あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:たい蔵 > たい蔵0歳

たい蔵の停留睾丸 の手術について描いていこうと思ったんだけど、その前に。今まで描き損ねてきたことをドバーと放出。たい蔵を産んだ次の日。たい蔵の頭にブニブニっとしたものが2個あることに気づきました。頭のてっぺんに一個と。後頭部に一個。あきらかに、骨でないもの ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

たい蔵の停留睾丸 の手術について描いていこうと思ったんだけど、その前に。


今まで描き損ねてきたことをドバーと放出。



たい蔵を産んだ次の日。


たい蔵の頭にブニブニっとしたものが2個あることに気づきました。


頭のてっぺんに一個と。


後頭部に一個。


あきらかに、骨でないもの。


何気なく先生に聞いてみたら、どうやらそれは頭血腫というらしく。


出産の際、産道をとおる時に圧迫されて出血した血のかたまりらしく。

(たい蔵の頭が大きかったのと、私の産道が開ききってなかったのが原因)


ええ、びっくりしましたとも。


だって頭に出血って!


大丈夫なの!って思うじゃない??



だけど、どうやらこれはあまり心配ないものらしく。


現に、数週間後にはみるみるひいていって。


血が固まってちょっと堅くなったり、堤防みたいに回りだけ血が固まったりとか。


頭血腫の影響で黄疸がでたりとか、いろいろあったけど。


一年後の今、全く分からないほどキレイになってました。



しっかし、たい蔵の出産は色々とトラブル続きだった。


妊娠中も、初めて妊婦高血圧症候群(昔でいう妊娠中毒症)になったりとか。


血圧が158まで上がってフラフラしたりとか。


この時、初めてブログをお休みしたっけ。


結局、母体がもたないから…という理由で促進剤を使って早めに出産することになったけれど。


私だけが大変だったんじゃない。


たい蔵も大変だったんだなあ…と、シミジミ思った頭血腫でした。



そんなこんなで色々あったからね!


ナースの義母がたまに

「今回中毒症になったんだから次に産む時は妊娠前から体調管理気をつけなくちゃいけないわよトマちゃん」

って言うんだけどね!


なんかもうそれどころか最近育児が忙しすぎて(風邪のループとかで)次はもう無理かもみたいな!?


けどたい蔵見てたらこの頃のかわいさ無敵すぎるっていうか!


大変だけどかわいくてヒョオオオオオ!!!っていうか!!


いやしかし次もう無理だろ体が!みたいな!


とりあえず3人で打ち止めだろ!みたいな!


いやそもそも次を予定してないし!っていうか!


けど万一出来たらそこは両手あげてウェルカム!みたいな!


そんなこんなでたい蔵の頭血腫はキレイさっぱり消えたのでございます。



めでたしめでたし。




頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん8月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

たい蔵ったらハイハイしないよ!移動する時は寝転がって、背中をバウンドさせて進んでいくよ!どうなのそれ!ねえどうなの!そういえばコン吉もハイハイしなかったよね!尻で移動 してたよね!どっちがマシなの!ねえどっち!育児書どおりにいかないにもほどがあるよ!そんな ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


たい蔵ったらハイハイしないよ!


移動する時は寝転がって、背中をバウンドさせて進んでいくよ!


どうなのそれ!


ねえどうなの!


そういえばコン吉もハイハイしなかったよね!


尻で移動 してたよね!


どっちがマシなの!


ねえどっち!


育児書どおりにいかないにもほどがあるよ!


そんなたい蔵にハイハイさせたいと思ったけど!


最近ではハイハイすっ飛ばして立っちにご執心だよ!


全体重を小さな爪に込めて母の腕にしがみつくから痛さ半端ないよ!


ギー!ってなるよ!


ちなみにこの漫画描いて日が経ったからさ!


立っち完了しちゃったっていう!


けどハイハイは相変わらず出来ないよ!


我が家の赤子はマニュアルいらずだよ!


イエー!


頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん8月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

下からかわいい歯が生えてきましたよ!あまりのかわいさについつい触ってしまう母なのですけれど!全身がふるえるほどに!あらん限りの力をこめ!母の指を!食い千切ろうとするのは!なぜなのか!なぜなのか!おまえの前世はワニだったのかいハニー。そういえばコン吉の歯が ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



下からかわいい歯が生えてきましたよ!


あまりのかわいさについつい触ってしまう母なのですけれど!


全身がふるえるほどに!

あらん限りの力をこめ!

母の指を!

食い千切ろうとするのは!


なぜなのか!


なぜなのか!


おまえの前世はワニだったのかいハニー。


そういえばコン吉の歯が生えたのも同じ頃だった。

  → 2008/5/22ハハハハハッ。


兄弟の成長速度は似てるのかもしれん。



おっと、そういえば!


ひとつ、どうでもいいお知らせがございまして!


なんと!


このトマコ道!


ブログを始めて6年目に突入しましたー!


なっがぁぁぁぁぁ!


本来超飽き症なのに、ここまで続けられるなんて不思議ー!


初めはさ、赤子なぁ太がかわいくてしょうがないんだけど、なのにしんどくて体がついていかなくて苦しくて。


赤子はかわいいのに

育児は楽しいのに

なのに時々逃げ出したくなる自分に自己嫌悪っていう

負のスパイラルを笑いに向ける為に始めた自己満足漫画ブログだったのに。


今では色んな悩みをたくさんの人と共有できて

たくさんの人の生の体験談やアドバイスを頂けて

飽き症な私だけど、このブログは私にとってなくてはならないものになってました。


なんていうの?

心のよりどころってやつ?


バカ話には一緒に笑ってくれて

頭を打った時は一緒に泣いてくれて

尻を叩いて励ましてくれたり

叱咤して気づかせてくれたり

抱き締めるように優しく教えてくれたり

みんないつもありがとう~~~!!


とりあえず、頂いた助言を元に!

今日は食べれなかった盛岡冷麺を明日はおいしく食べるぞ!

オススメの食べ方やメーカー、嬉しい情報ザックザク~!

ウホホーイ☆
 → 2011/6/12盛岡冷麺


6年目のトマコ道、これからも頑張りますので遊びにきてやってくださいね~!


