あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:コン吉 > コン吉1歳

コン吉のスーパーカー。※アンパンマン号 前回の記事はコチラいつもなら車が置いてある義実家の車庫。あたり前のように中央にででん!とあったスーパーカーを見て。コン吉ってば、本当にこれが車だと思っているんだろうなぁ…確かにこうやって置いたら…うんうん、車だよな ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



コン吉のスーパーカー。

※アンパンマン号

 前回の記事はコチラ



いつもなら車が置いてある義実家の車庫。


あたり前のように中央にででん!とあったスーパーカーを見て。




コン吉ってば、本当にこれが車だと思っているんだろうなぁ…


確かにこうやって置いたら…うんうん、車だよなぁ…


車ならそう、車道を走ってもいいわなぁ…




なんて思って我に返った。




いや、アレで車道はダメだから。




あまりにも堂々と置いてあるからついコン吉思考に…!!


危ねぇ危ねぇ。


コン吉魔の2歳児シリーズへ行く→コチラ


今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



コン吉ったら。コン吉ったら。あの車に乗ってれば車道に出ても良いと思っちゃってるの…☆車道を走るあの車とアンパンマン号。同じだと思っちゃってるの…☆んもう、コン吉ったら…。コン吉ったら…。母、死に物狂いで監視しちゃうゾ☆つーかもーマジかんべんー。コン吉1歳 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




コン吉ったら。


コン吉ったら。



あの車に乗ってれば車道に出ても良いと思っちゃってるの…☆



車道を走るあの車とアンパンマン号。



同じだと思っちゃってるの…☆



んもう、コン吉ったら…。


コン吉ったら…。




母、死に物狂いで監視しちゃうゾ☆




つーかもーマジかんべんー。



コン吉1歳シリーズ 次へ

今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


母にはやりたいことが山ほどある。掃除。洗濯。料理、料理、料理。なのに…。毎日…。毎日コレの繰り返し…。毎日…。外に出たら水を得た魚のように…。家には入ってこない…。そのくせ…。飯がまだ出来てないだと…!?的な…。そんな…。そんな切れ方されてもッ…!!コン ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】





母にはやりたいことが山ほどある。



掃除。



洗濯。


料理、料理、料理。




なのに…。


毎日…。


毎日コレの繰り返し…。


毎日…。


外に出たら水を得た魚のように…。


家には入ってこない…。


そのくせ…。



飯がまだ出来てないだと…!?的な…。


そんな…。


そんな切れ方されてもッ…!!





コン吉、もうすぐ二歳。


理不尽な毎日、始まりました。



コン吉1歳シリーズ 次へ


今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


最近すごくいい返事をするコン吉@1歳11か月。何を言っても「あぃっ!」と言う。カツゼツよく、大きな声で、右手をあげて、返事をする。それが例え自分の屁でなくとも。それが例え1歳児には不可能なことでも。疑問形にはとりあえず返事をする。彼こそ真のYesマン。コ ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



最近すごくいい返事をするコン吉@1歳11か月。


何を言っても「あぃっ!」と言う。


カツゼツよく、大きな声で、右手をあげて、返事をする。



それが例え自分の屁でなくとも。


それが例え1歳児には不可能なことでも。



疑問形にはとりあえず返事をする。




彼こそ真のYesマン。



コン吉1歳シリーズ 次へ

今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


よほど気に入ったらしく、延々とエイエイオー。母も巻き込んで、延々とエイエイオー。二の腕に効きます効きます。でも細くなりませんでした。不思議だわ…!コン吉1歳シリーズ 次へ今日も読んだよーでぽちっとよろしく。    ↓             ↓      ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




よほど気に入ったらしく、延々とエイエイオー。


母も巻き込んで、延々とエイエイオー。



二の腕に効きます効きます。



でも細くなりませんでした。


不思議だわ…!




コン吉1歳シリーズ 次へ

今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ココココココン吉がっ…!!ほほほほほ保育園でっ…!!ぎぎぎぎぎ牛乳を投げてたっ…!!星一徹ばりに…!!!普段牛乳を飲むんですけどね。保育園の牛乳はどうやら苦手らしく。いや、苦手だからといって投げていいものではないのだが。家での悪い癖が保育園でも露呈してい ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-なんの問題もなくー

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-毎回着替えが多いな…

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-いつもより賑やかだわー

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-牛乳投げてるー!!





ココココココン吉がっ…!!


ほほほほほ保育園でっ…!!


ぎぎぎぎぎ牛乳を投げてたっ…!!



星一徹ばりに…!!!



普段牛乳を飲むんですけどね。


保育園の牛乳はどうやら苦手らしく。


いや、苦手だからといって投げていいものではないのだが。


家での悪い癖が保育園でも露呈していたという…。


そう…



気に入らないものを投げる癖…!!



コン吉のお食事時には必ず怒号が響き渡ります…。


そしてトマコは瞬発力がグングン上がっています…。


早く治らないか、あの癖…。



コン吉1歳シリーズ 次へ

今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


12キロのお肉の塊コン吉をっ。立って抱っこするには最近限界がっ…。んで誤魔化そうと思ってやったこの遊びで。妊婦さながらの自分の腹とご対面…!! ※妊娠してません…自分の腹のふくらみに驚愕して終わったという…。地味に衝撃を受けて終わったという…。のくせ、ト ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-風邪をひいたから余計にです。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-重いんだよ~…

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-抱っこ回避策っ!そのいちっ!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-予想外なほどにでかいお山がありました…




12キロのお肉の塊コン吉をっ。


立って抱っこするには最近限界がっ…。


んで誤魔化そうと思ってやったこの遊びで。



妊婦さながらの自分の腹とご対面…!!

 ※妊娠してません…



自分の腹のふくらみに驚愕して終わったという…。


地味に衝撃を受けて終わったという…。


のくせ、トンネルでちっとも楽しめなかったコン吉を、結局立って抱っこすることになったという…。



ほんと…。



色々大誤算…!!





せめて胸のふくらみが邪魔であってほしかった…。



コン吉1歳シリーズ 次へ


今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


コン吉、今日で1歳11か月。2歳まであと1か月。言葉はやっぱり、ゆっくりゆっくり。でもたまに話す言葉のひとつひとつが、面白い。今日聞いた主な言葉は三つ。「みーみー!」 訳:みかんの皮むいて!「あーてーてー!」 訳:冷蔵庫を開けて!「どーてーてー!」 訳: ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-しゃべるコン吉。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-え?何を言ってるんだ?

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-あぁ!話しかけてるのか!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-違いますたー!!




コン吉、今日で1歳11か月。


2歳まであと1か月。


言葉はやっぱり、ゆっくりゆっくり。


でもたまに話す言葉のひとつひとつが、面白い。



今日聞いた主な言葉は三つ。



「みーみー!」

 訳:みかんの皮むいて!


「あーてーてー!」

 訳:冷蔵庫を開けて!


「どーてーてー!」

 訳:お菓子の前に立ちはだかる母にどけて!と。




食いもんばっか。



コン吉1歳シリーズ 次へ

今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】●本日更新です。  vol.16 『パターン。』  あれ?今回は育児?恋愛?   ↓本日の4コマです。↓1歳児。習得したばかりのジャンプに無我夢中のころ。ヒザを伸ばしたままジャンプをしまくる一歳児を見て。「痛い、痛い、絶対痛い…!!」と、「もしも自 ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.16 『パターン。』 

 あれ?今回は育児?恋愛?

   ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ




本日の4コマです。





あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-無表情で飛びます。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-力強い着地。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-わき出る喜び。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-膝がっ…!!膝が痛そうっ…!!




1歳児。


習得したばかりのジャンプに無我夢中のころ。


ヒザを伸ばしたままジャンプをしまくる一歳児を見て。



「痛い、痛い、絶対痛い…!!」



と、「もしも自分があのジャンプをしたら…!」目線で悶絶するトマコ。




今やると確実にヒザを壊します。




私のヒザは、きっとあの体重を支えるだけで精一杯。


そんなコン吉。


最近やっとヒザを使い出したので、がむしゃらジャンプも穏やかな目で見れるようになりました。


コン吉1歳シリーズ 次へ


今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



コン吉は歌が好き。その中でも特に、トトロの「散歩」が大好き。あーるー「こー!」あーるー「こー!」わたしはーげん「きー!」あるくのーだいす「きー!」どんどんゆーこー「おー!」とまあこんな感じで末尾ばかりを歌ってはなんだか得意気。母、前座扱い。コン吉1歳シリ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-トトロの歌を

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-2人で歌うのが

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-大好きなんです。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-おや?




