あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:仕事関係 > 書籍

←この方向で読んでくださいいろいろありまして、続編が出ます。うちの子って発達障害!?2~ただいま進路は迷走中~2015年5月27日発売で、書店に並ぶとしたらその数日後かな?なぁ太小学3年生~小学4年生編です。前作(なぁ太幼稚園~小学2年生編)を読みたい方はコチラ ... 続きを読む

←この方向で読んでください






















いろいろありまして、続編が出ます。




うちの子って発達障害!?2
~ただいま進路は迷走中~


2015年5月27日発売で、書店に並ぶとしたらその数日後かな?
なぁ太小学3年生~小学4年生編です。

前作(なぁ太幼稚園~小学2年生編)を読みたい方はコチラ→

もうね~~~~~~…
ほんと~~~~~~~~に大変だった。

学校が分かってくれなかったとき。
病院が味方になってくれなかったとき。
何よりしんどかったのは、祖父母等、身近な人達から批判を受けたとき。

いろんな意見があって、だれを信じてどこに進めばいいのか分からなかった。
周りは敵だらけと感じ、この山は越えられないかもしれないとも思った。

でも、だからこそ正しい戦い方を知った。

成長して視点が変わってしまった子どもとどう関わるか。
夫の理解がないと感じたとき、どうするか。
兄弟間の問題。
母親として、自分がどうあるべきか。
周囲との上手な関わり方も。

散々迷い頭を打ったからこそ、見えたこともたくさんあった。

この本は、そんな濃密な二年間をギュギュッと詰めた一冊です。

相変わらずの迷走っぷりだし、ダメ母ぶりも健在だし、それを不快に思う方ももちろんいると思います。
けれど、あえてそのままを描きました。
キレイごとじゃなく、いいことも悪いことも、起きたことそのままを。

子どもに問題が起きたとき、お母さんだって苦しいんです。
暗闇の中にいて、そこから出る方法が分からなくなったりもするんです。
だけど。
うわべの慰めじゃない、リアルを知ることで救われることも、きっとあると思うんです。

今まさに暗闇の中でもがいている。
そんなお母さんたちの心の指標に、少しでもなれればいいなと願いを込めて。

5月27日発売です。




うちの子って発達障害!?2 ただいま進路は迷走中

アマゾン へ行く
楽天ブックス へ行く
セブンネット へ行く
ショップ学研 へ行く


前作はコチラ↓




うちの子って発達障害!? ただいま子育て迷走中
アマゾン へ行く
楽天ブックス へ行く
ショップ学研 へ行く

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 
ランキング    子供服・子育てブログランキング 
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ 


先日発売になった三日坊主でも18キロやせられました●アマゾン へ ●楽天ブックス へ ●竹書房オンライン へ●セブンネットショッピング へ ●e-hon へ なんと!すくパラぷらすにて、第一話と第二話を公開中です❤しかも!なんと!トマコの体の各サイズも公開中だよ ... 続きを読む

先日発売になった

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
三日坊主でも18キロやせられました

アマゾン へ ●楽天ブックス へ ●竹書房オンライン

セブンネットショッピング へ ●e-hon


なんと!

すくパラぷらすにて、第一話と第二話を公開中です❤


しかも!


なんと!


トマコの体の各サイズも公開中だよ!


知ってた?

バスト、ウエスト、ヒップの中で!

ウエストが一番大きかったんだよ!


ボン・キュッ・ボンじゃないよね!


キュッ・ボン・キュッだよね!


いや、そもそもキュッの部分なんて皆無だったから


ボン・ボボン・ボンだよね!


ビア樽みたいな体ってこういうのかなって、ずっと思っていたよ!


そんなトマコの新刊、ダイエット本。

ぜひぜひ覗いてみてね!

読んだらページの下にあるスマイルマークをポチッとするか

感想を書きこんでくれたら喜ぶよ!

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
すくパラぷらす  へ行く



読んだよ!の足跡代わりに押してって~。
    ↓             ↓
ランキング   子供服・子育てブログランキング   Twitterボタン

■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

来週かな?なんと、また本が出ます。三冊目です。タイトルは…ええと…その…あの…【三日坊主でも18キロやせられました】です…18キロやせたってスゲー!と思ったそこのアナタ!!違うんです!違うの!聞いて!私の話を聞いて!それだけやせるってことは、大量のお肉が ... 続きを読む

来週かな?

なんと、また本が出ます。

三冊目です。


タイトルは…



ええと…



その…



あの…



【三日坊主でも18キロやせられました】



です…



18キロやせたってスゲー!と思ったそこのアナタ!!


違うんです!

違うの!

聞いて!

私の話を聞いて!


それだけやせるってことは、大量のお肉が付着していたってことよ!!

その証拠に、18キロやせたからモデル体型になったかって、そんなことはない!!

18キロやせても、むしろぽっちゃりの部類!!

分かるでしょ!?

ここまで言ったらもう察してもらえるでしょ!?


私がどれほど太っていたかを!!!!


独身時代からぽっちゃり…いや、がっちり体型だった私…。

妊娠すれば20キロ増量し、産後は15キロしか減らず、5キロのお肉は残ったまま。

そんな感じの妊娠出産を三度繰り返し、トマコの体には大量のお肉が蓄積され続け…


結婚して10年経った今、私の体重は…


た…


体重は…


た…


た…


た…




ああ…


もう…


もういいや…


どうせ本の内容のとこにバッチリ書いてあるんだし…


書籍にはさらに詳しい各所のサイズまで記載されてるワケだし…



てことで!


