あぁ、トマコの生きる道

不登校と鬱を乗り越えた長男は中学1年生に!発達障害を抱える3兄弟の母トマコのコミックエッセイ。ソフトボールもあるよ!

カテゴリ:なぁ太 > なぁ太6歳

なぁ太の幼稚園シリーズ●初めから読む ●前の話を読む 卒業式はカッコよく決めようね、と前日なぁ太の髪を切った。後頭部はバリカンで、とても短髪に決めた。そうね。後頭部、下からザザザと撫であげると気持ちいいものね。ただ…。それを!!厳粛な!!幼稚園最後の!!卒 ... 続きを読む

なぁ太の幼稚園シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む





あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


卒業式はカッコよく決めようね、と前日なぁ太の髪を切った。


後頭部はバリカンで、とても短髪に決めた。


そうね。


後頭部、下からザザザと撫であげると気持ちいいものね。


ただ…。



それを!!


厳粛な!!


幼稚園最後の!!


卒園式の真っ最中にやるのはいかがなものか!!



しかも隣の席の子に勧めないで。


気持ちいいから触ってみる?って誘わないで。


お前が小声でも会場静かだから丸聞こえだから。


母ちゃんあふれ出た涙も一気に引いてったから。



「卒業証書を授与したら、壇上で将来の夢を語り、母の元に歩いて行って卒業証書を渡す」


涙涙のはずの演出も厳かな雰囲気も華麗に台無しさ。




4月、小学校の入学式。


その前日に髪は切るまい…と強く心に決めました。




【3月30日追記】

たくさんのお祝いコメントありがとうございました☆
あれだけ頭を打った幼稚園生活 も、気づけば穏やかな波に乗ったかのように、安心して終わりを迎え、感動の卒園式を送ることが出来ました。

頭をザリザリするまではね…!!

というかコメント下さった方のエピソードが面白かったんですけど。

頭ザリザリじゃ弱かったよ。

世界にはもっともっとつわものがいたよ。

お互い頑張りましょう、お母様方。



なぁ太の幼稚園シリーズ・完結




   卒園おめでとう!ありがとう!

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



昨日は私の誕生日にお祝いコメントくださり、ありがとうございました!マッサージソファに舞い上がってしまっていたのに一緒に喜んでくださって、すごく嬉しかったです。お礼と言ってはナンですが、我が家で流行しているゲームをご紹介。↓楽しんごが大好きなうちの幼児ども ... 続きを読む

昨日は私の誕生日にお祝いコメントくださり、ありがとうございました!

マッサージソファに舞い上がってしまっていたのに一緒に喜んでくださって、すごく嬉しかったです。

お礼と言ってはナンですが、我が家で流行しているゲームをご紹介。




あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



楽しんごが大好きなうちの幼児ども。


母も一緒に踊れとせかされるも、やっぱりトマコも女ですもの。


ちょっとばかり恥ずかしいわ。



というわけで!!



我が家では楽しんごがゲームになりました。


方法は至って簡単


①ドドスコ…の部分は一緒に踊り、

②ラブちゅう~…で貯めて、

③にゅうっ!で二人でハートを作る


そのハートの大きさが


①手のひらで作るハート

②体全体で作るハート


このどちらかで


●大きさが合えばマル

●大きさが違えばダメ


と、ごく単純なゲームなのです。


ここまで簡単すぎると6歳児からは苦情がきますので

ハートの大きさをもうひと種類増やしてじゃんけんみたいにしたり。

負けた方は「新羽田国際空港のポーズで何か叫ぶ」等の罰ゲームを付けたり。

楽しみ方色々。




ぜひお試しあれ~!



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


「頑張れ~!」の代わりに押してくださいな~!

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・携帯からのコメントは禁止させて頂いています、詳しくはコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



ハッハッハ。ズバリだネッ!!お肉って言われたよ。お肉って。そこはせめてお腹って言ってなぁ太。しっかし三人産んだ女のタルタル腹肉、すげえです。タッルタルのもっちもち。引っ張ったら伸びるよ。波打ったりもするよ。なんかもう二段腹っていうレベルじゃないよ。昨日ツ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




ハッハッハ。



ズバリだネッ!!



お肉って言われたよ。


お肉って。


そこはせめてお腹って言ってなぁ太。



しっかし三人産んだ女のタルタル腹肉、すげえです。


タッルタルのもっちもち。


引っ張ったら伸びるよ。


波打ったりもするよ。


なんかもう二段腹っていうレベルじゃないよ。




昨日ツイッターで素敵なフォローを頂いたので。(まきさんありがとう!)

腰の後ろに両手をあて姿勢良く立って、おなかをぐっとひっこめてゆっくり複式呼吸をしつつ15秒数える→おなかの力を抜く。これを5セット。おなか引っ込める「ドローイング」という体操だそうです。腹筋より効くらしいですよ!


キュッと締めるべく頑張りましょう!!



