あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:なぁ太 > アトピー

なぁ太はアトピー持ち。二歳の時良い先生に出会うまでは、本当に苦しんだ。今でも毎日の保湿剤は欠かせないし、季節の変わり目はそれでも肌がかぶれたりする。そうなった場合、今の時期何より重要な睡眠のために(痒いと眠れない)、ステロイドの力を借りて肌を鎮静化させて ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


なぁ太はアトピー持ち。


二歳の時良い先生に出会うまでは、本当に苦しんだ。



今でも毎日の保湿剤は欠かせないし、季節の変わり目はそれでも肌がかぶれたりする。


そうなった場合、今の時期何より重要な睡眠のために(痒いと眠れない)、ステロイドの力を借りて肌を鎮静化させている。


なぁ太の成長と共に肌も成長するようで、湿疹が出来る度合いやステロイドの使用量は年々減ってきているが。


なぁ太の痒いところには、いつでも母の手がある。



だからだろうか。


なぁ太は寝る前、痒い部分があるとそこに母の手を乗せる。


あまりに痒みがひどい時はもちろん

「お薬塗って」

と言ってくるが。


アトピーの湿疹が出る前の状態、痒みが軽い時だと何も言わずそこに母の手を乗せる。


それだけでなんだかラクになるのだと言う。


なぁ太の心安らぐもの…に、母の手。


以前のことを思えばなおさらに嬉しかったトマコなのでした。



さぁさぁ!バシッと押してくだせぇ…!!

   ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





→なぁ太のアトピーについて詳しく知りたい方は  コチラの目次に『アトピー』でまとめてますので  ご覧下さい。    随分落ち着いたなぁ太のアトピー。乾燥バンザイの冬到来で多少かゆそうですが。それでも今までのコトを思えば随分ラクになりました。コン吉も乳児湿 ... 続きを読む



71127-1

71127-2

71127-3

71127-4



→なぁ太のアトピーについて詳しく知りたい方は

  コチラの目次に『アトピー』でまとめてますので

  ご覧下さい。

  10009436360_s

  

随分落ち着いたなぁ太のアトピー。


乾燥バンザイの冬到来で多少かゆそうですが。


それでも今までのコトを思えば随分ラクになりました。


コン吉も乳児湿疹が悪化することなく、もうすぐ生後4ヵ月。


随分ラクに…と思いきや、夜中に何度も起きるようになる。


耳の裏はカサカサで赤くただれ、首や背中にも赤い湿疹(カサカサ風味)が目立ち始める。



コン吉よ。


お前もか。



まぁ想定していた事態ではあったのですが。


いいお医者様にもめぐり合えたのでなぁ太ほど苦しい思いはさせなくて済みそうだし。


でもある程度大きくなるまでは気をつけなくちゃなりませぬ。


それにしても。


やっぱりこのくらい成長しないとアトピーかどうかなんて分からないものなんですな。


なぁ太は乳児湿疹で顔中真っ赤だったのに、コン吉はそういうこともなく

「もしかしてコン吉はアトピーじゃないのかも…」

なんて淡い期待を抱いてました。


まぁ、なぁ太の保湿剤を使っていたから悪化しなかっただけなのでしょうがね。


これからしばらくは気を引き締めて頑張ります…!!



アトピーシリーズ  つづく



私の食事も離乳食も気をつけねば。    
↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング   


月に一度数名に賞金が、また現在エンターティナー賞なるものを開催中で登録者の中から5人に賞&賞金が頂けるそうです。

12/22発表なのでまだ間に合う…!?

5スタイルランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 



なぁ太のアトピー。随分苦しみました。 詳しく知りたい方はコチラの目次からご覧下さい。 アトピーネタとしてまとめています。  → なぁ太のお下がりをコン吉に着せた途端あふれ出た当時の思い。季節の変わり目に関節がただれるものの、以前と比べればすっかりキレイな肌 ... 続きを読む


