あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ: トマコとマサオ

台風の日の非常食。普段食べなれないものを作るべきではなかった!!けどここでお肉のカレーを作ったらきっとマサオはいじけていただろう。親子丼作ればよかったなー。え?シーフードとお肉の両方を作ればいいよかったって?そんな面倒なことはしない。(キッパリ)ええ、昔 ... 続きを読む
170917-1

170917-2

170917-3


台風の日の非常食。

普段食べなれないものを作るべきではなかった!!

けどここでお肉のカレーを作ったらきっとマサオはいじけていただろう。

親子丼作ればよかったなー。

え?

シーフードとお肉の両方を作ればいいよかったって?

そんな面倒なことはしない。
(キッパリ)

ええ、昔は作り分けもしていました。

けどもうしない!!
(したくないの間違い)

母が作ったものを文句言わず食いやがれ!の精神。


ちなみに日本縦断中の台風

我が家でも例の電気ピカピカを準備して待っていましたが
 →2017/9/5母の老化と子どもの反応

幸い停電になることはなかったようです。
 →2008/4/30メインキャンドル。


ホッ。


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

どうやらトマコは追い込まれると思い詰める癖があるようで →2011/1/11RSウイルス。なんとなく母親のようにだけはなるまい、と思ったのでした。 →2017/7/14凶悪化する子どもとその実態結論:こむら返りは自分の意志ではどうにもならない考察:思いつめる癖は母親ゆずり ... 続きを読む
170916-1

170916-2

170916-3
170916-4


どうやらトマコは追い込まれると思い詰める癖があるようで
 →2011/1/11RSウイルス。

なんとなく

母親のようにだけはなるまい、と思ったのでした。
 →2017/7/14凶悪化する子どもとその実態


結論:こむら返りは自分の意志ではどうにもならない
考察:思いつめる癖は母親ゆずり



トマコの実母とは
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

ソファの隙間は魔窟。何が入っているか分からない。何本買っても消えていくねこ隊長の猫じゃらしはその魔窟に収納されていたのでした。にしても掃除キライ。家事の中でいちばんキライ。いままでイヤイヤながらもやってきて →2012/7/23お母さんのおしごと昔ほど切羽詰まって ... 続きを読む
170915-1

170915-2

ソファの隙間は魔窟。

何が入っているか分からない。

何本買っても消えていくねこ隊長の猫じゃらしは

その魔窟に収納されていたのでした。


にしても掃除キライ。

家事の中でいちばんキライ。

いままでイヤイヤながらもやってきて
 →2012/7/23お母さんのおしごと

昔ほど切羽詰まってない掃除だけど
 →2008/6/15梅雨の弊害。

それでもやっぱり、できることならしたくない。
 →2011/11/2ぐうたら女の行く末。


だけど不思議なところで掃除の火がつくマサオが
 →2008/6/29ワックス掛け。

だけど今ひとつ掃除の才能がないマサオが
 →2007/9/16もしかして気づいてた?

ソファの惨状に気づいてしまい、どうなることかと思ったけれど

結局そのまま放置。


年末の大掃除までこのままの予感。


ねこ隊長とは
 →〇猫シリーズ(狂暴猫が出来上がるまで)
  繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

温和でマジメそうと言われるマサオですが、時々変なスイッチが入ります。これは昔からです。 →2007/5/29マサオさんの不審な行動唐突すぎるのでトマコはいつも戸惑います。 →2008/9/4マサオのスイッチ~コック~それでも最近はいくらか慣れてきましたが →2017/6/13夫が ... 続きを読む
170914-1

170914-2

170914-3

170914-4

温和でマジメそうと言われるマサオですが、時々変なスイッチが入ります。

これは昔からです。
 →2007/5/29マサオさんの不審な行動

唐突すぎるのでトマコはいつも戸惑います。
 →2008/9/4マサオのスイッチ~コック~

それでも最近はいくらか慣れてきましたが
 →2017/6/13夫が妻に乗っかるとき
 →2017/8/31妻にAEDを使うとき

外面が普通すぎるがゆえに

マサオのおかしさは誰に言っても信じてもらえません。


そんなマサオのスイッチは、酔っぱらうと入りやすくなります。


今回、帰宅後の様子からマサオのスイッチが入っていることを確信したトマコは身の危険を感じましたが

中学生になり寝る時間が遅くなったなぁ太が犠牲となり
 →2017/6/14頼りになる中学生の実態

無事難を逃れることができました。


もしなぁ太が起きてなかったら…


あのヒゲジョリジョリを食らいつつも、死んだ目でされるがままのトマコの姿が目に浮かびます。
(抵抗すると喜ぶから)


恐ろしい…
ほんと恐ろしい…



子どもが成長することで親はこんなにも助けられるんだなあとトマコは胸が熱くなったのでした。


ねこ隊長とは
 →〇猫シリーズ(狂暴猫が出来上がるまで)
  繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

