あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:トマコとマサオ > 実家(トマコ)

超絶田舎出身のねこばぁば。自分が野や山でやってきた極悪非道な遊びをキレイすっぱり忘れ全部なかったことになっていたらしい。なんという都合のいい脳みそ。カエルに空気入れて爆発なんて、トマコ衝撃的すぎて忘れらんなかったよ!石投げるより、そっちの方がよっぽどひど ... 続きを読む
170714-1

170714-2



超絶田舎出身のねこばぁば。

自分が野や山でやってきた極悪非道な遊びをキレイすっぱり忘れ

全部なかったことになっていたらしい。


なんという都合のいい脳みそ。


カエルに空気入れて爆発なんて、トマコ衝撃的すぎて忘れらんなかったよ!

石投げるより、そっちの方がよっぽどひどいと思ったよ!

そういう遊びはむしろ昔の方が、大人の目がない分激しかっただろうし

大きい事件でも報道されないことだってあっただろうし


そう考えたら昔も今もおそらく
ドッコイドッコイだよ!



子どもの育て方でも、たった数十年で大分違う。
 →2009/2/14出産時、上の子をどうするか。
 (私たちよく生きていたよね、レベル)

30年後の自分がどうか、最近の若者は~なんて言っていませんように…☆


トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む
(準備中)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック

 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
 

幼少期。お年玉をもらうと、いつも「貯金しといてあげる」と言われ、素直にそのまま渡してきた。が。ねこばぁばが言うには「ばあちゃんちから帰る途中の外食で使ったわよ。 あんたも食べたでしょ?」だそうで。叫んでいいか。あんのっ…超鬼畜のクソババァー!! → ねこば ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


幼少期。


お年玉をもらうと、いつも

「貯金しといてあげる」

と言われ、素直にそのまま渡してきた。


が。


ねこばぁばが言うには

「ばあちゃんちから帰る途中の外食で使ったわよ。

 あんたも食べたでしょ?」

だそうで。


叫んでいいか。


あんのっ…


超鬼畜のクソババァー!!

→ ねこばぁばの鬼畜シリーズはコチラ


使うなら使えばいい。


だが「貯金してあげる」と嘘をつくのはどういうことかー!!



というわけで、お年玉シリーズ。


我が家でのお年玉の使い方は?


明日から二日間続きます。


トマコ実家シリーズ 次へ



今日も読んだよ!の印に押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


「憧れの君。」 の続きです お金の価値について教えてるって言ったばかりだぞねこばぁば。大事って言われたお金をホイホイ人にあげようとするねこばぁばに、なぁ太も困惑気味だぞねこばぁば。久しぶりに孫と会って頭のネジ吹っ飛んだだのかねこばぁば。それ以上続けると妖怪 ... 続きを読む

「憧れの君。」 の続きです


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



お金の価値について教えてるって言ったばかりだぞねこばぁば。


大事って言われたお金をホイホイ人にあげようとするねこばぁばに、なぁ太も困惑気味だぞねこばぁば。


久しぶりに孫と会って頭のネジ吹っ飛んだだのかねこばぁば。


それ以上続けると妖怪猫婆って呼んじゃうぞねこババァ。



結局なぁ太自身にも

「500円玉は自分で貯めたいの!」

と断られ。


100円玉何枚欲しい~?には

「一枚だけでいいの。

 お金は自分で貯めていくの。」

と断られ。


ねこばぁば撃沈。


100円玉1枚あげてなぁ太に喜ばれておりました。


まあそれくらいなら良しとしよう。



結論。


お金に関しては祖父母教育も大事。


子どもに大金はお年玉で十分さ。


孫を喜ばせたいなら金以外のコトにしておくれ。



そしてこの日の「なぁ太ノート」


お金をもらった場合、ノートには

「おこづかい ○円」

ではなく

「もらった人の名前 ○円」

と書かせている我が家。


なので、普段のおこづかいは

「おとうさん 30円」

今回は

「ねこばあば 100円」

ってな風になってます。


んで、おこづかいをくれた人にはちゃんとお礼を言う。


普段は仕事から帰ったお父さんに

「おこづかいありがとう~!」

と感謝の言葉と、買ったものの報告もしております。


お金は大事って覚えてほしい。


お金をもらえることは当たり前のことじゃないって分かってほしい。



と、幼少期にお金で頭を打ちまくったトマコは切に願う。



自分を反面教師にお金教育。


自分を棚にあげてお金教育。


でもなぁ太だから順調に進んでいるのであって、コン吉の時はてこずりそうだな~。


今回の件も、コン吉だったら

「500円玉ちょうだい!

