あぁ、トマコの生きる道

HSCの特性から不登校と鬱を乗り越えた長男は専門学生!発達障害3兄弟の母トマコのコミックエッセイ

カテゴリ: 真剣に考える

なぁ太の質問コーナー ●初めから読むなぁ太が答えた質問ふたつ!!母から言わせてもらいますが、言葉がキツイことがあるかもしれません怒らせてしまうこともあるかもしれませんが、苦情は受け付けてませんそれでもよろしければどうぞ※なぁ太の経験に基づく個人の意見です ... 続きを読む
なぁ太の質問コーナー
 ●初めから読む

なぁ太が答えた質問ふたつ!!
母から言わせてもらいますが、言葉がキツイことがあるかもしれません
怒らせてしまうこともあるかもしれませんが、苦情は受け付けてません
それでもよろしければどうぞ

230408-0
※なぁ太の経験に基づく個人の意見ですのでご注意ください


【質問者No.10】
ありまさん
2023/04/10 21:56

なあ太くん、お返事ありがとうございました。
お母さんにもらったパソコン、その後の人生に大きく影響したんですね( ´艸`)

親にわかってること何度も言われると嫌、、、
自分もそうでした、、覚えておきます、、

ふと思ったんですが、お母さんが自分のことブログに書いてるの、嫌だとかやめて欲しいと思ったことはなかったですか?
トマコさんも、なあ太くんのために描かないほうがいいかなと迷ったりされることはなかったですか?
親子で質問コーナーできるくらい信頼関係できてるの、まぶしいです( ´艸`)

【なぁ太より】
ブログに書くことについては親に何度か確認されたけど、正直どうでもよかった。
別に好きにすればいいじゃん、みたいな感じ。
理由はないけど、昔からそれが当たり前だったし、そういうことに関してはなんとも思わなかった。
でも今は、オレの人生をバラまくことで一人でも多くの人が希望を見出せるのなら、それでいいと思ってる。
だれかが良い方向に進むきっかけになるなら、それはそれでいいんじゃないスか?くらい。


トマコの場合は勝手に筆が止まって更新しなくなる:こんな感じで



【質問者No.11】
きなこさん
2023/04/12 09:09

なあたさん、もしまた質問受け付けてくれる機会がありましたら、お願いしたいのですが、、

うちの特性もち兄弟達の兄弟ケンカについてご相談したいのですが、、
いわゆるアスペの小学5兄、小学3Hscの弟と相性がよくなく、、かといって話してもすぐくっついてケンカを始めます、、。
基本的には、一緒に居たいなら、自分の思いだけ押し通すのでなく、嫌な言葉具体的に伝えること、どうしたら仲良くなれるか一緒に考えてることを親としては伝えています。でも特性もあり甘えもあるのでしょう、弟に当たる事が多いです、、。
なあたさんが小学生の時に年下の兄弟に感じていたことはどんな事ですか?
いつから仲良くなれましたかり、

【なぁ太より】
兄弟はマジでうざかった。
本当にうるさかったし、今でもうざい。
昔に比べたら全然マシだけど、それは元がマイナスだったから、今はゼロになったって感じ。
そもそも小学生は心が完成してないんだよ。
社会性と理性がまだ未完成の状態。
何を言われたところで早急にどうにかできるものでもない。
だから気長に待ちましょう。
体が成長すれば心も成長するんだから、ただ待つしかない。
離れた方がお互い傷つかないと分かる時がいずれくる。
片方が丸くなれば、仲良くするかもしれない。
それを待つしかない。


なぁ太&コン吉絶望の兄弟ゲンカ



以上二点、なぁ太が質問に素直な心でお答えしました!
今後質問を頂いたら、なぁ太が答える気になったらお答えさせてもらいます


なぁ太の質問コーナー 続くかも?
 ●初めから読む

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

なぁ太の質問コーナー ●初めから読むなぁ太が答えた質問みっつ!!母から言わせてもらいますが、言葉がキツイことがあるかもしれません怒らせてしまうこともあるかもしれませんが、苦情は受け付けてませんそれでもよろしければどうぞ※なぁ太の経験に基づく個人の意見です ... 続きを読む
なぁ太の質問コーナー
 ●初めから読む

