あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ: 習い事

普段の練習を頑張る姿を見てるから勝たせてあげたい母心。ちょこっとのデッドボールでもいいから~と願うのも母心。想定外のドでかいデッドボールはさすがに焦るが即座に駆け寄ったのも母心。痛みを忘れて頑張れ勇者たち。でも打ったとこくらい覚えといて!!ソフトボールシ ... 続きを読む
170723-1

170723-2


普段の練習を頑張る姿を見てるから勝たせてあげたい母心。

ちょこっとのデッドボールでもいいから~と願うのも母心。

想定外のドでかいデッドボールはさすがに焦るが即座に駆け寄ったのも母心。

痛みを忘れて頑張れ勇者たち。


でも打ったとこくらい覚えといて!!


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む
(準備中)

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

あんだけ言っといて自分が忘れるとか!!ううん、マサオだけじゃない。あんだけ言われときながらコン吉もグローブ忘れてた。ううん、コン吉だけじゃない。今日部活のなぁ太もシューズ忘れてた。我が家の男どもは…。どうしてこんな…。トマコの涙今日も止まらない。さすがA ... 続きを読む
170722-1

170722-2


あんだけ言っといて
自分が忘れるとか!!


ううん、マサオだけじゃない。

あんだけ言われときながら

コン吉もグローブ忘れてた。

ううん、コン吉だけじゃない。

今日部活のなぁ太も
シューズ忘れてた。


我が家の男どもは…。

どうしてこんな…。

トマコの涙
今日も止まらない。


さすがADHD不注意優勢型の話
 →2017/6/11待望のプール開き
そんなトマコも人のコト言えない話
 →2017/6/20お弁当の日。

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

紫外線ってすごいね!いくら防御しても焼けるよ、焼ける!じりじり焼ける!なにしても焼けちゃうよ!たい蔵とコン吉なんて黒光りしてるよ!それでもまだ松崎しげるには適わないよ!あの人の皮膚どうなってんだろうな!そんな中マサオは旧日本兵になりました。コン吉の日焼け ... 続きを読む
170718-1

170718-2


紫外線ってすごいね!

いくら防御しても焼けるよ、焼ける!

じりじり焼ける!

なにしても焼けちゃうよ!

たい蔵とコン吉なんて黒光りしてるよ!

それでもまだ松崎しげるには適わないよ!

あの人の皮膚どうなってんだろうな!

そんな中マサオは旧日本兵になりました。

コン吉の日焼けに関しては随分前からあきらめていた話
 →2008/5/22日焼け防止策


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

継続は力なり!飛距離1mで絶望だったたい蔵の投球も →2017/6/18初めてのキャッチボール3か月通っただけで5~6m飛ぶように!!コン吉の投球も、まだまだ弱いけど飛距離は大分伸びて、塁間届くようになりました!!問題は、そう…キャッチ。トマコ知ってるんです。ソフ ... 続きを読む
170713-1

170713-2


継続は力なり!


飛距離1mで絶望だったたい蔵の投球も
 →2017/6/18初めてのキャッチボール

3か月通っただけで5~6m飛ぶように!!

コン吉の投球も、まだまだ弱いけど

飛距離は大分伸びて、塁間届くようになりました!!


問題は、そう…キャッチ。


トマコ知ってるんです。

ソフトボールっていう、すげえ柔らかそうな名前とは裏腹に

実は固くて当たったら超痛い球だってこと
 →2017/6/25子供のソフトボール

身をもって理解してるんです。

現場にいる子供たちは、更によく分かっていることでしょう。


飛んでくる球から、コン吉の体ニゲルニゲルニゲル。


感嘆の吐息が漏れるほどにある
ニゲル体勢のバリエーションの豊富さよ。



彼のキャッチがうまくなるその日まで

しっかりと見て楽しもうと思います。


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む



【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
 

6年生相手にその体操無理があるんじゃ…!と思ったらたい蔵は上専門になりました。軽々と空高く舞うたい蔵高所恐怖症直ってるといいなあ母は目を細めて眺めています。にしてもほんと野球少年の手厚さすごくて、母感動。これが運動会系の仲間意識というやつなのでしょうか。 ... 続きを読む
170709-1

170709-2


6年生相手にその体操
無理があるんじゃ…!