何枚でも!!」

とか言いそうだしな~。


ハハハハハハハ…ハア~…。


がんばろっと。



※ご指摘頂いたのでちょっと訂正を。

我が家はどちらかと言えば、母親がめちゃんこ強い「佐々木健介&北斗昌」 みたいな家庭です。

あんなに良い母親ではありませんが、強さだけでいうとあんな感じ?

私の口がたつっていうかなんていうか、もうねえ…。家庭のことは私主導で動いています。

だけど、家のトップはマサオなので、家族の最終決定権はマサオにあり、何かする時は相談しマサオのGO!サインが出てから…と決めています。

ただ、子どもたちは自宅で仕事をしている母親の姿を見ているし、普段一緒にいる母親の強さは身に染みて感じまくってるけれど、私より優しい父親に対してはそこまでの強さを感じておらず、マサオの仕事をする姿は目で見えない為、要所要所でマサオが我が家のトップなのだと示す為に、おこづかい帳の表記は「おとうさん」、お礼を言うのも「おとうさん」にしているのです。

もし我が家が共働きだったり私が専業主婦だったりしたら、おこづかい帳の表記は「おとうさんとおかあさん」にしたかな?

いや、それでも私の強さは変わらないだろうから、今のままかもしれないw

というか、それぞれの家庭に合うやり方がそれぞれにあると思いますので、そのご家庭に合った方法で実践されるのがよろしいかと思います。

私は専門家でもなんでもない、ただの主婦ですので間違っていることも大いにあるかもしれませんが、我が家はこの方法で実践している…という現状を掲載しているだけですので、その点をご理解頂ければと思います。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

トマコ実家シリーズ 次へ



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



食用かよ!!そういえばこの会話の前に「たい蔵は本当においしそう…」だの「子羊のローストってどのくらいの年齢なんかねえ… なぁ太もおいしそうだけれども…」だのブツブツ言ってわ…。ねこばぁば、ちょっと見ない間にドSから鬼畜へ進化を遂げていました。トマコ実家シ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


食用かよ!!



そういえばこの会話の前に

「たい蔵は本当においしそう…」

だの

「子羊のローストってどのくらいの年齢なんかねえ…

 なぁ太もおいしそうだけれども…」

だのブツブツ言ってわ…。



ねこばぁば、ちょっと見ない間にドSから鬼畜へ進化を遂げていました。



トマコ実家シリーズ 次へ





読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん11月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 10/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


お盆。実家帰省中での出来事。トマコ母。通称ねこばぁば。もうこはん(尻の青いあざ)をがいはんぼし(足の指の病気)と言い間違え。一人で多大なるダメージを受けていた。知らんがな。トマコ実家シリーズ 次へ下書きから完成まで6時間かかりました。あり得ねえ。     ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




お盆。


実家帰省中での出来事。


トマコ母。


通称ねこばぁば。


もうこはん(尻の青いあざ)

がいはんぼし(足の指の病気)と言い間違え。


一人で多大なるダメージを受けていた。




知らんがな。





トマコ実家シリーズ 次へ




下書きから完成まで6時間かかりました。あり得ねえ。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

育児の手助けにもなる『テレしばいWii』 が!モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただし、すくパラ倶楽部に入会・Wii本体をお持ちの方だけが応募可能です。


ねこばあばの【自称】素晴らしく上手な詩吟を。結局聞いてない。怖くて聞く勇気がない。「聞いて! 聞いて!」なんて目をキラッキラさせながら言われる度。犬の遠吠えという言葉が頭をかすめ即座にお断り。だって…。猫が泣き叫びながら逃げるって…。歌声のレベルを超えた ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-一年前から習ってます

あぁ、トマコの生きる道-歌声が犬の遠吠え…!?

あぁ、トマコの生きる道-ねこばぁば、鼻高々!

あぁ、トマコの生きる道-猫が逃げるてどんだけ!?




ねこばあばの【自称】素晴らしく上手な詩吟を。



結局聞いてない。


怖くて聞く勇気がない。



「聞いて!

 聞いて!」

なんて目をキラッキラさせながら言われる度。



犬の遠吠えという言葉が頭をかすめ即座にお断り。



だって…。


猫が泣き叫びながら逃げるって…。



歌声のレベルを超えたものなんじゃ…!?



盛りがついた猫の鳴き声みたいなのとか!?


