あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:トマコとマサオ > 夫婦のこと

続きものになります。(計6回、これが最終回です)コチラからお読みください。ポケGOシリーズ●初めから読む安全面を考慮しての夫婦でウォーキング。マサオの愛(殺意)を感じました。結局それ以降ポケGOは思い出したときに捕まえるくらいの状態に落ち着き、細々と収集 ... 続きを読む
続きものになります。(計6回、これが最終回です)
コチラからお読みください。

ポケGOシリーズ
●初めから読む


170717-3


安全面を考慮しての夫婦でウォーキング。


マサオの愛(殺意)を感じました。


結局それ以降ポケGOは思い出したときに捕まえるくらいの状態に落ち着き、細々と収集続行中。

時々集めて育てるだけでバトルは一切ナシ。


なぜなら戦い方が分からないからだ!
(というかそもそもバトルに全く興味がないので覚える気もない)


最近レイドバトルなんてものも始まりましたね…。

母ちゃん、更に意味が分からないよ…。

単なる育成ゲームと化してるポケGOを、今後も時々楽しもうと思います。


以上、三連休のポケモンシリーズでした。
明日からはフツーの更新に戻るよ!
炎天下のソフトボールは死ぬほど暑かったよ!
冷房のある部屋って天国だね!


ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●終了


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

続きものになります。(計6回で終わり)コチラからお読みください。ポケGOシリーズ●初めから読むクッキリハッキリ残っていたトマコ跡。雨の日にキレイさっぱり消えました。※田んぼの持ち主のおじいさんには報告&謝罪してますポケGOシリーズ●初めから読む●前の記事 ... 続きを読む
続きものになります。(計6回で終わり)
コチラからお読みください。

ポケGOシリーズ
●初めから読む


170717-1


クッキリハッキリ残っていたトマコ跡。

雨の日にキレイさっぱり消えました。


※田んぼの持ち主のおじいさんには報告&謝罪してます

ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む
(夜9時につながります)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

続きものになります。まずはコチラからお読みください。ポケGOシリーズ●初めから読むあ、これアレだ。賢者タイムってやつだ。ポケGOシリーズ●初めから読む●前の記事を読む●次の記事を読む【いつも応援ありがとうございます】   Twitter Instagram ←ブログに載せ ... 続きを読む
続きものになります。
まずはコチラからお読みください。

ポケGOシリーズ
●初めから読む


170716-3



あ、これアレだ。

賢者タイムってやつだ。



ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む



【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

前回の記事の続きです。 →2017/7/15ポケGOで暗闇を歩いた話学習能力とは。ポケGOシリーズ●初めから読む●前の記事を読む●次の記事を読む(夜9時につながります)【いつも応援ありがとうございます】   Twitter Instagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  【 ... 続きを読む
前回の記事の続きです。
 →2017/7/15ポケGOで暗闇を歩いた話

170716-1



学習能力とは。


ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む
(夜9時につながります)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

ねえ知ってる??スマホの画面って明るいやん?あれを街灯も全くない暗闇で見てるとさ普通なら夜の闇に眼が慣れて多少見えてくるものが全く見えなくなるんだよね!!トマコは見事に頭から飛び込みました。ポケGOシリーズ●初めから読む●次の記事を読む(朝9時につながり ... 続きを読む
170715-3



ねえ知ってる??

スマホの画面って明るいやん?

あれを街灯も全くない暗闇で見てるとさ

普通なら夜の闇に眼が慣れて多少見えてくるものが

全く見えなくなるんだよね!!


トマコは見事に頭から飛び込みました。


ポケGOシリーズ
●初めから読む
●次の記事を読む
(朝9時につながります)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

3連休ですね!え?我が家はどこにお出かけすんのかって?あはは、決まってるでしょー。土曜日 ソフトボール日曜日 ソフトボール月曜日 ソフトボール炎天下で楽しくソフトボールですわよ奥さま!! ソフトボールシリーズでも読む?  →ソフトボールシリーズてことでこ ... 続きを読む
170715-1


3連休ですね!

え?我が家はどこにお出かけすんのかって?

あはは、決まってるでしょー。

土曜日 ソフトボール
日曜日 ソフトボール
月曜日 ソフトボール


炎天下で楽しくソフトボールですわよ奥さま!!
 ソフトボールシリーズでも読む?
  →ソフトボールシリーズ

てことでこの三日間たぶん超多忙&ぐったりしていることが予想されるので

ここで去年のポケGOフィーバーに、もれなく我が家も乗っかった話でもお楽しみくださいな☆

なんと!

朝9時、夜9時の一日二回更新×3日間になります!

それでは上記の4コマ、早速不穏な空気ですが


ポケGOシリーズ スタート!!


ポケGOシリーズ
●次の記事を読む
(夜9時につながります)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック

 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

いい?みんなこれからトマコ大事なことを言うからね。よーく聞いて。そう、つまり言い間違えは身を滅ぼすってこと。消し忘れた扇風機、トマコはまだ使ってるって言ったわ。だから、こっちに向けろって命令したの。いつもはこんな偉そうな言い方しないのよ。自分の(間違いと ... 続きを読む
170712-1

170712-2



いい?みんな

これからトマコ大事なことを言うからね。

よーく聞いて。

そう、つまり


言い間違えは身を滅ぼすってこと。


消し忘れた扇風機、トマコはまだ使ってるって言ったわ。

だから、こっちに向けろって命令したの。

いつもはこんな偉そうな言い方しないのよ。

自分の(間違いと自覚した)行動を正当化するために、強気に出た発言だったの。

これってつまりアレよ。

テレビを見ながら寝入ったお父さんが、テレビを消されると

「まだ見てる!」

っていきなり起きて言うアレと同じやつよ。


けど、動揺って咄嗟の一言に現れるのね。

トマコ噛んじゃったわ。

意味の分かんないこと言っちゃったのよ。


おかげさまでマサオが

扇風機を切ってからトマコの方に向ける
ようになったの。

これはもう完敗よ。

トマコ腹筋が崩壊しそうになったわ。

でも笑ったら負けだと思った。

だから白旗を上げるしかなかったのよ。


つまり何が言いたいかって言うと

夫婦は噛んだ方が負けってこと。


今日の教訓:咄嗟の一言を噛まないために早口言葉で鍛えるべし

マサオから一言:そんなことより扇風機を消せ


過去、身を滅ぼした話
 →2011/1/24法律で禁止されていること

我が家の夫婦関係(マサオ視点)
 →2008/6/14結婚記念日


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

結婚15年目のお祝いはガッツリきめてラーメンを食べました。とてもおいしかったです!!それにしても、あの頃に比べればとてもゆとりあるお祝いができるようになりました。 →2011/6/14今日のご予定。毎年結婚記念日のこと忘れちゃうけど。逆にマサオはキッチリ覚えてるけ ... 続きを読む
170616-1

170616-2


結婚15年目のお祝いは
ガッツリきめて
ラーメンを食べました。

とてもおいしかったです!!



それにしても、あの頃に比べればとてもゆとりあるお祝いができるようになりました。
 →2011/6/14今日のご予定。


毎年結婚記念日のこと忘れちゃうけど。
逆にマサオはキッチリ覚えてるけど。


なんでだろうな。

子どもの誕生日を忘れてても結婚記念日を覚えてるのがマサオ。

子どもの誕生日を覚えてても結婚記念日を忘れるのがトマコ。

きっと今のトマコは完全無欠の母ちゃんバージョンで、子育て終わったら妻バージョンに戻るんだと思うよ!

そうしたらもう結婚記念日を忘れるなんてこともなくなるんだと思うよ!


たぶんね…たぶんだよ!!


