あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:なぁ太 > なぁ太3歳

「にがい」つってんのに欲しい!て言うなんて。おかしいな~と思ったら。飲むのは赤子かよ。お前おとなじゃないのかよ。母ちゃん、モロでコーヒーを吹き出しそうになりました…。なぁ太幼児シリーズ 次へ おぉっ復活!!押してくれてありがとうございます!!      ↓ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-いつもはミルクを入れます。

あぁ、トマコの生きる道-にがいのに?ほしいの??

あぁ、トマコの生きる道-背伸びしちゃってるのね~

あぁ、トマコの生きる道-お前が飲めや!!



「にがい」つってんのに欲しい!て言うなんて。


おかしいな~と思ったら。



飲むのは赤子かよ。


お前おとなじゃないのかよ。



母ちゃん、モロでコーヒーを吹き出しそうになりました…。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


おぉっ復活!!押してくれてありがとうございます!!

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されています。

なんと!

コン吉が生まれた時の状況がありありと…!

一年前に描いた原稿なので今よりヘタなのですが…。

てか、今もヘタだけどさ。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。


今日発売です



Silky Special (シルキースペシャル) 2009年 01月号 [雑誌]
¥630
Amazon.co.jp

大変申し訳ないのだが…。母はお前の相手をしている余裕はない!!指令者になり、なぁ太を撃退する毎日。夕方の母は、猫の手も借りたいほどに忙しいのです。なぁ太幼児シリーズ 次へ土日ですもの。過疎化ですもの。押して頂けませんか?コロコロコロリ、転落中。      ... 続きを読む
急いでご飯作るどー!!

キラキラお目目でお誘いキター!

忙しいけどノってやるぜ。

指令者気どりで撃退成功。



大変申し訳ないのだが…。



母はお前の相手をしている余裕はない!!



指令者になり、なぁ太を撃退する毎日。



夕方の母は、猫の手も借りたいほどに忙しいのです。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

土日ですもの。過疎化ですもの。押して頂けませんか?

コロコロコロリ、転落中。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

●アイリスオーヤマ

  11/27更新しました。次回の更新は12/11です。

トマコさんち


●すくパラ倶楽部サイト

  11/27更新されました。※会員登録(無料)が必要です。

すくパラ倶楽部



【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。

我が家のなぁ太画伯。最近では。足が二本生えたカオを延々と描き続けております。前回同様に。このブームがしばらく続くと思われます。次は何が生えるのか。ちょっぴり楽しみな母であります。 ちなみに。これがなぁ太画伯の生作品でございます。↓三か月前現在我が家の画伯。 ... 続きを読む

嬉しい~!

みんな同じカオを延々と。

なんじゃこら?

手は!?手はどこに!?



我が家のなぁ太画伯。


最近では。


足が二本生えたカオを延々と描き続けております。


前回同様に。


このブームがしばらく続くと思われます。


次は何が生えるのか。


ちょっぴり楽しみな母であります。




ちなみに。


これがなぁ太画伯の生作品でございます。




三か月前
母の顔、だそうです


現在
ひ、ひげ…?



我が家の画伯。



絵の才能はちょっぴり残念なようです。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

  今日も押してくださるとウレシイ。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

●アイリスオーヤマ

  いよいよ明日更新です。

トマコさんち


●すくパラ倶楽部サイト

  11/14更新されました。※会員登録(無料)が必要です。

すくパラ倶楽部



【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。

トトロ大好きな我が家の三歳児。母にべったりな理由は…。大好きなトトロみたいだから…?トトロのあの名シーンを母で再現…?そういえば激細な父マサオに飛びつくことはなかったわ…。なぁ太幼児シリーズ 次へ祝日ですもの。過疎化ですもの。押して頂けませんか?     ... 続きを読む

飛びつく前に一言言え!と注意


寝ころんでると常に母の上に…

んもー、そんなにママが好きなの?

トトロォーーーー!!!


トトロ大好きな我が家の三歳児。


母にべったりな理由は…。



大好きなトトロみたいだから…?


トトロのあの名シーンを母で再現…?



そういえば激細な父マサオに飛びつくことはなかったわ…。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

祝日ですもの。過疎化ですもの。押して頂けませんか?

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

●アイリスオーヤマ

  11/13更新しました。次の更新日は11/27です。

トマコさんち


●すくパラ倶楽部サイト

  11/14更新されました。※会員登録(無料)が必要です。

すくパラ倶楽部



【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。

ダメだよと言っても聞かなかった三歳児。いつもなら言えば分ってくれるんだけど。いつもに増して聞きわけが悪かったのは。お腹がすいていたからなのか。それとも病院での待ち時間が長すぎたからなのか…。しょうがないので「魔法でやってみろ」とけしかけたら。あいつ本気に ... 続きを読む

ダメって言っても聞きやしない…。

本気にしてるー!!

不思議そうだー!!

かしこくなったね!?



ダメだよと言っても聞かなかった三歳児。


いつもなら言えば分ってくれるんだけど。


いつもに増して聞きわけが悪かったのは。


お腹がすいていたからなのか。


それとも病院での待ち時間が長すぎたからなのか…。



しょうがないので「魔法でやってみろ」とけしかけたら。



あいつ本気にしたぞ!!


魔法で120円を出そうとしたぞ!!


てか、出すなら金じゃなくてジュースを出せ!!


出るわけないけど!!



出るわけないけど…。



魔法で母の財布に120円入れたんですって!!


それでジュース買うから財布寄こせですって!!




賢くなりやがってこの野郎…!!




考えてみると、私の通院につき合わせて退屈していたなぁ太。

 ※持病の通院ですじゃ


結局は、ジュース一本で静かになるなら…という母の妥協からゲットすることができたのでした。



でも…。



おそらく彼は自分が魔法が使えると信じて疑っていません。


真実を知った方が幸せなのか。


知らない方が幸せなのか。


それとも実は知ってるけど知らないフリをしているのか…。


今後も彼の魔法を生ぬるくウォッチしていこうと思います。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

華麗に転落コロコロコロリ。激戦区ですもの。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

●アイリスオーヤマ

  11/13更新しました。次の更新日は11/27です。

トマコさんち


●すくパラ倶楽部サイト

  11/14更新されました。※会員登録(無料)が必要です。

すくパラ倶楽部



【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。



夜のオムツ外し?ははは。我ら夫婦が遅かったのに、その息子なぁ太が早いはずがない!!もし早ければトンビが鷹を産んだ!わが子天才!!と大騒ぎになること間違いなし。まぁそれも当分なさそうだけれど。なぁ太は言わば夜尿症のサラブレッド。外れない苦悩は身にしみて分か ... 続きを読む

オムツを自分で履くようになりました!!

夜のオムツ外し?ナニソレ?

このどっしりした構えよう…まさか…

お前もか…!!



夜のオムツ外し?


ははは。



我ら夫婦が遅かったのに、その息子なぁ太が早いはずがない!!



もし早ければ


トンビが鷹を産んだ!


わが子天才!!


と大騒ぎになること間違いなし。


まぁそれも当分なさそうだけれど。



なぁ太は言わば夜尿症のサラブレッド。


外れない苦悩は身にしみて分かっている私たち。


自然に外れるその日まで。


ドシッと構えて待ちましょう。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

読んだ印にポチッと押して頂けますか?