71015-1

71015-2

71015-3

71015-4



なぁ太のアトピー。


随分苦しみました。


 詳しく知りたい方はコチラの目次からご覧下さい。

 アトピーネタとしてまとめています。
 → 
10009436360_s


なぁ太のお下がりをコン吉に着せた途端あふれ出た当時の思い。


季節の変わり目に関節がただれるものの、以前と比べればすっかりキレイな肌をキープし続けている今となれば。


なぜあの病院に疑問を抱かなかったのか。


どうしていろんな病院を回ってみようとしなかったのか。


そのことばかりが悔やまれます。


もっと早くに気づいていたら二年以上もあの子を苦しめることはなかったのにと…。


済んだことを悔やんでばかりいてもしょうがないんですけどね。


これからどういった行動を取るかってことが一番大事なのだし。


お下がりで、懐かしい気持ちと共に蘇った当時の思い出。


今は過去の思い出にちょっぴり浸って。


明日からはまた前を向いて歩いていこう。




ちなみに。

前回お伝えしたコン吉の乳児湿疹

病院で処方されたなぁ太の保湿剤を塗ったら(お医者様に塗ればいいと言われていたので)数日で沈静化、赤子特有のもっちもちの肌になりました。

なぁ太にはこんなキレイな肌の時期なんて生後20日ほどまでだったってのに…○| ̄|_

だから余計切なく感じるのかもしれないなぁ…。




アトピーシリーズ  つづく


やっぱココはすごい激戦ですなぁ…。

お、押してください…。

↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



なぁ太のアトピーで最近まで苦しんでいたトマコ。  詳しく知りたい方はコチラの目次からご覧下さい。  アトピー関係で分類してます。  最近のなぁ太は、あせもに苦戦しつつも良い状態を保ったまま経過観察中。数ヶ月前と比べると、一言で言うならパラダイスッ!!ヽ(´ ... 続きを読む


70728-1

70728-2

70728-3

70728-4



なぁ太のアトピーで最近まで苦しんでいたトマコ。

  詳しく知りたい方はコチラの目次からご覧下さい。

  アトピー関係で分類してます。

  10009436360_s


最近のなぁ太は、あせもに苦戦しつつも良い状態を保ったまま経過観察中。


数ヶ月前と比べると、一言で言うなら

パラダイスッ!!ヽ(´∀`*)ノ


いや、もう病院を変えるだけでこんなに良くなるのならさっさと変えるべきだったなと。


というより以前の病院にちょっとでも疑問を抱くべきだったなと。


色々反省材料が渦巻く中、コン吉の乳児湿疹。


コレがこのままアトピーになるとは限らないけれど。


何せ前例があるのでね。


ついつい構えちゃうのね。




それはまだなぁ太が赤子だった頃。


一ヶ月検診で行った病院に溢れかえる赤子たち。


そんな中なぁ太一人だけひどい乳児湿疹で。


なぁ太ほどヒドイ乳児湿疹のコなんて見渡してもどこにもいなくて。


ジロジロ見られるわ、ヒソヒソ陰口叩かれるわ…○| ̄|_


当時のトマコは随分ショックを受けたものでした。


しかも、次の三ヶ月検診、六ヶ月検診でお肌が更に悪化。


周りの反応も更に激化。 


きつかったね…○| ̄|_


もう周りの視線がめっちゃ痛かったよね…○| ̄|_


あの頃は

アトピーを今すぐ治さなくちゃ!!(`・ω・´)

って無意味に焦ってたなぁ。


その焦りが結果として良い方向に導いてくれたことは一度としてなかったけど。


今回はなぁ太の時ほどジタバタすることはなさそうです。


なぁ太の先生が

「コン吉くんが二ヶ月になったら一度連れてきなさい」

と言ってくれてるので、頼るべきところがあるってことが大きいんだろうけれど。


何より、焦った末の暴走劇を繰り広げたトマコとしては。


焦りは禁物ッ!!щ(゜Д゜щ)

なのですよ、本当に。




なぁ太がアトピーだからといって、コン吉もそうとは限らない。


アトピーだとしても、もっと軽いかもしれないし、もっと重いかもしれない。


何にせよ、なるようになる!!(`・ω・´)


一番キツいのは子供自身ってことを忘れずに。


がんばれトマコッ!!


がんばれ世のアトピーっ子の母たち!!


とりあえず、トマコが当面の間することは。


ひたすら肌を清潔に管理ダーーーッ!!щ(゜Д゜щ)




アトピーシリーズ  つづく


そんなトマコ&コン吉にエールを…!!