そんなマサオの結婚生活に対する感想はあれから変わっているのか、果たして気になるところ。
 →2008/6/14結婚記念日



【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

外では寡黙でにこやかに笑ってるイメージのマサオ。マジメで穏やかそうな旦那さんねって言われます。でも真相はコレなんです。妻に乗っかって魚になるような男なんです。なのにこんな一面、外じゃ全く見せないんです。あぁ、マサオの職場に行って叫びたい。みんな騙されない ... 続きを読む
17613-1
17613-2


外では寡黙でにこやかに笑ってるイメージのマサオ。

マジメで穏やかそうな旦那さんねって言われます。


でも真相はコレなんです。

妻に乗っかって魚になるような男なんです。

なのにこんな一面、外じゃ全く見せないんです。



あぁ、マサオの職場に行って叫びたい。


みんな騙されないで!
その人、妻に魚をするような人間なの!と。



だけど冷たい目で見られて職場からつまみ出されるのはトマコのほうだわきっと。

これじゃダメだわ、もっと上手に戦わないといけないんだわ。


でもそれ以上に今の問題はたい蔵よ。

マサオの悪しき技をあんなに忠実に受け継いでいるんだもの。

どうしよう。

夫たるもの、妻に魚をするものだ

なんて学習してたら。

本当にどうしよう。

たい蔵の妻になる子はトマコと同じ目に合うかもしれない。

もしそうなったらかわいそうにもほどがあるわ。

DVにあった妻が逃げ込むための保護団体のような、そんな救いになるものが必要だわ。


未来の嫁を守るためにも魚被害者の会の発足を真剣に考えてみよう。


トマコは真剣に思ったのでした。


我が家の乗っかる歴史
 →2009/4/10サンドイッチ




【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

マチガエター。マチガエタヨー。ミックスって言おうと思ったのにー。コラボって言っちゃって、もうー。もうー。トマコったらー。そんな言い間違いしちゃって、もうー。穴があったら…穴があったら…マサオを埋めたいと思いました。そんな狭いとこ、私は入らない。   押し ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



マチガエター。


マチガエタヨー。


ミックスって言おうと思ったのにー。


コラボって言っちゃって、もうー。


もうー。


トマコったらー。


そんな言い間違いしちゃって、もうー。



穴があったら…


穴があったら…



マサオを埋めたいと思いました。



そんな狭いとこ、私は入らない。



   押してくれるとウレシイヨー。


    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

お知らせ

トマコの体験談もアルヨ!ねこ隊長もイルヨ!ぜひ読んでみてね!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

夫婦揃って最近このCMにハマり中。カタコトで言いつつ、最後はハイタッチするの。楽しいわよ。みんなやればいいのに。旦那さんとやればいいのに。楽しいからやればいいのに。ていうか、やれ。それにしてもかわいいよねあのCM。すげーかわいい。どうしようあんなヤマダさ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


夫婦揃って最近このCMにハマり中。


カタコトで言いつつ、最後はハイタッチするの。



楽しいわよ。


みんなやればいいのに。


旦那さんとやればいいのに。


楽しいからやればいいのに。


ていうか、やれ。



それにしてもかわいいよねあのCM。


すげーかわいい。


どうしようあんなヤマダさんが隣に越してきたら。


トマコ想像してキュンキュンしちゃう。


構造上、隣にだれかが越してくることはゼッタイ不可能なんだけど。


それでも妄想しちゃう。


ああ、ヤマダさんとハイタッチしたいわ。


隣に越してきてくれないかしら、ヤマダさん。


あ、でも…。


ダメだわ、隣は義実家だわ。


義実家がある限りヤマダさんは越してこないわ…。


こうなったら…。


そうね…。


義母とハイタッチするしかないわ。


とりあえずは義母に自己紹介するとこから始めるわ。


「トナリにコシテキタ、ヤマダデース」


言えるかしら、義母に。


私、言えるかしら。


明日の朝、洗濯物を干す時に。


オハヨウの代わりに言ってみようかしら。


「トナリにコシテキタ、ヤマダデース」




いやだ、私…。


ドキドキしちゃう。


想像しただけで、ドキドキしちゃう。


え?


このドキドキ?


もしかして、私…。


ときめいてる?


義母に…ときめいてる!?


これは恋!?


恋なのね!?



結論。


義母と仲良くなりたい人は開口一番

「トナリにコシテキタ、ヤマダデース」

と言えばいい。



さて、こんな漫画ですみませんの。

仕事が詰まりに詰まって火曜日まで走りきるしかない状態でしての。

なのになぜブログ漫画を描いたと聞かれたらなぜかは私にも分からない状態でしての。

とにかくもうしばらく頑張りますので更新はないかもしれません。

もしかしたらこういうワケワカメな更新をまたするかもしれないけど、確証はできません。

ではちょっと仕事頑張ります。




頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん8月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

あんなに熱烈に愛を口にしていたあの頃。おばあちゃんになっても手をつないでいようね、と言っていた9年前の今日。そんな今日の予定は●子どもたちの送迎天国、と●マサオはガッツリ飲み会の豪華二本立てでございます!!トマコ、強く生きるの巻。子育てが落ち着いたら結婚 ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あんなに熱烈に愛を口にしていたあの頃。


おばあちゃんになっても手をつないでいようね、と言っていた9年前の今日。


そんな今日の予定は

●子どもたちの送迎天国、と

●マサオはガッツリ飲み会

の豪華二本立てでございます!!



トマコ、強く生きるの巻。



子育てが落ち着いたら結婚記念日ゆっくり祝うんだ、ゼッタイ…。


おめでとう!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん7月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

盛岡冷麺っておいしいね!麺がツルツルですごくコシがあるの!ドロッとしたタレとピリ辛のタレがその麺に絡まりあって、すごくおいしいけどすごく辛いの!いやあ、すっかりハマっちゃったなあ~なんて言いながら食べてたらさ?タレは水で薄めて頂くことにマサオが気づいちゃ ... 続きを読む




あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



盛岡冷麺っておいしいね!


麺がツルツルですごくコシがあるの!


ドロッとしたタレとピリ辛のタレがその麺に絡まりあって、すごくおいしいけどすごく辛いの!


いやあ、すっかりハマっちゃったなあ~

なんて言いながら食べてたらさ?


タレは水で薄めて頂くことにマサオが気づいちゃったんだわ!


どうやら

・パッケージの写真(たっぷりの薄いタレの中に麺がある)と、

・現物(麺の上にドロッとしたタレがかかってる)

が違って疑問に思ったらしいよ!


あたしゃちっとも疑問に思わなかったよ!


パッケージの写真と違うことすら気付かなかったよ!


みんなはちゃんと裏の説明読んでみようね!


良い子のお約束だよ!



とりあえず明日は水加えて食べてみよう…涙



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん7月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

疲れたマサオの為にマッサージしてあげるって言ってたのに。なんか突然大外刈りかけられて馬乗りされたよ。馬乗りっていうかまさに馬扱いだったよ。はいどう!はいどう!って言いながら尻叩かれたよ。これヒドイよね!?DVだよね!?マサオに言わせると「トマコのマッサー ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



疲れたマサオの為にマッサージしてあげるって言ってたのに。


なんか突然大外刈りかけられて馬乗りされたよ。


馬乗りっていうかまさに馬扱いだったよ。


はいどう!はいどう!って言いながら尻叩かれたよ。


これヒドイよね!?


DVだよね!?



マサオに言わせると

「トマコのマッサージは筋肉つぶし」

なんだって。


握力40ぽっちのか弱い女のマッサージなのに(。・ε・。)


そもそも

愛しい旦那様の為に!!

肉という肉すべてを!!

渾身の力を込めて!!