ブツブツと言いましたが!


私!


実は!


体重が!


76キロありましてね!


ええ!


身長161センチです!


体脂肪35%です!


しかも美しいぽっちゃりさんではなく!


小汚いデブでした!!!



こんな私でも痩せたいって思ってたんです。



けど、飽き性でしてね。

すべてにおいて三日坊主。

自分に甘い。

そして動くの大キライ。


こんな私が本気ダイエットをしたわけですが。

そしてなんと18キロの減量に成功し、58キロになったわけですが。

そこまでに順調に行くはずがなく。

ええ、なにせ三日坊主ですから。

むしろダメ系の、飽きれられてもしょうがないエピソードばかりなわけで。

でも失敗し続けたからこそ、ダイエットのコツみたいなものが分かった気がするのです。


そんなトマコのダイエット本。


興味のある人はぜひ読んでやってくださいね…☆

小さい子供がいてもダイエットするコツみたいなのも書いてるよ…☆


導入マンガ1ページだけ掲載しておきますね…☆



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



三日坊主でも18キロやせられました

アマゾン へ ●楽天ブックス へ 竹書房オンライン



読んだよ!の足跡代わりに押してって~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

←この方向で読んでください。学研教育出版うちの子って発達障害!?ただいま子育て迷走中 より導入マンガ2ページを掲載しました。いよいよ、本日発売です。さて、今回の裏話をひとつ。学研さんにお邪魔させていただいたのは、去年のちょうど今頃。真剣に考えるシリーズ で ... 続きを読む

←この方向で読んでください。

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】





あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】
あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


学研教育出版

うちの子って発達障害!?ただいま子育て迷走中 より

導入マンガ2ページを掲載しました。


いよいよ、本日発売です。


さて、今回の裏話をひとつ。

学研さんにお邪魔させていただいたのは、去年のちょうど今頃。


真剣に考えるシリーズ で書いてきたこと+αを、漫画で読みやすく伝えたいけれど、ただのマンガにしたくないという思いを伝えて。

私は何の専門知識も持たない、ただの母親でしかないため、書く内容に不安があり、どなたか専門の先生に監修をお願いしたいという要望も伝えて。

学研さんから佐藤暁先生を紹介して頂きました。


実際に会ってご挨拶させて頂いた佐藤先生は、すごく物腰が柔らかくて、いろんなタイプの子供のことを、子供に近い位置で考える素敵な先生でした。

書籍に関していまいち自信が持てないトマコに

「お母さんの気持ちをリアルに伝える本ですから、思うままに書けばいいのですよ」

と言ってくださって。

言葉の使い方等、ちょこちょこした訂正はあっても、中身はそのまま100%私が伝えたい本が出来上がりました。


小学校入学への不安、進級時の不安、波のように押し寄せる様々な不安と、それをどうやって乗り越え、だれにどうやって助けてもらったか。

めまぐるしく変わる自分の心、周りとの関わり方、夫婦の形、兄弟の接し方、なぁ太への伝え方までも。

良いことも悪いことも、そのままズバリ書いた本です。

本の最後には佐藤先生から、悩めるお母さんに対しての素敵なお話も掲載して頂いています。


今、子どもの様子を不安に思っている方がいたら。

学校の対応を不満に思っている方がいたら。

この本が何かのきっかけになるかもしれないし、ならないかもしれない。

逆に不満に思う方も、そりゃあいるとも思う。

ただ、悩めるお母さんたちの心が少しでも軽くなりますようにと願いを込めて。

私の思いをすべて書き綴ったこの本。

本日発売です。


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

うちの子って発達障害!?

ただいま子育て迷走中


アマゾン  へ行く

楽天ブックス  へ行く

ショップ学研  へ行く


コメントくださった方、メッセージやメールをくださった方、ありがとうございました。

すべて読ませていただきました。

なんかねえ、暖かいなあって思ったんです。

実際に会わなくとも、暖かい気持ちって言葉で伝わるんだなあって。

本当に、ありがとう。

皆様の言葉に、いつも励まされています。

まだまだ拙い母ですが、頭もガンガン打ってばかりですが。

息抜きしつつ、頑張るぞ!


【お願い】

もし書籍を読んだ方がいましたら、その感想を購入したサイト(amazonや楽天ブックス等)、ご自身のブログやSNSに書き込んで頂けませんか?

率直な感想は悩めるお母さん達にとって一番の参考になりますから、この本に対する感想を、良い点や悪い点すべて素直な気持ちのままに書き込んで頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。


読んだよ!の足跡代わりに押してって~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

実は、本が出るんです。書籍です。5月21日発売です。学研さんから出ます。全176ページ、ほぼ漫画で描いてますが、マジメな本です。笑いの要素、一切ありません。久しぶりの更新でなんじゃそりゃ!とお思いの方もいるでしょう。そらそうだわ!ワケワカメだわ!てことで、簡 ... 続きを読む

実は、本が出るんです。


書籍です。

5月21日発売です。

学研さんから出ます。

全176ページ、ほぼ漫画で描いてますが、マジメな本です。

笑いの要素、一切ありません。


久しぶりの更新でなんじゃそりゃ!とお思いの方もいるでしょう。

そらそうだわ!

