あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ: なぁ太

小学3年生でウツになったなぁ太は →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中でそれ以降集団に全く入れなくなったために集団の行事なんてもってのほかだったのに →2017/7/11小学校の運動会それが今回中学校の文化祭で合唱の舞台に立つと言う。押しても引いても難しいなぁ太が ... 続きを読む
170921-1

170921-2

170921-3

170921-4


小学3年生でウツになったなぁ太は
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

それ以降集団に全く入れなくなったために

集団の行事なんてもってのほかだったのに
 →2017/7/11小学校の運動会

それが今回

中学校の文化祭で合唱の舞台に立つと言う。


押しても引いても難しいなぁ太が
 →2017/6/28中学校の入学式
 →2017/7/19なぁ太の攻略~背中を押すということ~

今こうして前を向いて歩けているのはきっと

いろいろ乗り越えてそういう時期が来たのもあるだろうけれど
 →2017/8/20療育の成果の現れ方

いつまでも仲良くしてくれる幼馴染や友達の存在と
 →2017/8/21女友達とそうめん流しパーティー

底抜けに明るい支援の担任に、大らかな普通級の担任

なぁ太が沈んでいた小学生時代を支えてくれた、ほがらかで器の大きな支援の先生もだし

なんというか、本当に

なぁ太は、なぁ太を囲む人たちに恵まれているとつくづく思う。


苦しい時期を超えた今

なぁ太を支えてくれる存在は私の支えにもなっているのだなと

とても思ったのでした。


次は体育祭だあああああ…

どこまで参加できるのだろう…


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所


我が家では犬のお世話は子どもたちで担当が決まっていて →2017/8/4子どもの役割分担動くの大好きなコン吉の担当は散歩なのだけれど →2017/8/26ADHDの運動能力ソフトボールで一日中外出していたときは帰ってすぐお風呂なので →2017/9/18下ネタ育児で子どもを育てた ... 続きを読む
170919-1

170919-2

170919-3


我が家では犬のお世話は子どもたちで担当が決まっていて
 →2017/8/4子どもの役割分担

動くの大好きなコン吉の担当は散歩なのだけれど
 →2017/8/26ADHDの運動能力

ソフトボールで一日中外出していたときは

帰ってすぐお風呂なので
 →2017/9/18下ネタ育児で子どもを育てた結果

代わりになぁ太が犬の散歩に行くのだけれど

ご褒美にと思った投げキッスは

嫌がらせだと言われてしまいました。

昔はあんなに喜んで…!!

喜んで…

昔から喜んでなかったな…
 →2011/4/11投げキッス。


トマコは元々子どもに絡むのが好きで
 →2017/9/6成長した男児とスキンシップを取る方法

中学生になったなぁ太にも果敢に絡んでいく日々で
 →2017/6/23病院の待ち時間

いつしか子どもから距離を取られるようにもなってしまったけれど
 →2017/9/13信号待ちを楽しむ方法~運転者の特権~

相手してくれる限り、今を楽しむつもりです。


いつか本当に嫌われそう。


我が家のビビリ犬キンちゃんのお話
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所





なぁ太は女友達が多い。 →2017/8/1子どもの気遣いの仕方それぞれスマホの中身も女友達ばかりなくらい。 →2017/8/7中学生にスマホそんななぁ太に、パーティするから友達呼んでいいよと言ったら見事に女子ばかりが集まった。そのうち二人はまあ幼馴染(ミコ&モカ)だしと ... 続きを読む
170821-1

170821-2

170821-3


なぁ太は女友達が多い。
 →2017/8/1子どもの気遣いの仕方それぞれ

スマホの中身も女友達ばかりなくらい。
 →2017/8/7中学生にスマホ

そんななぁ太に、パーティするから友達呼んでいいよと言ったら

見事に女子ばかりが集まった。

そのうち二人はまあ幼馴染(ミコモカ)だしと思ったものの

やっぱり様子が気になるので

あまり関わらないようにしつつ、そっと見ていたら

なんというか

なぁ太の性別、男、女、ではなく

なぁ太の性別なぁ太、みたいな感じで自然に溶け込んでいたので

トマコはまあ一安心したんだが

泊りはさすがにアカンだろうと思ったので

止めた結果がアレでした。

分かっちゃいるけど母複雑!

