あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ: コン吉

ADHDの子育ては命がけ。なぁ太の育児が精神戦なら、コン吉の育児は体力戦。彼を死なせないことを目標に頑張った幼児期。 →2010/4/22魔のBダッシュ彼が殴った相手に頭を下げ続けた園児期。 →2017/6/24口下手な子の言葉が成長したときコン吉が落ち着いた今、過去を振 ... 続きを読む
170802-1

170802-2



ADHDの子育ては命がけ。

なぁ太の育児が精神戦なら、コン吉の育児は体力戦。


彼を死なせないことを目標に頑張った幼児期。
 →2010/4/22魔のBダッシュ

彼が殴った相手に頭を下げ続けた園児期。
 →2017/6/24口下手な子の言葉が成長したとき


コン吉が落ち着いた今、過去を振り返ると

いろんな意味で涙が出そう。


そんな男児製造機なトマコだけど

義母に言わせれば女の子が生まれる可能性はあるらしい。
 →2008/6/4素朴な疑問


うん。

三人で大満足です。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

ADHDで口下手、すぐ手が出るコン吉の言葉が育ったとき。8コママンガ。 ... 続きを読む
170624-1

170624-2




言葉が遅いが故に手が出る。

たまにカンシャクを起こす。

そんですんごい元気でよく動く。


そんなコン吉がADHDの不注意優勢型と診断されたのは5歳のとき。
 コン吉の暴れっぷりはコチラ
 →2010/11/5それぞれの性格


あの頃不思議だった数々の行動の理由を!
小学二年生になったころ初めてコン吉が語ったよ!
聞いてもないのに自らだよ!
いきなり話し出すから、なんのこっちゃと思ったよ!



コン吉は言葉が遅かったけど

それでもコン吉の中で言葉はゆっくりゆっくり成長して

小学校二年生になったころ

コン吉の中で実った言葉が、熟した実がはじけるかのように

やっと口からこぼれ出たんだろうな。


今は大分落ち着いたコン吉。

そそっかしく口下手な特性は残っているが、もう暴れることも手を出すこともなくなったのだけれど

今の状況を説明してくれるのはまさか三年後なのだろうか。



気になるところ。


元気なコン吉の0~2歳までのシリーズあります


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ 

そろそろ買い替えかなって思ったんです。 ... 続きを読む
170615-1

170615-2


ヤンチャなコン吉は兄弟の中で異彩を放つ。
 →2010/4/22魔のBダッシュ(コン吉2歳のころ)
 →2010/5/26風になった男。(コン吉2歳のころ)

三人同時に買った靴も、コン吉だけはズタボロになる。

しかもそれをコン吉自身はなんとも思ってない。


頼むから…
ほんと頼むから靴に穴が開いてることをもっと深刻に捉えてくれ…。



その穴も、そうだ。

三か所の穴の、底の部分と親指の部分が破れるのはまだ分かるが、甲の部分が破れているのはどういうことなのか。

一体どんなアクロバティックな動きをしてそこを破いたのか。

…うん。


想像したくないので考えないことにする。



【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

コン吉とたい蔵を見送った後洗濯物を干して朝ご飯食べて一息ついてるときに部屋の隅でソレを発見して数秒ほど時が止まりました。ソレ↓コン吉たらコン吉たら前日からワクワクしながらプールセットの準備をして普段忘れ物チェックなんてしないくせに、プールセットの内容だけ ... 続きを読む
170611



