あぁ、トマコの生きる道

不登校と鬱を乗り越えた長男は中学1年生に!発達障害を抱える3兄弟の母トマコのコミックエッセイ。ソフトボールもあるよ!

カテゴリ:トマコとマサオ > 実家(マサオ)

この会話の背景には。●過去に「何時に来てもいいよ」と言われ●まさしく朝9時に行き●全てが終わった後だったといった出来事が何 度 かあったという。ええ。一度や二度じゃなく、何度か。結論。義母はもっとハッキリものを言った方がいい。トマコはもっと空気読め。   ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



この会話の背景には。


●過去に「何時に来てもいいよ」と言われ

●まさしく朝9時に行き

●全てが終わった後だった


といった出来事が


何 度 か


あったという。


ええ。


一度や二度じゃなく、何度か。



結論。



義母はもっとハッキリものを言った方がいい。


トマコはもっと空気読め。



   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

このあと「コン吉にはスライディングの才能がある!」とかなんとか…。なんじゃそらー。野球と釣りが大好きな義弟(マサオ家三男)。とにかく体育会系の憎めないやつ。その勢いに飲まれ、コン吉も転んだことを忘れ…。ほう…。その手、使えるな…!!と思ったものの。実際や ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




このあと

「コン吉にはスライディングの才能がある!」

とかなんとか…。


なんじゃそらー。


野球と釣りが大好きな義弟(マサオ家三男)。


とにかく体育会系の憎めないやつ。


その勢いに飲まれ、コン吉も転んだことを忘れ…。


ほう…。


その手、使えるな…!!


と思ったものの。


実際やるには気恥ずかしさがあったりする三十路トマコ。



自分にもまだそんな恥じらいが残っていたことにちょっぴり驚きつつも

「私まだまだイケる?!」

なんて思ってしまったかどうかは定かではないが、鏡を見て一瞬でその考えが間違いだったことに気づいた挙句に落ち込んだという話も真実かどうかは定かではない。



今日の教訓


『鏡は危険。』





今日のトマコもナーイススライディングー!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


あぁ…。でも義弟の言うことも分かる…。いつから自分の気持ちを素直に口にすることが恥ずかしくなったんだろう。「悲しい!」とか「寂しい!」とか。「会いたい!」とか「大好きだよ!」とか。そう思ったなら言えばいいのに、どうして我慢なんてしちゃってたんだろう、あの ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-仲良しです。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-コソッと言ってみました。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-だって母ちゃん、びっくりしたんですもの。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-ちょっ…。




あぁ…。


でも義弟の言うことも分かる…。


いつから自分の気持ちを素直に口にすることが恥ずかしくなったんだろう。



「悲しい!」とか「寂しい!」とか。


「会いたい!」とか「大好きだよ!」とか。



そう思ったなら言えばいいのに、どうして我慢なんてしちゃってたんだろう、あの頃の自分。


泣きたいなら泣けばいいのに、どうして我慢なんてしちゃってたんだろう、あの頃の自分。


今、なぁ太から出てくる素直な言葉を聞くたび、素直な行動を見るたび、時々不思議になる。



我慢を覚えること。


それこそが、大人になるという証拠なのかもしれない。



でも、我慢に押し切られて自分の本心が分からなくなっていたあの頃を思えば。


自分に素直でいることも、とても勇気がいることだった。


どんどん複雑化していった、自分。


なんてゆーか、その…。



頑張れ義弟。


土日ですから尚更に、押していただけると嬉しいです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【プレゼント企画】

色々お仕事をさせて頂いているすくパラさんにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。 しかも直筆イラスト&手書きポップ付きを3名様に!!詳しくはココまで!!

あぁ、トマコの生きる道



予想外!!予想外の答えキタコレ!!舞い上がるトマコ!!撃沈するトマコ!!お義父さん…。それってどういうこと!?今日も義父のブラックユーモアが光ります。そして命名「ネコ先生」よろしくお願いします。抜きつ抜かれつ状態ですってよ、奥様。    ↓        ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-かわいい人です♪

あぁ、トマコの生きる道-アレで落ちました。

あぁ、トマコの生きる道-聞いてしまった!!

あぁ、トマコの生きる道-マジかなぁ太!!マジかじぃじ!!




予想外!!


予想外の答えキタコレ!!


舞い上がるトマコ!!


撃沈するトマコ!!



お義父さん…。



それってどういうこと!?