みんな!もっとなぁ太に危機感持って!

アレでも一応男だよ!

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

なぁ太が小学生のときは、なぁ太の特性を教え続けた。自分がどういう性格で、何が得意で何が苦手なのかよく知ることで今後の人生を生きやすくするために。なぁ太が中学生になったら、将来の話をし続けた。なぁ太には特性があって →2017/7/19なぁ太の攻略~背中を押すこと~ ... 続きを読む
170819-1

170819-2


なぁ太が小学生のときは、なぁ太の特性を教え続けた。

自分がどういう性格で、何が得意で何が苦手なのかよく知ることで

今後の人生を生きやすくするために。


なぁ太が中学生になったら、将来の話をし続けた。

なぁ太には特性があって
 →2017/7/19なぁ太の攻略~背中を押すこと~

特性のせいでできないこともあるけれど

特性があるからこそできることだってもちろんある。

その特性を踏まえたうえで

自分にどんな仕事が合っているのか

どんな仕事なら出来るのか

なぁ太の場合は、普通の子以上に考えることが大事なんだよと。


とはいえ、まだ中学一年生。

将来の目指す方向なんて簡単に決まるものではないのは当たり前。

これからの3年間、もしくは6年間で、自分の進路をよく考えていこうね、と普段から話し続けていたら

なぁ太が自分で道を作り始めました。

母が諦めていたなぁ太の未来に
 →2017/7/26発達障害を抱える子の進路

なぁ太自身が色を付け始めたのです。


まだ中学一年生。

今後どうなるか分からないし

一人で歩き始めたなぁ太に母が出来ることはどんどん減っていくけれど

彼の人生を見守っていこうと思ったのでした。


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所


現在お盆につき朝9時、夜9時の二回更新中遠征帰りのバス事件シリーズ●初めから読む(全3回)突如として降って沸いたトラブルの数々。そんな中、なぁ太は車掌さんに、停車中の車内で「お金を忘れましたごめんなさい」と「母が停留所でお金を持って待ってます」てことを話し ... 続きを読む
現在お盆につき朝9時、夜9時の二回更新中

遠征帰りのバス事件シリーズ
●初めから読む(全3回)

170818-1


突如として降って沸いたトラブルの数々。

そんな中、なぁ太は車掌さんに、停車中の車内で
「お金を忘れましたごめんなさい」
「母が停留所でお金を持って待ってます」
てことを話しておいたんだって。

これは本当に、今までのなぁ太ならあり得ないこと。


小学生のなぁ太だったら

そもそも一人でバスに乗れなかったし

知らない人(車掌さん)に話しかけることもできなかったし

何もできなくて小さく固まっているだけだったのに。


中学校に入ってから、なぁ太は目覚ましく成長している。


不登校になるとばかり思っていたのに
 →2017/7/26発達障害を抱える子の進路

思いのほかいいスタートを切れた中学校生活で
 →2017/6/28中学校の入学式

部活にまで入ることができて
 →2017/6/30中学校の部活

母から離れて自分で歩く経験が増えて

そうしている間にちょっとずつ強くなっていったのだろう。


今回のトラブルを乗り越えたなぁ太はなんだか誇らしげで

母はそんななぁ太が少しだけ輝いて見えたのでした。


ちなみに

帰宅して即
なぁ太の生徒手帳に
500円玉を仕込んだのは
言うまでもない。


バスは所持金を確認してから乗りましょう…。

無賃乗車はダメ、ゼッタイ。


遠征帰りのバス事件シリーズ 完


お盆の続きものシリーズ、次で最後のまとめです。


なぁ太の部活シリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所



現在お盆につき朝9時、夜9時の二回更新中遠征帰りのバス事件シリーズ●初めから読む(全3回)すごい!バス停を探して3分後出発のバスに乗るというミッションがクリアできたなんて!と驚きつつも感動していたらまさかの無賃乗車。母、違った意味でさらなる驚き。500円玉抜い ... 続きを読む
現在お盆につき朝9時、夜9時の二回更新中

