あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:なぁ太 > なぁ太4歳

【連載】●本日更新です。  vol.29『バッドチョイス』   コン吉、満開です。   ↓携帯からはコチラ。 母、ランキング圏外。それだけならまだしも。ねこ隊長に負けた。なぜ。なぜあんな毛むくじゃらすらに。それにしても。なぁ太は同じクラスのミコちゃんが好きで ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.29『バッドチョイス』 

  コン吉、満開です。

   ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ

携帯からはコチラ。




あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




母、ランキング圏外。


それだけならまだしも。


ねこ隊長に負けた。


なぜ。


なぜあんな毛むくじゃらすらに。




それにしても。


なぁ太は同じクラスのミコちゃんが好きです。


結婚するくらい 好きです。


とっても仲良しです。


そしてミコちゃんのお母さんのことも、お姉ちゃんのことも、なぁ太は大好きなのです。


我が家は男児二人、ミコちゃんちは女児二人なので、なぁ太はお婿に行くことに決まりました。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ




見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


なぁ太ってばさ。大好きなミコちゃんとさ。プールサイドで式を挙げたらしいよ。だから一緒にここで暮らすらしいよ。母親四年目にして姑に!?てか嫁と同居!?いえいえ、お互い気持よくお付き合いするためにはある程度の距離も必要…ってオイ!なぁ太、もうすぐ5歳。なんか ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




なぁ太ってばさ。


大好きなミコちゃんとさ。


プールサイドで式を挙げたらしいよ。


だから一緒にここで暮らすらしいよ。



母親四年目にして姑に!?


てか嫁と同居!?


いえいえ、お互い気持よくお付き合いするためにはある程度の距離も必要…


ってオイ!



なぁ太、もうすぐ5歳。


なんか最近話す内容がすげえです…。


母ちゃん思わず二度聞きがデフォなんです…。



なぁ太の幼稚園シリーズ ●次へ


見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


胃腸風邪なので症状も軽く。なぁ太は松岡修造になりました。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ 「病人ごっこ」にしか見えねえ…。      ↓            ↓    携帯からはコチラ  携帯からはコチラ いつも応援ありがとうございますm(_ _)m今日も押してくれる ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


胃腸風邪なので症状も軽く。


なぁ太は松岡修造になりました。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

 「病人ごっこ」にしか見えねえ…。

      ↓            ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

※汚い表現があります。ご注意くださいませ。惜しい。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へしまじろうの教材に首ったけ、日々うんこの話です…。      ↓            ↓    携帯からはコチラ  携帯からはコチラ いつも応援ありがとうございますm(_ _)m今日も押 ... 続きを読む

※汚い表現があります。ご注意くださいませ。



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



惜しい。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

しまじろうの教材に首ったけ、日々うんこの話です…。

      ↓            ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

人の顔以外の絵を描かなかったなぁ太。まあそれも心配のひとつでもあったわけだが。それが、ある日突然絵を描いた!!それが…!!魚と恐竜と思ったものがハートとお花で…!!(女の子とばっか遊んでるから!?)迷路と思ったものが小腸と大腸だった…!!(しまじろうの教 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



人の顔以外の絵を描かなかったなぁ太。


まあそれも心配のひとつでもあったわけだが。


それが、ある日突然絵を描いた!!


それが…!!


魚と恐竜と思ったものが

ハートとお花で…!!

(女の子とばっか遊んでるから!?)


迷路と思ったものが

小腸と大腸だった…!!

(しまじろうの教材の影響!?)



いいえ、トマコはちょっとびっくりしただけです。


衝撃を押し殺して褒め殺しました。




【証拠画像】

最近お手紙を書くことが好きななぁ太。

字は「なぁた」のうちの「あ」と「た」しか書けないのですが。

なぁ太が書いてほしいという言葉を、母が薄字で書いてその上をなぞっています。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

女の子の影響で覚えたと思われるハート。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

華麗なる大腸と小腸。

迷路ではなかった…。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


良ければ押してくれると嬉しいです。

      ↓            ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

早朝5時の決意。やめて。朝から母を脱力させるのは。やめて。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ抜きつ抜かれつ。組んずほぐれつ。    ↓             ↓                 携帯からはコチラ  携帯からはコチラ いつも応援ありがとうございます ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


早朝5時の決意。


やめて。


朝から母を脱力させるのは。


やめて。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



抜きつ抜かれつ。組んずほぐれつ。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

【連載】●本日更新です。  vol.27『小さい夏見つけた』   コン吉、夏の思い出を楽しむの巻~…。   ↓携帯からはコチラ。 ※朝10時頃の更新になります。なぁ太、おかーさんごっこで新婚の喜びを味わう。しっかし、おかーさんごっこだというのに不人気な「おかー ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.27『小さい夏見つけた』 

  コン吉、夏の思い出を楽しむの巻~…。

   ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ

携帯からはコチラ。


※朝10時頃の更新になります。




あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



なぁ太、おかーさんごっこで新婚の喜びを味わう。



しっかし、おかーさんごっこだというのに不人気な「おかーさん」


男子バージョンでは、「おにーさん」が人気で「おとーさん」は不人気らしい。


「おかーさんごっこ」なのに、「おにーさん」と「おねーさん」ばかり。


なのにその名称は「おかーさんごっこ」。


なぜ。


なぜ。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



ちょっと元気がないので押してくれると嬉しいよー。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

なぁ太の世界は一夫多妻制。なぁ太恋愛編、始まります…。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へちょっと元気がないので押してくれると嬉しいよー。    ↓             ↓                 携帯からはコチラ  携帯からはコチラ いつも応援ありがと ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



なぁ太の世界は一夫多妻制。


なぁ太恋愛編、始まります…。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


ちょっと元気がないので押してくれると嬉しいよー。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

すげーかわいいことを言うのですよ。夜、見る夢の中で一緒に遊ぼうですって。思わずムラムラーってなって。ガバーって抱きついたら。なぁ太ってば嫌がって…。あんな嫌がって…。余計萌える。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



すげーかわいいことを言うのですよ。


夜、見る夢の中で一緒に遊ぼうですって。


思わずムラムラーってなって。


ガバーって抱きついたら。


なぁ太ってば嫌がって…。


あんな嫌がって…。



余計萌える。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

ちなみに今すげえとこにいます…!ありがとう!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


発泡スチロールで出来たそいつは。子供たちの激しい動きで簡単に割れ、小さくなり。ふよふよと静電気を起こし。かきあつめようにもそこやかしこに吸いつき。かと言って掃除機は使えず。なんかもう。キーってなりそうになった。キーって。子供らと共にやりきった、ゲームとい ... 続きを読む
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

発泡スチロールで出来たそいつは。


子供たちの激しい動きで簡単に割れ、小さくなり。


ふよふよと静電気を起こし。


かきあつめようにもそこやかしこに吸いつき。


かと言って掃除機は使えず。


なんかもう。


キーってなりそうになった。


キーって。


子供らと共にやりきった、ゲームという名の回収劇は。


本当~~~~~~に大変でした…。


※大活躍したホウキとチリトリの争奪戦が起きたと思っていただければ。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


もうすぐ交差点が来るからそれまでの辛抱かーと思っていたのだが。どうやら願望が口からこぼれていたらしく。それをなぁ太がキレイにキャッチし。窓を開け、でっけぇ声で叫んでた。母ちゃん思わず一緒に叫んだ。てかお前。超恥ずかしがり屋じゃなかったっけ!?油断ならねぇ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


もうすぐ交差点が来るからそれまでの辛抱かーと思っていたのだが。


どうやら願望が口からこぼれていたらしく。


それをなぁ太がキレイにキャッチし。


窓を開け、でっけぇ声で叫んでた。


母ちゃん思わず一緒に叫んだ。


てかお前。



超恥ずかしがり屋じゃなかったっけ!?



油断ならねぇ油断ならねぇ。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


最近幼稚園で流行っているようです。戦いごっこと怪獣ごっこ…!!!!男5人くらいのグループで、みんなですげえ楽しそうに戦ってます…。殴り殴られ、蹴り蹴られ。回し蹴りの練習をお互いにしたりとか…!!なぁ太もしゅうくんも今までおとなしい系だっただけにお友達にそ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



最近幼稚園で流行っているようです。


戦いごっこと怪獣ごっこ…!!!!


男5人くらいのグループで、みんなですげえ楽しそうに戦ってます…。


殴り殴られ、蹴り蹴られ。


回し蹴りの練習をお互いにしたりとか…!!