なぁ太が答えた質問みっつ!!
母から言わせてもらいますが、言葉がキツイことがあるかもしれません
怒らせてしまうこともあるかもしれませんが、苦情は受け付けてません
それでもよろしければどうぞ

230408-0
※なぁ太の経験に基づく個人の意見ですのでご注意ください

【質問者No.7】
ありまさん
2023年04月07日 22:06


なあ太くん、

親や身近な人からされて、言われて、嬉しかったこと、逆に嫌だったこと、
教えてほしいです。

【なぁ太より】
嬉しかったのは母にパソコンを与えられたことかな。
母のパソコンが壊れた時、修理に出してその間に新しいのを買うって言い出したんですよ。
オレ反対したんですよ。
もったいないって。
そんなバカなことするなって。
でも結果的にラッキーでしたよね。
まあでもバカですけどね、修理待てよって話でしょ。

で、嫌だったことは母がブチ切れた時に言う「そこがおまえの特性なんだろうがー!!理解せえや!!」ですね。
まあその通りなんだけど。
そのまま言うなや!!とは思いますね。
オレだって分かっとんじゃ。

参照:パソコンが壊れた話

その結果:古いパソコンがなぁ太に(運命の分かれ道)



【質問者No.8】
ななしさん
2023年04月08日 12:40

なぁ太くんから質問どうぞって嬉しいですね👍

私はなぁ太くんの事はブログで読んだ事しか分かりませんが、ご本人から見てもブログ通りですか?

あとご家族の事をどう思ってますか?
高校を卒業して進学するにあたっての心境もお聞きしたいです!

【なぁ太より】
ブログはたまにしか見ないんで分かりません。
まあでもそれなりにちゃんと書かれてると思います。
知らんけど。

家族は、なんていうか難しいけど、オレが社会に出る手助けをしてくれる人達かな。

進学については、初めて学校てモンに対してプラスの感情を抱いた。
シンプルに楽しみでしかない。
今まで勉強してこなかったけど、いっぱい稼ぎたいのでここから二年間マジメに勉強していこうと思います。


【質問者No.9】
みぃママさん
2023年04月08日 18:30

初めまして
トマコさんのブログずっと読んでいます。
心が揺さぶられて何回も泣きました。
私にはダウン症の息子がいます。
トマコさんの言う通り支援の手はたくさん差し伸べられていて、息子の居場所を作るため、息子の手助けになればと療育、児発、ダウン症の親の会やダウン症の子の体操教室、言葉教室など様々な支援を受けています。とてもありがたいのですが、年少になった現在、小学校入学を見据えて放課後デイサービスを探す手配をするように言われ、ずっと動き続けるためにはエネルギーが必要で、支援の手を知らなくてはいけなくて、選択肢を探して見つけて選んで受け入れられてを繰り返し、母として当たり前なのかもしれないその戦いは何て孤独なんだろうと痛感しています。
どうしたらよいかわからないままここまで来た気がします。立ち止まってしまったら息子のためになっているのか、私の自己満足なのではないかともやもやに呑み込まれてしまいそうで怖くて立ち止まれないのです。
長文なうえ、ダウン症は違うよって一緒にされたくないって思わせてしまったらすみません。
なぁ太くんにとって両親、兄弟はどういう存在ですか?どんな思いを持っているのか教えて頂きたいです。

【なぁ太より】
それはもう息子のためになっていると思い込んで動くしかない。
役に立ってる、いい方向に進んでると思うしかない。
じゃないと生きていけないよ、母親視点きついでしょ。
振り返ってもどんどん苦しくなるだけじゃね?
母親がふさぎ込んでたら、子ども視点、あーオレのせいか、つら ってなる。
不安だったり苦しいって母親が思ってるのは隠しきれないんだよ。
子どもは気づく、伝わる。
だったらもう役に立ってると信じて、上を向いて進む。
ので常にポジティブにいこう。
その方が、子どもはやりやすい。
振り向くな、前だけ見とけ。
振り向くのは全てが終わったときにしよう。