ワケワカメだわ!

てことで、簡単に言いますとね?


このブログにある「真剣に考える」シリーズを、漫画化した本を出すと思っていただければいいです。

 真剣に考えるシリーズを読む → コチラ

ただ、このシリーズの更新は2012年に止まっていまして、書籍ではそのあとの話がメインです。

簡単に言うと、小学校に上がってから行ったのですよ。

再び、病院に発達検査をしに。


この数年間、いろんなことがありました。

いろんな決断をしました。

頭を打ったこともありました。

夫婦でぶつかったこともありました。

悩みすぎて心が壊れるんじゃないかと思ったことも、一度や二度ではありませんでした。

でも、たくさんの人に助けられました。

乗り越えた先にあったものは、穏やかな草原のように平穏な毎日でした。


私には専門の知識は全くありません。

そこら辺にいる、むしろダメ系の母親ですから、ああしなさいこうしなさいと考えを押し付けるつもりも全くありません。

ただ、不安に感じているお母さんたちの気持ちが、痛いほどわかるんです。

その気持ちに寄り添いたいと思って書いたのが、この本なんです。


読んでやってもいいよという方がいたら、ぜひお手に取っていただければと思います。


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

うちの子って発達障害!?

ただいま子育て迷走中


アマゾン  へ行く

楽天ブックス  へ行く


読んだよ!の足跡代わりに押してって~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

↓に追加しようと思ったら文字数オーバーでエラーが出るほどまでになってしまったので(ありがとうございます!)第二弾登場です。皆様本当にありがとうございます!自分の紹介がまだ載ってないよ、と言う方はご一報下さると嬉しいです。※現在 3/7 23:59までにご連絡頂けた ... 続きを読む

↓に追加しようと思ったら文字数オーバーでエラーが出るほどまでになってしまったので(ありがとうございます!)第二弾登場です。

皆様本当にありがとうございます!

自分の紹介がまだ載ってないよ、と言う方はご一報下さると嬉しいです。


※現在 3/7 23:59までにご連絡頂けたものまで掲載済みです

  時間がかかってしまい大変申し訳ありません



まろななのいろいろ

超かわいい娘ちゃんの育児記録。これがもうすごくべっぴんさんなのです♪お母さん似だね。更には極ウマ晩ごはんも!ヨダレ出ます。


もっち一家の育児絵日記@マンガ風味

もうすぐ一歳の赤子&旦那との毎日をほのぼの絵日記で♪インフルエンザの脅威は必読!「お、終わらせてたまるものかー!(,;; ゚Д゚):∴;」に思わず噴いたのはトマコだけではないはず。そんなもっちちゃんが!トマコにイラストを書いてくれました!インフルエンザ騒動で大変だったのにありがとう~~!

あぁ、トマコの生きる道

山田さんち

中国新聞に連載中の、本物の4コマ作家さん。やんちゃな男児二児の育児は参考になり、笑いにもなり。憧れのブロガーさんでもあるのです。


おそらくその平凡こそ幸せ

元祖!ブロググランプリに輝いた彼女の子育て絵日記。絵や文章、あの個性は出そうと思って出せるものではない!トマコ心のブロ友。


ちくわの穴から星☆を見た *子育て4コマ

笑うか?脱力するか?イラストレーターはなさんの爆笑男児育児4コマ。時に真剣に考える記事も、これまた相当タメになります。


しろくまおやこ(^(ェ)^) 育児マンガ絵日記

育児ブログの先駆者。しろくま母さんの育児4コマ。キャラクターで売り出せるほどに完成された絵を描く。メーカー専属ブロガーでもある。


明日なんとかなるんじゃないの?
愛する旦那様とののんびりとした毎日を綴ったブログ。単なる日常と思って読むのに必ず最後には笑ってる自分に気づく、そんなブログです。


妻であり嫁であり母である前に娘だったりした。

結婚して8年。旦那さまの実家で同居しながら娘ちゃんを育てる、漫画が大好きなfu-koさんの日常。しかもトマコと同じ倉敷市民だ!


竹下さんち☆広島弁育児

最近義実家で同居を始めた竹下さんち。なんだか色々とトラブルの予感…。頑張れ竹下さん!隣の県から応援してます!!


うっかり妻の絵日記でござる☆

着せ替えマグネットの書籍を発売した、その道のプロが書く子育て絵日記&4コマ漫画!ブログ主の空野はずみさん、この人のキャラに勝るものは何もない!そんなはずみさんが!イラストまで書いてくれました~!新宿まで本を買いに行ってくれた旦那さまもありがとうっ!本当に感謝です☆

あぁ、トマコの生きる道


ある調理師のひとりごと?
中華料理屋で働く22歳の男性の日常を綴ったブログ。まかないとか参考になる料理もアリ。調理師の生活ぶりがよく分かります。


我が家のお子ちゃま達奮闘記!
男児二児の母の絵日記。趣味はお菓子作りと息子観察。男児二児のいる家庭のドタバタっぷりが気になる方はご覧くださいませ☆


ぽてちとピノ

もうすぐ出産、まだまだ新婚気分♪な夫婦の日常。しかもお腹の子供は男の子!さぁさぁ!おシモな育児頑張っちゃってよ~!