なぁ太もしゅうくんも今までおとなしい系だっただけにお友達にそんなことをしたことがなく。


そんな我が子の姿に衝撃を受ける母の群れ。


ドコで止めれば…!!

叱って辞めさせるべき…!?


色々話した結果。


これも勉強、お互い様だと落ち着きました。



時々泣いたり泣かされたりもするけれど、しゅうくんママはその時だけ注意するようにしてるらしい。


なるほど。


私もそうしよう。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



もうねえ、ヒヤヒヤするよ。ヒヤヒヤヒヤヒヤ…!!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



※昨日の記事にご助言ありがとうございました。

 あ、あれでよかったのか…!!(リモコン以外)

 頂いた情報(本、サイト、電話番号)ぜひ参考にさせていただきます!

 マジで助かる…!!本当にありがとうございました~!

 ちなみになぁ太はいつも通りケロッとしております…。

 あの晩の騒動は一体なんだったんだ…!

やあみんな。爽やかなホリデードゥーお過ごし?私?私はね?数時間前。夜間救急に飛び込んでましたけど何か。連休ということもあり。隣の義実家で寝ると言ったなぁ太とコン吉。私も羽が伸ばせるわーと仕事をしながらお菓子をつまんでいた夜10時。鳴り響くインターフォン。 ... 続きを読む

やあみんな。

爽やかなホリデードゥーお過ごし?

私?

私はね?

数時間前。

夜間救急に飛び込んでましたけど何か。


連休ということもあり。

隣の義実家で寝ると言ったなぁ太とコン吉。

私も羽が伸ばせるわーと仕事をしながらお菓子をつまんでいた夜10時。

鳴り響くインターフォン。

慌てて出ると…。

ケンケンという犬のような咳をするなぁ太を抱えた義母+コン吉。

「なぁ太が咳が出て、家に帰るって言いだして…」


あー、いつものやつねーと思ったの。

気管支炎になるとさ、犬みたいにケーンケーンっていう特殊な咳が出るのよ。

だから今回もそれねーって思った。

まあいつもみたいに水分摂って温かくして寝てしまえば大丈夫よーって思った。

なので、様子を見ていたら。

激しさを増す咳。

それどころか普通の呼吸すら「ケー!」という音がするほどに。

息がしにくいことでパニックを起こすなぁ太。

なのに泣けば泣くほど音が激しくなり息が出来ないという悪循環…!!

共にパニックを起こしかけるトマコ。

が。

この家にいる大人は私一人。

一緒にパニックを起こしてる場合じゃないことを瞬時に悟り。

なぁ太を静めて、静めて、落ち着かせ、その隙にない頭をひねる。

なんだこれは。

ただの気管支炎じゃないのか?!

突然の喘息発症とか!?


これ、病院行かないとヤバいんじゃね!?


ええ、ええ、喘息に対する知識はありました。

呼吸がヒューって言うとか、発作が出たら早く対処しないといけないというショボい知識だけです。

なぁ太の今している「ケーン!」という息が喘息の「ヒュー」と音が違うんじゃないか…!と思いましたけれども。

実際の喘息の呼吸音を知らないわけで。

どう判断したらいいか分からないわけですよ…!

ヘボい母ですよ…!


けど、息がしにくいという今の状態がよろしくないことだけは重々と承知。

そして私は心を決めました。

病院の夜間救急に電話することを…!!

忙しい病院の皆様…本当にごめんなさい…!


慌てて電話して、その病院の夜間救急で小児科をやっているか確認して。(小児科をしてない場合があるので)

そして聞きました。

「今、子供がケンケンという咳をしていて!

 咳だけじゃなくて呼吸の時もその音が出て息がしづらそうなのですが、救急に行った方がいいのか、明日まで様子を見た方がいいのか教えていただきたいと思いましてっ…!!」


必死なトマコに対し、病院の方はとても冷静でした。


「お子さんの呼吸状態を電話で聞かせていただけますか?」


すぐさま受話器をなぁ太に当てるトマコ。


ケンッ(咳) ケー(吸い込む音) ケンッ(咳) ケー(吐き出す音)


こんななぁ太の音を聞いた病院の方から

「すぐ連れてきてください」

と言われ。

夜10時半、なぁ太とコン吉を車に放りこみ、トマコは救急病院に向かったのでした。


車の中でも泣いて苦しそうにせき込むなぁ太。

一緒に泣きたい気持ちを抑えつつ、なぁ太を励ますトマコ。

が。

病院に近づいていくと…。

なぁ太の咳が少しずつ減り…。

呼吸の音もしなくなり…。

病院に着いたころには時々咳をする程度のなぁ太。

ちょ…。

あれ…?

これ…。

病院に行かなくてもいいんじゃね?的な…。

いつもの気管支炎状態なんだけど…?


病院に着いたものの、悩む悩む。

明日まで待てそうな状態なんだけど…と思いつつ。

まぁでも息が出来にくかったわけだし、これで帰宅して何かあったらいけないかも…!と思い直し。

病院の門をくぐったのだが。

受付にボードがあった。


小児科60~90分待ち。


即座に折れそうになる心。

それでも受付に行ったのだが。


「先ほど電話をしたものですが…」

というトマコの言葉と、なぁ太の独特の咳を聞きつけ、やってきた看護師さん。


「呼吸疾患の患者さんですね、すぐ中に!」

と言われ、奥に促され、違う意味で折れそうになる心。


「いや、申し訳ないのですが…!

 それがなんか落ち着いてしまいまして…!

 いいことなんですけど、けどそれなら明日でもいいのかもと思ったり…!」

まだまだパニクっていたらしく、この内容をオウムのように繰り返す母トマコと、テキパキと処置する看護師さんと、トマコのおっぱいを横から指でつついては

「おぱーい あったー」

と嬉しそうなコン吉。

カオス。


結局なぁ太のコレは喘息ではなかったようで…。

そのあと酸素チェックやら吸引やらしてお薬も頂きまして…。

家に着いた深夜0時過ぎ。

車の中で寝てしまった子供らを布団に転がして一息ついた0時半。


その直後

「ただいまトマコ~♪

 今日の晩ご飯はなぁ~にかな~!?」

とか言いながら帰ってきたマサオにムーンサルトを食らわせたいと思ったトマコはいけない子でしょうか。(完全八つ当たり)


今回のなぁ太の咳。

こういう犬みたいな咳のことをクループというそうです。

そして、この咳が出る原因として、気管にウィルスや細菌が付いてしまうからということ。

ウィルス性ならあまり心配なく、すぐ治るそうです(なぁ太のいつもの気管支炎と思われる)

ただ、細菌性の場合。

気管での菌の繁殖は早く、すごい勢いで腫れ、命の危険がある場合もあるらしく。

なので、やはり今回のような状態であればすぐ来てくださいとのことでした。


それと。

ダメね。

人間焦るとダメだと思う。

なぁ太とコン吉を病院に連れてく時。

慌てて荷物を準備したの。

と言っても保険証等はいつも母子手帳ケースにまとめて入れてるから、それとお財布を持ってくだけでよかったんだけど。

慌てたトマコが持っていこうとしていたものは、なぜかテレビのリモコンでした。

玄関でキレたのを覚えています。

手に持ってたリモコンに玄関で気づき

「こんなモンいるか!」

と投げ捨てたのを覚えています。

けどあの出来事が心を落ち着かせてくれた気もします。


今日の一言。

慌てた時はテレビのリモコン。


今日の反省。

コン吉はもうちょっと空気を読んだ方がいいと思う。


最後に。

子供の救急時の対応って本当に難しい…!

病院に電話したのだって、いいことなのか悪いことなのか…。

こうした方がいいよ…というご助言ありましたら、ぜひともよろしくお願いします。



疲れた…!!!けど何もなくてよかった…!!!
    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


前回、土日を利用して行ってきた、横浜旅行。そのせいか。二日休みがあれば、横浜へ行って帰れることを知ってしまったなぁ太。今後土日が来るたびにこの攻防戦は繰り広げられる予感…!土日のたびに横浜(片道約32,000円)通ってたら軽やかに破産すると、母ちゃんは思うんだ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



前回、土日を利用して行ってきた、横浜旅行。


そのせいか。


二日休みがあれば、横浜へ行って帰れることを知ってしまったなぁ太。



今後土日が来るたびにこの攻防戦は繰り広げられる予感…!



土日のたびに横浜(片道約32,000円)通ってたら軽やかに破産すると、母ちゃんは思うんだぜ?



