あぁ、トマコの生きる道

不登校と鬱を乗り越えた長男は中学1年生に!発達障害を抱える3兄弟の母トマコのコミックエッセイ。ソフトボールもあるよ!

カテゴリ: たい蔵

帰ってくると必ず一日の報告をするたい蔵。そんな彼の話を聞くと母は仏のような顔になります。10秒で終わった音楽の授業に、一度も飛べてないのにできたという大縄跳び。以前の朝4時集合の音楽朝礼といい、彼の話の真実はどこにあるのか。 →鬼畜な音楽朝礼鬼のようにツ ... 続きを読む
171113-1

171113-2

帰ってくると必ず一日の報告をするたい蔵。

そんな彼の話を聞くと母は仏のような顔になります。

10秒で終わった音楽の授業に、一度も飛べてないのにできたという大縄跳び。

以前の朝4時集合の音楽朝礼といい、彼の話の真実はどこにあるのか。
 →鬼畜な音楽朝礼

鬼のようにツッコみたい。

泣くまでツッコみたい。

けど小学1年生にそれはやりすぎだって分かるから、母はひたすら悟りを開いた僧のように微笑み、優しく諭すのです。

ああ、これがなぁ太(中1)やコン吉(小4)なら容赦なくヤってしまうのに…。

たい蔵ちゃんたら、早く成長しないかな。

そういえばなぁ太もこの年齢のころは好き勝手しゃべってました。
 →小1なぁ太の好き勝手

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む(準備中)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

あんなことをしていたお前に変態と言われるとは…心外!!!!なぁ太と目が合ったらニヤリと笑うだけなのに母にはあの仕打ちなのはやはり育て方のせいなのでしょうか。 →育て方それを言うならなぁ太だって大概いいお兄ちゃんではないのだけれど →弟に慕われないなぁ太そ ... 続きを読む
171110-1

171110-2

171110-3

171110-4

あんなことをしていたお前に変態と言われるとは…

心外!!!!

なぁ太と目が合ったらニヤリと笑うだけなのに

母にはあの仕打ちなのは

やはり育て方のせいなのでしょうか。
 →育て方


それを言うならなぁ太だって大概いいお兄ちゃんではないのだけれど
 →弟に慕われないなぁ太

そもそも三男たい蔵は 兄>>越えられない壁>>母 で
 →兄アゲの様子

兄には媚びても母には媚びない。

だからああいう反応だったのかも。

それはさておき…

たい蔵は尻叩きが好きな大人になるのかなあ…。

トマコ複雑!!

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

たい蔵ちゃん!!そこは先生の応援をして!!たい蔵が通う放課後デイサービスとは →療育の成果の現れ方たい蔵が放課後デイサービスに通う理由 →療育と後悔↓たい蔵のゆっくり赤子時代(全40話)〇たい蔵の赤子シリーズたい蔵0歳~2歳までの様子↓野球バカの話〇ソフト ... 続きを読む
171102-1

171102-2

たい蔵ちゃん!!
そこは先生の応援をして!!



たい蔵が通う放課後デイサービスとは
 →療育の成果の現れ方

たい蔵が放課後デイサービスに通う理由
 →療育と後悔

↓たい蔵のゆっくり赤子時代(全40話)
17〇たい蔵の赤子シリーズ
たい蔵0歳~2歳までの様子

↓野球バカの話
9〇ソフトボールシリーズ
たい蔵とコン吉のソフトボール
 


18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

恥ずかしげにかわいいポーズ(自称)をする三男の姿に萌ゆる秋。成長がゆっくりで →2011/3/27今更ながらに。新羽田国際空港だった三男も →2011/2/24寝たまま赤子のブーム気づけばこんなに成長したのだと思うととても感慨深いですね!たい蔵小学生シリーズ ●初めから読 ... 続きを読む
171027-1

171027-2

171027-3


恥ずかしげにかわいいポーズ(自称)をする三男の姿に萌ゆる秋。

成長がゆっくりで
 →2011/3/27今更ながらに。

新羽田国際空港だった三男も
 →2011/2/24寝たまま赤子のブーム

気づけばこんなに成長したのだと思うととても感慨深いですね!