揉みほぐしてるだけなのに…。


心底やめてほしかったんだって。


だったらあんなに壊れる前に「やめて」って言えばいいのに。


ヒドイ男だよね、マサオ(。・ε・。)




「頑張れ~!」のエール代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ




【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


子どもの頃のことを思い出した。家族でお出かけしていた帰りに見かけた、ヒッチハイクをしていた外国の人。 私達はその前を通り過ぎて行ったけど、あの人の前に車は止まったのだろうか。でも、そういえばアメリカではヒッチハイクは禁止されていなかったっけ。じゃあ日本では ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



子どもの頃のことを思い出した。


家族でお出かけしていた帰りに見かけた、ヒッチハイクをしていた外国の人。


私達はその前を通り過ぎて行ったけど、あの人の前に車は止まったのだろうか。


でも、そういえばアメリカではヒッチハイクは禁止されていなかったっけ。


じゃあ日本ではどうなのだろう…と思って聞いたつもりが。



口から出たのは

「ハイジャック」

だった。



禁止もクソも犯罪だわな!


そらマサオも飽きれるわな!



今日の教訓。


ボーとしながらのおしゃべりは危険。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


「かわいいことするじゃないか。 コイツめ!」的な反応が返ってくるとばかり思っていたのに、ガッカリです。本当は嬉しかったくせに。照れ屋さん。そんなトマコの最近の口癖は「妊婦なんだからやめてよ!!」です。「妊婦」を免罪符にすれば全てが許されると思っています。 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



「かわいいことするじゃないか。

 コイツめ!」

的な反応が返ってくるとばかり思っていたのに、ガッカリです。


本当は嬉しかったくせに。


照れ屋さん。


そんなトマコの最近の口癖は

「妊婦なんだからやめてよ!!」

です。


「妊婦」を免罪符にすれば全てが許されると思っています。


けれどマサオは

「握力40の妊婦は妊婦じゃねえ!!」

と言ってトマコを押さえつけました。


ひどい男です。


そんな私達夫婦を見てコン吉は

「ケンカはまめて!!(やめて)」

と叫びました。


最近保育園で覚えてきたお得意フレーズです。


カオスです。


しかしまさにその通りだと思い

「コン吉の言う通りよ!

 ケンカはやめて!!」

と得意顔でマサオを責めましたが

「大丈夫よ~コン君。

 ケンカじゃないからね~。」

とマサオはコン吉をなだめつつも、トマコの手を離しませんでした。


鬼畜です。


そしてトマコの手にマサオが書いた文字は

「うんこLOVE」

でした。


そこは

「マサオLOVE」

と書くべきだろうと思いました。



ほんっと照れ屋さん!!



そんな私達夫婦、今日で結婚8年目突入です。


バンザイ!!



結婚記念日でごわす!おめでとう代わりに押してくださいな♪

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん7月号発売中! 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 6/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


コン吉の「ばかちんこ」ブーム。まだまだ続いております…。【5年目突入記事】昨日はたくさんのおめでとうコメントありがとうございました!嬉しいったらありゃしない!これからも頑張りますので、どうぞ覗いてやってくださいませ~!5年目突入おめでとー!で押してくださ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



コン吉の「ばかちんこ」ブーム。


まだまだ続いております…。



【5年目突入記事】

昨日はたくさんのおめでとうコメントありがとうございました!

嬉しいったらありゃしない!

これからも頑張りますので、どうぞ覗いてやってくださいませ~!


5年目突入おめでとー!で押してくださいな。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん7月号発売中!

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 6/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


祝日ということもありますし。トマコ家、こいのぼりの歴史をご覧ください。→ 2008/4/8 あなたの期待にこたえたい…→ 2009/4/1 鯉のぼりの準備。最近では。スーパーで売ってるお菓子付きの鯉のぼりで十分だと思っている。それでも唯一の救いは、鯉のぼりを見て子供らが大 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




祝日ということもありますし。


トマコ家、こいのぼりの歴史をご覧ください。


→ 2008/4/8 あなたの期待にこたえたい…


→ 2009/4/1 鯉のぼりの準備。


最近では。


スーパーで売ってるお菓子付きの鯉のぼりで十分だと思っている。


それでも唯一の救いは、鯉のぼりを見て子供らが大層喜ぶようになったことかいな。



祝日だから押してくれると嬉しいよー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載始まりました。雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さんにて

 『トマコのセキララ日記』4コマ漫画です。詳しくはコチラ

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たるそうです…!

 よ、よろしければぜひお願いいたします…!

アクセス数 4/2更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


だれかマサオに「デリカシー」の「デ」の字でも与えてください。トマコ、顔に油田持ち。気がつけばテッカテカ。顔が乾燥地帯なマサオにとってはすごく不思議な現象らしい。この油、何か世界のお役に立たないでしょうか。これで車とか走ったりしないのでしょうか。主に電気と ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



だれかマサオに

「デリカシー」の「デ」の字でも与えてください。



トマコ、顔に油田持ち。


気がつけばテッカテカ。


顔が乾燥地帯なマサオにとってはすごく不思議な現象らしい。



この油、何か世界のお役に立たないでしょうか。


これで車とか走ったりしないのでしょうか。


主に電気と、ほんのちょっとの顔の油で走ります!的な…!


走りながらオイリー肌もケア出来ます!的な…!


そういう電気自動車があればいいと思う。


売れるかどうかは別として。


オイリーですけど押してください。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

・2009年の総アクセス数 出ました。 3/4更新しました。

・ブティック社『0~2歳赤ちゃんの脳とこころを育てる親子レッスン』にて

 漫画&イラストを描きました。詳しくはコチラ

 楽天ブックスに入荷中。アマゾンは品切れ中です。

※汚話あり。ご注意ください。マサオがUZEEEEE!妊娠をネタに食いつく食いつく…!一人目、二人目と破水した時のマサオは冷静沈着な対応で、決してこんなのではなかったくせに…!三人目妊娠生活。マサオの前でだけ油断禁止。押すとランキング順位が上がる仕組みです ... 続きを読む

※汚話あり。ご注意ください。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




マサオがUZEEEEE!



妊娠をネタに食いつく食いつく…!


一人目、二人目と破水した時のマサオは冷静沈着な対応で、決してこんなのではなかったくせに…!



三人目妊娠生活。


マサオの前でだけ油断禁止。


押すとランキング順位が上がる仕組みです。ありがとー!

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

■2009年の総アクセス数 出ました。 2/10更新しました。

我が家ではあの光景を見ると必ずこの言葉を言うんだ。なぜだか分からないけど、夫婦そろってそうなんだ。だから、コレが聞こえると瞬時に「ああ、アレを見たんだな~」って分かるんだ。どうなのこんな夫婦限定。復活早々下ネタでごめん。ホントごめん。【復活のご挨拶】大き ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



我が家ではあの光景を見ると必ずこの言葉を言うんだ。


なぜだか分からないけど、夫婦そろってそうなんだ。


だから、コレが聞こえると瞬時に

「ああ、アレを見たんだな~」

って分かるんだ。



どうなのこんな夫婦限定。


復活早々下ネタでごめん。


ホントごめん。




【復活のご挨拶】

大きなお仕事が終わりまして、更に数日のんびりしました。

リフレーッシュ!リフレーッシュ!

休むとアレね。また描きたくなるね。

ネタも山ほどたまるしね…!!

今日からまた覗いてくださると嬉しいです。



復活おめでとー!を下さると嬉しいです。

    ↓           ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


2009年の総アクセス数 出ました。 1/5更新しました。


トマコ、胃腸風邪でグロッキー。今日のマサオは昼2時から仕事なので、それまでに洗濯物を干し、畳み、買い物、掃除、子供の相手をしてくれて。ありがたやありがたや。さて、子供らが寝た今のうちにスペシャル晩ご飯作るど。しかし大分元気になりましたー!      ↓  ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



トマコ、胃腸風邪でグロッキー。


今日のマサオは昼2時から仕事なので、それまでに洗濯物を干し、畳み、買い物、掃除、子供の相手をしてくれて。


ありがたやありがたや。


さて、子供らが寝た今のうちにスペシャル晩ご飯作るど。



しかし大分元気になりましたー!