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

11/13更新しました。次の更新日は11/27です。

トマコさんち


【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。


我が家のゴーオンレッド。戦う前からやられてます。なぁ太幼児シリーズ 次へどちらかと言うと生気あふれるヒーローがいいです。    ↓             ↓                    いつも応援ありがとうございますm(_ _)m今日も押してくれると ... 続きを読む

悠然と辺りを見渡します


ポーズ、なんだか変です。

ん?デッド…?


ゴーオン死!!


我が家のゴーオンレッド。



戦う前からやられてます。


なぁ太幼児シリーズ 次へ

どちらかと言うと生気あふれるヒーローがいいです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

10/23更新しました。次の更新日は11/13です。

トマコさんち


【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。


いっちょ前に女の好みを言いやがりましたよ。スポーティよりフェロモンむんむんなのがお好きなようですよ。百年早いわ!!щ(゜Д゜щ)ウソです。15年早いわ!!の間違いです。なぁ太幼児シリーズ 次へ土日ですもの。過疎化ですもの。押して頂けませんか?華麗に転落。コロ ... 続きを読む

もしくは!?

よく覚えたなぁー…

大学の部活仲間ッス。

ほほう、フェロモンたっぷりが好きか。


いっちょ前に女の好みを言いやがりましたよ。


スポーティよりフェロモンむんむんなのがお好きなようですよ。




百年早いわ!!щ(゜Д゜щ)





ウソです。


15年早いわ!!の間違いです。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


土日ですもの。過疎化ですもの。押して頂けませんか?

華麗に転落。コロコロコロリ。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

10/23更新しました。次の更新日は11/13です。

トマコさんち


【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。


肌寒い日の外遊びはつらいけど。そういう時は車に避難。※車のカギはトマコが持っています嬉々として遊ぶ二人と。ぬくぬく日向ぼっこの母トマコ。車の中は本当に快適だ。しかし、なぁ太は来月4歳になるのだが。このくらいになると遊びの幅がとても広がるようだ。運転してい ... 続きを読む

思わずうとうと…

気持ちいいのです…

ああでも蒸し暑い…

ちょっ…!!会話にならないね!?


肌寒い日の外遊びはつらいけど。


そういう時は車に避難。

※車のカギはトマコが持っています


嬉々として遊ぶ二人と。


ぬくぬく日向ぼっこの母トマコ。


車の中は本当に快適だ。



しかし、なぁ太は来月4歳になるのだが。


このくらいになると遊びの幅がとても広がるようだ。


運転しているものが巨大ロボだったりバスだったりパトカーだったり。


小さな車が、それはもう色んなものに変身する。



そして。


それらを運転している時のなぁ太は必ず。



どうしたことか松岡修造になる。



何を言っても爽やかに、かつ強引に受け流される。



暑い。


暑苦しいぜ三歳児。



しかしそのやり取りもまた面白かったりするのだ。




今日もトマコは日光浴。


コン吉はジャングルジムによじ登り。


なぁ太は巨大ロボを操作して。


小さな車が大きな世界に早変わり。



たった一台の車に、大きな夢があふれている。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

オッス!おら悟空! 押ッス!おら悟空!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

10/23更新しました。次の更新日は11/13です。

トマコさんち


くそう。なぁ太め。とりあえず母の電話を邪魔したくてしょうがないらしい。しかも。来月4才の誕生日を控えたなぁ太は。一語一句間違えずに完全コピーするというスゴ技。頼むからその能力を何か他のことに活かして頂けないだろうか。切に願う母トマコ。我が家の電話は多重音 ... 続きを読む

よく電話します。

小さい疑問が多い女です。

ああ、やめて頂けないでしょうか…。

お前に怒っとんじゃい!




くそう。


なぁ太め。


とりあえず母の電話を邪魔したくてしょうがないらしい。


しかも。


来月4才の誕生日を控えたなぁ太は。



一語一句間違えずに完全コピーするというスゴ技。



頼むからその能力を何か他のことに活かして頂けないだろうか。


切に願う母トマコ。



我が家の電話は多重音声。


副音声担当は長男なぁ太。


とばっちり担当は次男コン吉。


コン吉が理解してないのが多少の救い。



今日も我が家は賑やかです…。



くそう。


なぁ太め。


くそう。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

知ってた?皆様が押してくれてるから今日もあんなに上位!感謝!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

10/23更新しました。次の更新日は11/13です。

トマコさんち


三歳児!!なんたる頭脳戦!!猛烈なる尻グリ攻撃に対し、カンチョーなるもので応戦しつつも。全く衰えることなく白熱化する母の尻グリ攻撃に敵わないと分かりきや、ドアを開けるとは…!!卑怯なり!!卑怯なり!!しかし…。子供ってばちゃんと見てるのね。母がヨソ様の前 ... 続きを読む

卑怯なり!!

負けるものか!!

アラ、案外ラクチンだわ♪

頭脳戦!?



三歳児!!


なんたる頭脳戦!!



猛烈なる尻グリ攻撃に対し、カンチョーなるもので応戦しつつも。


全く衰えることなく白熱化する母の尻グリ攻撃に敵わないと分かりきや、ドアを開けるとは…!!



卑怯なり!!


卑怯なり!!




しかし…。


子供ってばちゃんと見てるのね。


母がヨソ様の前ではちゃんとしてる(当社比)ってことを。


だからドアを開けるという戦法に出たのね。



でも複雑。


複雑よ、私。



子供の頃。


親の、世間体を気にするところがイヤだったのに。


私は世間体を気にしない女になろうって、ずっと思ってたのに。


ご近所さんの前で、尻を振ることが出来なかった…。


私もやっぱり親と同じ、人の目を気にする人間だったのね…。



人生はまだまだ修行です。


いつか。


いつの日か。


人前でも平気で尻を振れる女になれる日を目指して…。



トマコは今日も頑張ります。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

知ってた?皆様が押してくれてるから今日もあんなに上位!感謝!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

10/23更新しました。次の更新日は11/13です。

トマコさんち


なぁ太は『ハミガキ』のことを『はぎまき』と言う。 なんとなくおいしそうに感じるのは私だけだろうか。つーか。なぁ太の言う『はぎまき』トマコが真似ると「チガウ!!」と言う。発音は全く同じだと思うのだが?もしや…!と思い、「ハミガキ」と言ってみた。すると。満足げ ... 続きを読む

寝る前に歯磨きします。

はぎまき=ハミガキか!?

なぁ太バージョンでレッツゴー!

何がどう違うんで?



なぁ太は『ハミガキ』のことを『はぎまき』と言う。


なんとなくおいしそうに感じるのは私だけだろうか。



つーか。


なぁ太の言う『はぎまき』


トマコが真似ると「チガウ!!」と言う。


発音は全く同じだと思うのだが?


もしや…!と思い、「ハミガキ」と言ってみた。


すると。


満足げに

「そう!はぎまき!」

ですと。



さて、三歳児よ。



母はどこからどう突っ込むべきか。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

赤はぎまき青はぎまき黄はぎまき…。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【連載】

10/23更新しました。次の更新日は11/6です。

トマコさんち


【お知らせ】

4コマ漫画、8P描きました。10/25発売です。

みんなのはっぴー出産日記

今日の記事を読む前にまずはコチラをお読みください。 → 07/11/17 かけ湯。   なぁ太は風呂前のかけ湯をちんちんだけにする話です。一年前ほど前、なぁ太のかけ湯はちんちんだけだとお伝えしたが。実はまだチンチン限定かけ湯が続いてるんだが。ふと気になり、その理 ... 続きを読む

今日の記事を読む前にまずはコチラをお読みください。

 → 07/11/17 かけ湯。

   なぁ太は風呂前のかけ湯をちんちんだけにする話です。



なんで体にかけないかなー。

ちょっと聞いてみるべ。

何その顔は??