やっぱり聞く勇気がない。




しかし、詩吟といえば…。



最近話題のエロ詩吟。



その名の通り、エロい話を詩吟で吟じるお笑い芸人、天津木村。

 ※「あると思います!」の人。


それをねこばぁばに教えたんだ。


エロ詩吟てのが今話題なんだよって。


教えたんだ。


それがどうして


「ちょっとお父さん!

 知ってた!?

 今詩吟が大人気なのよ!

 私の流行を読むセンスってすごいでしょう!!


になるんだ!!


エロ詩吟だっつーのに。



あぁなんて幸せな中高年、ねこばあば。


今日も彼女は吟じています。



※ちなみにトマコはこの人 の「吟じます」シリーズが大好きです。



トマコ実家シリーズ 次へ




土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【2/25書籍発売!】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されます。

書籍化詳細&トマコからのお願いはコチラ。

応援くださってる方々はコチラ に掲載中。

ここに載ってる方も載ってない方も。

応援くださって本当にありがとうございます…!!


東京で暮らすピロが帰省すると。忙しい両親に代わり、トマコが駅まで迎えに行きます。んで、実家に直行するのもナンなので、まずトマコ家に寄るんだけども。ピロったら、甥っ子との触れ合いがとても楽しかったようです。なんだかんだ言ってもドMですからね。イヤよイヤよも ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-ピロ大人気!!

あぁ、トマコの生きる道-ピロの上に立つコン吉。

あぁ、トマコの生きる道-立つとジャンプする男です。

あぁ、トマコの生きる道-楽しそうですね。






東京で暮らすピロが帰省すると。


忙しい両親に代わり、トマコが駅まで迎えに行きます。


んで、実家に直行するのもナンなので、まずトマコ家に寄るんだけども。


ピロったら、甥っ子との触れ合いがとても楽しかったようです。


なんだかんだ言ってもドMですからね。



イヤよイヤよも好きのうち。





そんな弟ピロ@東京在住25歳独身彼女ナシに。


芸能人ではどんなのが好みなのか聞いてみました。


「スザンヌは?」

「ありえん。」


「里田まいは?」

「あれもダメ。」


「…エビちゃん?」

「全くもってナシやろ。」




お前、どんだけ理想が高いんだ!?

身の程を知れ!!

という話をした時に。



ピロはポツリと言いました。



「オレはさ、作ってる子が全くダメなんだよ。」



作ってる子???



「だってさ、考えてみ?

 オレは何十年も見てきたんだ…。

 トマ姉とヨッス姉という、女の本当の姿を…」






…で?





「女ってのは結局ああいう生き物なんだよ…。

 それを隠してぶりっこする人間がオレは全くダメなんだ…!!」



…。



「だって、結局家に帰ればああなワケだろ??

 キレイでかわいい女なんてのはいるはずがねぇ…!!」






お前ケンカ売っとんのか!?






まぁでもその気持ちも分からなくはない。


ヨッスっていう超ド級のサディスティックな姉がいるんじゃねぇ…。(自分棚上げ)




そしてトマコは思ったのだった。


いつの日か。


ピロが連れてくるであろう彼女(もしくは嫁)は…。



トマコやヨッスが太刀打ち出来ないほどのドSであろうと…!!




逆にドMかもしんないけど。


なんにせよその日が楽しみです。





そして気づいた。


トマコ道。


今日が下ネタ初め。




今年も絶好調で頑張ります!!



トマコ実家シリーズ 次へ





過疎化だけど、過疎化だから、押してくれると嬉しい。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


すごいデショ!?ウチの赤子、言葉が分かるのよ!?呼んだら来るんだから!!え??乳丸出しのせいだろって!?いいえ、そんなの関係ないわ!!だってウチの子天才なんだもの!!でもなんだかよく分からないんだけど…。あの後母親に説教されちゃったのよ。一応…。誠心誠意 ... 続きを読む


近づきすぎ!

こっちこいや!

ふふ…ウチの子天才なんです…

乳出しゃ来るぜ!!




すごいデショ!?


ウチの赤子、言葉が分かるのよ!?


呼んだら来るんだから!!



え??


乳丸出しのせいだろって!?



いいえ、そんなの関係ないわ!!


だってウチの子天才なんだもの!!