      ↓            ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

【連載】●本日更新です。  vol.25『都会進出』   横浜旅行。都会に住むママさんを尊敬します…。   ↓携帯からはコチラ。 今日の4コマです↓マサオに褒められるとイラッとします。どうしてだろう。  今日も見たよでおーしーてー。    ↓         ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.25『都会進出』 

  横浜旅行。都会に住むママさんを尊敬します…。

   ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ

携帯からはコチラ。



今日の4コマです↓



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



マサオに褒められるとイラッとします。


どうしてだろう。



  今日も見たよでおーしーてー。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


三年前のアレ。 アレを地で行く四歳児。右左(みぎひだり)で言えって言ったのに。「なぁくん分からんくなったんー。」とかわいらしくつぶやき。「おはし持つほうー」だの。「お茶碗持つほうー」だの。ガッデム!!最近元気がないからー!押してってくれると嬉しいー!    ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




三年前のアレ。



アレを地で行く四歳児。

右左(みぎひだり)で言えって言ったのに。


「なぁくん分からんくなったんー。」

とかわいらしくつぶやき。


「おはし持つほうー」だの。

「お茶碗持つほうー」だの。


ガッデム!!



最近元気がないからー!押してってくれると嬉しいー!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【お知らせ】

トマコが体験した『けろっとブランケット』 、すくパラ倶楽部に特設ページが出来ました!会員登録してなくても見れるページです。

なんと!!この特設ページにてけろっとブランケットの

モニターをどどんと10名様大募集!

応募期間は7月22日(水)までだよ!

夜寝ない赤子にお悩み中の方は、ぜひとも応募してみるべしっ!!

現在妊娠中でモニター期間(8/30)までに試せる方、友人に赤子がいてそのレポを書ける方でもOKですよっ!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

携帯からはコチラ



最近のブーム。家族四人揃うと。だれかが「サンドイッチ!」もしくは「ハンバーガー!」と叫び。それを号令に重なります。嘘じゃありません。マジです。一番下になってしまうと、地獄です。マサオは「○○が痛いー!」って叫んでます。○○が何なのかは秘密です。マサオの名 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-ハンバーガーとも言います。

あぁ、トマコの生きる道-具は変わることもあります。

あぁ、トマコの生きる道-四人揃うと

あぁ、トマコの生きる道-マジで重なります。




最近のブーム。


家族四人揃うと。


だれかが

「サンドイッチ!」

もしくは

「ハンバーガー!」

と叫び。



それを号令に重なります。



嘘じゃありません。



マジです。



一番下になってしまうと、地獄です。


マサオは

「○○が痛いー!」

って叫んでます。


○○が何なのかは秘密です。


マサオの名誉にかけても、秘密にします。



 ※ヒント → ココ




このボタンを押して頂くとトマコ道の順位が上がる仕組みです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

2009/2/25発売

↑クリックしてアマゾンのページへ飛び、そのページの本の画像をクリック。

○はじめに ○家族紹介漫画 などが読めちゃいます。

アマゾン用4コマも掲載中。


んもう、マサオったら…。足のサイズが深キョンに似てるだなんて言ってトマコが喜ぶとでも!?女ごころを知れ!!バカチンが!!でも、もしトマコ道がドラマ化するのであれば。配役は下記でお願いします。トマコ=深キョンマサオ=小栗旬ギャッ。なんて贅沢!なんて豪華!だ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-ドロンジョ様~!

あぁ、トマコの生きる道-なにっ!!トマコにあの色気が!?

あぁ、トマコの生きる道-いや、冷静に考えればないだろう…

あぁ、トマコの生きる道-ソコね。なるほどね…?




んもう、マサオったら…。



足のサイズが深キョンに似てるだなんて言ってトマコが喜ぶとでも!?




女ごころを知れ!!


バカチンが!!




でも、もしトマコ道がドラマ化するのであれば。


配役は下記でお願いします。



トマコ=深キョン


マサオ=小栗旬



ギャッ。


なんて贅沢!


なんて豪華!


だって、共通点のある私たちだから。


コレでしっくりくると思うの…!!



共通点


トマコ=足のサイズ


マサオ=身長




あ、でも共通点だけで考えると…。



トマコ=和田アキ子


マサオ=アンガールズのどちらでも

   

でもイケるという衝撃の事実。



…………………。



私………。




気付かなければよかったのに。




土日、あげく春休み。

押してくれるとちょっと嬉しい。すごく嬉しい。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【今日が締切です!!】 

連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画!!

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

今日が締切だよ!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


去年も書きましたが… → 2008/4/8 あなたの期待にこたえたい…大変なんです、鯉のぼり。準備はさることながら、日々の上げ下ろし。女手ひとつじゃぜっっっっったい無理!!朝上げる時も。夕方下げる時も。駆け込む義実家。義弟やら義父やら、義母やら義祖母やら。助けて ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-ギクリ…!!もうそんな季節…!?

あぁ、トマコの生きる道-掘って掘って!竿は超重い!!

あぁ、トマコの生きる道-風になびく鯉は数十キロの重さ…!!

あぁ、トマコの生きる道-頑張ります。子供らのために。





去年も書きましたが…

 → 2008/4/8 あなたの期待にこたえたい…




大変なんです、鯉のぼり。


準備はさることながら、日々の上げ下ろし。



女手ひとつじゃ

ぜっっっっったい無理!!



朝上げる時も。


夕方下げる時も。



駆け込む義実家。



義弟やら義父やら、義母やら義祖母やら。


助けてもらいながら。



なんとか出来る上げ下ろし。



あぁ…。


想像するだけで気が重い…。



といっても。


去年は優しい義実家の皆様が。


トマコが気付かぬうちに上げ下ろしをしてくれてたりなんかして。


トマコ幸せ。


こ、今年も…という言葉が喉まで出かかって止まってる。


そんな状態。


トマコ乙女。




つーかさ。


そもそもだれだ。



空に魚を泳がせようとしたやつ!!


しかもあんな巨大なの!!



どうしてくれる。


どうしてくれるんだコンチクショウ。


魚は水の中を泳いでればいいと思うんだ、マジで。




それでも空を舞うあの巨大魚に。


子供らは大喜びだ。


自分のために、みんなが頑張ってる姿を見て。


すごく嬉しそうなんだ。




今年もがんばろう。


子供らの笑顔を見るために。


子供らが、元気に育つことを願って。




でも正直。


鯉のぼりはベランダ用で十分だと思うんだ…。


だから。


鯉のぼりダイエットと思って頑張るよ…。


母ちゃん今年も頑張るよ…。




空を泳ぐ鯉になったつもりで爽やかに押そうぜ!

嘘です、お、押してください…。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍の中身をチラ見】

↑クリックしてアマゾンのページへ飛び、そのページの本の画像をクリック。

○はじめに ○家族紹介漫画 などが読めちゃいます。


【プレゼント企画】
連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


素直に父の言うことを聞き、母のところへ来たコン吉。かわいいね。満面の笑みで歩いてくる我が子。素直でかわいいね。そして「よぉーい!どん!」で父の元に走ったコン吉。素直ってすばらしいと思う。そもそも我が家では。赤子のウ●コは発見した人が変える。トマコが専業主 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-なんて素直なの…。なんて…。

あぁ、トマコの生きる道-あぁ、かわいいわが子よ~~。

あぁ、トマコの生きる道-レッツゴー!!

あぁ、トマコの生きる道-あたり前だのクラッカー




素直に父の言うことを聞き、母のところへ来たコン吉。


かわいいね。


満面の笑みで歩いてくる我が子。


素直でかわいいね。


そして

「よぉーい!どん!」

で父の元に走ったコン吉。



素直ってすばらしいと思う。




そもそも我が家では。


赤子のウ●コは発見した人が変える。


トマコが専業主婦ならば。


家事はトマコが全部やったとしても。


育児は両親揃ってやるべし、というのが我が家の考え。


そうは言っても。


なんつーか、まぁ。


結局家事も手伝ってくれてるんですけども…汗

マサオが勤務している会社が不況の影響をモロに受け、休みが多いから更に手伝ってくれてるってのもあるんですけども…汗


なんにせよ。


今回の攻防戦。


勝利したのは母トマコだったのでございます…。



ウ●コは発見した人が替えるべしーーーーー!