その言葉通りに!?



一年前ほど前、なぁ太のかけ湯はちんちんだけだとお伝えしたが。


実はまだチンチン限定かけ湯が続いてるんだが。


ふと気になり、その理由をなぁ太に聞いてみたらば。


母がいつも

「ちんちん洗って入りなさいよー!!」

って言ってるからだそうで。



言ってるね!!


確かに言ってるね!!


でも母が原因とはちっとも思ってなかったよ!!



しかし。


コレは確かに問題だ。


この世に生れ出てまだ三年のなぁ太には。


世間一般で言う『常識』というものがまだ完全には備わっていない。


大人にとって当たり前のことが、子供にとっては未知のことだったりするのだ。


それなのに私たち大人はつい「当たり前のこと」をわざわざ口に出さない傾向にある。


独断で文章を省くのだ。


これが大人同士なら何も問題なく伝わるだろう。


でも相手は子供。


省いていては伝わらないことが多いのだ。



今回、トマコ自身が言ってるつもりだったこと。


「お風呂に入る前は体にお湯をかけなさい。

 ちんちんやお尻は特に汚れてるから、

 お湯をかけるだけじゃなく洗おうね。」



ところがどっこい。

トマコが実際言ったこと。


「お風呂入る前にちんちん洗いなさいよー。」



省略しすぎだプー。



今後、子供と話すときには、なるべく具体的に話すように気をつけよう。



しかし、とりあえずは。


冬本番が来る前に、あの超限定かけ湯をどうにかすることだ。



ソコだけ温めても、何の防寒にもなりません。


なぁ太幼児シリーズ 次へ


ここも省略せずにおしてみましょう。そうしましょう。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【連載】

10/9連載開始。次の更新日は10/23です。

いよいよ明日ですよー。

トマコさんち


なんだろう、その『タンスの角に足の小指をぶつけたけど腕をつねったら痛みが緩和するんだよ』みたいな理論。確かに自分が叫んだら他人の声は気にならなくなりますとも。確かにそうですとも。でもね。気づいてほしいよ。傍で聞いてる人間は騒音二倍増なんだ。今日も兄のプラ ... 続きを読む


うるささ倍増。

文句付けますとも。

ほほう、兄のプライドですか?

世紀の大発見ですね。



なんだろう、その

『タンスの角に足の小指をぶつけたけど腕をつねったら痛みが緩和するんだよ』

みたいな理論。


確かに自分が叫んだら他人の声は気にならなくなりますとも。


確かにそうですとも。


でもね。


気づいてほしいよ。




傍で聞いてる人間は騒音二倍増なんだ。




今日も兄のプライドをかけ。


三歳児と赤子の奇声対決は続く。


対決が始まったなら、そっと窓を閉めましょう。


騒音被害は我が家だけで十分です。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

兄のプライド、プライスレス。。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【連載】

10/9連載開始。次の更新日は10/23です。

原稿完了、配置調整中です。バランスが命。

トマコさんち

なんだコレ。何かに似てる。この感じ…デジャヴ!?そうだ、アレだ。独身時代。実家で暮らしていた頃。携帯で話してたら邪魔してきたネコの反応にそっっっっっくり。そうだ、ネコのタロウ(ただしメス)ってばさ。散々電話を邪魔しておいて。いざ切ったらさりげなく猫じゃら ... 続きを読む

電話してたんです。

ものすごい勢いで怒ってる三歳児。

ダメっつってるでしょが。

脱力。



なんだコレ。


何かに似てる。


この感じ…デジャヴ!?




そうだ、アレだ。


独身時代。


実家で暮らしていた頃。


携帯で話してたら邪魔してきた

ネコの反応にそっっっっっくり。



そうだ、ネコのタロウ(ただしメス)ってばさ。


散々電話を邪魔しておいて。


いざ切ったらさりげなく猫じゃらし触ってたりして。


で、こっちをチラチラ見てたりなんかして。


わざとらしーっつーの。



てかタロウと同レベルか三歳児。



さぁさぁ子育ては体力と忍耐。


やる気と根気。


すぐに芽が出なくとも言い続けますよ。



電話中の大声禁止~~!!




道は長いネッ…。


なぁ太幼児シリーズ 次へ

土日ですもの。過疎化ですもの。押してみません?

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【連載】

10/9連載開始。次の更新日は10/23です。

トマコさんち

スイミングに通っているなぁ太が。夏の初め、水イボをもらってきた。すごい勢いで増える水イボたち。アトピーで皮膚が弱いから余計に繁殖しやすいのだろうか。なぁ太の体に恐ろしいほど増えていった。それはもう水イボの夏祭りや~!状態。しかしトマコは思った。資源豊富な ... 続きを読む


こんにちは!ぼくボッくん。

夏の人気者(自称)さ!

でももう…疲れちゃったよ…

ホッ。


スイミングに通っているなぁ太が。


夏の初め、水イボをもらってきた。


すごい勢いで増える水イボたち。


アトピーで皮膚が弱いから余計に繁殖しやすいのだろうか。


なぁ太の体に恐ろしいほど増えていった。


それはもう水イボの夏祭りや~!状態。


しかしトマコは思った。



資源豊富な幼児の体に舞い降りたひとつの水イボが。


短期間でドッと増え、いくつもの町を作った。


増えた水イボは資源を食い荒らし。


このまま繁栄していくかと思ったが。


幼児の皮膚に耐性がついたのか。


急激に数を減らし、滅んでいった。



トマコは思った。


これは地球だと。



地球で暮らす人間たち。


地球から見れば、大きさ的にも人間なんてウイルスみたいなものだろう。


私たちは繁栄し、ソコにある資源を食い荒らしている。


資源が豊富にある内はいいだろう。


でも、それが底をついたら?



山と同じなんだ。


資源がある内は、山を登ってるようなものなんだ。


でもなくなったら…。


待っているのは破滅。


その速度は山を転がり落ちるほど早い。



そうならないためにも。


資源は大切に使おう。


水イボみたいにならないためにも。



レッツエコ。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

資源も物も大切に使うべし。使うべし。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【連載】

10/9連載開始。次の更新日は10/23です。

トマコさんち

驚きの一言です。そしてこのあとも言い続けてました。「うちの子が」「うちの子が」と。どうやらコン吉のコトを言ってるようだったが。勘違いしないでいただきたい。そもそもコン吉はお前の子供ではないし。お前も「うちの子」の一人だ。 仕事前の義弟にまとわりつくことが、 ... 続きを読む

コン吉、お茶をくれと言ってます

母、ぽつーん。

義弟も三交代勤務です

私のセリフじゃ!!




驚きの一言です。


そしてこのあとも言い続けてました。


「うちの子が」「うちの子が」と。


どうやらコン吉のコトを言ってるようだったが。


勘違いしないでいただきたい。



そもそもコン吉はお前の子供ではないし。


お前も「うちの子」の一人だ。



仕事前の義弟にまとわりつくことが、コン吉はダメでも自分はいいと思っていた三歳児。


なんてめでたい思考回路。



三歳児は究極のプラス思考。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


土日ですもの。過疎化ですもの。押してみません?

