あぁ、トマコの生きる道

不登校と鬱を乗り越えた長男は中学2年生に!発達障害を抱える3兄弟の母トマコのコミックエッセイ。ソフトボールもあるよ!

カテゴリ: 兄弟&友達

いつもは水が少ないのにこの大雨でたっぷたっぷになってる川を →たっぷたっぷ(画像あり)あんなに危ないって説明したのにちょっと目を離した隙に傘さして見に行ってたよあいつら!!さすがに泣くまで説教したその勢いのまま8時の時点でまだ寝こけていたなぁ太を叩き起こし ... 続きを読む
180708-1

180708-2

いつもは水が少ないのに

この大雨でたっぷたっぷになってる川を
 →たっぷたっぷ(画像あり)

あんなに危ないって説明したのに

ちょっと目を離した隙に

傘さして見に行ってたよあいつら!!

さすがに泣くまで説教した

その勢いのまま8時の時点でまだ寝こけていたなぁ太を叩き起こし(完全にとばっちり)

下二人の監視役として配置

基本思考回路がクソマジメななぁ太はとても慎重なので
 →クソマジメ

こういう時はとても役に立つのです

あと1回だけ続く

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 18位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)うちの子って発達障害! ?(ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ 
学研プラス 2013-05-21 
amazonへ →楽天へ →楽天kobo電子書籍へ 
内容をチラ見する(幼稚園~小学2年生)

うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本] 
トマコ 
学研プラス 2015-05-27 
amazonへ →楽天へ →楽天kobo電子書籍へ 
内容をチラ見する(小学3~4年生)

三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本] 
トマコ 
竹書房 2013-07-18 
amazonへ →楽天kobo電子書籍へ 
内容をチラ見する


男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ! 
トマコ 
PHP研究所 2016-10-21 
kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ

 
 
  

心配だらけのたい蔵のプールに対し →たい蔵のプールスイミングを習っているコン吉のプールは何も心配ないわと思っていたら →コン吉のスイミングプールの水の想像以上の冷たさに天に向かって猛抗議していましたそうだね、普段お前が入っているプールはとても温かいよね… ... 続きを読む
180614-1

180614-2

心配だらけのたい蔵のプールに対し
 →たい蔵のプール

スイミングを習っているコン吉のプールは何も心配ないわと思っていたら
 →コン吉のスイミング

プールの水の想像以上の冷たさに
天に向かって猛抗議していました


そうだね、普段お前が入っているプールはとても温かいよね…

でも本来水って冷たいものなんだよ…

覚えてねコン吉…


小学校のプール開きに対し圧倒的に遅い中学校

やっと水に薬が入れられたそうで

なぁ太のプールの話が聞けるのは来週あたりかなあ

そもそもプールの話を母ちゃんにしてくれるかどうかも分からんが@思春期
 →なぁ太の思春期

楽しみに待つとしよう

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 21位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 11位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報   

ママ友、熱血ペンちゃんの振り替え休日編(全3話)●初めから読むペンちゃんは自らがケガをした時でも親子の集まりのことを真剣に考えていてママ友の鏡だなと思いましたなんだかんだ言って楽しかったペンちゃん提案の親子で鬼ごっこ幼稚園児を相手にした時ですらこうだった ... 続きを読む
ママ友、熱血ペンちゃんの振り替え休日編(全3話)
●初めから読む

180606-1

180606-2

ペンちゃんは自らがケガをした時でも

親子の集まりのことを真剣に考えていて

ママ友の鏡だなと思いました


なんだかんだ言って楽しかった

ペンちゃん提案の親子で鬼ごっこ

幼稚園児を相手にした時ですらこうだったのだから

ヤツらが小学2年生になった今ではもう

完全に太刀打ちできないのは言うまでもなく

月曜日の振り替え休日は公園に集まったものの

私たちは花のごとく

ベンチに根をはりおしゃべりに専念していたのです


だって多分もう走ったら死ぬ気がする
(加齢が原因で)


皆さんも子どもと遊ぶときはバナナ鬼がおすすめですよ…☆
 →バナナ鬼

ママ友、熱血ペンちゃんの振り替え休日編(全3話) 完結
●初めから読む

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 11位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報 

ママ友、熱血ペンちゃんの振り替え休日編(全3話)●初めから読む 正直幼稚園児の体力ナメてましたアイツらまだ小さいから簡単に逃げ切れるわ!と思ったらついてくるついてくる…延々ついてくる…!!!昔、自衛隊員と鬼ごっこしたら一定の速度で延々追いかけられたってい ... 続きを読む
ママ友、熱血ペンちゃんの振り替え休日編(全3話)
●初めから読む

180605-1

180605-2

 正直

幼稚園児の体力ナメてました

アイツらまだ小さいから簡単に逃げ切れるわ!と思ったら

ついてくるついてくる…

延々ついてくる…!!!