土日なのでゆるりと進行中。押してくれると嬉しい。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されました。

ありがとうございます!

お近くの書店を探しても見当たらない場合はその書店にお問い合わせください。

ネットでお買い求め頂けると確実に届くと思います。

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


【プレゼント企画】
連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


ある日の仲睦まじき父子に訪れた悲劇。そう、それは…!!子のオムツの中に生まれ出た物体。香ばしい香りを放つ物体。面倒なオムツ替えをしたくない父は策略を立てたが。その策略に気づいてしまった母トマコ。さぁこのあとどうなる!?一歳児コン吉の運命は!?オムツはだれ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-父子のふれあい、マサオめろめろ。

あぁ、トマコの生きる道-だが気づいてしまった…!

あぁ、トマコの生きる道-オムツの中に何かが生み出されていることに…!!

あぁ、トマコの生きる道-父の策略。母にモロばれ。





ある日の仲睦まじき父子に訪れた悲劇。


そう、それは…!!



子のオムツの中に生まれ出た物体。


香ばしい香りを放つ物体。



面倒なオムツ替えをしたくない父は策略を立てたが。


その策略に気づいてしまった母トマコ。



さぁこのあとどうなる!?


一歳児コン吉の運命は!?


オムツはだれが替える!?



明日を待て。





土日なのでゆるりと進行中。押してくれると嬉しい。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【書籍発売中】

←ココのサイトでしか読めない4コマ掲載中。

皆様の応援のおかげでトマコ道が書籍化されました。

ありがとうございます!

お近くの書店を探しても見当たらない場合はその書店にお問い合わせください。

ネットでお買い求め頂けると確実に届くと思います。

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


【プレゼント企画】
連載をさせて頂いてるアイリスオーヤマ収納サイトにて、トマコ道の書籍本『男の子って、こうして育つ!』のプレゼント企画が始まりました。

しかも直筆イラスト&サイン(てか署名!?)付きを5名様に!!

応募は4月5日まで!!  →  コチラにGO!!  


そう。恥ずかしげもなく褒め倒す女。それがトマコ。悪いことならともかく。良いことはすぐにでも口に出して言わないと!!と思っての言動なのだが。そう、トマコは欧米スタイル。そういった面だけ欧米スタイル。なのにマサオはイヤがる。なぜ。なぜなぜ。なんか痒いんだと。 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-マサオの前髪が斜めに…!?

あぁ、トマコの生きる道-いつもと違うその姿…!!

あぁ、トマコの生きる道-素敵よぉ~~~~~!!

あぁ、トマコの生きる道-喜べや。





そう。


恥ずかしげもなく褒め倒す女。


それがトマコ。



悪いことならともかく。


良いことはすぐにでも口に出して言わないと!!

と思っての言動なのだが。



そう、トマコは欧米スタイル。


そういった面だけ欧米スタイル。



なのにマサオはイヤがる。


なぜ。


なぜなぜ。



なんか痒いんだと。


言われると痒いんだと。


自分が決してイケてる部類ではないと重々に承知しているから。


言われ慣れてないから痒いんだと。



でもトマコは知っている。


あんなに嫌がってたマサオが。



洗面室で自分の髪型をチェックしていたということを。



本当は嬉しいクセに!!


素直になれや!!



ケッ。




土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


エアコンが付けっ放しと分かった瞬間。夫婦揃って頭をよぎった。・電気代どんだけー!?・マサオとトマコ、どっちが消し忘れた?ケンカ??どっちが忘れたとかって責め合ってケンカする??みたいなのがフッと頭をよぎって。気がつけば夫婦揃って歌っていた。「プァー!!」 ... 続きを読む
あぁ、トマコの生きる道-あらま!!

あぁ、トマコの生きる道-え?消し忘れ?

あぁ、トマコの生きる道-電気代どんだけー?

あぁ、トマコの生きる道-こうなりゃ踊れ!!





エアコンが付けっ放しと分かった瞬間。


夫婦揃って頭をよぎった。




・電気代どんだけー!?


・マサオとトマコ、どっちが消し忘れた?




ケンカ??


どっちが忘れたとかって責め合ってケンカする??


みたいなのがフッと頭をよぎって。




気がつけば夫婦揃って歌っていた。



「プァー!!」

てのがいかに英語っぽく言えるかがポイント。




すんません。


くだらん内容ですんません。


土曜日の更新ということで許して。




土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


あのね、あのね、作ったんだよ。毎日シャクシャク食べてたりんごね。そのままじゃ飽きてきたからね。シナモンと少しのブラウンシュガーで煮詰めて。香りよし、酸味たっぷりでウマー!!なりんごの甘煮を二玉分。明日ケーキに入れてやろうと思って作ったら。朝起きたらカラに ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-そのまま食べるばかりじゃ飽きるし…

あぁ、トマコの生きる道-焼きたてを食べたいから明日かな

あぁ、トマコの生きる道-…ってりんごの甘煮は!?

あぁ、トマコの生きる道-全部食うやつがあるかー!!





あのね、あのね、作ったんだよ。


毎日シャクシャク食べてたりんごね。


そのままじゃ飽きてきたからね。


シナモンと少しのブラウンシュガーで煮詰めて。


香りよし、酸味たっぷりでウマー!!なりんごの甘煮を二玉分。


明日ケーキに入れてやろうと思って作ったら。




朝起きたらカラになってた。


全部喰ってやがったあの男。




しかも腹が立つことに。


どんだけ食ってもあいつは細身(181cm/58kg)。



「どうやったら痩せられるの?」

と聞いたら

「どうやったら太れるの?」

と返されるので。


もう何も聞かないことにしました。




トマコのハートは肉厚のガラスで出来ています。





土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


まずは大事なコトを言わせていただきましょう。生ゴミに燃えないものを混ぜて捨ててはいけまっせん!!コレ絶対。ダメ絶対。そう、マサオは「また生ゴミと一緒に捨てたんやろー」と言うけれど。私は決して捨ててはいない!!…たぶん!!だって、生ゴミって捨てる時水分絞る ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-姪っ子アンちゃんがモデルです。

あぁ、トマコの生きる道-キラキラスプーン大好きよ♪

あぁ、トマコの生きる道-こっそり持ってっちゃえ。

あぁ、トマコの生きる道-だから我が家にはないのです。



まずは大事なコトを言わせていただきましょう。



生ゴミに燃えないものを混ぜて捨ててはいけまっせん!!



コレ絶対。


ダメ絶対。



そう、マサオは

「また生ゴミと一緒に捨てたんやろー」

と言うけれど。



私は決して捨ててはいない!!


…たぶん!!



だって、生ゴミって捨てる時水分絞るよね??


そのついでに変なモン混じってないか確かめたりもするよね??


あんな固いもん、混じってて気づかんわけがない。


さらに。


不思議なコトに、このデザートスプーン紛失事件。


かつて住んでいた狭い社宅では頻繁になくなっていたのに。


今住んでいる一軒家ではなくなったことがない。



結論。


あの社宅には妖精が住んでいる。




マジでどこいったんだろ…。


ネズミ…!?


ううん、違う!!


妖精、絶対!!


妖精………!!(涙目)


土日ですもの。過疎化ですもの。押していただけませんか?
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


おかしいな?消すつもりなんてなかったのに?私の手はきっとツンデレ。だから。イラッとしたのは気のせい、たぶん。「その大声、近所中に聞こえるやんけ!」と思ったのも気のせい、たぶん。押してくれると嬉しいデス。とうとう首位転落。     ↓            ... 続きを読む
おっ?外で遊んでいたなぁ太かな?

プッ!二人とも~!

…ってあんた…!!

あ、手が勝手に。




おかしいな?


消すつもりなんてなかったのに?