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【連載】

10/9からアイリスオーヤマ収納サイトにて連載が始まりました。

第二・四木曜日更新。次の更新日は10/23です。

トマコさんち

恍惚とした顔でなぁ太を見つめながら、洗濯物を畳む…。これなんていう罰ゲーム!?エア敵と闘いながらも、母がちゃんと自分を見てるか確認するなぁ太。その注意の配り方ったらもう…。お片付けでもぜひ発揮してくれまいか。なぁ太幼児シリーズ 次へ今日も上位です。    ... 続きを読む


エア戦闘です

某CMのようだ…

母ちゃんあなたにメロメロよ!

という表情で見つめねばならない。




恍惚とした顔でなぁ太を見つめながら、洗濯物を畳む…。



これなんていう罰ゲーム!?



エア敵と闘いながらも、母がちゃんと自分を見てるか確認するなぁ太。


その注意の配り方ったらもう…。



お片付けでもぜひ発揮してくれまいか。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

今日も上位です。   おおう転落ぅ!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


腹乳首って?という方はまずはコチラを… → 9/22 ばーちゃんのちくび。  以前にも、「結婚しよう」ということはあったなぁ太 。でも以前は「なぁくんがお嫁さん!」と言っていたのに対し今回は「おくさんと!」という劇的変化。分かりますか!!奥さん!!なぁ太が花嫁 ... 続きを読む


キター!!

ママよね!?

よそうがいー!!

よそうがい・・・




腹乳首って?という方はまずはコチラを…

 → 9/22 ばーちゃんのちくび。

  



以前にも、「結婚しよう」ということはあったなぁ太


でも以前は「なぁくんがお嫁さん!」と言っていたのに対し

今回は「おくさんと!」という劇的変化。



分かりますか!!奥さん!!


なぁ太が花嫁から花婿になったのですよ!


この劇的変化が分かりますか!!



つまり。



トマコ、二度目の花嫁になるチャンスですよ!!

 ※一度目はマサオとの結婚式



「ママと結婚する!」なんて言うのは幼いころだけ。



さぁその喜びを思う存分味あわせていただこうではないか…!!

と狂喜乱舞したものの…。



なぁ太が選んだのは腹乳首てつこ。



かなわない…。


あの人には色んな意味でかなわない…。



そして今朝。


またもや

「おくさんと結婚する!」

と言い出したなぁ太。


懲りずにときめく母トマコ。


そして今度の花嫁は…!!


「スイミングのコーチ!」でした…。



だれか私の骨を拾ってください…。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

今日も上位です。ありがとうございます!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


衝撃を受けたばあちゃんのちくび位置。今まで他人事だった垂れ乳が、こんなにも身近になったことで。ヒシヒシと感じる、その位置にちくびがあることのすごさ。というのも…。 断乳してから二週間。私の乳は素晴らしい勢いでしぼみました。二週間前、ブラのカップの中であんな ... 続きを読む


生乳首触りがブームでした

と、隠したその場所は…!?

腹ーーーーーっ!!!

小さくても垂れるんですよ…。





衝撃を受けたばあちゃんのちくび位置。


今まで他人事だった垂れ乳が、こんなにも身近になったことで。


ヒシヒシと感じる、その位置にちくびがあることのすごさ。


というのも…。



断乳してから二週間。


私の乳は素晴らしい勢いでしぼみました。


二週間前、ブラのカップの中であんなにパンパンだった乳が。


今はブラのカップの中で楽しげにワルツを踊っています。


るんたったー。


るんたったー。


やはり小さいブラを買うべきか。



小さくても大きくても乳は垂れる。


出産しようとしまいと、寄る年波には勝てません。



どうせ垂れるなら腹まで…!!



なぁ太幼児シリーズ 次へ

押してたも。          たも。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




三歳児。優位に立ちたいお年頃。なぜ私が「いいよ」をかわいく言わねばならないのか。むしろお前のお世話をするのだから「はかせて」って言う時点でかわいく言うべきものじゃないのか。でも。ここで意地になるのはそれも違うかな?と思ったので。母はかわいく言います。ご希 ... 続きを読む


小さい頃から言い続けてます

おねだりはかわいく!

甘えん坊さん。

ソレは違うぞ。




三歳児。


優位に立ちたいお年頃。



なぜ私が「いいよ」をかわいく言わねばならないのか。


むしろお前のお世話をするのだから「はかせて」って言う時点でかわいく言うべきものじゃないのか。


でも。


ここで意地になるのはそれも違うかな?と思ったので。


母はかわいく言います。


ご希望のとおりに。



かわいこぶる31歳は目にも当てられない惨状。


なぁ太幼児シリーズ 次へ

押して押してたも。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



「ない」っつってんのに。「ある!」「自分は見た!」としつこいなぁ太。この攻防は結構長い間繰り広げられ。激怒したなぁ太が自信を持って出したものは、「ニンジン」だった…。しかもなぁ太はニンジン苦手ときたもんだ。さぁどうする!?激泣きか!?と思いきや。自分の過 ... 続きを読む


トマト大好き三歳児。

煮物にトマト!?

あったーーーーー!?

残念ね…。



「ない」っつってんのに。


「ある!」

「自分は見た!」

としつこいなぁ太。


この攻防は結構長い間繰り広げられ。


激怒したなぁ太が自信を持って出したものは、「ニンジン」だった…。


しかもなぁ太はニンジン苦手ときたもんだ。



さぁどうする!?


激泣きか!?


と思いきや。



自分の過ちに気づいた三歳児、照れまくってた。


「トマトだと思ったのよー」

なんて言いながら、ニンジンひとつ普通に食べた。


きっとテンパってたのだろう。


ふたつ目は

「これ苦手なのー」

とお残しでした。



トマトだと思って食え。


なぁ太幼児シリーズ 次へ

甘くておいしいのにー。押してほしいのにー。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



なぁ太の言い間違いワード。シャレになりません。テロリストです。それはテロリストの名前なのですよ。も一度言わせて直そうとしたら。天然マサオがさり気なく乱入。トマコ家は混沌とした空気に包まれました。なぁ太幼児シリーズ 次へ何が何でも「じんましん」とクリアに発 ... 続きを読む


必ず便乗三歳児。

ウサマ…ッ!?

シャレにならん言い間違いですよー!!

マジボケは勘弁ですよー!!




なぁ太の言い間違いワード。


シャレになりません。


テロリストです。


それはテロリストの名前なのですよ。


も一度言わせて直そうとしたら。


天然マサオがさり気なく乱入。


トマコ家は混沌とした空気に包まれました。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

何が何でも「じんましん」とクリアに発音させようと思いました。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



シモだ!!三歳児、おシモな時期に突入だ!!最近トマコが何度か注射したのを見てきたせいか。(じんましんが出るのです…)注射ごっこがお気に入りのなぁ太。しかし母との注射ごっこは全て腕だったのに。なぜヨッスにはおシモ…。勘弁してください…。なぁ太幼児シリーズ  ... 続きを読む


ヨッス大好きです。

ソコに注射!?

勘弁してくださいよ。

ソコも一緒じゃ!!




シモだ!!


三歳児、おシモな時期に突入だ!!



最近トマコが何度か注射したのを見てきたせいか。

(じんましんが出るのです…)


注射ごっこがお気に入りのなぁ太。


しかし母との注射ごっこは全て腕だったのに。


なぜヨッスにはおシモ…。


勘弁してください…。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

ポイント数がすごいことに…!?ああありがとうございます…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



シッカリ者だと思われてるかもしれないが。適当なんです、私。ズボラともいいます。ごめんなさい、実際のトマコはこんなもんです。そんな私が結婚したのは、キメ細やかな男(トマコ比)マサオさん。そしてそんな二人から生まれた三歳児なぁ太は。確実にマサオ似と言えるほど ... 続きを読む


目印がない靴を買ってしまった

私が間違ってた…!!