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



絶賛締切祭り開催中につき2コマで許してー!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

そんなこんなで今、横浜にいます。もともと家族旅行の予定があったんだけど、その前にふざけて言ったことが影響したのか?してないのか?どちらにせよ、なぁ太。お遊戯と挨拶、クリアです。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ「子育て」と「猫」の2つに登録しています。ポイント ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



そんなこんなで今、横浜にいます。



もともと家族旅行の予定があったんだけど、その前にふざけて言ったことが影響したのか?してないのか?


どちらにせよ、なぁ太。


お遊戯と挨拶、クリアです。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



「子育て」と「猫」の2つに登録しています。

ポイント数が激減したように感じますが、二分してるからです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)






●更新しました。 『母のひざで』 胸を…!胸を押してるんです…!絵がヘタすぎた…!※会員登録(無料)が必要です。今日の4コマです。↓そこまで訴えた「話したいこと」が苦情だったなんて。本気でびっくりです。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ「子育て」と「猫」の2つ ... 続きを読む

●更新しました。

 『母のひざで』

 胸を…!胸を押してるんです…!絵がヘタすぎた…!

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。


今日の4コマです。




あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


そこまで訴えた「話したいこと」が苦情だったなんて。


本気でびっくりです。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

「子育て」と「猫」の2つに登録しています。

ポイント数が激減したように感じますが、二分してるからです。
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)






最近なぁ太の返しが鋭くなったのは気のせいでしょうか。裸で行けってワケワカメ。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ「子育て」と「猫」の2つに登録しています。    ↓             ↓                 携帯からはコチラ    携帯からはコチ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




最近なぁ太の返しが鋭くなったのは気のせいでしょうか。


裸で行けってワケワカメ。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

「子育て」と「猫」の2つに登録しています。
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




夏のなぁ太は小食。冬に比べシュッと細くなる。この後空腹に負けたなぁ太は白ご飯を平らげ。そのあと念願のおやつをゲットした。おやつが食べられるのならなぜご飯が食べられないと思うトマコだが(夏バテ知らず)。夏バテスリムバディが羨ましいと思うのはヒ・ミ・ツ。今年 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


夏のなぁ太は小食。


冬に比べシュッと細くなる。


この後空腹に負けたなぁ太は白ご飯を平らげ。


そのあと念願のおやつをゲットした。


おやつが食べられるのならなぜご飯が食べられないと思うトマコだが(夏バテ知らず)。



夏バテスリムバディが羨ましいと思うのはヒ・ミ・ツ。



今年も夏の味覚を存分に楽しみました…。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

そんななぁ太も秋になり食欲増量キャンペーン開催中。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


あんなに!!見られるのを嫌がってたちんちんを!!バスタオルを被っただけでアラ平気。これはアレですか。頭隠して尻ナントヤラというアレですか。散々見ないように気を付け続けていたヨッスの動揺っぷりったら見てられないほどでした。「いいの!?ねえ!! モロ見えてる ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



あんなに!!


見られるのを嫌がってたちんちんを!!



バスタオルを被っただけでアラ平気。



これはアレですか。


頭隠して尻ナントヤラというアレですか。


散々見ないように気を付け続けていたヨッスの動揺っぷりったら見てられないほどでした。



「いいの!?ねえ!!

 モロ見えてるけど!!

 あんなに隠してたのに!!

 いいの!!あれ!?」



ね…。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

 幼稚園児ってアレね。単純なのね。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


アンちゃんも連れて買い物に行きました。今年の夏。目を開けたまま寝る人がいるのだということを、なぁ太は初めて知りました。それはそれは、ものすごい衝撃を受けたようでした…。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ目が…!乾かないのだろうか…!!    ↓         ... 続きを読む

アンちゃんも連れて買い物に行きました。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

今年の夏。


目を開けたまま寝る人がいるのだということを、なぁ太は初めて知りました。


それはそれは、ものすごい衝撃を受けたようでした…。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

目が…!乾かないのだろうか…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


この後なぁ太は。自分にもこのプラプラがあるということを初めて知り。それはそれは、すごい衝撃を受けておりました。「なぁくんも風邪…!?」のどちんこは腫れじゃねえ。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ ちなみに今の私はピンピンしてます。(ナオッタ)    ↓      ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




この後なぁ太は。


自分にもこのプラプラがあるということを初めて知り。


それはそれは、すごい衝撃を受けておりました。



「なぁくんも風邪…!?」



のどちんこは腫れじゃねえ。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


ちなみに今の私はピンピンしてます。(ナオッタ)

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


最近小難しい本を広げては創作童話を読むのがブームみたいです。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ夏休みにも関わらず応援ありがとうっ!    ↓             ↓                 携帯からはコチラ    携帯からはコチラ    いつも応援あり ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



最近小難しい本を広げては創作童話を読むのがブームみたいです。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

夏休みにも関わらず応援ありがとうっ!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


やだ♡なぁ太ってば♡まだ信じてる♡どうしよう♡あのまま小学生になって♡遠足のバスの中でブリつけちゃったら♡それも面白そう。よって放置。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ今日は前後に大きく揺れながら押してみよう。そしたら上がるかも。順位が。    ↓       ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



やだ♡

なぁ太ってば♡

まだ信じてる♡

どうしよう♡

あのまま小学生になって♡

遠足のバスの中でブリつけちゃったら♡




それも面白そう。




よって放置。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

今日は前後に大きく揺れながら押してみよう。

そしたら上がるかも。順位が。
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【お知らせ】

トマコが体験した『テレしばいWii』 、モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただしすくパラ倶楽部に入会していないと応募できません。


【予約開始】

トマコがゲスト参加させて頂く、育児ブロガーたちで作り上げた育児4コマ本、あぐあぐパラダイス!

予約が開始しましたー!9/15までに予約すると特典もあるらしいよ!お早めにドゾー!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】
※あぐパラはココからしか買えません。

このあとなぁ太は「面白かった? ママ、なぁくん面白かった?」としつこく申しておりました。なぁ太4歳、笑いを求めるお年頃。でも…。なぁ太…。ごめん…。ママ…。ちっとも面白くねぇよ。このオチに持っていくためのべた褒めだったのかと思うと、母、涙ちょちょぎれる… ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



このあとなぁ太は

「面白かった?

 ママ、なぁくん面白かった?」

としつこく申しておりました。



なぁ太4歳、笑いを求めるお年頃。



でも…。


なぁ太…。


ごめん…。


ママ…。



ちっとも面白くねぇよ。


このオチに持っていくためのべた褒めだったのかと思うと、母、涙ちょちょぎれる…。


そうは言ってもやっぱり、母の変化に気づいてくれるのはなぁ太だけなのです。


マサオの激的ニブちんにも、トマコ、涙ちょちょぎれる…。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

夏休みでダレ気味な私にカツを入れてー!

「毛ェーッ!!」って言いながら押してーっ!
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【お知らせ】

トマコが体験した『テレしばいWii』 、モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただしすくパラ倶楽部に入会していないと応募できません。


【予約開始】

トマコがゲスト参加させて頂く、育児ブロガーたちで作り上げた育児4コマ本、あぐあぐパラダイス!

予約が開始しましたー!9/15までに予約すると特典もあるらしいよ!お早めにドゾー!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】
※あぐパラはココからしか買えません。

【連載】●本日更新です。  vol.21『追憶、幼稚園。』  幼稚園に入って、思えば色んな事がありました…。   ↓携帯からはコチラ。 ※朝10時頃の更新になります。テレビでマジックを見たのでしょう。 「これはただの新聞です」と言っているのを。それを見て思ったの ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.21『追憶、幼稚園。』 


 幼稚園に入って、思えば色んな事がありました…。

   ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ

携帯からはコチラ。


※朝10時頃の更新になります。




あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】





テレビでマジックを見たのでしょう。


「これはただの新聞です」と言っているのを。


それを見て思ったのでしょう。


「新聞」の正式名称は

「ただの新聞」なのだと。




違います。


なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

夏休みでダレ気味な私にカツを入れてー!

「打ァーッ!!」って言いながら押してーっ!
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【お知らせ】

トマコが体験した『テレしばいWii』 、モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただしすくパラ倶楽部に入会していないと応募できません。


【予約開始】

トマコがゲスト参加させて頂く、育児ブロガーたちで作り上げた育児4コマ本、あぐあぐパラダイス!

