あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:トマコとマサオ > 妹ヨッス

アン子2歳になりたての頃の話。アン子の「どうぞ」はこの後過激さを増し。「どうぞ」と言う名の殴打になっていった。女の子の「どうぞ」だからかわいいじゃなーい!と思っていたが、あの時期は男も女もないね…!!むしろ男以上だったよね…!!やめてって言ってもちっとも ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



アン子2歳になりたての頃の話。


アン子の「どうぞ」はこの後過激さを増し。


「どうぞ」と言う名の殴打になっていった。


女の子の「どうぞ」だからかわいいじゃなーい!

と思っていたが、あの時期は男も女もないね…!!


むしろ男以上だったよね…!!


やめてって言ってもちっとも聞きゃしなかったしね…!!


それ以前にヒトの悩み事をくだらないと言い切るのもどうかと思ったね…!!



アン子はいつの日か女性らしくなるのでしょうか。


がしかしヨッスに似たなら女性らしくなるのは無理だと思われます。


ヨッスが超絶野生児だったことを忘れてないぞ。


アン子以上だったぞ。



そんなアン子も2歳を過ぎ、少しずつ理性が付いてきました。


イヤイヤっつーか、自己主張も激しくなったけど!


魔の二歳児をお持ちのお母様方。



ファーイト!(自分も。)


トマコ実家シリーズ 次へ

「どじょ!」とヨッスを張り倒す勢いで押してください。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

■2009年の総アクセス数 出ました。 2/10更新しました。

いいのかね…!?最近、コン吉の夜泣きは大分落ち着いたんだけど。泣いてる時の対応は●いくら泣いててもオムツ替え(環境を変える)●軽く驚かせて意識を覚醒させる●寝るのを促すのスピード勝負。だって、すげえ泣いてる時はいくら寝ろって言っても聞きゃしないんだもの。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



いいのかね…!?



最近、コン吉の夜泣きは大分落ち着いたんだけど。


泣いてる時の対応は

●いくら泣いててもオムツ替え(環境を変える)

●軽く驚かせて意識を覚醒させる

●寝るのを促す

のスピード勝負。


だって、すげえ泣いてる時はいくら寝ろって言っても聞きゃしないんだもの。


抱っこしても暴れて嫌がるんだもの。


そのくせ降ろしたら

「ママー!」

って泣いて怒るしさ。



どうしろっちゅーねん。



いや、私も初めはエンドレス抱っこしてたのよ?


ギャンギャン泣き叫ぶ当時二歳児のなぁ太を。


ヨッスみたいに

「大丈夫よ~」

とか

「ママいるよ~」

とか言いながら、延々と数時間抱っこ@トマコ半泣き。



けど、二人目にもなると冷静になるだよ?


だってアレでしょ?


寝てる時あんなに泣いてても抱きしめても、コン吉自身意識がないっていうじゃない?


実は寝たままだって言うじゃない?


事実、夜泣きしているコン吉の目は開いてねえ。



トマコとしては意識のある時にいっぱい抱っこしてあげたいって思うのよ?


「愛してる」

の言葉は、寝てる時じゃなくて起きてる時に言ってあげたいって思うのよ?


だから夜泣きの時はドライな対応で驚かせてすぐさま寝させるようにしてるんだ。



だれ、屁理屈って言ったの。



いいの。


これですぐ寝てくれるからいの。


たぶん。


きっと。


い、いいのよ…ね?



それもこれも言葉が通じる二歳児だから出来ることで、赤子の夜泣きはエンドレス抱っこしかないのよね、きっと。


数か月後の自分、ファーイ!



トマコ実家シリーズ 次へ

 ヨッス頑張れ!!で押してくださいな。
    ↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


2009年の総アクセス数 出ました。 1/21更新しました。



記憶力イイー! → なぁ太のコーヒー豆トマコ実家シリーズ 次へ散々な目に合っているリュー助に応援を。    ↓             ↓                 人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございますm(_ _)m今日も押してくれると嬉し ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



記憶力イイー!

 → なぁ太のコーヒー豆



トマコ実家シリーズ 次へ

散々な目に合っているリュー助に応援を。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


お仕事情報はコチラ  12/28更新しました。

本気で自分だと思ったらしいです。バーカバーカ。そんなおバカなヨッス、ルンくんも生後二カ月になり里帰り終了。自宅へと帰って行きました。切ないのう。【ねこ隊長】 我が家の美人@オスだけど!現在生後4カ月くらい?随分大きくなりました。トマコ実家シリーズ 次へシル ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



本気で自分だと思ったらしいです。


バーカバーカ。



そんなおバカなヨッス、ルンくんも生後二カ月になり里帰り終了。


自宅へと帰って行きました。



切ないのう。



【ねこ隊長】
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】
我が家の美人@オスだけど!

現在生後4カ月くらい?

随分大きくなりました。


トマコ実家シリーズ 次へ


シルバーウィークだから押してー。美人に免じて押してー。
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




トマコ家、幼児増量キャンペーン中。それに伴い、多めに展開されております。二歳児同士のケンカ。それはもう熾烈の激しさ。保育園の先生スゴイ!!と思わずにはいられぬほどの勃発ぶり。ソコへ仲裁に入る4歳児。それで鎮静化することもあるのだが、余計悪化することもあっ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


トマコ家、幼児増量キャンペーン中。


それに伴い、多めに展開されております。


二歳児同士のケンカ。


それはもう熾烈の激しさ。


保育園の先生スゴイ!!と思わずにはいられぬほどの勃発ぶり。


ソコへ仲裁に入る4歳児。


それで鎮静化することもあるのだが、余計悪化することもあったり、ケンカの飛び火を食らったりして逆に泣くハメにもなる4歳児…!!


なんてカオスな状況…!!


混沌とし騒音であふれる我が家で。


何事もなかったかのように神々しい御顔で眠るルンくん@もうすぐ生後二カ月に、癒される私たち姉妹なのでございます…。



二人目ってたくましいね…!!


トマコ実家シリーズ 次へ

あれ!すげえ位置にいました…!ありがとう!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


例の記事 を読んだヨッスはずっと不思議だったそうだ。女児赤子を育ててきたが、特別良い匂いがしなかったことに。が…!!第二子ルンくん@生後一カ月半から、日々ほのかに香る汗臭さ。石鹸で洗っているのにその匂いが取れることはないそうだ。そしてこれが男の匂いなのか… ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



例の記事 を読んだヨッスはずっと不思議だったそうだ。


女児赤子を育ててきたが、特別良い匂いがしなかったことに。


が…!!


第二子ルンくん@生後一カ月半から、日々ほのかに香る汗臭さ。


石鹸で洗っているのにその匂いが取れることはないそうだ。


そして

これが男の匂いなのか…!!

と、遅まきながら衝撃を受けたらしい。



でも、男女赤子の香りの違い。


本当にあるのかもしれないし、ないのかもしれない。


科学的に証明されているわけではないから、なんとも言えない。


なんにせよ。


赤子時代に私の体からよい香がしていたとしても。


今の私は男児赤子にも勝る汗臭さであることは間違いない。



トマコ実家シリーズ 次へ

制汗剤をふりかけるつもりで押してください。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。



※トマコの妹ヨッスが第二子を出産し我が家へ帰省中1歳児と2歳児は。部屋の中だとそれだけでストレスがかかるのか…。それとも場所に飽きてしまうのか…。エンドレス喧嘩が勃発。けれども、外に出るだけで仲良く遊ぶのです。母のお肌、じりじり焼ける…。トマコ実家シリー ... 続きを読む

※トマコの妹ヨッスが第二子を出産し我が家へ帰省中

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




1歳児と2歳児は。


部屋の中だとそれだけでストレスがかかるのか…。


それとも場所に飽きてしまうのか…。


エンドレス喧嘩が勃発。


けれども、外に出るだけで仲良く遊ぶのです。



母のお肌、じりじり焼ける…。



トマコ実家シリーズ 次へ

紫外線対策をしていない私のお肌はシミシワだらけになるでしょう…。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


「今思えば、アンの赤子時代はラクだった…」ヨッスは言いました。おっぱいあげても、オムツを変えても泣きやまない赤子ルンくん@生後一カ月半彼が抱っこを必要としていることに、ヨッスは毎回激しく驚くのです…。「添い乳だけで満足しないなんて、ウソでしょう!?」本当 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


「今思えば、アンの赤子時代はラクだった…」

ヨッスは言いました。


おっぱいあげても、オムツを変えても泣きやまない赤子ルンくん@生後一カ月半


彼が抱っこを必要としていることに、ヨッスは毎回激しく驚くのです…。


「添い乳だけで満足しないなんて、ウソでしょう!?」


本当です。


そして我が子は二人ともそれでした。


もはや当たり前だった


朝5時まで抱っこのコース。



あぁ…三人目…。


三人目こそはラクだと信じたい…。


まだ予定ないけど。



トマコ実家シリーズ 次へ


ギョエー!今日から新学期ー!ドキドキドキ…。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


遺伝子ってすげえね。ルンくんも、我が家家系の顔かと思いきや。目を開けば濃い顔カズー。カズーのお姉さんの子も、カズー家系の顔だという。どんだけ濃いんだ、遺伝子…!!似てると言えば、トマコ両親。実母は沖縄系の濃い顔。実父は昭和系の薄い顔だったのだが。生まれた ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




遺伝子ってすげえね。


ルンくんも、我が家家系の顔かと思いきや。


目を開けば濃い顔カズー。


カズーのお姉さんの子も、カズー家系の顔だという。



どんだけ濃いんだ、遺伝子…!!