遠征帰りのバス事件シリーズ
●初めから読む(全3回)

170817-3


すごい!

バス停を探して3分後出発のバスに乗るというミッションがクリアできたなんて!



と驚きつつも感動していたら


まさかの無賃乗車。


母、違った意味でさらなる驚き。

500円玉抜いてんじゃねえよ!(´;ω;`)


突然のトラブルに弱いなぁ太に
 →2017/6/26なぁ太が固まった理由

降ってわいた試練。

しかも助けてくれる大人も友達も、周りに誰一人いない状況。


さあ、どうするなぁ太。

どうする私!!


なぁ太の部活シリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所



現在お盆につき朝9時、夜9時の二回更新中かるーい気持ちでバスで帰ってきてと言ったらかるーい気持ちでOKしてきたなぁ太。おい待てお前は大丈夫なのか? →2017/6/19 3,4年の男児の崩れの中で果たして何も問題もなく返ってこれるのか!?なぁ太の部活シリーズ●初めか ... 続きを読む
現在お盆につき朝9時、夜9時の二回更新中

170817-1



かるーい気持ちでバスで帰ってきてと言ったら

かるーい気持ちでOKしてきたなぁ太。

おい待てお前は大丈夫なのか?
 →2017/6/19 3,4年の男児の崩れの中で


果たして何も問題もなく返ってこれるのか!?


なぁ太の部活シリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む

【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

こうして期末テストの前の数日間はなぁ太と共に朝4時に起きる日々を過ごしたのでした。自分は朝勉強してたよと大自慢をしたが故に自分の首を絞める羽目に。え?テストの結果?聞かないで。我が家の勉強の様子 →2017/7/7我が家の勉強スタイル  →2017/7/10算数の宿題   ... 続きを読む
170809-1

170809-2


こうして期末テストの前の数日間は

なぁ太と共に朝4時に起きる日々を過ごしたのでした。

自分は朝勉強してたよと大自慢をしたが故に

自分の首を絞める羽目に。

え?テストの結果?


聞かないで。


我が家の勉強の様子
 →2017/7/7我が家の勉強スタイル 
 →2017/7/10算数の宿題 
 →2012/1/9冬休みの宿題 

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

教室に近づくことすらできなかったなぁ太が →2017/6/19 3、4年生の男児の崩れの中で部活に入ることが出来た4月。 →2017/6/30中学校の部活なぁ太にスマホを与えたものの、心配事の多さ半端ない。だってラインで大モメなんてよく聞く話だし、スマホ依存だって身近な問題 ... 続きを読む
170807-1

170807-2


教室に近づくことすらできなかったなぁ太が
 →2017/6/19 3、4年生の男児の崩れの中で

部活に入ることが出来た4月。
 →2017/6/30中学校の部活

なぁ太にスマホを与えたものの、心配事の多さ半端ない。

だってラインで大モメなんてよく聞く話だし、スマホ依存だって身近な問題だし。

だから制限つけまくりで持たせたスマホを毎晩毎晩チェックしまくったものの

その内容の薄さに

そうか
揉めるのは女子たちで
男子は基本あほなんだな


と母は早々に理解した。

女友達が多いなぁ太だけど
 →2017/8/1子どもの気遣いの仕方それぞれ

周りの女子達が平和すぎるおかげか

とても楽しくやっているようです。


なぁ太の部活シリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

昨日の続き子どものお手伝いの話です。 ●前の記事を読むなぁ太の扱いは難しい普通の子の比にならないほど、一筋縄ではいかない子なので →2017/6/28中学校の入学式家でお手伝いをさせるのも一苦労。だけど屁理屈が通じるあたり、まだまだ幼いのか。すべての家事を請け負い ... 続きを読む
昨日の続き
子どものお手伝いの話です。
 ●前の記事を読む