信用してよー!!

信用…できませんね…。





シッカリ者だと思われてるかもしれないが。


適当なんです、私。


ズボラともいいます。


ごめんなさい、実際のトマコはこんなもんです。



そんな私が結婚したのは、キメ細やかな男(トマコ比)マサオさん。


そしてそんな二人から生まれた三歳児なぁ太は。



確実にマサオ似と言えるほどのキメ細やかさ!!



トマコがあけっぱなしにしたドアとかタンスとか引き出しとか。


なぁ太が締める。


二人でアイスを食べ、食べ終わったトマコがボーとアイスの棒を咥えてたら。


なぁ太が母の口からアイスの棒を引っこ抜き、ゴミ箱に捨てる。



ああ、どっちが親だか分らない…!!



親が適当だと子供はシッカリするのかもしれません…。


要は、左右目印のある靴を買っとけって話。



ちなみに今日のズボラ事件。


洗濯をしたら、なぜかニンニク(生)も一緒に洗ってた。


ふーしーぎー!!



なぁ太幼児シリーズ 次へ

ポイント数がすごいことに…!?ああありがとうございます…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



違うんだ!!これは例え言葉なんだ!!本当に牛がいるわけじゃないんだ!!てか、実際いたとしても頭の上はないだろう。そんな幼児の純粋無垢さが素敵。なぁ太幼児シリーズ 次へまたもや…!?ああありがとうございます…!!    ↓             ↓    ... 続きを読む


文句たれる三歳児。

例えですよ!?

父から再度説明。

例えですって!!



違うんだ!!


これは例え言葉なんだ!!


本当に牛がいるわけじゃないんだ!!



てか、実際いたとしても頭の上はないだろう。


そんな幼児の純粋無垢さが素敵。


なぁ太幼児シリーズ 次へ


またもや…!?ああありがとうございます…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



挨拶するようになったー!!!叱ってもなだめても何しても挨拶しなかったなぁ太が!!最近では更に悪化し、人を見るだけで走って逃げてたなぁ太が!!母ちゃん嬉しくて空も飛べそう~~~!!ほんの数日間だけ近所の家に遊びに来てた遠縁の子コタ。なぁ太が挨拶できるように ... 続きを読む


明るくて人懐っこい男の子

しかも礼儀正しい…!!

私ダメ人間…!?

その秘訣をぜひ…!!

厳しくー!?

私の育て方が…?

何してもダメだったんだ

あれっ!挨拶してる…!!




挨拶するようになったー!!!



叱ってもなだめても何しても挨拶しなかったなぁ太が!!


最近では更に悪化し、人を見るだけで走って逃げてたなぁ太が!!



母ちゃん嬉しくて空も飛べそう~~~!!



ほんの数日間だけ近所の家に遊びに来てた遠縁の子コタ。


なぁ太が挨拶できるようになったのは彼の影響だ。


結局トマコが何してもダメだったんだろうな。


なぁ太自身の心の準備が少しだけ出来ていたのと。


ソコへ現れた挨拶上手のコタくんとの出会い。


出来るようになったのは、本当に単なる偶然とタイミングなんだろう。



しかし、初めはすごい劣等感を感じたモンだ。


コタはなんて良い子なんだろう、コタの母もなんて素敵な母なんだろう。


周りの人(マサオ含め)が「あの親子は素晴らしい!」なんて褒めまくるし。


実際自分でも「素晴らしい!」と感じたから。


余計に、「それに比べて私たち親子は…」なんて、落ち込んだりしたもんだ。



でも、ふと不思議に思ったトマコはコタくんの母に聞いた。


「コタくんは今まで挨拶出来ないこと、あった?」


すると。


「んー?そういえばそれはなかったなぁ…」



なるほど。


コタくんにとって、「挨拶すること」は特別苦手なことではないのだろう。


それに比べてなぁ太にとって。


「挨拶すること」は何事にも替えがたい苦痛でしかなかったのだろう。



そう思った瞬間に、スーとラクになっていった。


その子ながらに得意分野は違うのだと。


なぁ太はなぁ太なりに、トマコはトマコなりに、他人とは違ういい部分もあるのだと。



すると、その瞬間。


数か月前、義母が言ってたことを思い出した。



「子供にとって、難しいことはそれぞれ違うの。

 個性があるように、ね。

 苦手なことを怒ったって、出来やしないのよ。

 苦痛を感じるだけ。

 いつかは出来るようになるんだから大丈夫。

 焦ったってしょうがないのよね。

 子供にはそれぞれ成長速度があるんだから。

 でもだからといって放っといてはだめ。

 根気強く教えていくのが親なのよ。」



まさにこの言葉の通りなんだろう。


そしてこの言葉の通りに。


なぁ太が挨拶できるようになったのは、出来ないながらも根気強く言い続けた母トマコの努力の甲斐も、少しはあったのだと。


トマコは勝手に信じている。




子供の成長は一進一退。


また出来なくなる日もくるかもしれない。


けど、それもまた成長の過程。


そうなったらなったで、また根気強く教えていけばいい。


とりあえず今は。


なぁ太の成長を、両手を上げて喜んでいよう。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

ありゃっ、とうとう陥落されました。
いやでも今まで上位で楽しかったです☆

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



そうねー!なぁ太、お菓子大好きだもんねー!ってコラッ。夫婦の大事な会話でも。すかさず乱入する三歳児。いつも「大事なお話してるからちょっと待ってね」とか言うんだが。それで渋々食いさがったりもするんだが。今回ばかりは聞きゃしない。何せ会話に好物がてんこもり。 ... 続きを読む
それ以上細くなったら大変!

なんでもいいから…

食べて…!!

お前の好物の話ですか…?


そうねー!


なぁ太、お菓子大好きだもんねー!



ってコラッ。


夫婦の大事な会話でも。


すかさず乱入する三歳児。


いつも

「大事なお話してるからちょっと待ってね」

とか言うんだが。


それで渋々食いさがったりもするんだが。


今回ばかりは聞きゃしない。


何せ会話に好物がてんこもり。


それで黙っとけという方が無理だったのか…。




そんなトマコ一家だが。


風邪で寝込むマサオを放置し、庭で子供たちと遊んでいたら。



マサオの弟(25歳・次男)がやってきた。




義弟25歳彼女募集中。


マサオの不調をドコかで聞いた模様。



「今寝てるよ。

熱は38度程度なんだけど。

体がすごくだるくて何をする気もしなくて。

おなか痛くて下痢気味で。

食欲なくって何も食べたくないんだって。」



ソコまで言ってふと気づいた。



「あれ…?

この症状、私も数日前までそうだったな…?

てことは…??

私も風邪ひいてたのか!!

いやー全然気づかんかったー!!」



あははははー!なんて笑ってたら。




それおもしろいねー!


なるほど!!!щ(゜Д゜щ)



「バカは風邪ひかない」

ってことわざは、その言葉通りおバカな人ほど風邪をひかないってことで。


健康な人に嫉妬した病弱な人が作ったモンかと思っていたが。

(ちなみにトマコ自身病弱タイプなので健康な人への羨望感はよく分かる)


実は

「風邪をひいてることにすら気付かないバカ」

ってことなのかもねー!



そうだねー!!




そのとおりかもねー!!



なるほど次男くん、ウマイこと言うー!!







ってオイ…!!


