あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:兄弟&友達 > 兄弟

母はすべてを丸投げた。だってコン吉が…おバカ…すぎて…。いや、コン吉はバカじゃないよ??成績が良い悪いは置いといて、バカではないんです。でもバカじゃないけど…おバカだから…宿題早く終わらせて遊びたい↓そうだ定規で測ればいい↓問題読まずに測っちゃえ!ってい ... 続きを読む
170707-1

170707-2


母はすべてを丸投げた。

だってコン吉が…おバカ…すぎて…。


いや、コン吉はバカじゃないよ??

成績が良い悪いは置いといて、バカではないんです。


でもバカじゃないけど…

おバカだから…


宿題早く終わらせて遊びたい

そうだ定規で測ればいい

問題読まずに測っちゃえ!

っていう

おバカの
ホップ!ステップ!ジャンプ!


そして

それを見逃さなかったなぁ太の小姑根性。

いや、お前は期末テストの勉強をしろ?
と思いつつ丸投げた、そんな梅雨のお話。


母の頭痛が治る日はいつ。


多幸感溢れるコン吉のおバカ話
 →2010/4/30ぷっくり。

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所





【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

夏のアイス、我が家のルール。8コママンガ。 ... 続きを読む
170629-1

170629-2



たい蔵ちゃん、コン吉ちゃん。

その人、いっつも口うるさくて威嚇してくるけど
 →2017/6/21たい蔵の学び
 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由


親じゃありませんから!!

親はこの私ですから!!!


普段弟二人の管理をなぁ太に頼むことが増えたせいか
 →2017/6/14頼りになる中学生の実態

下二人のなぁ太を見る目が変わったように思う今日この頃。

けれど、なんとなく

なぁ太は子供側に入れるより、大人側に入れたほうがしっくりくるのも事実。

とはいえ、やっぱり親の威厳は取り戻そうと心に決めたトマコでした。


みんな!

アイス食べるの、兄じゃなくて母に聞いてっ。

兄は偉そうだけど、実はお前たちと同列の立ち場だよ!



昔のアイス記事
 →2010/9/7困ります。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

発達障害同士のケンカは…。8コママンガ。 ... 続きを読む
170622-1

170622-2



発達障害のケンカは仲裁必須。


兄弟ゲンカを放置していると

お互いの言い分を聞いて話し合う、の前に

両者のパニック状態を収める

という過程が増える。


これがまあ大変で!!!
地獄絵図かなってくらい大変で!!!



かといって母も子供べったりは難しく毎度介入するのは無理がある。

パニック状態になった子はその原因から離すしかないってことで、できたのが


コン吉脱走計画。


なかなか定着しなかったが言い続け、ひたすら言い続け。

なぁ太中学一年生、コン吉小学四年生になった今

最近はなぁ太のスイッチが入ると、コン吉は脱走せずともスーと離れる、という技を取得しました。


ブラボー。

過去の兄弟ゲンカ
 →2009/3/19兄弟ゲンカ。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

目を覚ませ。それは映画で、現実じゃない。そもそも出ねえよ、手から糸なんざ。しっかし、なぁ太1歳半から始めたこのブログ。気づけばなぁ太も9歳、小学4年生ですよ!!コン吉に至っては、この春小学校に入学しましてな!!一年生ですよ!!たい蔵ももうすぐ4歳になるし、 ... 続きを読む






目を覚ませ。

それは映画で、現実じゃない。


そもそも出ねえよ、手から糸なんざ。


しっかし、なぁ太1歳半から始めたこのブログ。

気づけばなぁ太も9歳、小学4年生ですよ!!

コン吉に至っては、この春小学校に入学しましてな!!

一年生ですよ!!

たい蔵ももうすぐ4歳になるし、こうなるともうほんと。


いやもうほんっとーーーーーーーーーーにラクになりまして。


なにせ、兄弟で勝手に遊びますけん。

会話だって、幼いころは「母ちゃん聞いて聞いて!」だったもんが

今では兄弟間で会話しますけん。


まあ、会話の内容は置いといて、ですけど。


もっと高尚な会話をするまでには、まだまだ年月がかかるようです…。


んで、だ。

今までマンガを描くのにコミスタっていうソフトを使っていたんだが、ちょっと離れていたすきにコミスタが終わってクリスタ??なるものに変わってたー!

使い方がわからんー!

けど、なんか機能が増えてて、慣れるとラクになるっぽいー!

練習がてら、ちょこちょこアップしてこうと思います…☆



読んだよ!の足跡代わりに押してって~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

それもこれも…ヤツが尻移動 なんぞしおったからっ…!! お陰さまでズボンは全部、尻部分が薄めです。ちょっと動いたらすぐ、尻部分が破れたりします。ああ、お下がり。お下がり。オムツちら見せでちょっぴりセクシー。買うか…。   押してくれるとウレシイヨー。     ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



それもこれも…


ヤツが尻移動 なんぞしおったからっ…!!


お陰さまでズボンは全部、尻部分が薄めです。


ちょっと動いたらすぐ、尻部分が破れたりします。


ああ、お下がり。


お下がり。


オムツちら見せでちょっぴりセクシー。



買うか…。




   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

以前のこの記事 を覚えているだろうか。ところ構わずシールを貼るコン吉に難儀していた、という話だったのだが。皆さまからのコメントを参考に!自由に貼れるケースを準備しましたところ!大成功ー!!もうね、驚きの大成功。個人専用のプラスチックケースを、子どもたちに一 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



以前のこの記事 を覚えているだろうか。


ところ構わずシールを貼るコン吉に難儀していた、という話だったのだが。



皆さまからのコメントを参考に!


自由に貼れるケースを準備しましたところ!



大成功ー!!



もうね、驚きの大成功。



個人専用のプラスチックケースを、子どもたちに一つずつ与えまして。


それに関しては何をしてもかまわない、としたのですよ。


お好きにシールを貼りなさい、と。


で、シールだけでなく。


自分の大事なものはここに入れておくこと。


大きなおもちゃ箱から、キープしときたいのがあったらそれも入れてよし。


ただし、おもちゃのフタがしまるだけしか入れちゃダメだよ。


みたいな、ね。



言うなれば、自分専用のおもちゃ箱。



おもちゃのキープでケンカになるかなー?と思ったけど。


やってくうちに自然とルールも出来て。


むしろ今までよりスムーズに遊べたりして。


子どもたちにとってすごくよかったみたい。



で、そんな大事なおもちゃ箱にですな。


コン吉は大好きなポケモンのシールをペッタペタ貼るのですけどな。


コン吉となぁ太が学校に行った隙に…



たい蔵がカリカリと剥がすのですよ!!


赤子がこんなに集中するなんて!?ってほどに

真剣な目をして!!


兄ちゃんの大事なシールを剥がして!!



しかも!!


なんと!!