と思ったら

たい蔵は上専門になりました。


軽々と空高く舞うたい蔵

高所恐怖症
直ってるといいなあ


母は目を細めて眺めています。


にしてもほんと野球少年の手厚さすごくて、母感動。

これが運動会系の仲間意識というやつなのでしょうか。


我が家の高所恐怖症男子たち
 →2006/7/4お〇ちゃ王国大ハッスル!!
 →2014/4/27映画のCM


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 
●次の記事を読む

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所



応援音頭なるものが初めてでしてね!?なんだこれは呪文か!?とひるんだトマコたち。子供たちから繰り出される未知の言葉の数々に、ただただ驚いた。そもそも野球なんてテレビで見たらいいのに、なんで直に見に行くんだろうと思っていたけど更に言えば、あとで結果だけ見れ ... 続きを読む
170706-1


170706-2


応援音頭なるものが初めてでしてね!?



なんだこれは呪文か!?とひるんだトマコたち。

子供たちから繰り出される未知の言葉の数々に、ただただ驚いた。


そもそも野球なんてテレビで見たらいいのに、なんで直に見に行くんだろうと思っていたけど

更に言えば、あとで結果だけ見ればええやん、とも思っていたけど

これはアレだな。


その場に行って共に応援する楽しみがあるんだな!!


ドン引きした応援音頭に、今ではアドレリン出まくり。

しばらくは慣れなくて、戦国時代のほら貝と重ねたり脳内妄想垂れ流しだったけれども!
 脳内妄想垂れ流しシリーズ
  →2011/9/28キリン。
  →2014/7/8サルエルパンツについての考察

コン吉とたい蔵はたくさん種類がある応援音頭を徐々に覚えていき
(キラキラ星の替え歌系とか呪文系とかほんと多種多様にある)

今ではみんなと一緒に熱く熱く呪文を叫んでおります。

オッケーライセン!


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所





【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

外野は休憩するところじゃないからー!!滅多にボール来ないけど来るときはスゲエの来るからー!!野球の知識が全くないまま始めたソフトボール。コン吉が使い物になるのは、たぶん1年後。早くて1年後…。たくさんの洗剤の情報ありがとうございます!神か!!さっそくドラ ... 続きを読む
170704-1

170704-2

外野は休憩するところじゃないからー!!

滅多にボール来ないけど
来るときはスゲエの来るからー!!


野球の知識が全くないまま始めたソフトボール。

コン吉が使い物になるのは、たぶん1年後。

早くて1年後…。


たくさんの洗剤の情報ありがとうございます!
神か!!
さっそくドラッグストアに走ります!
これで泥まみれの野球ズボン、簡単に白くなるはず…!
そんで解決策は嫁を貰うことだと理解しました。
嫁来るの、いつ。

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する(幼稚園~小学2年の話)


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する(小学3~4年の話)


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

室内練習場の喜びと現実。8コママンガ。 ... 続きを読む
170702-1

170702-2


我が家の暴れん坊、次男コン吉。

室内トレーニングでズボン汚れないと喜ばせておいて

まさかの

野球ズボンでモップがけ風ひざ滑り
~母の涙を添えて~


室内練習場がキレイになって何より。

そして母は今日も本業以外で汚れたズボンを洗い続けるのです。


トマコ負けない。


本業以外で汚れたズボンの他の話
 →2017/7/1ソフトボール、母の試練

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

白いズボンは母の試練。8コママンガ。 ... 続きを読む
170701-1

170701-2



トマコ負けない。


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

ソフトボールって案外固い。8コママンガ。 ... 続きを読む
170625-1

170625-2



なんなのソフトボールの球ってば!!

ちっともソフトじゃないじゃん!!

そりゃ硬球に比べたらソフトなのかもしんないけどー!!!