んで家族については、しんどかったころはマジで邪魔だった。
兄弟がうるさいときは消えてほしかったし、静かな時でも存在がウザかった。
両親も、特に意識する余裕はなかった。
あの時はマイナスな感情しかなかったからな。
人間て生き物に対してプラスの感情がなかった。
オマエ ニンゲン テキ みたいなかんじ。

だからねこ隊長が神だった。
だって猫だから。
今でも猫の方が比重が高いけどな。
けど家族には前みたいな負の感情はない。
家族は家族って感じ。
それ以上でも以下でもない。

参照:ねこ隊長とは

参照:子どものしんどい期と猫の関係



以上、頂いた質問全部、なぁ太が素直すぎるほど素直にお答えしました
今後質問を頂いたら、なぁ太が答える気になったらお答えさせてもらいます

明日からは質問コーナーの裏話を少し描こうかなあ
卒業式と入学式のことも描きたい
うどん屋の後輩の話も描きたい
渋滞してるぜ…

なぁ太の質問コーナー
次へ2 初めから読む2

なぁ太の質問コーナー裏話を読む
次へ2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

なぁ太の質問コーナー ●初めから読むなぁ太が答えた質問みっつ!!母から言わせてもらいますが、言葉がキツイことがあるかもしれません怒らせてしまうこともあるかもしれませんが、苦情は受け付けてませんそれでもよろしければどうぞ※なぁ太の経験に基づく個人の意見です ... 続きを読む
なぁ太の質問コーナー
 ●初めから読む

なぁ太が答えた質問みっつ!!
母から言わせてもらいますが、言葉がキツイことがあるかもしれません
怒らせてしまうこともあるかもしれませんが、苦情は受け付けてません
それでもよろしければどうぞ

230408-0
※なぁ太の経験に基づく個人の意見ですのでご注意ください

【質問者No.4】
ハルママさん
2023年04月07日 20:58

トマコさんが体験談を元にブログで発信してくださって本当に感謝です。
長男が知的障害ということが解り、途方にくれていた時に少しでも発達障害の事を知りたい❗と思いブログなどを見ていた時にであってからずっと読ませて貰っています。
私が長男の子育てで言われて傷ついた言葉は、子育て支援の施設の先生からの『なんでそんなことも解らないの❓️』という態度や言葉でした。
そして、言語療法の先生にも相談したりした時に、『それはしょうがない事だしお母さんが頑張らないと』という言葉でした。
頑張ってるし、解らないなりにいろいろ調べたり子供と向き合ってそれでも子育てに正解なんか無くて周りからは『子育ては皆大変なんだよ』といわれました。
知的障害や発達障害がある子育てと、定型児の子育てを比べるのは違うと思うけれまど、やっぱり定型児だったらもっと育てやすかったのかなとか思ったり、学校を選択する時も普通級に行かせたいけど、現実的には無理で解ってたはずなのに傷ついている自分がいて、受け入れてるつもりでも受け入れられて無かったと思い知らされました。
そういった事などが積み重なり、うつ病に私がなってしまって通院中です。
いつか受け入れられる日が来るのかなと思いながら、下の子供も知的障害で支援学級に行くことが決まり、私も発達障害だったという事がわかり、大変ですが、なんとか生きています。

なぁくんの中で一番大変だった出来事などあったら教えて欲しいです。

【なぁ太より】
そういうのはもう聞き流すしかない。
上から目線で適当なこと言ってくるヤツはたくさんいる。
いかに受け流すかが大事。
マトモに受け止めてたらこっちがしんどい、壊れる。
学校はもちろん、療育であろうと病院であろうと、分かってないくせに偉そうに言ってくるヤツはどこにでもいるので、そういうときはいつもこいつゴミだなって思いながらハイハイ聞いてる。