それを!!



床に貼るのですよ!!



気づいた時には床一面ポケモンシールですよ!!



トマコは気づいたね。


コン吉のブームは去った。



次はたい蔵だってことがね!!



頑張って戦います…。



頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

冬にかかるイメージがある胃腸風邪。こんな時期に二人もかかり、もしかして巷で流行っているのかしら?と聞いたらば。いやあ、先生たら!うまいこと言うわー!!確かに我が家で流行っている、うん。思わず山田くんを呼びそうになった。そんななぁ太とコン吉の胃腸風邪。結局 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


冬にかかるイメージがある胃腸風邪。


こんな時期に二人もかかり、もしかして巷で流行っているのかしら?と聞いたらば。


いやあ、先生たら!


うまいこと言うわー!!


確かに我が家で流行っている、うん。


思わず山田くんを呼びそうになった。



そんななぁ太とコン吉の胃腸風邪。


結局、嘔吐はすぐおさまったものの熱はなかなか下がらず。


昨日の夕方からやっと元気になり、今日から学校に行けたのでした。



母の夏休み業、やっと終了。


な、長かった…。


頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

嫌いじゃないわ、あやまんJAPAN。ポイポイやってるの見たら楽しそう~って眩しそうに見ちゃう。その後のおシモな歌がおシモ過ぎて、ちょっと眉間にシワがよっちゃう。でもちょっと好きだわ、あやまんJAPAN。だけど。だけどね?ほら、なんて言うか。うちのぼっちゃん達にはち ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


嫌いじゃないわ、あやまんJAPAN。


ポイポイやってるの見たら楽しそう~って眩しそうに見ちゃう。


その後のおシモな歌がおシモ過ぎて、ちょっと眉間にシワがよっちゃう。


でもちょっと好きだわ、あやまんJAPAN。



だけど。


だけどね?


ほら、なんて言うか。


うちのぼっちゃん達にはちょっと早すぎる気がするわ?


あんな腰使いとか。


ナニがナニでマッスルなんてこと。


まだ知らなくていいと思うの。


思うのに。



ドコで覚えてきたのさああああ!!!!


なぁ太講師の元、コン吉までもがポイポイ言ってるってどういうことさああああ!!!!



ヤメテ。


コン吉にまで教えるのヤメテ。


いや、それ以上に。


たい蔵にまでレクチャーしないで。


そんな英才教育いらない。



だけどもまだ救いなのは。


導入部分のポイポイ部分しか知らないということ。


あの続きを覚えて来たらどうしよう…と。


トマコは今日も戦々恐々としているのです。



おそるべし、あやまんJAPAN…。



頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

前回の続きです。まだの方はまずコチラをどうぞ → 2011/6/18朝の出来事。なぁ太、コン吉、たい蔵と出産したり。子どもの面倒をみたり、で、今までなかなか田植えには参加出来なかったトマコ。今回は久しぶりの田植え参加でした。コン吉が泥まみれになったり救助に向かった ... 続きを読む


前回の続きです。

まだの方はまずコチラをどうぞ

 → 2011/6/18朝の出来事。



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


なぁ太、コン吉、たい蔵と出産したり。


子どもの面倒をみたり、で、今までなかなか田植えには参加出来なかったトマコ。


今回は久しぶりの田植え参加でした。


コン吉が泥まみれになったり

救助に向かったはずのなぁ太が一緒に助けを求めていたり

アテにしていたはずのマサオは結局アテにならなかったり


ええ、色々ありましたとも。


色々あったから田植え編としてちょっと描いていくわ。


田植え関係ネエー!ってネタばかりだけど。


読んでやってくれると嬉しいわ。



頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん7月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

今朝の、我が家の出来事です。なんか朝っぱらからなぁ太が暑かった。いや、暑いんじゃない。蒸し暑かった。隣家のマサオ実家は米農家。今日は朝から田植えをしていたのだが。なぁ太はじいじの田植えを手伝いたいあまり、頭のネジが湿気てサビたらしく。なぁ太の答えが全て松 ... 続きを読む


今朝の、我が家の出来事です。


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



なんか朝っぱらからなぁ太が暑かった。


いや、暑いんじゃない。


蒸し暑かった。




隣家のマサオ実家は米農家。


今日は朝から田植えをしていたのだが。


なぁ太はじいじの田植えを手伝いたいあまり、頭のネジが湿気てサビたらしく。



なぁ太の答えが全て松岡修造風で蒸し暑かったっていう。



母はあなたと、普通の会話がしたい。



頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん7月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

耽々と己を鍛える3歳児と。しょっぱなから全力投球で感動シーンに臨む6歳。戦いごっこをする時はいつでもどこでもこの状態。家の中でも。公園でも。遊具で遊ぶのが飽きたら彼らはすかさずいつものように。コン吉は己を磨き。なぁ太はハァハァと苦しみ出し。すべり台の上で ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



耽々と己を鍛える3歳児と。


しょっぱなから全力投球で感動シーンに臨む6歳。


戦いごっこをする時はいつでもどこでもこの状態。


家の中でも。


公園でも。



遊具で遊ぶのが飽きたら彼らはすかさずいつものように。


コン吉は己を磨き。


なぁ太はハァハァと苦しみ出し。


すべり台の上で熱いやり取りが繰り広げられ。


母は置いていかれる。


いや、入りたいとは決して思わないが。


ただ、あまりにも早い展開に母ちゃんちょっと喉元が痒くなるんだ。


だってさっきまでブランコで遊んでた彼らが。


すべり台に走ってったかと思ったらハァハァ言ってんだぜ?


序章すっ飛ばしていきなりクライマックスだぜ?


思わず半笑いで見ちゃうぜ?


子供って面白いな…。


今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



投げキッスの反応、三者三様。なぁ太は怒り。コン吉は喜び。たい蔵はおすそ分けをくれた。これらの実験による考察!なぁ太6歳が好むのは体で愛を示す方法より、話をするなど心理的な繋がり。コン吉3歳が好むのはイタリア人顔負けの分かりやすい愛情表現。たい蔵0歳が好む ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】





投げキッスの反応、三者三様。



なぁ太は怒り。


コン吉は喜び。


たい蔵はおすそ分けをくれた。



これらの実験による考察!



なぁ太6歳が好むのは体で愛を示す方法より、話をするなど心理的な繋がり。


コン吉3歳が好むのはイタリア人顔負けの分かりやすい愛情表現。


たい蔵0歳が好むのはごく単純な体の繋がり。



これにより、結論づけられたこと。



子どもが三人いればその対応も三者三様。



ということを考えたりして地味に遊んでいた、軟禁生活中のインフルエンザ一家@感染防止のため。

 → 2011/4/6季節外れの流行りもの。


お陰さまでやっとみんな完全回復!


ひゃほー!