ランキング    子供服・子育てブログランキング     おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



前回の続きです。まだの方はこちらをどうぞ。 → 4/23 アトピーと病院への不信感突然鳴った家の電話。それは高校時代の先輩からでした。すごく久しぶりだし突然だったのでどうしたのかと思ったら「トマコちゃんのブログ見て心配になっちゃって…」とのコト。すごく遠方に ... 続きを読む

前回の続きです。

まだの方はこちらをどうぞ。

 → 4/23 アトピーと病院への不信感



突然鳴った家の電話。


それは高校時代の先輩からでした。


すごく久しぶりだし突然だったのでどうしたのかと思ったら

「トマコちゃんのブログ見て心配になっちゃって…」

とのコト。


すごく遠方に住んでるのにわざわざありがたいなぁと思っていたら。


「実は私もひどいアトピーでステロイドが辞められなくて。

 でもあるお医者様にかかったら辞めることが出来たの。

 何年も使い続けた分、辞めるのにもすごく時間がかかったけれど。

 脱ステロイドに関してすごくいいお医者様だからどうかなと思って。」



な、なにぃぃぃぃぃぃーーーーーーーー!!!Σ(゚Д゚;)



それはぜひっ!!


それはぜひ教えて頂きたい…!!



先輩の教えてくれた病院はちょっと遠かったけど。


そんなこと知るもんかっ!!(`・ω・´)


先輩に感謝しつつ早速病院に予約。


県外から来られる先生なので月に数回しかいないらしく、予約が取れたのが数週間後。


待ちに待ったその日、不安と期待に駆られながら行ってきました。




70424-1

そこにいたのは初老の穏やかそうな先生。


でも前の先生もとっても穏やかな先生だったし。


ついつい身構えてしまうトマコ。


前の先生から処方された薬で多少落ち着いたなぁ太の体を見せながら

「今は薬で大分キレイになってるしあんまりひどくはないんですけど…」

と言った突端



70424-2

先生はなぁ太のお腹を触診。



そういえば前の先生はなぁ太の体に触ったことなかったなぁ…

なんてぼんやり考えていたら…



70424-3

70424-4

メガネの奥が光ったーーーーー!?

  ついでにオデコも…!?

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…




そして一言。



「超敏感肌だねぇ…」




70424-5

………!? (´・ω・`)??



超敏感肌??

初めて言われましたが…??



そして先生は続けました。


「お母さん、これでいい状態なんて言っちゃいけないよ。

 これは相当痒い状態です。

 薬を塗ってちょっと見よくなったとしてもすぐ悪くなるイタチごっこで。

 痒みで言えば噴火する一歩手前状態なんです。

 これは相当つらかったでしょうねぇ…。」


トマコは泣きそうになりました。


だって前の病院では

「そんなに悪くない状態」

としか言われなかった。


どんなに痒がってるって言っても

そんな大げさな…

って目を向けられるだけだった…。


きっとそれはもっと状態の悪い子を知っているからだろうけれど。


前の先生の中ではそっちが基準で、今目の前のなぁ太の状態を見てるわけではなかったのかな…とちょっぴりさびしく思いました。




そしてこの初老の先生は穏やかに話し始めました。


「今のなぁ太くんにとって、肌と体、心の成長が何より優先されるべきことです。

 今の異常な肌のまま成長させると、数年後よくなったとしても成人してから再発する可能性が高くなります。

 今はステロイドを使ってでも肌を最善の状態を維持する必要があるんです。」


なるほど…。

ステロイドは今は辞める時期ではなかったのか…。


「心と体と肌の成長のためには十分な睡眠が必要です。

 よりよい肌を作り、なぁ太くんの成長を優先させましょう。

 幸い早い状態で来てくれたのでよかったです。

 もう大丈夫ですよ。」



そして先生はなぁ太に向かって



70424-6

と優しく言ってくれました。


本当かな。

本当だといいな…。


それでも半信半疑だったトマコ。


トマコ自身お医者様に誤診されまくって大変な状態になったことが過去にあるので、ついつい身構えてしまうんです。



処方されたのは、伸びのいい保湿剤と、一番弱いステロイドを更に弱くしたもの。


超敏感肌のなぁ太に対しての接し方や薬の塗り方を聞いて、その日は帰宅しました。


 ・体を洗う時、こすらず石鹸の泡で優しく洗う

 ・薬や保湿剤を塗るときもゴシゴシこすらず優しくなでるように

 ・痒がったら惜しまず薬を塗る

 ・食事は今までどおりでよい

 ・石鹸も今までどおりでよい(懐かしの牛乳石鹸使用中)