私の手はきっとツンデレ。




だから。


イラッとしたのは気のせい、たぶん。


「その大声、近所中に聞こえるやんけ!」

と思ったのも気のせい、たぶん。




押してくれると嬉しいデス。とうとう首位転落。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。

 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。



ぶち壊しですよ。めったくそにぶち壊し。マサオさんが珍しくスイーツなことを言ったと思えばコレだ。子どもたちめ…。夫婦仲防御センサーでも付いてんのか!?それとも我ら夫婦のいちゃつきはケンカ並みに鬼気迫るものがあるのか!?(なにせドS夫婦ですから)毎度不思議で ... 続きを読む

髭剃りマサオが割り込んできた。

正直邪魔なんですけど。

なななんですとー!!

ああ!いい雰囲気が…!!



ぶち壊しですよ。


めったくそにぶち壊し。


マサオさんが珍しくスイーツなことを言ったと思えばコレだ。


子どもたちめ…。



夫婦仲防御センサーでも付いてんのか!?


それとも我ら夫婦のいちゃつきはケンカ並みに鬼気迫るものがあるのか!?

(なにせドS夫婦ですから)

毎度不思議でしょうがない。



しかし、あんなスイーツなことを言ったマサオだが。


本心は

「ちょっといいコト言ってこの鏡を占領してしまえ」

なんてモンだろう。



そうだと分かっていても素直に喜ぶ乙女心。



長い間連れ添う夫婦ですから。


時には甘い言葉で心に糖分を与えてくださいな…



読んだ印にポチッと押していって下さると嬉しいです。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

10/23更新しました。次の更新日は11/13です。

トマコさんち


【シルキー】

12月3日発売の『シルキースペシャル1月号』に漫画6Pが掲載されます。

なんと!我らがコン吉の出産秘話ですぞ!!

…というか。実はこの原稿、描いたのちょうど一年前ですじゃ…。

今より更にヘタな予感!見るのが怖い!!

ちなみに。『Daccho!《だっちょ》』 のpokoさんも描かれてますヨ。


 → シルキースペシャル1月号の予告を見る。


知っているか。マサオよ。知っているのか。中途半端な長さの髪をアップにするには、相当な労力がいるということを。長い髪だけをゴムでくくり。半端な髪をヘアピンで留め。こぼれる髪をスプレーで固め。うねる髪をワックスで流す。それを全てワシワシとしおってこの大馬鹿者 ... 続きを読む

テンション上がります!

嬉しい♪

あっ…!コラッ…!!

ありえない…!!




知っているか。


マサオよ。


知っているのか。



中途半端な長さの髪をアップにするには、相当な労力がいるということを。



長い髪だけをゴムでくくり。


半端な髪をヘアピンで留め。


こぼれる髪をスプレーで固め。


うねる髪をワックスで流す。



それを全てワシワシとしおってこの大馬鹿者めが!!



散々固めた髪の毛を、いったん元に戻したらば。


全てアップ仕様に固められていたため、恐ろしく変な髪型になっておりました…。



それを見て「残念」とか言われても!!


言われましても!!


てかお前のせいだし!!



以後、我が家ではキメ髪の際はお触り禁止。


遠巻きに眺めて満足しておれ。



でも実は。


多くを語らないマサオ が。


トマコに「かわいい」なんて言ったのはものすごく珍しいことだったりする。


キメ髪をぐっしゃんぐっしゃんにされてしまったが。



それに免じて許してやろう!!

えっへん!!



だからまた言ってマサオさん。


トマコは褒めて伸びる子です。




土日ですもの。過疎化ですもの。押して頂けませんか?

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【連載】

10/23更新しました。次の更新日は11/6です。

下書き完了しました。

トマコさんち


そんな略語は存在しない!!たとえ存在していたとしても。お前が知っているはずがない!!自分の失態をあくまでも認めないドSマサオ。「今更何を」と「何を今更」のどっちを言うかを悩み。咄嗟に発したと思われる「なにさら」ドSマサオは、それが間違いだと最後まで認める ... 続きを読む

今日は何曜日だっけ?

えっと…?今なんと…?

がはははは!言い間違いだね!?

認めろよ。



そんな略語は存在しない!!



たとえ存在していたとしても。



お前が知っているはずがない!!



自分の失態をあくまでも認めないドSマサオ。


「今更何を」と

「何を今更」のどっちを言うかを悩み。


咄嗟に発したと思われる「なにさら」


ドSマサオは、それが間違いだと最後まで認めることはなかった。


なんて下衆なやつ。



そしてその後の話。


家族で買い物に出かけようとした時のこと。


家の中に忘れ物を取りに行ったマサオに。


ついでに持ってきてほしいものを伝える為、トマコは大声でマサオを呼んだ。



パパー!って言ったつもり。

なんてありえない間違い。



自分で自分を呼ぶとはこれいかに!?


私は実は大きな病気なのかもしれない。



そして更にありえなかったのがこの男。



イライライラ…

うぜぇщ(゜Д゜щ)



自分のミスは決して認めかったくせに、相手のミスはここぞとばかりに糾弾するドSマサオ。


お前はどこぞの政治家か。



互いにドSな我ら夫婦。


互いに隙を見せまいと必死。


なんて気の許せない結婚生活。


互いの寿命が来るその日まで。


二人であげ足を取り続けます。



土日ですもの。過疎化ですもの。押してみません?

華麗に転落しましたが何か。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【連載】

10/9連載開始。次の更新日は10/23です。

トマコさんち

おま、気づかなさすぎだろう。いくらなんでもそれはないだろう。もうマサオの鈍ちんてば最強。トマコがバッサリ髪切っても、髪色変えても気づかない。それはきっと一種の才能。でも、そんなマサオにマジマジと聞いてみた。結婚前までは普通に気を付けてた身だしなみ。それが ... 続きを読む


オサレ、てか、普通の身だしなみレベル

いやもう本当にひどすぎて

実はマサオも不満だったのかと

てかなんも気づいてなかった




おま、気づかなさすぎだろう。


いくらなんでもそれはないだろう。



もうマサオの鈍ちんてば最強。


トマコがバッサリ髪切っても、髪色変えても気づかない。


それはきっと一種の才能。



でも、そんなマサオにマジマジと聞いてみた。


結婚前までは普通に気を付けてた身だしなみ。


それが、一人目を出産してからどんどん化粧をしなくなり…。


最近ではずっとすっぴんで。


頭は寝グセでボサボサで。


着てる服もヨレヨレボロボロ色あせバンザイ。



実は「もっとキレイにしてほしい」って思わなかった??


実は「一緒に歩くのちょっと恥ずかしいな」って思わなかった??



すると、マサオの答えは全くの予想外だった。



「そんなこと思ったこともないよ。」



「だって子供が生まれて育児に家事に

てんてこ舞いだったろ?

そこまで気にする余裕がトマコ自身になかったろ?

一生懸命頑張ってんの、知ってたしね。

それなのに、見た目なんてどうでもいいよ。」




見てくれてたんだ。


一生懸命なの、見てくれてたんだ。



マサオは、滅多に言葉に出さない人。


感謝の気持ちも、不満の気持ちも。


マサオは多くを言葉にしない。


そんなマサオが発した言葉だからこそ、本当に嬉しくて。


今まで必死だった自分を認めてくれてたことが、ただただ嬉しくて。


色んなことを頑張ろうって思った。


頑張れるって思った。



言葉って、何よりのご褒美。




今日も上位です。ありがとうございます!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【不満を吹きとばせ】

イライラした時。

心の中のちっちゃい不満をココに書きこむと!?

トブ太くんがぜーんぶ○○で吹き飛ばしてくれます♪

思わず笑ってスッキリ。

さぁいかがー!?

ブーイングだブー

マサオ、時々スイッチが入ります。いつどんなタイミングで入るのか、まったくわからねぇ。そして。何がしたいのかも、まったくわからねぇ。そんな奇特なマサオさん。風邪が完治してないせいか、本日もスイッチが入った模様。アゲ押し付けといてリアクション求めるってどんだ ... 続きを読む
どんべえうまい!