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


秋に受けたインフルエンザの予防接種!!なぁ太は傷みに耐えた自分を称えまくり。コン吉は処置室から走って逃亡した。病院の廊下で野球部のごとく「りーりー」とコン吉を囲んだトマコ。隙を見てダッシュしたコン吉。それを華麗なるジャンピングキャッチで確保したトマコ。い ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



秋に受けたインフルエンザの予防接種!!


なぁ太は傷みに耐えた自分を称えまくり。


コン吉は処置室から走って逃亡した。


病院の廊下で野球部のごとく「りーりー」とコン吉を囲んだトマコ。


隙を見てダッシュしたコン吉。


それを華麗なるジャンピングキャッチで確保したトマコ。


いざ処置室に連れていくとマグロのごとく暴れるコン吉に。


名誉の負傷をアゴに負わされたトマコ。



半年後にもまたこれがあるのかと思うと胸が熱くなる思いです。



トキメキトキメキ。


半年後に備えて今から顎を鍛えておこうと思います。



※オマケ

 トマコが野球部になった過去の記事はコチラ

 → 2008/11/23マダムトマコの優雅な一日。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してってね。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


寝転がったままの赤子、たい蔵@7カ月 → 2011/2/17成長がゆっくりな赤子最近足を持ったポーズがお気に入り…なのだが。楽しんごで頭がいっぱいの幼児どもにはそれが「新羽田国際空港」のポーズにしか見えないみたいで。風呂上がり。負けじとポーズを繰り出す幼児ども。直 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



寝転がったままの赤子、たい蔵@7カ月

 → 2011/2/17成長がゆっくりな赤子


最近足を持ったポーズがお気に入り…なのだが。


楽しんごで頭がいっぱいの幼児どもにはそれが「新羽田国際空港」のポーズにしか見えないみたいで。


風呂上がり。


負けじとポーズを繰り出す幼児ども。



直視できませんが何か。



ほのぼのした出来事がどうしてこんなことに。



そして最近ドコで覚えたのか、なぁ太はこのポーズをする時

「あげぽよ!!」

と叫ぶようになりました。


なんじゃそりゃ。


ぷよぷよか。


ポケモンの一種か。



母ちゃんは時代についていけません…。



【追記】

ああ…!そういえば録画していた「秘密の嵐ちゃん」をなぁ太が見ておりました…!

トマコは洗い物をしながらだったのでほとんど見てなかったのですが…!

そこで「あげぽよ!」やってたのか…!謎が解けましたとも!

そしてあげぽよの意味も!教えてくださってありがとう!



「お疲れ様~!」の代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・携帯からのコメントは禁止させて頂いています、詳しくはコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


ありがとう楽しんご!!我が家の子どもたちはあなたに夢中!!  → 2011/2/8楽しんご!でラブ注入❤白熱しすぎた肉弾戦。そろそろケガするかケンカになるか。それも勉強、だが既に今日同じことを何度も繰り返したではないか…と思った頃。「ドドスコ!」を唱えればあっとい ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



ありがとう楽しんご!!



我が家の子どもたちはあなたに夢中!!

 → 2011/2/8楽しんご!でラブ注入❤



白熱しすぎた肉弾戦。


そろそろケガするかケンカになるか。


それも勉強、だが既に今日同じことを何度も繰り返したではないか…と思った頃。



「ドドスコ!」

を唱えればあっという間に楽しんご!!


何より効くよ楽しんご!!



ありがとう楽しんご!!



「お疲れ様~!」の代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ





【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


幼稚園に鬼がくる、節分。どんな感じだったのか、帰ってきた子どもたちに聞いてみた。前の日の様子を読んでからお読みください。→ 2/2 節分【追記有】初めて鬼に対面したコン吉は相当怯え。なぁ太は昨日の様子を伺わせる気配が全くないほどに恐ろしい思いをしたようです。 ... 続きを読む

幼稚園に鬼がくる、節分。

どんな感じだったのか、帰ってきた子どもたちに聞いてみた。


前の日の様子を読んでからお読みください。

→ 2/2 節分【追記有】




あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


初めて鬼に対面したコン吉は相当怯え。


なぁ太は昨日の様子を伺わせる気配が全くないほどに恐ろしい思いをしたようです。



てゆーか鬼に頭触られたら体が真っ二つに割れちゃうらしいよ!!


みんな必死で逃げて!!



んなバカな。



懐かしい節分の記事を発見した。

合わせてどうぞ

→ 2007/2/3 節分の怪。~愛の消費期限~

この頃の絵はほんとヒドイな…汗

色付けもすごい…汗

まあ今もまだまだだけど…汗


お陰さまで上位です!ありがとう!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


ポケモンマスターになって戦うのかと思いきや、自らが獣化するっていう。思わず「そっちかい!!」ってつっこんだ、そんな冬の日。真のポケモンマスターを目指すなら、まずは人間を目指してください。にしても、だ。アンパンマン↓戦隊モノ(ゴーオンジャー、シンケンジャー ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】





ポケモンマスターになって戦うのかと思いきや、自らが獣化するっていう。


思わず

「そっちかい!!」

ってつっこんだ、そんな冬の日。


真のポケモンマスターを目指すなら、まずは人間を目指してください。



にしても、だ。


アンパンマン

戦隊モノ(ゴーオンジャー、シンケンジャー、ゴセイジャー)

仮面ライダー(ダブル、オーズ)

ポケモン


という歴史をたどってきたなぁ太。


コン吉はアンパンマンをすっ飛ばし、戦隊モノから入った。


たい蔵は更にすっ飛ばしてポケモンスタートになるのではないのだろうか。


どちらにせよ、か弱き赤子ではなく戦う赤子になる予感。


三人目は強いぞ、きっと。


覚悟しておけ、私。



※ブログの余白部分がもったいないと思って漫画を大きくしてみました。

 まーた色々遊んでるなーと思って生温かく見守ってください。

 ちなみに漫画の大きさ、携帯からは変わりないと思います。



今日も読んだぞ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


はっはっは。ポンプコン吉 に引き続きポンプなぁ太参上!! ………… _| ̄|○ 昨日幼稚園から帰って少ししたら「お母さん、オレ…胸が苦しい…」と胸を押さえて言いましてな!顔色も良くないし「そら大変!!」と体温を計ったけど熱はなくて~。とりあえず病院の予約しよか ... 続きを読む

はっはっは。




ポンプコン吉 に引き続き





あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


ポンプなぁ太参上!!



………… _| ̄|○

昨日幼稚園から帰って少ししたら


「お母さん、オレ…胸が苦しい…」

と胸を押さえて言いましてな!