コン吉とたい蔵を見送った後

洗濯物を干して

朝ご飯食べて

一息ついてるときに部屋の隅でソレを発見して


数秒ほど時が止まりました。


ソレ↓
170611--


コン吉たら

コン吉たら

前日からワクワクしながらプールセットの準備をして

普段忘れ物チェックなんてしないくせに、プールセットの内容だけは何度も確認していて

今朝なんてドヤ顔で鼻を膨らませながら「オレのかっこいいとこみんなに見せたるわ!!」て言っていたのに


こんなオチを用意しているとは
さすが、期待を裏切らない。



そんなコン吉のプールは6時間目だったので、母はプールセットを小学校まで届けてあげたのでした。


聖母トマコと呼ばれていいはず。


そういえばプールで結婚式あげたヤツもいたな…
 →2009/12/1プールサイドロマンチック。




【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

先月の話なのだけれども!コン吉が夜遅くひんひん泣いてたのですよ。どうしたのかと聞いたらば。足の指がかゆいと言う。あわててその指を見てみたらばね。足の皮がむけているではあーりませんか。これってかの有名な水虫ってやつですわよね奥様!!トマコ焦ったわ。だって水 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


先月の話なのだけれども!


コン吉が夜遅くひんひん泣いてたのですよ。


どうしたのかと聞いたらば。


足の指がかゆいと言う。


あわててその指を見てみたらばね。


足の皮がむけているではあーりませんか。


これってかの有名な水虫ってやつですわよね奥様!!


トマコ焦ったわ。


だって水虫の怖い噂をよく聞くのですもの!


一度治っても再発しまくるとか!


同じタオルを使うとうつるだとか!


トマコ思ったわ。


家族にうつるかもしれないって。


でもそれは仕方ないわ、家族だもの。


でも、そう。


お友達はちょっといけないのではないかしら、と思ったの。


コン吉の水虫、このまま幼稚園に連れて行ったら。


お友達にもれなく感染していくのではないのかしら。


それって、よくないことなのではないかしら、と思ったのよ。


トマコ次の日の朝幼稚園に電話したわ。


「コン吉が水虫になったのでお休みします!」と。


声高々に電話したわ。


そして病院に行ったわ。


先生に「どうされましたか?」と聞かれて。


トマコ大声で答えたわ。


「コン吉が水虫になりました!」と。


そして矢のように質問したのよ。


これはもう一生治らないのでしょうかとか。


とりあえず幼稚園は何日お休みするべきでしょうかとか。


ええ、もう、張り切って聞いたわ。


そうしたら顔の濃い皮膚科の先生は、コン吉の足の指の皮を

ピンセットでちょこっと取ってね。


それを顕微鏡でちょっと眺めてね。


そうして言ったのよ。


「お母さんこれ、水虫じゃないですよ」って。


ええ、そう。


水虫じゃないですよって言ったの。


お分かりになるかしら?


前日の夜から水虫のことばかり考えて。


朝から水虫という言葉を連呼していたこの私に。


コン吉は水虫じゃない、と。


先生はそう言ったのよ。


結局ね?


よく走るコン吉は足に汗をかいて。


その汗が水泡になってうんちゃらかんちゃら…っていう。


汗疱状湿疹というやつだったらしく。


感染する心配のないものだったみたいで。


トマコは胸をなでおろしたのだけれど。


結局トマコが何が言いたいかと言うとね。


素人が勝手に判断する前に病院に聞けってこととね。


子供に詳しい病名とか聞かせるモンじゃないってことよ。


家族でお出かけしていた人ごみの中で。


蚊にかまれて「かゆい」と一言もらしたトマコに


「おかーしゃん水虫ー?」

と大声で返された時のトマコの心情。


奥様方になら、分かっていただけると信じてる…。


涙、ちょちょぎれる…。



読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く


コン吉の幼稚園で配られた、七夕飾りの短冊に。なんて書く?と聞いたらまさかの「車にひかれませんように!!」母ちゃん思わず手が止まる。いや、確かにひかれたらいかん。だけど。だけども、だ。なぁ太みたいにさ?「速く走れますように」とか。いや、なぁ太までいかなくて ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



コン吉の幼稚園で配られた、七夕飾りの短冊に。


なんて書く?と聞いたらまさかの

「車にひかれませんように!!」


母ちゃん思わず手が止まる。


いや、確かにひかれたらいかん。


だけど。


だけども、だ。


なぁ太みたいにさ?