でもなんだかよく分からないんだけど…。



説教


あの後母親に説教されちゃったのよ。



一応…。




反撃


誠心誠意、謝っておいたんだけど。



なんというか、まぁ…。




要は似た者親子という話。




さすがに義実家ではしませんのであしからず。



トマコ実家シリーズ 次へ





あああんなところに…!!ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



昨日の続きです。まだの方はコチラをどうぞ。 → 1/21 抱っこ魔コン吉。ああもうドSだから。あの人本当ドSだから。赤子泣いてもおかまいなし。むしろ「やった!泣いた!」なんて喜んじゃう。泣いた赤子に萌え、暗いトコに連れてったりしちゃう。そんでもって、怯えて激 ... 続きを読む

昨日の続きです。

まだの方はコチラをどうぞ。

 → 1/21 抱っこ魔コン吉。


80122-1

80122-2

80122-3

80122-4



ああもうドSだから。


あの人本当ドSだから。


赤子泣いてもおかまいなし。


むしろ

「やった!泣いた!」

なんて喜んじゃう。


泣いた赤子に萌え、暗いトコに連れてったりしちゃう。


そんでもって、怯えて激しく泣く赤子に更に喜ぶ………



ってアンタ鬼か!!(▼皿▼メ;)



こんなだから、コン吉はねこばぁばが苦手です。


見るだけでもうダメです。



そういえば。


なぁ太が赤子の時もそうだったなぁ…。


ねこばぁばを怖がって怖がって怖がって…。


そんな怯える赤子なぁ太を見てねこばぁばは更に喜んで…。


当時のコトを忘れたのか、今のなぁ太はねこばぁばが大好きだけど。



まぁ今思えば。



アイツはやっぱ鬼だ…!!(▼皿▼メ;)


トマコ実家シリーズ 次へ

さぁ!今日も張り切って押そうぜ!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 

おかん絶好調。きっと今年も飛ばしてくれるでしょう。そして。2008年のトマコ道。こんなに普通に新年スタート。まぁ時にはそれもイイんじゃな~い?トマコ実家シリーズ 次へささ、今年最初のポチッとをお忘れなく。     ↓             ↓        ... 続きを読む


80101-1

80101-2

80101-3

80101-4



おかん絶好調。



きっと今年も飛ばしてくれるでしょう。


そして。


2008年のトマコ道。


こんなに普通に新年スタート。


まぁ時にはそれもイイんじゃな~い?



トマコ実家シリーズ 次へ



ささ、今年最初のポチッとをお忘れなく。 

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 


トマコの母。通称ねこばぁば。 ※ネコを飼っているから。   詳しくはコチラ。 彼女と一緒にいると激しく疲れる…○| ̄|_楽しい人なんですけどね。外から見る分には。一緒にいると始終突っ込まなくてはいけないので本当に大変。せめて自分が天然であることを理解してほし ... 続きを読む


71230-1

71230-2

71230-3

71230-4


トマコの母。


通称ねこばぁば。

 ※ネコを飼っているから。

   詳しくはコチラ。


彼女と一緒にいると


激しく疲れる…○| ̄|_


楽しい人なんですけどね。


外から見る分には。


一緒にいると始終突っ込まなくてはいけないので本当に大変。


せめて自分が天然であることを理解してほしいと思う今日この頃…。



トマコ実家シリーズ 次へ



起きた瞬間から超ハイテンションなねこばぁばなのです。

    ↓             ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング    5スタイルランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 


アナタの娘の旦那は何類なんですか…?Σ( ̄□ ̄lll)100歩譲って聞き間違えたのはしょうがないとしよう。一字一句合ってないけれども。聞き間違える理由すらさっぱり分からないけれども。それ以前に。「私聞き間違えちゃったわー」って姿勢は全くなく。「アンタ何言ってんの ... 続きを読む


71206-1

71206-2

71206-3

71206-4



アナタの娘の旦那は何類なんですか…?Σ( ̄□ ̄lll)


100歩譲って聞き間違えたのはしょうがないとしよう。


一字一句合ってないけれども。


聞き間違える理由すらさっぱり分からないけれども。



それ以前に。


「私聞き間違えちゃったわー」

って姿勢は全くなく。


「アンタ何言ってんの…?」

と100%こっちがおかしいみたいなその言い方は果たしてどうなのかと。



そもそも。



妹の旦那が哺乳類以外なんてことあるわけないだろーがぁぁ!!(▼皿▼メ;)


人を疑う前に自分の聴覚に疑問を持てっちゅーの!!(▼皿▼メ;)



実母の天然ぶりに最近脱力気味のトマコ。



そんな実母は、

自分は決して天然ではない

と思っている。


痛い。


激しく痛い。



トマコ実母シリーズ 次へ



ちなみにトマコ父は寡黙な天然です。天然夫婦キタコレ。щ(゜Д゜щ)

↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング   


月に一度数名に賞金が、また現在エンターティナー賞なるものを開催中で登録者の中から5人に賞&賞金が頂けるそうです。

12/22発表なのでまだ間に合う…!?