予約が開始しましたー!9/15までに予約すると特典もあるらしいよ!お早めにドゾー!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】
※あぐパラはココからしか買えません。

虫歯の恐怖を教えたつもりだった…。ちゃんと歯磨きしない子(してたのに…!)は、歯がまっくろになってボロボロになって。ママみたいに抜くハメになるんだよ、と。虫歯の怖さを教えたつもりだったのに…!!歯医者→歯を抜くところ素敵な相関図が出来てしまい。よく分から ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




虫歯の恐怖を教えたつもりだった…。


ちゃんと歯磨きしない子(してたのに…!)は、歯がまっくろになってボロボロになって。


ママみたいに抜くハメになるんだよ、と。


虫歯の怖さを教えたつもりだったのに…!!



歯医者→歯を抜くところ



素敵な相関図が出来てしまい。


よく分からないままに兄と同じ感情表現をするコン吉も、恐怖で泣きわめいたという。




素晴らしいほどの阿鼻叫喚の図。




がしかし。


そんななぁ太の歯に、なりかけの虫歯が発見され!!


かと思えば乳歯が一本足りないことが判明し。


レントゲンやら治療やらを、全く微動だにすることなくこなして見せ。


母は称賛のため息をもらしたのである。



そのあとフッ素塗布の前の、口内の点検をしてもらっていたコン吉は。


兄と正反対に、この世の終わりが来たかのように騒ぎたて。


母は別な意味でため息をつく羽目になったのである。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

歯医者さんには定期的に通うべきだね、うん。



激しい接戦をくりひろげているところです。
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【お知らせ】

トマコが体験した『テレしばいWii』 、モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただしすくパラ倶楽部に入会していないと応募できません。

初めて抜いたおやしらず@虫歯付き。抜いた歯を頂けるというので持って帰った。内部に虫歯が広がっているため、中心部分がまっくろで柔らかい。汚い話だが、帰ってからちょっとつついてみよう…なんて思ってた。ガムごときで欠けるなんて、どんな柔らかさなんだろうとか。ち ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




初めて抜いたおやしらず@虫歯付き。


抜いた歯を頂けるというので持って帰った。


内部に虫歯が広がっているため、中心部分がまっくろで柔らかい。


汚い話だが、帰ってからちょっとつついてみよう…なんて思ってた。


ガムごときで欠けるなんて、どんな柔らかさなんだろうとか。


ちょっとだけ、ワクワクもしていた。


ら。



アイツ5秒でなくしやがった…!!



戸惑うこともなく、言い訳も堂々としたもので。

かと思えば、失くした歯を一人でこっそりと探していたりもして。


とりあえず。



なぁ太のありえなさすぎる言い訳に度肝を抜かれたという話。



むしろすがすがしい。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


アラー!予想外だよー!接戦の末の予想外だよー!
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【お知らせ】

トマコが体験した『テレしばいWii』 、モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただしすくパラ倶楽部に入会していないと応募できません。

それは見事な間違えっぷりでした。冷やかしとあやかし、ちょっとチガウ…。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ   ガッツリ接戦中とのうわさです。    ↓             ↓                 携帯からはコチラ    携帯からはコチラ    いつ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】





それは見事な間違えっぷりでした。


冷やかしとあやかし、ちょっとチガウ…。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


   ガッツリ接戦中とのうわさです。
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


最近たとえ話が激しい。不思議系たとえ話とか。 (ママの上に雲が出来たらどうする~?)イラッと系たとえ話とか。 (ママの大事なもの壊しちゃったらどうする~?)ダメだと思いつつも、エンドレスで続くそれにウンザリ気味のトマコ。そんな中のイラッと系のたとえ話に。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】





最近たとえ話が激しい。


不思議系たとえ話とか。

 (ママの上に雲が出来たらどうする~?)


イラッと系たとえ話とか。

 (ママの大事なもの壊しちゃったらどうする~?)


ダメだと思いつつも、エンドレスで続くそれにウンザリ気味のトマコ。


そんな中のイラッと系のたとえ話に。


このイラッと感をお前も味わうがいい!と思い、同じ目線で返してみたら。


すげーあっけなかった。


むしろ

「何言ってんの?オマエ」

的な目線。




ちょっと快感でした。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

華麗に転落したとのうわさです。
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


四歳になっても無理難題は健在です。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へなに…?皆様が押してくださるから…あの位置…だと?    ↓             ↓                 携帯からはコチラ    携帯からはコチラ    いつも応援ありがとうござい ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




四歳になっても無理難題は健在です。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

なに…?皆様が押してくださるから…あの位置…だと?
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【お知らせ】

トマコが体験した『けろっとブランケット』第二弾 も、すくパラ倶楽部に特設ページが出来ました!会員登録してなくても見れるページです。

なんと!!この特設ページにてけろっとブランケットの

モニターをどどんと10名様大募集!

応募期間は7月22日(水)までだよ!

夜寝ない赤子にお悩み中の方は、ぜひとも応募してみるべしっ!!

現在妊娠中でモニター期間(8/30)までに試せる方、友人に赤子がいてそのレポを書ける方でもOKですよっ!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

携帯からはコチラ



子供が理解しやすいようにと、噛み砕いて砕いて説明する癖が付いている私。が、そんなトマコをあざ笑うかのようになぁ太は難しい言葉で答える。なーんだトマコが思っているほどもう子供じゃないのね…と、大人用語で答えるとすぐコレだ。「黒いネコマークが付いてる、荷物を ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】





子供が理解しやすいようにと、噛み砕いて砕いて説明する癖が付いている私。


が、そんなトマコをあざ笑うかのようになぁ太は難しい言葉で答える。



なーんだ


トマコが思っているほどもう子供じゃないのね…


と、大人用語で答えるとすぐコレだ。


「黒いネコマークが付いてる、荷物を運んでくれるところだよ」

と言ったら理解した。


長い。


長いわ。



なぁ太4歳。


知ったかぶりをしたいお年頃。



中途半端な知識を埋める作業は、今後数年続く予感。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

まだ・・・いる…だと!? ガッツリしがみ…ついてるだと…!?
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【お知らせ】

トマコが体験した『けろっとブランケット』第二弾 も、すくパラ倶楽部に特設ページが出来ました!会員登録してなくても見れるページです。

なんと!!この特設ページにてけろっとブランケットの

モニターをどどんと10名様大募集!

応募期間は7月22日(水)までだよ!

夜寝ない赤子にお悩み中の方は、ぜひとも応募してみるべしっ!!

現在妊娠中でモニター期間(8/30)までに試せる方、友人に赤子がいてそのレポを書ける方でもOKですよっ!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

携帯からはコチラ



脈々と受け継がれております。乳首=「ぴっぽん」電車=「ぴぽぽ」すっぱい=「ぴっぱい」なぁ太語録が。コン吉にまでっ…!しかも、普段すげーカツゼツ悪いのに、コレ系の言葉のカツゼツの良さがこれまた不思議。しゃべりやすいのでしょうかね…。そんなコン吉。ウン●を「 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】





脈々と受け継がれております。



乳首=「ぴっぽん」


電車=「ぴぽぽ」


すっぱい=「ぴっぱい」



なぁ太語録が。



コン吉にまでっ…!



しかも、普段すげーカツゼツ悪いのに、コレ系の言葉のカツゼツの良さがこれまた不思議。


しゃべりやすいのでしょうかね…。


そんなコン吉。


ウン●を「タネ」と呼ぶ日も、そう遠くはないでしょう…。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


まだいるかァァァー!まだしがみついてるかァァァー!!
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【お知らせ】

トマコが体験した『けろっとブランケット』 、すくパラ倶楽部に特設ページが出来ました!会員登録してなくても見れるページです。

なんと!!この特設ページにてけろっとブランケットの

モニターをどどんと10名様大募集!

応募期間は7月22日(水)までだよ!

夜寝ない赤子にお悩み中の方は、ぜひとも応募してみるべしっ!!

現在妊娠中でモニター期間(8/30)までに試せる方、友人に赤子がいてそのレポを書ける方でもOKですよっ!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

携帯からはコチラ



【連載】●本日更新です。  vol.19『アトピー悪化の悲劇。』  幼稚園に入ってアトピー悪化。色んなものが悪化しました…。   ↓携帯からはコチラ。 ※朝10時頃の更新になります。本日の4コマです。↓時々ムラムラッてなるんです。ギューって抱きしめてムハムハ ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.19『アトピー悪化の悲劇。』 

 幼稚園に入ってアトピー悪化。色んなものが悪化しました…。

   ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ

携帯からはコチラ。


※朝10時頃の更新になります。




本日の4コマです。





あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




時々ムラムラッてなるんです。


ギューって抱きしめてムハムハしたくなるんです。


今までなら、すぐにトマコのお膝に座ってくれたなぁ太なのに。




意味不明のカッチカチ。




その前に牛乳を飲んでいたから…


多分…


カルシウム摂取して骨が強くなったんだよ…


と…


言っているんだと…


思う…


多分…


うん…


多分…



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


お陰さまで驚きの順位っ…!ありがとうございますっ…!!
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【お知らせ】

トマコが体験した『けろっとブランケット』 、すくパラ倶楽部に特設ページが出来ました!会員登録してなくても見れるページです。

なんと!!この特設ページにてけろっとブランケットの

モニターをどどんと10名様大募集!