たい蔵の一言でソフトボールを始めたけれど…
 →2017/6/17習い事をさせたい

野球に全く触れずに生きてきたトマコ。

ソフトボールの驚きの固さに戦慄の日々。

だって、ちょっとぶつかっただけでも相当痛い

見てるだけのトマコですらこれなのに

あれを実際打ったり投げたり取ったりしてるのは子供なわけで…!!!

みんなマジですげえな!!

母ちゃん感動だよ!!


スポーツって痛みを伴うんですね。

尊敬と共に応援しようと思います。

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

たい蔵初めての投球、その飛距離は!?8コママンガ。 ... 続きを読む
170618-1

170618-2



たい蔵の希望(?)により始めたソフトボールで、たい蔵初めての投球。

何度投げても、右でも左でも飛距離1mという素晴らしいスタート。

好きこそものの上手なれっていうし。
(好きかどうかは不明だが)

ふぁいと!

そして我が家の土日はソフトボールで華麗に埋まりました。

今、この時間もまさにソフトボールなう。

ふぁいと!


我が家の野球の歴史
 →2008/11/23マダムトマコの優雅な一日。
 →2008/12/2野球大好き!!
 →2009/6/24転んだ時の対応それぞれ。
 →2011/2/6我が家が混沌とした日

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

習い事をさせたい母の策略。 ... 続きを読む
170617-1


170617-2


こうして二人はソフトボールを始めたのです。

たい蔵は言葉尻を捕らえ
コン吉はほぼ強制的に。


スイミングの時とは大違い。
 →2011/4/25コン吉の叫び。


ソフトボールシリーズ
 ●次の記事を読む



【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

いつかはコン吉もスイミングを…と思っていたけれど。なぁ太の時の経験から、来年がいいかな?と思っていた。 → 2009/3/1スイミング、今 (なぁ太4歳半の頃)そんな時、なぁ太のスイミングで。コン吉が突然泣き叫んだ!「なんでなぁくんだけなんじゃ!!」「コン君もやり ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】






いつかはコン吉もスイミングを…と思っていたけれど。


なぁ太の時の経験から、来年がいいかな?と思っていた。

 → 2009/3/1スイミング、今 (なぁ太4歳半の頃)


そんな時、なぁ太のスイミングで。


コン吉が突然泣き叫んだ!



「なんでなぁくんだけなんじゃ!!」


「コン君もやりたいんじゃ!!」



お前、水苦手やんけ…!!



だけどコン吉も主人公になる時期がやってきたのだろう。


今までなぁ太の習い事に着いて行くだけの、観客だったもんな。


なぁ太がこの年の頃まだダメだったからと言って、コン吉もそうではないんだ。


ほんと、主人公になれる時期は子供によって違うんだなあと実感。


水が苦手だとしても本人のやる気が一番大事。


とりあえず無料体験行ってきます。



いやー、それにしてもコン吉もスイミングかあ~。


母の送迎生活がすごいことになりそう…☆


ファーイ!!



今日も読んだぞ!の足跡代わりに押してって~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


感動するだけでは飽き足らず、母の元へ走って来てた。そして感動のハグ。一曲弾ける度に走ってきてハグ。その度、洗い物を中断するトマコ。洗い物の手を止め、手に付いた泡を落とし、手を拭いてから。これを一曲ごとに繰り返す、ハグ。やっぱり練習には付き添おうと思った、 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



感動するだけでは飽き足らず、母の元へ走って来てた。


そして感動のハグ。


一曲弾ける度に走ってきてハグ。


その度、洗い物を中断するトマコ。


洗い物の手を止め、手に付いた泡を落とし、手を拭いてから。


これを一曲ごとに繰り返す、ハグ。



やっぱり練習には付き添おうと思った、そんな日の出来事。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

今日も読んだぜ!の印に押してくださいなー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

・雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さんにて『トマコのセキララ日記』連載中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数
5/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


熱い。熱いぜ5歳児。トマコの「出来たことを褒めると同時に練習への意欲をわきたてよう大作戦」は。毎度この熱い主張によって覆されます。でもそうね…。今までは「できないんだ!」って言い張ってた んだものね…。「出来る!」と思う心が備わったこと。これだけでも大きな ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