顔色も良くないし

「そら大変!!」

と体温を計ったけど熱はなくて~。


とりあえず病院の予約しよかーと腰を上げた途端



素晴らしきマーライオン。



なぁ太よ、お前もか。



慌てて病院へGO。


コン吉のじんましんも腸付近に出たままだったので、診てもらう。


とりあえず、コン吉は便秘もあったけど、胃腸系の風邪でもあったようで。


腸にウンコがまだ残ってまして、じんましんはそのせいか?


浣腸で出したらラクになったらしい。



一方なぁ太は吐き気が治まらなくて点滴。


家に帰り、さて今夜はなぁ太の看病頑張るかーと心を決めたころ…



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


噴水たい蔵参上!!



………… _| ̄|○



あのねあのね。


なぁ太はまだいいの。


吐く前に前兆があるから。


生ツバ飲み始めたり、ゲップが出始めたり。


数秒だけどさ、

「あ、吐くな」

って分かるからまだいいの。



だけど赤子たい蔵はっ…!!


なんの前兆もなく突然噴水でっ…!!



ゲロバケツが間に合うはずもなく、噴射。


下に敷いたバスタオルを交換しまくり、お着替えしまくり、で。


お着替えが全滅する始末。



かと思えばなぁ太ががオエエ~だったり。


トマコほとんど眠れず、な昨夜だったのでした…。



けど、どうやらこの胃腸風邪は一日吐いたら大分治まるらしく。


今日はなぁ太もたい蔵も吐くことなく、食欲も少しずつ出てきた模様。


キミたちが元気になれば母はそれで満足だよ…。


今日は絶対お昼寝しよう…。




早く良くな~れのまじない代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


最近の赤子はダミ声にご執心。喉傷めるんちゃうか…!?って感じの声を楽しんでいるようだ。ところが。物珍しいことに乗っかるのが幼児って生き物で…!!6歳、3歳、0歳のダミ声のハーモニー。この感じ、まさにブブセラ。トマコの集中力が、華麗に散ってゆきます…。今日 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



最近の赤子はダミ声にご執心。


喉傷めるんちゃうか…!?

って感じの声を楽しんでいるようだ。


ところが。


物珍しいことに乗っかるのが幼児って生き物で…!!


6歳、3歳、0歳のダミ声のハーモニー。


この感じ、まさにブブセラ。



トマコの集中力が、華麗に散ってゆきます…。



今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


我が家の子どもたちはお年玉貯金用に口座を持っています。年始の営業日二日間の間に「預け初め貯金」ってのをやっているところで、その期間中に一万円以上預けると、抽選券をもらって福引きが出来るのです。しかもこれが毎年結構当たる。我が家の狙いは末等の4等のお菓子な ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



我が家の子どもたちはお年玉貯金用に口座を持っています。


年始の営業日二日間の間に「預け初め貯金」ってのをやっているところで、その期間中に一万円以上預けると、抽選券をもらって福引きが出来るのです。


しかもこれが毎年結構当たる。


我が家の狙いは末等の4等のお菓子なんだけど、子どもたちは4等のお菓子が当たったのでホクホク。


マサオは3等のちょっと高級なお菓子が当たってトマコホクホクっていう。


これが我が家の年始の恒例行事なのです。



福引きという楽しい経験が出来るだけでなく、通帳とお金を持って窓口で預け入れる貴重な体験。


これは、貯金を身近に感じてもらおうというわたくしなりの考えなのでございます。



なーんて…。


なーんて…。



まあこれはマサオ実家の恒例行事だったワケだがな!



パクッたワケだよ。


パクリだよ、キミ。



だがしかし。


小遣いはあればあるだけ使い切っていた幼少期のトマコと、コツコツ貯めるマサオ。


もしかして性格だけじゃなく幼少期のこういった経験が関係しているのかも…!?と思わんでもないが、どうなんだろう?


そればかりは良く分からないけど。


子どものお金教育、頑張ろうと思います。



ねこばぁばを反面教師 に。



今日も読んだよ!の印に押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


静かに。それは静かに、母の側で小さくまとまっていました@コン吉。どうやら、幼稚園で初めて覚えたことを自慢したかったようだ。めっちゃ地味だけど。ムツゴロウさんのごとく褒め倒しておきました。読んだよ!の足跡代わりに押してって~。     ↓           ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



静かに。


それは静かに、母の側で小さくまとまっていました@コン吉。


どうやら、幼稚園で初めて覚えたことを自慢したかったようだ。



めっちゃ地味だけど。



ムツゴロウさんのごとく褒め倒しておきました。




読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


なぁ太は慣れない友達には強く出られない。「ああ~…だからハゲるんだろうなあ…(円形脱毛症)」と思うほどの気の使いっぷり。仲良くなるとハッキリ言えるようになるのだが、それでもケンカは苦手でよく負ける。良く言えば「優しい」のだが「こんなんで小学校大丈夫かいな ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



なぁ太は慣れない友達には強く出られない。


「ああ~…だからハゲるんだろうなあ…(円形脱毛症)」

と思うほどの気の使いっぷり。


仲良くなるとハッキリ言えるようになるのだが、それでもケンカは苦手でよく負ける。


良く言えば「優しい」のだが

「こんなんで小学校大丈夫かいな…!」

とヤキモキする。


かと言って三歳児コン吉の自己主張っぷりを見ると胃がキューッてなるよ。


自己主張、出来なくてもしすぎても母はキューってなるのね。



ちなみになぁ太の円形脱毛症だけれども。


幼稚園入園してしばらくはゴルフボール大のハゲがゴロゴロ出来て大変なことになってたけれど、年少終わり頃になると100円玉大が数個までになり。


春、年長さんになるとまた少し増えたものの、今ではフッサフサになり、やっと完治致しました。


1年半かかったよ。


長かったよ。


小学校に上がるとまたハゲるかもしんないけど。


ストレスが分かりやすく見えていいね!と思える今日この頃。


図太くなったぜワッハッハ。



だけども去年悩みに悩んだトマコにツケがきてしまいました。


白髪がっ…!


白髪が増えたよっ…!!


白髪は抜かずに切るといいって聞いたよ。


だから地道に切ってるんだけどちっとも減らないよ。(切る係:マサオ)


悩んだから白髪になったんじゃなくて、単なる老化なんじゃないか…とも思うけどそこは気にしないことにしてるよ。


白髪の奥さま、共にがんばりましょう。

読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


たい蔵の停留睾丸シリーズ。①  ②  おシモな兄弟に格好のエサを与えた形になってしまいました…。タマタマタマタマうるさいのです…。たい蔵の停留睾丸シリーズ つづく読んだついでに押してって~。     ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→ ... 続きを読む

たい蔵の停留睾丸シリーズ。

   



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



おシモな兄弟に格好のエサを与えた形になってしまいました…。


タマタマタマタマうるさいのです…。



たい蔵の停留睾丸シリーズ つづく




読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


今年の猛暑の影響で、子供たち疲れきってるそうですね。インフルエンザで学校閉鎖したとこもあるとか。早っ!!我が家の子供らも、この秋二度目の風邪を体感中。最先端でしょ?うちの子たち。イマドキでしょ?うちの子たち。流行に敏感でハイセンスなのよね、うちの子たち。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



今年の猛暑の影響で、子供たち疲れきってるそうですね。


インフルエンザで学校閉鎖したとこもあるとか。


早っ!!