がえる日和ё

日々の暮らしやいろんなことをつづっていく、がえるёさんの記録帳。その名の通りかえる柄が大好きなママさんなのです♪


えだまめ四つ入り

1歳の萌え息子、3歳になりシッカリしてきた娘ちゃんに逆に諭されながら綴る4人家族のほのぼの絵日記。イラストが半端なくほわほわしてかわいい!そんなぽんさんが!お祝いイラストを描いてくれました~~~!トマコ一家がほわほわイラストに!!萌えます!!本当にありがとう~~~!

あぁ、トマコの生きる道


ぼやきカフェ もも

主婦、花咲ももさんがカフェでまったりと、友達とお話しているようなブログ。ももさんの穏やかな人柄が出ているようなそんなブログです。野良犬以下らしいですけども。

報告頂いた順に掲載させて頂きます。私も応援したのに載ってないよ~!と思った方。お手数ですが、コメント欄なりメッセージ欄なりでご一報頂けると嬉しいです。かえるちゃんちのお姫さんほのぼの系4コマ。あぐパラという雑誌を自分たちで刊行するなど彼女の行動力ははかり ... 続きを読む

報告頂いた順に掲載させて頂きます。

私も応援したのに載ってないよ~!と思った方。

お手数ですが、コメント欄なりメッセージ欄なりでご一報頂けると嬉しいです。



かえるちゃんちのお姫さん

ほのぼの系4コマ。あぐパラという雑誌を自分たちで刊行するなど彼女の行動力ははかり知れません!新刊予約済みです♪そして実は!今のトマコ道の形を作るヒントをくれたのが彼女だったりします。本当にお世話になりました。そんな彼女が!なんとイラストまで書いてくれて…!!感激っす!ありがとう~~~!

あぁ、トマコの生きる道

娘・ひなっちの成長記録

超かわいいひなっちちゃんの成長記録!ひなっちちゃんの美少女っぷりは感嘆ものです。娘がほしくなるぜ…!!


うり坊の散歩

1歳児うりちゃんとの日々をイラスト付きで楽しく綴った絵日記。我が子に「好き」って言わせようとしたはずが「うんち!」と返したうりちゃん最高!


緋色だいありー◆johnny'sとアニメと天てれの日々◆2009

中学生のブログだっ!!びっくりだ!!毎日のほほんと過ごしつつもジャニーズになると熱く語るひいろちゃんの日記。


一歩前に進む日記
ひたすらブログネタに答えていく日記。坦々とした文章の中にも一本筋が通ったブログです。なぜかサラリと読める。


おやこぐらし。

三人のママさんの漫画ブログ。透明感のある絵がとにかくうまいのと、赤ちゃんから小学生まで。話題たっぷりでみんなが楽しめるブログです。


お陽さま主義!!

一姫二太郎の母ふみにゃさんののびのび子育てを写真と一緒に。平凡だけど幸せな家庭の笑い声がいつも聞こえてきそうなブログです。


花嫁への道(≧m≦)

なんと!今年6月に念願の花嫁さんに…!!毎日少しずつ妻になる準備をしているその様子に思わず顔がに焼けます…♪


☆のびのび成長記録☆

もうすぐ1歳の赤子との生活をリアルタイムで更新。離乳食も公開してるので、初めての育児をする方には参考になるかも!!


だのり日記

働く二児の母けいままさんの日常。実は二人目がほとんど同時期に出産。お互い無事出産出来たことを喜びあった戦友です。


つれづれ~

トマコと同じく岡山在住のママさんの日記。なんと娘さんは女子高生!毎日アップされてるお弁当にいい母親像プンプンです。


おこさまパラダイス

魔の二歳児と小悪魔0歳児育児をおもしろおかしく書いた絵日記。文章のテンポもよくてとても読みやすい育児絵日記です。


*ままらいふ* ~たぶん育児日記~

9歳と3歳の母ぼんばさんが書く絵日記。これがもー絵がマジでうまい!上手な人がサラッと書く見やすいイラストが笑いを誘います。


ラヴほ♥すぴたぁ~る

この人の面白さは超ド級です。読めば読むほどジワジワきます。スルメのようなブログです。つまりイカ臭いということです。ごめんなさい。


あみの絵日記

夫婦関係のいざこざの書籍を出版されてます。この人の絵日記はさいっこうに面白い。かつ、考えさせられる。相当ハイクオリティ。


陽だまりのなかで・・・希望

6歳と2歳の男児を育てる母のメロメロ日記。カラフルな文字と要所要所の絵文字がベストマッチしたとてもかわいいブログです。


ダンスィと私

息子二人は『男子』ではなく『ダンスィ』だった!?賑やかな一家のドタバタ劇。毎日アップされてるオヤジ弁当は必見。


アシタサクハナ

かわいい娘サクちゃんを4コマ漫画で♪というかこの人のイラストのキレイさは最強!!しかも4コマの完成度も高いブログ。そんなミサさんからお祝いイラストを頂きました!溜息が出るほどキレイです~!ありがとう!

あぁ、トマコの生きる道 クリックで大きくなります。


年下旦那+姫2人のママ奮闘記
かわいらしさ満載のブログ。トマコと何が違うんだろう…と考えたら、子供の性別が…。それだけでここまで違うものなのか!?


