あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:なぁ太 > なぁ太小学生

これはなぁ太が小学6年生のときの話。集団が全くだめになって普通学級に近づくことすらできなくて卒業式にも参加できなくて →2017/7/3小学校の卒業式あれもこれもできないことづくしでその中でも頑張ってる姿は見て取れていたけれど →2017/7/11小学校の運動会障害色が薄 ... 続きを読む
170726-1

170726-2



これはなぁ太が小学6年生のときの話。


集団が全くだめになって

普通学級に近づくことすらできなくて

卒業式にも参加できなくて
 →2017/7/3小学校の卒業式

あれもこれもできないことづくしで

その中でも頑張ってる姿は見て取れていたけれど
 →2017/7/11小学校の運動会

障害色が薄いがゆえに
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

受けられる支援も成長と共に減っていき

普通寄りにしていかざるをえない現状と

それに反して社会生活で大きな問題を抱えるなぁ太を見て

もともと中学校は不登校になると思っていたし

だからこそ就労へ向けた学校に早めに入れたいと思っていたけど無理で

まあいざとなればこういう道もあるから、となぁ太を安心させるつもりで言った返答に

頭をガツンと殴られた気分になった。

あ、そうか
なぁ太は自分の可能性を諦めてないし
将来を悲観してもいない。

悲観して不安になって
応援しているつもりでいながら未来を諦めていたのは

なぁ太じゃなくて私なんだと。

不登校になると思っていたなぁ太の中学校生活

思いもがけず良いスタートを切ることが出来て
 →2017/6/28中学校の入学式

なぁ太はだんごむしになりつつも頑張っている。
 →2017/7/19なぁ太の攻略~背中を押すこと~

できないことはまだまだ多いけれど

彼は自分の可能性を信じて彼なりに頑張っている。
 →2017/6/30中学校の部活
 →2017/7/24運動場を走るということ

彼が進み得る方向性を水面下で調べ準備しながらも

彼の日々の頑張りを今はただ見守っていこうと思う。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所


3年生で不登校になりかかったなぁ太。 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で3年の運動会ではみんながいる場にすらいられなくて4年はテント下で座っていられて5、6年では裏方の仕事が出来るようになりました。仕事を与えられることで、ここにいていいんだと思えた ... 続きを読む
170711-1

170711-2


3年生で不登校になりかかったなぁ太。
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

3年の運動会ではみんながいる場にすらいられなくて

4年はテント下で座っていられて

5、6年では裏方の仕事が出来るようになりました。

仕事を与えられることで、ここにいていいんだと思えたのか

運動会でなぁ太は、とてもとてもいい顔をしていたのです。


ゆっくり、ゆっくり、焦らず、ゆっくり。


運動会とかそういう場ではどうしても他と見比べていろんなことを考えてしまうけど

なぁ太はなぁ太のスピードで成長中。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

三年前の気持ちを話し始めたコン吉を見て、なぁ太にも昔の話を聞いてみたら…!?8コママンガ。 ... 続きを読む
三年前の気持ちを話すコン吉
 →2017/6/24口下手な子の言葉が成長したとき

170626-1

170626-2


あの魂が抜けたかのような独特の顔は…


とてつもない恐怖に陥っていた顔だったのか!!!

恐怖って顔じゃなくむしろ
ボーとした顔にしか見えなかったわ!!!


今まで薬と言えば飲むものばかりだったなぁ太。

吸う薬という初めての存在がとても、本当にとてつもなく恐ろしく感じたらしい。


そもそもなぁ太は新しい環境だったり、新しく始める物事だったり、未知のものがすごく苦手。

かつては、初めての場所に行くと固まったりもしていた。
 →2009/4/24担任の先生とご対面。
 →2008/12/25恥ずかしがり屋の入院

そのたびに、普通では考えつかないほどの恐怖を感じていたのだなあ。


そんななぁ太の中学入学の話は、また今度。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

なぁ太が支援学級に移動した理由。3,4年生のつまずき。12コママンガで。 ... 続きを読む
170619-1

170619-2

170619-3


これからのなぁ太を描く上で必要となる、なぁ太の今まで。

こんな事情で彼は支援学級に移動しました。
 ※5歳の時に病院に連れて行った話
  →2009/11/14病院に連れて行きました。
 ※小学1年生で躓いた話
  →2011/10/20ブログの更新が滞っていた本当の理由
 ※これ以上の詳細は書籍で書いています。 

ほんとにねー、あの時期のなぁ太は生きてるのに死んでた。

生きる力が体からちっとも出てなくて、それは他の子と見比べると一目瞭然で。

心が死ぬってことはこんなにも怖いことなんだと感じた一年だった。

とりあえずなぁ太を生かしたくて、ただそれだけで動き回ったあの頃。

あの頃があるから今があるのです。

これ以降のなぁ太がどう成長しているかも、今後は描いていこうと思います。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

倉敷市は今日から新学期が始まります。んでほら。新しいクラスだねーってウキウキした顔のトマコと。なんだか元気のないなぁ太。忘れていたよ!ウチの子繊細だったよ! → 2010/4/12 始業式の朝。  ちょっとでも元気づけようと思ってさ?ほら、一年生の時は途中まで送っ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



倉敷市は今日から新学期が始まります。


んでほら。


新しいクラスだねーってウキウキした顔のトマコと。


なんだか元気のないなぁ太。


忘れていたよ!


ウチの子繊細だったよ!

 → 2010/4/12 始業式の朝。  


ちょっとでも元気づけようと思ってさ?


ほら、一年生の時は途中まで送って行ったりしてた からさ?


今日は初日だから同じように送って行こうとしたらさ?


邪魔だってさヒャッハー!!


母の親切心、いらぬお世話だってっていう。


なぁ太も少しずつ強くなっていってんのかなー。


だとしたら、それはそれで嬉しいことだなー。



   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く