今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん7月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

■たい蔵の停留睾丸シリーズ ●初めから読む  ●前の話を読む どういうことでしょう。たい蔵の停留睾丸。タマが、袋内でなく体内にあることが問題で。その手術をすると分かっていたのに。いざ説明を受けた時。なぜか頭をよぎったのは「股間にボールが激突しても ピョンピ ... 続きを読む



■たい蔵の停留睾丸シリーズ

 ●初めから読む

 ●前の話を読む





あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



どういうことでしょう。


たい蔵の停留睾丸。


タマが、袋内でなく体内にあることが問題で。


その手術をすると分かっていたのに。



いざ説明を受けた時。



なぜか頭をよぎったのは


「股間にボールが激突しても

 ピョンピョン出来なくなるのは

 重大な問題だ…!!」


だったっていう。


しかも慌ててそれを訴え、逆に先生に冷静に突っ込まれたっていう。


恥ずかしい。


恥ずかしいったらないわ。

穴があったら入りたい。


そんで地中深くまで穴を掘り進めていきたい。



そんな今日この頃。



たい蔵の停留睾丸シリーズ 次へ



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

前回の検診から三カ月経った今日。たい蔵の停留睾丸の定期検診に行ってきました。たい蔵の停留睾丸シリーズ●初めから読む ●前の話を読む たい蔵の停留睾丸。片方だけ手術の予定だった けど。ここにきて両タマ手術に決定いたしました!バックパッカーのごとく旅を繰り返す左 ... 続きを読む

前回の検診から三カ月経った今日。

たい蔵の停留睾丸の定期検診に行ってきました。


たい蔵の停留睾丸シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む




あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


たい蔵の停留睾丸。


片方だけ手術の予定だった けど。


ここにきて両タマ手術に決定いたしました!


バックパッカーのごとく旅を繰り返す左のタマは、停留睾丸で。


普段袋に入っているけれど、ちょっと刺激するとすぐ体内に逃げるシャイボールな右のタマは、移動性睾丸と言うらしいよ!!


睾丸ってふしぎ!!


睾丸ってふしぎ!!



たい蔵の停留睾丸シリーズ つづく




今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

赤子の食事にうどんを出すとマグのストローにうどんが刺さる。かわいらしいマグのストローからペロリと顔を出すうどん。素直に重力に従い、ストローからだらしなく垂れているうどん。ああうどん。うどん。何のためにそこに刺さる。きっとこれはあれね。赤子が茶を飲む際、ス ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



赤子の食事にうどんを出すと



マグのストローにうどんが刺さる。



かわいらしいマグのストローからペロリと顔を出すうどん。


素直に重力に従い、ストローからだらしなく垂れているうどん。



ああうどん。


うどん。



何のためにそこに刺さる。




きっとこれはあれね。


赤子が茶を飲む際、ストローを吸ったり吐いたりしているのね。


そんで口内でミラクルが起きてストローにうどんが刺さったりするのね。


だから茶が飲めなくて怒ったりしてるのね。



自業自得やんけ…!!



赤子の食事がうどんの時。


母は赤子の隣に静かにたたずむ。


うどんがストローに刺さったのを、そうっと外す為に。


何度となく刺さるうどんを外し、茶を開通させる為に。


そう、私はあなたの「うどん外し係」



赤子の食事は想定外でいっぱいです。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



なんでマサオが定期的に「イッ!!」「イッ!!」言ってるのかと思ったら。たい蔵が足の毛むしってた。赤子だから力弱いと思ったら大間違いだぜ。驚きの握力で毛をつかんで、ありえないほど高速で引っ張るんだぜ。そらーマサオも「イッ!!」て言うぜ。赤子が足の毛むしる春 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

なんでマサオが定期的に

「イッ!!」

「イッ!!」

言ってるのかと思ったら。



たい蔵が足の毛むしってた。



赤子だから力弱いと思ったら大間違いだぜ。


驚きの握力で毛をつかんで、ありえないほど高速で引っ張るんだぜ。


そらーマサオも

「イッ!!」

て言うぜ。



赤子が足の毛むしる春。


今日はいい天気だわあ。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



コン吉が赤子の頃、とにかく食べ物を喉に詰まらせる子だったので。たい蔵の様子を目の端で捕えながら小学校のプリントに目を通しておりましたら!ねりっとしたビスケットでたい蔵の顔面をパックしてたっていう!!たい蔵ったら美容にうるさいんだから!!それ以上お肌を潤わ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



コン吉が赤子の頃、とにかく食べ物を喉に詰まらせる子だったので。


たい蔵の様子を目の端で捕えながら小学校のプリントに目を通しておりましたら!



ねりっとしたビスケットでたい蔵の顔面をパックしてたっていう!!


たい蔵ったら美容にうるさいんだから!!


それ以上お肌を潤わせてどうする気!!



これはあれね。


ビスケットが口に入った状態で指を口に突っ込んで


そのドロドロを顔面やら机で伸ばしたっていうあれね。



赤子育児は濡れタオルが欠かせない欠かせない欠かせない…。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



赤子が舌打ちを覚えました。いや、でもね?たい蔵の舌打ちとトマコの投げキッスは関係ないかも…と思ったのよ?単に何かのはずみで覚えただけかも…と思ったのよ?だけどね?トマコが投げキッスをチュバチュバ始めると赤子も舌打ちを始めるっていう…!!マネ…ですかね…今 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】




赤子が舌打ちを覚えました。



いや、でもね?


たい蔵の舌打ちとトマコの投げキッスは関係ないかも…と思ったのよ?


単に何かのはずみで覚えただけかも…と思ったのよ?



だけどね?



トマコが投げキッスをチュバチュバ始めると


赤子も舌打ちを始めるっていう…!!



マネ…ですかね…



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



赤子たい蔵の!!トマコのティ首に対する!!扱いが!!ひどすぎる件について!!毎日吸ってるからって自分のものと思わないで!!噛んだり爪立てて引っ張ったりしないで!!ティ首は繊細なの!!ティ首は特に痛いの!!ティ首だって生きてるの!!だから大事にして!!ティ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




赤子たい蔵の!!


トマコのティ首に対する!!


扱いが!!


ひどすぎる件について!!




毎日吸ってるからって自分のものと思わないで!!