いそ汁(駄文置き場)~いっそ、汁になりたい~

汁臭いパパのブログです。嘘です。いや半分本当。でも読んでて笑えるブログです。読者さんのやり取りがこれまた素敵。


向日葵

芸能人とかドラマのこととか。日常思ったことを綴ったブログ。そんな彼女は実は女子高生!勉強ファイトッ!今の苦労がいつか自分の糧になるよ!


かにのチョキチョキ子育て記

5歳と3歳の男児を育てる母かにさんの日常。文面から彼女の親しみやすそうな雰囲気がプンプン匂ってきます。


上出来家族-【実録】ある夫婦の事情

愛娘ホワイティ、略してホワちゃんと愛犬二匹と暮らす夫婦のブログ。なんつーかこの夫婦は超ラブラブだと思う。素敵…!


だらだら主婦の育児日記

ほほう!どんだけだらだらしてんのか見せてもらおうかい!と思って見たらのんびりほのぼのな暮らしがそこにあった幸せ。


Maman☆World

村を運営してます。彼女はそこの女王様です。ワケが分からない人は覗いてみるがいい。あの独特な世界にトリコになること間違いなし。


ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画日記-

ジワジワきます。絵日記です。読んだら最後、読み続ける自分がいます。中毒になります。特にあの詩吟を吟じる母が好き。


どっくまいまり~

南タイ男な旦那様と結婚して、マルコメ頭の息子ちゃんと幸せな暮らす幸せな日々を綴ったブログ。坦々としているようでしっかりしている文章が印象的。


孫次朗とゆかいな仲間たち

とってもかわいい赤子孫次朗(女の子!)の素敵な成長をつづったブログです。ほーほーの顔が今世紀最高だと思います。


わし様ですけど何か?

コン吉の一か月後に生まれた赤子わし様との楽しい日常を綴ったブログ。わし様て!そのネーミングセンスに毎回やられるのは言う間でもない。


考えろ自分(>_<)

色んな情報を分かりやすくかつ興味深く伝えてくれるブログ。トマコは「お風呂で寝ることは危険です!?」が恐怖…!!


ちひろままのブログ

1歳5か月の娘の母、ちひろままさんが、初めての育児の小さな疑問や育児の様子を綴ったブログ。出会いの見合い編は必見です!


■~こんなことがあったよ~ イラスト・マンガで綴る普段着の日常■

育児ブログには珍しいキレイ系のイラストです。まるでプロの漫画を読んでるような仕上がり。そのくせかわいくて面白い!


かあちゃん、ぽんぽん!☆゚ ゜゚

味のある手書きイラストで頻繁更新のブログ。見ごたえあります!むぎゅーなトマトが衝撃的です。確かにムギューだ!


*・。カメラを持って出かけよう。・*
OLですよ!働く独身女性のブログですよ!お昼ごはんだとか何気ない発見だとか。ムッハー!と思いながら読んだトマコはきっとオヤジ。


さやまめ暮らし~Life with Broad Bean Boy
まめたくんとの楽しい育児生活を淡いイラスト付きで。いつも困り顔のめしよさんに萌える。しかも…!イラストを描いてくださいました~~~!なぁ太&コン吉の特徴がものすごーく出てます!めっちゃ嬉しい!ありがとうございました~!

あぁ、トマコの生きる道


ゆ~ゆ~日記♪
年子の兄弟を育てる母の日常を綴ったブログ。絵文字じゃなく顔文字をふんだんに使っていて、それがまたいい味をかもし出してます♪


毎日×∞

アコさんが日々暮らす上での食べたものだったり感じたものだったり、時々メモ。自分メモのネギのパックがトマコ的にはツボ。あれ何!?


小心者番長のひまつぶし

笑いたいか?笑いたければココへ行け。ただし一度足を踏み入れたら最後。番長の世界にどっぷり浸かり戻ってこれなくなるだろう…。


亜華里のつぶやきお母ちゃんだけど占い師

現役占い師!で鑑定歴10年以上!!更に二人の母!!な亜華里さんの日常を呟くブログ。あなたも鑑定してもらっちゃう!?


ぷにぷにもえもえ + おかあさん ときどき どうじんさっか +

同人作家なおかあさんの育児絵日記。イラストの完成度が相当高い。動画も作っちゃってます。一度で二粒楽しめるブログ。


まったりんこライフ -育児絵日記-

かわいい赤子まおちゃんとの生活を4コマ漫画で♪大きい耳のかわいい絵が特徴。あのままぬいぐるみにしても売れます、きっと。


☆ままえりとまなたん1歳 sweet day☆

かわいいママままえりとその愛娘まなたんのラブリーな生活っぷりを携帯から更新♪まなたんの孫悟空姿は必見です。


※ 菜園日和 ※

雑誌やテレビで紹介される有名4コマブログ!普通の主婦がある日突然畑を借りることになり!?しかも自然農という珍しい農法にチャレンジ!?アメブロ時代は仲良くさせていただいた4コマ作家さんです♪しかもイラストまで書いてくださいました!嬉しい~!娘のシオちゃんまでありがとう~!
あぁ、トマコの生きる道