ちょっと待てい。




義弟をシバき倒しました。


遠慮なく。


でも思いだした。


以前にも。



やっぱり風邪に気づかなかったということに。

 参照 → 6/22 いつもとチガウ。

 ※携帯からはリンクに飛びません。ごめんなさい。 

こうなったらもう…。



多分私バカ。



※マサオ、多少回復しました。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



パンがお土産か?ですって?いきなり突拍子もないこと聞くなぁーと思っていたら。大変!!大変よー!!なぁ太が母にカマをかけたよー!!困ったよー!!いつの間にそんな高度なコトが出来るようになったんだ、三歳児。てか、きっと気づいていたのだろう。母の返事が適当であ ... 続きを読む


手抜き♪

何を言っとんのじゃ?

バレてるー!!

てか罠ー!?




パンがお土産か?ですって?


いきなり突拍子もないこと聞くなぁーと思っていたら。



大変!!


大変よー!!


なぁ太が母にカマをかけたよー!!


困ったよー!!



いつの間にそんな高度なコトが出来るようになったんだ、三歳児。


てか、きっと気づいていたのだろう。



母の返事が適当であることに。



なぁ太との会話にもうちょっと神経を使わなくてはいけないと感じ始めた、なぁ太三歳八か月の夏でした。


子供も賢くなっていってるんだなぁ…。



母の脳はメキメキ退化中。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



スッポリ被るスイミング用バスタオル。アレがドレスに見えたんだろう。んで。単純に結婚式がしたくなったんだろう。まぁいい。子供にはよくあることだ。とりあえず、なぁ太花嫁と共に結婚式を進行してみた。誓いを立て。指輪の交換をし。誓いのキスを…イヤァァァァァァーー ... 続きを読む

突然何をおっしゃる!?

親子でか!?

こんなこと言うのも今だけだろう…

それドレス!?



スッポリ被るスイミング用バスタオル。


アレがドレスに見えたんだろう。


んで。


単純に結婚式がしたくなったんだろう。


まぁいい。


子供にはよくあることだ。



とりあえず、なぁ太花嫁と共に結婚式を進行してみた。



誓いを立て。



指輪の交換をし。



誓いのキスを…








イヤァァァァァ!!

イヤァァァァァァーーーー!!


なんてアダルティーーーーッ!!



めっちゃ濃厚なチュウでした…。


今だかつてだれの結婚式でもここまで濃厚なのは見たことねぇってば…。



そんななぁ太。


最近テレビでキスシーンを見るたび。


母のところへ急いで駆け寄り。


母にあの濃厚チュウをするように。


コン吉からの歯茎チュウ もだけど。



お前らとのチュウはまっぴらごめんだぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。!!



なぁ太幼児シリーズ 次へ

返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



オイコラなぁ太よ。母、何度も説明したろ?でも何言っても「なんで?」の連続。んで、ヤケクソでトトロのマネしたら一発で納得?ちょっと待て。トトロと母の言うことに違いがあったか?きっと。おやつがブドウであることが不服だったのだろう。だから。何言っても納得しなか ... 続きを読む


出ました!「なんで」攻撃!!

何言っても納得しねぇ…!!

母、丸投げ。

オイコラ…!?




オイコラなぁ太よ。


母、何度も説明したろ?


でも何言っても「なんで?」の連続。


んで、ヤケクソでトトロのマネしたら一発で納得?


ちょっと待て。



トトロと母の言うことに違いがあったか?



きっと。


おやつがブドウであることが不服だったのだろう。


だから。


何言っても納得しなかったのだろう。


しかし。


予想外の「トトロ」との絡みが、その不服を吹き飛ばしてくれたのかもしれない。



単純なやつめ!!




ちなみに。


そんな我が家の単純三歳児。


単純ゆえに。




ご近所迷惑ですよー!

「トトロ」と聞いただけで叫ぶようになってしまった。


野原であろうと住宅街であろうとところ構わず。



やめてください。


ご近所迷惑です。



しかしなぁ太が「トトロ」と叫ぶたび。




肉食べたいですー!!

「トントロ」としか聞こえない私もどうかと。



きっと肉不足。


焼き肉食べたい。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



意味はなくても。いっちょ前に文句を言いたいお年頃。だが好物。そうめんは大好物。お前が食べないはずがないということを母ちゃんはよーく知っている。ちなみに赤子にそうめんを与えるということは。一種のホラーに値する。その様子はまた後日…。なぁ太幼児シリーズ 次へ ... 続きを読む


夏ですから!

何か問題でも…!?

文句つけたいのか…

食っとるやんけ



意味はなくても。



いっちょ前に文句を言いたいお年頃。



だが好物。


そうめんは大好物。



お前が食べないはずがないということを母ちゃんはよーく知っている。




ちなみに赤子にそうめんを与えるということは。




隣を見てはならない…!!


一種のホラーに値する。




その様子はまた後日…。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



要は「コーヒーです、どうぞ!」とやりたかったらしい。なんじゃそら。母は未知のものに反応するっつーの。何なのか気になってしょうがないっつーの。なぁ太の創作言葉『みまひょん』あれ以来なぁ太がこの言葉を使うことは、今のところない。だが。『のあーん』だの『きっこ ... 続きを読む


突然ウエイター現る。

なんですかそれ?

珍しいので…。

イヤなんか!!



要は

「コーヒーです、どうぞ!」

とやりたかったらしい。


なんじゃそら。



母は未知のものに反応するっつーの。


何なのか気になってしょうがないっつーの。



なぁ太の創作言葉『みまひょん』


あれ以来なぁ太がこの言葉を使うことは、今のところない。


だが。


『のあーん』だの『きっこ』だの。


新い言葉が続々開発中。


どれも単発で長くは使わないけど。



三歳児のトークは創作満開…!!

щ(゜Д゜щ)



トマコのたるみきった脳にいい刺激。


三歳児とのトーク。


新しい脳トレにどうでしょう。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



素足で直履き。子供の靴。どうしてあんなに臭くなるんだろう。夏のはじめ、ばぁばに買ってもらった靴。お気に入りで毎日履いてたら。なぁ太が近づいてだけでも分かるほどの悪臭を放つようになっていた。三歳児の足、半端ねぇ。納豆も目じゃねぇ。多分あの中で何かが発酵して ... 続きを読む


よせばいいのに…

カオス…!!

相当臭いんもんね…

お前の足が。




素足で直履き。


子供の靴。


どうしてあんなに臭くなるんだろう。


夏のはじめ、ばぁばに買ってもらった靴。


お気に入りで毎日履いてたら。



なぁ太が近づいてだけでも分かるほどの悪臭を放つようになっていた。



三歳児の足、半端ねぇ。


納豆も目じゃねぇ。



多分あの中で何かが発酵して腐敗してるはず。



それくらいクサイ。



さすがに洗ったなぁ太の靴。


今日は足元からフローラル。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



母の頑張りがっ!!なにこの脱力感…!!以前怒りすぎから恐ろしい方向 に進みそうになったことから。こういったコトは頭ごなしに叱らないようにしている。お気に入りのコップが割れたことで一番ショックを受けているのはなぁ太だもの。叱らなくてもあの顔を見れば十分反省し ... 続きを読む

コップが割れた…!!

怒りたい…!!けど…!!

理性の勝利!!苦しかった!!

ワーオ。



母の頑張りがっ!!


なにこの脱力感…!!