応募期間は7月22日(水)までだよ!

夜寝ない赤子にお悩み中の方は、ぜひとも応募してみるべしっ!!

現在妊娠中でモニター期間(8/30)までに試せる方、友人に赤子がいてそのレポを書ける方でもOKですよっ!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

携帯からはコチラ


●更新しました。 『アワとセクシィ』 手つきがエロ目です。※会員登録(無料)が必要です。今日の4コマです。↓義実家のばあちゃんがもらってきた笹に。願い事を書こうと話した先日。なぁ太はにっこり微笑みながら。母が喜ぶと思って書いた『LL』教えたはずのない英語 ... 続きを読む

●更新しました。

 『アワとセクシィ』

 手つきがエロ目です。

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。


今日の4コマです。




あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




義実家のばあちゃんがもらってきた笹に。


願い事を書こうと話した先日。



なぁ太はにっこり微笑みながら。


母が喜ぶと思って書いた『LL』


教えたはずのない英語。


いつの間にか覚えていたそれ。


そして…。


「ママの英語、いっぱい書いてあげるね!」


彼は嬉しそうにそう言い。




出来あがったのが…





あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


山盛りの『LL』



それと。


これもいつの間にか覚えていた…





あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


なぁ太曰く

「マクドナルドの英語!」



「マックの英語はー

 うさぎさんのお耳とー

 一緒なのよー」


そう言いながら書いた、『M』


子供の着眼点は、かわいらしいですね…。




そんななぁ太は出来あがった笹をすごくうれしく思い。


大きな声で教えるのです。


「これね!

 ママの服なんだよ!

 LLだよ!

 ママの服LLだよ!」


トマコ、涙が止まりません。



ちなみに。

地道に頑張っているダイエットで。

上半身Lサイズ、下半身LLサイズだったのが。

全身Lサイズになりました…。

目指せ普通の標準Mサイズ…!

まだまだ先は長そうです…!

がっ…!!

なぁ太が書いた『LL』と『M』は。

トマコのダイエットが成功し

『LLの女』から『標準Mサイズの女』になる予言だと。

信じて疑わないことにします。


しかし、ダイエットを始めてから便通がよくなりました。


こ、このまま頑張れ自分っ…!


なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

激戦区なのにあんな上位にっ…!ありがとうございますっ…!!


    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【お知らせ】

トマコが体験した『けろっとブランケット』 、すくパラ倶楽部に特設ページが出来ました!会員登録してなくても見れるページです。

なんと!!この特設ページにてけろっとブランケットの

モニターをどどんと10名様大募集!

応募期間は7月22日(水)までだよ!

夜寝ない赤子にお悩み中の方は、ぜひとも応募してみるべしっ!!

現在妊娠中でモニター期間(8/30)までに試せる方、友人に赤子がいてそのレポを書ける方でもOKですよっ!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

携帯からはコチラ


タネ…なぁ太の造語、うん●のこと    初めて見た自分のうん●が梅干しのタネに似ていたからこのとき…。なぁ太の瞳は使命感に満ちていて…。その思いに抗うことなど、トマコには出来ませんでした。 ※つまり、ノリノリでした。この出来事で、マサオの新しい起こし方が ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

タネ…なぁ太の造語、うん●のこと

    初めて見た自分のうん●が梅干しのタネに似ていたから


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




このとき…。


なぁ太の瞳は使命感に満ちていて…。


その思いに抗うことなど、トマコには出来ませんでした。

 ※つまり、ノリノリでした。


この出来事で、マサオの新しい起こし方が樹立し。

 ※パパ、タネが出てるんじゃない?→見てみよう!的な


マサオは尻を隠しながら寝るという画期的な技を身につけたのでした。



めでたしめでたし。



ところで明日は七夕ですね。

七夕と言えば我が家ではとても切ない出来事がありました。

明日はその様子をお届けします。

ハンカチを準備してお待ちください。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


激戦区なのにあんな上位にっ…!ありがとうございますっ…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

トマコが体験した『けろっとブランケット』 、すくパラ倶楽部に特設ページが出来ました!会員登録してなくても見れるページです。

なんと!!この特設ページにてけろっとブランケットの

モニターをどどんと10名様大募集!

応募期間は7月22日(水)までだよ!

夜寝ない赤子にお悩み中の方は、ぜひとも応募してみるべしっ!!

現在妊娠中でモニター期間(8/30)までに試せる方、友人に赤子がいてそのレポを書ける方でもOKですよっ!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

携帯からはコチラ


なぁ太の蹴られ事件 → コチラ根掘り葉掘り聞きたいさ。けど聞けないさ。聞くコトも子供はストレスなんだってさ。だから話してくれるのを待ってたんだが、どうにもこうにも話さぬその後。思い切って、さりげなく、さりげなーーーーく聞いてみたら…ば。「もう蹴らないよ」 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



なぁ太の蹴られ事件 → コチラ



根掘り葉掘り聞きたいさ。


けど聞けないさ。


聞くコトも子供はストレスなんだってさ。


だから話してくれるのを待ってたんだが、どうにもこうにも話さぬその後。


思い切って、さりげなく、さりげなーーーーく聞いてみたら…ば。


「もう蹴らないよ」

と言う。


心の中で思わずガッツポーズをした母(顔は平静を必死に保ち中)に

「だってなぁくん逃げてるから」

と言う。


どうやらなぁ太。


彼が自分に向かってくる姿を見た瞬間。



走って逃げることにしたらしい。



これは…解決と…言えるのだろうか…。


ううむ…。



しかし、彼なりに自分の解決法を見つけていってるとこなんだろう。


毎日塞ぎこんでたあの頃を思えば、随分強くなったもんだ。


かといって、いつまでも逃げてばかりじゃいけないだろうし。


いずれ衝突することだってあるかもしれない。


けれど、それもまた勉強。


ハタから見ていてヤキモキすることもあるけれど。


色んなコトを経験していけばいい。



経験は何よりの宝物。



行き詰った時には一緒に悩み。


一緒に解決法を考えればいい。



幼稚園という戦場で。


頑張れなぁ太。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ




お陰さまで驚きの盛り返しー!ありがとうー!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

トマコが体験した『けろっとブランケット』 、すくパラ倶楽部に特設ページが出来ました!会員登録してなくても見れるページです。

なんと!!この特設ページにてけろっとブランケットの

モニターをどどんと10名様大募集!

応募期間は7月22日(水)までだよ!

夜寝ない赤子にお悩み中の方は、ぜひとも応募してみるべしっ!!

現在妊娠中でモニター期間(8/30)までに試せる方、友人に赤子がいてそのレポを書ける方でもOKですよっ!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

携帯からはコチラ


●更新しました。 『ブランコ』 ブランコを押せ…だと…?※会員登録(無料)が必要です。今日の4コマです。↓前回のいちごちゃん との馴れ初め。なぁ太がっ…。いちごちゃんをっ…。かばっただと…!?いちごちゃんは、それが嬉しかったらしく。以来、なぁ太と仲良しらし ... 続きを読む

●更新しました。

 『ブランコ』

 ブランコを押せ…だと…?

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。


今日の4コマです。



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




前回のいちごちゃん との馴れ初め。




なぁ太がっ…。


いちごちゃんをっ…。


かばっただと…!?




いちごちゃんは、それが嬉しかったらしく。


以来、なぁ太と仲良しらしい。




我が家の暴君なぁ太。


幼稚園で見せる顔は、どうやら違うようです。


言われてみれば、ケンカの仲裁をしているところをよく見たような…。


ぜひ…。



その姿勢を我が家でも…!!


そして…。


ケンカの仲裁する暇があるならばっ…。



挨拶やお遊戯も頑張ってみたら

どうかなっ…!!



人生うまくいかねえや…。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

トマコが体験した『けろっとブランケット』 、すくパラ倶楽部に特設ページが出来ました!会員登録してなくても見れるページです。

なんと!!この特設ページにてけろっとブランケットの

モニターをどどんと10名様大募集!

