵が遊びでミスすると精神攻撃の洗礼を浴びせるという…

たい蔵が幼いころから
兄二人による遊びのスパルタ教育が
ハードすぎて!!


あげく、もともとなぁ太とコン吉は相性がよくないのもあるが

コン吉の、長兄なぁ太に張り合う気持ちは幼いころからそれはもうものすごく
 →2009/2/2二人目の強さ。
 →2010/12/22出来ること。
 →2011/4/25コン吉の叫び。

目の前で幾度となく繰り広げられる兄弟ゲンカ。

そういうものを見て育ったたい蔵は、とても穏やかな子になりました。


母複雑。

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

小1のたい蔵は問題が理解できるとキラキラした瞳で…8コママンガ。 ... 続きを読む
170621-1
170621-2


たい蔵はキラキラした瞳で言いました。

プンプン怒ったイラストを指さして、これはなぁ太だと。

決して嫌味などではなく純粋に、理解できている自分に喜びを感じている様子でした。


それを見て、母はただただ思ったのでした。


この場になぁ太がいなくてよかった、と。


激怒間違いなし。

だれかー、思春期のなぁ太にカルシウムひとつお願いー。

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報