熱い。


熱いぜ5歳児。



トマコの「出来たことを褒めると同時に練習への意欲をわきたてよう大作戦」は。


毎度この熱い主張によって覆されます。


でもそうね…。


今までは

「できないんだ!」

って言い張ってた んだものね…。


「出来る!」と思う心が備わったこと。


これだけでも大きな進歩だものね。


母、それは本当にすごいことだと思っているわ。


だからあなたの松岡修造チックな返しにも、いつも

「そうね!そうだわ!出来る心が一番大事ー!」

と、こちらも修造ばりに熱く返してるわ。



けれど母は知っている。


「練習」があまり好きではないから、「練習」の功績にはしたくないというなぁ太の本心を…!!



トマコの「出来たことを褒めると同時に練習への意欲をわきたてよう大作戦」は。


これからも地道に続く。



なぁ太の幼稚園シリーズ   次へ

松岡修造のごとく、熱く!熱く!ボタンを押してください。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載始まりました。雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さんにて

 『トマコのセキララ日記』4コマ漫画です。詳しくはコチラ

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たるそうです…!

 よ、よろしければぜひお願いいたします…!

アクセス数 4/2更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


感 動 の 涙 で し た よ … !やべえ言い過ぎた!また面倒なコトになった!とか思ったトマコ。心 が 汚 れ て ま し た よ … !そんななぁ太。両手弾きは難しいけれど楽しいらしい。リズムにノッて弾いたりして。時々感動して涙ぐむ。なんだろう。なん ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



感 動 の 涙 で し た よ … !


やべえ言い過ぎた!また面倒なコトになった!とか思ったトマコ。


心 が 汚 れ て ま し た よ … !


そんななぁ太。


両手弾きは難しいけれど楽しいらしい。


リズムにノッて弾いたりして。


時々感動して涙ぐむ。


なんだろう。


なんとなく…。



母以上に乙女の心を持っていると思います。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

母トマコに乙女心を注入するつもりで押してください…。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載始まりました。雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さんにて

 『トマコのセキララ日記』4コマ漫画です。詳しくはコチラ

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たるそうです…!

 よ、よろしければぜひお願いいたします…!

アクセス数 4/2更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


おかしいなー?1年前となんら変わりないけどー? → 08/05/20 大好きスイミング。スイミングは全部で1時間くらいあるんだけど。 なぁ太が楽しそうにしてるのは後半40分のみ。前半20分は決して参加しない。恥ずかしいからなのか。準備運動のような単調な動きが苦手だから ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-正確には来月で1年です♪

あぁ、トマコの生きる道-ちっとも慣れなくて大変だった…!!

あぁ、トマコの生きる道-それが今では…!!

あぁ、トマコの生きる道-ちっとも変わってません。




おかしいなー?


1年前となんら変わりないけどー?