マサオは子煩悩です。子どものお世話をよくするし →2008/12/27夫在宅時の風呂上り家のことだっていっぱいするし →2010/8/20マサオの夏休み時にはお使いもしてくれる →2017/7/31夫のお使いとてもよい旦那です。我が家の子どもたちがある程度大きくなり赤ちゃんのような ... 続きを読む
170912-1

170912-2

170912-3


マサオは子煩悩です。


子どものお世話をよくするし
 →2008/12/27夫在宅時の風呂上り

家のことだっていっぱいするし
 →2010/8/20マサオの夏休み

時にはお使いもしてくれる
 →2017/7/31夫のお使い

とてもよい旦那です。


我が家の子どもたちがある程度大きくなり

赤ちゃんのような泣き方をする子は皆無になり

今じゃうちの買い物風景はこんなだし
 →2017/9/7お店に入るときのルール@男児編

そんな時に見る、スーパーでの赤子の泣き方の

なんてかわいいことか!!!

そのかわいさにトマコは身悶え

マサオは思わず

「パパが助けてあげるよ!」的なノリで
 ※もちろんマサオの子ではない

見知らぬ親子の手助けをしそうになり

不審者になりそうな己を必死に制御していました。


自分が幼い子どもを育てているときは

周りに迷惑をかけちゃいけないって必死だったけど

過ぎてみればこんなにも愛おしい光景だったんだなあ。


ああ…

きっとこれが祖父母目線てやつ。


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

我が家では子どもが分担するお仕事があるんだけど →2017/8/4子どもの役割分担時々子どもが嫌がりますがなにせ子どもたちは母親とのスキンシップが大好きですから →2017/9/6成長した男児とスキンシップを取る方法それをチラつかせるとこんなにも喜んで自らお仕事に取り組 ... 続きを読む
170908-1

170908-2

170908-3

我が家では子どもが分担するお仕事があるんだけど
 →2017/8/4子どもの役割分担

時々子どもが嫌がりますが

なにせ子どもたちは母親とのスキンシップが大好きですから
 →2017/9/6成長した男児とスキンシップを取る方法

それをチラつかせると

こんなにも喜んで自らお仕事に取り組んでくれます。

うんちくよりよっぽど効果的なのです。
 →2017/8/5中1男子にお手伝いをさせる方法


お手伝いの勝負には勝ったものの
女として何か大事なものをなくした気がするのは気のせいでしょうか。


あんなに望まれていたときの私はどこいった。
 →2007/11/24罪な男。
 →2010/8/31初めの第一歩。

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

長男なぁ太が成長して母とのスキンシップを避けるようになってから下の二人も長男にならって避けるように。オカシイな、母のハグはご褒美じゃなかったの!? →2010/5/31ピアノレッスン。今じゃ罰ゲーム扱いってどういうこと!?そんな長男が弱っていたので無理っと抱っこし ... 続きを読む
170906-1

170906-2

170906-3

170906-4


長男なぁ太が成長して母とのスキンシップを避けるようになってから

下の二人も長男にならって避けるように。


オカシイな、母のハグはご褒美じゃなかったの!?
 →2010/5/31ピアノレッスン。

今じゃ罰ゲーム扱いってどういうこと!?


そんな長男が弱っていたので

無理っと抱っこしました。

ほら、母の愛は分かりやすくしないといけないから!
 →2017/7/8母のせい

一人抱っこするなら三人ともしないといけないかなって思って!


いつもは逃げられるなぁ太の抱っこも、今回は無事成功しました。

久しぶりのなぁ太はとても熱かったです(38度)


弱った時がねらい目。


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

そういえばコン吉は昔から母を助けようとする子だった。 →2011/2/13助けて。今回もきっとコン吉は母を励まそうとしたんだよね。ありがとう。たい蔵の「足クサ(足が臭い)マッサージ」と母の物忘れ何がどう絡むのか全くピンとこなかったけど。気持ちは嬉しいよありがとう… ... 続きを読む
170905-1

170905-2

170905-3


そういえばコン吉は昔から母を助けようとする子だった。
 →2011/2/13助けて。

今回もきっとコン吉は母を励まそうとしたんだよね。

ありがとう。

たい蔵の「足クサ(足が臭い)マッサージ」と母の物忘れ

何がどう絡むのか全くピンとこなかったけど。

気持ちは嬉しいよありがとう…。


それにしてもほんと、物の名前を忘れることが多くなった。


これが老化か!?

老化ってやつなのか!?