応募期間は7月22日(水)までだよ!

夜寝ない赤子にお悩み中の方は、ぜひとも応募してみるべしっ!!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

携帯からはコチラ


【連載】●本日更新です。  vol.18『久しぶりのテーマパーク。』  入園料金の秘密を暴く。   ↓携帯からはコチラ。 ※朝10時頃の更新になります。本日の4コマです。↓めめちゃんが和服が似合うなでしこ美人というならば…。いちごちゃんはフリルが似合うプリチ ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.18『久しぶりのテーマパーク。』 

 入園料金の秘密を暴く。

   ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ

携帯からはコチラ。


※朝10時頃の更新になります。




本日の4コマです。








あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




めめちゃんが和服が似合うなでしこ美人というならば…。


いちごちゃんはフリルが似合うプリチーガール。



なぜ…!?


ヘンテコなぁ太が…。


なぜ…!?



世界三大不思議に入れていただきたいほどの謎。


そして、ひとつ分かっていることは…。


なぁ太の貴重なモテ期がひとつ終了したということ。



今のうちに貴重なハーレム期を楽しむがいい、なぁ太。


しかし。


「好き」 だの「チュー」 だのやってるくせに、男友達は作れないという不思議。



そっちの勇気のが大事じゃないか!?と思う今日この頃。



なぁ太に男友達が出来たのは最近のことでした…。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


お、おかしいなっ…!?なんで。どこをどう聞けば。そう間違える…!?幸せそうだったので、そのまま放っておきました…。それを覆してまでの真実を言う勇気が。私には…、な…、なかった…。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ今日も読んだよーでぽちっとよろしく。    ↓  ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




お、おかしいなっ…!?


なんで。


どこをどう聞けば。



そう間違える…!?



幸せそうだったので、そのまま放っておきました…。


それを覆してまでの真実を言う勇気が。


私には…、な…、なかった…。


なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ




今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


どうしたことなのか…。なぁ太が思いを寄せているめめちゃん。超モテ子だった…!!小柄でほんわかしためめちゃんを見て。癒し系が人気ってのはこういうことなんだろうなぁとなぜか自分の過去を振り返り。ちょっと切なくなった32歳。ほろ苦い思い出ばかりが山のようにありま ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】





どうしたことなのか…。


なぁ太が思いを寄せているめめちゃん。



超モテ子だった…!!



小柄でほんわかしためめちゃんを見て。


癒し系が人気ってのはこういうことなんだろうなぁとなぜか自分の過去を振り返り。


ちょっと切なくなった32歳。




ほろ苦い思い出ばかりが山のようにありました…。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ




今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【赤ちゃん講座】すくパラ倶楽部サイトの赤ちゃん講座。とうとう全部アップされました。1歳6か月までの4コマが読み放題です。※会員登録してなくても読めます。↓遅くなりましたが、今日の4コマです。↓注 → ぐにょぐにょチュー控え目だと思っていたなぁ太が、チュー ... 続きを読む

【赤ちゃん講座】

すくパラ倶楽部サイトの赤ちゃん講座。

とうとう全部アップされました。

1歳6か月までの4コマが読み放題です。

※会員登録してなくても読めます。

あぁ、トマコの生きる道




遅くなりましたが、今日の4コマです。





あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



注 → ぐにょぐにょチュー




控え目だと思っていたなぁ太が、チューしたという事実に驚愕。


そういえばあいつ、告白もしたっけ…。


これは一体どうなってるんだ…。




なにはともあれ…。



なぁ太の恋愛編、始まります。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ななななななにこれっ…!!今までなぁ太と過ごしてきた激甘な時間がっ…!!今までだったら「ママ~ん♡」なんつって喜んでギューしてたのにっ…!!なぁ太、少しずつオトコな反応になってきました…。それもこれも…愛しのカノジョ が出来たからかっ…!?最近なぁ太とトマ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-イヤッ…なぁ太が寒がってる…!!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-ママにまかせてぇん…♪

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-え?いつもなら?喜ぶのに?

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-あぁっ…初めての反応…!!




ななななななにこれっ…!!


今までなぁ太と過ごしてきた激甘な時間がっ…!!


今までだったら

「ママ~ん♡」

なんつって喜んでギューしてたのにっ…!!



なぁ太、少しずつオトコな反応になってきました…。


それもこれも…



愛しのカノジョ が出来たからかっ…!?




最近なぁ太とトマコの力関係が逆転しつつあります。


力関係、と言っても。



ラブの力関係。



い、いちゃついてやるもんねっ…!!


トマコからいちゃついてやるもんねっ…!!


あんなに大変だったママべったり期も、過ぎれば愛しい宝物と身にしみて実感。


つっても男気溢れるなぁ太は時々しか現れないんだけども。



ああー今日もべったりで母ぐったり…。

 


なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


4月。初めての授業参観は。我が子の変態ぶりを披露して終了。あの時のなぁ太の心境はたぶんこれ。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ今日も読んだよーでぽちっとよろしく。    ↓             ↓                 携帯からはコチラ    携帯 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-ほっぺに優しいキッス…

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-ママを喜ばせようとしたのね…?

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-もう…ママ…ママ…

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-今だけはやめてほしかった…!!




4月。


初めての授業参観は。



我が子の変態ぶりを披露して終了。




あの時のなぁ太の心境はたぶんこれ。




なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ




今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【プレゼント企画】

色々お仕事をさせて頂いているすくパラさんにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。 しかも直筆イラスト&手書きポップ付きを3名様に!!詳しくはココまで!!

あぁ、トマコの生きる道



●更新しました。 『おちょぼ家系』 おちょぼ口なんですよ。※会員登録(無料)が必要です。今日の4コマです。↓ ゴールデンウィーク。5連休に入る前の日のこと。先生は言いました。「色々と書くことがあるので連絡帳はお預かりします。 週明けに慌てないようにお気を付 ... 続きを読む

●更新しました。

 『おちょぼ家系』

 おちょぼ口なんですよ。

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。


今日の4コマです。





あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-週明けはバッタバタします。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-大事なものが見つからないっ…!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-な…に…!?

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-5日も前のことをなぜ覚えている…!?




ゴールデンウィーク。


5連休に入る前の日のこと。


先生は言いました。


「色々と書くことがあるので連絡帳はお預かりします。

 週明けに慌てないようにお気を付けください。」

と。


5日前に、言っていた。


そしてトマコはきれいサッパリと忘れ。



ご忠告通り、週明けに慌てて探しまくり。



実際いつも連絡帳で遊んでドコかにやってしまってたなぁ太に。



濡れ衣を着せたことを謝りまくり。



自分の脳年齢の老化に激しく落ち込んだという…。



そして。



そんな光景が週明けごとに繰り広げられるという…。



今週は血眼で上履きを探しました。


右左を別のところに収納していた兄弟もそうだけど。


それ以上に、前夜に用意しておくことの重要さを思い出した、トマコ32歳。



教える前にまず身につけなくては…っ!!



ちなみに。


幼稚園のお遊戯に、何があっても参加しないなぁ太だけど。


昨日コメントくださったとーこさんの

「上手く出来ないと恥ずかしい完璧主義」

っての!!


これビンゴッ…!!


根底にある「恥ずかしい!」という感情は。


完璧主義ーの、自意識過剰ーの。


そして、今回のマンガのように。


ヒトのことをものすごくよく見てる子だったりする。




母が忙しそうだったりすると、遠慮したり。


公園から帰る時も、ぐずったりしない。


ぐずったとしても、

「じゃああと5分だけね」

という母の譲歩を守り

「5分経ったから帰ろう」

の掛け声で帰路につく。


ヤンチャだよ、ケンカもするし、悪いこともするよ。


でも、この時期特有のやんちゃさが足りないんじゃないか…と心配になった。


事実友達に言われたこともある。


「なんでそんなに聞き分けがいいの?」と。


私が押さえつけすぎたんだろうか。


私が彼の子供らしさを奪ってしまったんだろうか。


恐ろしく不安になり、義母に相談したっけ。


すると、義母は言った。


「マサオもそんな子供だったのよー。

 すごく聞き分けがよかったの。

 お手伝いもすごくしてくれてねぇ。

 でもほら、マサオの弟達がよく言うでしょ。

 あの子ったら、成長したら全く手伝わなくなったのよ。

 何言っても、全く、よ。

 だから今だけよ。

 あの子はそういう性質で、そんなものなのよ。

 心配しなくても今に何言ってもお手伝いすらしなくなるわよ(笑」

 

カラカラと笑う義母に。


トマコはホッと胸をなでおろしたっけ。


かくいうマサオは、幼少期とは打って変って全く手伝わぬ青年期を過ごしたものの。


父となった今では、恐ろしいほどに家庭と育児の手助けをしてくれる父となった。


我が家は、まるで主婦が二人いるかのよう。


そしてそういうマサオに、私は本当に助けられている。




でも、それを思えば。


今、なぁ太が頑張っているその道も。


いずれ今のマサオへと続くなら。


それだけで本当に充分。


トマコはそう思うようになったのです。




そんなこんなでいろいろありまして。


最近では、幼稚園に入ってからずっと不安だった心も、すごくラクになりました。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



今日も読んだよーでぽちっとよろしく。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【プレゼント企画】

色々お仕事をさせて頂いているすくパラさんにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。 しかも直筆イラスト&手書きポップ付きを3名様に!!詳しくはココまで!!