170805-1


なぁ太の扱いは難しい

普通の子の比にならないほど、一筋縄ではいかない子なので
 →2017/6/28中学校の入学式

家でお手伝いをさせるのも一苦労。

だけど屁理屈が通じるあたり、まだまだ幼いのか。


すべての家事を請け負いたくない母も必死です。


子どもに助けてもらって、今日も我が家は無事に回りました。

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

これはなぁ太が小学6年生のときの話。集団が全くだめになって普通学級に近づくことすらできなくて卒業式にも参加できなくて →2017/7/3小学校の卒業式あれもこれもできないことづくしでその中でも頑張ってる姿は見て取れていたけれど →2017/7/11小学校の運動会障害色が薄 ... 続きを読む
170726-1

170726-2



これはなぁ太が小学6年生のときの話。


集団が全くだめになって

普通学級に近づくことすらできなくて

卒業式にも参加できなくて
 →2017/7/3小学校の卒業式

あれもこれもできないことづくしで

その中でも頑張ってる姿は見て取れていたけれど
 →2017/7/11小学校の運動会

障害色が薄いがゆえに
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

受けられる支援も成長と共に減っていき

普通寄りにしていかざるをえない現状と

それに反して社会生活で大きな問題を抱えるなぁ太を見て

もともと中学校は不登校になると思っていたし

だからこそ就労へ向けた学校に早めに入れたいと思っていたけど無理で

まあいざとなればこういう道もあるから、となぁ太を安心させるつもりで言った返答に

頭をガツンと殴られた気分になった。

あ、そうか
なぁ太は自分の可能性を諦めてないし
将来を悲観してもいない。

悲観して不安になって
応援しているつもりでいながら未来を諦めていたのは

なぁ太じゃなくて私なんだと。

不登校になると思っていたなぁ太の中学校生活

思いもがけず良いスタートを切ることが出来て
 →2017/6/28中学校の入学式

なぁ太はだんごむしになりつつも頑張っている。
 →2017/7/19なぁ太の攻略~背中を押すこと~

できないことはまだまだ多いけれど

彼は自分の可能性を信じて彼なりに頑張っている。
 →2017/6/30中学校の部活
 →2017/7/24運動場を走るということ

彼が進み得る方向性を水面下で調べ準備しながらも

彼の日々の頑張りを今はただ見守っていこうと思う。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所


【お知らせ】すくパラ倶楽部しくじり育児で4コマ掲載されました。たい蔵を出産する際立ち合い出産したのですが、その時に陥った数々のトラップを掲載していく予定です。これから上の子の立ち合い出産を考えている方はどうぞ…☆●第一話を見に行く今日の4コマ↓小3で不登 ... 続きを読む
【お知らせ】
すくパラ倶楽部しくじり育児で4コマ掲載されました。
たい蔵を出産する際立ち合い出産したのですが、その時に陥った数々のトラップを掲載していく予定です。
これから上の子の立ち合い出産を考えている方はどうぞ…☆
しくじり
●第一話を見に行く



今日の4コマ


170724

小3で不登校気味になり
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

それ以降運動会では競技に参加できなかったなぁ太。
 →2017/7/11小学校の運動会

運動場で運動する姿を見たのは小学2年生まで。

そんななぁ太が!!

運動場を走ってるだなんて!!