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ADHDの次男コン吉は →2017/8/2 4人目育児の考察冗談が通じない一面があるものの →2017/8/29□冗談が通じないものすごく面倒見がいいお兄ちゃんで →2017/6/24たい蔵が穏やかな理由たい蔵はそんなコン吉のことが大好きで母のことなんて眼中にもないのです。でもそん ... 続きを読む
171006-1

ADHDの次男コン吉は
 →2017/8/2 4人目育児の考察

冗談が通じない一面があるものの
 →2017/8/29□冗談が通じない

ものすごく面倒見がいいお兄ちゃんで
 →2017/6/24たい蔵が穏やかな理由

たい蔵はそんなコン吉のことが大好きで

母のことなんて眼中にもないのです。

でもそんなトマコにだってモテ期あったんだからな!

モテてモテてどうしようかって悩むくらいの超絶モテ期だったんだからな!!
 →2007/11/24罪な男

今はだれにもモテないどころか逃げられる日々だけどな!!
 →2017/9/8子どもがお手伝いを嫌がったとき

…複雑。

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
 →シリーズ物 
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

発達障害の兄を持つたい蔵(小1)のスルースキルはとても高い。 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由母が怒れる鬼になろうと、笑顔で切り抜ける。 →2017/7/27ほほえみの鬼それもこれも、兄達の激しいケンカを見て育ったせいなのか →2017/6/22発達障害の兄弟ゲンカはたまた ... 続きを読む
170728-1

170728-2


発達障害の兄を持つたい蔵(小1)のスルースキルはとても高い。
 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由

母が怒れる鬼になろうと、笑顔で切り抜ける。
 →2017/7/27ほほえみの鬼

それもこれも、兄達の激しいケンカを見て育ったせいなのか
 →2017/6/22発達障害の兄弟ゲンカ

はたまたこれも兄達の教育(?)の賜物なのか

まあそれもこういう兄達がいるからこそ習得できる技だよな、と思いつつも

気づけば大人に対してもスルースキルを発動する始末。


それってどうなのたい蔵ちゃん。

小さいころからちょくちょくあったたい蔵ですが、スルーしながら元気に成長しています。
 →2011/7/27頭血腫
 →たい蔵の停留睾丸シリーズ

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

強烈兄二人を持つ三男たい蔵のスルースキルはとても高い。 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由母の怒りも華麗にスルー。さっさとあしらわれた感ハンパない。パジャマか抜け殻かなんてこたーどうでもいいんだ。とにかく脱ぎっぱなしのソレをちゃんと片付けろオオオオ!!!母の ... 続きを読む
170727-1


強烈兄二人を持つ三男たい蔵のスルースキルはとても高い。
 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由

母の怒りも華麗にスルー。

さっさとあしらわれた感ハンパない。

パジャマか抜け殻かなんてこたーどうでもいいんだ。

とにかく脱ぎっぱなしのソレをちゃんと片付けろオオオオ!!!

母の血圧は今日も華麗に上昇中。

そんな夏休み。

今日も暑かったですねェ…☆


たい蔵と父の関係
 →2011/5/18イッ!!

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

なぁ太は頭を抱えて言いました。これの何を教えればいいんだと。期待に満ちた瞳のたい蔵を目の前にドヤ顔で「算数得意だから任せろよ」と言った分戸惑いも大きかった様子。なぁ太の得意な算数の知識が全く役に立たない一年生の問題。この時のたい蔵はまだひらがな一文字を読 ... 続きを読む
170710-1

170710-2


なぁ太は頭を抱えて言いました。

これの何を教えればいいんだ

と。


期待に満ちた瞳のたい蔵を目の前に

ドヤ顔で「算数得意だから任せろよ」と言った分

戸惑いも大きかった様子。


なぁ太の得意な算数の知識が全く役に立たない一年生の問題。


この時のたい蔵はまだひらがな一文字を読むのに必死で

文章になると理解が難しく

問題を読んであげるのが正解だったのです。


なぁ太もまだまだだな!
 →2017/7/7我が家の勉強スタイル(小学4年生の算数)

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

平和主義者と言われるたい蔵、その秘密に迫る。8コママンガ。 ... 続きを読む
170627-1

170627-2



三男たい蔵が生まれたとき

なぁ太とコン吉の、三男たい蔵に関する興味の差は始めからあった。
 →2010/8/1トマコ退院の日。

たい蔵と早く一緒に遊びたくて仕方なかったコン吉は
 →2010/9/16愛のかたち。

いざ遊べるようになった、たい蔵の歩き始めのころから

軍隊のような外遊びを強要し

自分のペースを崩されたくないなぁ太は

たい蔵が遊びでミスすると精神攻撃の洗礼を浴びせるという…

たい蔵が幼いころから
兄二人による遊びのスパルタ教育が
ハードすぎて!!