  ※あくまでもなぁ太の場合です




先生から言われたことを実践し始めたその日の夜。


70424-7

やっぱり痒がったなぁ太だけれど、今までみたいに一緒に掻くのではなく薬を塗布。


すごく弱いとは言えステロイドには変わりないけど

「今は必要な時期!」

と自分に言い聞かせて塗るトマコ。



すると………!?



日に日になぁ太の肌の赤みが消えていき。


日に日に夜起きることも少なくなっていき。


そんな状態なのでステロイドを塗る回数もどんどん減っていき。




一週間後には………




70424-8

あんた誰っ!?

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…



この世に生まれ出た時から肌がムケムケだったなぁ太が…!!


最近では爬虫類のようなガビガビの足をしていたなぁ太が…!!


幼児特有のモチモチ肌…!?


しかもお風呂で水はじいてる~~~~~~~!!!!ヽ(´∀`*)ノ


前の病院ではステロイド塗っても成長と共に悪くなっていくだけだったのに…!!


たった一週間で何これっ!!



70424-9
もう嬉しくて嬉しくて…!!


何よりなぁ太の苦しみが減ったことが目に見えて嬉しくて…!!


マサオさんと手を取り合って喜びました…。



ちなみに前の病院で処方された保湿剤はイヤがって塗りたがらなかったなぁ太。

今回の保湿剤は自ら寄ってくるほどです。

気持ちいいんだろうな…。

てゆーか前と全然反応が違うよ…(ノД`)・゜・。


よく眠れるようになったなぁ太は、以前より心も落ち着いたように思います。

カンシャクを起こす回数も減りました。

夜眠れなくてイライラしやすかったのかな…。



その後行った病院で先生は言いました。


「肌のサイクルは一ヶ月ですから今よくなったとしてもまだ油断はできません。

 季節ごとに変わる肌の様子も見て対処していかなくてはいけないので、最低一年は観察期間だと思ってください。」



これから本当の闘いが始まるのだと思います。

よくなったり悪くなったりを繰り返して。

でも、なんだか目の前に道が開けた感じがする…!!

いい方向に向かっていけることを信じて…!!

これからも頑張っていきますっ☆



病院を教えて下さった先輩。

本当に本当にありがとうございました…!!

感謝してもしきれません…!!

あの穏やかで楽しいおじいちゃん先生と、これから頑張っていきます…!!



そして全国のアトピーっ子持ちで苦しんでるお母様方も。

どうかどうか、よくなりますように…!!



アトピーシリーズ  つづく



まだ喜ぶには早いのかもしれないけれど。
なぁ太の前途を祝してポチッと頂けますか…?(ノД`)・゜・。

   

ランキング    子供服・子育てブログランキング     おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


なぁ太のアトピー。その後の展開に大きな変化がありました。前回はコチラ → 4/1 脱ステロイド=失敗=今までのトマコ&なぁ太のアトピーとの闘いについてもう一度読みたい方は、お手数ですがブロろ~ぐの目次より「アトピー」で区分けしてますので、そちらをご覧下さい。 ... 続きを読む

なぁ太のアトピー。

その後の展開に大きな変化がありました。

前回はコチラ

 → 4/1 脱ステロイド=失敗=


今までのトマコ&なぁ太のアトピーとの闘いについてもう一度読みたい方は、お手数ですがブロろ~ぐの目次より「アトピー」で区分けしてますので、そちらをご覧下さい。

  →10009436360_s


脱ステロイドを失敗してから数日後。

なぁ太を連れていつもの病院に駆け込みました。

結局ステロイドを再開し、ある程度肌は落ち着いたものの、お医者様とちゃんと話をしなければ…と思ったからです。


いずれは脱ステロイドを目指していきたいトマコ。

今後どうすればいいのか。


もう独断で動いて失敗するのだけは避けなければ…!!