5スタイルランキング


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 




赤子に乳を吸わせると、もう片方の乳からチョロチョロと漏れ出すのです。 参照 → 8/5 おっぱいの秘密。今まではタオルに吸わせていたのだけれど…。出てくる前に乳がツーンと張った時、手で優しく包み込んでゆっくりと回すと…。出てこないっ!!щ(゜Д゜щ)なぁ太の ... 続きを読む


71118-1

71118-2

71118-3

71118-4



赤子に乳を吸わせると、もう片方の乳からチョロチョロと漏れ出すのです。

 参照 → 8/5 おっぱいの秘密。


今まではタオルに吸わせていたのだけれど…。


出てくる前に乳がツーンと張った時、手で優しく包み込んでゆっくりと回すと…。


出てこないっ!!щ(゜Д゜щ)


なぁ太の時からダダモレだったトマコのポンコツおっぱいが…!!


出てこないっ!!щ(゜Д゜щ)




願わくば。


一人目の時から知っておきたかったです、ばあちゃん…○| ̄|_



トマコ実家シリーズ 次へ



でも大助かりなのです。            これ始めました。

↓             ↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング    5スタイルランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



そんなトマコおかん。自分のことを「ネコババァ」と呼んでます。「ネコババ」じゃダメなんですって。「ネコババァ」なんですって。何がどう違ってどうマシになってるのかダレか教えて下さい…。トマコ実家シリーズ 次へギックリ腰が超悪化でブログ更新も死に物狂いですよー ... 続きを読む


71001-1

71001-2

71001-3

71001-4



そんなトマコおかん。


自分のことを

「ネコババァ」

と呼んでます。


「ネコババ」じゃダメなんですって。

「ネコババァ」なんですって。


何がどう違ってどうマシになってるのかダレか教えて下さい…。



トマコ実家シリーズ 次へ




ギックリ腰が超悪化でブログ更新も死に物狂いですよー!

遅い更新になってしまったトマコ道に救済のポチ下さい…(ノД`)・゜・。
↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



実母の言うコトは超適当ッ!!щ(゜Д゜щ)コン吉は明日で生後三ヵ月なのだけれど。生後一ヵ月と三ヶ月じゃ劇的に変わっているだろうよ、おふくろサンよ…○| ̄|_まぁ母にとってはきっと挨拶みたいなモンなのよね。何につけても大げさなヒトだけどね…。トマコ実家シリーズ ... 続きを読む


70929-1

70929-2

70929-3


70929-4




実母の言うコトは超適当ッ!!щ(゜Д゜щ)


コン吉は明日で生後三ヵ月なのだけれど。


生後一ヵ月と三ヶ月じゃ劇的に変わっているだろうよ、おふくろサンよ…○| ̄|_


まぁ母にとってはきっと挨拶みたいなモンなのよね。


何につけても大げさなヒトだけどね…。



トマコ実家シリーズ 次へ




ポ、ポ、ポチッと押してぇ~~~…(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ…

↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




ピロリン(トマコ弟)曰く「長年の恨みをはらそうとした…」とのことで…。なんじゃそら!?Σ( ̄□ ̄lll)このとっても優しいお姉さまの何を恨んでいるというの!!恐ろしい子…!!ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブルでも思い当たることといえば…。アレ…かな? → 06/09/07 ... 続きを読む


70924-1

70924-2

70924-3

70924-4



ピロリン(トマコ弟)曰く

「長年の恨みをはらそうとした…」

とのことで…。


なんじゃそら!?Σ( ̄□ ̄lll)


このとっても優しいお姉さまの何を恨んでいるというの!!


恐ろしい子…!!

ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル



でも思い当たることといえば…。


アレ…かな?

 → 06/09/07 懐かしの電気アンマ


それともアレかな…。


コレかな…。


心当たりが多すぎて全然分かんねぇや。┐(´ー`)┌



そんなピロリン@現在遅い盆休みで東京から帰省中。


ぶりっ子する女の子が死ぬほど苦手らしいです。


というのも。


「女はそんなにか弱いワケがない!!