コン吉は歌が好き。


その中でも特に、トトロの「散歩」が大好き。


あーるー「こー!」

あーるー「こー!」

わたしはーげん「きー!」

あるくのーだいす「きー!」

どんどんゆーこー「おー!」


とまあこんな感じで末尾ばかりを歌ってはなんだか得意気。



母、前座扱い。


コン吉1歳シリーズ 次へ

今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


コン吉がっ…!!同級生にっ…!!いちゃもんつけてたっ…!!相手の子がすごく幼い頃から保育園に通ってる子で。軽くあしらってくれたのが唯一の救いだったのだけれど。保育園に通い出したからなのか。ある程度年齢がきたからなのか。なんか攻撃的になってた…。同級生にだ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-驚きの変化が…!!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-まぁ、ステキ…!!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-まぁ、ステキ…!!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-やぁ~~~めてぇ~~~~!



コン吉がっ…!!


同級生にっ…!!


いちゃもんつけてたっ…!!



相手の子がすごく幼い頃から保育園に通ってる子で。


軽くあしらってくれたのが唯一の救いだったのだけれど。


保育園に通い出したからなのか。


ある程度年齢がきたからなのか。


なんか攻撃的になってた…。


同級生にだけ…。



そしてコン吉の攻撃法も目の当たりにしました。



「抱き付き」



地味にイラつかせる技です。


や、やめてぇ~~~~~。



コン吉1歳シリーズ 次へ

コン吉久しぶり!のご挨拶代りに押してくれると嬉しいです♪

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


コン吉は保育園児になりました。つっても、一時保育ですけどもね。お仕事で手一杯な時は、一緒にいてもお互いに無理がかかるだけなので保育園に行っていただくことにしたのです。まぁでも慣れるのに時間がかかるだろうと思っていたのですよ。実際なぁ太が1歳の時に通った保 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-なぁ太幼稚園と同時にコン吉保育園。

あぁ、トマコの生きる道-着くと降ろせと言う。

あぁ、トマコの生きる道-重いから無理っ…!?

あぁ、トマコの生きる道-銭湯に通う小さいオッサンに見えました…。



コン吉は保育園児になりました。


つっても、一時保育ですけどもね。


お仕事で手一杯な時は、一緒にいてもお互いに無理がかかるだけなので保育園に行っていただくことにしたのです。


まぁでも慣れるのに時間がかかるだろうと思っていたのですよ。


実際なぁ太が1歳の時に通った保育園。


三か月通ったけど、全く慣れることがなかったという…。


だからコン吉もダメだろうと思っていたのに。


あっという間に慣れてしまいました。



今では銭湯に通うオッサンのノリで教室に入っていきます…。



腰にタオルを当てていたら完璧。


裸牛乳をしていたら完璧。




それにしても。


幼稚園児と保育園児を抱えて、色々感じる母トマコ。


上の子と下の子ではこんなに違うのか…!!という驚愕。


むしろこんなに違ってありがとう…!!みたいな感謝。


でも手がかからないと言って油断しちゃダメダメ隙を見て抱っこ三昧よ!!みたいな教訓。


なぁ太は今アレな状態だから幼稚園行事にはフルで参加しておこう!みたいな決意。




4月以降、常時フル稼働している私の脳。


これってあれね。


なにより素晴らしい脳トレなんだわ。


きっとそうだわ。


今、私の脳年齢は10代。


たぶんね。


たぶん。



コン吉1歳シリーズ 次へ

コン吉久しぶり!のご挨拶代りに押してくれると嬉しいです♪

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



皆様お久しぶり。コン吉は元気です!!コン吉のドS心をくすぐったのか。パスタサーバー(パスタをすくうもの)とゴムベラ(料理を隅々までこそぎ取るもの)が大のお気に入り。お出かけ先にも持って出ようとするほどです…。ヤメテ…。それだけはヤメテ…。しかも。ただ持っ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-怯えるマサオ…!

あぁ、トマコの生きる道-その先にいたのは…一歳児!!

あぁ、トマコの生きる道-料理器具のうちでもこれが大好きで…。

あぁ、トマコの生きる道-常に持ってるんです…。




皆様お久しぶり。



コン吉は元気です!!



コン吉のドS心をくすぐったのか。


パスタサーバー(パスタをすくうもの)とゴムベラ(料理を隅々までこそぎ取るもの)が大のお気に入り。


お出かけ先にも持って出ようとするほどです…。



ヤメテ…。


それだけはヤメテ…。



しかも。


ただ持って歩くだけで大満足のその二点が。


なぁ太とケンカしたときには武器に早変わり!!




パスタサーバー = かなぼう


ゴムベラ = ムチ





没収!!



コン吉1歳シリーズ 次へ

コン吉久しぶり!のご挨拶代りに押してくれると嬉しいです♪

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



最近何をするにつけ「わお」と言うコン吉です。今日は積み木を積み上げながら「わお。わお。」と言っておりました。一歳児の吸収力ってすごいわ。なんだかアメリカナイズされてるわ。でもいらん食べ物を投げながら「どう?」って顔で「わお。」って言うのはどうかと思うわ。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-いつも言ってしまうのです。

あぁ、トマコの生きる道-一歳児が覚えてしまいました。

あぁ、トマコの生きる道-あっ…!また…!!

あぁ、トマコの生きる道-わお!じゃねぇ!




最近何をするにつけ

「わお」

と言うコン吉です。



今日は積み木を積み上げながら

「わお。わお。」

と言っておりました。



一歳児の吸収力ってすごいわ。


なんだかアメリカナイズされてるわ。



でもいらん食べ物を投げながら

「どう?」

って顔で

「わお。」

って言うのはどうかと思うわ。




テーブルの下、カオス。



コン吉1歳シリーズ 次へ


マサオが!仕事だから!子供を連れて!公園三昧!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



兄弟ゲンカで負け続けたコン吉は。トマコのところに来て一発殴ります。なぜに母!?いや、母以外を殴っても困るけど!?いやいや、母も殴っちゃダメなのよ!?んでまぁ説教タイムに入ろうと思えば満面の笑みキタコレ。ヤツは分かってるね。自分の武器を分かってるね。騙され ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-くだらないことでよくケンカします

あぁ、トマコの生きる道-ちょ…!八つ当たり!?

あぁ、トマコの生きる道-母怒るよー!!と思ったら…!?

あぁ、トマコの生きる道-くそう…!策士め…!!




兄弟ゲンカで負け続けたコン吉は。


トマコのところに来て

一発殴ります。



なぜに母!?


いや、母以外を殴っても困るけど!?


いやいや、母も殴っちゃダメなのよ!?



んでまぁ説教タイムに入ろうと思えば

満面の笑みキタコレ。



ヤツは分かってるね。


自分の武器を分かってるね。


騙されるものかとそれでもお説教したりもするんだけどさ。


そしたら少しだけ泣いてみせるのよ。


「あーん!」つってね。


そんで「もういい?」みたいな顔してこっちを見るのよ。




萌え死ぬけど怒るけど萌え死ぬけど怒るけど…っ!!



もう苦しいです。


コン吉1歳シリーズ 次へ



  トマコはやれば出来る子です。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


一歳児なりに考えたようです。どうやったら靴で歩かないのかを。ええ。ええ、そうです。トマコの言い方が悪かったのですね。「家では靴で歩かない」じゃなく「家では靴を脱ぐ」って言えばよかったのですね。なかなかやりおる、一歳児。思わず噴き出したのは内緒です。コン吉 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-足を入れるだけの簡単な靴です

あぁ、トマコの生きる道-喜び勇んで室内へ…

あぁ、トマコの生きる道-毎度叱っていましたらば

あぁ、トマコの生きる道-考えました、一歳児。




一歳児なりに考えたようです。


どうやったら靴で歩かないのかを。



ええ。


ええ、そうです。



トマコの言い方が悪かったのですね。



「家では靴で歩かない」

じゃなく

「家では靴を脱ぐ」

って言えばよかったのですね。



なかなかやりおる、一歳児。


思わず噴き出したのは内緒です。


コン吉1歳シリーズ 次へ


嘔吐で下痢な風邪をひきましたが何か。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


二人目はいつまで経っても赤ちゃん。一人目と違い、育児書を見たり同じ月齢の子供と成長を比べたり、ということを全くしなくなるせいか。気がつけば成長していることが多々あり。仕事をしているマサオは。その分余計に衝撃が大きかった模様。コン吉1歳9か月。少しずつしゃ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-だれか走ってきたよ…!?