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

「頑張れ~!」の代わりに押してくださるとありがたい。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・携帯からのコメントは禁止させて頂いています、詳しくはコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


なぁ太の幼稚園シリーズ●初めから読む ●前の話を読む 本日白黒にて失礼します!言えや!!щ(゜Д゜щ)小学校が不安なので毎日が苦しいですって言えや!!щ(゜Д゜щ)まあ無理だろうけど。当の本人すら良く分からず不安な日々を送っていて、一番身近にいるコン吉に全て ... 続きを読む

なぁ太の幼稚園シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む





本日白黒にて失礼します!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



言えや!!щ(゜Д゜щ)



小学校が不安なので毎日が苦しいですって



言えや!!щ(゜Д゜щ)



まあ無理だろうけど。


当の本人すら良く分からず不安な日々を送っていて、一番身近にいるコン吉に全てをぶつけてしまっていたんだろうけれど。


不安の原因が何か良く分かっていなかったからなぁ太も相当しんどかったろうなと思う。


それをぶつけられたコン吉もしんどかったのではないだろうか。



初め、理不尽な怒り方ばかりしていたなぁ太を叱っていたが、どうやら違うぞ??と思った昨年末。


そのうち、

「コン君と一緒にいるのはイヤだ」

となぁ太が言いだして疑問が確信に。


精神的に疲れてしまったんだろうかと思いつつ、原因は発表会の練習か?何だ?と探り。


なぁ太が大変そうなときはコン吉に「ちょっと離れようね」と言い始めた頃

「胸がしんどくなるんだ…」

と言いだす。


幼稚園では全然普通だし、家でもしまじろうの教材で小学校の様子を楽しそうに見ていたり、小学校への思いを楽しそうに語るから、全然分からなかった。


それが今なぁ太に言わせれば

「ランドセル重いだろうな」

「毎日小学校まで歩くのしんどそう」

「休み時間以外は全部勉強しないといけないの大変そう」

「お兄ちゃん達に意地悪されたらどうしよう」

とか色々悩んでいたみたいだよ!


一カ月半も!!


トマコが幼稚園児だった頃なんてそんなこと考えたこともなかったからさ!


まさか我が子がそんなことで悩んでいるとは思いもしなかったYO!



しかもそれを乗り越えたキッカケも良く分からなくて。


この間身内のお見舞いに行って来たんだけどさ。


そこから帰る途中、突然叫んだんだよ。


「オレ、小学校がすごく不安だったけどもう大丈夫!!

 色んなこと頑張れる気がするようになったから!!」

ってオイ。


初耳だよ!!○| ̄|_


とりあえず、一人でモンモンと悩み苦しんだなぁ太は。


勝手に一人でその山を乗り越えて。


来るべき4月に向けて、やる気をパワーアップさせるようになりました。


コン吉との仲も、それ以降は普通に戻り。


ケンカしつつ仲良く遊ぶ、みたいな。


「子どもの変調には何かしら原因があるもんなんだな。

 良く覚えておこう。」

と呟くマサオ。



ああ…もう…すごく…勉強になりました…。



なぁ太の幼稚園シリーズ →次へ



「頑張れ~!」のエール代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


トマコも好きです楽しんご。大好きなんです。けど!風邪ひくよ!裸になるたびドドスコやってたら!!風邪ひくったら!数年前には服を脱ぐたび小島よしおの「そんなの関係ねえ!」だったっけ。パンツいっちょになって踊り狂ってたっけ…。早く服着なさいって言ってたのにねえ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


トマコも好きです楽しんご。


大好きなんです。



けど!



風邪ひくよ!


裸になるたびドドスコやってたら!!


風邪ひくったら!



数年前には服を脱ぐたび小島よしおの「そんなの関係ねえ!」だったっけ。


パンツいっちょになって踊り狂ってたっけ…。


早く服着なさいって言ってたのにねえ…。


結局あの時も風邪ひいてねえ…。


歴史は繰り返すのね…。


今までも…。


そしてきっと、これからも…。


おバカな男児のままなのね、きっと…。



トマコ、覚悟が出来ました。


こうなったら一緒にドドスコやってやる。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


どれひとつとして合ってなかったっていう。この後更に「ぜろ・ぜろ・わんだふる」を教えてみたら更に混乱し、元の番号はどこぞに消えていった。6才児バンザイ!!警察の前に家の番号覚えてくれ。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ家族全員、やっと完全復活しました!!長かった ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



どれひとつとして合ってなかったっていう。


この後更に

「ぜろ・ぜろ・わんだふる」

を教えてみたら更に混乱し、元の番号はどこぞに消えていった。



6才児バンザイ!!