あげく、もともとなぁ太とコン吉は相性がよくないのもあるが

コン吉の、長兄なぁ太に張り合う気持ちは幼いころからそれはもうものすごく
 →2009/2/2二人目の強さ。
 →2010/12/22出来ること。
 →2011/4/25コン吉の叫び。

目の前で幾度となく繰り広げられる兄弟ゲンカ。

そういうものを見て育ったたい蔵は、とても穏やかな子になりました。


母複雑。

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

小1のたい蔵は問題が理解できるとキラキラした瞳で…8コママンガ。 ... 続きを読む
170621-1
170621-2


たい蔵はキラキラした瞳で言いました。

プンプン怒ったイラストを指さして、これはなぁ太だと。

決して嫌味などではなく純粋に、理解できている自分に喜びを感じている様子でした。


それを見て、母はただただ思ったのでした。


この場になぁ太がいなくてよかった、と。


激怒間違いなし。

だれかー、思春期のなぁ太にカルシウムひとつお願いー。

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

たい蔵たらたい蔵たらどんな感謝の言葉をくれるのかと思ったらまさかのソレだったので、思わず「結婚式の花嫁の手紙かな」って思ったよ。巣立つ気マンマンで申し訳ないけど、お前の養育はまだまだ終わらないよ!速攻ツッコみたかったけど我慢して言葉を飲みこんだよ!TPO ... 続きを読む
17612-1

17612-2

たい蔵たら

たい蔵たら

どんな感謝の言葉をくれるのかと思ったらまさかのソレだったので、思わず「結婚式の花嫁の手紙かな」って思ったよ。


巣立つ気マンマンで申し訳ないけど、お前の養育はまだまだ終わらないよ!
速攻ツッコみたかったけど我慢して言葉を飲みこんだよ!
TPOを考えたトマコは偉いね!



出かけた涙も引っ込んだ、そんな卒園式。

なぁ太の時は号泣したのに、と思ったら案外そうでもなかった。
 →2009/3/28涙の卒園式

子どものことで純粋に感動して号泣とかしてみたいのにそれが叶わないのは、男児だからなの?

ねえそうなの?


いいえきっとトマコの目が曇っているだけなのです。

18たい蔵小学生シリーズ
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

なぁ太の時も、コン吉の時も、たい蔵の年少の時でさえも。示し合わせたかのように、担任の先生は小動物系の若い先生だったから!だから幼稚園の先生ってこんなもんだって思い込んでて!ええ、私の勝手な思い込みなんですけれども!なので、今回のファンキーなヨシコ先生にと ... 続きを読む



なぁ太の時も、コン吉の時も、たい蔵の年少の時でさえも。
示し合わせたかのように、担任の先生は小動物系の若い先生だったから!
だから幼稚園の先生ってこんなもんだって思い込んでて!
ええ、私の勝手な思い込みなんですけれども!

なので、今回のファンキーなヨシコ先生にとても衝撃を受けたのですけれども!

ファンキーなのは髪型だけで、内面はとても穏やかな優しい、むしろ淑女のような先生でした。

人って見かけによらない。

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 
ランキング    子供服・子育てブログランキング 

(変に書いちゃってごめんなさい先生;;)


子供がやっと手がかからなくなった頃に赤子を生むこと数回。わたくし床に這いつくばってばかりですわ奥様。ええ、確かに望みました。なぁ太もコン吉もたい蔵も、望んで生んだかわいいわが子です。でも…!!それとこれとは話が別だと思いますの!!床に這い続けて早7年。い ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



子供がやっと手がかからなくなった頃に赤子を生むこと数回。


わたくし床に這いつくばってばかりですわ奥様。


ええ、確かに望みました。


なぁ太もコン吉もたい蔵も、望んで生んだかわいいわが子です。


でも…!!