お嫁様は宇宙人
お姑様が書く超有名ブログ!!トマコが荒らしに悩んだ時、すごく救われました。子育てでも何でも、ものすごく参考になるブログです。


相方はABC ~New York日記~

ニューヨークで暮らす女性がチャイニーズ・アメリカンの男性と知り合い、交際を始めて三年半。そんな彼と彼女の日常を綴ったブログ。


おひさまコンビの育児日記 ~ときどきお馬さん~

趣味が高じて競馬関係のお仕事を始めた二児の母のブログ。純粋なお馬さん好きっぷりに、読んでいて自然に笑みがこぼれます。


*Unrestrained life*
一人暮らしを夢見て貯金を頑張る社会人(♀)のブログ。ぜひ読んでください。何気ない日常と思いきや最後の一文で笑わせてくれます。


lovely

愛娘とねことウサギと旦那と暮らすみわさんのブログ。毎日弁当は必見!めっちゃおいしそう!てかトマコこそお母さんになってほしいw


もうすぐ幼稚園。だいじょうぶかなぁ・・・日記

3歳と1歳のママの頻回更新のブログ。頻回更新なのに毎回ちゃんとオチがついて読み応えたっぷり。3歳のたぁくんはなぁ太とそっくりです♪


ミリキロク
1歳児ミリちゃんがかわいく成長していくキロク。一歳児の小悪魔散らかしっぷりも惜しげもなく公開!そうそうそうなのよーと頷けるブログです。


ヲタ夫と子育て奮闘記 ~ アイドルオタクの夫を生暖かく見守る妻のブログ ~

某グランプリで最終ノミネートに残った面白ブログ。旦那さまのオタクっぷりが激しく面白い!ある意味異世界な家庭は見て損ナシ!!


ぶらん・にゅー・ぴよちゃんにっき

人間が書いてるんじゃありません。ぴよちゃんです。それなに!?と思ったらまず見るべし。新キャラくさまちゃんは要チェック!


みやびママのご飯日記

高校の先生を旦那さまに持つみやびママさんのおいしいご飯と姉妹育児の日記。ごはんが!ごはんがめっちゃおいしそう!!


てげてげ育児日記in福岡
山崎ほうせい!?違う。これはそう。まことちゃん…!!な赤子と、3歳の娘さんの育児日記。ちぃぱっぱさんあなた…美人ですね!?


BooBee House マレーシアでノホホーン生活!

中国系マレーシア人の旦那さまと二人の子供と犬と一緒にマレーシアで暮らすBooBeeさんの日常。マレーシアのお祭りがすごい!!


はじめて赤ちゃん。

赤ちゃんとの生活を笑える4コマで!しかもなんと赤子の食事もアップ!楽しいし参考になる、ひと粒で二度おいしいブログです♪


抹茶ぶろ

一歳10か月の娘ちゃんとの日々をのんびり更新中♪普通の生活で見つけた珍しいものも。生クリーム納豆サンドイッチが気になる…!


脱!味オンチ 4コマ漫画ニート&家コス

家コスとは家の中でだけコスプレを楽しむ人たち。クラブ活動みたいになってます。コスプレ写真や4コマ、目いっぱい楽しめます。


きのこ家の、笑いと涙のリウマチ&育児奮闘記♪

体力仕事で頑張っていた旦那さまがある日突然リウマチに!!仕事を転職!?医療費は!?二人目はどうする!?身近な病気リウマチを知ろう。


きんとと。

娘と息子と猫と金魚。だからきんとと。頻回更新で臨場感をお届け。ネコとムスメの攻防はネコ好きにはたまらんです。


●○●みちゃファミ日記●○●

4歳&2歳の兄弟のママ。文面や画面からみちゃこさんのかわいらしさがにじみ出てるわぁ~と思ったら本当にべっぴんさんだった…!!


親バカ始めました。止まらないってば。

超かわいい兄弟の写真ブログ。下ネタ満載。刺激強すぎ。サービス濃い目。鼻血出ます。でもそんな親ばかっぷりもすごく好き。


財団法人へなちょこ職員のひとりごと
3児のパパさんのブログ。民間の会社に勤務して10年目、突然の異動によりど田舎から都会へ。いろんな違いをセキララに呟いてます。


彼(ら)について私の知っている二、三の事柄

見る?この完成度を見てみる?ポスターのような1コマ絵と。それに加えた短い文章で。たったそれだけで爆笑。大人の絵本として売り出してほしい。


FairyTales~Hiroko~

これでもか!ってほど大学生活を満喫している女子大生のブログ。私も都内に暮らして素敵な彼と沖縄旅行した~い!もう無理か…。


ベルの☆HAPPY☆Diary

いや~、なんだかかわいいブログだなぁ~と思ったら。小学生のブログだった時の衝撃。最近の小学生はすげぇハイテクだ!!


さにーすまいる

平成生まれな菜音ちゃんの日常ブログ。トマコ的にはドラゴンボールのお母さんが大好きです。お母さん、見ちゃったか…。


☆なないろりぼん☆

1歳9か月のりゅうくんのパパが書く子育てブログ。りゅうくんの写真やら動画やら満載で、パパの愛を目一杯感じます…!