アゲは苦手なのです。

アゴにアゲ…!?

芸人にでもなれと…?



マサオ、時々スイッチが入ります。



いつどんなタイミングで入るのか、まったくわからねぇ。


そして。


何がしたいのかも、まったくわからねぇ。


そんな奇特なマサオさん。


風邪が完治してないせいか、本日もスイッチが入った模様。


アゲ押し付けといてリアクション求めるってどんだけー。



お前は妻にどうなってほしいのか…。

と小一時間問いかけたかったが。


時間の無駄なのでやめました。



ちなみに。


以前に入ったスイッチはコチラなのだが。

 → 2007/5/29 マサオさんの不審な行動

  携帯からはリンクに飛びません。ごめんなさい。


あれ以来…。


マサオは私のことを「コック」と呼び続けている。


使用例としては

「コックー!タオル取ってー!」

みたいな。


怒る時も「コック!」みたいな。


いちゃつく時も「コック♪」みたいな。



なんていうか…。




私のこのやるせない気持ちはドコに持っていけば。




そして驚愕の事実が発覚。


朝早くから来たメール。


アメリカ在住のayuさん から来たメール。



初めまして。
あの、いきなりのメールで申し訳ないのですが
コック(cock)って男性のシンボルの俗語だったと思います(笑)
アメリカ来てから知った言葉なのでどこまでなじみがあるのか分かりませんが。
ちょっとびっくりしちゃいまして。
マサオさん、実はわざとなんでしょうか?
トマコックから派生してるとは分かっているんですけど・・・
私はシモネタ好きなんですけどね。



ほほう、なるほど豆知識。


コックは英語で『男性のシンボル』て意味なのねー。


なるほどー。


なる…。



なんですとぉー!!!!



マジかっ!それはマジなのかっ!!


ああああああ、ありえん!!!


下ネタの神が降臨したとしか思えない…!!


ってか、そんな神様イヤダ…!!



何があろうと外では、特に英語圏の国に行った時には呼ばないようにマサオに厳重注意。


外国に行く予定なんざ全くないけれど。


今まで私を呼ぶ時。


時には力強く「ちん○ん!」


時には甘く「ちん○ん♪」
と呼ばれていたかと思うともう…。


もう…。



更にやるせない気持ちになるのは私だけ!?




ayuさん 教えてくれて本当にありがとう。

このまま何年も「コック」と呼ばれ続けることにより、いつか起こるであろう大惨事を未然に防げたはずですきっと。

いい機会なので「トマコ」と呼べと言っておきます。

ああ、でもあの人のことだからまた新しいあだ名を作りそうだ…。




返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



子どもたちがね、両端で寝てたんです。珍しいなぁって思って。いっつも夫婦の間に子供…って感じで寝ることになるから。夫婦くっついて寝るのって本当に久しぶりだなぁって思って。そんで新婚当初のコトを思い出したりなんかしちゃって。手つなごうなんて言ってみたら。頑な ... 続きを読む

深夜二時頃のことです

急に思い立ちました。

頑なに拒否するマサオ

本当はつなぎたいくせに♪



子どもたちがね、両端で寝てたんです。


珍しいなぁって思って。


いっつも夫婦の間に子供…って感じで寝ることになるから。


夫婦くっついて寝るのって本当に久しぶりだなぁって思って。


そんで新婚当初のコトを思い出したりなんかしちゃって。


手つなごうなんて言ってみたら。



頑なに拒否ですよあの男。



暑いからイヤですって。



ちったぁ漢を見せろやゴルァ!!

щ(゜Д゜щ)



まぁ最終的にはつないでくれたんですけどね。


てか、実はつなぎたかったんじゃないの??とか思ったりなんかもしてですね。




でも。




なんでだろう。


ただ手をつないだだけなのに。


その数分後には




静かなる格闘



こんなコトになってんの。



もう本当に不思議。


なんての?


殺るか殺られるかってやつ??


両端に子供寝てんのに、深夜に両親揃ってレスリングみたいなのしちゃってんの。


一瞬たりとも気が抜けないの。


色気皆無。


新婚当初は手をつないだだけでもう…♪だったのに何これ。



ちなみに今回の流れ


手をつなぐ

指相撲が始まる

つないだ手を互いにガッチリロック

残った手で互いの鼻の穴を攻め合い

そのうちお互いのツボ(こめかみ等)まで攻め合い

寝てらんないので立つ

レスリング



これを互いに全力投球で行いました。


しかもあの男。


自分が劣勢に回ると


「いいんだなっ!?

 コン吉起こすぞっ!!

 いいんだな!?」


なんて言ってコン吉つつこうとすんの。


コン吉起きたら授乳タイムって分かっててすんの。



卑怯者がっ…!!(▼皿▼メ;)



でも力ではやっぱりマサオには敵いません。


とても悔しいトマコです。




以上、実験その1【ドS夫婦が手を握ったらどうなるか】でした。



ぜひとも皆様の家庭でも同じことをしてみてください。

何も言わずそっと手を握るってのでもいいと思います。

本気レスリングに発展したらあなたの家庭もドS夫婦。







手をつないだ瞬間ゴングが鳴った気がしました。ポチポチて。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



深夜0時に何を言うかあの男。そもそもワックス掛けとは。フローリングをつやつやの薄い膜で覆うようなもの。ぜーんぶキレイにふき取っておかないと、もれなくゴミまでコーティングしちゃうというもの。 参照 → 9/16 もしかして気づいてた? つまり。下準備こそが本当に ... 続きを読む

4コマ書き書き。

今からとな!?

何時に終わるのよ…?

アホか!!




深夜0時に何を言うかあの男。



そもそもワックス掛けとは。


フローリングをつやつやの薄い膜で覆うようなもの。


ぜーんぶキレイにふき取っておかないと、もれなくゴミまでコーティングしちゃうというもの。

 参照 → 9/16 もしかして気づいてた?


つまり。



下準備こそが本当に大変なのよぉ~~~~!!



結局二人でやりましたけどね?


深夜0時開始でね?


「アホ言うのはこの口か!!」

って言って雑巾二つ持ってきて、夫婦で床に這いつくばってゴシゴシ磨きまくりましたがね?


やりだしたら止まらなくなって廊下やら玄関やらどんどん掃除してワックスかけまくってたら、終わったの2時でしたけどね?


深夜に何やってんだか……○| ̄|_



でも、ピカピカになった床って本当に気持ちいい。


それだけで部屋の雰囲気がものすごく変わる。


なんだかんだ言ってマサオも率先してやってくれたし。


いいことづくし~~~~♪







いいわね…。

ってお前も起きろー!!(▼皿▼メ;)




前日夜更かししても二度寝させてもらえないのが母なんです…。



「休みの日くらい寝かせてよー」

なんて言って思いっきり朝寝坊出来る日はいつ。




床はピカピカ。ボタンは押せ押せ。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


「たまには言うこと聞いて」と言われました。言うこと、聞かないらしいです私。いやでも。待て。ちょっと待ってくれ。そもそも「言うこと」ってなんなんだ?普段からマサオに命令されてたりすることはない。ならば「言うこと」とは一体…!?言葉通りに受け止めると。言った ... 続きを読む


丸五年ですよッ

かわいく聞いてみます

ん…?

私のことか!?




「たまには言うこと聞いて」

と言われました。


言うこと、聞かないらしいです私。



いやでも。


待て。


ちょっと待ってくれ。



そもそも「言うこと」ってなんなんだ?



普段からマサオに命令されてたりすることはない。


ならば「言うこと」とは一体…!?



言葉通りに受け止めると。


言ったとおりにする嫁=従順な嫁

ってことになる。



だとすると。



マサオの帰宅を三つ指ついてお出迎えすると満足されるのだろうか。

 →普段玄関に元気よく突撃



「あなた、お風呂にする?

 ご飯にする?

 それともア・タ・シ?」

なんて言うと満足されるのだろうか。

 →あ、コレはよく言ってるから違うか?