マサオに言わせると昔と変わらないらしいが。
 →2011/1/24法律で禁止されていること。


トマコ40歳。

脳トレ頑張ろうと思いました。


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

まさかのヨッスの娘アンちゃんにトマコの特性が遺伝してたよ! →2008/7/23食べない悩みうちの子には問題が山盛りだけど →2017/8/23発達障害の子を持つ母の気持ちの持って行き方おもしろいなって思っただけだったよ!なんか最近達観した。苦手なことあってもいいじゃない ... 続きを読む
170903-1

170903-2

170903-3

170903-4

まさかのヨッスの娘アンちゃんにトマコの特性が遺伝してたよ!
 →2008/7/23食べない悩み

うちの子には問題が山盛りだけど
 →2017/8/23発達障害の子を持つ母の気持ちの持って行き方

おもしろいなって思っただけだったよ!


なんか最近達観した。


苦手なことあってもいいじゃないか。

その分、得意なことを活かせばそれでいいじゃないか。

あれが出来ない、これが出来ない、と、出来ないことを探して不幸がるより

ここがいいね、そこが得意だね、と、いいところを見て喜ぶ方がよっぽどいいじゃないか。



夏休みで心が満たされたからそう思えるのであって
 →2017/9/1妻が落ち込むとき 

イヤでも子どもを見比べる機会が来たら凹んだりすることもあるのだろうけれど
 →2017/7/11小学校の運動会

そうやってグラグラしつつも、私は今日も元気です!


夏休みってアレだね!

子どものための休暇であると見せかけて

実は親の心を伸ばすためのお休みでもあるのかもね!


早く来ないかなあ…冬休み。


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

何の心配もなく腑抜けたままの自分でいたいのに →2017/8/18夏休みに陥りがちな母の思考回路時間は許してくれない。無情にも始まる新学期。ああ、母はずっと遊んでいたいのに!!(本音)仕方ないので気合入れます。【いつも応援ありがとう】  【更新連絡を受け取る】 【 ... 続きを読む
170901-1

170901-2


何の心配もなく腑抜けたままの自分でいたいのに
 →2017/8/18夏休みに陥りがちな母の思考回路

時間は許してくれない。

無情にも始まる新学期。

ああ、母はずっと遊んでいたいのに!!
(本音)

仕方ないので気合入れます。

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

助けてください。助けてください。夫がバカで困っています。外ではすごくマジメで温厚な人って言われているんです、うちのマサオ。でも実際はこんな人なんです。習ってきた一時救命措置を寝ている妻にするし寝ている妻の上で魚になったりもするような人間なんです。 →2017/ ... 続きを読む
170831-1

170831-2

170831-3

170831-4


助けてください。

助けてください。


夫がバカで困っています。


外ではすごくマジメで温厚な人って言われているんです、うちのマサオ。

でも実際はこんな人なんです。

習ってきた一時救命措置を寝ている妻にするし

寝ている妻の上で魚になったりもするような人間なんです。
 →2017/6/13夫が妻に乗っかるとき

さすがのトマコも限界です。

イラッとするんです。

いつものように急所を狙ったんですが交わされてしまいました。
 →2007/9/20トマコ家の口ゲンカ。

それでもレスリングに発展しなかったのは
 →2008/7/8実験その1

私たちも年を取ったということなのでしょうか…。

そういえば昔なぁ太にも心臓マッサージされたことあったな…。
 →2008/12/26入院こぼれ話。

※AEDの使い方はマサオからの又聞きなので違う部分もあるかもしれません。
※マサオがしているのはあくまでもフリであって、心臓マッサージは絶対に健康な人間にしてはいけません。

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

女に対する夢が皆無なヒロシに結婚が決まった。ねこばぁば曰く「とてもしっかりしていてヒロシにはもったいないほどのお嬢さん」らしい。トマコ思うの。私たち姉二人が、ヒロシの女を見る目を養ってあげたんだじゃないかって。だとしたら姉を恨むのは筋違いなんじゃないかっ ... 続きを読む
170822-1

170822-2


女に対する夢が皆無なヒロシに結婚が決まった。

ねこばぁば曰く

「とてもしっかりしていてヒロシにはもったいないほどのお嬢さん」らしい。


トマコ思うの。


私たち姉二人が、ヒロシの女を見る目を養ってあげたんだじゃないかって。

だとしたら姉を恨むのは筋違いなんじゃないかって。
 →2007/9/24トマコの弟ピロリン。

だから、ヒロシは姉二人に感謝すべきだと思うのよ。


女の真実を見すぎて芸能人にすら惹かれないし
 →2009/1/2ピロがやってきた。

抜けてるところがあるヒロシだけど
 →2007/12/14それは常識?~トマコのアホ伝説~

しっかりしたお嬢さんの尻に敷かれて良い旦那になれることを

姉は切に願っているのです。


トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む
(準備中)


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

遠征帰りのバス事件シリーズのまとめです。まだの方はまずこちらをお読みください。●初めから読む(全3回)成長と共に出来ることが増えていく子どもたち。特に家にいると問題が出ることがほとんどなく今までのことはまぼろし?私が大げさに騒ぎすぎてたのかな?と錯覚する ... 続きを読む
遠征帰りのバス事件シリーズのまとめです。
まだの方はまずこちらをお読みください。
●初めから読む(全3回)

170818-3

170818-4


成長と共に出来ることが増えていく子どもたち。

特に家にいると問題が出ることがほとんどなく

今までのことはまぼろし?
私が大げさに騒ぎすぎてたのかな?