噛んだり爪立てて引っ張ったりしないで!!


ティ首は繊細なの!!


ティ首は特に痛いの!!


ティ首だって生きてるの!!




だから大事にして!!


ティ首を労わって!!


毎日使うものだから!!


ティ首は無限じゃない、有限だから!!



ティ首にも人権を!!



これをスローガンに、今後もトマコはティ首党代表として


赤子に対しティ首の権利を訴えていこうと思います。


ご指示よろしく!!



※ちなみにトマコは下記の代表でもあります。
 →2008/10/19全国よく食べる赤子を持つ母党


※上記の団体名はすべて架空のものです。

  実際に存在するものではありません。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


寝返った寝返った!!エクソシストなたい蔵が今更ながらに寝返った!!母ちゃんもう、お前は寝返りしないまま立つ子だと思っていたよ!!だって、コン吉が寝返ったのが生後11カ月の頃 だった。しかもそれ以降一度も寝返ることなく立った赤子時代のコン吉。なんで寝返りし ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


寝返った寝返った!!


エクソシストなたい蔵が今更ながらに寝返った!!


母ちゃんもう、お前は寝返りしないまま立つ子だと思っていたよ!!



だって、コン吉が寝返ったのが生後11カ月の頃 だった。


しかもそれ以降一度も寝返ることなく立った赤子時代のコン吉。


なんで寝返りしないのかな?って思ったけれど。


どうやら、たい蔵もコン吉もうつ伏せのポーズが嫌いな様子。


だから今回寝返ったものの、このまま寝返りしだすことはないかもな~と思ってふと気付いた。



うつ伏せが嫌い…?


てことは…?


まさか…?



あの素晴らしき尻移動 を再び見れる日が来るのでは!?



食欲以外はのんびり屋さんなたい蔵。


どのようなルートを辿って幼児になっていくのか。


楽しみにしておこう。



おめでとー!でおーしーてええ!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



●前の話を読む ●犬の話シリーズを初めから読む●猫の話シリーズを初めから読む 続くよ! 明日も見てね。※犬のことばかり書いてたら育児系や猫のことが描けないことに気付いた! てことで織り交ぜて描いてきます。よろしく!ペットの話シリーズ →次へ   良ければ押して ... 続きを読む

●前の話を読む

●犬の話シリーズを初めから読む
●猫の話シリーズを初めから読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



続くよ!

明日も見てね。



※犬のことばかり書いてたら育児系や猫のことが描けないことに気付いた!

 てことで織り交ぜて描いてきます。よろしく!



ペットの話シリーズ →次へ

 


良ければ押してね! こっちもね!

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



怖いよたい蔵!!寝返りもお座りもつかまり立ちも伝い歩きも何もしないけど!!仰向けで移動するんだよ!!エクソシストだよ!!そんなことするからさ。後頭部のハゲ上がりが半端ない。削れて削れてつるっぱげです。後頭部限定で。エクソシスト恐るべし。成長がゆっくりな我 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




怖いよたい蔵!!


寝返りもお座りもつかまり立ちも伝い歩きも何もしないけど!!


仰向けで移動するんだよ!!

エクソシストだよ!!



そんなことするからさ。


後頭部のハゲ上がりが半端ない。


削れて削れてつるっぱげです。


後頭部限定で。


エクソシスト恐るべし。




成長がゆっくりな我が家の赤子たち。

 →証拠 2008/5/18ちょちょちょちょちょっとぉー!!


のんびりでもいい。


元気に育て~。




「頑張れ~!」のエール代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ




【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


なぁ太の時にも、コン吉の時にも、トマコは彼らの下半身に顔をうずめてきた。 証拠① → 2007/8/24ガスと実弾の画期的な判別法  証拠② → 2008/1/26犯人はだれだ!?      そして今。たい蔵の下半身にもトマコは顔をうずめている。最近たい蔵のトマコを見る目が ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




なぁ太の時にも、コン吉の時にも、トマコは彼らの下半身に顔をうずめてきた。

 証拠① → 2007/8/24ガスと実弾の画期的な判別法
 証拠② → 2008/1/26犯人はだれだ!?      


そして今。


たい蔵の下半身にもトマコは顔をうずめている。



最近たい蔵のトマコを見る目が生温かいです。


「それ好きなんだね」

って感じで見つめられます。


違う…違うんだ…



そんなトマコ。

今日はバレンタイン。

チョコブラウニーをたくさん作ってご近所(ご老人たち)に配らなくては…!

がんばるどっ…!



【追記】

チョコブラウニーを3台作って配りました~。

ブラウニーは簡単なくせにおいしいから良いね!

小さくカット出来るから配りやすいしね!

トマコもたっぷり食べて一段と大きくなった予感❤


さて、今日は大変でした。

昨日、たい蔵が嘔吐。

また嘔吐風邪 かと思ったけどすぐ元気になったのでヨシ!

指を奥まで突っ込んだのが原因だったみたいだよ!!

だけどコン吉が昨日朝から黄色い鼻水をたくさん出したよ!!

中耳炎になったと思ったよ!!

更に昨日の夜クループ も出たよ!!

気管支炎になったと思ったよ!!

今日はコン吉は幼稚園をお休みして、午前は小児科、午後は耳鼻科に行ったよ!!

以前小児科と耳鼻科の片方にだけしか行かなかったら痛い目にあった から、疑わしい時は両方行くことにしてるよ!!

つまり、今日のトマコ。

激混みの小児科と耳鼻科の他に

・なぁ太のお弁当作って

・洗濯物干して

・たい蔵に乳やって

・たい蔵に離乳食やって

・今日締切の仕事を仕上げて

・みんなのお昼ご飯作って

・ブラウニー3台焼いて

・ご近所に配りまくった

ってわけさ!!

マサオが今日休みでなぁ太の送迎を頼めただけ大分ラクだったけどさ!

私は自分で自分を褒めてやりたいよ!!

さ、次は夜の戦場だ!!

頑張るぞ!!