我が家の子供らも、この秋二度目の風邪を体感中。


最先端でしょ?うちの子たち。


イマドキでしょ?うちの子たち。


流行に敏感でハイセンスなのよね、うちの子たち。


え?


お宅のお子さんは元気で風邪ひとつひいてないって?


やだー。


遅れてるう。


時代は体調不良よ。


夏で体力を使い果たして弱り切ったところへ風邪ウイルスに感染っていうのがナウいのよ。



けどちょっと思うの。


流行に左右されないのが一番いいかもねって。


ちょっと思うのよ。



だって。


風邪っぴきで超機嫌の悪い子供たちによって繰り広げられる「兄弟ゲンカ劇場」


それをいさめる為に発する寝不足の母の「強烈な怒号」



我が家は今、阿鼻叫喚。



頼むから、流行に左右されないボディになってください。


読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん11月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 10/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


秋の心地いいお天気の。ゆらゆら揺れる車の中で。全ては子供を寝させない為に。ただそれだけの為に。車に乗ると始めるごっこ遊び。だってマサオがいない日、子供三人抱えてトマコたった一人。なぁ太とコン吉のどちらかが寝てしまうと大変なんですもの。昼寝が必要じゃない年 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


秋の心地いいお天気の。


ゆらゆら揺れる車の中で。


全ては子供を寝させない為に。


ただそれだけの為に。


車に乗ると始めるごっこ遊び。



だってマサオがいない日、子供三人抱えてトマコたった一人。


なぁ太とコン吉のどちらかが寝てしまうと大変なんですもの。


昼寝が必要じゃない年齢なのに寝てしまうと、夜眠れなくて大騒動で大変なんですもの。


だから母必死。


寝させるものかと必死でごっこ遊び。


敵は電信柱です。


男児どもは簡単に熱中します。


母はほくそ笑みます。


ただ、かつての男児は決してそのごっこ遊びに加わりません。



ちっ…かっこつけやがって…。



読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 10/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


風邪のカーニバルや~。小児科行ってきまぁす!!読んだついでに押してって~。    ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ【お知らせ】・連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。  感想を送ると抽選で ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



風邪のカーニバルや~。



小児科行ってきまぁす!!



読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


内戦です。激しい内戦が勃発しております。水鉄砲の砲弾が飛び交い、コン吉に至っては洗面器でダイナミック攻撃。ひたすら「ちんちん」を狙う、世にも恐ろしい戦いがそこにっ…!!トマコは思った。男ってほんとバカ。この後のぼせたマサオに代わりトマコが泣く泣く戦場入り ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


内戦です。


激しい内戦が勃発しております。


水鉄砲の砲弾が飛び交い、コン吉に至っては洗面器でダイナミック攻撃。


ひたすら「ちんちん」を狙う、世にも恐ろしい戦いがそこにっ…!!


トマコは思った。



男ってほんとバカ。



この後のぼせたマサオに代わりトマコが泣く泣く戦場入り。


男児らによる激しい砲弾を受けたものの、超破壊兵器(シャワー)による無差別攻撃で勝利をおさめ。


トマコによる独裁政権を確立し、子供らを次々と泡だらけの刑に処したのであった。



遊んでないでさっさと洗えやゴルァ(#゚Д゚)


読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


我が家では半分に折って食べるアイス(10本入り98円とかのやつ)を、二人で分けて食べるのが普通です。なぁ太が幼稚園に行った隙にそのアイスをトマコとコン吉で分けて食べるのが普通です。なぁ太はアイスをだれが何個食べたかすごく気にするのが普通です。なぁ太より多 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


我が家では半分に折って食べるアイス(10本入り98円とかのやつ)を、二人で分けて食べるのが普通です。


なぁ太が幼稚園に行った隙にそのアイスをトマコとコン吉で分けて食べるのが普通です。


なぁ太はアイスをだれが何個食べたかすごく気にするのが普通です。


なぁ太より多く食べていることを正直に教えるとなぁ太から苦情が来るのが普通です。


だから母が「食べてないよ」となぁ太に嘘をつくのが普通です。


なのにコン吉が母の間違いを訂正するようになりました。


成長ばんざい。


成長ばんざい。


だけど、ちょっと困るんです。


読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


出産報告ハガキのプレゼント企画実施中~。詳しくはコチラ へどうぞ。本日の記事です。↓実は。なぁ太が年長になると同時に、子供部屋用に二段ベッドを買った。「子供だけで寝るから!」となぁ太がうるさかったし、あわよくば…という思いもあって購入したのだが。(コン吉に ... 続きを読む

出産報告ハガキのプレゼント企画実施中~。

詳しくはコチラ へどうぞ。


本日の記事です。



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



実は。


なぁ太が年長になると同時に、子供部屋用に二段ベッドを買った。


「子供だけで寝るから!」

となぁ太がうるさかったし、あわよくば…という思いもあって購入したのだが。

(コン吉に二段は危ないので一段ずつにバラして設置)


なにせ超絶甘えん坊。


子供らだけでの就寝は無理だった、春。


トマコも

「まあ、いつか寝るやろ~」

的な気分でいた為、結局ベッドは子供らのオモチャと化していたのだが。


そうも言っていられない赤子育児中@ハンパネエ寝不足


深夜のたい蔵の雄たけびで目を覚ますなぁ太とコン吉。


幼稚園始まったらこれ大変じゃね?!と、子供部屋に放りこんだらば。


初めの二日間は、深夜に目が覚めてトマコやマサオを呼んだり…と色々あったが。


三日目からは普通に寝るようになった。


早!!


コン吉のオムツ外れみたいに、やっぱり時期的な問題も大きいのかもな…と思いつつ。


我が家は夜のフリーダムをゲットしました。


やった!!



…が。



離れて寝るようになって、思った。


ラクになったよ?


ラクになったけど…これって…。


小さな親離れェェェ!!!


ほら、よくさ、

「小学校に入ったら子供の手が離れる」

とか言うじゃない?


あれ、ちっとも実感なかった。


だってコン吉は愚か、幼稚園児のなぁ太だって母にべったりだったし。


離れるってどういうこと??みたいな。


つーかむしろさっさと離れてくれ!!みたいな。


そんな感じだったのに。


離れて寝るようになったら急激に、その…。


少し寂しくなりましてな!!