熱い思いでくぐった病院の門。


でも先生の反応は………。


70423-1
いつもこれ。


チラ見しただけで

「あまり赤くないねぇ」

とか

「あまり悪くはないねぇ」

だとか。


毎度言われるとトマコが神経質なのかと思ってしまう。



でも、でもね先生。


見た目あんまりひどくないのは毎日ステロイド塗ってるからなんですよ。


しかも毎日塗ってても夜は激しく全身痒がるんですよ。



70423-2
あの様子を思い出しつつ疑問に思うトマコ。


先生は一体何を基準に『悪くない』って言ってるんだろう。


あんなに痒がって夜中に何度も目を覚ますのは、子供は当たり前のことなの…??



そんな疑問を持ちつつ、トマコは脱ステロイドに失敗したことを話しました。



その途端…




70423-3
目が笑ってねぇ…!!Σ( ̄□ ̄lll)


言葉は笑ってるのに目は怒りに満ちてるよっ!!


そ、そりゃそうだよね。


あの散々な結末を思えば先生が怒るのも仕方ないよ。


とりあえずいずれは脱ステロイドを目指していきたいと言ってみたら…。


先生は穏やかに話し始めました。


「脱ステロイドは無理だと考えてください。」


へっ!?Σ(゚Д゚;)


「な、なんでですか??」


「結局はステロイドを辞めても悪化するだけなんです。

 どんな形であれ、ステロイドはずっと使用していくものだと思っていてください。」


そ、そんなモンなの…!?



小さな不信感が芽生え始めた頃、先生は更に言いました。




70423-4

はぁっ!?Σ(゚Д゚;)


今日なぁ太見て、開口一番

「そんなにひどくない」

って言ったのはダレでしたっけ??


それがなぜに今までより強いステロイドを使うことになるの…??

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…


ワケが分からず軽く混乱するトマコ。


でも先生の主張としては

・まずはなぁ太の肌を落ち着けることが先決

・そのためには強いステロイドを使う必要がある

ということだった。


確かに…。


確かにそうなのかも…??


でも強いステロイドだということで、なぁ太に塗っていい箇所としてあげられたのが

・首の裏

・膝の裏

・肘の裏

の三箇所のみ。


後は支給する保湿剤でひたすら保湿を心がけてくださいって…。


でも先生。



70423-5
なぁ太が痒がるのってその三箇所以外の広範囲なんですけども。


それを言っても

「その部分は保湿でケアしてください」

との言葉のみ。



しかもその保湿剤。



70423-6
お風呂上りに付けようとしても激しく嫌がるんだよ…○| ̄|_


トマコは風呂上りの化粧水とか、めっちゃ気持ちいいんだけどな??


嫌がるってことは気持ちよくないんじゃないの…??



今回出された薬は

・痒み止めの飲み薬(夜寝るように)

・今までより強いステロイド

・保湿剤

の三種類。


なんだこの薬漬け…○| ̄|_


とりあえず半信半疑ながらもこの薬を使い続け、その間に他の病院を探してみよう…!!


と思っていたその矢先。




70423-7
家の電話が鳴りました。


この電話がトマコ&なぁ太のアトピーライフを、たったの数日間でガラリと変えることになったのです。




長くなるので続きはまた明日掲載します。

ゴメンナサイッ…!!


アトピーシリーズ  つづく




戦うトマコ&なぁ太に励ましクリック頂けますか…?

ランキング    子供服・子育てブログランキング おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



暗い内容です。しかもアトピーに関することなのでよく分からない方も多いかもしれません。暗い内容が苦手な方は、申し訳ありませんが飛ばして下さい。脱ステロイドに向けて頑張っていたトマコ&なぁ太。その後の展開です。前回の内容を忘れた方はコチラをどうぞ。 → 3/17 ... 続きを読む