超見に行きたい!!と思ったトマコと

お得だと笑うミスター能天気マサオ。

何があろうと見に来るなとなぁ太に釘を刺されて終わりました。


こうなったらコッソリ見に行くしか…。


なぁ太の部活シリーズ
●初めから読む
●次の記事を読む



【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

押しては引いて!!相手の出方をうかがって!!なぁ太の攻略はまるで恋のかけひきみたい☆失敗すると固まるので、分かりやすくていいです。だんごむしは引き返せのサイン。英語は苦手すぎて体が動かなくなったらしい。どうやら生粋の理数系。まずは得意なことから!理数方面 ... 続きを読む
170719-1

170719-2


押しては引いて!!
相手の出方をうかがって!!



なぁ太の攻略はまるで恋のかけひきみたい☆

失敗すると固まるので、分かりやすくていいです。

だんごむしは引き返せのサイン。

英語は苦手すぎて体が動かなくなったらしい。


どうやら生粋の理数系。


まずは得意なことから!

理数方面をじわじわ攻めていこうと思います。


なぁ太だんごむし化シリーズ
 →2009/4/24担任の先生とご対面
 →2017/6/26なぁ太が固まった理由


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

3年生で不登校になりかかったなぁ太。 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で3年の運動会ではみんながいる場にすらいられなくて4年はテント下で座っていられて5、6年では裏方の仕事が出来るようになりました。仕事を与えられることで、ここにいていいんだと思えた ... 続きを読む
170711-1

170711-2


3年生で不登校になりかかったなぁ太。
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

3年の運動会ではみんながいる場にすらいられなくて

4年はテント下で座っていられて

5、6年では裏方の仕事が出来るようになりました。

仕事を与えられることで、ここにいていいんだと思えたのか

運動会でなぁ太は、とてもとてもいい顔をしていたのです。


ゆっくり、ゆっくり、焦らず、ゆっくり。


運動会とかそういう場ではどうしても他と見比べていろんなことを考えてしまうけど

なぁ太はなぁ太のスピードで成長中。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

普段子供の前で弱音を吐かないのだけれど、ついポロリと出たそんな日。長男なぁ太に慰められました。あいつ張本人なのに。なんという大人目線。もっと子供目線でモノを見れたらなぁ太の人生はもっとラクだったかもしれないなぁ、とか。相手のことを気遣いすぎての発言っての ... 続きを読む
170623-1

170623-2


普段子供の前で弱音を吐かないのだけれど、ついポロリと出たそんな日。

長男なぁ太に慰められました。


あいつ張本人なのに。


なんという大人目線。

もっと子供目線でモノを見れたらなぁ太の人生はもっとラクだったかもしれないなぁ、とか。

相手のことを気遣いすぎての発言ってのは昔っからだったなぁ、とか。
 →2010/11/5それぞれの性格

いろんなことをシミジミ思った、ある日の昼下がりの出来事。


にしても、我が家の3兄弟、いろんな機関で療育を受けてきたけれど、機関によって療育の特色が全然違う。

それはなぁ太の時にも痛感したのだけれど(このあたりは書籍に詳しく書いてます)