あと、願わくばどうかコン吉の風邪が悪化しませんように…。
クループは何度聞いても気が気じゃなくなるっす。



「頑張れ~!」のエール代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


前回の検診 から三カ月後の今日。たい蔵の停留睾丸の定期検診に行ってきました。たい蔵の停留睾丸シリーズ初めから読む方はコチラ → 初めから読むタマが元気かって何聞いてるんだ自分!!先生が困ってた!!すごく困った顔してたよ!!本当はね!!もっと違うことを聞きた ... 続きを読む

前回の検診 から三カ月後の今日。

たい蔵の停留睾丸の定期検診に行ってきました。


たい蔵の停留睾丸シリーズ

初めから読む方はコチラ → 初めから読む



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




タマが元気かって何聞いてるんだ自分!!


先生が困ってた!!


すごく困った顔してたよ!!



本当はね!!


もっと違うことを聞きたかったのね!!


ほら、男性のタマが袋に入ってるのは冷やすためって言うじゃない!!


だから高熱が出たりする体内に入っちゃって大丈夫かなって聞きたかったのね!!


それがどうして


「タマは元気ですか」になるんだ自分…!!


そら先生も困るやろ!!



ちなみにたい蔵のタマは二つとも袋に在中しておりませんでした。


ひとつは変わらず風来坊を続けており。


もうひとつは寒くて上にあがってるらしいよ!!


寒いと自ら袋から出て温かいところに上がるんだって!!


これってすごいよね!?


タマって意志があるんじゃね!?とトマコは思ったよ!!


だけどもう外では何も言わないことにしたよ!!


先生にも聞かなかったよ!!



マサオさん、こんなトマコを褒めてくれる!?


たい蔵の停留睾丸シリーズ 次へ



「頑張れ~!」のエール代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


素晴らしい技を続々披露しております、赤子!!まるで忍者のようです!!スプーンを向ければ乳首を探す時の動作、バイブ機能が作動!!分身の術で母を惑わしているのかもね!!そして瞬間移動で獲物を一突き!!赤子にあるまじき素早い動き!!母、ついていけない。 最後喜 ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



素晴らしい技を続々披露しております、赤子!!



まるで忍者のようです!!



スプーンを向ければ乳首を探す時の動作、バイブ機能が作動!!


分身の術で母を惑わしているのかもね!!


そして瞬間移動で獲物を一突き!!



赤子にあるまじき素早い動き!!


母、ついていけない。

 

最後喜びの笑みで母恐怖。



出る出る。


全て出る。


笑わなくていい。


飲み込んでくれ。



離乳食は赤子忍者との闘いの場。


トマコ負けない。



【オマケ】

 → 赤子が乳首を探す様子はこちら。2007/7/9おっぱいの才能。

 → 赤子の瞬間移動でこんな遊びがございます。2008/2/28赤子と暇つぶし。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


お正月あけてすぐ、たい蔵の離乳食を始めた。が、たい蔵がRSウイルスに感染し、トマコも感染し、中断。結局始めたのは6カ月になってからだった。離乳食を始めた早々スプーンの奪い合い。たい蔵ったら赤子のくせにすんごい力でスプーンを引っ張り。その後ろで、静かにNE ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



お正月あけてすぐ、たい蔵の離乳食を始めた。


が、たい蔵がRSウイルスに感染し、トマコも感染し、中断。


結局始めたのは6カ月になってからだった。



離乳食を始めた早々スプーンの奪い合い。


たい蔵ったら赤子のくせにすんごい力でスプーンを引っ張り。


その後ろで、静かにNEWスプーンを持ってスタンバイするマサオ。


三人目、すっかりなれっこ。


なぁ太の時はもちろん、コン吉の時に散々戦った ものね…!!



だが、慣れっこじゃないのが上の二人(特になぁ太)



「たい蔵がスプーンで遊んでる…!!」

と驚き。

(食器で遊んではいけない、と言ってある)


「たい蔵がスプーンで母を殴っている…!!」

と驚く。

(堅いもので人を叩いては…以下同文)



そんなびっくりされましても…。



お前らも同じことしてましたよー!!



自分のことはもちろんだが、コン吉が赤子の時の記憶もないんだろうな。




そんなたい蔵の離乳食。


一日一回食、ドロドロご飯。


三度の食事のうち、一度は一緒に食べるけれど。


他の二回はイスに座らせるだけ。


コン吉の時と同じく 、今日もたい蔵の冷たい視線に耐えています。




ファイトー!!の代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


三人目にして初めて買った抱っこ紐用防寒着。ていうか抱っこ紐も新しく買った。三人目なのにっ…。幼稚園児がいると外で過ごす時間が格段に増える為、揃えたものって結構多い。新しく買った抱っこ紐は肩が痛くならないもので幼稚園の送迎で長く立っていないといけないため買 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



三人目にして初めて買った抱っこ紐用防寒着。


ていうか抱っこ紐も新しく買った。


三人目なのにっ…。


幼稚園児がいると外で過ごす時間が格段に増える為、揃えたものって結構多い。


新しく買った抱っこ紐は肩が痛くならないもので


幼稚園の送迎で長く立っていないといけないため買って正解だったし。


そしてこの防寒着。


赤子の頭だけ出る仕様になっているため


抱っこ紐から出た赤子の腕や足を温めるだけでなく、母の胸元もポッカポカ。


なのだけれど…。



木枯らし吹くと、赤子もぐる。



するともう、何がなんだかわからない状態になり



すれ違う人に二度見されるっていう…!!



「妊婦…?」

「いや違うんじゃない…?」

というヒソヒソ話も聞こえてきちゃったよ!!


もうね。


「たい蔵ったらもぐっちゃってもー!!

 出ておいでよ!!

 え?寒いからイヤだ?

 しょーがないなーもう!!」

なんて一人芝居しながら歩こっかなー!なんてね!!


もしくは

「赤子在中」

ってプラカードを首から下げよっかなー!!みたいな!?