警察の前に家の番号覚えてくれ。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

家族全員、やっと完全復活しました!!長かった…。

お疲れ様~代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


日本全国で空前のブームになっているAKB48。その波がとうとう幼稚園にもやってきた。踊り狂う女の子たち。それを見て喜ぶなぁ太@オヤジ目線。男の子たちはおバカな替え歌に精を出す。 ・「歯痛かった~♪」 ・「腹痛かった~♪」 ・「会いたくなかった~♪」などそ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



日本全国で空前のブームになっているAKB48。


その波がとうとう幼稚園にもやってきた。


踊り狂う女の子たち。


それを見て喜ぶなぁ太@オヤジ目線。


男の子たちはおバカな替え歌に精を出す。

 ・「歯痛かった~♪」

 ・「腹痛かった~♪」

 ・「会いたくなかった~♪」など


そんなAKB4TB(エーケービーフォーティービー)になぁ太は今日も夢中。



なぁ太の幼稚園シリーズ →次へ


今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


貯金!!貯金!!お金は貯金!!我が家のお年玉は、もれなく貯金コース。12月のなぁ太の誕生日にも欲しがってたオモチャをプレゼントしたし。サンタさんもたくさんのオモチャをくれたので。お年玉はコツコツ貯めていって、大きくなったら通帳ごとなぁ太に管理させる予定で ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




貯金!!


貯金!!


お金は貯金!!



我が家のお年玉は、もれなく貯金コース。


12月のなぁ太の誕生日にも欲しがってたオモチャをプレゼントしたし。


サンタさんもたくさんのオモチャをくれたので。


お年玉はコツコツ貯めていって、大きくなったら通帳ごとなぁ太に管理させる予定でごわす。



ちなみになぁ太のお小遣い。


プチ贅沢をしたため念願の500円玉 はまだゲット出来ておりません。


ファイッ!!



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


今日も読んだよ!の印に押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


なぁ太初めての試練。「サンタさんって本当はお父さんなんだよー!」攻撃に。なぁ太は「オレのとこにはサンタさんがくるけど、あのお友達の家では、サンタさんじゃなくてお父さんがプレゼントをくれるんだね…。」と悲しげに自己解決。何を考えて悲しげなのか気になるけど敢 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



なぁ太初めての試練。


「サンタさんって本当はお父さんなんだよー!」攻撃に。


なぁ太は

「オレのとこにはサンタさんがくるけど、あのお友達の家では、サンタさんじゃなくてお父さんがプレゼントをくれるんだね…。」

と悲しげに自己解決。


何を考えて悲しげなのか気になるけど敢えて突っ込まない突っ込まない突っ込まない…。



しかし、なぁ太よ。

サンタさんはいるよ。


本当にいるんだよ。


サンタさんを信じている限り、素敵なプレゼントをサンタさんから永遠にもらうことが出来るんだよ。


子どもにはオモチャと夢を。


大人になったら小さな幸せを。


サンタさんを通じてみんなで感謝するのなら、それってすごく素敵なことだと、トマコは思うのだよ。



今年のクリスマス。


クリスマスツリーの下には、子どもたちが欲しがっていたオモチャと。


トマコは、家族が健康でいることの喜びを思い出させてもらいました。

 


以上、年末はバタバタしておりましたので、今更ながらにクリスマスのお話でした。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

新年のごあいさつ!で押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


「お誕生日はごちそう作るよ!! 何がいいか言ってごらん!!」と言ったトマコに。なぁ太は知ってる限りの晩ご飯を羅列し。あえなく却下となりました。全部一気に作れるかー!!そういうのは料理が得意な人に言ってくれ。トマコじゃ無理です。結局カレーじゃなくても何でも ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


「お誕生日はごちそう作るよ!!

 何がいいか言ってごらん!!」

と言ったトマコに。


なぁ太は知ってる限りの晩ご飯を羅列し。


あえなく却下となりました。


全部一気に作れるかー!!


そういうのは料理が得意な人に言ってくれ。


トマコじゃ無理です。



結局カレーじゃなくても何でもいいという投げやりなご依頼を頂いたので。


トマコが持てる力でのごちそうを準備しました。


喜んでもらえたようなのでまあ良しとする。



ということで!!


なぁ太6歳になりました~!


早いね。


あっという間だよ!!


あとちょっとで小学生だよ!!


信じらんないよ!!



というかねー。


なぁ太はねえ…。


もう、幼稚園に入ってから怒涛の毎日 でねえ…。


悩んだものだよ本当に。


くじけまくって心が折れてるなぁ太にどう接したらいいのか悩んで悩んで自分を責めて。


いっそトマコが禿げ上がればいいのにと思っていたあの頃。


ちょっと叱っただけで泣いて喚いて手がつけられなくて、この子を叱るのはやめてみよう…と決意したあの頃。


それが今じゃあ…。


怒ってばかりですよ、トマコ。


ガミガミ婆ですよ、トマコ。



6歳になったなぁ太は怒られると拗ねたり言い返したり泣いたりするけど。


ちょっと経ったらケローン!


強くなったもんだね、本当に。


傷ついて小さくなっていたあの頃を思い出すたび。


今の図太いなぁ太に喜びを感じるんです。


まあ、腹が立つこともしょっちゅうだけどさ(ボソッ



怒ることが出来る幸せ。


なぁ太がここにいてくれる幸せ。


全てに感謝して。


お誕生日おめでとうなぁ太!!



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

お誕生日おめでとう!で押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん1月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 11/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