今日も義父のブラックユーモアが光ります。



そして命名「ネコ先生」



よろしくお願いします。



抜きつ抜かれつ状態ですってよ、奥様。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

2009/2/25発売

↑クリックしてアマゾンのページへ飛び、そのページの本の画像をクリック。

○はじめに ○家族紹介漫画 などが読めちゃいます。

アマゾン用4コマも掲載中。


【プレゼント企画】

色々お仕事をさせて頂いているすくパラさんにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&手書きポップ付きを3名様に!!

詳しくはココまで!!

あぁ、トマコの生きる道


あぁ、素晴らしき…。4歳児の上から目線。よく遊んでくれる義弟なのでね。マサオが相手出来ないのなら、自分が遊んであげようという…。やっぱり上から目線。あああ遊んでくれてありがとうなんだよっ!なぁ太っ…!!そんな上から4歳児。今日は入園式です。タオル持参で挑 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-野球が始まる季節です。

あぁ、トマコの生きる道-練習しておきたいんだろうね。

あぁ、トマコの生きる道-叔父さん大好きななぁ太走る

あぁ、トマコの生きる道-上から目線ー!!




あぁ、素晴らしき…。



4歳児の上から目線。



よく遊んでくれる義弟なのでね。


マサオが相手出来ないのなら、自分が遊んであげようという…。



やっぱり上から目線。



あああ遊んでくれてありがとうなんだよっ!なぁ太っ…!!



そんな上から4歳児。


今日は入園式です。



タオル持参で挑んできますっ…!!



おめでとう~!なお祝いポチリいただけますか?

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

2009/2/25発売

↑クリックしてアマゾンのページへ飛び、そのページの本の画像をクリック。

○はじめに ○家族紹介漫画 などが読めちゃいます。

アマゾン用4コマも掲載中。


ズボラトマコ一家のフルーツは。デカイ。デカイ。カットがデカイ。切っても四分の一。基本は二分の一。二分の一にカットされたフルーツは。まるで舟。あの時のマサオの顔が今でも忘れられない…。丁寧な母親に育てられたマサオは。トマコ母から受ける衝撃は、結婚6年経った ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-緊張しました。

あぁ、トマコの生きる道-なんて素敵な心配り…!!

あぁ、トマコの生きる道-と思ったらこれが普通!?

あぁ、トマコの生きる道-我が家とは大違いね…



ズボラトマコ一家のフルーツは。



デカイ。


デカイ。


カットがデカイ。



切っても四分の一。


基本は二分の一。


二分の一にカットされたフルーツは。



まるで舟。




あの時のマサオの顔が今でも忘れられない…。




丁寧な母親に育てられたマサオは。


トマコ母から受ける衝撃は、結婚6年経った今でも数知れず。


だって雑なんだもの。


だってそれが普通なんだもの。


あぁ、マサオさん。



慣れて。



トマコ実家では一口大のフルーツなんぞ出てきません。




土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されました。

ありがとうございます!

お近くの書店を探しても見当たらない場合はその書店にお問い合わせください。

ネットでお買い求め頂けると確実に届くと思います。

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


【プレゼント企画】
連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


トマコは半額シール教の信者です。マサオ母は半額シール教の教祖様です。なぁ太は、幼い頃からの英才教育により。4歳になった今では、すっかり半額シール教の信者として立派に成長しました。次は値段の比較を教え。そしてそれを覚えたら、その次に鮮度を教える予定です。量 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-行く予定ないけど?

あぁ、トマコの生きる道-定番ですね。

あぁ、トマコの生きる道-安いの、力説。

あぁ、トマコの生きる道-半額シール大好き。





トマコは半額シール教の信者です。


マサオ母は半額シール教の教祖様です。



なぁ太は、幼い頃からの英才教育により。


4歳になった今では、すっかり半額シール教の信者として立派に成長しました。


次は値段の比較を教え。


そしてそれを覚えたら、その次に鮮度を教える予定です。



量>質



成長盛りの男児の食べっぷりをあなどるなかれ、と。


男児三人を育てあげた教祖様から教わった大事なお話。




【追記】

昨日の記事にお誕生日おめでとうコメがあんなに~~~~~~!!!

あ、あんなにたくさん~~~~~!!

この年になってこんなにも祝ってもらえるとは…!!

ああああありがたやー!

トマコ、感謝感激雨アラレ。

いやもう本当にありがとうございました☆




このボタンを押すだけでトマコ道の順位があがる仕組みです。

おかげさまで驚きの上位です。本当にありがとう!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されました。

ありがとうございます!