昔、自衛隊員と鬼ごっこしたら一定の速度で延々追いかけられたっていう話を読んで笑ったことがあったけれど

それと同じ恐怖を幼稚園児で味わったという衝撃

普段から鬼ごっこをしまくっている幼稚園児に

母はもう敵わないようです


ママ友、熱血ペンちゃんの振り替え休日編(全3話) 続く


そういえばなぁ太も幼稚園時代鬼ごっこしまくってたな~→なぁ太の女子の扱い方
女子のノリが男子とは違ってたのが懐かしい→女子のノリ

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 11位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 9位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報 

熱血ペンちゃんの振り替え休日は総勢十数組の親子が大型公園に集結したのを皮切りに始まりのゴングを鳴らしたのでした子どもと鬼ごっこするのを渋る母たちの外堀を埋めて華麗にスタート!!ママ友、熱血ペンちゃんの振り替え休日編(全3話) 続くペンちゃんはとてもいい人 ... 続きを読む
180604-1

180604-2

熱血ペンちゃんの振り替え休日は

総勢十数組の親子が大型公園に集結したのを皮切りに

始まりのゴングを鳴らしたのでした


子どもと鬼ごっこするのを渋る母たちの外堀を埋めて

華麗にスタート!!

ママ友、熱血ペンちゃんの振り替え休日編(全3話) 続く

ペンちゃんはとてもいい人です→過去のペンちゃん
義弟トシオの餌食になっていたのもペンちゃんです→餌食

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 14位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 9位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報 

コン吉はいつも幸せそう今日はパンツに穴が開いていて大喜びしそんなコン吉をリスペクトしているたい蔵も →悪いこともリスペクト大層嬉しそうでそんな二人をトマコはいつも遠い目で見ているのです【いつも応援ありがとう】読んだよの足跡代わりに押してって~ 13位  8位 ... 続きを読む
180511-1

コン吉はいつも幸せそう

今日はパンツに穴が開いていて大喜びし

そんなコン吉をリスペクトしているたい蔵も
 →悪いこともリスペクト

大層嬉しそうで

そんな二人をトマコはいつも遠い目で見ているのです

いつも応援ありがとう】

読んだよの足跡代わりに押してって~
 13位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

たっくんは心優しい小学3年生の男の子ソフトボールに入ったばかりの頃は1年生と一緒に基礎練習して平和な日々を過ごしていたけれど時って無情ね…試合に出る即戦力として期待値の高いたっくんはある日突然、上級者の厳しい練習にドナドナされていった →ドナドナソフトボ ... 続きを読む
180324-1

180324-2

180324-3

たっくんは心優しい小学3年生の男の子


ソフトボールに入ったばかりの頃は1年生と一緒に基礎練習して

平和な日々を過ごしていたけれど

時って無情ね…

試合に出る即戦力として期待値の高いたっくんは

ある日突然、上級者の厳しい練習にドナドナされていった
 →ドナドナ


ソフトボールの春

それは試合の日々の幕開け


さあ、たっくん

経験が浅くてもあなたはレギュラー

試合に出なくてはいけないのです


「デリカシーのない野球バカ」という

素晴らしく語呂のいい称号を得た叔父さんに

ベキベキにされた心の傷に蓋をして

試合で頑張るため

優しいマサオコーチと共に己の技術を磨き上げましょう


一見優しく見えるマサオコーチ

実はキリンの皮をかぶったアナコンダだけど
 →キリン

きっとこれが知らぬが仏ってやつ

9ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 16位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 7位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