あぁ、トマコの生きる道-うわ!マサオ!!

あぁ、トマコの生きる道-あ、最近言うねぇ。

あぁ、トマコの生きる道-お前は何を言ってるんだ。





二人目はいつまで経っても赤ちゃん。


一人目と違い、育児書を見たり同じ月齢の子供と成長を比べたり、ということを全くしなくなるせいか。


気がつけば成長していることが多々あり。


仕事をしているマサオは。


その分余計に衝撃が大きかった模様。



コン吉1歳9か月。


少しずつしゃべり始めました。



コン吉1歳シリーズ 次へ

抜きつ抜かれつ状態ですってよ、奥様。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



毎日玄関先から聞こえる叫び声。「くちゅあー!?」 ※くつはー?目の前にありますがな、と突っ込みたい衝動を抑え。母は今日も靴を履かせる。そう、これはサイン。靴を履かせて外に出せという。一歳9か月児のサイン。逆に、家に入りたいときは玄関先の床にへばりつく一歳 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-今日も元気に叫びます。

あぁ、トマコの生きる道-玄関先で靴を履かせろと。

あぁ、トマコの生きる道-全ては母のマネなのですが。

あぁ、トマコの生きる道-ソコは無言ですか、そうですか。



毎日玄関先から聞こえる叫び声。


「くちゅあー!?」

 ※くつはー?


目の前にありますがな、と突っ込みたい衝動を抑え。


母は今日も靴を履かせる。



そう、これはサイン。


靴を履かせて外に出せという。


一歳9か月児のサイン。



逆に、家に入りたいときは玄関先の床にへばりつく一歳児。


何も知らぬじぃじが見たときの反応



「コン吉は眠いのか!?」




ごもっともです。



コン吉1歳シリーズ 次へ

抜きつ抜かれつ状態ですってよ、奥様。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


コン吉が悪いことしたら。母トマコ。「めっ!!」と言う。それを聞いたコン吉も。「めっ!!」と言う。逆ギレ。そう、一歳児は逆ギレ王子。しかもその勢いで。母を殴る一歳児。一歳児のDVっぷりったら半端ない。自ら殴ったくせに。母に抱き付きオイオイ泣く。ロクデナシ一 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-いち

あぁ、トマコの生きる道-に


あぁ、トマコの生きる道-さん

あぁ、トマコの生きる道-イヤン、もう。




コン吉が悪いことしたら。


母トマコ。



「めっ!!」と言う。



それを聞いたコン吉も。



「めっ!!」と言う。



逆ギレ。


そう、一歳児は逆ギレ王子。


しかもその勢いで。



母を殴る一歳児。



一歳児のDVっぷりったら半端ない。


自ら殴ったくせに。


母に抱き付きオイオイ泣く。



ロクデナシ一歳児に今日も夢中。


コン吉1歳シリーズ 次へ

土日ですから押してくださると嬉しいです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

2009/2/25発売

↑クリックしてアマゾンのページへ飛び、そのページの本の画像をクリック。

○はじめに ○家族紹介漫画 などが読めちゃいます。

アマゾン用4コマも掲載中。


なぁ太4歳4か月。悪い言葉を覚え始めました。そしてそれを使う使う。使える場面でフルに使う。更にそれを見たコン吉が。カラッカラのスポンジのごとく素早く吸収するという。ガッデム…!!昔から沸点の低い赤子だったコン吉。いまだにその沸点は低いままで。しょっちゅう ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-1歳9か月、最近…

あぁ、トマコの生きる道-悪いです…。

あぁ、トマコの生きる道-瞬時に気づくなぁ太。

あぁ、トマコの生きる道-お前が教えたんだものね…。




なぁ太4歳4か月。


悪い言葉を覚え始めました。


そしてそれを使う使う。


使える場面でフルに使う。


更にそれを見たコン吉が。



カラッカラのスポンジのごとく素早く吸収するという。



ガッデム…!!




昔から沸点の低い赤子だったコン吉。


いまだにその沸点は低いままで。


しょっちゅうなぁ太とケンカしては。


二人で

「ばーか!」だの

「ばーば!」だの言い合ってるのだが。



あの一歳児。


母に叱られても

「ばーば!」

なんて言うんだコレが。




ガッデム…!!




二人目は波乱の予感…。



コン吉1歳シリーズ 次へ


ありがとう。押してくれてありがとう。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


母はストーカーのごとく一歳児の後ろに立つ。最近走り出したコン吉はとても早い。というか早すぎる。そのくせななめに走ったり。前を見ていなかったり。見ていてもななめだったり。目が離せない度マックス。かといって過度に手を出し過ぎたくないので。母はやっぱり一歳児の ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-振るのは左手だけ。

あぁ、トマコの生きる道-母ちゃんも走らないと追いつけない!

あぁ、トマコの生きる道-う、嬉しそう~~~!

あぁ、トマコの生きる道-川に落ちるよーーーー!





母はストーカーのごとく一歳児の後ろに立つ。


最近走り出したコン吉はとても早い。


というか早すぎる。



そのくせななめに走ったり。


前を見ていなかったり。


見ていてもななめだったり。



目が離せない度マックス。




かといって過度に手を出し過ぎたくないので。


母はやっぱり一歳児の後ろにそっとたたずむ。



ストーカーのように。


黒子のように。



まあなんていうか。


そんな母の存在に気づいたコン吉が。



母をまこうと走るわけで。



本末転倒なわけだけども。


そうは言ってもななめに走る一歳児のそばから離れるわけにはいかないわけで。


母ちゃんの苦悩は色々と絶えないわけなのでございます。





ストーカーや黒子になりつつも気配を消し切れてないのがいけないんだわ、きっと。


でも黒子って案外存在感あるような気がするわー。


いっそのこと伊賀の忍者に弟子入りしたいわー。



コン吉1歳シリーズ 次へ


抜き足、差し足、忍び足ーで、気配を消して押してください。

ひっそり、こっそり、トマコが喜びます。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


簡単だった寝つかせが。成長とともにどんどんハードになっていく。今は添い寝も抱っこで揺らしても。何をしてもダメで。ひたすら自転車でこげば、なんとか寝るという。プチエクササイズ。これはアレか。アレなのか。そろそろ昼寝がなくなるという。そういうことなのかァァァ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-座ってるだけ。

あぁ、トマコの生きる道-抱いて横揺れするだけ。

あぁ、トマコの生きる道-寄り添ってトントン…長い…!!

あぁ、トマコの生きる道-こげこげー!!ひたすら無心でこげー!!




簡単だった寝つかせが。


成長とともにどんどんハードになっていく。


今は添い寝も抱っこで揺らしても。


何をしてもダメで。


ひたすら自転車でこげば、なんとか寝るという。



プチエクササイズ。



これはアレか。


アレなのか。



そろそろ昼寝がなくなるという。



そういうことなのかァァァァ。





考えてみれば、なぁ太も二歳前にはほとんど昼寝をしなくなっていた。


自転車でも寝てくれるうちが華。


腹をくくれ、トマコ。


来るその日のために、心の準備をしておこう。




そして頼むから。


早く三人乗り用自転車を開発、販売してほしい。



出来れば通常ママチャリ価格で。




コン吉のシートも、なぁ太のシートも。


チャイルドシートみたく、三点式のベルト付きだけど。


前輪にロックも付いてるやつだけど。


事故の危険は少ない方がいいに決まってる、うん。




【三人乗り用】


三人乗り用自転車として、チャイルドトレーラー なんてものがあるそうです!

なんと!自転車に取り付けるだけ!

寒い冬でも温かいらしい。雨でも使えるのかな?

これから毎日幼稚園の送り迎えで使う自転車だから、とても気になる商品です…!!

教えてくださった方、ありがとうございました!!



コン吉1歳シリーズ 次へ

押してくれたら嬉しいに決まってる、うん。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍の中身をチラ見】

↑クリックしてアマゾンのページへ飛び、そのページの本の画像をクリック。

○はじめに ○家族紹介漫画 などが読めちゃいます。


【プレゼント企画】
連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


【連載】●本日更新です。  vol.12 『息子の息子のトラブル』  男の子のおシモのトラブル、炎症。その時トマコは…!?   ↓【もひとつお知らせ】アイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画を開催中。し ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.12 『息子の息子のトラブル』 

 男の子のおシモのトラブル、炎症。その時トマコは…!?

   ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ



【もひとつお知らせ】

アイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画を開催中。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  





今日の4コマです。








あぁ、トマコの生きる道-オムツタプタプになってるでしょー

あぁ、トマコの生きる道-オムツ替えを嫌がる嫌がる…。

あぁ、トマコの生きる道-出た、カメのポーズ。

あぁ、トマコの生きる道-「ちんちん」って言葉が好きなのね…。




キライなの、オムツ替え。


ウ●コのおむつ替えなら走ってトイレに行ってくれるんだけども。

 → 2/18 育児ワンポイントレッスン


小のおむつ替えは不満そう。


大して不快感がないからだろう。




でもそんな一歳児も。


魅惑の言葉

「ちんちん」

を言えば。


亀のポーズで拒否していても。



大喜びで飛び上がる!!



オムツ替えの最中も。


「ちっち!」「ちっち!」

と呟きながら、自分のソレをいじくりたおす…。



躾けたわけでもないのにステキにおシモに育っていくコン吉。



いいんです。


オムツ替えがラクだから。


いいんです…。



コン吉1歳シリーズ 次へ

うほほーい。      うほほーい。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【ミクシィ】

トマコ道のコミュに入ってくださってる皆様、ありがとうございます!

遅くなりましたが、コミュのTOP絵を描きました。

おシモで申し訳ありませんが、かわいがってやってください。

あぁ、トマコの生きる道
※会員登録がないと入れません。


【書籍の中身をチラ見】

↑クリックしてアマゾンのページへ飛び、そのページの本の画像をクリック。

○はじめに ○家族紹介漫画 などが読めちゃいます。



ボールをキック。教えたはずが。ボールを持ったまま足だけキック。エアキックを習得した。「キック!」と言えばその場で足を出す一歳児。「ボールをキック!」と言っても、ボールを持ったまま足だけキック。どうしよう。多分今なら萌え死ねる。コン吉1歳シリーズ 次へさぁ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-持ってるだけで幸せ。

あぁ、トマコの生きる道-独り占め防止策でサッカーを教えるが。

あぁ、トマコの生きる道-エアキック!!!!!!

あぁ、トマコの生きる道-ボールを持ったままエアキック!!!!!






ボールキック。



教えたはずが。



ボールを持ったまま足だけキック。


エアキックを習得した。



「キック!」

と言えばその場で足を出す一歳児。


「ボールをキック!」

と言っても、ボールを持ったまま足だけキック。



どうしよう。




多分今なら萌え死ねる。



コン吉1歳シリーズ 次へ

さぁ!今日も張り切って押そう!嘘です!押してください!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


夜のコン吉、抱き枕が必須。しかも、生身の人間抱き枕じゃないとダメだときたもんだ。枕もダメ。丸めた布団もダメ。こうして思いついたのが…。寝入ったなぁ太。抱きしめられてなんだか苦しそうだったけど。ファ、ファイトッ。コン吉1歳シリーズ 次へ祝日ですもの。過疎化 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-ガッチリ拘束されます

あぁ、トマコの生きる道-こっそり抜けてもすぐばれる

あぁ、トマコの生きる道-これじゃ夜何もできない

あぁ、トマコの生きる道-身代わりなぁ太




夜のコン吉、抱き枕が必須。


しかも、生身の人間抱き枕じゃないとダメだときたもんだ。


枕もダメ。


丸めた布団もダメ。


こうして思いついたのが…。



寝入ったなぁ太。



抱きしめられてなんだか苦しそうだったけど。



ファ、ファイトッ。



コン吉1歳シリーズ 次へ

祝日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


  ※「みーみー」=「皮むいて」食べ物を見つけると即座に「みーみー!」と叫びだす次男コン吉。お菓子でも果物でも、すぐ「開けろ!皮をむけ!」ということなのだ。そして母が許可を出すまでもなく。母に言ってもらいたい「いーいーよ!」を自分で連発。疑問形、語尾が上 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-みかん発見!皮むいて攻撃!

  ※「みーみー」=「皮むいて」

あぁ、トマコの生きる道-おねだりは「イイヨ!」で!

あぁ、トマコの生きる道-一個くらいちょうだいね♪

あぁ、トマコの生きる道-それすら許さない、それが次男。




食べ物を見つけると即座に

「みーみー!」

と叫びだす次男コン吉。


お菓子でも果物でも、すぐ

「開けろ!皮をむけ!」

ということなのだ。


そして母が許可を出すまでもなく。


母に言ってもらいたい

「いーいーよ!」

を自分で連発。


疑問形、語尾が上がる感じでひたすら

「イーイーヨ?」


その必死さに思わずみかんの皮をむく母ちゃんなのだが。


一個貰おうとしただけで。



机上にスライディング一歳児


氷上のペンギンのごとく。



いっぱい食べて大きくなってしまえ、次男。



コン吉1歳シリーズ 次へ

このボタンを押すだけでトマコ道の順位があがる仕組みです。

おかげさまで驚きの上位です。本当にありがとう!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


コン吉@1歳8カ月。風呂場でせっけんに大興奮。好きで好きで仕方ない。隠していても、必ず見つけ出して遊んでいる。お湯に溶かしてぬるぬるしたり。ネットでこすって泡だてたり。そして最後に。その手で目をこすって叫ぶという…。慌ててお湯をぶっかけると顔にかかる湯を ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-お湯につけたりネットで泡だてたり…

あぁ、トマコの生きる道-やっぱりねぇ…

あぁ、トマコの生きる道-せっけんに怒るの!?

あぁ、トマコの生きる道-目が痛くなるっての、理解して?





コン吉@1歳8カ月。


風呂場でせっけんに大興奮。


好きで好きで仕方ない。


隠していても、必ず見つけ出して遊んでいる。


お湯に溶かしてぬるぬるしたり。


ネットでこすって泡だてたり。


そして最後に。



その手で目をこすって叫ぶという…。



慌ててお湯をぶっかけると



顔にかかる湯を嫌がり更に激怒するという…。



そんな目に合っておきながらも。


風呂に入ればせっけんを愛でる。


母が体を洗おうとすると鬼の形相でせっけんを奪いに来る。




そんな毎日。




学習して…、頼むから学習して…。



コン吉1歳シリーズ 次へ


このボタンを押すだけでトマコ道の順位があがる仕組みです。

おかげさまで驚きの上位です。本当にありがとう!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されました。

ありがとうございます!

お近くの書店を探しても見当たらない場合はその書店にお問い合わせください。

ネットでお買い求め頂けると確実に届くと思います。

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


【プレゼント企画】
連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


言葉を覚え始めたよ!嬉しいよ!楽しいよ!と喜んでいた僅かな日々…。覚えたァァァーーーー!!!否定語覚えたァァァーーーー!!!うん、会話が出来るようになったんだよ。それは嬉しいんだよ。楽しいんだよ。でも…。【例①】トマコ「コン吉トイレ行こっか。」コン吉「や ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-そうは言っても

あぁ、トマコの生きる道-ほぼ喃語なんですけどね。

あぁ、トマコの生きる道-いらん言葉ほど早く覚え…

あぁ、トマコの生きる道-イヤァァァァァ!!




言葉を覚え始めたよ!


嬉しいよ!


楽しいよ!


と喜んでいた僅かな日々…。



覚えたァァァーーーー!!!


否定語覚えたァァァーーーー!!!



うん、会話が出来るようになったんだよ。


それは嬉しいんだよ。


楽しいんだよ。


でも…。




【例①】


トマコ「コン吉トイレ行こっか。」


コン吉「やら!(やだ)」




【例②】


トマコ「コン吉座って食べよう。」


コン吉「やら!(やだ)」




全て「やら!」で返ってくるぅぅぅーーーーー!!



会話が成立しているのかいないのか…。



「イーイーヨー?」なんて言ってた日が懐かしいぃぃぃーーーーー!!

