あぁ、トマコの生きる道

不登校と鬱を乗り越えた長男は中学1年生に!発達障害を抱える3兄弟の母トマコのコミックエッセイ。ソフトボールもあるよ!

カテゴリ:コン吉 > コン吉小学生

大変じゃ皆の者!ADHDのコン吉がとうとうウォーターしたぞ!! ※ウォーターとは  発達障害を持つ子がある日突然覚醒する瞬間のこと  詳しくはコチラ最近グッと落ち着いたんです、コン吉。 →コン吉のADHD3年の時にガタガタしたものの →男児が3,4年で荒 ... 続きを読む
171118-1

171118-2

大変じゃ皆の者!

ADHDのコン吉がとうとうウォーターしたぞ!!
 ※ウォーターとは
  発達障害を持つ子がある日突然覚醒する瞬間のこと
  詳しくはコチラ

最近グッと落ち着いたんです、コン吉。
 →コン吉のADHD


3年の時にガタガタしたものの
 →男児が3,4年で荒れる理由

4年になり多少落ち着きを見せたので

今しかない!と始めた習い事の数々。

規律と上下関係の中で、みんなで1つのものを目指すソフトボール

集中して机に向かい、貫禄ある年配者と関わる経験を身に付けられる硬筆

3年生までのコン吉には、どちらも難しかったもの。

こういったキッカケ作りもよかったのかなと思いつつ

本人自身が乗り越えた部分も大きい。


問題多発なうちの発達三兄弟。
 →三兄弟の問題まとめ

なぁ太は中1、コン吉は小4で落ち着きを見せ
 →なぁ太の中学生シリーズ
 →なぁ太の部活シリーズ

たい蔵は…小1でよい方向に激変したけど今後はまだ未知数。
 →たい蔵の小学生シリーズ

今後のことはまだまだ油断ならないけど、ちょっとだけ母はホッとしたのです。

自分を認めつつ、これからも頑張るぞ。
 →母のせい

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む(準備中)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

帰宅するなりペラペラとしゃべり倒す三男たい蔵と →小1男子のおしゃべりなんだかんだ言って母と話す長男なぁ太に対して →中1男子のおしゃべり口下手な次男コン吉はあまり話しかけてこない。 →コン吉の口下手の歴史コン吉と会話するとつい威圧してしまうのがいけない ... 続きを読む
171114-1

171114-2

171114-3

帰宅するなりペラペラとしゃべり倒す三男たい蔵と
 →小1男子のおしゃべり

なんだかんだ言って母と話す長男なぁ太に対して
 →中1男子のおしゃべり

口下手な次男コン吉はあまり話しかけてこない。
 →コン吉の口下手の歴史

コン吉と会話するとつい威圧してしまうのがいけないのかも…と反省し
 →威圧した会話

いっぱい話して親子の絆を深めなくちゃ☆と試みた結果がコレでした。

うん、タイミングの悪さ半端ない。

次はもっと空気を読んで良いタイミングで話しかけてみるわ!

トマコ負けない。

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

昨日の続きまだの方はまずコチラをお読みください →面倒見のいい次男の裏にあったもの①コン吉イケメエエエエエエエン!と思ったものが母ダメすぎてコン吉の母への期待値が低かっただけという事実。思えばトマコのダメっぷりは歴史が長く →ぐうたら炊飯器を水没させた事 ... 続きを読む
昨日の続き
まだの方はまずコチラをお読みください
 →面倒見のいい次男の裏にあったもの①


171107-1

171107-2


コン吉イケメエエエエエエエン!

と思ったものが

母ダメすぎてコン吉の母への期待値が低かっただけ

という事実。


思えばトマコのダメっぷりは歴史が長く
 →ぐうたら

炊飯器を水没させた事件から始まり
 →洗ったら壊れた炊飯器

第一子なぁ太に至っては3歳で既に母を信用しない始末。
 →靴の向き


こんな母に頼り切ると、結果としてこういう事故が起こるわけで
 →母寝坊の悲劇

今後は母を信用せず強く生きていって欲しいなと思ったのだけれど


なんていうか…


ミスをしたときに叱り飛ばすのではなく、逆にいいところを見つけて褒めるということをコン吉に対して実践していたのだけれど

それを今回逆の立場で、コン吉が母に対してしてきた気がして仕方ない。

でも確かに

「なんで間違えるんだよ!」と怒られるより

「スケジュール帳確認してくれてありがとう」と言われたほうが次から気を付けようという気になったのは

やはりプラスの言葉だからなのかもしれない。

子どもへの言葉の伝え方はとても大事。
 →伝え方を変えた話

トマコもプラスの言葉を使って、自らを省みて頑張ろうと思ったのでした。


このダメっぷりはもう変わらない気がするけど。

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

次男コン吉(小学4年生)のいいところはとても面倒見がよく褒め上手なところ。 →面倒見がいい話どれだけ疲れていてもたい蔵の話を聞き、褒める。ああ…我が家の尖ったナイフにもその片鱗が少しでもあれば… →触るな危険な話と思いながらも、長男はまあそういう時期でも ... 続きを読む
171106-1