似てると言えば、トマコ両親。


実母は沖縄系の濃い顔。


実父は昭和系の薄い顔だったのだが。


生まれた子(私たち)はみな実父に激似の超薄い顔だった。


それでも子供は両親両方の血を引いているのだから、と。


大きくなったら母のバサバサまつげとくりくりお目目になれるんだと信じていた日はもう来ないのだと…。


今なら分かる…。


今なら…。



トマコ実家シリーズ 次へ


夏休みにも関わらず応援ありがとうっ!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


一歳児&二歳児の考えるコトは分らんわ…。現在ヨッスが我が家に里帰り中@生後一カ月のルンくん付きなのでアンちゃん絡みのネタがしばらく続きます。よろすくー。トマコ実家シリーズ 次へ夏休みにも関わらず応援ありがとうっ!    ↓             ↓   ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


一歳児&二歳児の考えるコトは分らんわ…。



現在ヨッスが我が家に里帰り中@生後一カ月のルンくん付き


なのでアンちゃん絡みのネタがしばらく続きます。


よろすくー。



トマコ実家シリーズ 次へ

夏休みにも関わらず応援ありがとうっ!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


子供の顔って。子供の顔って。どうしてあんなに肉肉してるんだろう。最後の最後までまったく無表情だったアンちゃんの、あまりの豹変ぶりに。トマコ、トキメキメキトキ。心臓に悪いのよ。子供って好きね。最後だけ言うの 、すげえ好きなのね。トマコ実家シリーズ 次へ読んだ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




子供の顔って。


子供の顔って。


どうしてあんなに肉肉してるんだろう。


最後の最後までまったく無表情だったアンちゃんの、あまりの豹変ぶりに。


トマコ、トキメキメキトキ。


心臓に悪いのよ。



子供って好きね。


最後だけ言うの 、すげえ好きなのね。



トマコ実家シリーズ 次へ


読んだ印に押してくれると嬉しいですぞ。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


※同じ方が三回名前を変えて投稿されたので、書き込み禁止処置をとらせて頂きました。

お友達と一緒に遊ぶコトを覚えたなぁ太と。基本ヒトに合わせて遊ぶアンちゃん。この二人は仲よく遊べるのだが…!そう、コン吉。なぁ太(4歳)と自分(2歳)が対等だと思っている彼は。なぁ太に従う、ということを嫌がり。自分がなぁ太のポストに就きたい、と思い。勃発す ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




お友達と一緒に遊ぶコトを覚えたなぁ太と。


基本ヒトに合わせて遊ぶアンちゃん。



この二人は仲よく遊べるのだが…!



そう、コン吉。


なぁ太(4歳)と自分(2歳)が対等だと思っている彼は。


なぁ太に従う、ということを嫌がり。


自分がなぁ太のポストに就きたい、と思い。



勃発する兄弟ゲンカ。


加熱する二人。



兄弟ゲンカをしたことがなく、居場所がなさげなアンちゃん。


そんなアンちゃんをあの兄弟ゲンカのフィーバーに放り込むなぞ。



お前は鬼ですか!?



結果、コン吉が泣き崩れて終息しました。



ケンカはやめてぇ~♪

二人をとめてぇ~♪



トマコ実家シリーズ 次へ


おんや、あれまあ、ぶり返し。皆様ありがトゥース!(プチ春日)

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


「受け取るのお断りしたのよ…」「だって、本気でいらないじゃない?」その女性はうつむきがちに言った。「子供には…悪いと思ったけど…」女性は自分の母親としての行動がこれでよかったのか。戸惑っているようだった。そうかと思えば、ふと気がついたかのように顔をあげ。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



「受け取るのお断りしたのよ…」


「だって、本気でいらないじゃない?」


その女性はうつむきがちに言った。


「子供には…悪いと思ったけど…」


女性は自分の母親としての行動がこれでよかったのか。


戸惑っているようだった。


そうかと思えば、ふと気がついたかのように顔をあげ。


そして言ったのだ。


「でもだからと言って母親の鼻の中に入れるのはどうかと思わない!?」



知らんがな。




トマコ実家シリーズ 次へ


あんれまぁ。お盆効果で急降下だわぁ。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


なるほど。なるほど。女児を育てたことがないから分からなかった。ワンピが小さくなったら尻が丸出しなのか。男児なんてホラ。トレーナーが小さくなったらヘソ丸出しとか。ズボン短くなったら半ケツとか。そんなんばっかり。だから女児の母の苦悩がすごく新鮮で珍しい。そん ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-女の子ならではの

あぁ、トマコの生きる道-苦悩ですな!

あぁ、トマコの生きる道-まぁそれもかわいいじゃありませんか。

あぁ、トマコの生きる道-ワカメちゃんはNGなの…!?




なるほど。


なるほど。


女児を育てたことがないから分からなかった。


ワンピが小さくなったら尻が丸出しなのか。


男児なんてホラ。


トレーナーが小さくなったらヘソ丸出しとか。


ズボン短くなったら半ケツとか。


そんなんばっかり。


だから女児の母の苦悩がすごく新鮮で珍しい。



そんなトマコはフォローがヘタな女と言われます。



フォローしようとすればするほど墓穴を掘っていくというミラクル。



言葉って難しい。


トマコ実家シリーズ 次へ


旦那にも忘れられてましたが今日で32歳だコンチクショウ。

お祝い!?がてら押してくれると嬉しいコンチクショウ。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されました。

ありがとうございます!

お近くの書店を探しても見当たらない場合はその書店にお問い合わせください。

ネットでお買い求め頂けると確実に届くと思います。

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


【プレゼント企画】
連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


妊婦とは思えぬこの動き。ヨッスは言う。「二人目って忘れがちだよね。 お腹の中にいるの。」うん、ヨッス。大人しくしておけ。そんなトマコの妹ヨッス。本人はそのつもりはないのだが。女の子らしい雰囲気を、ほんの少しだけかもし出している。姉トマコが全く女らしくない ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-ふんわりしてます

あぁ、トマコの生きる道-ぼんやりしているとも言います

あぁ、トマコの生きる道-でも実は…

あぁ、トマコの生きる道-トマコ以上の男魂



妊婦とは思えぬこの動き。



ヨッスは言う。



「二人目って忘れがちだよね。

 お腹の中にいるの。」



うん、ヨッス。




大人しくしておけ。




そんなトマコの妹ヨッス。


本人はそのつもりはないのだが。


女の子らしい雰囲気を、ほんの少しだけかもし出している。


姉トマコが全く女らしくないからか。


並んでいると更に際立つヨッスの女の子らしさ。


それもこれも…。



黙っていればだがな!



ヨッス、お前は二人目妊娠中でもあるんだ。


それも考慮して…。



やっぱり大人しくしておけ。



ちなみに漢(おとこ)ヨッスのフェイント攻撃に。


なぁ太は大喜びでした。




男って単純ね。



トマコ実家シリーズ 次へ

土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【書籍発売中】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されました。

ありがとうございます!

お近くの書店を探しても見当たらない場合はその書店にお問い合わせください。

ネットでお買い求め頂けると確実に届く思います。

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


【プレゼント企画】
なんと。連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


マサオがポツリと呟きました。「30年前の育児だな…」確かに私らはそれで大きくなったかもしれんが。孫にまでそれをさせてなるものか!!いや、父なりのジョークもあるんですけどね。普段「昔は無茶だったなぁー」とか言ってるくらいだしね。多分、夏になると我が家の子供は ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-トマコ父が見ると!?

あぁ、トマコの生きる道-いや、夫婦揃って激務でしょ!?