それでも温かいことに背に腹は変えられないトマコなのでした。



ちなみに買ったのはこれ。






ピーカル オリジナルpeekaru original【フリースキャリアカバー】【抱っこひも コ...
¥9,800
楽天
【正規店】エルゴ ベビー ERGObaby おんぶ紐Ergo Baby Carrier 抱っこ...
¥13,800
楽天

抱っこ紐は今すごく人気らしいね!
おんぶも出来るのですごく重宝してます。

ただ、赤子が小さい時はベビービョルンの抱っこ紐の方が使いやすかったなー。

防寒着も、赤子が小さすぎると頭が出せなくてちょっと危険かもしれません。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


赤子のお腹モフモフは罠!!罠だよ!!気を付けて!!!分かっているのに今日も飛び込んでしまうトマコはまるで虫のよう。食虫花な赤子の罠に、今日も簡単にひっかかるのです。髪の毛多くてよかったわ~。今日も読んだよ!の印に押してって~。     ↓          ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



赤子のお腹モフモフは罠!!


罠だよ!!


気を付けて!!!



分かっているのに今日も飛び込んでしまうトマコはまるで虫のよう。


食虫花な赤子の罠に、今日も簡単にひっかかるのです。



髪の毛多くてよかったわ~。



今日も読んだよ!の印に押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


手をニギニギしていた たい蔵が。周りのものを握るようになった生後四カ月。赤子の成長は、母の痛みを伴うものなのでした…。今日も読んだよ!の印に押してって~。     ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ【お知らせ】 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


手をニギニギしていた たい蔵が。


周りのものを握るようになった生後四カ月。



赤子の成長は、母の痛みを伴うものなのでした…。



今日も読んだよ!の印に押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


たい蔵の停留睾丸シリーズ。①  ②  ③  ④ ⑤  ⑥ お腹に移動していたたい蔵の睾丸。久しぶりに足の付け根で発見!!ヤッタ!!このままあるべき所に帰るか!?と思ったのもつかの間。また行方不明になったっていう。ガッデム!!たい蔵の睾丸は風来坊。北へ東へ、 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



たい蔵の停留睾丸シリーズ。

         




お腹に移動していたたい蔵の睾丸。


久しぶりに足の付け根で発見!!


ヤッタ!!

このままあるべき所に帰るか!?

と思ったのもつかの間。


また行方不明になったっていう。


ガッデム!!




たい蔵の睾丸は風来坊。


北へ東へ、南へ西へ、自由自在に旅をする。


いつか袋に帰る日まで。


私はずっと待っています…。


時間が許す限り…。



たい蔵の停留睾丸シリーズ つづく




今日も読んだよ!の印に押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


※お食事中の方、ご注意ください…なぁ太6歳の誕生日の夜。お風呂の中で。たい蔵から大きなプレゼントを頂きました。ハッハッハッ。脱糞だよキミ。赤子の柔らか○ンコの入浴中での脱糞だよキミ。固形ならまだしもっ…!!いや、固形でもダメージでかいだろうけどっ…!!入 ... 続きを読む

※お食事中の方、ご注意ください…



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


なぁ太6歳の誕生日の夜。


お風呂の中で。


たい蔵から大きなプレゼントを頂きました。



ハッハッハッ。



脱糞だよキミ。



赤子の柔らか○ンコの入浴中での脱糞だよキミ。



固形ならまだしもっ…!!


いや、固形でもダメージでかいだろうけどっ…!!



入浴中の脱糞。


一人目の赤子なぁ太は風呂場でしたのはせいぜいオシッコだけ。


二人目の赤子コン吉は、洗い場で固形のウンコを出したことがあったっけ。


そして三人目の赤子たい蔵は、湯船の中で柔らかウンコ。


なんだろう…。


なんか、どんどん被害が大きくなっていってる気がする…!!


気のせいかな。


単なる偶然かな。


四人目産んで検証してみようかな。


落ち着け私。



まあ、どちらにせよ。


なぁ太自身は

「たい君からプレゼントもらったよねー

 お風呂でウンコ。」

とか言ってるのでヨシとしよう。



なぁ太6度目の誕生日は、たい蔵からのウンコのプレゼントで終わりました。



なぁ太のお誕生日プレゼント代わりに押してください…。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん1月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 11/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


寒い冬も赤子がいればダイジョウブ!!赤子モッテモテ!!モッテモテ!!夏の人気のなさがウソみたい!!皆様も一家に一台赤子はいかが!?副作用として「肩コリ・腰痛・寝不足」がございます。今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~。     ↓           ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


寒い冬も赤子がいればダイジョウブ!!


赤子モッテモテ!!


モッテモテ!!


夏の人気のなさがウソみたい!!



皆様も一家に一台赤子はいかが!?



副作用として「肩コリ・腰痛・寝不足」がございます。




今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん12月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 11/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


赤子、母を目で追う。時々お誘いする。他にも「抱っこさせたろか?」というお誘いもあり。忙しい時間帯(朝とか朝とか朝とか)の母は大体ノーセンキューだが。時々こらえきれず、赤子の腹にダイブする。今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~。     ↓       ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




赤子、母を目で追う。


時々お誘いする。


他にも

「抱っこさせたろか?」

というお誘いもあり。


忙しい時間帯(朝とか朝とか朝とか)の母は大体ノーセンキューだが。


時々こらえきれず、赤子の腹にダイブする。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん12月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 11/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


たい蔵、胃腸風邪です。ウンコばっかしてます。熱はないし機嫌もいいのが救いです。だがしかし生後四カ月にしてこれが四度目の風邪っていう。病院に通いまくって新しい風邪をもれなく仕入れてくるっていう。賑やかウンコマシン。イエア。今日も読んだよ!の足跡代わりに押し ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


たい蔵、胃腸風邪です。


ウンコばっかしてます。


熱はないし機嫌もいいのが救いです。


だがしかし生後四カ月にしてこれが四度目の風邪っていう。


病院に通いまくって新しい風邪をもれなく仕入れてくるっていう。



賑やかウンコマシン。



イエア。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん12月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 11/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


赤子持ちの方はぜひお試しを。※フォーリンラブ知らない人はごめんなさい。 こういうコンビ芸人(バービーとハジメ)がいるのですよ。 てかフォーリンラブ、アメブロ やってた。読んだついでに押してって~。     ↓             ↓    ■携帯からは ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



赤子持ちの方はぜひお試しを。




※フォーリンラブ知らない人はごめんなさい。

 こういうコンビ芸人(バービーとハジメ)がいるのですよ。

 てかフォーリンラブ、アメブロ やってた。


読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん12月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