 → 2/23 寛大な心。




言葉を覚えるということ。


それは本格イヤイヤ期の到来ということなのかもしれない…。



どんどん自我が芽生え出るコン吉。


今までの動物的なかわいさを脱ぎ棄てて。


どんどん人間らしくなっていく。



でもこちとらイヤイヤ期も二度目。


始まるものには終わりがあると分かっているのさ。


今から三歳になるその日まで。



さぁ、かかってこい。



ででで、出来ればお手柔らかに…。



コン吉1歳シリーズ 次へ

このボタンを押すだけでトマコ道の順位があがる仕組みです。

おかげさまで驚きの上位です。本当にありがとう!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されました。

ありがとうございます!

お近くの書店を探しても見当たらない場合はその書店にお問い合わせください。

ネットでお買い求め頂けると確実に届くと思います。

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


【プレゼント企画】
連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


●本日更新です。 『広い心。』  ↓※会員登録(無料)が必要です。今日の4コマです。↓あぁ一歳児。あぁ一歳児。乾杯ごときでジュースのおかわりを忘れてしまうなんて。なんてバカ単純なの。その単純さに助けられる今日この頃。純粋無垢って素敵。コン吉1歳シリーズ  ... 続きを読む

●本日更新です。

 『広い心。』

  ↓

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。




今日の4コマです。







あぁ、トマコの生きる道-やばいぜ。

あぁ、トマコの生きる道-もうないぜ。

あぁ、トマコの生きる道-許してくれないぜ。

あぁ、トマコの生きる道-ウホホーーーーイ♪




あぁ一歳児。


あぁ一歳児。


乾杯ごときでジュースのおかわりを忘れてしまうなんて。



なんてバカ単純なの。



その単純さに助けられる今日この頃。



純粋無垢って素敵。


コン吉1歳シリーズ 次へ


このボタンを押すだけでトマコ道の順位があがる仕組みです。

おかげさまで驚きの上位です。本当にありがとう!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



昼寝が必要なコン吉@一歳児。遠出の道中は、夫婦揃って普通に会話しているようで。その内容はほぼコン吉のまばたき具合について。だって到着したその先で眠いって言われたら本当に大変なんですもの。遠周りしてでも昼寝時間を確保しとかなくちゃ本当に大変なんですもの。一 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-ちょっぴり遠出です♪

あぁ、トマコの生きる道-気になって仕方ない夫婦…

あぁ、トマコの生きる道-出た!マサオのチラ見!!

あぁ、トマコの生きる道-寝やがれ一歳児!!





昼寝が必要なコン吉@一歳児。


遠出の道中は、夫婦揃って普通に会話しているようで。


その内容は



ほぼコン吉のまばたき具合について。



だって到着したその先で眠いって言われたら本当に大変なんですもの。


遠周りしてでも昼寝時間を確保しとかなくちゃ本当に大変なんですもの。


一度寝てしまえばぐっすり眠りこむので、とりあえず寝させることに必死。



寝やがれ!!


到着するまでに寝てしまえ1歳児!!



心の中で熱く燃える夫婦の思い。



いいですか、皆さん。


遠足は帰るまでが遠足なのです。


つまり。



お出かけは昼寝も込みでお出かけなのです。



そう、それは夜を少しでもラクに過ごすために。



赤子持ちの親の思いは尽きない。



コン吉1歳シリーズ 次へ

このボタンを押すだけでトマコ道の順位があがる仕組みです。

おかげさまで驚きの上位です。本当にありがとう!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【連載】●本日更新です。  vol.10 『幼稚園de面接』 前回ブログで言ったのを覚えているだろうか。  → 2/3 幼稚園の面接 幼稚園の面接で、なぁ太はハニカミ王子を超越してしまいました…。  ↓【もひとつお知らせ】なんと。アイリスオーヤマ収納サイトにて ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.10 『幼稚園de面接』

 前回ブログで言ったのを覚えているだろうか。

  → 2/3 幼稚園の面接

 幼稚園の面接で、なぁ太はハニカミ王子を超越してしまいました…。

  ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ



【もひとつお知らせ】

なんと。アイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  





今日の4コマです。






あぁ、トマコの生きる道-へえー!言葉覚えたの!?

あぁ、トマコの生きる道-あれ?何そのポーズ?

あぁ、トマコの生きる道-ぐはっ!!

あぁ、トマコの生きる道-自分だ何その距離感!?





うん、立っちって言ってるね。


言ってるよ?


でもなんか知らないんだけども。



アイツ顎に向かって突っ込んできたんだけど?



なんか立っちって言葉以上に。



頭突きを感じたんだけど?



そして自分だけ距離を置いてるマサオに。



殺意を感じたのはなぜ?



不思議だわ。


春が近づいてるからかしら。


不思議だわ。




それにしても…。


二人目ってのは色々と早い気がします。


言葉もそう。


なぁ太なんて二歳になってもほとんど何もしゃべれなかったのに。


コン吉からはこの『立っち』を皮きりに、色んな言葉が出てくるように!!




………。



いいと思うか?


言葉が出て、いいことばかりだと思うか?




その苦悩はまた後日…。



コン吉1歳シリーズ 次へ

押してくれますかー!本当ですかー!ありがとうございますー!

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【書籍発売中】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されました。

ありがとうございます!

お近くの書店を探しても見当たらない場合はその書店にお問い合わせください。

ネットでお買い求め頂けると確実に届く思います。

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


やだわコン吉ったら。そんなん言ったら。そんなん言ったら。母の心が狭いみたいじゃないのー!! 実際狭い。最近「イイヨ」がブームのコン吉。なぁ太が母にお願いをすると、必ずコン吉が「イイヨ」と言う。しかもスローなペースで小首を傾げながら「イーイーヨー?」断れな ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-手抜き料理を見破られました

あぁ、トマコの生きる道-母、意地になる。

あぁ、トマコの生きる道-なぁ太怒りばくはーつ!!…なぬ!?

あぁ、トマコの生きる道-なんか色々反省~~





やだわコン吉ったら。


そんなん言ったら。


そんなん言ったら。



母の心が狭いみたいじゃないのー!!

 実際狭い。



最近「イイヨ」がブームのコン吉。


なぁ太が母にお願いをすると、必ずコン吉が「イイヨ」と言う。


しかもスローなペースで小首を傾げながら

「イーイーヨー?」



断れないっ!


母断れないっ!!




そんな策略家コン吉@1歳7か月。


最近言葉がチラホラと出てきました。


そう、言葉を覚えてきたのです。


子供の成長。



それは新たな悲劇の幕開け…!!



その様子はまた後日…。



コン吉1歳シリーズ 次へ

押してくれますかー!本当ですかー!ありがとうございますー!

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


●本日更新です。 『エロス。』  ↓※会員登録(無料)が必要です。今日の4コマです。↓大変よー!!大変よー!!トマコ家にすり替え仮面が現れたよー!!コン吉のお熱の話が。夜中に食欲旺盛な話にすり替わってたよー!!すり替え仮面恐るべしー!!ちなみに、コン吉& ... 続きを読む

●本日更新です。

 『エロス。』

  ↓

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。




今日の4コマです。







あぁ、トマコの生きる道-トマコの愚痴タイム。

あぁ、トマコの生きる道-えっ!ごはん!?

あぁ、トマコの生きる道-一食分ペロリ!?

あぁ、トマコの生きる道-あれ?いつの間に?




大変よー!!


大変よー!!


トマコ家にすり替え仮面が現れたよー!!



コン吉のお熱の話が。



夜中に食欲旺盛な話にすり替わってたよー!!


すり替え仮面恐るべしー!!



ちなみに、コン吉&トマコはとても元気になりました。


おっしゃ!



そして、前回の記事 2/18 育児ワンポイントレッスン  ですが。


コツを教えてください…とのコメントやメッセージを何通か頂きましたので、追記を載せておきました。


興味がある方のみご覧くださいませ。


コン吉1歳シリーズ 次へ


押してくれますかー!本当ですかー!ありがとうございますー!

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





立ってオムツ替えすると、アラ不思議!!後ろからお尻を拭くものだからタマとうんちを勘違い!!キレイにしなくちゃ!と引っ張ったらコン吉叫ぶ。奥様知ってました?男性ってば股間を強打すると痛がりますけど。あれって、タマが痛いんですってよ。マダムトマコはちん○んが ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-さぁ今日も楽しくレッスンよ!

あぁ、トマコの生きる道-うんちはトイレに流します。

あぁ、トマコの生きる道-習慣化することが難しいのです。

あぁ、トマコの生きる道-ウンコ付いてると思ったらタマだった…




立ってオムツ替えすると、アラ不思議!!


後ろからお尻を拭くものだから


タマとうんちを勘違い!!