あぁ、トマコの生きる道-二歳前の子供を閉じ込める!?

あぁ、トマコの生きる道-誤飲とかしたらどうするんじゃボケー!!






マサオがポツリと呟きました。


「30年前の育児だな…」


確かに私らはそれで大きくなったかもしれんが。



孫にまでそれをさせてなるものか!!



いや、父なりのジョークもあるんですけどね。


普段

「昔は無茶だったなぁー」

とか言ってるくらいだしね。



多分、夏になると我が家の子供は三人に増えてます。


なぁ太にコン吉にアンちゃんです。




正直、なんだか楽しみだったりする今日この頃。




ちなみに、トマコ家に三人目が出来たらば。

実際コン吉が生まれた時、なぁ太がそうしたように。

トマコの入院中はなぁ太&コン吉は義実家で見て頂く予定です。

義実家の隣に住むと、義家族のみんなに助けられてばかりで。

大変だと思うことはほとんどなかった。

住む前はすごく不安だったんだけどね。

不安なあまり、ワケ分からん感情を義両親にぶつけたりもした。

腹立つこともかなり言ったと思う。

それでも変わらず私と付き合ってくれる義両親は本当に懐が広い。

更に、今こんなに快適な暮らしが出来るのは。

それもこれも、義家族がちゃんと距離を持ってお付き合いしてくれるから。

育児面で不安なことがあるといつも相談に乗ってくれて、励ましてくれて。

私は、義母みたいなお母さんになりたいといつも思う。
私の育児は義母にすごく支えられています。

え?実母?

あんな賑やかしなだけの母親には…

絶対にならん!!

なのにマサオは「あんたは実母によう似とる」と言う。

イヤだ…イヤ…イヤだ…。



トマコ実家シリーズ 次へ


土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



アンちゃん1歳半。コン吉1歳7か月。年が近いからか。この二人はよくケンカをする。コン吉のキモい色仕掛けと熱い抱擁を交わした数分後。そんな様子を全く見せることがないほどに激しくケンカ。いつもの二人に元通り。さっきのラブっぷりはどこよ!?思わずにはいられない ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-すげー嬉しそうに近づいた!!

あぁ、トマコの生きる道-アンちゃん引くか!?

あぁ、トマコの生きる道-引かないか!?

あぁ、トマコの生きる道-あ、いつも通りのケンカ三昧だわ。




アンちゃん1歳半。


コン吉1歳7か月。


年が近いからか。



この二人はよくケンカをする。



コン吉のキモい色仕掛けと熱い抱擁を交わした数分後。


そんな様子を全く見せることがないほどに激しくケンカ。


いつもの二人に元通り。



さっきのラブっぷりはどこよ!?



思わずにはいられない。


さて、他県で暮らすヨッス&アンちゃんが。


またもや帰省中。


その理由は…。


その理由は!?



そう、第二子妊娠中~~~!



妹ヨッス、夏に赤子が生まれるのです。



ぐへへ、楽しみでしょうがねぇや。




ハッ…!!


やだわトマコったら。



コン吉のキモっぷりが伝染しちゃった…!?



ていうか…。


順序を考えると…。



コン吉のキモっぷりはトマコの遺伝…!?



そんなバカな。


バカな。



信じません、それだけは。



トマコ実家シリーズ 次へ


土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


●本日更新です。 『母、朝の必死』  ↓※会員登録(無料)が必要です。今日の4コマです。↓机に頭を打ったアンちゃんを見て。コン吉もマネっ子。ええ、最近マネマネ星人なんですけども。ソコはマネしないでェーーーッ!!コン吉、僅かに涙目でした。痛いのを我慢してる ... 続きを読む

●本日更新です。

 『母、朝の必死』

  ↓

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。




今日の4コマです。




あぁ、トマコの生きる道-あやすのもお手の物です。

あぁ、トマコの生きる道-よくあることです。

あぁ、トマコの生きる道-それくらいでオッケーなのです。

あぁ、トマコの生きる道-そこはマネしちゃダメェー!!



机に頭を打ったアンちゃんを見て。


コン吉もマネっ子。


ええ、最近マネマネ星人なんですけども。



ソコはマネしないでェーーーッ!!



コン吉、僅かに涙目でした。


痛いのを我慢してるあたりがまた逞しくなったこと…。



トマコ実家シリーズ 次へ

おお!上位に返り咲きました!ありがとう~!!
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


聞き流すことなんて出来ません。夫婦揃ってドSですから。気付かないフリなんてしてあげれません。夫婦揃ってあげ足取り大好きですから。我が家はあげ足取りの館。小さな間違いに喜んで食らいつく。夫婦揃ってアンテナびんびん。自分があげ足取られるとイラッとするんだけど ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-何気ない姉妹の会話で

あぁ、トマコの生きる道-言い間違い

あぁ、トマコの生きる道-あああやっちまったね?

あぁ、トマコの生きる道-我が家はあげ足取り大好き。



聞き流すことなんて出来ません。


夫婦揃ってドSですから。



気付かないフリなんてしてあげれません。


夫婦揃ってあげ足取り大好きですから。




我が家はあげ足取りの館。


小さな間違いに喜んで食らいつく。


夫婦揃ってアンテナびんびん。


自分があげ足取られるとイラッとするんだけど。


人の間違いには喜んで食らいつく。




それがあげ足取りの館。




我が家にお越しの際は強い覚悟でどうぞ…。



トマコ実家シリーズ 次へ

土日ですもの。過疎化ですもの。押して頂けませんか?

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



ヨッスは言いました。「お姉ちゃんチガウッ!! こそばしてなんて言ってないよっ。 私は言葉を伝えてって。 『こしょこしょ』っていう言葉を伝えて…。 ………!!」そして少し考えた後。「いや、あながち間違いでもないのか…」とつぶやいておりました。三歳児は奥が深 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-ヒソヒソ話♪

あぁ、トマコの生きる道-ちゃんと言えるかな♪

あぁ、トマコの生きる道-おっ!すごい!

あぁ、トマコの生きる道-あ、あれぇ~~~~~…。



ヨッスは言いました。


「お姉ちゃんチガウッ!!

 こそばしてなんて言ってないよっ。

 私は言葉を伝えてって。

 『こしょこしょ』っていう言葉を伝えて…。


 ………!!」



そして少し考えた後。



「いや、あながち間違いでもないのか…」

とつぶやいておりました。




三歳児は奥が深いよ。




そんなヨッス、岡山に一週間滞在した後また帰っていったのですが。


ヨッスネタが何本か残ってるので時々アップします。


よろしゅうに~。



トマコ実家シリーズ 次へ

今日も上位!!押してくれてありがとうございます!!

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


この後ヨッスは驚きの言葉を発した…。「アンちゃんはこんなことしないよ~」なななんですとっ!?我が家の赤子は。今現在のコン吉もだが、かつて赤子だったなぁ太も。寝転がる人間によじ登るのが標準。更にその上で激しくジャンプするのが標準。油断するとすぐジャンピング ... 続きを読む

ヨッスの定位置です。

登山する赤子。

バウンドする赤子。

ウチではコレが普通なのです…。



この後ヨッスは驚きの言葉を発した…。


「アンちゃんはこんなことしないよ~」



なななんですとっ!?



我が家の赤子は。


今現在のコン吉もだが、かつて赤子だったなぁ太も。


寝転がる人間によじ登るのが標準。


更にその上で激しくジャンプするのが標準。


油断するとすぐジャンピング赤子の餌食になるのが標準。


我が家であろうと気が抜けないのが実情。



それが、赤子が上によじ登らないあげくにジャンプしないですと…!?



これはアンちゃんが女児だからなのでしょうか…。



ちなみに。


なぁ太@三歳児(16キロ)にコレをされるとさすがに命に関わってきそうなので。


もれなく口から何かが出てきそうになるので。


てゆーか心臓止まりそうになるので。


我が家では幼児の腹上ジャンピングは禁止しております…。


あれはシャレになりません。


皆様もお気を付けくださいませ…。



トマコ実家シリーズ 次へ


わーおう。コロコロ転落中。わーおう。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

●アイリスオーヤマ

  11/27更新しました。次回の更新は12/11です。

トマコさんち


●すくパラ倶楽部サイト

  11/27更新されました。※会員登録(無料)が必要です。

すくパラ倶楽部



【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。



【進化する赤子イス】

なぁ太の時に使ってたコレ。


チェアベルト付高さが変わるお食事クッション

¥2,800
ベビーランドYahoo!店

ダイニングチェアの上に置くだけだし、便利だったんだけど。

今度はコン吉で使おうと思ってたんだけど。

私が持ってるやつはクッションカバーも布製で。

もれなく汁物を全て吸い込んでしまうという悲劇。

あげく、ファスナーが壊れて中の綿が出てくる悲劇。

なので。

今度はコレを購入しました!