と錯覚するほど。

結局、慣れない環境に置かれたりトラブルが起きたときに顔を覗かせるのが発達障害で

普段は特別大きな問題もないのです。


子どもたちに発達の問題が発覚して以降、何度も訪れた夏。

毎度大きな休みになってはこの思考を繰り替えすことにも慣れてきました。

もうすぐ始まる二学期。

この腑抜けた考えにも終止符を打つべきときが、もうすぐ来る。


ヨッシャ!!
気合入れっど!!


お盆の続き物シリーズ、これにて完了。
明日からは通常更新に戻ります。

なぁ太の部活シリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む(準備中)

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所



夏の初めは麺と同じくらい細かった具材も今や、素材の味そのままにゴロンと乗っている状態。だって、母はもう千切りすることに飽きたんです。具があるだけ有難いと思え。我が家の麺類の歴史 →2008/8/25そうめん the ホラー他の歌も見る →2007/9/8小島よしおでおっぱっぴ ... 続きを読む
170810-1

170810-2


夏の初めは麺と同じくらい細かった具材も

今や、素材の味そのままにゴロンと乗っている状態。

だって、母はもう千切りすることに飽きたんです。


具があるだけ有難いと思え。


我が家の麺類の歴史
 →2008/8/25そうめん the ホラー

他の歌も見る
 →2007/9/8小島よしおでおっぱっぴー。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

いい母かダメ母かで言うならトマコは圧倒的にダメ母です! →2011/11/2ぐうたら女の行く末。なのに受給者証の更新で行った相談支援所ではとても褒めてくれてモノは言いようだなと思いました。家事きらい。出来ることならしたくない。家事完璧お母さんを心の底から尊敬してい ... 続きを読む
170804-1

170804-2

170804-3


いい母かダメ母かで言うなら

トマコは圧倒的にダメ母です!
 →2011/11/2ぐうたら女の行く末。

なのに受給者証の更新で行った相談支援所ではとても褒めてくれて


モノは言いようだなと思いました。


家事きらい。

出来ることならしたくない。

家事完璧お母さんを心の底から尊敬している。

てか嫁が欲しい。

息子の嫁じゃない。

トマコの嫁がほしい。


明日は子どもに家事を押し付ける教えるコツを書こうと思います。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

花火がうつらないな?と思って角度変えていろいろいじってたら暗闇の中に自分のアップがぼんやり浮かび上がった時の衝撃。マジで亡霊かと思った。昼間にインカメラにしてそのままだったの忘れてた。ブームに乗っかってインスタ始めたもののかわいいスイーツもすぐ食べちゃっ ... 続きを読む
170803-1

170803-2


花火がうつらないな?と思って角度変えていろいろいじってたら

暗闇の中に自分のアップがぼんやり浮かび上がった時の衝撃。

マジで亡霊かと思った。

昼間にインカメラにしてそのままだったの忘れてた。


ブームに乗っかってインスタ始めたものの

かわいいスイーツもすぐ食べちゃって

撮ることを思い出すのもいっつも全部食べたあとだし

花火も撮ること自体思いつかないし


自分の脳の構造が残念過ぎる。


そもそもリア充はスマホを鏡代わりに使わないだろうし

咳で空を飛ぼうと本気で考えたりしない気がした
 →2011/1/11RSウイルス。

トマコ40歳の夏。


おいしいやキレイなものを見たら、がっつく前に待て(撮影)を覚えたい今日この頃。

素敵インスタ女子にオレはなってみせる。(遠い目)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

妻との電話を片手に俺たちはアイコンタクトを交わし心が通じ合い互いにエールを送りあった(マサオ談)お互い総司令官から指示を仰いでいる最中だったため会話できなかったものの、目で通じあったらしい。うむ、ご苦労。マサオは元々世話焼きです。 →2008/12/27夫在宅時の ... 続きを読む
170731-1



妻との電話を片手に俺たちは

アイコンタクトを交わし

心が通じ合い

互いにエールを送りあった(マサオ談)



お互い総司令官から指示を仰いでいる最中だったため会話できなかったものの、目で通じあったらしい。

うむ、ご苦労。


マサオは元々世話焼きです。
 →2008/12/27夫在宅時の風呂上り。
 →2008/12/28【続】夫在宅時の風呂上り。

備品も買ってきてくれるけど、ちょっとズレてます。
 →2009/2/5トイレットペーパーの別称


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所