あぁ、トマコの生きる道



よ、予想通りだけどっ…!!予想通りなんだけどっ…!!あんなにイキイキ話す幼稚園のお遊戯にっ…!!全く参加していないという衝撃。いや、分かっていたけどっ…!分かっていたんだけどっ…!!ああああんなに楽しそうに話してるのに~~~~っ!!しかし、マサオは分かる ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-筒抜けです

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-イキイキしているなぁ太がステキッ…!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-な…に…!?

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-予想通りだけどっ…!!



よ、予想通りだけどっ…!!


予想通りなんだけどっ…!!


あんなにイキイキ話す幼稚園のお遊戯にっ…!!



全く参加していないという衝撃。



いや、分かっていたけどっ…!


分かっていたんだけどっ…!!



ああああんなに楽しそうに話してるのに~~~~っ!!



しかし、マサオは分かるらしい。


そんななぁ太の気持がよーく分かるらしい。


自分が同じような子供だったから。


「幼稚園ではできないけど、本当はやりたいんだよ。

 でも恥ずかしいから出来ないんだ。

 その分、家に帰って思いきりやってるんだよ。

 なぁ太の心の準備が整うまで、見守ってやって。」


なんて言ってたマサオ。


義父(マサオ父)も同じことを言ってたっけ。


なぁ太自身の成長を待つだけなんだろうな。



んで。


久しぶりに人のブログを見て泣いた。


それを読んで、気づいた。


自分が思っている以上に、私は人の目を気にしてたんだ、ということに。


自分が思ってる以上に、私は自分に対して「ダメな母親だ」と思ってたんだ、ということに。



子育てと己の人生に見本無し



人と違ってもいい。


彼なりに成長してくれればそれでいい。


自分は自分で成長していければそれでいい。


私はこの言葉でラクになりました。


ステキな言葉をありがとう。


 → 北斗晶さんのブログ



揺るがない芯が欲しいと強く思うけれど、弱いままの私も紛れもない私自身。



【8:53追記】

晶さんの字が間違えてましたっ…汗

指摘してくださったユウコリンさんありがとう!

そして皆様の言葉にまた目から変な汗が出てくるトマコです。

最近涙腺ゆるすぎるぜチクショウ!!

でも、本当にありがとう。

ブログ上位ということで感じるプレッシャーも、実はとても大きかったのだと晶さんのブログで気づいたトマコでしたが。

そのブログに支えられてもいたのだと改めて気づいたのは、皆様のコメントからでした。

なぁ太の気持ちを、分かってくださってありがとう。
マサオの存在の大きさを、気づかせてくださってありがとう。

私は私のままでいいのだと、言ってくださってありがとう。

それはそうと、ちょっとこの涙腺どうにかしてくれませんか。

子供の参観日に幼稚園で見たアニメにすら号泣しそうになった今日この頃。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ




シャキッとせんかい!で押してくださると喜びます。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【プレゼント企画】

色々お仕事をさせて頂いているすくパラさんにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。 しかも直筆イラスト&手書きポップ付きを3名様に!!詳しくはココまで!!

あぁ、トマコの生きる道



●更新しました。 『カレーライスは…』カレーライスは飲み物ですか?  ↓※会員登録(無料)が必要です。今日の4コマです。↓告白したんですって…!!ななななななぁ太がっ…!!だからそういうコトを言えるならば「おはようございます」も言お(以下略しっかし驚いた ... 続きを読む

●更新しました。

 『カレーライスは…』

カレーライスは飲み物ですか?

  ↓

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。


今日の4コマです。





あぁ、トマコの生きる道-なぁ太は言いました

あぁ、トマコの生きる道-自分の気持ちを素直に…!

あぁ、トマコの生きる道-びっくり仰天したそうです。

あぁ、トマコの生きる道-心臓飛び出るかとオモタ…




告白したんですって…!!


ななななななぁ太がっ…!!


だからそういうコトを言えるならば

「おはようございます」

も言お(以下略




しっかし驚いた。


まさに口から心臓が生まれるかと思った。


しょっちゅう

「ママはなぁくんが大好きよー!!」

なんて言ってたせいだろうか。


それを女の子に言うなんざ…



なんつー応用編…!!



めめちゃんのママは、

「めめはそれでなんて答えたの?」

って聞いたそうです。


めめちゃんは

「うんって言った」

と言ったそうです。



イイッ!!


その初々しさがイイッ!!



あぁ、トマコはなんだか汚れてしまった気分です…。




しかも、その日の帰り道。


以前は振りほどかれていた手を、めめちゃんから握ってくれて。


なぁ太はすごくうれしそうでした。




この日を境に。


なぁ太の口から、男の子の名前が少しずつ出てくるようになりました。


めめちゃんとは相変わらず仲良しだけど、以前のようにべったりではなく。


それぞれに、でも会えば仲良く遊ぶようになりました。


いい距離感を持って遊べるようになったな…と、トマコ一安心。




でも、まだまだ問題は山積み。


家ではあんなに元気ななぁ太だけど。


幼稚園では自分の主張が出来ない。


例えばお友達に遊具の順番を変わってほしくても。


それを言えない。


ただ、そばで待つだけ。


何も言わず、じっと待つだけ。


そんな状態だから変わってもらえなかったり、順番を抜かされたりなんかして。


それだけでなく、他にも色々あったりして。



お迎えに行き、幼稚園から一歩出た瞬間。


なぁ太は

「ママ、なぁくん疲れた…」

と言ってへたり込みます。


あんな状態なモンだから、精神的にすごく疲れるらしい。


家に着くと元気になるんだけどね。


見てて、切なくなることもある。


でも自分の足で越えなくちゃいけない問題だから。


母ちゃんはただただ笑顔で迎えて。


いっぱいいっぱい抱きしめるんだ。



でもトマコも弱い人間なので、時に一人で号泣しちゃうこともある。


はっ、恥ずかしい~!!


けど、思いっきり泣くと、スッキリするんです。


おし!明日からまた頑張ろう!って思えるんです。


いわゆるガス抜きみたいなものなんです(笑




どーんと構えていられる肝っ玉母ちゃんになりたくてしょうがない今日この頃。


なぁ太の成長と、トマコの成長と。


大忙しなのでした。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



なぁ太もトマコも頑張れ~!で押してくれると嬉しいです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【プレゼント企画】

色々お仕事をさせて頂いているすくパラさんにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。 しかも直筆イラスト&手書きポップ付きを3名様に!!詳しくはココまで!!

あぁ、トマコの生きる道



地道に頑張ってます。こっそり手をつなごうと目論んだりもしています。母ちゃん…。母ちゃん…。なぁ太にそんな度胸があったことにビックリ…!!つーかそんな度胸があるなら「おはようございます」も言おうよ!!ソコは激しくモジモジします。やっぱり挨拶が苦手で苦手で苦 ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道-気づけばそばにいます。

あぁ、トマコの生きる道-隣に座ってたりします。

あぁ、トマコの生きる道-アプローチ!?

あぁ、トマコの生きる道-なかなかうまくはいかないようです…!





地道に頑張ってます。


こっそり手をつなごうと目論んだりもしています。


母ちゃん…。


母ちゃん…。



なぁ太にそんな度胸があったことにビックリ…!!


つーかそんな度胸があるなら

「おはようございます」

も言おうよ!!