キレイにしなくちゃ!

と引っ張ったらコン吉叫ぶ。




奥様知ってました?


男性ってば股間を強打すると痛がりますけど。


あれって、タマが痛いんですってよ。


マダムトマコはちん○んが痛いんだと思ってました。


男性の体ってのは不思議だわ~。




そんな男児コン吉は。


最近ではマダムトマコがお尻を拭こうとすると、自ら片足を上げるようになりました。


きっとタマを守るためだと思います。


自己防衛ってやつです。


ご立派です。




そしてトイレトレ。


おしっこはまだまだ出来ないでしょうけれど。


というかまだまだ本格的なトイレトレはするつもりがありませんが。


コン吉が立てるようになってからずっと、うんちはトイレで替えております。


そのまま中身をトイレに捨てられるという利点と。


トイレが習慣化されるという利点と。




がしかーし。しかーし。


つまり、1歳前の赤子時代からトイレでオムツ替えをしていたということで。


利点があれば難点もあるわけで。


トイレのフタを開けたり閉めたり。


水やトイレットペーパーを触ろうとしたりと色々な試練が待ち受けていましたが。


数々の難点ゆえに。



我が家のトイレはピカピカです。



毎日磨きまくりだぜコンチクショウ。


多分我が家の中で一番キレイなスペースだぜコンチクショウ。




そんなマダムトマコがとても口うるさくなるのは。


トイレでのオムツ替え中と。


スーパーでお買い物中。


いいか赤子。


よーく聞け。



ダメなものはダメなんだ!!



特にトイレとスーパーではこの言葉を良く覚えておくがいい。




育児は戦いでございます…。




【2/20追記】


トイレでオムツ替えのコツを知りたい…というメールやコメントを頂いたので、トマコなりにしている方法を。

何分素人が自分で考えて実践している方法なので、正規の育児方法とは違う部分もあるかと思いますが、その点は優しい目で見てやってください。


●ウンコをしたらすぐトイレに行く

 …座ってしまうと色んな溝に入り込んで拭くのが大変なため


●フタをしたトイレに手をかけて立たせる

 …立っちが安定してからの方がヨシ。


●後ろからズボンを脱がし、オムツをそうっと外す

 …足にウンコがつかないように気を付ける


●オムツの中のウンコをトイレに捨てる

 …「ばっちいポイねー」とか言っちゃってる


●コン吉が自分で水を流す

 …お尻にウンコが付いてるままなので座り込まないように超気を付けます


●片足を持ち、お尻拭きでよーく拭く

 …残ったら大変なので覗きこんで拭いたりもする


●散々拭いたあと、一枚取り出しついでにトイレの床も拭いちゃったりする

 …なので我が家のトイレは便座カバーのみ。

   フタのカバーと床マットはしてません。


●新しいオムツとズボンを履かせる


●汚れたお尻拭きを汚れたオムツの中に入れて丸めてゴミ箱へ


こんな流れですかいな。

ちなみに、ユルユルウンコの時も、座ってペッチャンコになっちゃった時も、この方法でやってます。

男の子だから拭きやすいってのもあると思うし。

足をあげてもコケないほど安定してるからってのもある。

大人と同じようなウンコをするようになったらこの方法を試してみてもいいかも。

お尻に付きにくいから拭きやすいしね。

ちなみに、子供用の補助便座に乗せてみたこともあったけど。

まだまだイヤがるので、今はやめました。

イヤがることを無理やりすると更にソレが苦手になることはなぁ太の時に立証済みさ!

そんなトマコですが、まだまだオムツを外すつもりは毛頭なかったりするのです。

なぁ太の時、2歳前に一度やってみたけども全然ダメであきらめ。

アセモに苦しみ言葉が通じる2歳10か月の頃、ほとんど手を貸すことなくスルリと外れました。

なんつーか、外すというより外れる時期があるのかなと。

子供自身が「外したい!」と思わないと無理なのかなと。

今は幼稚園に入る4歳を目安にのんびり考えてます。



コン吉1歳シリーズ 次へ

このボタンを押して頂くとトマコ道の順位が上がる仕組みです。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【アメマガに掲載されます】
アメーバブログに登録されている方にだけ届く、2月19日発刊のメールマガジン『アメマガ』でトマコ道が掲載されるそうです。

アメブロの方のみで申し訳ありませんが、よければ見てやってください。

メルマガ配信を希望されてない方は下記の方法で配信可能になります。

【アメブロ編集TOP】→【ブログ】→【アメブロの設定】でメールマガジンを【受け取る】にチェック。

火曜日と木曜日に配信されるらしいです。

届いた際はチェケラッと言いながらチェックしてやってください。



【2/25書籍発売!】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されます。

書籍化詳細&トマコからのお願いはコチラ。

応援くださってる方々はコチラ に掲載中。

ここに載ってる方も載ってない方も。

応援くださって本当にありがとうございます…!!


【連載】●本日更新です。  vol.9 『主婦の夕方』 主婦の夕方ほど忙しいものはない。 料理を作り始めたトマコに待ちうけていたものは…!?  ↓今日の4コマです。↓マサオは共有しようとしたんだよね。「あーそれ困るよねー」みたいなの。そんな感情をトマコと共 ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.9 『主婦の夕方』

 主婦の夕方ほど忙しいものはない。

 料理を作り始めたトマコに待ちうけていたものは…!?

  ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ



今日の4コマです。






あぁ、トマコの生きる道-こういう時さー

あぁ、トマコの生きる道-困っちゃうよねーみたいな話を

あぁ、トマコの生きる道-共有できなかった時の

あぁ、トマコの生きる道-ショックと動揺。




マサオは共有しようとしたんだよね。


「あーそれ困るよねー」

みたいなの。


そんな感情をトマコと共有しようとしたんだよね。



困ってたの、マサオだけだったけど。



「え?やるだろ!?

 いつもやるよ!?

 やるんじゃないの!?

 やらないの!?

 ウソだろ!?」



ハタから見ると愉快なほどの動揺っぷり。


トマコ、一人静かにほくそ笑む。


そんな午後の話。



コン吉1歳シリーズ 次へ


おかげさまで急上昇!!ありがとう~!!

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


二歳くらいのかわい女の子でした。ぐふっぐふっと静かに笑いながらオルゴールをぐいぐい押す我が家の赤子に。女の子はとても怯えておりました。ごめん、コン吉…。母ちゃんが見てもキモい…。そんなコン吉の色仕掛け。次の餌食はなんとあの子だった…!!続きます。コン吉1 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-大事なものです。

あぁ、トマコの生きる道-え?貸してあげるの?

あぁ、トマコの生きる道-なんて素敵な笑顔ー!!

あぁ、トマコの生きる道-我が子ながらキモいのはなぜ!?




二歳くらいのかわい女の子でした。


ぐふっぐふっと静かに笑いながらオルゴールをぐいぐい押す我が家の赤子に。


女の子はとても怯えておりました。



ごめん、コン吉…。


母ちゃんが見てもキモい…。



そんなコン吉の色仕掛け。


次の餌食はなんとあの子だった…!!



続きます。



コン吉1歳シリーズ 次へ


土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ブームなの。自分で服を脱ぐのがブームなの。気づけばすっぽんぽんになってるの。トマコびっくりするの。振り返れば全裸な赤子にびっくりするの。でもいいの。それも成長だから、いいの。でも…。でも…。その後服を着るのを死ぬほど嫌がるのはどうにかならないものか。頑張 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-新しいブームです。

あぁ、トマコの生きる道-母の助けなしに

あぁ、トマコの生きる道-全裸だァァァー!!

あぁ、トマコの生きる道-今は真冬じゃゴラァーーー!!




ブームなの。


自分で服を脱ぐのがブームなの。


気づけばすっぽんぽんになってるの。


トマコびっくりするの。


振り返れば全裸な赤子にびっくりするの。


でもいいの。


それも成長だから、いいの。


でも…。


でも…。



その後服を着るのを死ぬほど嫌がるのはどうにかならないものか。



頑張って脱いで色々と開放的になれたのに。


その努力が無となるようでものすごい抵抗をされます。



風邪ひくぞコノヤロウ!!


お前が風邪ひいたら母ちゃんが大変なんだぞコノヤロウ!!