一番大変だったのは小3のとき。
学校に行くしか選択肢が見えてなかったとき。
あそこが一番地獄だった。
行かないといけないのに行けない、行ったら行ったでしんどいし。
小学校ていう選択肢しか知らなかったし、それしかないと思ってた。
やらないといけないと思ったことができなかった。
しないといけないと分かってて、自分でもやりたいのにできないから余計に苦しかった。


【質問者No.5】
kzさん
2023年04月07日 21:37

トマコさん、ブログとてもためになったり励まされる内容で、いつも楽しみにしています。
親へのサポートの少なさ、本当にその通りですよね。共感しかありません。

なぁ太さん、当事者の立場として質問に応えてくださるとのこと、とっても有り難いです。
SNS文化が発達し親の立場からの発信は見つけられるようになりましたが、当事者の方や、ごく最近まで当事者の立場だった方からの親への発信は、やはり大変貴重です。
もしお答えできそうな内容だったらで良いので、お聞きしたい事があります。

どうしても自分語りになり恐縮ですが、我が家の長男はこの4月から全日高校へ通います。
部活のトラブルが原因で起立性調律障害発症、三年間の後半はほぼテストのみ登校という、まさに学校というシステムが合わないASD疑いの子です。
トマコさんも伝えて下さっているように息子の味方でいる事を心掛け「学校なんぞ行かんでええ」と伝え環境を整えてきたことで落ち着き、この度入りたい部活を見つけた事で今の高校に通う事になりました。
が、何しろ変化が苦手な我が息子。本人はやる気があるようには見えますが、入学前の登校日3日目で起立性調律障害が復活したことから、親としては不安を抱かずにはいられません。
前置きが長くなりましたが、こんな風に「本人は前向きになっていたり新しい環境に向かおうとした時に、親に言って欲しくない、やってほしくない事」は何なのか、「もしこんな事をされたり言われてたら、心折れてただろうな」という事でも結構ですので、意見の一つとしてお聞かせ下さい。

長文を読んでくださり有り難うございました。

【なぁ太より】
支援学級にもそういうヤツいたから分かるけど、あれは大変だよね。
やりたい気持ちがあっても体がついていかないし。
でも親がすごく分かってるみたいだから、大丈夫だと思う。
そのまま見守っててほしい。
そんで、マイナスなことは言わないでほしい。
自分がやりたいことについてマイナスなこと言われたらめっちゃ萎える。
ネガキャン不要。
うちの親がプログラマーがいかにしんどいかって言ってきたことあったけど、そういうの込みで目指してんだからそういう発言はマジいらないんだよね。
できるとこまでやってみたらーくらいでいい。
小指でそっと背中押すくらいでいい。
オレは、だけど。



【質問者No.6】
仮面ライダーヲタクの少年さん
2023年04月07日 22:03

はじめまして。僕は中学3年生です。
僕は診断でADHDとASDと診断されました。忘れ物がとても多く人の話を聞くのがとても苦手です。また少し人見知りなところがあります。また診断は出てないのですが字が汚くほんの少し少しLDの傾向があると個人的に考えています。支援学級には行っていないものの月に一回療養にいっています。
僕は今までの障害を治すために療育をしていると思っていました。けれどトマコさんのブログを読んでみて治すのではなく障害を受け入れそれにあった生き方をすることが大切だと気が付きました。
僕に生きる道しるべを示してくださりありがとうございます。
そしてなぁ太さんにお願いがあります。
今進路のことで悩んでいます。なぁ太さんからのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
トマコさんのブログでとても自分に自身が持てました。本当にありがとうございます。

【なぁ太より】
その年でこんなブログ見てんのか。びっくり。
母親世代しか見てないのかと思ってた。
字はオレも汚いなー。
ブログ読んで自分の特性を受け入れることに気づいたのは本当によかった。
偉いと思う。
自分で自分のことをこんなに把握してるのもすごい。
なかなかできることじゃない。
進路はもう思うままに進めばいいと思う。
やりたいことがないなら普通科に行けばいい。
普通科に行ったら選択肢は増えたままキープできる、減ることはない。
勉強してないとオレみたいに選択肢が減る。
AO入試がない学校は受けられない!!みたいな感じになる。
でもまあどうとでもなるけど。
進路のことというくくりが大きすぎて分からないけど、自分をこれだけ理解しているなら大丈夫だと思う。
世の中に出てもやっていけるよ。
自信もって!!