色々握り出した生後3カ月。何か握るものを…とオモチャを近くに置いてみたけれど。手が短くて届かないっていう。それゆえ、手っ取り早く握れる自分の両手をにぎにぎするたい蔵。トマコはその様子を見て石化する こともありますが。主にご飯をかっこんでいます。読んだついで ... 続きを読む
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


色々握り出した生後3カ月。


何か握るものを…とオモチャを近くに置いてみたけれど。



手が短くて届かないっていう。



それゆえ、手っ取り早く握れる自分の両手をにぎにぎするたい蔵。


トマコはその様子を見て石化する こともありますが。



主にご飯をかっこんでいます。




読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん12月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


たい蔵の停留睾丸シリーズ。①  ②  ③  ④ ⑤予想外の返信にビックリ仰天さ!!しかし。一人目だったらすごく不安でしょうがなかったのかもしれないなあって思う@停留睾丸それがこれほどまでに気にならないのは、上の二人を育ててきて子供の病気のドタバタに少し慣 ... 続きを読む

たい蔵の停留睾丸シリーズ。

       




あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



予想外の返信にビックリ仰天さ!!




しかし。


一人目だったらすごく不安でしょうがなかったのかもしれないなあって思う@停留睾丸


それがこれほどまでに気にならないのは、上の二人を育ててきて子供の病気のドタバタに少し慣れたからなんだろうなあ。


今のところ大きな害がない分、普段は忘れてるくらいだ。


けどPCで色々調べて知識だけはちゃんと入れてる。


万一何かあった時にちゃんと対応できるように。



次の受診日は三カ月後。


風来坊のタマタマがドコで見つかるか、楽しみにしておこう。



てことで、たい蔵の停留睾丸編は一旦終了です。


為になるコメントやメッセージを下さった方々、本当にありがとうございました。



たい蔵の停留睾丸シリーズ つづく



読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん11月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


たい蔵の停留睾丸シリーズ。①  ②  ③  ④下半身をジェルみたいなのでニュルニュルされて喜んでいる息子を見て切なくなる秋の日よ。たい蔵にはちょっと刺激が強かったようだ。ちなみに生まれた当初足の付け根にあったたい蔵のタマですが。生後3カ月までに大分降りて ... 続きを読む

たい蔵の停留睾丸シリーズ。

      



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


下半身をジェルみたいなのでニュルニュルされて喜んでいる息子を見て切なくなる秋の日よ。


たい蔵にはちょっと刺激が強かったようだ。



ちなみに生まれた当初足の付け根にあったたい蔵のタマですが。


生後3カ月までに大分降りてきていたのだけれど、なぜかお腹の方に上がっていました。


なんか上下に好き勝手移動するらしいよ。


そんでそのままヒョコッと袋に入ることも良くあることらしい。


1歳までに入らなかったら手術だ。


ということで、しばらく経過観察です。



タマタマ頑張れー。



たい蔵の停留睾丸シリーズ つづく



読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん11月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


たい蔵の停留睾丸シリーズ。①  ②  ③お風呂が大好きなたい蔵は。脱がせただけで喜びます。ビバ!学習能力!だがしかし、先ほどまでぐずっていたのに下半身を露呈された瞬間ご機嫌になるのはいかがなものかと母は思うのだが。ビバ!学習能力!母の心は複雑です。露出狂に ... 続きを読む

たい蔵の停留睾丸シリーズ。

   


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


お風呂が大好きなたい蔵は。


脱がせただけで喜びます。


ビバ!学習能力!


だがしかし、先ほどまでぐずっていたのに下半身を露呈された瞬間ご機嫌になるのはいかがなものかと母は思うのだが。


ビバ!学習能力!


母の心は複雑です。


露出狂にならないことを祈るのみです。



たい蔵の停留睾丸シリーズ つづく



読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


迷子のタマタマを探しに総合病院に行ったらサザエさん になったのでした。んがぐぐ。総合病院での出来事はまた今度~。たい蔵の停留睾丸シリーズ つづく読んだついでに押してって~。     ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログランキ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


迷子のタマタマを探しに総合病院に行ったら


サザエさん になったのでした。


んがぐぐ。



総合病院での出来事はまた今度~。



たい蔵の停留睾丸シリーズ つづく



読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


助けてください。助けてください。何も出来ません。今月仕事が超大量なのに。ブログも更新したいのに。何も出来ないんです。なぁ太とコン吉が幼稚園に行っている今が、家事と仕事が出来る貴重な時間です。なのに、たい蔵が人差し指をくわえて母を見つめてるんです。見つめ返 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

助けてください。


助けてください。


何も出来ません。


今月仕事が超大量なのに。


ブログも更新したいのに。


何も出来ないんです。



なぁ太とコン吉が幼稚園に行っている今が、家事と仕事が出来る貴重な時間です。


なのに、たい蔵が人差し指をくわえて母を見つめてるんです。


見つめ返すと「にぱっ」て笑うんです。


遊んでやると小さな声をあげて喜ぶんです。


ちくしょう。


目が離せねえ。


読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん11月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 10/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


そりゃあなぁ太やコン吉だって、あまりに勢いよく乳が出てきた時は口を離すこともあった。だけどたい蔵は乳の出が悪くなるまでそれを続ける。なんたるマイペース。頼むから母の乳をちゃんと飲んでおくれ。たい蔵は「食べること」より「遊ぶこと」が好きな赤子なのかな。もし ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


そりゃあなぁ太やコン吉だって、あまりに勢いよく乳が出てきた時は口を離すこともあった。


だけどたい蔵は乳の出が悪くなるまでそれを続ける。


なんたるマイペース。


頼むから母の乳をちゃんと飲んでおくれ。



たい蔵は「食べること」より「遊ぶこと」が好きな赤子なのかな。


もしくはただ単に乳を浴びるのが好きなド変態だな。



読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん11月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 10/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


生後一カ月の頃からタオルを丸めて置いてみたりしていたんだが。生後一カ月にも関わらず、頭をガンガンぶつけてタオルをどける有様。どんだけ首が強いんだたい蔵。何をどうしても気づけばまた同じ向きを向いて寝ている。最近ではベビーカー相手にも戦うようになった。さすが ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



生後一カ月の頃からタオルを丸めて置いてみたりしていたんだが。


生後一カ月にも関わらず、頭をガンガンぶつけてタオルをどける有様。


どんだけ首が強いんだたい蔵。


何をどうしても気づけばまた同じ向きを向いて寝ている。


最近ではベビーカー相手にも戦うようになった。


さすがにそれはタオルのようにはいかないんだぜ?