お近くの書店を探しても見当たらない場合はその書店にお問い合わせください。

ネットでお買い求め頂けると確実に届くと思います。

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


【プレゼント企画】
連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


うすーい顔のトマコ&マサオから生まれたのは。やっぱりうすーい顔のなぁ太とコン吉。でも、そんなうすーい孫が。自分にそっくりだと信じて疑わないホリの深いじぃじ。 言えません…。どちらかと言うとばぁばに似てるだなんて。とてもじゃないけど言えません…。でもじぃじは ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-マサオは義母似です。

あぁ、トマコの生きる道-トマコもうすいからもう。

あぁ、トマコの生きる道-に、似てるか…!?

あぁ、トマコの生きる道-似てないだなんて、言えない…





うすーい顔のトマコ&マサオから生まれたのは。


やっぱりうすーい顔のなぁ太とコン吉。


でも、そんなうすーい孫が。



自分にそっくりだと信じて疑わないホリの深いじぃじ。



言えません…。


どちらかと言うとばぁばに似てるだなんて。


とてもじゃないけど言えません…。




でもじぃじは言う。


嬉々として言う。



「なぁ太とワシは顔の輪郭がそっくりじゃぁ~♪」




似てるのソコっ!?


単なる肉付きっ!?


むしろいいの!?そんなんで!!




こんな義父がとてもかわいいと思うトマコです。





ちなみに。

トマコ母はなぁ太はマサオ父にクリソツだという。

トマコには分からないだけで、実は本当にそっくりなのかもしれませぬ。




このボタンを押すだけでトマコ道の順位があがる仕組みです。

おかげさまで驚きの上位です。本当にありがとう!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【山陽新聞に掲載されます!】

なななんと!山陽新聞さんから取材を受けましてっ…。

本日3月3日の山陽新聞にその様子が掲載されるそうです!

主に岡山県で販売されている新聞です。

トマコの地元岡山にお住まいの方はチラリと見てやってくださると嬉しいです。


【書籍発売中】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されました。

ありがとうございます!

お近くの書店を探しても見当たらない場合はその書店にお問い合わせください。

ネットでお買い求め頂けると確実に届く思います。

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


【プレゼント企画】
なんと。連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


じいじすげえ…!孫の殺気を瞬時に察知。意外に早い赤子のパンチを素早くよけ。何事もなかったかのように赤子のへそを愛でていました…。じいじすげぇ…!!土日ですもの。過疎化ですもの。押して頂けませんか?華麗に転落コロコロコロリ。    ↓            ... 続きを読む

じいじ孫にデレデレ。

やばっ…!!コン吉の眼が…!!

出たー!!!かわしたー!!

なかなかの俊敏力でございます…



じいじすげえ…!



孫の殺気を瞬時に察知。


意外に早い赤子のパンチを素早くよけ。


何事もなかったかのように赤子のへそを愛でていました…。



じいじすげぇ…!!




土日ですもの。過疎化ですもの。押して頂けませんか?

華麗に転落コロコロコロリ。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

●アイリスオーヤマ

  11/13更新しました。次の更新日は11/27です。

トマコさんち


●すくパラ倶楽部サイト

  11/14更新されました。※会員登録(無料)が必要です。

すくパラ倶楽部



【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。


「お義父さん! 今、ジフって言ってたよ、ジフって。 研磨剤だよね、まるでね。 でもさ、マサオさんてばエフってくしゃみする けどお義父さん似だったんだねー!  エフとジフって一文字違いだしさ。 マサオさんのくしゃみのルーツを見たよ~。」ココまで一気に言って ... 続きを読む


ん?ふがふが言ってるぞ?

えええー!!

研磨剤!?

義父の血だったのか!!



「お義父さん!

 今、ジフって言ってたよ、ジフって。

 研磨剤だよね、まるでね。

 でもさ、マサオさんてばエフってくしゃみする

 けどお義父さん似だったんだねー! 

 エフとジフって一文字違いだしさ。

 マサオさんのくしゃみのルーツを見たよ~。」


ココまで一気に言って気づいた。


義父ってば苦笑してる。


なんでだろ??


私何か変なこと言ったか??



しかし。


マサオが「エフ!」というくしゃみをする様子はコチラの記事に書いたのだが…。

 → 07-03-26 くしゃみの不思議~ちっさいオジサン~



今回それを上回るくしゃみの持ち主が…!!

 → ぼやきカフェももさんち。  


てか何やってんだあんたら。


こういう夫婦好きです。


好きだけど。


腹ヨジレタ。


責任取って嫁にもらってくれ。

   

 


ちなみにエフ!なマサオ。


自分のくしゃみのルーツを知り。


「なぁ太かコン吉のくしゃみは『ジャフ』かもね」

って言って一人で笑ってました。



んもう、マサオさんてば座布団三枚あげちゃう!!