171106-2

次男コン吉(小学4年生)のいいところは

とても面倒見がよく褒め上手なところ。
 →面倒見がいい話

どれだけ疲れていてもたい蔵の話を聞き、褒める。

ああ…
我が家の尖ったナイフにもその片鱗が少しでもあれば…

 →触るな危険な話

と思いながらも、長男はまあそういう時期でもあるのでその話は置いとくとして…。


なんとコン吉は

歯医者に行く日を間違えたトマコのミスですら、微笑んでありがとうと言ったのだ。

母は思わず

コン吉イケメエエエエエン!

と叫びそうな衝動をぐっと抑えた。


幼いころからカッコつける癖があるコン吉は
 →1歳でかっこつけた話

未だにそのかっこつけは健在で
 →ワザとらしくかっこつける話

もしかしたらこのお礼はかっこつけただけかもしれないけど

プラスの言葉をかけられるとやっぱりうれしいもんだな、と

母はシミジミ思ったのでした。

その言葉の裏にあんな理由があると知るまでは…。

明日に続く

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

知ってた?子どもって成長するんだって。お母さん、答えは絶対きんた〇だと思ったよ…。家族と友達ってなんだよ…。ふつーにいい問題じゃねえか…。今まで我が家で行ってきた下ネタ育児母の頭はそのままそこで止まっていて一人取り残されている感半端ない。母も大人になろう ... 続きを読む
171031-1


知ってた?

子どもって成長するんだって。

お母さん、答えは絶対きんた〇だと思ったよ…。

家族と友達ってなんだよ…。

ふつーにいい問題じゃねえか…。


今まで我が家で行ってきた下ネタ育児

母の頭はそのままそこで止まっていて


一人取り残されている感半端ない。


母も大人になろうと思いました。

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

どうして男児ってやつぁ自分の体調管理ができないのでしょうね!油断すると一年中半袖で通す勢い。そんで風邪ひくのよ。アホなのかな…。ちなみに岡山県の小学校は大体制服がありこの秋どうにか子どもたちに上着を着させることに成功したのだけれどポロシャツだと毎日名札を ... 続きを読む
171024-1

171024-2

171024-3

どうして男児ってやつぁ自分の体調管理ができないのでしょうね!

油断すると一年中半袖で通す勢い。

そんで風邪ひくのよ。

アホなのかな…。


ちなみに岡山県の小学校は大体制服があり

この秋どうにか子どもたちに上着を着させることに成功したのだけれど

ポロシャツだと毎日名札を付け替えなくちゃいけないけど

上着を着ると毎日たくさんボタンを留めなくちゃいけなくて

結局かかる手間はどっちもどっちということにコン吉は気づいていない様子。

アホなのかな…。


そんなトマコがカリスマファッションブロガーになった日のこと
 →2010/5/17カリスマファッションブロガー

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

次男コン吉は素直なイイ子です。小4で母にチューを挑むほど母ラブな子で →2017/9/8子どもがお手伝いを嫌がったときウソがとても下手な正直者なのです。 →2017/10/5家族で人狼ゲームをしたときただ、口下手で説明が苦手という特色があるADHDのコン吉は →2017/6/24 ... 続きを読む
171008-1

171008-4


次男コン吉は素直なイイ子です。

小4で母にチューを挑むほど母ラブな子で
 →2017/9/8子どもがお手伝いを嫌がったとき

ウソがとても下手な正直者なのです。
 →2017/10/5家族で人狼ゲームをしたとき


ただ、口下手で説明が苦手という特色があるADHDのコン吉は
 →2017/6/24口下手な子の言葉が成長したとき

言葉数が少ないが故に誤解が生じることもあり

つまり、今回の「お母さんは痴漢に合う心配がないと思う」というコン吉の言葉には

おそらくそれに続く説明の言葉があるはずだと思うのです。


「お母さんは痴漢に合う心配がないと思う」
「それはボクが痴漢から守ってあげるからさ!」

というカッコつけパターンと

「お母さんは痴漢に合う心配がないと思う」
「そもそも夜出歩かないんだから、夜道で痴漢に会うこともないでしょ!」

という冷静な分析パターン

きっとこの二つのどちらかであり

「お母さんを狙うような人なんているはずがないから」
なんて言葉が続くことは決してないと思うのです。





マニアがいるかもしんねーだろ!(号泣)

チカンには気を付けようと思います。


そんなコン吉の幼少期でも見てみる?
 →コン吉魔の2歳児シリーズ

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

なあにその少女漫画のような展開は。とても分かりやすい反応を好むコン吉は →2007/8/1子どもの気遣いの仕方それぞれマンガ好き故に、勇者やロマンチックな展開が大好物。両親が結婚した理由も、コン吉の脳内ではドラマチックに作り上げられていた様子。悪者を倒すだけの戦 ... 続きを読む
171004-1