以上3つ、なぁ太からのお返事でした!
質問がないコメントについては熟読したあと
この人よく頑張ったな~…とか呟いてました
どこ目線で読んでるんだろうな…なぁ太は…


なぁ太の質問コーナー
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

なぁ太が答えた質問みっつ!!ええと、母から言わせてもらいますが、言葉がキツイことがあるかもしれません怒らせてしまうこともあるかもしれませんが、苦情は受け付けてませんそれでもよろしければどうぞ※なぁ太の経験に基づく個人の意見ですのでご注意ください【質問者No. ... 続きを読む
なぁ太が答えた質問みっつ!!
ええと、母から言わせてもらいますが、言葉がキツイことがあるかもしれません
怒らせてしまうこともあるかもしれませんが、苦情は受け付けてません
それでもよろしければどうぞ

230408-0
※なぁ太の経験に基づく個人の意見ですのでご注意ください

【質問者No.1】
まぁこさん
2023年04月07日 20:30
今小学2年生で、軽度の知的ありASDの子供がいます。
支援級で良くしてもらっているし、このまま支援してもらいたいと思うものの、1年生で10人以上いるのに6年生にもなると支援級の人数は3人程…
だんだん普通級へと移っていくのが多いみたいです。
実際にこのまま支援級にいて、3年生にもなればからかわれたり馬鹿にされたりするのかな…でも普通級にいっても結局まわりとの差はあるから、なんだこいつ?と思われてしまうのは同じ…?とかどんどんネガティブで不安な考えになってしまいます。

高校からは道が開けていきそうだけど、やはりそれまでどうなるのだろう?小学校も中学校も不安です。

親にはどうしてほしかったとか、何が辛かったとか、気持ちを教えて欲しいです。

【なぁ太より】
結果として先に言うと、支援学級にいることで悪く言う人はいます。
通常学級に混ざっても、支援学級で集まっていても、変な目で見てくる人はいる。
それは学年が上がるほどそうなっていく。
オレは支援学級に行ったことでラクにはなったけど、そういう面では卒業するまでしんどかった。
なので正直、高校まで長いけど耐えろ。
日本の教育システム上、これから逃げるためには支援学校に行くしかなく、けどそこまで重度じゃない人が大半なので、簡単には行けないよね。
てことはこの問題に高校まで向き合っていくしかない。
でもその間にできることがあって、周りの人からのメンタルケア、これが何より大事。
放課後デイサービスみたいな居場所作り、これ本当に大事。
放課後デイサービスは、支援学級みたいに変な目で見られることもない、安全で楽な空間だった。
そういう逃げ場を作ることが大事。
親にしてほしかったことは、うちの母親は大概やってくれた。
居場所、かつ逃げ場を作ってくれた。
まぁこさんの家も、子ども本人は気にしてるか分からないけど、母親視点で不安なら居場所作りをして子どものメンタルケアをするくらいしかできることはないと思う。
今の教育システム上、親ができることは限られている。
オレは他の人生歩んでないから分からんけど、親がしてくれたことはどれもマイナスではなかった。


【質問者No.2】
おーぬさん
2023年04月07日 20:43
なあ太くん、いつも応援してます!頼もしいね。
うちの長男は、今高2なんですが、なあ太くんに似たところがあると勝手に思っていて、発達障害…というか?ADHDと診断されたけど、そんなにわかりやすいものでもなくて、(ちなみに次男がわかりやすいADHD)中1から現在まで不登校で、高校は単位制の定時制に通ってますが、1年時の単位も欠席日数がかさみ全て落ちてしまいました。
私が見る限り勉強ができないわけでもないですが、学校に対してエネルギーが出ない、鬱的な感じです。仲のいい友人はいるし、オンラインゲームに没頭してます。
そういう意味では、時間はかかるたろうけど、大人と話も出来るし、そんなに心配していないのですが。
そんな子に、なあ太くんは先輩として、なんと声をかけてあげますか?って変な質問でゴメンナサイ。