以前怒りすぎから恐ろしい方向 に進みそうになったことから。


こういったコトは頭ごなしに叱らないようにしている。



お気に入りのコップが割れたことで一番ショックを受けているのはなぁ太だもの。



叱らなくてもあの顔を見れば十分反省してるのは見てとれるものー!!





面白い返事が返ってきたけどさ。


てか、ちょっとは気にしろよって突っ込んだけどさ。


でも母の気遣いはちゃんと伝わってるみたいだし。


この後、「コップちゃんと持たないと壊れるなぁ…」って呟いてたし。



ちゃんと分かってるなら母ちゃんはそれでいい。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


サスガ有名人。あっと言う間に追いつかれ抜かされ。

いい夢見たぜ!!  


    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





お前が楽しいからといってちょうちょも楽しいわけではない!!ちょうちょにとっては命がかりの鬼ごっこ。なぁ太の「遊ぼう」もちょうちょにとってはホラーでしかない。そんななぁ太とトマコのちょうちょ狩り。夢中になったのはトマコの方。大変だよっ!! ドSの血がっ…!! ... 続きを読む


使い方教えてあげる。

何も飛んでない…

びっくりした!!

命かかった鬼ごっこだよ…



お前が楽しいからといってちょうちょも楽しいわけではない!!



ちょうちょにとっては命がかりの鬼ごっこ。


なぁ太の「遊ぼう」も






ホラー


ちょうちょにとってはホラーでしかない。



そんななぁ太とトマコのちょうちょ狩り。


夢中になったのはトマコの方。



大変だよっ!!



ドSの血がっ…!!



狩人の血が騒ぐよっ…!!



捕まえちゃうぞ~と追い回す快感。


でも捕れたのはちっちゃい蛾が一匹。



実力が伴いませんでした…。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


あああんなところに…!!ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





我が家では。北京オリンピックではなく。パッチンオリンピック。パッチンパッチン…と言い続けると、そのうち「ペキン」に聞こえるという不思議。しかも外国語風「ペキン」三歳児、あなどれない。なぁ太幼児シリーズ 次へあああんなところに…!!ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブ ... 続きを読む


今夜こそ頑張れニッポン!!

野球大好き三歳児

な、なにぃー!!

あくまでぱっちん



我が家では。


北京オリンピックではなく。



パッチンオリンピック。



パッチンパッチン…と言い続けると、そのうち「ペキン」に聞こえるという不思議。


しかも外国語風「ペキン」



三歳児、あなどれない。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

あああんなところに…!!ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



お前、母のコン吉腹話術 のマネしてるね…??毎日何度も何度もこの会話。三歳児は諦めない。いい加減覚えろ。ゴハン食べんとアイスは食えんと。いい加減覚えろ。そんななぁ太@3才8か月。夏と冬では体型が変わります。夏はほっそり。着ぐるみ一枚脱いだよね??ってほど細 ... 続きを読む


ポソッと言います

満面の作り笑顔で。

母、許しません。

なにぃー!!




お前、母のコン吉腹話術 のマネしてるね…??



毎日何度も何度もこの会話。


三歳児は諦めない。



いい加減覚えろ。


ゴハン食べんとアイスは食えんと。


いい加減覚えろ。




そんななぁ太@3才8か月。



夏と冬では体型が変わります。



劇的変化。


夏はほっそり。


着ぐるみ一枚脱いだよね??ってほど細くなります。


まぁ暑いからね。


冬ほどは食べれないらしい。



それに比べてコン吉。




お前はいい加減にしとけ。


赤子に『夏バテ』という文字はない。



コン吉の食事模様はまた後日…。




ちなみに。


我が家のアイスは『100%果汁のジュース』です。



アイス屋さん 2個セット



コレに入れて凍らせるだけ。


ポキッと折るアイスと違って中身が分かって安心。


しかも何個も作れるから結果、安くつく!


おいしいしオススメです。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

あああんなところに…!!ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



そら食えんわ。鼻からちくわは無理だわ。百歩譲ってうどんまでだわ。鼻にグリグリちくわを押しつけられつつも。無言で一生懸命食べようとしていたなぁ太の顔を思い出すたび。母激萌え。なぁ太幼児シリーズ 次へあああんなところに…!!ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル    ... 続きを読む


味見キタ!

忙しいのよ~

は、鼻…!?

ご、ごめんね…




そら食えんわ。


鼻からちくわは無理だわ。


百歩譲ってうどんまでだわ。


鼻にグリグリちくわを押しつけられつつも。


無言で一生懸命食べようとしていたなぁ太の顔を思い出すたび。




母激萌え。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


あああんなところに…!!ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


海にいるでしょ。敵から逃げる時に自分の内臓を口から吐き出すやつ。多分ね。なぁ太が上でドンドンするとね。あんな風にトマコの口から内臓が飛び出る予感。まだ命が惜しいです。兄弟で差別をしたくはないけれど。さすがに無理なこともある。なぁ太幼児シリーズ 次へ三歳児 ... 続きを読む


痛いっ

骨おれるー!

大怪我しますよ…

だめぇ~~~~!




海にいるでしょ。


敵から逃げる時に自分の内臓を口から吐き出すやつ。


多分ね。


なぁ太が上でドンドンするとね。



あんな風にトマコの口から内臓が飛び出る予感。



まだ命が惜しいです。



兄弟で差別をしたくはないけれど。


さすがに無理なこともある。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


三歳児の力強さは驚異的。ランキングが驚異的。猛威的!?

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



り、理解できない…!!あいつの頭の中が全く理解できない…!!ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブルいやでもガツガツ喰らってたからおいしいってことなのか…。茶色だから「コーヒー」って言ったのかな。三歳児の発想は自由。そうは言ってもなぁ太の会話能力。三歳七か月の今。徐 ... 続きを読む


おいしいって言って~!

おおっ!嬉しい!!

そんなに褒めてくれるなんて…!!

いや待てよ…?オイ?



り、理解できない…!!


あいつの頭の中が全く理解できない…!!

ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル



いやでもガツガツ喰らってたからおいしいってことなのか…。


茶色だから「コーヒー」って言ったのかな。



三歳児の発想は自由。




そうは言ってもなぁ太の会話能力。


三歳七か月の今。


徐々に上がってるんでしょかね…。

 二歳八か月 → 8/12 会話の喜び~素晴らしきイリュージョン~

 三歳四か月 → 父マサオの小さな喜び。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

おいしいなら無問題。押してくれるなら無問題。今日もありがとう!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



なぁ太よ。母が踊っているように見えたのかなぁ太よ。母は高熱続きのコン吉を。超グズグズでただ抱っこしてるだけじゃダメなコン吉を。必死こいてあやしていたのですよ。このクソ暑い中。更にあつあつほかほかな高熱赤子を抱きつつゆりかごの動きを必死こいて表現していたの ... 続きを読む


高熱で機嫌最悪です

あれ?

何をしてるの?

踊ってるように見えたのか…?



なぁ太よ。


母が踊っているように見えたのかなぁ太よ。



母は高熱続きのコン吉を。


超グズグズでただ抱っこしてるだけじゃダメなコン吉を。


必死こいてあやしていたのですよ。


このクソ暑い中。


更にあつあつほかほかな高熱赤子を抱きつつゆりかごの動きを必死こいて表現していたのですよ。


そんな三歳児の発想に癒されたひととき。


小さな笑いをありがとう。



ちなみに高熱続きのコン吉、三日目の今日微熱まで下がり。


全身赤いポツポツだらけの紅白まだら赤子になりました。


突発性発疹だヤホーイ。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


母ベッタリなコン吉です。ランキングもベッタリです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



だからヨッスが帰る時、楽しげに送りだしていたのか…!!プールに行けば会えると思って…!!これは、次のプールが危険だなぁ…と思っていたら。さすが三歳児。三歩歩けば忘れる男。ヨッスのことなどすっかり忘れ、散々プールを楽しんで帰ってきました。母、一安心。なぁ太 ... 続きを読む

またしばらく会えないね…

おや?案外ドライ?