でもきっと。


なんとなくだけど。


言うこと聞くトマコがいたとしたらそれはトマコじゃなくて。


別の人間になるのだよ。


トマコはトマコを愛してほしい。


二人で寄り添って生きていくんだもの。


このままのトマコを愛してほしいんだよ。



まぁ結局。



こういうところが

「言うこと聞かない」

ってコトになるのだろうがな

  →確信犯( ̄ー ̄)



たまには言うこと聞いてやるか。押してやるか。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



トマコは実用的でないものがあまり好きではない。あるならとことん使ってしまえが信条。なので高級品にはとんと縁がない。それでも我が家で大切に保管していたメインキャンドル。※保管したまま忘れていただけとも言う去年はとても役に立ちました。花火の火種として。あと停 ... 続きを読む


結婚式楽しかった。

よみがえる感動。

なんてロマンチック。

なんて実用的。



トマコは実用的でないものがあまり好きではない。


あるならとことん使ってしまえが信条。


なので高級品にはとんと縁がない。


それでも我が家で大切に保管していたメインキャンドル。

※保管したまま忘れていただけとも言う


去年はとても役に立ちました。



花火の火種として。


あと停電の時も。

※仏壇用のろうそくはすぐ燃え尽きるので役に立ちません。



だってアレただのろうそくだよね?



ね…?



これ押すとトマコ道がランクアップするんですって。

だから実は押して欲しいんですって。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



なぁ太とクリソツなトマコ。ルンルンしながら過去の自分のアルバムを開くと。ソコにいたのはいかつい赤子、コン吉でした…。そしてコン吉に似ているはずのマサオのアルバムにはぶーたれなぁ太が…!!お互いの今の顔が、かつてのお互いの顔に似ているというその事実。これは ... 続きを読む


それぞれ似てます。

アルバム重い。

逆!?

運命…ですか?


なぁ太とクリソツなトマコ。


ルンルンしながら過去の自分のアルバムを開くと。


ソコにいたのは

いかつい赤子、コン吉でした…。


そしてコン吉に似ているはずのマサオのアルバムには

ぶーたれなぁ太が…!!



お互いの今の顔が、かつてのお互いの顔に似ているというその事実。


これは偶然なのか、それとも運命なのか…。



真実は神のみぞ知る。



これ押すとトマコ道がランクアップするんですって。

だから実は押して欲しいんですって。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



そんなあからさまにガッカリしなくても…!!そら生後31年と9か月では違いますよ!!それでも嬉しい風呂上がり直後のもちもち肌。ウキウキしながら赤子の肌を触ってみたら…。撃沈。あのさらすべ肌は犯罪だ…。これ押すとトマコ道がランクアップするんですって。だから実は ... 続きを読む


嬉しい♪

この喜びを

あなたにも…!!

何その裏切られたみたいな目…!!



そんなあからさまにガッカリしなくても…!!


そら生後31年と9か月では違いますよ!!



それでも嬉しい風呂上がり直後のもちもち肌。


ウキウキしながら赤子の肌を触ってみたら…。



撃沈。



あのさらすべ肌は犯罪だ…。



これ押すとトマコ道がランクアップするんですって。

だから実は押して欲しいんですって。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



マサオ曰く。『癒し系』ではなく『刺激系』の妻トマコ。疲れて帰っても。マサオを待ち受けてるのは数々の刺激オンリー。まぁマサオも負けてはいませんが。なにせ彼もSなので。本人曰く『ソフトS』らしいですけど、相当なモンです。柔道技が飛んできますとも。ドS夫婦はお ... 続きを読む

80214-1

80214-2

80214-3

80214-4


マサオ曰く。


『癒し系』

ではなく

『刺激系』

の妻トマコ。


疲れて帰っても。


マサオを待ち受けてるのは数々の刺激オンリー。


まぁマサオも負けてはいませんが。


なにせ彼もSなので。


本人曰く

『ソフトS』

らしいですけど、相当なモンです。


柔道技が飛んできますとも。


ドS夫婦はお互い攻撃に回ろうとして大変。


柔道を習いたいと本気で思う今日この頃。



というよりマサオがMになればいいのに。

 ※自分がなる気はさらさらない。



格闘夫婦に一票お願いしまーす。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 

トマコをガン見していたあの親子に詰め寄って「違うの!! この子がトイレの後パンツ履かない時にね! おしりかじり虫の替え歌で ち○ちんかじり虫~♪って歌って ち○ちんパクッとかじるぞー!なんて 言っちゃってるだけなの!! 決してやましい意味ではないの!!」 ... 続きを読む


80124-1

80124-2

80124-3

80124-4



トマコをガン見していたあの親子に詰め寄って

「違うの!!

 この子がトイレの後パンツ履かない時にね!

 おしりかじり虫の替え歌で

 ち○ちんかじり虫~♪って歌って

 ち○ちんパクッとかじるぞー!なんて

 言っちゃってるだけなの!!

 決してやましい意味ではないの!!」

と叫びたくてしょうがなかったけれど。


理性の勝利。


逃げるようにその場を去ったトマコ。



今日の教訓。


子供に変なコト教えるモンじゃない…。



さぁ!今日も張り切って押そうぜ!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 

※サナダムシ…寄生虫マサオのドS魂炸裂щ(゜Д゜щ)く、くそぅ…。マサオめ…。悔しかったら太ってみろってんだ!!へへーーーーん!!………………○| ̄|_マサオは食べても太らないというミラクルな体質なのです。羨ましい…!!    ↓             ↓ ... 続きを読む


71229-1

71229-2

71229-3

71229-4

※サナダムシ…寄生虫



マサオのドS魂炸裂щ(゜Д゜щ)



く、くそぅ…。


マサオめ…。



悔しかったら太ってみろってんだ!!


へへーーーーん!!





………………○| ̄|_





マサオは食べても太らないというミラクルな体質なのです。羨ましい…!!

    ↓             ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング    5スタイルランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

 


『かなり』 と 『ちん○ん』かすりもしていません。どうしてそう聞こえたのか甚だ疑問。あの後マサオさんは叫んでいました。「オレはお前と違って下品なコトは言わん!」と…。そうか…。そうだっけ…。そうだっけ…!?過去のあの件 を上げてもなおそう言い切れるのかマサ ... 続きを読む


71122-1

71122-2

71122-3

71122-4



『かなり』 と 『ちん○ん』


かすりもしていません。


どうしてそう聞こえたのか甚だ疑問。


あの後マサオさんは叫んでいました。

「オレはお前と違って下品なコトは言わん!」

と…。


そうか…。


そうだっけ…。


そうだっけ…!?


過去のあの件 を上げてもなおそう言い切れるのかマサオさん。


結局は似たもの夫婦だと思う今日この頃。






最近聞き間違いが多すぎます。         これ始めました。
耳鼻科へ本気で行ってみるべきか…。

↓             ↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング    5スタイルランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



昨日の記事の続編です。まだの方はまずコチラをどうぞ。 → 11/18 ばあちゃんの知恵袋。ばあちゃんの知恵袋。授乳中、片乳を円を描くようにゆっくり回すと斜乳(乳がこぼれ出すこと)が止まるという、授乳中のママが泣いて喜ぶ裏ワザの盛大な落とし穴。それは見た目が相当 ... 続きを読む

昨日の記事の続編です。

まだの方はまずコチラをどうぞ。

 → 11/18 ばあちゃんの知恵袋。



71119-1

71119-2

71119-3

71119-4



ばあちゃんの知恵袋。


授乳中、片乳を円を描くようにゆっくり回すと斜乳(乳がこぼれ出すこと)が止まるという、授乳中のママが泣いて喜ぶ裏ワザの盛大な落とし穴。



それは見た目が相当おかしいということ。



誰も見てないところでのご使用をおススメします。



マサオしばく。                  これ始めました。

↓             ↓             ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング    5スタイルランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)