「速く走れますように」とか。


いや、なぁ太までいかなくてもほら。


コン吉ってばいつも

「ゴーバスターズになりたいわー」

とか言ってんのによ?


どうしてそういうのをチョイスせずに、こう…なんというか…


今まで会話にも出てこなかった「車にひかれる恐怖」を。


よりによって短冊に。


書けというんだお前は。


「コン君が車にひかれたらいけんもんな!?」

と鼻息荒く叫ぶコン吉のドヤ顔が…まぶしくて…


まぶしくて…


まぶしすぎて…


母はそのまま

「車にひかれませんように コン吉」

と、短冊に書いて提出したのでした。



今年の倉敷市、酒津公園の七夕祭り。


コン吉の願い事

「車にひかれませんように」

がユラユラとぶら下がっていたはず。


ちなみにもう一枚は

「お菓子が食べれますように コン吉」

だった。


毎日食べとるやんけ。


なんというか、とりあえず。


来年の願い事に期待しよう…と思ったのでした。



久しぶりのブログ更新イエーイ!!

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


説明しよう。この秋から始まった「仮面ライダーフォーゼ」変身ベルトでフォーゼに変身して悪者を倒すというお話。ここに出てくる変身ベルトをですな。クリスマスにサンタさんから送られるんだよ、とコン吉がいきなり言ったわけでしてな。しかもほんっっっっっとに嬉しそうに ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



説明しよう。


この秋から始まった「仮面ライダーフォーゼ」


変身ベルトでフォーゼに変身して悪者を倒すというお話。


ここに出てくる変身ベルトをですな。


クリスマスにサンタさんから送られるんだよ、とコン吉がいきなり言ったわけでしてな。


しかもほんっっっっっとに嬉しそうに。


幼稚園で友達とクリスマスの話で盛り上がったんだろうな。


誰も知らないところでいきなりの決定事項。


トマコ、思わずフリーズ。



と、言いますのも。


サンタの世界でなく、この現実世界でのお話。


変身ベルトが人気すぎてどこにも売っていないという現実。


人気すぎて予約も受け付けてない。


突発的に入荷したりして、それを買うにも抽選だったりしてさ。


ほんと、手に入らない。


ネットでは売られてたりもするけれど。



定価6825円のところを!


1万円とか2万円とか!


超高値で販売っていう!


どういうことだこれは!



子どものオモチャで

悪どい商売を

するなああああああ!!!!!



みたいなね…(ハアハア



なんかもうアリエナスな世界なのですよ。


そんな超人気ベルトを果たしてサンタさんは手に入れられるのだろか、と。


トマコは毎晩毎晩ネットを見てはため息。


そんでちょっとイライラもしていた。


もうこれは悪どい人たちから高値で買うしかないのかな、と。


そんな時。


サンタさんから一本の電話が。



サンタさんの世界でもやっぱりあの変身ベルトは大人気なのですって。


品薄状態でサンタさんも困り果てていたのですって。


でも。


ある朝サンタさんが起きた時。


なんか急に、サンタ界のオモチャ屋さんに行ってみようって思ったのですって。


んで、行ってみましたら、ね?


一個だけ…!!


一個だけ置いてあったのですって…!!!


だからっ…


サンタさんはコン吉にフォーゼのベルトをちゃんと送ってあげますよって…!!


だから安心してくださいねってサンタさんから電話があああああああ!!!!


ああもう嬉しすぎて涙ちょちょ切れる…。



そんでこのあんまりな状況ほんとどうにかしてください…。



頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

個別だとちゃんと発音できるのに、まとめていうと元通り☆でもかわいいから良しとする!!そこんとこ大事!!発音に関してはこのまま言葉の教室 で頑張りやがれ。頑張れ!で押してってけれ~。     ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


個別だとちゃんと発音できるのに、まとめていうと元通り☆



でもかわいいから良しとする!!


そこんとこ大事!!