それとこれとは話が別だと思いますの!!


床に這い続けて早7年。


いい加減このお仕事に嫌気がさして参りました。


というか、飽き飽きだコノヤロウ!!


ええ、だって子供たちが気を付ければ良い話でしょう?


お行儀良くお食事したらここまでの惨劇は起こらない、そうでしょう?


だけど親玉たい蔵を筆頭に、まだまだ油断ならないコン吉も。


時々活躍してくださるなぁ太もね?


わたくしはいつまでこのお仕事を続ければいいのでしょう…と。


途方に暮れたその時でした。


発想の転換ですわよ、奥様。


そう、「つらい」と思うから「つらい」のです。


でも、シンデレラだったら?


穢れなき心を持った絶世の美女、シンデレラ。


もしわたくしが、皆に認められなくても心清らかに一人頑張る乙女シンデレラだったとしたら。


いつか…。


そう、いつの日か…!


ガラスのパンプスを持った王子様(マサオだけど)が、迎えに来てくれるのです…!

そういう妄想をしながらならば床掃除もはかどるったらありませんわよ奥様ー!

厳しいお仕事になればなるほど健気な自分に酔いしれられますわよ奥様ー!


ただ…。

落ちてるものは親でも踏みつける。


たい蔵の鬼畜っぷりはきっと…。


シンデレラのお母様よりも上だと思うのです…。



シンデレラ、負けない…!


17〇たい蔵の赤子シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●終わり

8〇たい蔵の停留睾丸シリーズ
生まれつきタマが迷子になる病気

18〇たい蔵小学生シリーズ
あのたい蔵が晴れて小学生になりました


おおっ、久しぶりだとブログが楽しいいいー!

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く


【お知らせ】

すくパラ倶楽部ですごろくゲームが始まったよ!
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

 →すくパラすごろくストリート へ行く


もちろん太っ腹な特典もあり!
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

トマコも参戦中!

賞金ゲットするどオオオ!!

■たい蔵の停留睾丸シリーズ ●初めから読む  ●前の話を読む 二泊三日の停留睾丸の手術。 一日目はほとんど何もすることなく。 二日目の昼過ぎに手術をし。 三日目の朝にはもう退院。 幸い、痛みを訴えることはなかったけど。 ええ、それは真一文字に寝ている時だけ、で。 ... 続きを読む

■たい蔵の停留睾丸シリーズ

 ●初めから読む

 ●前の話を読む





あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


二泊三日の停留睾丸の手術。


一日目はほとんど何もすることなく。


二日目の昼過ぎに手術をし。


三日目の朝にはもう退院。



幸い、痛みを訴えることはなかったけど。


ええ、それは真一文字に寝ている時だけ、で。


体を曲げると痛むらしく、泣くたい蔵を。


チャイルドシートに座らせることは出来なくて。


真一文字のまま抱っこして、超安全運転で帰ったのだけれど…!


こちらが安全運転をしているからといってもらい事故をする可能性もあるわけで。


しかも、思いのほか揺れるのですよ車って。


真一文字抱っこのたい蔵に、負荷がかかるかかる…。


家に着くまで気が気じゃありませんでした。



そんなたい蔵の真一文字も。


家で生活するのにどうしようかと思ったものでしたが。


先生が

「小さなキズ程度の痛みですよ」

言っていた ように、その回復速度はとても早く。


数日であっという間に元通りのたい蔵になったのでした。



お腹に小さなキズを残したことを除けば。



多分、今年の夏にもう一度手術することになるたい蔵。


傷跡はあと何個増えるのだろう。


たい蔵が成長してほとんど目立たなくなった傷跡に、ちょっと安心しつつ。


次の入院はどうなるだろう、と小さな不安もありつつ。


とりあえず、これで長く続いたたい蔵の停留睾丸シリーズ、一度終了です☆


全部アップしたと思ったら一個残っていたという。


そんで今更更新したというオチでした。



次の検診は、来月。


下半身丸出しの検診、いつまで喜んでくれるかしら☆


頑張って行ってきます!