暗い内容です。

しかもアトピーに関することなのでよく分からない方も多いかもしれません。

暗い内容が苦手な方は、申し訳ありませんが飛ばして下さい。



脱ステロイドに向けて頑張っていたトマコ&なぁ太。

その後の展開です。

前回の内容を忘れた方はコチラをどうぞ。

 → 3/17 かいかい星人~アトピーに負けないぞっ~




毎日お風呂上りにステロイドを塗ってアトピーの症状を抑えていたなぁ太。

でも、見た目はそんなにひどくないんです。

もしかしたらステロイドに頼らずにイケルんじゃないかと。

実はトマコが保湿を怠っていただけで、保湿さえちゃんとすれば大丈夫なんじゃないかと。

アトピーについて詳しい知識のないトマコは考えてしまいました。


そして、始めた脱ステロイド。


3月中旬に一切のステロイドを絶ってしまったのですが…。



70401-11
日に日に悪くなるなぁ太の肌。


リバウンドがあるとは聞いていたけれど、ココまでひどいものか…。


体中で湿疹のないところはなく。

痒みに耐え切れず力任せにかきむしり、流血する肩や足…。

首の後ろは皮まで剥け出し…。


これは…。

私がやってることは本当に正しいのだろうか…。


でもステロイドは長く続けるとよくないと聞くし…。



そんな状態に陥った頃、なぁ太は痒みの為、夜ほとんど眠ることが出来なくなりました。

それでも今までは痒がっても保湿剤を塗ると落ち着いてはいたのに。

もう保湿剤を塗ることすら拒否され、パニックを起こしたように泣き叫ぶなぁ太。

抱っこもダメ。

代わりに掻くこともダメ。

お茶を飲めと言っても聞く余裕すらない。



それが続いたある夜…。



70401-12
トマコは逃げ出しました。

叫ぶなぁ太を置いて逃げてしまいました。


自分の子なのにどうしたらいいか分からない…!!


初めての感情。


きっとこの脱ステロイドが間違っていたんだろうという罪悪感。

私のエゴにつき合わせてなぁ太をこんなに苦しめてしまったという罪悪感。

今苦しんでいるあの子を助けられない罪悪感。

何より、あの子をこんな体に産んでしまった罪悪感…。



しばらく泣いた後、ふと我に返りました。


それでもあの子には私しかいないんだ…。


いくら拒絶されても私が行くしかないんだ…。


でもまた拒絶されたらどうしよう…

と思いながら、寝室に入ると…。



70401-13
泣き叫んでグシャグシャの顔で弱弱しく抱っこを求めるなぁ太。




70401-14

ごめんね。


ママ逃げてごめんね。


詳しく調べもせず勝手なことして苦しめてごめんね…。



この日は結局明け方まで二人でくっついてました。

朝方、やっと眠気が来たなぁ太と共に死んだように眠りました。



昼。

夜勤から帰宅したマサオさんになぁ太を任せ、トマコはネットで脱ステロイドについて勉強。

『脱ステロイド リバウンド』

で検索した結果、出るわ出るわ…。

今まで検索してたのが

『アトピー』

という言葉だけで、脱ステロイドについては全く知識のなかったトマコ。

読んで愕然としてしまいました。

やっぱりトマコがやっていたことは間違っていたのか…。


マサオさんに報告しながら、トマコは自分が情けなくてしょうがなかった。

こんな浅はかな考えでなぁ太をあんなにも苦しめてしまった自分が本当に愚かだと…。

なぁ太をこんなにしてごめんなさいと…。


でもマサオさんはそんなトマコをやさしく包んで言ってくれました。


「オレらの弟はもっとひどいアトピーだったから色々見てきたけど、トマコはなぁ太が初めてだからね。

 些細なことで動揺するのもしょうがないし、失敗するのもしょうがない。

 失敗しても一つずつ覚えて行けばいいんだよ。

 現に、これからどうしたらいいかトマコはもう分かったよね?

 トマコは十分に頑張ってるよ。」

  


70401-15
この人と結婚してよかった…。

心から思いました。



今ではまた毎日ステロイド生活に逆戻りです。

でも、今はなぁ太の準備期間。

とりあえずは肌を落ち着けて体調を整えて。

周りの環境(ハウスダスト対策等)や食べ物も整えて。

それからゆっくりゆっくりステロイドを減らしていってみようと思います。

ダメならまた塗ればいい。

焦る必要はないんだもの。



アトピーに悩むお母様方。

一番ツライのは子供なんだろうけれども。

きっとこんな愚かな母はトマコだけなんだろうけれども。

子供を支える母も色々苦しみながら頑張っているんですよね。

いつかよくなる日を夢見て。

ゆっくりゆっくり頑張るぞ…!!