 どうせ家に帰ったら姉貴たちみたく

 凶暴になるんだーーー!!」

と思ってるからだそうで…。


あげく。


「オレがドMになったのも、

 家族がみんなドSだからだ!!」

だそうで。


ええ、もう。


知らんがな。



トマコ実家シリーズ 次へ



ポ、ポ、ポチッと押してぇ~~~…(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ…

↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


子供は同性の親には厳しいってハナシを友達から聞いたのですが。 母親にズバズバモノをいう自分を省みて確かにそうかも!(`・ω・´)って思ってたトマコ。そんな中、伯母から聞いたお話。息子と二人、服を買いに出かけた時のこと。ある日突然…接近禁止令発令Σ(゚Д゚;)のく ... 続きを読む


70903-1

70903-2

70903-3

70903-4




子供は同性の親には厳しい

ってハナシを友達から聞いたのですが。


母親にズバズバモノをいう自分を省みて

確かにそうかも!(`・ω・´)

って思ってたトマコ。



そんな中、伯母から聞いたお話。




70903-5

息子と二人、服を買いに出かけた時のこと。


ある日突然…



70903-6

接近禁止令発令Σ(゚Д゚;)


のくせ金だけは要求。



70903-7

遠くから買い物風景を見守る伯母。


その間話しかけること一切禁止Σ( ̄□ ̄lll)


じゃ、自分の買い物に行けば??

と思ったが、離れることは許されず。


というのも…



70903-8

息子の買い物が終わったら近くにいないと怒られるから。



なんて横暴なんだ息子!!щ(゜Д゜щ)


自分勝手すぎるだろ息子!!щ(゜Д゜щ)



いずれなぁ太もコン吉もこうなるのかなぁ…。

でもこれ、かつての自分にも身に覚えがあるような…。

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ


今まで自分が親にしてきたことを、今度はされる番なのね…○| ̄|_



今はイヤというほど求めてくるなぁ太&コン吉。



いずれ


声が変わって


すね毛が生えて


近づくことすら許されなくなるのね…(ノД`)・゜・。



ならば今のうちにいっぱい抱きしめておこうと思った、残暑でくたばり気味のトマコなのでした…。



トマコ実家シリーズ 次へ




※トマコ自身この息子ちゃんと同じ行動をしてきた子供だったので

  息子ちゃんのことを『横暴・自己中』と書きました。

  これは大人になり親となった今、過去の自分を省みて思うことで、

  決して子供の趣味を反対したり、子供を親の所有物と

  思ってはいませんよ。

  息子ちゃんの気持ちは痛いほど分かりますしね。

  ちょっと激しいコメを頂いたので、何か勘違いさせちゃったかな?

  と思ってフォロー文を付け足して起きました☆




ハハハ………(・∀・)

目が飛び出ました………!!(:.;゚;Д;゚;.:)グファ!!

ランキング    子供服・子育てブログランキング     おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


おかんの乳から出てくるはーーーー!!!老廃物ッ!!щ(゜Д゜щ)ハイッ!!老廃物ッ!!щ(゜Д゜щ)んなバカなーーーッΣ( ̄□ ̄lll)何も出てくるわけがなかろうに…○| ̄|_しかしまあ。乳から老廃物が出ると思っている女に、母乳を体液という男。実母と夫(マサオさん ... 続きを読む


70817-1

70817-2

70817-3

70817-4




おかんの乳から出てくるはーーーー!!!



老廃物ッ!!щ(゜Д゜щ)


ハイッ!!


老廃物ッ!!щ(゜Д゜щ)





んなバカなーーーッΣ( ̄□ ̄lll)



何も出てくるわけがなかろうに…○| ̄|_





しかしまあ。


乳から老廃物が出ると思っている女に、母乳を体液という男。


実母と夫(マサオさん)というとても身近な人達ですが。



母乳は神聖なものだっちゅーの!!(▼皿▼メ;)



トマコ実家シリーズ 次へ


【トマコの漫画】

初めて漫画を描きました!!

SILKY9月号増刊に掲載中です。



この暑さで脂肪が溶けてしまえばいいのに…。

と思ってるトマコにエールを…汗汗汗

ランキング    子供服・子育てブログランキング     おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

姉さん事件ですよ!!щ(゜Д゜щ)朝まで寝ない夜勤者と有名なあのコン吉が!! → 参照 8/8 どうしようもなくなった時の対処法。夜寝るようになったんですよーっ!!Σ(゚Д゚;)ブラーーーーヴォーーーーッ!!ヽ(´∀`*)ノ乳児なので夜チョコチョコ起きはするのだけ ... 続きを読む


70813-1

70813-2

70813-3

70813-4



姉さん事件ですよ!!щ(゜Д゜щ)



朝まで寝ない夜勤者と有名なあのコン吉が!!