そろそろ大人な雰囲気になったかしら☆と思った幼なじみトリオは野生児のミコと静かに毒を吐くモカで →モカの毒色気もクソもなく遊び倒していてああ、この子たちはまだまだ変わらないなあ~と母はなんだか生暖かい目で見ていたのでしたでも唯一変わったことと言えば女子は ... 続きを読む
180321-1

180321-2

そろそろ大人な雰囲気になったかしら☆
と思った幼なじみトリオは

野生児のミコと

静かに毒を吐くモカで
 →モカの毒

色気もクソもなく遊び倒していて

ああ、この子たちはまだまだ変わらないなあ~と

母はなんだか生暖かい目で見ていたのでした


でも唯一変わったことと言えば

女子は友達の母に絡み、男子は全く絡んでこないという特性があったけれど
 →小学生女子と男子の違い

ミコもモカも中学生になり大人になったせいか

母に絡んでくることがほぼなくなっていて

どうやらそこの部分だけ大人になったようです


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 7位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

お腹の中にいたときからー!うちの子個性爆発してたー!成長してもそのままだよー!なぁ太はクソマジメで →クソマジメコン吉はとても元気にバタ足を続け →夏生まれの赤子が陥る罠たい蔵は超のんびり →ガン無視の歴史おもしろいもんだね!胎児と遊ぶキックゲームひとつ ... 続きを読む
180319-1

180319-2

180319-3

180319-4

お腹の中にいたときからー!

うちの子個性爆発してたー!

成長してもそのままだよー!

なぁ太はクソマジメで
 →クソマジメ

コン吉はとても元気にバタ足を続け
 →夏生まれの赤子が陥る罠

たい蔵は超のんびり
 →ガン無視の歴史

おもしろいもんだね!

胎児と遊ぶキックゲームひとつでもこんなに違ったんだもの

そんな懐かしい妊娠期

胎動に対するマサオの見解が未だに理解できないのは私だけでしょうか
 →胎動とマサオ


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 7位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ゆうちゃんが「嫌われてる気がする」と呟いた中谷先生は大成の陽気な姉ちゃんが自ら絡みに行く単なる女好きの陽気な先生でした(男は全て敵という、ある意味差別しない人)にしても小学校と中学校って先生と生徒の距離の取り方が全然違うのね!小学校では両者の関係が完全に ... 続きを読む
180317-1

180317-2

180317-3

ゆうちゃん

「嫌われてる気がする」
と呟いた中谷先生は

大成の陽気な姉ちゃんが自ら絡みに行く

単なる女好きの陽気な先生でした
(男は全て敵という、ある意味差別しない人)


にしても小学校と中学校って

先生と生徒の距離の取り方が全然違うのね!


小学校では両者の関係が完全に子どもと大人で

先生はとても上の人、というイメージだけど


中学校では両者の距離がとても近く

先生と生徒はタメ口で話してたりもして

だからこんな噂話も広がってしまうんだろうけれど

それはそれでいい関係を築けてもいて


小学校でつまずいたなぁ太が
 →小学校のつまずき

中学生になった途端に順調に行き始めたのは
 →中学生の順調

こうして多少なりとも大人として接してくれるようになったことが

なぁ太にとってとても心地良いことだったってことが大きな要因だと思うのだが

なんでもかんでも噂話される先生のことを思うと

生徒の前でヘタなことの出来なさは小学校以上な気もして

先生って大変だな…と心から思ったのです


なんていうか、まあ

かわいげないのは重々に承知だけど

中谷先生
女子生徒だけじゃなく男子生徒もかわいがってあげてください

中学生は先生のこと超見てますよ…(震


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 13位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 7位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

モエの帰省シリーズ(全4話) ●初めから読む男児3人もいれば気迫は必須育っていく男児と共に増していく自分の貫禄女子の母は叱るときにドスを利かせる必要もないらしいだって…男子はそれじゃ言うこと聞かないのよ…そもそも男子ってやつぁ体力も半端ないんだもの →底 ... 続きを読む
モエの帰省シリーズ(全4話)
 ●初めから読む