発音に関してはこのまま言葉の教室 で頑張りやがれ。



頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

コン吉の手にかかればコスモスもモスバーガーに。なんておいしそう。んで今日、犬の散歩中にもう一度聞いてみた。コスモスを指して、なんて名前だっけって聞いてみた。ら。「デスマス」ですますですと!?コスモス↓モスモス↓デスマスなんか進化してる感が否めない。ある意 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



コン吉の手にかかればコスモスもモスバーガーに。


なんておいしそう。




んで今日、犬の散歩中にもう一度聞いてみた。


コスモスを指して、なんて名前だっけって聞いてみた。


ら。



「デスマス」



ですますですと!?


コスモス

モスモス

デスマス


なんか進化してる感が否めない。


ある意味これがコスモスの最終形態なのかもしれないと思った。



恐るべし4歳児の適当具合。





さて、ツイッターではお知らせしましたが。

ちょいと私生活がドタバタしてまして、ブログの更新まで手が回りませんでした。

なんか色々と大変でしたw

今は大分落ち着きましたが、その分貯まったお仕事がありまして…汗

無理しない程度に更新していきます。

それでもやっとまた心からブログが楽しめるようになったので、興味がある方だけでもお付き合いくださればと思います。



頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

今日はAKB総選挙の日ですね!!         ↓朝からテレビではAKB総選挙の話題でいっぱいですな!昨日今日と、発熱により幼稚園をお休みしているコン吉も、もれなくテレビのAKB攻撃に合いまして。気づけばテレビにAKB48が出るたび「フォーティーエイトよ ... 続きを読む



今日はAKB総選挙の日ですね!!
        ↓
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


朝からテレビではAKB総選挙の話題でいっぱいですな!


昨日今日と、発熱により幼稚園をお休みしているコン吉も、

もれなくテレビのAKB攻撃に合いまして。


気づけばテレビにAKB48が出るたび

「フォーティーエイトよ!!

 フォーティーエイト!!」

と叫ぶように。



ああ~…

略す方ちがう~…



なぜ複雑なそっちの方を覚えた。


そういえば以前はなぁ太も間違えてたっけな。

 → 2011/1/22空前のブーム



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

最近ドロロンと吐きだし続けていたコン吉の言葉の不安。 → 2011/4/19母業  → 2011/5/30悟り 行ってきました!言葉の教室の面談に。で、結論から言うと、だ。スッキリしたああああ!!!!!胸のつかえが取れたああああ!!!!!!すごくラクになったんです。言葉がね ... 続きを読む

最近ドロロンと吐きだし続けていたコン吉の言葉の不安。

 → 2011/4/19母業

 → 2011/5/30悟り

行ってきました!

言葉の教室の面談に。


で、結論から言うと、だ。


スッキリしたああああ!!!!!

胸のつかえが取れたああああ!!!!!!


すごくラクになったんです。


言葉がね、遅い以外は問題ないかなって思ってたんです。

けどね、その言葉の遅さがすごく不安だったんです。

それはやっぱり、なぁ太のこと があったから。

一度頭をぶつけた分、私自身も敏感になってしまってるんだろうな。

自己判断で大丈夫!とは思えなくて。

専門家の方に一度みて頂きたくて。

でも私は神経質すぎるんだろうか、とか悩んだりもして。

けど、結果的には。

面談を受けて、すごくよかった。


子供ってさ。

親兄弟に見せる顔と、先生に見せる顔は、全然違うね。

先生の質問に受け答えするコン吉は、初めて見る顔で。

けど、きっと外ではこういうコン吉が普通にいるはずで。

そんなコン吉を、客観的に見ることが出来る。
すごく新鮮な機会だった。


とりあえず、面談の結果としては。


コン吉は1時間良い子にイスに座れて。(先生のやり方も上手だった)

じっくり考える力を持っていて。(パズルを3個完成させた)

先生が話す言葉は良く分かっていて。(言葉にしなくとも指さしで全部答えた)

ただ、言葉を発する問題になると、100%の自信がないものについては答えられなくて。(これはなぁ太も同じ)

そんで、恐ろしくカツゼツが悪い、と。(←ココ問題)