リッチェル ごきげんおすわりチェア
¥3,400
ORANGE-BABY

またもやイスに取り付けるバージョン。

だって今更赤子イス買うのもどうかと思って。

でも今回のは汚れてもプラスチックだからだいじょーぶ!!

高さも調節できまっせ。

長く使えるようなので重宝するつもりですばい。


【連載】●本日更新です。  vol.4 『ゴミ出しアドベンチャー』  ↓●本日更新です。 『赤子の股のぞき。』  ↓※会員登録(無料)が必要です。今日の4コマです ↓ヨッスの親友は、元々すごく女の子らしかった。ふんわり漂う柔らかさ。まるで綿菓子のような。こ ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。

  vol.4 『ゴミ出しアドベンチャー』

  ↓

トマコさんち


●本日更新です。

 『赤子の股のぞき。』

  ↓

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。




今日の4コマです



妹ヨッス帰省中。

ここぞとばかりに友達に会っていきます。

ゆかちゃん…なんておしとやか…。

キミは野性児だったよ?





ヨッスの親友は、元々すごく女の子らしかった。


ふんわり漂う柔らかさ。


まるで綿菓子のような。


これぞ女の子!という感じの女の子。



その娘ゆかちゃんも。


弱冠2才にして女の子らしさプンプン。


なるほど、あの女の子らしさは生まれ持ってのものだったか、と納得。



それに比べ。


野性味溢れるヨッスの娘アンちゃん。


「違う…。

 違いすぎる…!」

とヨッスは呟くが。


私は覚えているぞ。


お前の子供の頃は野性児なんてモンじゃなく。



暴れ猿レベルだったことを



そんな自分を棚に上げて娘に女の子らしさを求めるでない!!



そんなアンちゃんですが。


我が家に来ると活き活きとして遊んでおります。



ウチの子猿たちと区別がつかねぇ…!!Σ(゚Д゚;)




元気なのはいいことです。



※祖母の四十九日から一週間ヨッスが帰省中。

  しばらくヨッス関連の記事が続くかもしれません。



トマコ実家シリーズ 次へ

  今日も読んだらポチッと押そう。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。


先月祖母が亡くなった のだが。忙しい実母に代わり。祖母死去の連絡を妹ヨッスに入れたのは。トマコだった。離れた場所に住んでいながらも。常に祖母のことを気にかけていたヨッスは。電話を切った途端、号泣したという。何年ぶりになるだろうか。ヨッスは声をあげて泣いたと ... 続きを読む

先月祖母が亡くなった のだが。


忙しい実母に代わり。


祖母死去の連絡を妹ヨッスに入れたのは。


トマコだった。


離れた場所に住んでいながらも。


常に祖母のことを気にかけていたヨッスは。


電話を切った途端、号泣したという。


何年ぶりになるだろうか。


ヨッスは声をあげて泣いたという。


まるで子供みたいに。



そして、それを見たヨッスの娘アンちゃんは…。


当時1才になったばかりのアンちゃんは…。


大声で泣く母を前に…。




バカウケーーー!?

大爆笑したとか。



あまりの驚きに固まったヨッスだったが。


いやいや、気のせいだろうと。


泣く母を見て笑ったのではないだろうと。


それよりおばあちゃんが死んだなんて…!と。


ヨッスがもう一度大声で泣いたならば。




バカウケーーー!?

アッ、アンちゃんーーー!!!!



赤子は非情ですからね…。


母が倒れたってお構いなしですからね…。

  DaccHo!さんトコの悲劇



そして我が家では。


祖母が亡くなった後。


後悔ばかりしていた私は。


「これからは何があってもいいように。

 悔いの残らない毎日を過ごそう…」

と思い。


そして毎日それを必死に実行していたのだけれど。


そのせいか、毎日とても疲れていたのだけれど。


「毎日悔いがないように過ごす?

 何を生き急いでるの?

 それじゃ早死にしちゃうよ?

 後悔してるならね、ちょっとだけ気をつければいいんだよ。

 ありがとうとか、大好きとか。

 いい言葉だけはすぐ言うようにすればいいの。

 過ちを犯したり、それを後悔したりするのが人間なんだから。

 それが、生きてるってことなんだから。

 もうちょっとラクに生きればいいんだよ。」


と、声をかけてくれた友人。


彼女の言葉に。


目の前を覆っていた雲がサッと晴れたように。


急にラクになった。



ずっと悔やんでばかりいたけど。


それでいいんだと言ってくれた友人に。


感謝してもしきれない。


私は一人で生きてるんじゃなくて。


色んな人に支えられてるんだなと。


今あるこの環境に。


感謝しようって思った。



今日は、四十九日でした。


おばあちゃんのお骨と、お別れの日でした。



トマコ実家シリーズ 次へ



更新時間が遅くて激落ち~。押してくれるとウレシイ。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

●アイリスオーヤマ

  11/13更新しました。次の更新日は11/27です。

トマコさんち


●すくパラ倶楽部サイト

  11/14更新されました。※会員登録(無料)が必要です。

すくパラ倶楽部



【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。

乳首にリアルを求めないでくれまいか!!しょうがないのよね。授乳すると乳首伸びるしさ。しかし。ヨッス、捨て身の攻撃。おっぱいに長鼻のアンパンマン。果たして赤子アンちゃんの反応は…!?普通に飲もうとしたらしい…○| ̄|_残念ヨッス。残念アンパンマン。どんな姿形 ... 続きを読む


いいと聞いたらしい。

旦那カズーの反応は!?

それはまぁ…そうよね。

ソコ突っ込まれましても!!




乳首にリアルを求めないでくれまいか!!



しょうがないのよね。


授乳すると乳首伸びるしさ。



しかし。


ヨッス、捨て身の攻撃。


おっぱいに長鼻のアンパンマン。



果たして赤子アンちゃんの反応は…!?





普通に飲もうとしたらしい…○| ̄|_


残念ヨッス。


残念アンパンマン。


どんな姿形であれ、乳首がモロ見えなのが敗因か!?



次なる手段として、乳首に絆創膏を貼ってみたヨッス。


赤子アンちゃんは

「それじゃ飲めない!!」

と怒り。


旦那カズーは

「そ、それなんてプレイ!?」

と興奮したんだとか。


あのアホが。



ヨッスの断乳はまだ始まったばかり。



ちゃんと完了するか!?


それとも挫折か!?



続報を待て。



ちなみにトマコの断乳の様子はコチラ

 → 9/8 決断の時。

    9/10 断乳、その後。



断乳して一か月。


変わったこととと言えば…。


・ご飯を食べるようになった。

 …というか食べ過ぎるんじゃないかってほど食うんだが。

・夜中に何度か起きるが、トントンするだけで寝てくれる。

 …おっぱいの時は30分以上、今は数秒。

・卵ごはんが食べられる!!(トマコ)
 …アレルギーを心配して卵断ちしていた。


何より夜がラクになったのが心底うれしいッス。


夜パラダイス…☆



トマコ実家シリーズ 次へ


祝日ですもの。過疎化ですもの。押してみません?

華麗に転落しましたが何か。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【連載】

10/9連載開始。次の更新日は10/23です。

トマコさんち

ワックスをかけたばかりということもあってか。拭いた床のすべることすべること。大人やなぁ太は大丈夫なんだけども。赤子だけが見事なまでにすべる。まるで赤子ホイホイ。腹がよじれた。トマコ実家シリーズ 次へ手がつるっとすべるらしい。ボタンもつるっと押してみよう。 ... 続きを読む


アンちゃんのご飯のお片付け。

そこへ通りかかる赤子アン。

すべる!!

コン吉までも!!



ワックスをかけたばかりということもあってか。


拭いた床のすべることすべること。


大人やなぁ太は大丈夫なんだけども。


赤子だけが見事なまでにすべる。


まるで赤子ホイホイ。



腹がよじれた。



トマコ実家シリーズ 次へ

手がつるっとすべるらしい。ボタンもつるっと押してみよう。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



あれー?『食事が得意!』なコン吉より『全然食べない』と噂のアンちゃんの方がキレイに、しかも全部たいらげるってどゆことー??ヨッスは「私ってば神経質だったのね」なんて一人で納得してたけど。今まで「ウチの子よく食べるからー!」なんて言ってたトマコの感覚ってど ... 続きを読む

とても悩んでおります

唯一得意なのがお食事ですからー!