【なぁ太より】
ごめん、状況が分からな過ぎるからなんとも言えないけど、単位が取れなかったけど高2ってことは進級できてるんかな?
卒業できる見込みはあるの?
普通にフレで同じような子がいて、実際そういう話もしたけど、オレはその件にはあまり触れなかった。
それより一緒にゲームしようぜ!って言うかも。

勉強ができるのにやる気が出ないのなら、学校が合わないのかもしれん。
もし進級できてるなら高卒資格だけ目指して、残りの数年の間にやりたいことを見つけてAOで専門なり大学なり進学するのもアリ。
ていうか、仲のいい友人はオンライン上の人なのか、それともリアルな友達なのかどっちだろう。
友達や大人と話せてるということだけど、外の大人は?
身内の大人と、外の大人は違う。
外の大人とも話せてるなら大丈夫だと思う。

状況が詳しく分からないから明言はできないけど、進級できてないのだとしたら、もう学校変えてみたら?
どうせ学校に行かないんだし、通信で単位だけ取ればいいんじゃね?
通信に転校したらそれまで取った単位そのまま残りを取ればいいだけだし。
高卒の資格さえ取れればその後はどうとでもなるんだし。
人と話ができて動けるタイプなら、興味ある分野が見つかりさえすれば前に進めるだろうし。
ただ、進学するなら、AO入試では「自分は今こんなことができて、将来こうなりたい」を具体的に言えないと難しい。
どうせ学校に行かないならその分社会経験を積んだ方がいいけど、
バイトはしてるんかな?
外の世界を知ることが大事だと思うよ。


【質問者No.3】
じゅんさん
2023年04月07日 20:44

はじめまして。
去年の10月から、不登校になった中1長男がいます。
この4月から2年生になりました。
2年生になったら行く、と本人は言っていますが、どうなるのか…

真面目で、スポーツも勉強も頑張っていた長男。でも、内弁慶で繊細な子です。それでも無理して頑張っていたんだと思います。
それが、運動会当日、全ての糸が途切れたように「無理なんよ。頑張れんのよ」と泣きました。そこから学校に行けなくなりました。最初は、どん底に突き落とされたようで、苦しくて、どうしたらいいか分からず。
少しずつ、受け入れ、抱きしめ、愛してるよ、絶対守るよ。と言い続けてきました。それでも、時にはイライラして、ものすごい喧嘩もしてしまいます。今は、春休みでのんびりボーッと過ごせるようにしています。月曜日から学校も始まります。学校に行くことが、うちの子には合わないというのが、トマコさんの今回のブログで、すごく分かりました。時間は掛かっても、いつか自分の道を見つけると…。
でも、月曜日から行くことを期待してしまっている自分もいます。

主人は単身赴任で、ほぼノータッチ。次男が小学校入学で、私もフルタイムで仕事をしています。なんで私だけがこんな思いを…と子ども達の前で取り乱してしまうこともあります。こんな母親、長男はどう思っているのかな…。

なあ太さんなら、どう思うかな…と。

まとまりのない文章ですみません。
今回のブログが完結したら、コメントさせて頂こうと思っていました。なあ太さんの目に止まったら、この思春期で、繊細すぎる男子の気持ちをどう捉えるか、教えて頂きたく思います。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