ソコは激しくモジモジします。


やっぱり挨拶が苦手で苦手で苦手でもう…。


ふんぬぅぅぅぅぅぅ~~~~~~…。




そして。


なぁ太自身、めめちゃんという好きな子が出来たので尚更喜んで幼稚園に行くようになりまして。


なんだかホッとしたんです。


それまでは

「なぁ太が幼稚園にお友達がいないのは、トマコ自身に幼稚園のママ友がいないからかもっ…!!」

なんて自分を責めたり焦ったりもしてたんですが。


「今日もめめちゃんの隣に座るんだ~♪」

なんて、子供の名前がリアルに出てくるようになって。



あれ?もしかして大丈夫なの?みたいな。


私は頑張らなくてもいいの?みたいな。



事実、この頃から他のママさんたちとチラホラおしゃべりするようになりました。


でも、前ほどガツガツもしなくなりました。


なぜか、すごくラクになったのです。



無理に作る必要なんてない。


ご近所付き合いと同じように付き合って。


いつか本当に合う人が現れたら自然とお友達になるだろう。



大事なお友達はちゃんといるのだし。


無理する必要はないなと。


今までの自分の根底にあったこの考えが、また復活し。


それと共に、憑き物が落ちたように穏やかな日々が訪れたのでした。


だから、今現在も

ママ友たくさんに囲まれて賑やかなアタシ!!

なんてことはありません。


静かなモンです(笑


話したい時に話せる人がいたら、話すくらいです。


一人静かに待ってたりもします。


一時期、お迎え待ちのこの時間がとても苦痛だったりしたけど。


今はどうってことないです。


私の気の持ちよう次第だったのかなぁ、と今なら思うのです。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ




なぁ太頑張れ~!で押してくれると嬉しいです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【プレゼント企画】

色々お仕事をさせて頂いているすくパラさんにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。 しかも直筆イラスト&手書きポップ付きを3名様に!!詳しくはココまで!!

あぁ、トマコの生きる道



お口に手を当ててグフグフ笑う姿はとてもキモかったかわいらしかったです!か、かわいかったです…!!いや、でも本当に助かりました。慣れてない幼稚園。ドコに何をお片付けすればいいのか分からないなぁ太。しかもお友達がいないから、だれにも聞けない。いつも、いつまで ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-片付け方が分からないけど聞けない…

あぁ、トマコの生きる道-女神…!?

あぁ、トマコの生きる道-めめめめめ女神!?

あぁ、トマコの生きる道-落ちました。



お口に手を当ててグフグフ笑う姿はとてもキモかったかわいらしかったです!


か、かわいかったです…!!



いや、でも本当に助かりました。


慣れてない幼稚園。


ドコに何をお片付けすればいいのか分からないなぁ太。


しかもお友達がいないから、だれにも聞けない。


いつも、いつまでもぽつんと一人でいたのに。


クラスメイトのめめちゃんが、とてもかいがいしくお世話をしてくれて…。



なぁ太瞬殺!!


男って単純!!



トマコ自身も、ものすご~~~~くうれしかったのでした。




でも気づいたのだけれど。


なぁ太がお友達に溶け込めなかった理由として。


名前を覚えていない…というのがあったようでした。




なぁ太にとっては、

名前を知っている子=お友達 

のようで。


一個上の学年の近所の子は、数回しか遊んだことがないものの名前を覚えていたから「お友達」認識。


クラスメイトは誰一人名前を知らなかったから、「知らない人」認識。



今回の「めめちゃん」に関しても。


トマコ自身がなぁ太に

「めめちゃんに教えてもらったの!

 よかったねぇ!」

とか。


めめちゃん本人に

「ありがとうね!めめちゃん!」

とか言ってたからか。


なぁ太自身も「めめちゃん」という名前を覚え。



恋に落ちたという…。



まずはお友達からお願いします…。




でもこれは同じクラスのお母さんにも教えてもらったことなんだけど。


まずは母親がクラスメイトの名前を覚えて。


子供じゃなく母親がクラスメイトたちとお話しするようになれば。


それだけで子供が入りやすくなっていくのよ…とのことでした。



な、なるほど…!!



私がママ友を作る・作らない、てのはなんの問題でもなく。


特にウチの子は引っ込み思案の超絶人見知りなので尚更。


コミュニケーションの取り方、お友達を作るキッカケの作り方を身を持って教えることが先決だったのでした。


それに子供と仲良くなればそのお母さんとも自然と話をするようになるのだし。


ママ友は、作るものではなく、出来るものだったのです。




親子揃って一人ぼっちの幼稚園生活。


なぁ太の恋とともに、少しずつ歯車が回り始めたのを感じました。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



なぁ太頑張れ~!で押してくれると嬉しいです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【プレゼント企画】

色々お仕事をさせて頂いているすくパラさんにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。 しかも直筆イラスト&手書きポップ付きを3名様に!!詳しくはココまで!!

あぁ、トマコの生きる道



幼稚園入園当初のこと。うちの近所には本当に子供がいなくて。ウキウキと入園してみたら、ば。そういえば遠くには団地なるものが数件ありまして。団地に住んでる人達でお友達の輪が確立されていたという…。ただでさえ人見知りのなぁ太が溶け込めなくて。自分を責めたなぁ。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-なぁ太一人ぼっち…。

あぁ、トマコの生きる道-孤島に住んでるからなぁ…

あぁ、トマコの生きる道-でも楽しそう!?

あぁ、トマコの生きる道-私も一人ぼっち!?



幼稚園入園当初のこと。


うちの近所には本当に子供がいなくて。


ウキウキと入園してみたら、ば。


そういえば遠くには団地なるものが数件ありまして。



団地に住んでる人達でお友達の輪が確立されていたという…。



ただでさえ人見知りのなぁ太が溶け込めなくて。


自分を責めたなぁ。


幼稚園の下準備。


スイミングに通ったりしたけれど。


私に出来たことはもっとあったんじゃないかって。


頑張った方向性が違ったんじゃないかって。


団地遠いけど、もっと親交を深めておけばよかったんじゃないかって。


ママ友を頑張って作ろうとしない私の姿勢に問題があったんじゃないかって。



でもそんなトマコの心配をよそに。


なぁ太は至って楽しそうで。


毎日集団の中で楽しげに一人遊びをしていたり。


年長さんに一人、唯一のご近所さんがいるからその子と遊んだり。


毎日幼稚園に行くことを本当に楽しみにしていたりして。



そうこうしているうちに、少しずつ溶け込んでいったのでした。

(続きます)


※これは4月の話です。


なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



【ねこ】

猫の名前は晴れて「ねこ隊長」に決まりました。

命名したのはもちろんなぁ太です。

私は「毛玉」がよかったんだけどなぁ。

呼ぶの…恥ずかしすぎる…。慣れたけど…。



おおっと急降下中~。押してくださると嬉しいです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【プレゼント企画】

色々お仕事をさせて頂いているすくパラさんにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。 しかも直筆イラスト&手書きポップ付きを3名様に!!詳しくはココまで!!

あぁ、トマコの生きる道



「ぺったん」と言いつつも、セロハンのクシャッとした感触に。しかもそれが尻の穴というピンポイントを狙ってきたことに。なぁ太はとても衝撃を受けた様子。なんか喜んでたけど…。どうせなら、ということで「ココは知らない人には触らせたらいけないよ。」「もし触られそう ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-風邪で寝込んでて忘れてたっ…!

あぁ、トマコの生きる道-二日分、明日も取らなくちゃっ

あぁ、トマコの生きる道-幼稚園前で急ぎつつペッタン

あぁ、トマコの生きる道-衝撃は大きかった模様。






「ぺったん」

と言いつつも、セロハンのクシャッとした感触に。


しかもそれが尻の穴というピンポイントを狙ってきたことに。


なぁ太はとても衝撃を受けた様子。



なんか喜んでたけど…。




どうせなら、ということで

「ココは知らない人には触らせたらいけないよ。」

「もし触られそうになったら大きな声でイヤだって言うんだよ。」

というプチ性教育をしてみました。


つーか、順序が違うよね。


やる前に話しとけばよかったんだよね。



①今からこういうことをします。

②それはこういう意味のあることです。

③でも、普段は人にはさわらせちゃいけないところなんだよ。


みたいな。



いつもやった後に気づくのです。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

マサオも通常勤務でちっともゴールデンじゃないぞう!

え?GW?それっておいしいの?な我が家にクリックを。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

2009/2/25発売

↑クリックしてアマゾンのページへ飛び、そのページの本の画像をクリック。

○はじめに ○家族紹介漫画 などが読めちゃいます。

アマゾン用4コマも掲載中。


【プレゼント企画】

色々お仕事をさせて頂いているすくパラさんにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&手書きポップ付きを3名様に!!

詳しくはココまで!!

あぁ、トマコの生きる道