180309-1

180309-2

180309-3

180309-4

男児3人もいれば気迫は必須

育っていく男児と共に

増していく自分の貫禄

女子の母は叱るときにドスを利かせる必要もないらしい

だって…
男子はそれじゃ言うこと聞かないのよ…


そもそも男子ってやつぁ体力も半端ないんだもの
 →底なし体力を発散させる方法

それを思えば男子と女子は育児の根本から違うのねきっと
 →女児の育て方


そんななぁ太のスマホ

与えた当初は内容チェックをしたものだけど
 →スマホを与える条件

今では中身を見ることはなくなりました

没収はするけどね‼

上手に管理できないなら取り上げるんだぜ

それがイヤなら節度ある使い方をしろってことなんだぜ


まだまだ幼い我が家の中学生
 →中学生のスマホの使い方

サトコんちの女子たちは父親を受け付けない期らしいけど

男子の思春期は果たしてどうなるのだろうと戦々恐々としつつも

まだ負ける気はしない
 →戦う母

来たるその日に備えて己を鍛えておこうと思います

モエの帰省シリーズ(全4話) 続く

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位


【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

こうして我が家の常備品の中にもずく酢が追加されたのでしたトマコの胸焼け止まらない…朝から肉三昧もキッツイけどもずく酢なんてほぼ酢やんけ…しかもあんなのお腹にたまらんやろ…いいのかなぁ太…それでいいのか本当に…それでも昔を思えば母は戦う必要もないし →食事 ... 続きを読む
180305-1

180305-2

180305-3

180305-4

こうして我が家の常備品の中にもずく酢が追加されたのでした

トマコの胸焼け
止まらない…


朝から肉三昧もキッツイけどもずく酢なんてほぼ酢やんけ…

しかもあんなのお腹にたまらんやろ…

いいのかなぁ太…

それでいいのか本当に…


それでも昔を思えば

母は戦う必要もないし
 →食事は戦い

小さなことひとつで騒ぐこともないし
 →食事時の大騒ぎ

それに何より

食べられるものがあったりなかったりするにしろ

今は準備さえしとけば勝手にたべてくれるので
 →激戦期

本当に随分とラクになったのでそれでOKなのです


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 16位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

マサオとなぁ太は外食よりもおうちごはんの人 →誕生日でもおうちごはん派対して母はお外に食べに行きたい人だって!!自分以外が作ったご飯を食べたいんだもの!!座っていたらごはんが出てくる幸せを母だって感じたいんだものー!!結局トム親子のマック行きに家族みんな ... 続きを読む
180303-1

180303-2

180303-3

180303-4


マサオとなぁ太は外食よりもおうちごはんの人
 →誕生日でもおうちごはん派

対して母はお外に食べに行きたい人

だって!!
自分以外が作ったご飯を
食べたいんだもの!!


座っていたらごはんが出てくる幸せを
母だって感じたいんだものー!!



結局トム親子のマック行きに家族みんなで便乗し
 →トム親子

マサオがトム親子にウザい絡み方してたけど

あれがマサオなりの愛情の示し方なので諦めてもらうとして
 →マサオのソフトの子への変愛

期間限定のチーズとボロネーゼを乗せたポテト、カケテミーヨをみんなで食べてみたら

これがまあオイシカッタ!

カロリーと塩分を気にせず
みんな一度食べてみるといいよ!



ちなみに

ガッツリ16時にマックのセットを食べた男子たちは

19時頃にしっかり晩ごはんもたいらげていました

マックのセットがオヤツかよ!

男子の食欲ハンパネエ…

9ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

いじられるとオイシイと思う大成(たいせい) →実は過去にもチラリと登場黙ってれば清楚美人なのに口を開けばにぎやかな姉それに加え我が子を動けるデブと言う物静かな母親なんて楽しそうな一家だろう!!毎日笑いに溢れてるんじゃない!?と思ったが確かにあれを抑えろと ... 続きを読む
180218-1

180218-2

180218-3

180218-4

いじられるとオイシイと思う
大成(たいせい)

 →実は過去にもチラリと登場

黙ってれば清楚美人なのに
口を開けばにぎやかな姉


それに加え

我が子を動けるデブと言う
物静かな母親


なんて楽しそうな一家だろう!!

毎日笑いに溢れてるんじゃない!?

と思ったが

確かにあれを抑えろと言われたら
無理だと言い切れるほどの陽気っぷりだった。

どこの家庭にもそれなりに悩みはあるものなのね!