こんなですけど!

アンちゃんのがよっぽど上手でした…




あれー?



『食事が得意!』なコン吉より

『全然食べない』と噂のアンちゃんの方が

キレイに、

しかも全部たいらげるってどゆことー??



ヨッスは

「私ってば神経質だったのね」

なんて一人で納得してたけど。



今まで

「ウチの子よく食べるからー!」

なんて言ってたトマコの感覚ってどゆことー??



なぁ太の場合

「残さず食べなっさーい!!」

は三歳過ぎてからじゃないと理解してもらえなかった、てのがあるせいか。


私自身の基準が緩くなってんのかな、と思う。


まぁ、それでもコン吉にも毎回注意はしてまっせ。


食べ物で遊ぶなとか。


捨てるな吐くな握りつぶすなとか。


がしかし注意したところで好奇心の塊な一歳児が聞くはずもないので。


遊び出した瞬間強制撤去の日々。


それでも我が子は食べるのが得意!と思ってたトマコ。


自分の脳に花でも咲いていたのかもしれません。


まぁでも楽しそうに食べてるから今はいいか…と思ってます。



でもとりあえずコン吉の得意は『食事』から『尻移動』に華麗に変更さ。



トマコ実家シリーズ 次へ

食べるという行為に慣れてくれればいいんです。

ボタンを押すという行為に慣れてくれればいいんです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【ヨッスの場合】普通に屁を疑われたことに相当驚いたと申しておりました。だって一応聞いておかないと。【トマコの場合】大変!マサオがやせちゃうー!!こんな季節でも長袖って。男性って大変ですね。女は半袖、裏方でつまみ食い。トマコ実家シリーズ 次へヨッス一週間滞 ... 続きを読む

【ヨッスの場合】

数珠が大人気

屁!?

子供って自由ね♪

おいこら姉!と思ったそうだ



普通に屁を疑われたことに相当驚いたと申しておりました。


だって一応聞いておかないと。




【トマコの場合】


強烈サウナですね


大変!

マサオがやせちゃうー!!



こんな季節でも長袖って。


男性って大変ですね。


女は半袖、裏方でつまみ食い。



トマコ実家シリーズ 次へ


ヨッス一週間滞在します。ヨッス押しお願いします。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



アンちゃんの高音は健在でした…。耳がッ!!щ(゜Д゜щ)鼓膜が破れるッ…!!щ(゜Д゜щ)しっかし女の子ってかわいいですね~!なんだろう。なんかいい匂いがして。なんだか柔らかくて。なんていうか、まだ赤子なのに我が家のムキムキマッチョなコン吉とは全てにおいて ... 続きを読む


おかえりぃー!

かわいいんですもの~♪

ギャフッ!!

超音波か!?



アンちゃんの高音は健在でした…。



耳がッ!!щ(゜Д゜щ)


鼓膜が破れるッ…!!щ(゜Д゜щ)




しっかし女の子ってかわいいですね~!


なんだろう。


なんかいい匂いがして。


なんだか柔らかくて。


なんていうか、まだ赤子なのに我が家のムキムキマッチョなコン吉とは全てにおいて正反対。


コン吉が粘土だとするならアンちゃんはマシュマロみたいな。


コン吉が濡れた雑巾の香りだとするならアンちゃんは今朝咲いたばかりの花みたいな。


ああ、あのふわふわの抱き心地。


アレを知ってしまったら

いっちょ女の子が出来るまで頑張ってみっか!?

て気になってしまう。


よっしゃあと8人出産ー…



ってやっぱ無理ー!!щ(゜Д゜щ)



まぁいいんですけど。


ゴツゴツの男の子ばかりでもかわいいんですけど。




さて。


そんなヨッス親子も参加してのじいちゃんの一回忌。


しめやかに行われました。






お経、聞こえない…


赤子の絶叫を背に。



なんつーか、久々に体感したこの感じ。


赤子連れの冠婚葬祭のものすごい疲労感。


終わった後はもうぐったり。



じいちゃん、喜んでくれたかな。




トマコ実家シリーズ 次へ



ゴツゴツでもフワフワでもどっちでもいいですけど押してくれると尚良しです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



空腹だったり睡眠不足だったりした時。自分に余裕がなくなり怒ってしまうことが増える。そして自己嫌悪に陥る。そんな時妹ヨッスとよく話す。そこでいつも話題になること。ヒトの悩みって大したことないなと。どうしてこのヒトはこんなことで悩んでるんだろうと思うのに。い ... 続きを読む


空腹と睡眠不足でキレやすくなります

私の懺悔を聞いて

お前も懺悔かっ

そっか。



空腹だったり睡眠不足だったりした時。


自分に余裕がなくなり怒ってしまうことが増える。


そして自己嫌悪に陥る。


そんな時妹ヨッスとよく話す。


そこでいつも話題になること。



ヒトの悩みって大したことないなと。



どうしてこのヒトはこんなことで悩んでるんだろうと思うのに。


いざ自分がその立場になると果てしなく悩む。


傍から見れば、やはり大したことないと思われてるんだろうけれど。


その渦中にいると客観的に見れなくなるんだろう。



お互いの悩みはすごくちっぽけで。


敢えて「くだらないね」と言いあうことですごくラクになる。


自分の悩みはこんなに小さいんだと。


そんなに気にしなくていいのだと。


気づいたことでその解決策も見えてくる。



「ごめんねなぁ太。

 たまには疲れた母ちゃんになるけど。

 そういう時は怒りすぎちゃうけど。

 それでもあんたのことが大好きだから。」


三才と言えど、そこには心がある。


まだ全部を理解できなくても、ちゃんと言葉にして伝えよう。



「私の悩みはくだらない」


私はこの言葉が結構好きだ。



トマコ実家シリーズ 次へ


言葉って大切だね。押すことも大切だよ。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



あああ~。ビバ1人目育児。そういえば一人目の時は何もかもが手探り状態だったなー。離乳食なんてのも初めての体験で。訳が分からなくて。ヨッスが言う「結局その適当が分からない」状態だった気がする…。 ※もはや忘れた…今ではミルと製氷器を駆使して手抜き三昧の日々 ... 続きを読む


素朴な疑問。

2×5の製氷器使ってマス。

解凍するだけでラクチン…。

て、適当が分からないのか…!!



あああ~。



ビバ1人目育児。



そういえば一人目の時は何もかもが手探り状態だったなー。


離乳食なんてのも初めての体験で。


訳が分からなくて。


ヨッスが言う

「結局その適当が分からない」

状態だった気がする…。

 ※もはや忘れた…


今ではミルと製氷器を駆使して手抜き三昧の日々。


そんなのでも子は育つ。



バンザイ!!



【フードプロセッサー/ミキサー】健康専科ミル付コンパクトミキサー

製氷器 アイストレー フタ付


トマコ実家シリーズ 次へ

これ押すとトマコ道がランクアップするんですって。

だから実は押して欲しいんですって。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



普段年寄りばかりの実家。赤子の奇声に包まれました。その奇声も。コン吉やらアンちゃんやらワケワカメ。ひとつ分かったことは。赤子の奇声はみな南国の怪鳥。トマコ実家シリーズ 次へこれ押すとトマコ道がランクアップするんですって。だから実は押して欲しいんですって。 ... 続きを読む


一足先にGW帰省~♪

赤子のイトコ同士です。

南国の怪鳥デター!!

お前もかっ!!