   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

■たい蔵の停留睾丸シリーズ ●初めから読む  ●前の話を読む 正直、たい蔵が停留睾丸 で生まれたこと。まあ仕方ないよね、と思ってた。だって私にはどうしようもなかったことだし。手術をすると言っても、治るものなんだからよかったじゃん!と。下半身のフルオープンな検 ... 続きを読む

■たい蔵の停留睾丸シリーズ

 ●初めから読む

 ●前の話を読む






あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】




正直、たい蔵が停留睾丸 で生まれたこと。


まあ仕方ないよね、と思ってた。


だって私にはどうしようもなかったことだし。


手術をすると言っても、治るものなんだからよかったじゃん!と。



下半身のフルオープンな検診 も。


それに関する手術 も。


たい蔵は恥ずかしいかもしれないけど。


小さいうちにすることだから、たぶん記憶として残らないだろうなと。


なら全然いいじゃないか、みたいな。




それが、まあ。


この検診は思春期まで続くと言う。


そんな大きくなってまで下半身を晒さなくてはいけない、とか思ってなかったわけで。


だって、イヤだろな~って思うよ。


見せたくないもん、下半身とか。


特に思春期の多感な時期に、そんなところ。



それでも。


命にかかわるものじゃないんだからいいじゃない!とか。


今までどおりに心にガッツを入れようとしたけれど。


なんかキュッとした胸の痛みが取れなくて。


初めて、ね。


たい蔵に対して、初めて思った。


「ちゃんと産んであげれなくて、ごめんね」って。


「イヤな思いさせちゃうね、ごめんね」って。



まあでも母が下を向いたところで良いことは何もなく。


一番大変なのはたい蔵本人なわけで。


たい蔵が見る母の姿勢はやっぱり、今までどおりカラッとしてた方がいいかなと思ったわけで。

母は今日も上を向いているのです。


太陽がまぶしいぜ!


弱音は、たまーにマサオの前でだけ吐くぜ!


タマだけに!



たい蔵の停留睾丸シリーズ 次へ

【追記】

コメント欄に優しさがつまってます。



   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

■たい蔵の停留睾丸シリーズ ●初めから読む  ●前の話を読む 睾丸に繋がっている管、精管と血管。たい蔵の場合、どうやらこれが短かったことにより、降りてこれず停留睾丸となったようです。引っ張れば袋までどうにか届く長さだった為、袋の上位部分に縫い付けることにな ... 続きを読む

■たい蔵の停留睾丸シリーズ

 ●初めから読む

 ●前の話を読む




あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



睾丸に繋がっている管、精管と血管。


たい蔵の場合、どうやらこれが短かったことにより、降りてこれず停留睾丸となったようです。


引っ張れば袋までどうにか届く長さだった為、袋の上位部分に縫い付けることになったようですが。


むしろ、この時の手術ではこの処置までしか出来なくて。


半年後の今現在、まだこの状態のままなので、前回の手術から一年後あたりにもう一度手術をする必要があるかも~とのことでした。


でも、そういった「二期的手術」や「切除せざるを得ない場合」の可能性も含めて全部、一度目の手術の前に眼力先生から詳しく丁寧に教えて頂いていたので。


心構えが出来ていたというかなんというか。


なるほど、やっぱりな~的な心情だったりして。


とりあえず、半年後にもう一度手術になるかも、と覚悟をしているところなのです。


たい蔵の停留睾丸シリーズ 次へ



   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

■たい蔵の停留睾丸シリーズ ●初めから読む  ●前の話を読む 10枚程度で足りたよ…!! いつものクセででっかいパックを買っちゃったのに…!! お陰さまで40枚以上余るという羽目になり。 残りのオムツを、赤ちゃんがいるマサオの後輩宅に引き取って頂きました。 た ... 続きを読む

■たい蔵の停留睾丸シリーズ

 ●初めから読む

 ●前の話を読む



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



10枚程度で足りたよ…!!


いつものクセででっかいパックを買っちゃったのに…!!



お陰さまで40枚以上余るという羽目になり。


残りのオムツを、赤ちゃんがいるマサオの後輩宅に引き取って頂きました。



たい蔵の停留睾丸シリーズ 次へ

   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く