朝から大変です…。



コン吉1歳シリーズ 次へ

さぁ!今日も張り切って押そうぜ!!…嘘です押してください…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


一歳児の俺様っぷりは見事。眠気が来ると、どんな手段を使っても母のヒザ上をゲットし。母の注意を聞く間もなく眠りに落ちる。なぁ太が赤子の時はもっと大変だった気がするんだけどなぁ。抱っこして歩いてなきゃ寝ない、とか。俺様だけど簡単なのは二人目だから?なんにせよ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-その時は突然訪れます

あぁ、トマコの生きる道-無言で兄の手をひっぱります

あぁ、トマコの生きる道-兄がどいた隙にすぐ座る

あぁ、トマコの生きる道-母はベッド。





一歳児の俺様っぷりは見事。



眠気が来ると、どんな手段を使っても母のヒザ上をゲットし。


母の注意を聞く間もなく眠りに落ちる。



なぁ太が赤子の時はもっと大変だった気がするんだけどなぁ。


抱っこして歩いてなきゃ寝ない、とか。


俺様だけど簡単なのは二人目だから?



なんにせよ、昼のトマコはコン吉にとっては枕でしかないようです。



コン吉1歳シリーズ 次へ

さぁ!今日も張り切って押そうぜ!!…嘘です押してください…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


おかしいな?褒めてたのにな?もっとちゃんと整えれば喜ぶと思ったのにな??そんなマサオ父は。うちの子らがどんな髪型になっても必ず「カッコイイ!」と言う。その言葉の裏を考えてみようと思ったトマコ31歳の冬。ちなみに。長男なぁ太は1歳半から今まで美容院にお願いし ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-ぐわしっ!!

あぁ、トマコの生きる道-男の感性は違うのか!?

あぁ、トマコの生きる道-なら毛先を整えようかしら。

あぁ、トマコの生きる道-イイって言ったやんけー!!




おかしいな?


褒めてたのにな?


もっとちゃんと整えれば喜ぶと思ったのにな??



そんなマサオ父は。


うちの子らがどんな髪型になっても必ず

「カッコイイ!」

と言う。

その言葉の裏を考えてみようと思ったトマコ31歳の冬。




ちなみに。


長男なぁ太は1歳半から今まで美容院にお願いしていて。


今回のコン吉カットが、トマコにとっては本当~~~~~に久しぶりの子供美容院。


もちろん始めはハサミを縦に入れておりました。


いい感じでしたとも。


それがねぇ…。


アイツ笑いながら走りだしてねぇ…。



慌てて物事を起こすと失敗する



身に染みて体験。


トマコ、人生の教訓。


逆に、なぁ太も少しだけ切ってみたんだけど。


4歳になったなぁ太は大人しく切らせてくれて。


いつの間に!!と目からウロコ。


今度からコン吉をお店に頼んで、なぁ太は自分で切ろうかな。


さすがに4歳児は走って逃げることはしないからさ。





さて。


長く続きましたが、今日で

『コン吉まことちゃん編』

は終わりです。


諸事情により、次回からのコン吉の絵柄は『まことちゃん』ではなく。


今まで通りの茶髪1歳児になりますのでご了承くださいませ。


元の髪型に戻ってほしいという気持ちもあり。


書き貯めている4コマが全部茶髪1歳児コン吉ということもあり。



でもリアルではまことちゃんそのものです…。




髪よ早よのびろ~~~。



コン吉1歳シリーズ 次へ

押してくれると順位が上がってトマコが喜ぶ仕組みです。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ブーイングの嵐ですよ奥さん。実母も義母もブーイングだらけですよ。そういうトマコもあの髪形をなかなか受け入れることができず。朝起きて隣で寝るコン吉を見るたびに。隣で寝るおかしな髪型の赤子に驚愕する日々。一週間経ち、やっと見慣れました。次回、コン吉まことちゃ ... 続きを読む
あぁ、トマコの生きる道-ですよねー。

あぁ、トマコの生きる道-ですよねー。

あぁ、トマコの生きる道-何か言ってよ。

あぁ、トマコの生きる道-あぁ見慣れない。




ブーイングの嵐ですよ奥さん。


実母も義母もブーイングだらけですよ。


そういうトマコもあの髪形をなかなか受け入れることができず。


朝起きて隣で寝るコン吉を見るたびに。



隣で寝るおかしな髪型の赤子に驚愕する日々。



一週間経ち、やっと見慣れました。




次回、コン吉まことちゃん編最終回です。


長く続いて申し訳ない。



コン吉1歳シリーズ 次へ

あの、あの、押してくれると嬉しいんですけど…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


暖かい季節になったら切ればいい…と思っていたコン吉の髪。伸びて伸びて女の子みたいになってたけど。それもそれでかわいくていんじゃなーい?と放置していたら。最近、首筋が赤くなってきた。どうやら毛先が当たってかぶれているらしい。しょうがなく切ったら…。逃げ回る ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-女の子みたい!!

あぁ、トマコの生きる道-ちょっ!待てやぁ!!

あぁ、トマコの生きる道-慌てて切ったもんだから…!?

あぁ、トマコの生きる道-なにこの髪型!!




暖かい季節になったら切ればいい…と思っていたコン吉の髪。


伸びて伸びて女の子みたいになってたけど。


それもそれでかわいくていんじゃなーい?

と放置していたら。



最近、首筋が赤くなってきた。


どうやら毛先が当たってかぶれているらしい。


しょうがなく切ったら…。


逃げ回るのを押さえつけて切ったら…!!



前髪のラインが生え際!!



切りすぎた!!


切りすぎた!!






そんなコン吉の変貌ぶりはコチラッ!!




あぁ、トマコの生きる道-女の子みたい??


まずは髪が長い時。

 ※一本指ですがこれはコン吉のピースです。



後頭部がキレイにカールしてもう。



互いの実家で大好評!!



女の子みたいでかわいい!と大好評!!




それが…。











あぁ、トマコの生きる道-ぐわしっ!!


ままま、

まことちゃぁーーーん!!





あんなに可愛かった我が子がもはやまことちゃんにしか見えない摩訶不思議。



髪型って重要なのね。


※明日に続きます。


コン吉1歳シリーズ 次へ


押してください…。押して慰めてください…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


くそう!!ちくしょう!!一人一個しかないお菓子だったのに!!だから半分に割って二個にしたのに!!あいつ、片手に持って一個にカウントしやがった…。食べることに関しては本当に貪欲。その才能をぜひもっと身になることに活かしてほしい母心。というか母のお菓子が奪わ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-食いしん坊ですから。

あぁ、トマコの生きる道-第六感が働くみたいです。

あぁ、トマコの生きる道-一個を半分にすれば二個!!

あぁ、トマコの生きる道-片手に二個持つなぁー!!






くそう!!


ちくしょう!!


一人一個しかないお菓子だったのに!!


だから半分に割って二個にしたのに!!



あいつ、片手に持って一個にカウントしやがった…。



食べることに関しては本当に貪欲。


その才能をぜひもっと身になることに活かしてほしい母心。


というか母のお菓子が奪われないのならそれだけでいい…。


うん、いい…。


コン吉1歳シリーズ 次へ



あの、あの、押してくれると嬉しいんですけど…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【タウン情報おかやま】

先日お伝えした 、リアルトマコ一家がチラリと載っている雑誌『タウン情報おかやま2月号』

その日の様子が、この雑誌のサイトで紹介されました。

なんと!雑誌に使われてるちいさ~~~な写真が、ココではどどんと大きく掲載されてます。

お顔は隠してるんですけど、トマコのむっちりボディは隠すことなくどどんと…。

どどんと…。

モノ好きな方はどうぞご覧くださいませ…。


あぁ、トマコの生きる道-タウン情報おかやま

1歳半になり。寝たい時に寝るようになった。今までは12~14時ぐらいが昼寝タイムだったのだけれど。昼寝をさせようとしても。寝たくないもんだから怒る怒る。んで、寝たくなったら。突然スイッチが切れたかのように眠るように。自由ですこと。あぁもう自由ですこと。しかし ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-魅惑のおやつタイムっす。

あぁ、トマコの生きる道-んまー幸せそうですこと。

あぁ、トマコの生きる道-見ていて飽きないわ~。

あぁ、トマコの生きる道-…ってオイ!!