 → 08/05/20 大好きスイミング。



スイミングは全部で1時間くらいあるんだけど。


なぁ太が楽しそうにしてるのは後半40分のみ。


前半20分は決して参加しない。


恥ずかしいからなのか。


準備運動のような単調な動きが苦手だからなのか。




みんなで行動することが出来ないなぁ太を。


たくさんいる生徒の中から探すのはとても簡単。


一人だけ参加しない子がいるな…と思ったら。


それがなぁ太だから。


始めてからもうすぐ1年だというのにこの有様。


いい加減不安になるトマコ。




そうは言ってもこの1年の間に色んな方法を取ってきた。



「なんでみんなと一緒にしないの?」と聞けば


「だってなぁくん、恥ずかしいんだ…」と答える。


「ちゃんと先生の言うことを聞かないとダメだよ?」と説教をかましてみたら。




スイミングに行くことを激しくイヤがるようになった。




それならば…と、スイミングに行くたび、ひとつだけ課題出すことにしてみた。


「今日は○だけ頑張ろうか。」
という簡単なもの。



やっぱりスイミングに行くことを激しくイヤがるようになった。



怒っても褒めても、なだめてもすかしても、何してもダメ。


そうこうしていると、12月になぁ太入院。


長くスイミングをお休みしている間。


トマコとマサオは悩みに悩んだ。



なぁ太にスイミングは合ってないのかな。


もうやめた方がいいのかな。



そして退院したなぁ太に聞いてみた。


「スイミング、もうやめる?」と。


すると…


「なぁくんはスイミング大好きなんだ。
 コーチもなぁくんのコトが大好きなんだ。
 だから、なぁくんはやめないんだ。」

と意外な返答。



こうして続けることになったものの。


相変わらず 出来ないなぁ太。


でも何かを求めると行くことすらイヤがるようになるし。


なぁ太にとっては母と離れてあの場にいることだけで一生懸命なのだ

と自分に言い聞かせ。


それでもトマコは悩んでいた。



だってスイミングで出来ないのはまだいいとして。


このままだと、きっと幼稚園でも何も出来ないんじゃないだろうか。



友人は言った。


「大丈夫だよ。
 幼稚園のクラスにも2~3人はそういう子いるよ。」


その時のトマコはとてもマイナス思考で。


「なぁ太はその2~3人に入るのは確実だわ」
なんて思ってしまったわけで。


幼稚園入園までに少しでもなんとかしないといけないと思っていた。




せめて挨拶だけでも、とか。


せめて団体行動を少しだけでも、とか。


幼稚園に迷惑をかけてはいけないと思って。


気持ばかりが焦っていた。





そんなとき。


4月からなぁ太が入園する幼稚園に。


体験入園に行ったのだけれど。


やっぱり挨拶が出来なくて、恥ずかしげにモジモジしていたんだけど。


みんなで大きな声で挨拶ってのも、当たり前のように出来なかったんだけど。


保護者だけ集まって園長先生から説明があって。


なぁ太と離れなくちゃいけなくて。


イヤがるだろうな、泣くだろうな、と思ったら。


恥ずかしがりながらも嬉しそうに教室に残っていて。


モジモジしながらも

「ママばいばい」

なんて言われて。


その様子にちょっと驚きつつも。


その後の説明会での園長先生の言葉に。


トマコは衝撃を受けることになる。




「入園まであと少しですが。
決して、入園までにコレが出来なくてはいけない、と焦ってお子さんを躾けようとしないで下さい。
入園までは心穏やかにお子さんに接してあげてください。
今、お母さんと離れていることだけでも、お子さんは精いっぱいなんです。
十分頑張っているんですよ。
だから、今日帰ったら思いきり抱きしめてあげてくださいね。 
初めてのお子さんのお母さんは色々と不安もあるでしょうけれど。
大丈夫ですよ。
だってまだ4才ですから。
一年間通えば、子供は変わりますから。
焦らずに、一緒に、ゆっくり子供を育てていきましょう。」

 




なんつーか、もう。


大声で泣きたかった。





挨拶が出来ないことに。


みんなとお遊戯できないことに。


一人で焦ってた。


幼稚園に迷惑かけたらどうしようとか。


授業に支障をきたしたらどうしようとか。


だからと言ってどうすればいいのか分からなくて。


なぁ太の幼稚園がすごく楽しみな反面、すごく不安だった。



このままでいいんだ。


今は、このまんまのなぁ太でいいんだ。




幼稚園まであと1か月。


少しずつ母から離れ、一人で歩く準備を始めるなぁ太の為に。


今は目一杯抱きしめよう。


目一杯安心を与えよう。




彼の人生を引っ張っていくのではなく。


彼が自分の足で歩む人生の、揺るぎない土台になるために。



4月。


なぁ太は幼稚園に入園します。





土日で過疎化なのです。押してくれると嬉しいです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


とてもつもなく恥ずかしがりな男。それがなぁ太。ない乳を隠す男。それがなぁ太。そんな男が習っているもの。それはスイミング。色んな意味で致命的。そんななぁ太。この後タオルにもぐりこみ。フジツボと化す。ええ、あれです。海で岩壁に張り付いてる小さなアイツです。素 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-致命的…!?

あぁ、トマコの生きる道-母必死。

あぁ、トマコの生きる道-あぁっ、コーチがキタ!!