普段年寄りばかりの実家。


赤子の奇声に包まれました。


その奇声も。



コン吉やらアンちゃんやらワケワカメ。



ひとつ分かったことは。



赤子の奇声はみな南国の怪鳥。



トマコ実家シリーズ 次へ

これ押すとトマコ道がランクアップするんですって。

だから実は押して欲しいんですって。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



絶叫する赤子をベビーカーに乗せて歩く女がいたら。それはヨッスかもしれません…。ちなみに。我が家の赤子コン吉は寡黙な男。時々しゃべるが、ほぼ無言。なぁ太は赤子の時、すんごいおしゃべりだったのに。といっても絶叫するほどではなかったが。血が繋がっていても、赤子 ... 続きを読む


80114-1

80114-2

80114-3

80114-4




絶叫する赤子をベビーカーに乗せて歩く女がいたら。

それはヨッスかもしれません…。


ちなみに。


我が家の赤子コン吉は寡黙な男。


時々しゃべるが、ほぼ無言。


なぁ太は赤子の時、すんごいおしゃべりだったのに。


といっても絶叫するほどではなかったが。


血が繋がっていても、赤子の個性は人それぞれ。


だから育児は面白い。



トマコ実家シリーズ 次へ

さぁ!今日も張り切って押そうぜ!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 

目の前にいる自分と同じサイズの人間に。コン吉、興味津々でした。五ヶ月にもなると色々分かるのねぇ~。興奮しすぎて変なオッサンみたくなってたけど。頭重すぎて頭突きとかかましてたけど。きっと嬉しかったに違いない。だから許してヨッス。ヽ(´∀`*)ノトマコ実家シリー ... 続きを読む


80107-1

80107-2

80107-3

80107-4



目の前にいる自分と同じサイズの人間に。


コン吉、興味津々でした。


五ヶ月にもなると色々分かるのねぇ~。



興奮しすぎて変なオッサンみたくなってたけど。


頭重すぎて頭突きとかかましてたけど。



きっと嬉しかったに違いない。



だから許してヨッス。ヽ(´∀`*)ノ


トマコ実家シリーズ 次へ

赤子は興奮すると鼻の穴が膨らみます。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 

アンちゃんてば。アンちゃんてば。海老反りで乳飲むんです。こんな赤子見たことねぇ…!!щ(゜Д゜щ)普通に抱きかかえて授乳すると怒り狂うんですってよ。面白いね、赤子。ホント、育児って人それぞれ。教科書通りじゃございませんのね、奥様。トマコ実家シリーズ 次へア ... 続きを読む


71227-1

71227-2

71227-3

71227-4



アンちゃんてば。


アンちゃんてば。


海老反りで乳飲むんです。


こんな赤子見たことねぇ…!!щ(゜Д゜щ)


普通に抱きかかえて授乳すると怒り狂うんですってよ。


面白いね、赤子。


ホント、育児って人それぞれ。


教科書通りじゃございませんのね、奥様。



トマコ実家シリーズ 次へ


アンちゃんは相変わらずあまり泣かない赤子でした。コン吉一人絶叫。

    ↓             ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング    5スタイルランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 


母の想いもなんのその。赤子にとって、身に触れるもの全てがオモチャでしかないという現実。防寒の為のタオルも、赤子の下ではムチと化す。あぁ、母の想いが伝わるのはいつの日か…(ノД`)・゜・。しかし。ドSなヨッスとドMなカズーから生まれた、カズーそっくりのアンちゃ ... 続きを読む


71219-1

71219-2

71219-3

71219-4



母の想いもなんのその。


赤子にとって、身に触れるもの全てがオモチャでしかないという現実。


防寒の為のタオルも、赤子の下ではムチと化す。


あぁ、母の想いが伝わるのはいつの日か…(ノД`)・゜・。




しかし。


ドSなヨッスとドMなカズーから生まれた、カズーそっくりのアンちゃん。


見た目と違い、中身はヨッスに近いのかもしれぬ…。


そう、ドSなヨッスに…。

ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル



まぁでも、最近気づいたんだけれども…。




赤子ってみんなドSよね。



トマコ実家シリーズ 次へ

さぁ、今日も赤子にボコられながら育児しようぜ!!

    ↓             ↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング    5スタイルランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 



赤子の男女間の違いはかつて記事にしたことがあるのだが…。 → 10/2 赤子の香り~それはミルクのほのかな…~またもや赤子の男女の違い編。この「あぐぅ~」って声。コン吉の中ではかなり高音に入る声…なのだが…。それでもハスキー。女児赤子アンちゃんに比べたらめっ ... 続きを読む


71208-1

71208-2

71208-3

71208-4


赤子の男女間の違いはかつて記事にしたことがあるのだが…。

 → 10/2 赤子の香り~それはミルクのほのかな…~


またもや赤子の男女の違い編。




この「あぐぅ~」って声。


コン吉の中ではかなり高音に入る声…なのだが…。


それでもハスキー。


女児赤子アンちゃんに比べたらめっちゃハスキー。


コン吉はハスキー赤子。


シベリアンハスキー。




そういえば。


この間小児科で出会った女児赤子も、やっぱり声が高かった。


気のせいなのか??


これは単なる偶然なのか??




年末、ヨッス家族が帰省した時に再検証。


赤子の声でもアップしてみます。


多分。



トマコ実家シリーズ 次へ


なにせ赤子共は超気まぐれ。

ちゃんと声を出してくれるかが気になるところ。
↓             ↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング    5スタイルランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 



遺伝…?いや、ただ遺伝するだけではない。更に進化を遂げている…!!ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブルそもそもソフト = プロセッサー一字もかみ合わないどころか文字数の違いったら…!!あ、あり得ない…○| ̄|_トマコ母の聞き間違い魚好き = 哺乳類がマシに思える。 ... 続きを読む


71207-1

71207-2

71207-3

71207-4



遺伝…?


いや、ただ遺伝するだけではない。


更に進化を遂げている…!!

ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル


そもそも

ソフト = プロセッサー


一字もかみ合わないどころか文字数の違いったら…!!


あ、あり得ない…○| ̄|_


トマコ母の聞き間違い

魚好き = 哺乳類

がマシに思える。


さすが我が家のホープ・ヨッス。


ドSでありながらその天然さは、今まで見てきただれにも負けないものがあるとトマコは思う。


ただ、彼女との会話は無意味に疲れることが多いのは気のせいだろうか…。



トマコ実家シリーズ 次へ

ヨッスとの会話でよく使う言葉は「あり得んやろ…」です。

↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング   


月に一度数名に賞金が、また現在エンターティナー賞なるものを開催中で登録者の中から5人に賞&賞金が頂けるそうです。

12/22発表なのでまだ間に合う…!?

5スタイルランキング


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 



ヨッスの赤子アンちゃん。泣かねぇ。Σ( ̄□ ̄lll)ちっとも泣かねぇ。Σ( ̄□ ̄lll)ありえねぇ…!!(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワなぁ太のギャン泣きの歴史から始まり、赤子は暴れながら泣くものだと思っていたトマコ。受けた衝撃はテポドン級…!!щ(゜Д゜щ)ええもうちっと ... 続きを読む


71020-1

71020-2

71020-3

71020-4



ヨッスの赤子アンちゃん。



泣かねぇ。Σ( ̄□ ̄lll)


ちっとも泣かねぇ。Σ( ̄□ ̄lll)


ありえねぇ…!!

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ



なぁ太のギャン泣きの歴史から始まり、赤子は暴れながら泣くものだと思っていたトマコ。


受けた衝撃はテポドン級…!!щ(゜Д゜щ)


ええもうちっとも泣かないのよこれが。


あー!って叫んで終わりなの。


その横で活きのいいコイを抱えてるかのようなトマコ…○| ̄|_


泣いて叫んで暴れて、もう盛りだくさん。


その内コン吉も成長して。


活きのいいコイだったのが活きのいいカツオになってマグロになって…。


なぁ太で経験した分先が読める…。


恐ろしい将来が目に見える…!!

ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル


今から筋力トレーニングしておかねばーー!!



アンちゃん、女の子だからあんなにおとなしいんでしょか…。


でも我が家に女の子が生まれても暴れん坊になるヨカンがします…。



トマコ実家シリーズ 次へ

ランキング低下の危機満載、恐怖の土日がやってまいりました。

トマコに憐れみのクリックプリーズ(ノД`)・゜・。

↓            ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


初めて会ったアンちゃんはミニチュア版カズーでした。というよりカズーそのもの。遺伝子すごすぎ。ヨッスの因子ひとつもなし。「カズーを抱いてるみたいで変な気分だ…」と呟いたトマコ父の顔が忘れられません…○| ̄|_そんな姪っ子アンちゃん。大きなお目目がとってもプリ ... 続きを読む


71010-1

71010-2

71010-3

71010-4



初めて会ったアンちゃんは

ミニチュア版カズー

でした。


というよりカズーそのもの。


遺伝子すごすぎ。


ヨッスの因子ひとつもなし。


「カズーを抱いてるみたいで変な気分だ…」

と呟いたトマコ父の顔が忘れられません…○| ̄|_




そんな姪っ子アンちゃん。


大きなお目目がとってもプリチー☆


女の子萌え~(´∀`*)

71010-5
 ※生後20日頃のアンちゃんです

ミルクの匂いプンプンでした…!!