やだわトマコったら乙女。


かと言って、じゃあまた一緒に寝ようかという気にならないのは、やはり夜の大変さが身にしみているからなのだろうけれど。


それに幼稚園始まったら夜は寝ないともたないだろうし。


けど、なんというか。


離れて寝出したら、その分子供らに優しくなった自分もいましてな。


スキンシップも前より増えましてな。


まあそれはそれでよかったんじゃないかとも思うワケなんだ。


少し寂しいけどね!!


その分、いっぱい抱きしめよう。


そうしよう。



去年の夏休み、なぁ太は自信を取り戻し。


今年の夏休み、一人で歩き始めた。


あんなに大変だったあの頃 が、本当にうそみたい。


子供の成長は、嬉しくて、ちょっと切ないと知った今年の夏。


今を大切に、目に焼き付けておこう。



明日から幼稚園生活がまた始まる。


お弁当作りに、男児三人連れての送迎に…。


うし!!


がんばるどぉぉぉぉ!!!



読んだついでに押してってくれないか。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 7/26更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


三歳児コン吉は母に目もくれず赤子に夢中になり。五歳児なぁ太は赤子に目もくれず母ベッタリになったという…。逆じゃねえのかコレ。予想外もいいとこだ。退院後10日経った今、母べったりは沈静化を見せました。   押してくれるとウレシイヨー。    ↓        ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


三歳児コン吉は母に目もくれず赤子に夢中になり。


五歳児なぁ太は赤子に目もくれず母ベッタリになったという…。



逆じゃねえのかコレ。



予想外もいいとこだ。



退院後10日経った今、母べったりは沈静化を見せました。



   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


自分のちくわを早々に食べきってしまったなぁ太は。ねこ隊長に成りきることで。床に這いつくばり、コン吉からちくわの施しを受けていた。兄の威厳はドコ行った。今日も読んだぜ!の印に押してくださいなー。    ↓             ↓    ■携帯からはコチ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




自分のちくわを早々に食べきってしまったなぁ太は。



ねこ隊長に成りきることで。



床に這いつくばり、コン吉からちくわの施しを受けていた。



兄の威厳はドコ行った。



今日も読んだぜ!の印に押してくださいなー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん7月号発売中! 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 6/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


カツゼツの良し悪し以前に言葉自体が違うものになっていることに気づいてください。そしてそのレッスンの甲斐なく、気づけばまた「わるもも」に戻っていたという現実。2才児の先は長い。頑張れよ~!で押してやってくださいな。    ↓             ↓   ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


カツゼツの良し悪し以前に言葉自体が違うものになっていることに気づいてください。


そしてそのレッスンの甲斐なく、気づけばまた

「わるもも」

に戻っていたという現実。


2才児の先は長い。


頑張れよ~!で押してやってくださいな。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

5月16日までにアイリスオーヤマ収納サイトで新規会員登録すると

 先着2000名様までにもれなくもらえるプレゼント有のキャンペーン実施中!

 モニターやプレゼント満載のこのサイト、登録するなら今がチャンスです。→サイトへ行く

『トマコのセキララ日記』連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中!

感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。詳しくはコチラ。

アクセス数 5/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


あの時のノリのまま行くと痛い目に合う。GWだから押してくれると嬉しいよー。    ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ【お知らせ】・『トマコのセキララ日記』連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



あの時のノリのまま行くと痛い目に合う。



GWだから押してくれると嬉しいよー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

『トマコのセキララ日記』連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中!

感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。詳しくはコチラ。

アクセス数 5/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


セツナス。GWだから押してくれると嬉しいよー。    ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ【お知らせ】・雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さんにて『トマコのセキララ日記』連載中。  感想を送ると抽選で10名様に1000円 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


セツナス。



GWだから押してくれると嬉しいよー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

・雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さんにて『トマコのセキララ日記』連載中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数
5/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


それまではイイ子に歩いていた2歳児も。魔の2歳児になると途端に走り出す恐怖。そこにきて。身重で追いかけることが出来ない恐怖。こういう時にハーネスがいいのだと痛感するが。それを装着した時の2歳児のカンシャクのすごさを思えば、道を進むことすらままならないこと ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



それまではイイ子に歩いていた2歳児も。


魔の2歳児になると途端に走り出す恐怖。


そこにきて。


身重で追いかけることが出来ない恐怖。


こういう時にハーネスがいいのだと痛感するが。


それを装着した時の2歳児のカンシャクのすごさを思えば、道を進むことすらままならないことは容易に想像出来て結局どうすればいいんだ…とか。


一瞬の間に色んなコトがよぎった瞬間。


救世主なぁ太が走って行った。



5歳児の制止は力ずく。



いいえそれでもありがとう。


命の重みをありがとう。


ただ…。


今回に限らず、なぁ太によるコン吉への指導はいつも力ずくで。


遠慮ナシの100%熱血指導。


色々熱いのです…。


ええ、それこそ…


松岡修造ばりに。



そんなコン吉の魔のBダッシュ。


春休み頃が一番激しかったけれど、母の「お腹イタイ」事件 以降は沈静化を見せております。


まだまだ油断は出来ないけどな…!



松岡修造のごとく、熱く!熱く!ボタンを押してください。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載始まりました。雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さんにて

 『トマコのセキララ日記』4コマ漫画です。詳しくはコチラ

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たるそうです…!

 よ、よろしければぜひお願いいたします…!

アクセス数 4/2更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


マサオのイトコ三姉妹は、超絶べっぴん揃い。そのべっぴんイトコが、べっぴん赤子を連れてきた。二人の間に流れる穏やかな時間を見て、心底懐かしいと思ったトマコ。ええ、なぁ太が赤子の時は私達もそうでした。というより、当時のトマコは子供が苦手で。ウンコー!とか叫ぶ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



マサオのイトコ三姉妹は、超絶べっぴん揃い。


そのべっぴんイトコが、べっぴん赤子を連れてきた。



二人の間に流れる穏やかな時間を見て、心底懐かしいと思ったトマコ。


ええ、なぁ太が赤子の時は私達もそうでした。


というより、当時のトマコは子供が苦手で。


ウンコー!とか叫ぶ男児とかもう対象外。


やだわあなんて思ってたのに。


まさか自分の子がそうなるだなんて。


神様のイタズラね、きっと。



けれど不思議なもので。


子供は苦手!だったトマコも人の親。


自分の子だけはカワイイ!だった狭い許容範囲も、徐々に広がって行く。


自分の子と仲の良い子。


遊んでくれる小学生の子供たち。


子供を通じて、徐々に徐々に広がる、トマコ自身の世界。



それでも、子供は無条件でみんなカワイイ!なんてことにはならないけど。


今いる子供を愛しいと思うなら、それだけでいいんじゃないかとも思うのです。



以上、野猿を育てる会会長トマコ、懐かしの思い出話でした。


特に二人目の野猿化の早さったら半端なかったわぁ…(遠い目



ファイトォー!で押してくれると喜びます。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

・2009年の総アクセス数 出ました。 3/4更新しました。

・ブティック社『0~2歳赤ちゃんの脳とこころを育てる親子レッスン』にて

 漫画&イラストを描きました。詳しくはコチラ

 アマゾン、楽天ブックス、どちらでも在庫有ります。

自由ね。幼児って自由。母は忍耐力を試されているようです。ファイトォー!で押してくれると喜びます…。    ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ【お知らせ】・ 始めました。携帯からはコチラ ・2009年の総アクセス数 出 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