次に会えるのは11月だけど?

うわぁ………!!



だからヨッスが帰る時、楽しげに送りだしていたのか…!!


プールに行けば会えると思って…!!



これは、次のプールが危険だなぁ…と思っていたら。


さすが三歳児。


三歩歩けば忘れる男。


ヨッスのことなどすっかり忘れ、散々プールを楽しんで帰ってきました。



母、一安心。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


三歳児は単純ですから。押すのも単純作業ですから。よ、よろしくぅ!
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


 ※なぁ太が吸ってるのは木琴のバチですなぁ太三才@じぃじリスペクトじぃじの何に惹かれたのか。しぐさ、言葉遣い、全てを、真似て真似て真似まくる。もはや小さいじぃじだ。そんな彼のスーパーカーは・軽トラック・トラクター(畑を耕す車)・コンバイン(稲を刈り取る車 ... 続きを読む


幼稚園まだですし。

パパのお休み大ハッスル!

よく遊んでくれます。

なのにミニチュアじぃじ。

 ※なぁ太が吸ってるのは木琴のバチです



なぁ太三才@じぃじリスペクト



じぃじの何に惹かれたのか。


しぐさ、言葉遣い、全てを、真似て真似て真似まくる。


もはや小さいじぃじだ。



そんな彼のスーパーカーは


・軽トラック

・トラクター(畑を耕す車)

・コンバイン(稲を刈り取る車)



いいんです。


なぁ太が幸せならいいんです。


なぁ太幼児シリーズ 次へ

母の真似はしません。休日ですし押しません?
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


かつて報告しましたが…。 → 3/19 『いいにおい』の定義。まだ続いております!!屁をした後は肛門様がグリグリと近づいてくるのです!!いくらかわいい息子でも、やっぱりイヤです!!あの局部のドアップは生理的に受け付けないのです!!あ~、早くブーム去ってくんな ... 続きを読む


悩むのですよ…

あ、屁

脱いだっ!?

臭いッ!!



かつて報告しましたが…。

 → 3/19 『いいにおい』の定義。



まだ続いております!!


屁をした後は肛門様がグリグリと近づいてくるのです!!


いくらかわいい息子でも、やっぱりイヤです!!


あの局部のドアップは生理的に受け付けないのです!!



あ~、早くブーム去ってくんないかな~…。


てか、コン吉までマネし始めたらどうしよう…ね…。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


母、困り中。ランクダウンで困り中。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



赤子男児を持つ母親よ。いいか。これが数年後の現実だ…!!叱っても叱っても。三歳児はおシモが好き。いやん。なぁ太幼児シリーズ 次へもう勘弁してください。もう押してください。    ↓             ↓                    いつも応 ... 続きを読む

モロお触りですよ

スーパーで清算中ですよ

そら母も怒りますよ

堪えてねぇ…!!


赤子男児を持つ母親よ。


いいか。


これが数年後の現実だ…!!



叱っても叱っても。


三歳児はおシモが好き。


いやん。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

もう勘弁してください。もう押してください。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



母が「いいよ」と言うと思ってんのか??日々無茶な提案をしてはお断りされてる三歳児。しかも。母がダメなら父でリトライという不屈の精神。おっとここでも撃沈!!悪いことをやってみたいというお年頃。一度やらせてみるのも手かもしれない。なぁ太幼児シリーズ 次へ寝た ... 続きを読む


提案ばっかです

なになに?

そうね、寝たままカレーを…

ってアホか!!




母が「いいよ」と言うと思ってんのか??



日々無茶な提案をしてはお断りされてる三歳児。


しかも。


母がダメなら父でリトライという不屈の精神。



母がダメなら父…もダメ。



おっとここでも撃沈!!



悪いことをやってみたいというお年頃。


一度やらせてみるのも手かもしれない。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

寝たままカレーはイヤです。寝たまま押すのはいいです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



母複雑。毎度コーチに求愛していたのか…という衝撃と。てか、あんな顔が決め顔かよ…という衝撃と。毎度恥ずかしがりながら自分の一番イイ顔をコーチに見せていたのね、なぁ太よ…。なんというかまあ…。あんな変顔で落ちる女はいないがな!!щ(゜Д゜щ)なぁ太幼児シリー ... 続きを読む


まだ挨拶できません。

毎度この顔…なんじゃらほい

おっ!決め顔か!?

お前コーチくどいてたのかー!!



母複雑。



毎度コーチに求愛していたのか…という衝撃と。


てか、あんな顔が決め顔かよ…という衝撃と。



毎度恥ずかしがりながら自分の一番イイ顔をコーチに見せていたのね、なぁ太よ…。


なんというかまあ…。



あんな変顔で落ちる女はいないがな!!щ(゜Д゜щ)



なぁ太幼児シリーズ 次へ

マニアなら落ちるかも。マニアじゃなくても押してほしいかも。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


半額シール に続き、特価ごっこが始まったのかと思った。どうしようかと。延々言い続ける「お安く!」を目の前にホントどうしようかと。どんだけ我が家のガッつきぶりを世間様に公表して下さるのかと。よかった、「お約束!」で。ほんとよかった…。何度聞いても「特価ごっこ ... 続きを読む

お安く?

特価ごっこ??

その小指…!!

お約束かー!!


半額シール に続き、特価ごっこが始まったのかと思った。


どうしようかと。


延々言い続ける「お安く!」を目の前にホントどうしようかと。


どんだけ我が家のガッつきぶりを世間様に公表して下さるのかと。


よかった、「お約束!」で。


ほんとよかった…。



何度聞いても「特価ごっこ」なのが気になるところだけど。


てか、他人が聞いたら結局「特価ごっこ」でしかないんだけど。



でもいいの。


なぁ太が何度

「おーやーすーくー!!」

って言おうと。


トマコ、毎度大きな声で

「そうねー!

 お約束ー!」

って言うから。



だからいいの。



いいの…。


なぁ太幼児シリーズ 次へ

そうは言っても安いの好き。そうは言っても押して好きッ!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

撮られたーーーーッ!!トマコのイケナイ写真撮られたよーーーッ!!いきなり走ってきて激写。何してくれる………○| ̄|_あれやこれやがキレイに撮れてました…○| ̄|_最近なぁ太のトイレ写真を「かわいいかわいい」と激写した父マサオ。マサオのマネか…。いらんことしお ... 続きを読む


トイレ気持ちよか~。

おや、なぁ太?

ん?

あーーーーーッ!!



撮られたーーーーッ!!


トマコのイケナイ写真撮られたよーーーッ!!



いきなり走ってきて激写。


何してくれる………○| ̄|_


あれやこれやがキレイに撮れてました…○| ̄|_



最近なぁ太のトイレ写真を「かわいいかわいい」と激写した父マサオ。


マサオのマネか…。


いらんことしおって…!!(▼皿▼メ;)



しかし。


データがすぐ消せるデジカメでよかった。


ほんっとーによかった。


時代に感謝せずにはいられないトマコなのでした。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


もちろん即刻消去です。もちろん即刻押すのです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)