アトピーシリーズ  つづく


おバカなトマコに叱咤激励いただけますか…?

ランキング    子供服・子育てブログランキング     おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



ハミ○ん…!!Σ( ̄□ ̄lll)あぁハミ○ん…!!Σ( ̄□ ̄lll)なぁ太の激しくかいかい。 詳しくはコチラ  → 3/17 かいかい星人~アトピーに負けないぞっ~いろんなご助言を頂いた中から現在試している寝ている間にたっぷり保湿(`・ω・´)なぁ太が寝てるならトマコも寝 ... 続きを読む

70328-1

70328-2

70328-3

70328-4



ハミ○ん…!!Σ( ̄□ ̄lll)


あぁハミ○ん…!!Σ( ̄□ ̄lll)



なぁ太の激しくかいかい。

 詳しくはコチラ

  → 3/17 かいかい星人~アトピーに負けないぞっ~


いろんなご助言を頂いた中から現在試している

寝ている間にたっぷり保湿(`・ω・´)


なぁ太が寝てるならトマコも寝ていたワケで。


半分寝ながらなぁ太の足に保湿クリーム塗りたくってる時に、どうやらオムツも限りなく押し上げたようです…。



ハミ○ん…!!Σ( ̄□ ̄lll)


あぁハミ○ん…!!Σ( ̄□ ̄lll)



夜中のお着替えほど切ないものはない…!!(ノД`)・゜・。


ここ数日で何度パジャマを消費したことか…!!○| ̄|_


しかも自分が原因と知った時のあの虚しさ…!!○| ̄|_



かいかいの二次被害、それは濡れるパジャマ…。



寝不足と戦いながらも…!!(`・ω・´)


トマコは強き母になる…!!(`・ω・´)



↑ワケワカメ(寝不足なので)



いや、ぐっすり寝たいです。


マジで(ノД`)・゜・。



アトピーシリーズ  つづく




トマコの安眠祈願にポチ頂けますか…。

ランキング    子供服・子育てブログランキング おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



アトピーシリーズ子供の爪ってどうしてあんなに鋭いのっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…痛いです、なぁ太。ママはちっとも気持ちよくないんです…○| ̄|_アトピー持ちのなぁ太。掻くのはよくないんだよなぁ…。保湿剤を塗った方がラクになるのにさっ。塗るのを全身で拒否され ... 続きを読む
アトピーシリーズ




70317-1

70317-2

70317-3

70317-4



子供の爪ってどうしてあんなに鋭いのっ!?

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…


痛いです、なぁ太。


ママはちっとも気持ちよくないんです…○| ̄|_




アトピー持ちのなぁ太。


掻くのはよくないんだよなぁ…。


保湿剤を塗った方がラクになるのにさっ。


塗るのを全身で拒否された場合が悲劇…!!

ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル


『かいかい』エンドレスです、ハイ…。(ノД`)・゜・。


その際かつての夜泣き並みの泣き声も披露して頂けます、ハイ…。(ノД`)・゜・。


というより成長した分、今まで以上の声量でお泣き頂けるんです…。(ノД`)・゜・。


それでも軽い方だと病院で言われるんだけれども。


母親にとって子供の状態に軽い重いもないッス、先生。


今目の前にいるこの子を、より病状の重い子と比べて

「よかったーーー」

なんて思えないですよ、先生…。(ノД`)・゜・。


カビだらけのこの社宅を脱出出来たら状態もよくなるのかしらん、と淡い期待。



世のアトピーのお母様方!!


いつかよくなる日を信じて!!


頑張りまっしょう!!


一番ツライのは子供だもんねっ!(`・ω・´)

 と、自分に言い聞かせる…。


母は強し!!(`・ω・´)
 と、自分に言い聞かせる…!!




つづく

ランキング低下の危機満載、恐怖の土日がやってまいりました。

トマコに憐れみのクリックプリーズ(ノД`)・゜・。

ランキング    子供服・子育てブログランキング おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)