自由ね。


幼児って自由。


母は忍耐力を試されているようです。


ファイトォー!で押してくれると喜びます…。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

・2009年の総アクセス数 出ました。 3/4更新しました。

・ブティック社『0~2歳赤ちゃんの脳とこころを育てる親子レッスン』にて

 漫画&イラストを描きました。詳しくはコチラ

 楽天ブックスに入荷中。アマゾンは品切れ中です。

しばらく丸まってないと動けないらしい、我が家の男ども。そして教えてもいないのにそれに倣う子供たち。YES!!テイケツアツ!!マサオの血圧が遺伝子として受け継がれているらしい。D・N・A!!と叫びながら押してください。ぜひともに。    ↓         ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



しばらく丸まってないと動けないらしい、我が家の男ども。


そして教えてもいないのにそれに倣う子供たち。



YES!!


テイケツアツ!!



マサオの血圧が遺伝子として受け継がれているらしい。



D・N・A!!と叫びながら押してください。ぜひともに。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

■2009年の総アクセス数 出ました。 3/4更新しました。

■ブティック社『0~2歳赤ちゃんの脳とこころを育てる親子レッスン』にて

 漫画&イラストを描きました。詳しくはコチラ

 楽天ブックスに入荷中。アマゾンは品切れ中です。

母が倒れた家は魔窟と化す…!!土日だったので、一日中家にいたなぁ太とコン吉のパワーはすさまじく。いろんなものをチョキチョキチョキ…。お菓子のプラスチック容器やら紙やらをひたすら細かくしたなぁ太と。それを雪のようにふりまいたコン吉と。意識がハッキリした頃、 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




母が倒れた家は魔窟と化す…!!



土日だったので、一日中家にいたなぁ太とコン吉のパワーはすさまじく。


いろんなものをチョキチョキチョキ…。


お菓子のプラスチック容器やら紙やらをひたすら細かくしたなぁ太と。


それを雪のようにふりまいたコン吉と。


意識がハッキリした頃、それを見てまた倒れそうになったトマコ。


ちくしょう。



意地でも風邪なんてひくもんか…!!



押すとランキング順位が上がる仕組みです。ありがとー!

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

■2009年の総アクセス数 出ました。 2/10更新しました。

甘えたいくせに…。甘えたいくせに…!!!!!最近なぁ太、男気溢れる。それでもやっぱり甘えるのがヘタな長男なぁ太。甘えたい心はあるものの、なかなか出せない長男なぁ太。コン吉と愛を確かめ合った後はなるべくトマコ自ら抱きつきーの。イヤがらない時はそのまま会話し ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



甘えたいくせに…。


甘えたいくせに…!!!!!



最近なぁ太、男気溢れる。



それでもやっぱり甘えるのがヘタな長男なぁ太。


甘えたい心はあるものの、なかなか出せない長男なぁ太。


コン吉と愛を確かめ合った後はなるべくトマコ自ら抱きつきーの。


イヤがらない時はそのまま会話しーの。


「大好きよ~」をいっぱい伝えーの。


自分が子供の頃してほしかったことをなるべくするように心がけーの。


時々ウザがられーの。



反面、次男コン吉の

「自分カワイイっしょ!」

攻撃の威力はすさまじく。


その色香にやられ、二歳児の胸に飛び込む日々。



なんだか最近平和だわー。


押すとランキング順位が上がる仕組みです。ありがとー!

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

■2009年の総アクセス数 出ました。 2/10更新しました。

トマコの口調にそっくりなんだコレが。トマコの心をあなたのポチで癒してください…。    ↓             ↓    人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございますm(_ _)m今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)2009年の総アクセス数 出ました。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



トマコの口調にそっくりなんだコレが。


トマコの心をあなたのポチで癒してください…。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


2009年の総アクセス数 出ました。 1/21更新しました。




2010年の主な兄弟ゲンカは「赤子争奪戦」になる予感が…的中しそうです…やあ!年始の挨拶に押してってくれないかい?    ↓             ↓                 人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございますm(_ _)m今日も押してく ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



2010年の主な兄弟ゲンカは

「赤子争奪戦」

になる予感が…


的中しそうです…



やあ!年始の挨拶に押してってくれないかい?

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


お仕事情報はコチラ  12/28更新しました。

無理だと思ってたー!だれも手伝ってくれないだろうと思ってたー!一人でやる気マンマンだったー!したらー!5歳児ってすげえね!いや、普通はもっと小さい内からお手伝いするのかもしんないけどさ!ウチはちっともでさ!何度言ってもしなくてさ!一人でやった方が早いしも ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


無理だと思ってたー!


だれも手伝ってくれないだろうと思ってたー!


一人でやる気マンマンだったー!


したらー!


5歳児ってすげえね!


いや、普通はもっと小さい内からお手伝いするのかもしんないけどさ!


ウチはちっともでさ!


何度言ってもしなくてさ!


一人でやった方が早いしもーいいかーなんて諦めてた今年。


5歳児ってば驚きの戦力に…!!!


そしてそれに反比例するかのように2歳児の使えないこと使えないこと…!


むしろ片付けたものをほじくり出す大掃除デストロイヤーと化した。


三年後を楽しみにします…。



やあ!年末の挨拶ついでに押してってくれないかい?

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


お仕事情報はコチラ  12/28更新しました。

お風呂は究極のおシモタイム。トマコの思いとは裏腹に。子供たちはどんどんおシモなお子様へと成長していく。なんでこうなっちゃったんだろう。私の育児。これでよかったのかな…。楽しそうだからいいか…!!(いいのか本当に!?)見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



お風呂は究極のおシモタイム。


トマコの思いとは裏腹に。


子供たちはどんどんおシモなお子様へと成長していく。


なんでこうなっちゃったんだろう。


私の育児。


これでよかったのかな…。



楽しそうだからいいか…!!

(いいのか本当に!?)



見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


胃腸風邪、のち、気管支炎、扁桃腺炎。長かった…!!熱もさほどなく中途半端に元気な子供らは.寝ておくこともせず遊び倒し。そのくせ機嫌がすこぶる悪く。容赦ないケンカ、ケンカ、ケンカ。子供らの看護はなんのその、で。目も当てられないほど心が狭い子供らをなだめること ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



胃腸風邪、のち、気管支炎、扁桃腺炎。


長かった…!!


熱もさほどなく中途半端に元気な子供らは.