そんな楽しい仲間に囲まれて

今日もコン吉たい蔵はソフトボールを頑張りました。


ソフトを始めてもうすぐ1年経つたい蔵は

最近難しい練習にも参加させてもらえるようになって

大張り切りなのです。

まだ守備よりズボンだけど。
 →ズボン

頑張れ二人とも><

名誉の穴まであと少し!

9ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 16位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

小学生女子と男子の友達の母への絡み方が真逆な件について女子はめっちゃ絡んで来るのに男子は皆無男子は巣くって独立したコミュニティを作り上げる。大人しいと思った子でもそのコミュニティの中では己をさらけ出し活発に楽しんでいるもんなんだぜ!我が家は男三兄弟でなん ... 続きを読む
180211-1

180211-2

180211-3

180211-4

小学生女子と男子の
友達の母への絡み方が真逆な件について


女子はめっちゃ絡んで来るのに

男子は皆無

男子は巣くって独立したコミュニティを作り上げる。

大人しいと思った子でも

そのコミュニティの中では己をさらけ出し

活発に楽しんでいるもんなんだぜ!


我が家は男三兄弟で

なんていうか

男友達は何人集まっても全く手がかからずラクチンなのだけれど

なぁ太は昔から女友達と遊ぶことが多く
 →女友達

小学生にもなるとおしゃべり上手な女子たちがトマコにたくさん話しかけてきて

その相手に大変さもあるが楽しいことはそれ以上にあり

我が家に娘がいて女友達が集まったらこんな感じ?

娘を持つ親の気持ちを少しだけ味わわせてもらい

それはそれで良い体験をしたのでした。

結論:女子と男子の手のかかり方はそもそも次元が違う

 →三兄弟が友達を呼んだとき


9ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 7位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

うちの子優しいでしょー?母におやつを分けてくれるんですよ!!みんなお母さんのこと好きすぎて困っちゃうなーもー!!私は子どもにとても愛情を注いでいて →嫌がられる愛情子ども達もそんな母の愛情を受けとめてくれていて →脅されてるとも言うそういった蓄積された愛 ... 続きを読む
180207-1

180207-2

180207-3

うちの子優しいでしょー?

母におやつを分けてくれるんですよ!!

みんなお母さんのこと好きすぎて
困っちゃうなーもー!!



私は子どもにとても愛情を注いでいて
 →嫌がられる愛情

子ども達もそんな母の愛情を受けとめてくれていて
 →脅されてるとも言う

そういった蓄積された愛情が

今こうしてオヤツを分けるという行為につながっていて

つまりは

アイツら本当は母ちゃんにチューしてもらいたいんじゃね?っていう☆
 →ポジティブ思考(ライスバーガー)

そんなコン吉は幼いころから母に分けてくれるいい子でした。
 →母に分け

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 6位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

学芸会でしたよ!たい蔵はかわいいポーズの歌のあと →かわいい歌楽器を演奏しましたよ!色んな時間を削って散々練習してきた小太鼓のオーディション敵前逃亡だったけど!!オーディションに落ちるのは全然構わないんだ…。せめて受けてくれ…。コン吉の劇はセリフも立ち回 ... 続きを読む
180203-1

180203-2

180203-3

180203-4

学芸会でしたよ!

たい蔵はかわいいポーズの歌のあと
 →かわいい歌

楽器を演奏しましたよ!

色んな時間を削って散々練習してきた小太鼓のオーディション

敵前逃亡だったけど!!

オーディションに落ちるのは全然構わないんだ…。

せめて受けてくれ…。


コン吉の劇は

セリフも立ち回りもちゃんとこなしてて

母ちゃん素直に感動。


今回の小学校の学芸会はなぁ太も見に行ったのだけれど

コン吉と同じ「桃太郎」の劇を

かつては裏方でしか参加できなかったなぁ太も
 →主に裏方

中学生になってからはみんなと同じように舞台に立てるようにもなったりして
 →文化祭


まだまだ問題はあるけど

子どもはその子なりの速度で成長していくんだなあと

母はシミジミ思ったのでした。

結論:コン吉の面倒見の良さはたい蔵を増長させる

※直しました、ご指摘ありがとうございます。

22コン吉の小学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 19位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報