親のスケ・子のスケ ~子育て絵日記~
子供嫌いなハハのスケさんが高齢で初出産!ところが出てきた子供のかわいいこと!ベビーサイン考察は超参考になります。


絵手紙で絵日記!!子育てはハッピーセット

これは珍しい!新しい子育てブログ。なんと!日々の暮らしを絵手紙で!ひこ星さんの書く絵手紙はとても味があります。その絵手紙を…!!なななんと!トマコに描いてくださいました…!!すんごい嬉しいんですけど~~!本当にありがとうございますっ!部屋に飾りたい勢い。
あぁ、トマコの生きる道

MOの戯れ言

働く主婦の4コマ漫画。旦那様とのニヤリとするやり取りがたまらない。ALFEE好きな奴を『アル中バカ』言うことを知った衝撃。


ある歯科医院の院長の日記

なんと!歯科医院の院長さんの絵日記ときたもんだ!院長がこれまたイジりやすそうなキャラときたもんだ!突撃する価値あり。


BlueSky日記~日常!~

独身女性の頻回更新ブログ。彼氏との生活っぷりがセキララに♪パチンコをしたことないトマコとしては新感覚のデートです。


カズ吉といっしょ ●子育て絵日記●

甘えん坊兄弟の毎日を4コマ漫画で!色鉛筆画廊の美しさは個展が開けるレベルです…!!あぐパラもがんばってるよ!


ぺちゃぱいママな日々
この題名だけで既に悩殺されそうな勢いです…!胸はなくとも乳は出た!胸がなんだ!小さくたっていいんだ!小さくたって…涙


なずななのはななもないのばな
女児赤子のばなちゃんの様子を絵日記で。この絵がまたすごい。簡単なようで難しい、赤子の質感たっぷり、かわいさたっぷり!!トマコも隠れファンだったんですけども。なんと!なぁ太&コン吉を題材に絵日記を描いてくださってたので喜んでもらってきてしまったー!!ダメだったら言ってー!てか確認してから持ってけ私ー!
あぁ、トマコの生きる道


いつもいっしょ
愛娘詩季ちゃんとの生活を写真付きで♪お揃いの服をミシンで作っちゃう良いママっぷり!私も着たい!お揃いの服を娘と!娘がいねぇ!!


捨テネコ*日記
女子中学生の何気ない日常。中学生と言えば!そう!恋愛!色恋大好き!そんな彼女はウェブカレにハマり中♪それって何!?


☆ドタバタ会社員☆ ~ペンとマーの日常~

会社員のペンちゃんとマーちゃんが二人でその日常を頻回更新するブログ。姉妹ではない!?この二人の関係が気になります…。


子ザル飼育日記

飼育係?子ザルの?と思ったら?息子だったァァーー!!でも確かに息子って子ザルだァァーー!!破れ靴下の結末が素敵。


ハッピー遺伝子まきちらせ!

両手と背中、そしてお腹にも…!?4人目に向かってまっしぐら!少子化について真剣に考えちゃう家族の楽しい絵日記♪


いつまで新婚!?!?

二年の交際を経て先月結婚したばかり♪新婚ってのは本人がそう思う限り30年後でも40年後でも新婚なのです!さぁラブるのです!


☆ももたん☆のブログ

大きい字で読みやすいっ!短い文で分かりやすいっ!行間の取り方がものすごく特徴的で思わず読み入ってしまうブログです。


我が子自慢・親バカ(バカ親)自慢

二人姉妹(片方は赤子)のママさんの写真ブログ。ごめんなさい、私もトリコになりそうです。おてもやん二号ちゃんに…。


胡麻塩風味(ママの自由時間)

プロ並みにキレイなイラスト&面白育児4コマのサイト。4コマはもちろんギャラリーを覗いてみよう。なんつーかもうすげぇよ!?


しらしら日記

仲良し兄妹の日常を写真と一緒に♪この写真がこれまたものすんっごいキレイなんだ。一見する価値ありです!!


■コドモのいる幸福゜な生活■

やんちゃな兄弟とでっかいネコの写真ブログ。パワフル男児の育児に淡々とツッコミを入れてる文章が結構好きです☆


ぴよぴよ通信

携帯から更新の子育てママのブログ。イラストを手書きして色塗りもして、それを写メってアップ!ほんわかイラストがいい味出してます♪


Sweet My Days.

自由人ラテさんが、気ままにブログネタに答えていくブログ。この人の文章はなんだかポエムを思わせるところがあります。


ぽこ あ ぽこ ~poco familyのスロウライフ~
育児の様子やかわいい雑貨や収納を写真付きで♪真剣に育児に取り組みわが身を振り返る姿がとても好感的で勉強になります。


TREASURE★BOX

淡い色使いが特徴的なmakiさんが、やんちゃな姉弟との育児っぷりをほんわか4コマで。あぐパラでの活動もしています。そんなほんわかイラストを!なんとトマコ親子にも書いてくださいました!!本当にありがとうございます~~~!子どもたちの口と、トマコがスリムなあたりがナイスです!!
あぁ、トマコの生きる道


かえるの家
1歳児の良くん自画自賛っぷりや、ほのぼのした日常をのんびりとつづっていくブログ。頑張ってヤクルトレディを捕まえて~!!


お嬢”と私の奮闘記
育児日記ですけど!旦那様が乙男(おとめん)!柳花さんの書き方が面白いもんだからそのテンポの良さに思わず噴き出す!


ピーチク日和 ★ママとうーのお話☆

赤子うーちゃんの育児っぷりを綴った超頻回更新ブログ。ちょっと見て!見て!ブログ主さんが本当~~~にかわいいから!!