寝ておくこともせず遊び倒し。


そのくせ機嫌がすこぶる悪く。


容赦ないケンカ、ケンカ、ケンカ。



子供らの看護はなんのその、で。


目も当てられないほど心が狭い子供らをなだめることが心底大変だった…!



まだ喉は腫れたままだけど熱が下がり機嫌がよくなった子供たち。


健康っていいね…!!



そして今日、マサオの喉が痛み始めたようです。


我が家の風邪旋風なげえ。


見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


4歳児。松岡修造ばりの究極のプラス思考が継続中。そして怪しい霊能商法っぷり満載。このまま石を高値で売り始めるんじゃないかと思うほどの強引な押し売り状態。二歳児は二歳児で、高熱出しつつも気分は元気満開で極寒のお外で遊ぶ満々だし。母はキミたちの相手でフラフラ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

4歳児。


松岡修造ばりの究極のプラス思考が継続中。


そして怪しい霊能商法っぷり満載。


このまま石を高値で売り始めるんじゃないかと思うほどの強引な押し売り状態。


二歳児は二歳児で、高熱出しつつも気分は元気満開で極寒のお外で遊ぶ満々だし。



母はキミたちの相手でフラフラですよ…!



風邪旋風よ早く去れー!!

      ↓            ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

順調に乙男(オトメン)に向かって進んでいるようです。記念写真から、証拠画像↓ハートをキメて嬉しそうななぁ太。兄のマネをしたいがイマイチ出来てないコン吉。七五三祝いに押してってくださいな~♪      ↓            ↓    携帯からはコチラ  携 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



順調に乙男(オトメン)に向かって進んでいるようです。


記念写真から、証拠画像



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

ハートをキメて嬉しそうななぁ太。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

兄のマネをしたいがイマイチ出来てないコン吉。



七五三祝いに押してってくださいな~♪

      ↓            ↓

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

結局なにを言ってもケンカになるんです。夏休みでダレ気味な私にカツを入れてー!「戸ォーッ!!」って言いながら押してーっ!    ↓             ↓                 携帯からはコチラ    携帯からはコチラ    いつも応援ありがとう ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



結局なにを言ってもケンカになるんです。




夏休みでダレ気味な私にカツを入れてー!

「戸ォーッ!!」って言いながら押してーっ!
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【お知らせ】

トマコが体験した『テレしばいWii』 、モニター20名どどんと大募集中!

子供と一緒に心底楽しめて、これほどまでに自然に勉強出来るゲームは初めて!マジでオススメです!

各所で行われる体験会に参加しそのレポートを書くと、最高2万円の賞金ゲットのチャンス!?→コチラ

アンケートに投票・コメントするだけで図書カードゲットのチャンスも!!

応募しなくちゃ損ですよー!(モニター応募・アンケート投票画面はバナーをクリック!)
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

※ただしすくパラ倶楽部に入会していないと応募できません。


【予約開始】

トマコがゲスト参加させて頂く、育児ブロガーたちで作り上げた育児4コマ本、あぐあぐパラダイス!

予約が開始しましたー!9/15までに予約すると特典もあるらしいよ!お早めにドゾー!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】
※あぐパラはココからしか買えません。

夏休みですから。何気にウロウロしてるトマコ一家。んで、電車好きな我が子らに。生電車を体験させてやろうと思って乗せたんです。したらこのザマだチクショウ。コン吉は壊れたアラームのようだったし。なぁ太は電車の揺れで修行がしたいと言い出すし。行きも帰りも、ヒトが ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】








夏休みですから。


何気にウロウロしてるトマコ一家。


んで、電車好きな我が子らに。


生電車を体験させてやろうと思って乗せたんです。



したらこのザマだチクショウ。



コン吉は壊れたアラームのようだったし。


なぁ太は電車の揺れで修行がしたいと言い出すし。



行きも帰りも、ヒトが少なかったのが唯一の救い…!!



事前の説明の重要性が身にしみてわかったのでした…。




なので、帰りは電車に乗る前に散々説明。


電車に乗るためのルールを散々説明。


それでも修行の誘惑には勝てなかったみたいで…。


「やっぱり修行は大事だと思う…!」

とかなんとか、悟りを開いた目で言われたが…。


実際行動に移さなかっただけ良かったのか。


とにもかくにも神経が張りつめた一日でしたよ…。




しっかしだな。


超久しぶりに行った岡山駅がびっくら仰天!


すげえキレイになってんの。


いや、地元トークで申し訳ないんだけど。


なんか駅ビルが進化して、「さんすて」っつーオサレセンターになってんの。


高校生時代~社会人の約10年間、ずっと利用してた岡山駅の変貌ぶりにびっくり。


時代ってすげえね…!


でも、何に一番驚いたかってーと。


その「さんすて」で三姉妹ブログをしてるという。


最近、芸能人があたり前にしているブログ。


岡山ではどうなんだろう…と思ってたので、変かもしれないが、なんかすごくうれしかったなぁ。


頑張ってほしいです、岡山。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



夏休み!読んだぜっの印に押してってくだされ~。
    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


子供ら二人。風邪でダウンしておりました。二歳児と四歳児の反応の違い。●二歳児は健常時と同じく走り回り、かといって体調がよくないのでちょっとしたことで泣きわめく。●四歳児は自分が「体調が悪い」ことにショックを受け、それだけで心が折れる。しかもアレだ。アレな ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




子供ら二人。


風邪でダウンしておりました。



二歳児と四歳児の反応の違い。



●二歳児は健常時と同じく走り回り、かといって体調がよくないのでちょっとしたことで泣きわめく。


●四歳児は自分が「体調が悪い」ことにショックを受け、それだけで心が折れる。



しかもアレだ。


アレなんだ。


子供の風邪ってやつぁ、一度に来るものじゃないんだ。


順番にかかっていく…つまり。


片方が体調が悪い時は、もう片方は元気なんだ。


そして母の看病期間は長く、長く。


かつ、元気な方の相手もせねばならぬ。


子供の看病ほど大変なものはないと思う。



母よ逞しくあれーーーー!


けど


子供たち風邪をひかないでぇぇぇーーーー!



子供らはやっと元気になりました…。


ヤッター!



ブログをお休みしたにも関わらず!?ありがとうございます!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)





【お知らせ】

トマコが体験した『けろっとブランケット』第二弾 も、すくパラ倶楽部に特設ページが出来ました!会員登録してなくても見れるページです。

なんと!!この特設ページにてけろっとブランケットの

モニターをどどんと10名様大募集!

応募期間は7月22日(水)までだよ!

夜寝ない赤子にお悩み中の方は、ぜひとも応募してみるべしっ!!

現在妊娠中でモニター期間(8/30)までに試せる方、友人に赤子がいてそのレポを書ける方でもOKですよっ!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

携帯からはコチラ