療育であればどこで受けても一緒、てことはなく

その子に合ったものを受けなくては意味がない。

けれど、実際受けてみないと分からないところもあるし

一度受けるとなかなか他に移りにくいものだったりするし

そもそも空きがないから選り好んでる場合じゃなかったりもするし

それなのに第一子であればなおさら右も左も分からない状態だから

療育先探しは本当に大変なのだ。

だからこそ、療育先を一緒に選ぶ機関があったりするんだけどね。


今回たい蔵が受けた療育先は、幼児療育から社会人の就労支援まで手掛けているところだから

先生の質はもちろんのこと、療育の内容まですごくよかった。

それこそ、なぁ太に受けさせてやりたかったと今更思うほどに。

それでもなぁ太の資質もあるだろうから、結局どの道を通っても今の状態に落ち着いていたのかもしれないし

過去を悔いても仕方なく、今からどうするかが大事で

それでもちょっと立ち止まった時に

こういう方法があったんじゃないか
あの時こうした方がよかったんじゃないか

いろんなことを考えてしまうこともあるけれど

トマコは今日も元気です。


なぁ太の期末テスト、やっと今日で終わりだヒャホーイ。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所





【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

部活に入ってほしかった母と子の思い。8コママンガ。 ... 続きを読む
170701-1

170701-2


ええ、まあ…

しつこく言いすぎましたよね。

無茶だって分かってたのにね。


それでもここで入らないと、あとから入るなんてことはゼッタイ無理な子だから

支援学級以外の中学校での居場所がなぁ太にあれば、これからの中学生活が変わってくるはず!

と必死だったトマコ。


そもそも小学校でのなぁ太は支援学級以外に居場所がなくて、そこから出られなくて、

同級生とのかかわりをほとんどシャットアウトしているのに楽しそうな周りの様子だけが見えていて、

本当はみんなの輪に入りたいのに自分は入れなくて、

だから余計に精神的にしんどくなる…ていう悪循環だったから。


周りに惑わされずに一人を楽しめる子ならよかったんだけどね。

なぁ太はそうじゃなかった。


だから人と関わる場を少しでも増やしたくて、部活の良さを延々と、そりゃもう延々と言い続けてきたんだが

まあ言いすぎたっていう。

そんな話。


でも、無理なら入らなくていいよ、とも言ってはいたんだ。

居場所は学校以外にもたくさんあるんだよ、とも。

だから、もしあの時なぁ太が部活に入らない選択をしたら

小学校に引き続き、中学校の3年間もなぁ太のケアをする方向に持って行ったと思う。


けど、小学3年生の時、心のコップに大きなヒビが入って中の水がほとんどこぼれてしまったなぁ太は
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

支援学級で過ごした3年間でヒビも大分薄くなり、中のお水もまた少しずつ溜まってきたんだろう。

それでもまだ他の人に比べたら大分もろいけれど、でも

だからこそ彼は、あんな大きな一歩を踏み出すことが出来たんだろう。


あの爆発をした次の日にサクッと部活入りを決めてきたなぁ太は

今は嬉々として朝練も午後錬もこなす日々。

部活には面白い人がいっぱいいるんだって。

すっごく楽しいんだって。

周りの人にも恵まれたんだね。

母ちゃんはもうそれだけで胸が熱いよ。


今なぁ太はケアだけが必要だった小学生時代から、少しずつ一人で歩く段階に進みました。

それでも他の子に比べたらまだまだ手が離せないけど。

もちろん、壁にぶち当たることもしょっちゅうだけど。


それでもこれは、彼の成長の大きな第一歩になったのです。


なぁ太の部活シリーズ
●次の記事を読む

【いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所


中学校の入学式、新しい環境でなぁ太は…!8コママンガ。 ... 続きを読む
170628-1

170628-2



なぁ太の関わり方にはコツがいる。

なぁ太が不安になっているときに、大丈夫?って聞くと余計に不安になる。

苦しいねって同調すると、更に苦しくなる。

大丈夫!がんばろーよ!って背中を押すと、大海に身ひとつで放り出されるかのように怖がってしまう。


つまりは押しても引いてもダメで

まあ、めんどくさいのです。

そんななぁ太の状態を無視して自分が楽しみ、自分の付き添いとしてついてきて!と、主人公をなぁ太から自らに移せば、うまくいったりもする。

それでもダメなときも、もちろんある。

だけど、小学校3年生で不登校になり
 →2017/6/19 3、4年生の男児の崩れの中で

初めての空間という、なぁ太が何よりも苦手な状況で
 →2017/6/27なぁ太が固まった理由

進級するだけで不安になっていたなぁ太が
 →2010/4/12始業式の朝。

卒業式にも参列できなかったのに、入学式には参加できたということはとても大きくて。

これからの中学生活のとても良いスタートになったのでした。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