あぁ、トマコの生きる道-隠すのそこ!?





とてもつもなく恥ずかしがりな男。


それがなぁ太。



ない乳を隠す男。


それがなぁ太。



そんな男が習っているもの。


それはスイミング。




色んな意味で致命的。





そんななぁ太。


この後タオルにもぐりこみ。




あぁ、トマコの生きる道-海の生き物!?

フジツボと化す。




ええ、あれです。


海で岩壁に張り付いてる小さなアイツです。


素足で踏むと足の裏切っちゃったりするアイツです。



結局このフジツボは。


コーチが去るまでフジツボのままでした。




んもう。




恥ずかしがりにもほどがある。





土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【2/25書籍発売!】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されます。

書籍化詳細&トマコからのお願いはコチラ。

応援くださってる方々はコチラ に掲載中。

ここに載ってる方も載ってない方も。

応援くださって本当にありがとうございます…!!


前回 といい今回といい…!!何その思い込み。母ちゃん不安になってきたよ。このまま成長して将来勘違い男になったらどうしようなんて思っちゃうよ。一体何が原因でこうなったのか…と考えてふと思い出した。かわいいだけの赤子に対し、躾が必要な三歳児。二人同じことをして ... 続きを読む


まだ鼻水と咳が残ってますし…

コーチ?

エッ…?

何その思い込みー!!



前回 といい今回といい…!!



何その思い込み。


母ちゃん不安になってきたよ。


このまま成長して将来勘違い男になったらどうしようなんて思っちゃうよ。



一体何が原因でこうなったのか…

と考えてふと思い出した。



かわいいだけの赤子に対し、躾が必要な三歳児。


二人同じことをしても、赤子は怒らなくてもなぁ太は叱る…なんてこともある。


そらー理不尽に思うだろう。


赤子は大して怒られないのに、自分ばっかり怒られる。


愛されてるか不安にもなってくるだろう。



なので、叱った後

ゆーらゆーら。


抱っこして語りかけることがある。



「嫌いだから怒ってるのではないのだよ」


「みんなこんなになぁ太のことが好きなのだよ」



ちょっとでもなぁ太の不安がなくなればいい。


ちょっとでも母の愛が伝わればいい。



そう思って行う抱っこで語りかけ。






えー!?

ってコレが原因!?

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ



アイツ、全ての人間は自分のことが大好きなんだと信じてるんではないだろうか。



というかそのフシがある。



まぁいいか…。


幸せそうだからまぁいいか…。




勘違い?ボタン2つ押すの忘れてない?勘違い?

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


あぁ、家ではあんなにも情熱溢れる三歳児だというのに。本番では何もしないなぁ太。だらんとした体からはまるで「スイミングだりぃ~。でも親が連れてくるから仕方なく~。」なんて言葉が聞こえてきそうなくらい。その温度差や如何に。でも。なぁ太はあれで一生懸命。なぁ太 ... 続きを読む


朝の挨拶みたいなモンです。

熱い思いを語る三歳児。

己に鞭打つ三歳児。

そして実を結ばない。




あぁ、家ではあんなにも情熱溢れる三歳児だというのに。


本番では何もしないなぁ太。


だらんとした体からはまるで

「スイミングだりぃ~。

でも親が連れてくるから仕方なく~。」

なんて言葉が聞こえてきそうなくらい。



その温度差や如何に。



でも。



なぁ太はあれで一生懸命。


なぁ太はあれですごく楽しんでいる。


きっと。


なぁ太にとってママから離れてあの場にいること自体、すごいことなんだろう。


ゆっくりゆっくり大きくなれなぁ太。


今のその姿も。



数十年後にはきっと涙が出るほど愛しい思い出。




押してみよう。さぁ押してみよう。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ねぇそれ何の準備。鏡見ながら口に塗りたくっていたのは昔ながらの青クレヨン。じゃなくて。じゃなくて。母ちゃんは―。アンタのまわりに散乱している水泳パンツやら水泳キャップやらをバッグに入れるという作業をしてほしかったわけー。それも母ちゃんが珍しく化粧してる間 ... 続きを読む


大変ですよ!!