ジャフ→JAF


ウホッ!転落しました。まぁでも今まであの位置にいただけでも

奇跡かと。今までありがとぉーう!これからも地道に頑張りまっせ☆

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【特売チラシがWEBで!?】

チラシの為に新聞を取っている奥様も。金欠で新聞が取れない奥様も。

無料で地域のスーパーの特売、お買い得情報が手に入るよ!
お出かけ先の広告チラシも、日本全国検索可能!!

マジで助かります♪さぁレッツ検索!!




ほほう…!!てことは兄ちゃんがなぁ太に握りっ屁をしたということだね?それを見て覚えたということなんだね?って何やってんだか…!!何やってんだか21才!!まぁトマコもなぁ太に電気アンマやらカンチョーやら教えてしまったので人のことは言えないのだが。さて。トマコ ... 続きを読む


コーヒー飲みながら新聞読む

おやなんだね?

くさっ!!

犯人はアイツか…!



ほほう…!!


てことは兄ちゃんがなぁ太に握りっ屁をしたということだね?


それを見て覚えたということなんだね?



って何やってんだか…!!


何やってんだか21才!!



まぁトマコもなぁ太に電気アンマやらカンチョーやら教えてしまったので人のことは言えないのだが。



さて。


トマコ家の隣にある義実家(マサオの実家)


そこにいる義家族の皆様の所業をなぁ太はすぐ覚えて帰ります。



つい最近で言うと…。


マサオの弟26才(次男くん)。


彼がテレビを見て「かわいい!」と言ってやまない長澤まさみちゃんの出ているカルピスのCM。





痛いほど抱きしめます


それのマネを何度もなぁ太にするもんだから…。





争いの種です。


もれなくこうなるのですよ。


しかも沸点低い赤子相手にですよ。


渾身の力で抱きしめるのですよ。


赤子、怒りまくりですよ。



三歳児はスポンジのように吸収中。


しかも覚えてほしくないコトばかりを吸収する。



それもまたおもしろい。





あああの、初なんですけど…!!ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



スズ虫を引きあいに出されましても…!!でも、でも、ゴーヤの佃煮はおいしかったよ。ちょっと苦かったけど、すごくおいしかったよお義母さん。さて、義母はスズ虫を飼っています。義母宅のスズ虫はゴーヤを好んで食べてるようです。あとキューリも。夜、「リーンリーン」と ... 続きを読む


義母の料理は天下一品!

実息子遠慮なし!!

でも私もゴーヤは苦手~…

スズ虫かよ!!




スズ虫を引きあいに出されましても…!!



でも、でも、ゴーヤの佃煮はおいしかったよ。


ちょっと苦かったけど、すごくおいしかったよお義母さん。



さて、義母はスズ虫を飼っています。


義母宅のスズ虫はゴーヤを好んで食べてるようです。


あとキューリも。


夜、「リーンリーン」と鳴くスズ虫たちはとっても風流。



スズ虫の大群 in 虫カゴを直視する勇気はないが。



義母すげー。


そして。


我が家のかぶと虫はマサオがかいがいしくお世話してます。


あのマメさは予想外。




とっても助かる予想外です。ランキングも予想外…!!

(過去最高です。ありがとう!)

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



お義父さん。お義父さん。ごめんなさい。私が教えました。電気アンマも。カンチョーも。私が教えました。「外で言うからね。 ママに教えてもらったって。 子供は言うからね。 だから気をつけないとね。」あぁ、お義父さん。そのとおりです。しかも。最近、自ら教えたその ... 続きを読む


物憂げに…何?

私何かしたかな?

電気アンマ…!!

子供って正直ー!!


お義父さん。


お義父さん。


ごめんなさい。


私が教えました。


電気アンマも。


カンチョーも。


私が教えました。



「外で言うからね。

 ママに教えてもらったって。

 子供は言うからね。

 だから気をつけないとね。」



あぁ、お義父さん。


そのとおりです。



しかも。



最近、自ら教えたその技の犠牲になっているという事実。




助けてお義父さん。助けてランキング。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



毎日晩ご飯食べる前にお経を読むばぁちゃん。ただ。なんていうか…。アレを拝んでどうするよ、ばーちゃん。そんなばーちゃんが大好きです。子供のアレが珍しかったのかも。押してほしかったのかも。    ↓             ↓                 ... 続きを読む


80近いのにピンピンしてます♪

ふりちんなぁ太。

ば、ばぁちゃん…?


ちんちんをか!?