もうね、何言ってるか母親でも分からないくらいカツゼツが悪いのですよ。

しかも自信なさげにボソボソしゃべるから余計に分からない。

だから回りの人に何度も聞き返されたり。

「何言っとるか分からん」

って言われたりして。

それで余計に言葉を口にする自信がなくなっていくんだってことに、やっと気付いた。


なるほど、と思った。

というか、今までそれに気付かなかった自分にガッカリした。

早く気づいてあげればよかったのに…!と悔いたけど。

今更終わったことに嘆いても何も始まらない。

これからちゃんと対応していこう!と胸に決めた。

どうやらトマコも多少は強くなっていってるようだ。

今までだったら後悔しまくってウジウジしてたのにw


結局、コン吉は言葉の教室に通わせて頂くことになりました。

発達に関して、緊急性はないけれど。

言葉に関して、少しでも発音しやすく、少しでも自信が付くように、と。

大人の先生と一対一で話すことは、コン吉にとっても良い刺激になるでしょう、と。


そういえば。

最近のなぁ太はすごくおしゃべり。

幼稚園の時はあんまり話してこなかったのに。

コン吉と同じように、モジモジしてたのに。

今は

「お母さん聞いて!」

と、いろんなことを話してくれる。

それを見ると、やっぱり時間の問題なのかもしれない、と思った。

コン吉が自信を持った時、なぁ太と同じように喋り出すんだろうな、と。


言葉の教室に通いながら。

コン吉の、その時が来るのを待ちながら。

今はのんびり。

ありのままのコン吉と共に、毎日を過ごしていこうと思います。


てことで。

コン吉の件、随分ラクになったぞー!

なぁ太も今は大した問題もないし。

あとはたい蔵の手術 だな…!


ニコニコ笑顔でがんばりますっ。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

戦いごっこが好きな我が家の男児ども。 証拠 → その1  その2  その3  その4そんな中、コン吉がハマっているのは父ちゃんのスリッパ装備。なんか色々薄汚れてるやつ。それを手に通してパンチするのがカッチョイイらしい。そうだ。スリッパを洗おう。トマコは心底思 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


戦いごっこが好きな我が家の男児ども。

 証拠 → その1  その2  その3  その4


そんな中、コン吉がハマっているのは

父ちゃんのスリッパ装備。


なんか色々薄汚れてるやつ。


それを手に通してパンチするのがカッチョイイらしい。



そうだ。


スリッパを洗おう。



トマコは心底思った。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



どうやら「ページ」と「めくる」が分からなかった様子。そういやー今までトマコがめくってたもんなあ。しかも初めて読む絵本(しかも長文)だったし。困惑した表情で絵本を舐めようとするコン吉の姿を思い返しては一人吹き出す、そんな毎日です。今日も読んだよ!の足跡代わ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



どうやら

「ページ」と

「めくる」が

分からなかった様子。


そういやー今までトマコがめくってたもんなあ。


しかも初めて読む絵本(しかも長文)だったし。


困惑した表情で絵本を舐めようとするコン吉の姿を思い返しては一人吹き出す、そんな毎日です。


今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



そしてトマコは!!明日またこのスーツを着て!!なぁ太の小学校の入学式に!!参加してきます!!2日連続入学式ヤホーイ!!入園祝いに押してくださいな~。     ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ【お知らせ】・連載 ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



そしてトマコは!!


明日またこのスーツを着て!!


なぁ太の小学校の入学式に!!


参加してきます!!



2日連続入学式ヤホーイ!!




入園祝いに押してくださいな~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。


 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


確かに壁やタンスじゃないけども!!床ときたか!床!まさかの床!!「ここに貼っちゃダメだよ~」じゃなくて。コン吉に一冊ノートでもプレゼントして「ここに貼ってね~」にすればよかったと思った。すごく思った。けどアレね。ラクガキといい、シールといい。長男なぁ太は ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



確かに壁やタンスじゃないけども!!


床ときたか!


床!