171004-2

なあにその少女漫画のような展開は。

とても分かりやすい反応を好むコン吉は
 →2007/8/1子どもの気遣いの仕方それぞれ

マンガ好き故に、勇者やロマンチックな展開が大好物。

両親が結婚した理由も、コン吉の脳内ではドラマチックに作り上げられていた様子。


悪者を倒すだけの戦闘力がマサオにはないことにコン吉が気づくのはいつだろう。
 ※マサオは182cm 63kgの細長い体形です
 →2009/1/10りんごの甘煮。

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
 →シリーズ物 
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ADHDの子育ては命がけ。なぁ太の育児が精神戦なら、コン吉の育児は体力戦。彼を死なせないことを目標に頑張った幼児期。 →2010/4/22魔のBダッシュ彼が殴った相手に頭を下げ続けた園児期。 →2017/6/24口下手な子の言葉が成長したときコン吉が落ち着いた今、過去を振 ... 続きを読む
170802-1

170802-2



ADHDの子育ては命がけ。

なぁ太の育児が精神戦なら、コン吉の育児は体力戦。


彼を死なせないことを目標に頑張った幼児期。
 →2010/4/22魔のBダッシュ

彼が殴った相手に頭を下げ続けた園児期。
 →2017/6/24口下手な子の言葉が成長したとき


コン吉が落ち着いた今、過去を振り返ると

いろんな意味で涙が出そう。


そんな男児製造機なトマコだけど

義母に言わせれば女の子が生まれる可能性はあるらしい。
 →2008/6/4素朴な疑問


うん。

三人で大満足です。

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ADHDで口下手、すぐ手が出るコン吉の言葉が育ったとき。8コママンガ。 ... 続きを読む
170624-1

170624-2




言葉が遅いが故に手が出る。

たまにカンシャクを起こす。

そんですんごい元気でよく動く。


そんなコン吉がADHDの不注意優勢型と診断されたのは5歳のとき。
 コン吉の暴れっぷりはコチラ
 →2010/11/5それぞれの性格


あの頃不思議だった数々の行動の理由を!
小学二年生になったころ初めてコン吉が語ったよ!
聞いてもないのに自らだよ!
いきなり話し出すから、なんのこっちゃと思ったよ!



コン吉は言葉が遅かったけど

それでもコン吉の中で言葉はゆっくりゆっくり成長して

小学校二年生になったころ

コン吉の中で実った言葉が、熟した実がはじけるかのように

やっと口からこぼれ出たんだろうな。


今は大分落ち着いたコン吉。

そそっかしく口下手な特性は残っているが、もう暴れることも手を出すこともなくなったのだけれど

今の状況を説明してくれるのはまさか三年後なのだろうか。



気になるところ。

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

そろそろ買い替えかなって思ったんです。 ... 続きを読む
170615-1

170615-2


ヤンチャなコン吉は兄弟の中で異彩を放つ。
 →2010/4/22魔のBダッシュ(コン吉2歳のころ)
 →2010/5/26風になった男。(コン吉2歳のころ)

三人同時に買った靴も、コン吉だけはズタボロになる。

しかもそれをコン吉自身はなんとも思ってない。


頼むから…
ほんと頼むから靴に穴が開いてることをもっと深刻に捉えてくれ…。



その穴も、そうだ。

三か所の穴の、底の部分と親指の部分が破れるのはまだ分かるが、甲の部分が破れているのはどういうことなのか。

一体どんなアクロバティックな動きをしてそこを破いたのか。

…うん。


想像したくないので考えないことにする。

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●次の話を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

コン吉とたい蔵を見送った後洗濯物を干して朝ご飯食べて一息ついてるときに部屋の隅でソレを発見して数秒ほど時が止まりました。ソレ↓コン吉たらコン吉たら前日からワクワクしながらプールセットの準備をして普段忘れ物チェックなんてしないくせに、プールセットの内容だけ ... 続きを読む
170611



コン吉とたい蔵を見送った後

洗濯物を干して

朝ご飯食べて

一息ついてるときに部屋の隅でソレを発見して


数秒ほど時が止まりました。


ソレ↓
170611--


コン吉たら

コン吉たら

前日からワクワクしながらプールセットの準備をして

普段忘れ物チェックなんてしないくせに、プールセットの内容だけは何度も確認していて

今朝なんてドヤ顔で鼻を膨らませながら「オレのかっこいいとこみんなに見せたるわ!!」て言っていたのに


こんなオチを用意しているとは
さすが、期待を裏切らない。



そんなコン吉のプールは6時間目だったので、母はプールセットを小学校まで届けてあげたのでした。


聖母トマコと呼ばれていいはず。


そういえばプールで結婚式あげたヤツもいたな…
 →2009/12/1プールサイドロマンチック。

22コン吉の小学校シリーズ
 ●次の話を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報