毎日晩ご飯食べる前にお経を読むばぁちゃん。


ただ。


なんていうか…。



アレを拝んでどうするよ、ばーちゃん。



そんなばーちゃんが大好きです。





子供のアレが珍しかったのかも。押してほしかったのかも。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


よっしゃあと8人!!って無理ー!!щ(゜Д゜щ)年齢とか体力とか金銭面とか部屋数とか。もう色んな面で無理ー!!щ(゜Д゜щ)いや、別に女の子がすごく欲しいってわけじゃないんですけどね?むしろ男の子が欲しかったのですごくうれしいんですがね?女の子欲しがってる ... 続きを読む


それはオヤツ時。

ふと口から出た言葉。

お義母様、何か秘策でも…!?

なるほどー!



よっしゃあと8人!!



って無理ー!!щ(゜Д゜щ)



年齢とか体力とか金銭面とか部屋数とか。



もう色んな面で無理ー!!

щ(゜Д゜щ)



いや、別に女の子がすごく欲しいってわけじゃないんですけどね?


むしろ男の子が欲しかったのですごくうれしいんですがね?


女の子欲しがってるのはトマコでもないマサオでもない、実は義実家の男性陣(というかマサオの弟達)だったりしてですね?


そんで、トマコが女の子産んだらどうなるんだろうって考えたときに。



そもそもトマコから女の子が出てくる想像が全くもって出来ない…というか。



むしろ周りからも

「アンタは男児の母!」

って言いきられるほどトマコには女っ気がないというかガサツというかなんというか…。



女の子が生まれる母と男の子ばっか生んでるトマコの違いは何だろう…

とふと思った時にその疑問が口から出ていてですね?



てか、男児三児を産み育てた義母に聞いてもなぁって話なんだけども。




とりあえず。



あと8人産んだら女の子出てくるらしいです、私。



お義母さん、やっぱり私無理ー。

щ(゜Д゜щ)




でも実は男児三児の母になりたいと思っていたりもするのです。


なんにせよ、赤ちゃん出来たらそれだけでいいや。

 ※三人目はまだまだ先ですヨ




エッ!!押してくれるんですか!?ありがとう~!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


小さい頃から母親に言われていました。「常日ごろから気をつけなさい。 咄嗟の時にも出てしまうものなのよ。」と。ええ。ええ、よく分かりますお母さん。その通りでした。へへーん。うるせーや~い。TPOに合わせるから大丈夫だもんねー。と思ってた過去のトマコ。甘い! ... 続きを読む

80304-1

80304-2

80304-3

80304-4



小さい頃から母親に言われていました。


「常日ごろから気をつけなさい。

 咄嗟の時にも出てしまうものなのよ。」

と。


ええ。


ええ、よく分かりますお母さん。


その通りでした。


へへーん。

うるせーや~い。

TPOに合わせるから大丈夫だもんねー。

と思ってた過去のトマコ。



甘い!!(▼皿▼メ;)


お前は甘すぎる!!(▼皿▼メ;)



現に、昨年の実祖父のお葬式で。


親族がわんさか集まってる中。



80304-5

ついつい言ってしまった『おかん』


人前じゃ『お母さん』と言うようにしてたのに。


ポロッと出たのは普段使いの『おかん』


人目をかーなーりー気にするねこばあば。


返した言葉は…。



80304-6
それやりすぎじゃね!?

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…



いやでも怒りはヒシヒシと伝わってきました…○| ̄|_



我が家では最近お尻が大ブーム。


叩いてみたりカンチョーしてみたり。


お尻への攻撃が余りにも当たり前になりすぎ、『カンチョー』という言葉の卑猥さに気づかずにいた。



さ、日常改善からいきましょうかね…○| ̄|_




知ってました?このボタンを押すだけで順位が上がるのですよ。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 


昨日の続きです。まだの方はまずコチラをどうぞ。 → 12/12 じいじの悪巧み覚えてるよ…。タイヤキは水に入れると泳ぎだすって記憶しちゃってるよ…。ま、いいんだけどね。ただ、金魚と一緒に泳ぐタイヤキの姿なんぞ母は見たくありません。今後もじいじにいらぬコトを教え ... 続きを読む

昨日の続きです。

まだの方はまずコチラをどうぞ。

 → 12/12 じいじの悪巧み


71213-1

71213-2

71213-3

71213-4



覚えてるよ…。


タイヤキは水に入れると泳ぎだす

って記憶しちゃってるよ…。


ま、いいんだけどね。


ただ、金魚と一緒に泳ぐタイヤキの姿なんぞ母は見たくありません。


今後もじいじにいらぬコトを教えられそうなヨカン。


まぁ面白いからいいんですけどね。


いいんだけども…。



じいじシバく…!!(▼皿▼メ;)




じいじに文句つけに行ったら激喜びしてました。なぜに。

(ちなみにじいじとはめっちゃ仲良しでござる)

↓             ↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング    5スタイルランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)