たい蔵、現在生後2カ月半。


首は更に強くなり、左右に自由に首を振るようになった。


このまま丸い頭になーあれ!!



※昨日の記事、左向きではなく右向きでした…汗

 ここまで全力で間違えるとむしろすがすがしく感じたのは自分だけか。


読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


同じ方向ばかり向いて寝る赤子。まあいいかと放置していたらっ…。頭の形がすごいことになったよー!頭蓋骨変形してんじゃね?ってほどだよー!そういえばなぁ太の時も頭の形がすごくて。親指を立てて横から見たような形をしていたんだけれど。なぁ太5歳。多少絶壁かもしれ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



同じ方向ばかり向いて寝る赤子。


まあいいかと放置していたらっ…。


頭の形がすごいことになったよー!


頭蓋骨変形してんじゃね?ってほどだよー!


そういえばなぁ太の時も頭の形がすごくて。


親指を立てて横から見たような形をしていたんだけれど。


なぁ太5歳。


多少絶壁かもしれないけれど、違和感ない頭になってます。


それを思えば、たい蔵の頭も数年後には違和感なくなってるのかもしれないなー。



そうは言っても気になるたい蔵の頭蓋骨と。


地味に戦うトマコの日々を、また明日紹介したいと思います…。



※我が家の三兄弟、多少咳が残っているもののすっかり良くなりました~!

 なぁ太コン吉のクループはもちろん、赤子が悪化しなくて本当によかった…!



読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


こんな恐怖も久しぶり。オムツ替えのたび、ビックリ箱を開けるような気分を味わえます。読んだついでに押してって~。    ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ※人気ブログランキングで、記事を更新すると最新記事が表示 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



こんな恐怖も久しぶり。


オムツ替えのたび、ビックリ箱を開けるような気分を味わえます。





読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

※人気ブログランキングで、記事を更新すると最新記事が表示されてたんだけど、昨日から何をどうしても表示されなくなりました。

時々そういうことがあったけど、トラックバックにping送信先を入れて記事アップすると大丈夫だったんだけどな?なんでだろう?

ということで、最新記事の表示がなくても更新してたりしますんで、時々覗いてやってください。


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


最近たい蔵の「愛想」が激しい@生後一カ月半あまりに泣くので乳でもやろうか…と抱きあげると・目をジッと見て・瞳をうるませ・「あう」と言い・時々ほほ笑むこれをどうスルーしろと!?抱っこしてほしかったのね。遊んでほしかったのね。そんな赤子に捕まった私は、まるで ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



最近たい蔵の「愛想」が激しい@生後一カ月半


あまりに泣くので乳でもやろうか…と抱きあげると

・目をジッと見て

・瞳をうるませ

・「あう」と言い

・時々ほほ笑む


これをどうスルーしろと!?


抱っこしてほしかったのね。


遊んでほしかったのね。


そんな赤子に捕まった私は、まるでクモの巣にかかった虫けらのよう…。



「激泣きと見せて愛想タイム」は赤子の罠。


母は今日もその罠にかかる。



ああ、頼むから暇な時間にお願いします。


読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


ちょっと奥さん。赤子のほっぺをぶにってやったら舌が出てきたよ!小さな舌が出てきたんだよ!!ヒュー!!イエーイ!!ワンダホー!!こんな感じでトマコは元気です。夜の激泣きもキッツイけど、ご機嫌もある意味キッツイわあ。寝ろよって思うけど愛想ふりまかれたら深夜に ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



ちょっと奥さん。


赤子のほっぺをぶにってやったら舌が出てきたよ!


小さな舌が出てきたんだよ!!



ヒュー!!


イエーイ!!


ワンダホー!!


こんな感じでトマコは元気です。



夜の激泣きもキッツイけど、ご機嫌もある意味キッツイわあ。


寝ろよって思うけど愛想ふりまかれたら深夜にも関わらず遊んでしまうわあ。



ということでまだまだ寝不足が続いているトマコですが。


眠れる日も時々あるのよ。


そういう時は幸せなのよ。


だけど眠れない日も不幸せではないのよ。


眠れなくてもたい蔵が舌を出すだけでズキュンとやられるのよ。


要は赤子に良いように転がされてるのです。



赤子、なんて恐ろしい生き物…。




というかいい加減寝不足ネタは描き飽きた。


思う存分描いた。


ということで明日からは寝不足以外の4コマになるでしょう。




読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


泣く時。赤子たい蔵は、ジタバタとキック(足を曲げては伸ばす動作)を繰り返す。ワン・ツー!!ワン・ツー!!軽快なリズムで繰り出すキック。ストイックな彼は、毎日深夜まで自主練習に励む。泣きながらもやめないワンツー。向上心溢れる彼は、決して諦めない。なんて自分 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



泣く時。


赤子たい蔵は、ジタバタとキック(足を曲げては伸ばす動作)を繰り返す。


ワン・ツー!!


ワン・ツー!!


軽快なリズムで繰り出すキック。



ストイックな彼は、毎日深夜まで自主練習に励む。


泣きながらもやめないワンツー。


向上心溢れる彼は、決して諦めない。



なんて自分に厳しい子なんだろう。


将来はキックボクシングの選手ね、きっと。


練習熱心なので世界チャンピオンも目じゃないわ。



ああ、たい蔵。


練習熱心で己の信念を貫くたい蔵。


あなたは自慢の息子です。



そんなあなたに一言送りたい。




寝ればいいのに。




読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


忘れてた。新生児は寝てるか泣いてるかだった…!! 起きてる時間=泣く時間だったよ。そうだったよ。なぜ忘れてたよ。三年そこらで忘れられる自分に乾杯。しかし新生児って本当に面白い。この時期特有の動きをする。起きる時に身を縮めたり伸ばしたりしながら「キュ~」って ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



忘れてた。


新生児は寝てるか泣いてるかだった…!!