【なぁ太より】
思春期で不安定なだけだと思うけどな。
問題なのはそれが長引いてること。
学校に行けなくなった今、行くところがないこと。
この子はすごくマジメな子なんだろうな。
ちゃんとしないといけないって思ってて、学校に行かなくちゃいけないと思ってて、だから2年生になったら行くなんて言っちゃって、自分で自分を縛って苦しんでる。
中学校に行くしか選択肢がない状態で、それが無理な今、選択肢がゼロの状態。
だからそんな約束をしちゃったんだろうな。
そこが一番の問題だと思う。
学校行かなくても死にませんよ、生きていけますよって話をしてほしい。
学校行かなくてもあなたは順調に成長できますって教えてあげてほしい。
世界は広いです、どんな生き方でもありますって話をするのが大事で、親が先が見えてないと子どもも見えないんよな。
通信学校でもなんでもいい、とにかく高卒の資格さえあれば大学だっていけるしどうとでもなる。
まずはそういうルートを見て、そういう話をして、中学校ばかり見なくていいんだよ、他の道でもいいんだよと話をしてあげてほしい。
今の彼は中学校しか見えてないから、選択肢をあげてほしい。
それか、もう一個先の高校以降のルートを一緒に考えてあげてほしい。
たぶん、本人と進路について話し合うのがすごく大事だと思う。
じゃないと中学校ていう選択肢しかない状態で、そこに行けなくなっているのは、苦しすぎる。

そんで、取り乱すことはうちの親もあったけど正直それはしゃーないと思ってた。
親だって人間だし、どこかで吐き出さないとダメだし。
ただ、オレのせいで家庭が崩壊していくなあ、と絶望はした。
オレがこの世に生まれたのが間違いだったんだ…とも思った。
まあ、今はそういうのないけど。
今は、世界のいろんなことを見て経験して楽しんでやるって思ってる。
だから今だけの問題だから、先を見たらいいよ。


以上3つ、なぁ太からのお返事でした!
続きはまた明日!!

なぁ太の質問コーナー
次へ2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読むいきなり強くなんてなれないよ人間だもの子どもを健やかに育てるには土台が必要でその土台を作る人間を責めたところで土台が脆くなるだけなのに世間はこんなにも母親に厳しい幼少期の子どもの進路の幅と発達に ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230407-1
230407-2
230407-3
230407-4

いきなり強くなんてなれないよ

人間だもの

子どもを健やかに育てるには土台が必要で

その土台を作る人間を責めたところで土台が脆くなるだけなのに

世間はこんなにも母親に厳しい


幼少期の子どもの進路の幅と

発達に問題を抱える子を持つ親の心のケアの場が増えて

母の抱える孤独と不安が少しでも減らせたら

そうしたら

みんながもう少し生きやすくなるのに、とトマコは思うのでした


以上、母の素直な気持ち編、終わり

オマケの話を描く…かな?
違う話も描きたいので悩むところ
苦しい学生時代を乗り越えたなぁ太氏が「質問あったら答えます」と言ってるので聞きたいことある方はなんでもどうぞ
おまえのブログを作れ、母のとこで質問募集すな、と母は言いたい
ていうかなぁ太くんよ
母はおまえのことについて赤裸々に描いてきたから読者さんは今更質問なんてないと思うんだ…

土台の大切さ:親にできるのは結局土台を作ることだけ


発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) 完結
初めから読む2

次のお話を読む
次へ2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読む当時はとてもそんなふうには思えなかったけれど長く続いたお話、次でやっと最後です発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) 【いつも応援ありがとう】読んだよの足跡代わりに押してって~  【更新連 ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230406-1
230406-2

当時はとてもそんなふうには思えなかったけれど


長く続いたお話、次でやっと最後です

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読む当時はとてもそんなふうには思えなかったけれど特性を教え続けた日々 発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) 【いつも応援ありがとう】読んだよの足跡代わりに押してって~  【更新連絡を受け取る】 ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230405-1
230405-2

当時はとてもそんなふうには思えなかったけれど


特性を教え続けた日々


発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読むそんな私の暴走を止めてくれるママ友もありがたい存在でした 発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) 【いつも応援ありがとう】読んだよの足跡代わりに押してって~  【更新連絡を受け取る】更新通知 ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230403-1
230403-2
230403-3
230403-4

そんな私の暴走を止めてくれるママ友も
ありがたい存在でした


発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読むこんな体験滅多にないと思うけれども…!親切心からの純粋なお誘いだったと思うけれども…!初めてどん底レベルで悩み落ち込んだところに親族からは心無い言葉をぶつけられ知り合いからは断っても断っても勧誘 ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230402-1

こんな体験滅多にないと思うけれども…!