まさかの床!!



「ここに貼っちゃダメだよ~」

じゃなくて。


コン吉に一冊ノートでもプレゼントして

「ここに貼ってね~」

にすればよかったと思った。


すごく思った。




けどアレね。


ラクガキといい、シールといい。


長男なぁ太はそんなこと全くしなかったのに。


ここはダメだよ、と言えばすぐ理解したのに。


次男コン吉の自由っぷりったらもう!!


半端ないったらもう!!

長男なぁ太は母ベッタリでなかなか離れられない子で大変だったけど、聞き分けは良かった(コン吉に比べればの話)。


次男コン吉はとても社交的だけど自由すぎてイタズラを繰り返す。


「子どもはね、全く手がかからないと思っても

 それぞれどこかで手がかかるようになってるんよ」

という義母の言葉を思い出す。


三男たい蔵は果たしてどんな子なんだろう。


楽しみなような、怖いような、そんな気持ちを抱きながら。


トマコは今日も床のシールを剥がしましょう。



コ、コン吉め~…っ!!



【お礼】

先日のふすまの落書き に関して、たくさんのご助言ありがとうございました。

子どもらが咳風邪をリレーのごとく発症し、この週末何も出来なかったのですが

余裕が出来たらぜひぜひ試してみたいと思います。

絶対消えないものだと思ってたから消せると嬉しいよ~~~!

本当にありがとうございました☆


「頑張れ~!」の代わりに押してくださるとありがたい。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・携帯からのコメントは禁止させて頂いています、詳しくはコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



落書きはダメよって話をした直後にまさかの再落書き!!うそでしょ!?うそよね!?だれかうそって言ってええええ!!!!以前落書きしたのはコン吉@2歳半のころ。 → 2010/4/9ふすまの落書き。3歳半の今は大分シッカリしたしもう大丈夫ね~と思った途端このありさま。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


落書きはダメよって話をした直後にまさかの再落書き!!


うそでしょ!?


うそよね!?


だれかうそって言ってええええ!!!!




以前落書きしたのはコン吉@2歳半のころ。

 → 2010/4/9ふすまの落書き。


3歳半の今は大分シッカリしたしもう大丈夫ね~と思った途端このありさま。


まだまだ油断ならないことが判明しました。




ちなみに。


コン吉2歳半の作品


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


黒クレヨンが目立ちます。



コン吉3歳半の作品



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


色ペンで破壊力が増しました。



だれか一緒に泣いてくれませんか。



「頑張れ~!」の代わりに押してくださるとありがたい。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・携帯からのコメントは禁止させて頂いています、詳しくはコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


トマコは模様替えが好きです。 証拠 → 2010/3/28春と言えば…「いい天気だなー」「洗濯物干したし」「さーて模様替えでもするか」って感じで、軽い感じで始めたりします。現にこの日も、だれにも言わずナチュラルに模様替えを始めたのだけれど。思いのほか、机の運搬が大 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



トマコは模様替えが好きです。

 証拠 → 2010/3/28春と言えば…

「いい天気だなー」


「洗濯物干したし」


「さーて模様替えでもするか」


って感じで、軽い感じで始めたりします。


現にこの日も、だれにも言わずナチュラルに模様替えを始めたのだけれど。


思いのほか、机の運搬が大変で!!


平地はいいんだけど階段が大変で!!


慌ててマサオを大声で呼んだらば!!



まさかのコン吉ィィィー!!!



そっと添えた手が更に大変さを増します。


コン吉にぶつからないように

階段にぶつからないように

壁を傷つけないように

階段から転げ落ちないように



凄まじく難易度が増しました。




ちなみにマサオですが。


トイレで頑張っている最中だったため、終わってから

「どしたの~」

とノホホンと登場。


まさかトマコが階段で机を持っているとは思ってもいなかったようで(そらそうだわな)

大層驚いておった。


今後重い物の運搬はマサオと一緒にしよう……_| ̄|○



「頑張れ~!」のエール代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