 → 参照 8/8 どうしようもなくなった時の対処法。


夜寝るようになったんですよーっ!!Σ(゚Д゚;)



ヽ(´∀`*)ノ



乳児なので夜チョコチョコ起きはするのだけれど。


それも添い乳(寝転がったまま授乳すること)でオゲー。


なんてラクチン…♪(´艸`*)


いっぱい眠れるよパトラッシュ…!!(ノД`)・゜・。




今まで夜中ずっと抱っこしてないと激泣き状態だったことを思えば。


今はもうパラダイスですよ。


じいちゃんの力かな?


じいちゃんの力なのかな?


たとえ違ったとしても。


ただの偶然なのだとしても。


じいちゃん、ありがとう…。



トマコ実家シリーズ 次へ





【トマコの漫画】

初めて漫画を描きました!!

SILKY9月号に掲載中です。



お盆も変わらず更新だゴラァ!!(▼皿▼メ;)

応援ポチよろしくです……… どっか行きてぇなぁ…(ノ∀`。)

ランキング    子供服・子育てブログランキング     おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

ばぁばにかけるって言ったでしょーがぁ!!(▼皿▼メ;)それまで超ウッキウキ♪の顔をしていたのに。ばぁばが出た途端携帯投げましたよっ!!Σ(゚Д゚;)そらばぁばもショックですよっ!!Σ(゚Д゚;)臨月妊婦トマコ、車の運転を控えているため実家には帰れず。つまりばぁば ... 続きを読む


70622-1

70622-2

70622-3

70622-4



ばぁばにかけるって言ったでしょーがぁ!!(▼皿▼メ;)


それまで超ウッキウキ♪の顔をしていたのに。


ばぁばが出た途端携帯投げましたよっ!!Σ(゚Д゚;)


そらばぁばもショックですよっ!!Σ(゚Д゚;)


臨月妊婦トマコ、車の運転を控えているため実家には帰れず。


つまりばぁばはなぁ太に会うことが出来ず。


たまの電話くらいばぁばに優しくしてあげて下さい…○| ̄|_




しかしココでへこたれないのがトマコ実母@なにせドS。


必死に電話口で

「ヨッスでちゅよ~~♪」

と叫んでおりましたが。


二歳児なぁ太を誤魔化せるはずもなく。


我らがなぁ太は始終眉間にシワを寄せたままでした。


ばぁば哀れ………(ノ∀`。)



トマコ実家シリーズ 次へ


傷心トマコ実母に慰めクリックを…(ドSだけども)

ランキング    子供服・子育てブログランキング     おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


つ、疲れる………○| ̄|_ 少々Sっ気のあるトマコ&ドSのヨッス姉妹を生み出したばぁば(トマコ母)。言うなればドSの真骨頂…!!(`・ω・´)元祖ドSは孫のかわいがり方も半端ない。かわいがると言うより、いじるという言葉の方がしっくりきやすぜ、親分。だってなぁ太が ... 続きを読む


124-1

124-2

124-3

124-4




つ、疲れる………○| ̄|_


少々Sっ気のあるトマコ&ドSのヨッス姉妹を生み出したばぁば(トマコ母)。


言うなればドSの真骨頂…!!(`・ω・´)


元祖ドSは孫のかわいがり方も半端ない。


かわいがると言うより、いじるという言葉の方がしっくりきやすぜ、親分。


だってなぁ太が嫌がることしかしねぇんだ、これが。


最近ではばぁばを見ただけで

「いや!

 いや!

 あっち!!(あっち行け!!)」

と激しく拒絶するなぁ太。


そしてそれを見て喜ぶばぁば…。

 な、なぜ…!?Σ( ̄□ ̄lll)

Sの道は奥が深い…○| ̄|_



ちなみにそんなトマコ母に性格上似てると噂のトマコ。


しかもマサオさんからため息交じりに

「似てるよね…」

なんてことをたまに言われるんですが…。



ごめんなさいお母さん。



トマコは将来


ああはなりたくない…!!

ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル




でも、そんなばぁばにも時々なぁ太から擦り寄ったりするんですけどね。


いつも嫌がることしかしないばぁばだけど、その中には大きな愛があってなぁ太自身が甘えられる相手なんだってコトがちゃんと分かってるからなのかしらね…(´ω`*)




トマコ実家シリーズ 次へ




ランキング    子供服・子育てブログランキング おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


おかんのバカーーーーー!!!!(▼皿▼メ;)お義母様。神に誓って言います。これはトマコが教えたことではありません…!!(`・ω・´)ウチのおかんがねっ、イヤがるなぁ太に萌えて余計に嫌がるコトを繰り返したモンだからばあば = イヤなことをする人って方程式が出来ちゃ ... 続きを読む


117-1

117-2

117-3

117-4



おかんのバカーーーーー!!!!(▼皿▼メ;)



お義母様。


神に誓って言います。



これはトマコが教えたことではありません…!!(`・ω・´)



ウチのおかんがねっ、イヤがるなぁ太に萌えて余計に嫌がるコトを繰り返したモンだから


ばあば = イヤなことをする人


って方程式が出来ちゃったみたいでさ…○| ̄|_


お祖母ちゃん(なぁ太にとっての曾祖母)にはすごくいい笑顔を振りまくのに、ばあば(なぁ太にとって祖母)に対しては近づいただけで嫌がる始末。



おかん、どんだけなぁ太を追い詰めたのよ…!!(ノД`)・゜・。




しかしこのドS気質。


やはりトマコ&ヨッスはおかんのコ…!?




トマコ実家シリーズ 次へ



ランキング       子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

これだけ拒否られてもへこたれない超プラス思考のばあば。この後嫌がるなぁ太の手を引き、どこかへと消えて行きました。「ばあばでもいいじゃないの~~!」とか言いながら…。ばあばファイト…!!(ノД`)・゜・。トマコ実家シリーズ 次へ       いつも応援ありがと ... 続きを読む


1212-1

1212-2

1212-3

1212-4




これだけ拒否られてもへこたれない超プラス思考のばあば。


この後嫌がるなぁ太の手を引き、どこかへと消えて行きました。



「ばあばでもいいじゃないの~~!」

とか言いながら…。





ばあばファイト…!!(ノД`)・゜・。





トマコ実家シリーズ 次へ



ランキング       子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日からまた頑張るので押してくれると嬉しいです…(´ω`*)

母の頭は何年前でストップしてるのでしょうか…○| ̄|_その後もヨッスに「今からでもふーまん買ってあげようか?」と言い「いらんわ! てゆーか欲しかったら自分で買うし!」と華麗に断られていました。これ、10年くらい前から延々と言ってるんですよ、実母。しかも当時二 ... 続きを読む

1007-1




1007-2




1007-3




1007-4


母の頭は何年前でストップしてるのでしょうか…○| ̄|_



その後もヨッスに


「今からでもふーまん買ってあげようか?」


と言い


「いらんわ!

 てゆーか欲しかったら自分で買うし!」


と華麗に断られていました。




これ、10年くらい前から延々と言ってるんですよ、実母。



しかも当時二歳のヨッスはアンコが苦手だったはず。




あの時買ってやったところで


「いらない~!」


となるのは目に見えていただろうに…。



何がしたいんだ、実母…。






そんなトマコ実母@昨日で55歳。



随分前からえらく涙腺が弱くなっていた。



当時テレビを観ていた女子大生のトマコ。



チャンネルを替えた途端






1007-5

ドラマの佳境。




ふと後ろを見ると







1007-6

はっ…はやっ!!Σ(゚д゚;)



マッハで号泣!



涙腺弱りすぎ!!



10年前でコレだから、今では一体何秒で泣くのやら…(´Д`;)






しかも去年の年末。



トマコ実家で年越しパーチーを行ったのだが。






1007-7

マツケンサンバを踊り狂う熟女…○| ̄|_



前から…!!



前から辞めろと言ってるのにっ…!!(/□≦、)





しかし…。



最近イヤに涙腺が弱いトマコ。



昨日なんぞ、NHK教育でやってる『天才テレビくん』のメンバーが行った舞台での裏話をやっていたのだが。



それを見て号泣。



なぜに…!?(´Д`;)



泣ける場面なぞ皆無だったはずだが…。





しかも。



無意味に踊る自分に驚愕…!!

ガクガク((((゚д゚;))))ブルブル




かつて


『お調子者でイヤだわ~』


と思った実母。




その実母がトマコの中にいる…!!



ちっさいオバサンとなってトマコの中にっ…!!




血って怖い…○| ̄|_





トマコ実家シリーズ 次へ





ランキング      子供服・子育てブログランキング       baby

今何位??

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m