親切心からの純粋なお誘いだったと思うけれども…!


初めてどん底レベルで悩み落ち込んだところに


親族からは心無い言葉をぶつけられ

知り合いからは断っても断っても勧誘され続け


トマコがHELPを言えない一因はここにある気もする


ただでさえ思い悩むのは母なのに
そんな母親に世の中はこんなにも厳しい


※土日は多忙につき4コマで失礼します!

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読むなんで世のジジババは母親を攻撃するんでしょうねおまえの息子に言え※土日は多忙につき4コマで失礼します!↑なるほど、これ置いておきますね発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) 【いつも応援あ ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230401-1

なんで世のジジババは母親を攻撃するんでしょうね

おまえの息子に言え


※土日は多忙につき4コマで失礼します!
↑なるほど、これ置いておきますね

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読むそりゃ人生経験もなく逃げ場もない子どもにはキツすぎる体験ですよでも世界は広いし、気の持ちよう次第で新しい道が開けるんですよ大人の価値観を壊すしんどさ 発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)  ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230331-1
230331-2

そりゃ

人生経験もなく逃げ場もない子どもにはキツすぎる体験ですよ

でも世界は広いし、気の持ちよう次第で新しい道が開けるんですよ


大人の価値観を壊すしんどさ


発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読む簡単にカウンセリングとか療育とか言うけれど支援を受けるのも簡単じゃない特に心が疲れ切った子どもには相当な勇気がいることだしそれですべてが解決するわけでもないのだよその具体例:なぁ太中学生の異変(全 ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230330-1
230330-2

簡単にカウンセリングとか療育とか言うけれど

支援を受けるのも簡単じゃない

特に心が疲れ切った子どもには相当な勇気がいることだし

それですべてが解決するわけでもないのだよ


その具体例:なぁ太中学生の異変(全9話)

支援を受けることが難しい理由


発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読むこんなことを日々グツグツ考えています脳が煮えそう子育てが苦しくてグツグツしていたころ 発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) 【いつも応援ありがとう】読んだよの足跡代わりに押してって~  【 ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230329-1
230329-2

こんなことを日々グツグツ考えています

脳が煮えそう


子育てが苦しくてグツグツしていたころ


発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読むあの頃のすなおな気持ち暗黒期の運動会 暗黒期の学芸会 中学生の文化祭 発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) 【いつも応援ありがとう】読んだよの足跡代わりに押してって~  【更新連絡を受け取る ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230328-1
230328-2

あの頃のすなおな気持ち

暗黒期の運動会

暗黒期の学芸会

中学生の文化祭


発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読む子どもに問題が起きたとき周りは好き勝手言うそんなたくさんの意見に心惑わされ、心折れそうになったこともあったけれどあれでよかったのだと、今は思う療育を受け入れられない義母とのトラブル 発達障害や不登 ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230327-1
230327-2
230327-3

子どもに問題が起きたとき

周りは好き勝手言う

そんなたくさんの意見に心惑わされ、心折れそうになったこともあったけれど

あれでよかったのだと、今は思う


療育を受け入れられない義母とのトラブル


発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読む※土日は多忙につき4コマで失礼します!発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) 【いつも応援ありがとう】読んだよの足跡代わりに押してって~  【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!  【発 ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230326-1

※土日は多忙につき4コマで失礼します!


発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) ●初めから読む※土日は多忙につき4コマで失礼します!発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話) 【いつも応援ありがとう】読んだよの足跡代わりに押してって~  【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!  【発 ... 続きを読む
発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
 ●初めから読む

230325-1

※土日は多忙につき4コマで失礼します!


発達障害や不登校の子を持つ親の気持ち(全18話)
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報