頼りにしてます三歳児!!

その隙に母ちゃん化粧。

お前もか!?




ねぇそれ何の準備。




鏡見ながら口に塗りたくっていたのは昔ながらの青クレヨン。



じゃなくて。


じゃなくて。


母ちゃんは―。



アンタのまわりに散乱している水泳パンツやら水泳キャップやらをバッグに入れるという作業をしてほしかったわけー。


それも母ちゃんが珍しく化粧してる間にしてほしかったわけー。



三歳児にソコまで期待していた母の負け。


そもそも本日の予定を忘れていた母の負け。


そんなトマコにはもれなく青く染まった三歳児の口をグリグリゴシゴシきれいにふき取るという作業が追加。



●本日の教訓●



三歳児への過度な期待は二次被害を呼ぶ。




さぁ、今日も押してもらおうか…!!  嘘です押してください。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



我が家の照れ屋大魔王なぁ太。それはもう、毎日会う近所のオバチャンにすら照れまくる ほど。そんなテレテレなぁ太が。恥ずかしがらずにコーチに「僕のこと好き?」なんて聞けたんだ!!そりゃ奇跡!!なんて思ってたら。おおおおお!!三歳児の妄想ー!!!なぁ太、期待を裏 ... 続きを読む

あらご機嫌♪

なんて大胆ー!!

ウチの子ったらもー(照)

マジかー!!


我が家の照れ屋大魔王なぁ太。


それはもう、毎日会う近所のオバチャンにすら照れまくる ほど。


そんなテレテレなぁ太が。



恥ずかしがらずにコーチに

「僕のこと好き?」

なんて聞けたんだ!!

そりゃ奇跡!!

なんて思ってたら。



おおおおお!!


三歳児の妄想ー!!!



なぁ太、期待を裏切らない男…。



このまま幸せな妄想に浸ってスイミング頑張ってくれ…。



世間は今日からGWって噂は本当ですか。そうですか…。

あの、休みは諦めたのでせめてクリックだけでも頂けませんか…。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



あぁ…。なぁ太も『男』だったんだなぁ…。女は母ちゃん一人だけ!というトマコ輝ける時代は終焉を迎えつつあるようで…。 というか。プール行く=水着コーチに抱っこ(ムッハー!)でスイミングに通う三歳児ってどうなの。今日もピチピチ水着コーチに抱っこされたなぁ太。鼻 ... 続きを読む


マジか!

だってあんなに

泣いてたのに…。

エロガキめー!!




あぁ…。


なぁ太も『男』だったんだなぁ…。


女は母ちゃん一人だけ!

というトマコ輝ける時代は終焉を迎えつつあるようで…。



というか。


プール行く=水着コーチに抱っこ(ムッハー!)

でスイミングに通う三歳児ってどうなの。



今日もピチピチ水着コーチに抱っこされたなぁ太。



鼻の下が伸びていたのは言う間でもあるまい…○| ̄|_



これ押すとトマコ道がランクアップするんですって。

だから実は押して欲しいんですって。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



なぁ太が通う幼稚園は二年保育。なので、もう一年ママと一緒です。そろそろ大きくなったし、毎日公園遊びだけじゃ…という不安もあり、無料体験へレッツラゴー。ありがとう無料。大好きだ無料。初日はこんなにチキチキチキンで終わったけれど。一番仲良しなお友達も通ってる ... 続きを読む

みなぎる自信とやる気。

激泣き。

コーチから離れず激泣き。

これがなぁ太の精一杯。


なぁ太が通う幼稚園は二年保育。


なので、もう一年ママと一緒です。


そろそろ大きくなったし、毎日公園遊びだけじゃ…という不安もあり、無料体験へレッツラゴー。


ありがとう無料。


大好きだ無料。


初日はこんなにチキチキチキンで終わったけれど。


一番仲良しなお友達も通ってるということもあり。


なぁ太はスイマーになります。



お風呂で顔に水しぶきすらかけれないチキンスイマー。



強くなれよ~。




チキチキスイマーなぁ太にエールを。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)