   参照 → 10/2 赤子の香り~それはミルクのほのかな…~



トマコ実家シリーズ 次へ

お、押してください…。

↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



  ※カズー…トマコの妹ヨッスの旦那あまりの話の通じなさに思わず呆然としたとかしないとか…○| ̄|_おしゃべりが上達した今。聞いたことへの答えが返ってくる確率10%後はおしゃべりの暴走。何言ってんだお前…(((゚Д゚ ;)))と思わず呟くのがトマコ家の常。我が家は今 ... 続きを読む


71009-1

  ※カズー…トマコの妹ヨッスの旦那

71009-2

71009-3

71009-4




あまりの話の通じなさに思わず呆然としたとかしないとか…○| ̄|_


おしゃべりが上達した今。


聞いたことへの答えが返ってくる確率


10%


後はおしゃべりの暴走。


何言ってんだお前…(((゚Д゚ ;)))

と思わず呟くのがトマコ家の常。



我が家は今日も平和。



トマコ実家シリーズ 次へ

お、押してください…。

↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



そういえば一人目出産した時は目の前にいる赤子をどう扱ったら良いのか分からなくて毎日が戦争だったっけ…。今思えば下らないようなコトまで心配でしょうがなくて。同じ月齢の子供を持つママ友達と「あーでもない、こーでもない」なんて相談して考えたりもして。ヨッスから ... 続きを読む


70914-1

70914-2

70914-3

70914-4

70914-5

70914-6

70914-7

70914-8



そういえば一人目出産した時は目の前にいる赤子をどう扱ったら良いのか分からなくて毎日が戦争だったっけ…。


今思えば下らないようなコトまで心配でしょうがなくて。


同じ月齢の子供を持つママ友達と

「あーでもない、こーでもない」

なんて相談して考えたりもして。


ヨッスから受ける相談は、今のトマコは笑えるものでしかないのだけれど。


当時のトマコはきっと同じ感じだったのかな、と思う。


いや、でもあそこまでではなかったような…○| ̄|_




とにかく、頑張れ新米ママヨッス!!



トマコ実家シリーズ 次へ


ポチッと押してくれると嬉しいデス…♪♪(´艸`*)

↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


なっ…。なっ…………!!何言ってんだおまいはーーーーっ!!Σ( ̄□ ̄lll)仮にも農家に生まれた私達。アイツ、今まで親の何を見てきたんだ…。てゆーか一緒に料理してきたはずなんだけど…??独身時代、実家でトマコと一緒にカレーやグラタン作ってきたのに、ドコをどうし ... 続きを読む


70713-1

70713-2

70713-3

70713-4



なっ…。


なっ…………!!


何言ってんだおまいはーーーーっ!!Σ( ̄□ ̄lll)



仮にも農家に生まれた私達。


アイツ、今まで親の何を見てきたんだ…。


てゆーか一緒に料理してきたはずなんだけど…??


独身時代、実家でトマコと一緒にカレーやグラタン作ってきたのに、ドコをどうしたらそうなるんだ!?


しかしヨッス曰く。


「本当なら芯を捨てるはずなのに、なんでお姉ちゃんとお母さんはソコまで使うんだろうって思ってたー」

だそうで…。



なんでそうなるよ…○| ̄|_


疑問に思った時点で聞いておくれよ…○| ̄|_



ヨッスの常識は一般人の斜め上…と思った出来事でした…。



あぁ、天然にもほどがある…!!

ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル




しかし更に恐ろしいのがヨッスの呟いた一言。


「料理するとき、こういう小さい疑問がたくさんあるんだよねぇ…」



ちっとも小さくありませんからーーっ!!щ(゜Д゜щ)


めっちゃ大きい問題でしたからーーっ!!щ(゜Д゜щ)



てゆーかまだまだあるんだ、疑問…○| ̄|_


そりゃトマコも分からないこといっぱいあるけれども。



でもその疑問が全て『タマネギの芯』レベルだったらどうしよう

ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル

と一人震えずにはいられないトマコなのでした。



ちなみに。


その話を聞いた実母も。


アゴが外れそうなほど驚いておりましたとさ…。



トマコ実家シリーズ 次へ

そんなヨッスは親のお手伝いをよくするいい子でした…。

ランキング    子供服・子育てブログランキング    おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


やっちまいましたよ旦那!Σ( ̄□ ̄lll)乳好きだと噂のウチの子………。ウブなあの子のティ首をとうとうつまんじまいましたよ!!(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…ヨッスの衝撃たるや相当なものだった様子。そらそうだわな。何の予兆もナシにいきなり両手でミラクルヒットする二歳 ... 続きを読む


70503-1

70503-2

70503-3

70503-4




やっちまいましたよ旦那!Σ( ̄□ ̄lll)



乳好きだと噂のウチの子………。



ウブなあの子のティ首をとうとうつまんじまいましたよ!!

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…



ヨッスの衝撃たるや相当なものだった様子。


そらそうだわな。


何の予兆もナシにいきなり両手でミラクルヒットする二歳児。



バッファローもビックリさ!!

ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル



なんてすごい才能。


母ちゃんとしてはもうちょっと違う才能を身につけて欲しいところだが…○| ̄|_


まぁとりあえずアレだ。


カズーに謝っとけ、なぁ太。


トマコ実家シリーズ 次へ



ランキング    子供服・子育てブログランキング     おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



妊娠三ヶ月の妊婦ヨッス。まだまだ危ない時期なはずなのに。なぁ太を抱き上げ振り回し…○| ̄|_更にはスクワットの要領でなぁ太を上下にブーンと…○| ̄|_おいコラ妊婦!!(▼皿▼メ;) トマコ道がココまでヨッスに悪影響を与えているとは思いもしませんでした。これが原因 ... 続きを読む


70216-1

70216-2

70216-3

70216-4



妊娠三ヶ月の妊婦ヨッス。


まだまだ危ない時期なはずなのに。


なぁ太を抱き上げ振り回し…○| ̄|_


更にはスクワットの要領でなぁ太を上下にブーンと…○| ̄|_



おいコラ妊婦!!(▼皿▼メ;)



トマコ道がココまでヨッスに悪影響を与えているとは思いもしませんでした。


これが原因でもしお腹のコに何かあったらあたしゃどうすりゃいいのさ…。


このブログを読まれている妊娠中の方。


くれぐれも無理をなさらぬよう…。


しかし一体どの記事読んだらそんな無茶な妊婦になるんだ…??





【改訂版】

ヨッスに確認したところ…。

どうやら彼女が参考にしたのはこの記事みたいです。

 → 2/1 歩いて下さい。~究極の抱っこ魔~

これを読んで

『あんなに重い物持っても大丈夫なんだ~♪』
と思ったそうで…○| ̄|_

それは既にトマコが1児の母だからなワケでっ…!!

しかもトマコも極力抱っこは避けるようにしてるけどしょうがなかったワケでっ…!!

妊婦はあんまり重い物持たないで下さい…(ノД`)・゜・。



【お腹のチビ】

なんだかんだで妊娠6ヶ月になってました。

今21週かな、確か。

ルリルリ♪しながら行った妊婦検診。

そこで驚愕の事実が発覚…!!

な、なんと…!!

この1ヶ月で体重3.5キロも増えてた…!!!

あ、ありえねぇ…!!Σ( ̄□ ̄lll)

そういえば最近えらくゴハンがおいしかったけれども…○| ̄|_

このまま行くと前回の妊娠18キロ増軽く越えてしまうのでは…!?

ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル

「体重以外は順調ですね♪」

のお言葉を頂き帰宅したトマコは今日からダイエットに勤しみます。

とりあえず昼食後の昼寝を廃止しよう…。

あ、当たり前…!?

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…

※ちなみに性別は内緒です☆

 なぜなら義両親から「生まれるまで教えないで」と言われてるので。

 バレないように用心ってコトでブログ公開もナシにしてます。

 申し訳ありませんがお付き合い下さいませ…。



トマコ実家シリーズ 次へ


ランキング    子供服・子育てブログランキング おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




 

ヨッス御懐妊ーーーーー!!!ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆姉妹揃って妊婦ですよ。しかも同級生!嬉しいねっ♪ヽ(*´∀`)ノ嬉しいねっ♪ヽ(*´∀`)ノしかしトマコは妊娠するのに毎度時間がかかるけどヨッスったらアッと言う間。姉妹だからって体質も一緒とは限ら ... 続きを読む


121-1

121-2

121-3

121-4



ヨッス御懐妊ーーーーー!!!

ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆



姉妹揃って妊婦ですよ。


しかも同級生!



嬉しいねっ♪ヽ(*´∀`)ノ

嬉しいねっ♪ヽ(*´∀`)ノ



しかしトマコは妊娠するのに毎度時間がかかるけどヨッスったらアッと言う間。


姉妹だからって体質も一緒とは限らないのね☆




そんな新婚ヨッス宅では。


夜、カズーが寝てるヨッスのお腹を嬉しそうになでたりしてるそうです( *´艸`)


ラブラブだなコンチクショー。




え??