起きてる時間=泣く時間だったよ。


そうだったよ。


なぜ忘れてたよ。


三年そこらで忘れられる自分に乾杯。



しかし新生児って本当に面白い。


この時期特有の動きをする。


起きる時に身を縮めたり伸ばしたりしながら

「キュ~」

って鳴いたりとか。


そんな仕草を見ていつも思うんだ。



小動物か

ってね…。



癒されるう~。



ついでに押してってくださいなー。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



たい蔵@生後一カ月。発酵しております。なんだこの牛乳が腐ったような臭い…!!こぼれた乳のせいかと思えば、こぼれてもいない。毎日洗ってるってのに、臭いにもほどがある。けれど癖になるこの臭さ。顔をしかめつつ臭いを嗅ぐ毎日。ああ、今日も臭い。合わせて読んで→赤 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



たい蔵@生後一カ月。


発酵しております。


なんだこの牛乳が腐ったような臭い…!!


こぼれた乳のせいかと思えば、こぼれてもいない。


毎日洗ってるってのに、臭いにもほどがある。


けれど癖になるこの臭さ。


顔をしかめつつ臭いを嗅ぐ毎日。



ああ、今日も臭い。



合わせて読んで→赤子の香り



久しぶり~!で押してケロ~!

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 7/26更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


生まれてすぐ。むくみまくりの赤子の顔が…。温水洋一に激似でっ…!!!赤子は大抵、ガッツ石松か笑福亭鶴瓶に似るというけれど。その選択肢の中に温水さんが入ってもおかしくないと思った産後のトマコ。そんな温水さんがイルカみたいに泳ぐサントリービタミンウォーターの ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



生まれてすぐ。


むくみまくりの赤子の顔が…。


温水洋一に激似でっ…!!!


赤子は大抵、ガッツ石松か笑福亭鶴瓶に似るというけれど。


その選択肢の中に温水さんが入ってもおかしくないと思った産後のトマコ。


そんな温水さんがイルカみたいに泳ぐサントリービタミンウォーターのCMがトマコは大好きです。


いつも見入ってしまうわ。


隣のイケメンなんて目じゃないわ。


かわいいよ温水。イイヨイイヨー。



そんな生まれたて限定温水さんだった第三子。


いいえそれでも腫れが引いたら赤子らしくなるのよと思いきや。


数日経ってみても「まん丸ほっぺ」ではなく「おにぎりフェイス」のがしっくりくるオッサンフェイス。


かわいらしい名前よりもオッサン臭い名前のが合うのよ…。


不思議ね。


不思議だわ。



ということで。


ニューフェイス第三子のブログ名は。


おにぎりフェイスの

たい蔵(たいぞう)

くんです。


イエーイ!!


ぜひともよろしくー!!



ニューフェイスたい蔵にファイトー!で押してくださいな。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん8月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 7/26更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


ぐはぁっΣ(゚Д゚;)昨日はたくさんのおめでとうコメントありがとうございますっ…!!まさかあんなに頂けるとは思ってもおらず…!!驚愕しつつ、ものすごく嬉しく思いました。本当にありがとう~~~!!さて、そんな我が家の第三子。激写してみました。なぁ太とパチリ。 ... 続きを読む

ぐはぁっΣ(゚Д゚;)



昨日はたくさんのおめでとうコメントありがとうございますっ…!!


まさかあんなに頂けるとは思ってもおらず…!!


驚愕しつつ、ものすごく嬉しく思いました。


本当にありがとう~~~!!


さて、そんな我が家の第三子。


激写してみました。


なぁ太とパチリ。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

ちっちゃ!!Σ(゚Д゚;)



赤子ってこんなちっちゃかったっけ??


というか、5年でここまでデカくなるのですよ。


生命の神秘、すげえね。


そして、コン吉とパチリ。



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あれ?


コン吉さんてば、なぁ太より顔が大きいんじゃ…?


ええ、彼はガタイがいいのです。


三歳にしてはデカイ方だと思います…。




そしてドアップでパチリ。




あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

凛々しいですね…!!


いかちぃですね…!!




赤子時代のコン吉 にも似ています。


そう…。


我が家の第三子は…。







ドゥルドゥルドゥル………








男児でしたー!!!


イエーイ!!



リアル男子三兄弟です。


男の子三人ほしいなあと思っていたトマコとしてはウホホイな展開です。


というかここまできたら私の腹からは男しか出てこない気もしてきました。


まさに義母が言った通り になりそうな…!!


年齢と体力を考えたら色々難しそうな予感…!!



というかですね。

実は、出産したのは出産予定日の10日前。

7月中旬でした。

母体がもう妊娠に耐えられないと診断され、計画分娩で出産したのです。

今回の妊娠は本当に大変でした。

色々ありましたとも。

ええ、色々と…。

またおいおいに描いていこうと思います。


今回の出産にあたり、その過程をブログやツイッターでリアル報告することも考えたのですが。

何があるか分からない命がけの出産ですから、お祭り騒ぎにすることに抵抗がありまして。

いや、他の方がしているリアル出産報告等は一体感が持ててすごく好きなのですが、自分がやるとなるとなんだかすごく抵抗がありまして。

記事を予約投稿してから(というか大概予約投稿してますが…汗)、出産に臨んだ次第でございます…。

リアルで応援してくださっていた方々には本当に申し訳ありません。

ご理解頂ければと思います。

そして、新しく加入した第三子をどうぞよろしくお願いいたします。


第三子のブログ名は、明日久しぶりの4コマ漫画と共に発表する予定です。



出産お疲れ様ー!で押してくださいな。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん8月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 7/26更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


さぁ!!出ました!!恒例の~………これなーんだ!!まあ、我が家の第三子ですが。男と女、どっちだ!? ※当たっても何もありません…。※過去に荒らし行為があったため、携帯からのコメントは拒否させて頂いております。ご了承ください。出産お疲れ様ー!で押してください ... 続きを読む

さぁ!!



出ました!!



恒例の~………




これなーんだ!!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



まあ、我が家の第三子ですが。




男と女、どっちだ!?




※当たっても何もありません…。


※過去に荒らし行為があったため、携帯からのコメントは拒否させて頂いております。ご了承ください。




出産お疲れ様ー!で押してくださいな~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん8月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 7/26更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