1歳半になり。


寝たい時に寝るようになった。


今までは12~14時ぐらいが昼寝タイムだったのだけれど。


昼寝をさせようとしても。


寝たくないもんだから怒る怒る。


んで、寝たくなったら。


突然スイッチが切れたかのように眠るように。



自由ですこと。


あぁもう自由ですこと。




しかしだな。


この時期が来ました。


来てしまった。


昼寝が絶対必要な時期と。


昼寝が全く必要ない時期の。



昼寝の意義が曖昧なこの時期。



なぁ太もだけど、1歳半を過ぎると徐々に昼寝をしなくなり。


2歳にもなると全く昼寝をしなくなった。


なぁ太の時は無理にでも寝させようと必死だったけど。


無理に寝かせようとしても寝ないと分かったので。


コン吉は放置。


あわよくば昼寝ナシで夜までと目論むが。


夕方になるとスイッチが切れるらしく。


突然おねむの世界へと旅立たれる。


で、変な時間に昼寝が始まるものだから。


一時は夜寝るのが遅く(23時とか)なったりもしたけれど。


羽交い絞めにして無理に寝させたりすることもあるけれど。


今は普通に21時には寝てしまうから。


まぁいっかと思ったり。


その分、今までの昼寝場所であった寝室を、賑やかなリビングに変えたり。


夕方の昼寝から起き、超機嫌最悪で激泣きしていたら即風呂に入れてみたり。


えぇ、風呂から出ると機嫌が良くなってたりするので。


色んな工夫をしつつ。


ああ…。



昼寝、なくなるならなくなってしまえ!!



曖昧なこの時期は面倒ですのう…。



コン吉1歳シリーズ 次へ

これを押すと順位が上がってトマコが喜ぶ仕組みです。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


あのほっぺは武器になる…!!もっちもちの柔らかお肉に。きめ細やかなすべすべ肌。思わず吸い込まれたその瞬間…!!鼻と口を塞ぎ、息の根を止めにかかる。それはもうもっちり故に。あのほっぺは武器になる…!!コン吉1歳シリーズ 次へありゃりゃ華麗に転落中~。押して ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-たっぷりお肉の塊が素敵!

あぁ、トマコの生きる道-ついつい吸いついてしまいます。

あぁ、トマコの生きる道-あれ?こっちに来る…?

あぁ、トマコの生きる道-もっちりほっぺが鼻と口をふさいで…!!





あのほっぺは武器になる…!!



もっちもちの柔らかお肉に。


きめ細やかなすべすべ肌。


思わず吸い込まれたその瞬間…!!


鼻と口を塞ぎ、息の根を止めにかかる。


それはもうもっちり故に。



あのほっぺは武器になる…!!



コン吉1歳シリーズ 次へ

ありゃりゃ華麗に転落中~。押してくれると嬉しいです。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ここで一句。痩せましょう。メタボリックなあなたと私。(字余り)じいじとトマコはメタボ仲間です。コン吉1歳シリーズ 次へ土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。      ↓             ↓                    いつ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-嬉しいもんですね。

あぁ、トマコの生きる道-おっ!じいじも呼べるか!?

あぁ、トマコの生きる道-じゅ…!?

あぁ、トマコの生きる道-その方がしっくりくるという不思議。



ここで一句。



痩せましょう。


メタボリックな


あなたと私。

(字余り)



じいじとトマコはメタボ仲間です。



コン吉1歳シリーズ 次へ

土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ああもう困るわぁ~~~。畳む先から冒険に出る一歳児。ああもう困るわぁ~~~。コン吉1歳シリーズ 次へ今日も上位だ!!ありがとう~~~。      ↓             ↓                    いつも応援ありがとうございますm(_ _)m今 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-漂う貫録。

あぁ、トマコの生きる道-前へ進む。

あぁ、トマコの生きる道-それでも前へ。

あぁ、トマコの生きる道-もう進まないでェーーー!!




ああもう困るわぁ~~~。



畳む先から冒険に出る一歳児。



ああもう困るわぁ~~~。



コン吉1歳シリーズ 次へ

今日も上位だ!!ありがとう~~~。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


んもう、あわわって言うよりもはやビンタ。赤子の渾身の力ってバカに出来ない。激しく引っぱたかれ。母ちゃん思わず涙が出ちゃう。だって女の子だもん。↑何かのアニメであったな、こんなセリフ。この時期の赤子は悪気なしの暴力男。言葉通じなくとも母は訴えるよー!!あん ... 続きを読む
あぁ、トマコの生きる道-口に手を当ててあわわ。

あぁ、トマコの生きる道-ちょっと激しいんでないの?

あぁ、トマコの生きる道-あわわって言うよりビンタ…!!

あぁ、トマコの生きる道-母の話を聞いてェー!!





んもう、あわわって言うよりもはやビンタ。




赤子の渾身の力ってバカに出来ない。


激しく引っぱたかれ。




母ちゃん思わず涙が出ちゃう。


だって女の子だもん。



何かのアニメであったな、こんなセリフ。




この時期の赤子は悪気なしの暴力男。


言葉通じなくとも母は訴えるよー!!




あんな痛いの我慢できるかー!!



コン吉1歳シリーズ 次へ

過疎化だけど、過疎化だから、押してくれると嬉しい。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


親の心、子知らず。赤子を温めたいだけなのにもう。毎度すごい勢いで払い落されるってばもう。その様子はもう…。北斗の拳のケンシロウにしか見えない。激しいあなたも好きだけど。せめて防寒だけは。コン吉1歳シリーズ 次へ過疎化だけど、過疎化だから、押してくれると嬉 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-ちょっとでも温かく、ね。

あぁ、トマコの生きる道-出ました…!!

あぁ、トマコの生きる道-あなたは…!!

あぁ、トマコの生きる道-ケンシロウ!!




親の心、子知らず。



赤子を温めたいだけなのにもう。


毎度すごい勢いで払い落されるってばもう。


その様子はもう…。



北斗の拳のケンシロウにしか見えない。




激しいあなたも好きだけど。


せめて防寒だけは。



コン吉1歳シリーズ 次へ

過疎化だけど、過疎化だから、押してくれると嬉しい。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


●本日更新です。 『母の懺悔。』  ↓※会員登録(無料)が必要です。今日の4コマです。↓※トマコ、鬼太郎と化す。赤子はコタツに入らねえ。やっと入る姿勢を取ったかと思えば。遠い!!遠すぎる!!赤子の目測たるやいかに!?そんだけ距離があるもんだから。後退して ... 続きを読む

●本日更新です。

 『母の懺悔。』

  ↓

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。




今日の4コマです。




あぁ、トマコの生きる道-頼むからコタツに入ってくれぇ。

あぁ、トマコの生きる道-おっ入る気になったか!

あぁ、トマコの生きる道-…ってお前…

あぁ、トマコの生きる道-鬼太郎よ、それは遠すぎじゃろう。

※トマコ、鬼太郎と化す。




赤子はコタツに入らねえ。


やっと入る姿勢を取ったかと思えば。



遠い!!


遠すぎる!!


赤子の目測たるやいかに!?



そんだけ距離があるもんだから。


後退している途中に何か違うものに興味を持ってしまってどこか行っちゃったりとか。


日常茶飯事。


これ日常茶飯事。


コタツの魅力が分かる日はいつのことやら~。




ところで今日はクリスマスイブですってね。


普通のおうちでは今日がパーティですってね。


そう、我が家は去年同様 、マサオは仕事で深夜帰宅。



こんちくしょう!!


またかよこんちくしょう!!



みんな楽しく過ごしてるんだろうなーと指をくわえつつ。


今日は地味に過ごします。


そう、今年も煮物。


明日絶対ケーキ食ってやる…。




でもクリスマスプレゼント はもらったから、まぁいいか。




コン吉1歳シリーズ 次へ

ラララロンリークリスマスイブ~♪ …ダレカオシテ…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


一歳児の暴走は止まらない…!!言っても聞くわけがないので、最終的には力技。暴れ一歳児を抱えて走る日々。耐えます耐えます。あなたが落ち着くその日まで。コン吉1歳シリーズ 次へ華麗に転落コロコロコロリ。     ↓             ↓         ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-んもー大変です。

あぁ、トマコの生きる道-昼ごはんの時間ですよー!

あぁ、トマコの生きる道-またお腹壊しますよー!

あぁ、トマコの生きる道-止めたって聞きゃしない…。



一歳児の暴走は止まらない…!!


言っても聞くわけがないので、最終的には力技。


暴れ一歳児を抱えて走る日々。


耐えます耐えます。


あなたが落ち着くその日まで。



コン吉1歳シリーズ 次へ


華麗に転落コロコロコロリ。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)