トマコ家はどうなのかって??(゜-゜?)



アンタそんな野暮なコトを。


トマコ家なんて、家族での外出先で優しいマサオさんが

トマコに重い荷物を持たせようとしますよ。




「妊娠中なんだけど。(▼皿▼メ;)」


と言ったら


「アッ!そうだった!!Σ( ̄□ ̄;)」





………って


忘れとんかーーーい!!!

(▼皿▼メ;)




二人目妊娠ってこんなモンなのかしらね…○| ̄|_


というか、トマコ自身腹に子がいることを忘れる時が…!!Σ( ̄□ ̄lll)



マサオさんばっか責められねぇ…!!

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…



でも最近はお腹が出てきたし胎動も感じるのでさすがに妊婦としての自覚が出て来たんだけれども。


なぁ太がいるから時が過ぎるのが早いッス。


一人目妊娠の時はすごく長く感じたプレママ期間も、二人目・三人目となる度にどんどん短くなっていくのねきっと…。



トマコ実家シリーズ 次へ

ランキング    子供服・子育てブログランキング    おこちゃまランキング


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ダブル妊婦にポチッとくれると嬉しいデス…(´ω`*)




演技派ヨッス…!!Σ( ̄□ ̄lll)一週間の滞在も終了し、嫁ぎ先の他県へ今日帰ってしまうけれど…(ノД`)・゜・。しかし慌てふためくマサオさんは見物でした!(≧m≦*)ケケケ…!!S姉妹の毒牙にかかった憐れなマサオさん…。カズーみたいにドMになればこの状況も楽しめるは ... 続きを読む


1210-1

1210-2

1210-3

1210-4



演技派ヨッス…!!Σ( ̄□ ̄lll)



一週間の滞在も終了し、嫁ぎ先の他県へ今日帰ってしまうけれど…

(ノД`)・゜・。





1210-5
しかし慌てふためくマサオさんは見物でした!

(≧m≦*)ケケケ…!!


S姉妹の毒牙にかかった憐れなマサオさん…。


カズーみたいにドMになればこの状況も楽しめるはず…!?



トマコ実家シリーズ 次へ



ランキング       子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

すげぇね。一歳児ってば顔の変化もわかるんだね。ヨッスのすっぴんに怯え気味のなぁ太( *´艸`)プププ!え??普段トマコのすっぴんを見たなぁ太の反応はどうなのかって?そりゃ奥さん。トマコは常にすっぴんですからー!!(`・ω・´)変化ないよね…○| ̄|_しかしさすが ... 続きを読む


1206-1

1206-2

1206-3

1206-4



すげぇね。


一歳児ってば顔の変化もわかるんだね。


ヨッスのすっぴんに怯え気味のなぁ太( *´艸`)プププ!


え??


普段トマコのすっぴんを見たなぁ太の反応はどうなのかって?


そりゃ奥さん。


トマコは常にすっぴんですからー!!(`・ω・´)


変化ないよね…○| ̄|_





しかしさすが一歳児。


順応力も優れているらしく。




1206-5

二日目からはすっぴんヨッスにべったりべたべた。


同じすっぴんなら母ちゃんより姉ちゃんのがいいってか…○| ̄|_



トマコ実家シリーズ 次へ


ランキング       子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

SM夫婦健在…!!○| ̄|_夫婦仲がいいのはよいことです。よいことなんだが…。カズー憐れ…(ノД`)・゜・。しかしいい加減気づいてくれ。ヨッスはキミを慰めたりなんぞしない!!(`・д・´) あ、でもいじめられる為に電話してきてるのかも…Σ(゜ロ゜;)!! しかしそうか ... 続きを読む


1204-1

1204-2

1204-3

1204-4



SM夫婦健在…!!○| ̄|_



夫婦仲がいいのはよいことです。


よいことなんだが…。


カズー憐れ…(ノД`)・゜・。


しかしいい加減気づいてくれ。


ヨッスはキミを慰めたりなんぞしない!!(`・д・´)

 あ、でもいじめられる為に電話してきてるのかも…Σ(゜ロ゜;)!!




しかしそうか。


皮下脂肪付いてるとコートなしでも冬を乗り切れるくらい温かいのか…。


じゃぁトマコにもコート必要ないはずなんだけどな…。

 皮下脂肪に守られながらもトマコ超寒がり…○| ̄|_



トマコ実家シリーズ 次へ



ランキング       子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

体格いいですよね。ハワイの人たちって。マサオさんの細さが際立つ国でした( *´艸`)トマコは馴染んでましたがね。ええ、体格だけが…○| ̄|_日本人が細すぎるのかなーブツブツ…(現実逃避)ちなみにヨッス夫婦からなぁ太へのお土産は。こんなオモチャ。スイッチ入れると ... 続きを読む

1114-1



1114-2



1114-3



1114-4



体格いいですよね。



ハワイの人たちって。



マサオさんの細さが際立つ国でした( *´艸`)



トマコは馴染んでましたがね。



ええ、体格だけが…○| ̄|_



日本人が細すぎるのかなブツブツ…(現実逃避)






ちなみにヨッス夫婦からなぁ太へのお土産は。



1114-5

こんなオモチャ。



スイッチ入れるとボールがグルグルまわって、人形も一緒にグルグル回り、まるで生きてるかのような動きをするという…。



made in China だったけど。



まぁそれは気にしないとして。






さぁ、なぁ太の反応は!?






1114-6

超チキンハートには刺激が強すぎたーーーー!!Σ(゚Д゚ ;)



久々に震え上がる彼を見たさ。






まぁでも




1114-7

夜にはこの通り。

 チッつまんね(・ε・ )



made in China のこのお人形は

『キキ』

と命名され、今ではなぁ太の超お気に入りになりましたとさ。



ハッ!!

風の谷のナウシカのキツネリスから取ったんだろうって!?

なぜバレた…!!



【訂正】

ほ、ホントだーーーーー!!

キツネリスの名前はテト!

魔女の宅急便がキキだった…!!

赤っ恥…!!

かなにゃさん ご指摘ありがとう~~~!



トマコ実家シリーズ 次へ


ランキング       子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

トマコ道、どなたか推薦して頂けませんでしょうか…?( *´艸`)

期限は11/20までらしいです。

私のブログを推薦してね! 子育てアメブログランプリ

【応募方法】

 ●ハンドルネーム:

   あなたのHNを入力。お持ちでない方はお好きな名前を入れて下さい。

 ●おすすめの子育てアメブロのURLを教えてください :

   [他薦]をクリックして印を付け、

   http://ameblo.jp/tomakonomichi/  

   ↑このURLをコピーして貼り付けて下さい。
 ●おすすめするブログの魅力を教えてください:

   トマコ道の好きなところを恥ずかしげもなく書いて下さい( *´艸`)
  

 推薦してくださった方、連絡頂けたら嬉しいです。

 もれなくトマコが喜び勇んで御礼に行きます♪

どうしよう。天然のヨッスの結婚相手がこれまた天然だなんて…○| ̄|_二人のしでかす迷言、珍事の数々。だれが収集つけるんでしょう。聞くたびに脱力…○| ̄|_ヨッス夫婦の子供として生まれてくる子は最強の天然になるか、それとも最強のつっこみになるか…。トマコ実家シ ... 続きを読む

1113-1



1113-2



1113-3



1113-4




どうしよう。



天然のヨッスの結婚相手がこれまた天然だなんて…○| ̄|_



二人のしでかす迷言、珍事の数々。



だれが収集つけるんでしょう。



聞くたびに脱力…○| ̄|_



ヨッス夫婦の子供として生まれてくる子は最強の天然になるか、それとも最強のつっこみになるか…。




トマコ実家シリーズ 次へ


楽しみなような怖いような。



ランキング       子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

押してくれると嬉しいです(´ω`*)

トマコ道、どなたか推薦して頂けませんでしょうか…?( *´艸`)

期限は11/20までらしいです。

私のブログを推薦してね! 子育てアメブログランプリ

【応募方法】

 ●ハンドルネーム:

   あなたのHNを入力。お持ちでない方はお好きな名前を入れて下さい。

 ●おすすめの子育てアメブロのURLを教えてください :

   [他薦]をクリックして印を付け、

   http://ameblo.jp/tomakonomichi/  

   ↑このURLをコピーして貼り付けて下さい。
 ●おすすめするブログの魅力を教えてください:

   トマコ道の好きなところを恥ずかしげもなく書いて下さい( *´艸`)
  

 推薦してくださった方、連絡頂けたら嬉しいです。

 もれなくトマコが喜び勇んで御礼に行きます♪