虎床のブログ ~親子の毎日が少年野球

小学生の息子さんと中学生の娘さんのパパ。埼玉で床屋さんをしています。バレンタインの悲痛な叫びが哀愁と笑いを誘う!!


タマクローといっしょ♪
漫画と絵日記の素敵な混合育児ブログ。というか入選したんですってー!!詳しくは次号のすくパラで。めでたすぎます!


こそこそ子育て

二児の母が旦那さまと仲良く暮らす日常♪旦那さまを「ちゃん」付けで呼ぶのが相当素敵!文章に溢れる愛を感じるぜ…!


FamilyTies犬舎 PrivateBlog

自身でもたくさんのチワワを育てて本人曰く飼い主選びに超厳しいチワワ専門のブリーダーさんの記録。動画ばかりなので犬好きな方におススメ!


まさこぶの日記

もうすぐ出産予定の妊婦さん♪OL辞めて三世代同居始めました!上手に暮らしていくコツを手探りで探してます。無理は禁物ですヨッ。


もんがーの徒然日記

4コマ漫画ブログです!育児だけでなく、なんと綺麗イラストの創作4コマも!!私的には電気代がめっちゃ参考になります~!しかも太陽光発電付き!その内訳も惜しみなく掲載!!そのもんがーさんが!トマコ道の紹介を面白絵日記でしてくださいました~!しかも面白い!トマコは姐さんになりました。

あぁ、トマコの生きる道


Afterglow-Canary’s Annex-

一度の記事に大量の写真を載せてるブログ。そして時々鋭い切り口も見せたりもする…。見ごたえたっぷりです!!


パパママ奮闘日記。

パパが語る赤子の育児ブログ。なんと!ついこの間生まれたばかり♪新生児に萌えます♪パパ目線の出産記録は必見モノ☆


自由気ままに♪

幼稚園児の母がパートで働きながら日々感じたコトを綴るブログ。娘の成長を伝える記事は毎回文章がルンルンしてるのが微笑ましい♪あくまきて何!!


流れのままに美しく!

キレイを探すブログ♪読むとハッとします。日々気付かなかったキレイな景色だとか、美を追求するその熱意だとか…。キレイになりたい…。


お姫様進化論 ~ココロにティアラを。~

彼氏がいます。OLです。バレンタインだからネイルをそれ用にしたりします。そんな生活をトマコは指を加えて読んでいます。え、ええのう~(ハァハァ


ぼちぼち。

絵本みたいです。行間といい、子供二人と旦那さま、普段の生活を絵本のように読めます。イラストが半端なくキレイ!お前プロやろ!!と言いたい。そんなプロ(勝手に言ってます)が!!なんと!今回の件を絵本みたいに紹介してくれました~!めっちゃ嬉しい!もうヨダレが出そうです…♪

あぁ、トマコの生きる道


Fanderful days
ディズニー大好き、懸賞、HB、ギャンブル・・・多趣味な二児の母が日々を目いっぱい楽しむブログ。おからクッキーはトマコもハマってます♪


ゴーヤの子育てブログ

二年前のゴーヤの日は結婚記念日!そして去年ゴーヤの日に長男くん誕生!そんな長男くんがまことちゃん化しました…。


本メモ

本が大好きなブログ主さんが、読んだ本をひたすら掲載していくメモ的ブログ。こんな本があるのかーと参考になります。


B型家族のミラクル大作戦【絵あり】

笑える絵日記です。特にシュール、かつ神秘的な発言をするりんちゃんから目が離せないっ!トマコのばあちゃんもまた会えるかな…。


いくじょぶ!

超有名爆笑ブログ。男児の母は必見!甥っ子三人、息子二人で男だらけ!母こころ。さんの的確なつっこみにジワジワやられあなたもトリコに…!


田んぼ行こ♪

漫画家!イラストレーター!本職さんの4コマ猫漫画が読めます!上手さと面白さが半端ねぇ~~~!さすがプロっす…!!


三十路妊婦マナの ゆるゆる妊娠日記

かわいい愛息子みずきちくんとの楽しい日々を写真&時々漫画で♪牛パンが衝撃的!金太郎飴方式で切っても切っても牛…!!


気ままな日常

24歳のピチピチ同棲日記。始めたばかりのブログです。関西人と九州人、味の違いやら習慣やら折り合いをつけながらファイトッ。


小菅さんちのゴタゴタ日記

子供二人の育児4コマやら絵日記やらお弁当やら!とっても賑やかで楽しいブログです♪んで!トマコ道のイラストはPIXIAという無料ソフトで色つけしてるんだけど。その使い方をココで詳しく描いてまして。小菅さんはトマコのイラストの大先生だったりするのです!本当にいつも助かってます!そしてイラストまでありがとう~~!

あぁ、トマコの生きる道


私と息子たちのトホホな日常

三兄弟とのドッタバッタな日常を4コマや絵日記で!文章のみの日もありますが、それはそれで笑えるオチが待ってます♪


☆ゆうこせんせいのママブログ&マイホーム計画☆ ~さわたん5ヶ月~

去年さわたんを出産したばかりのゆうこせんせいが、赤子にメロメロな様子を綴ったブログ♪マイホーム計画はとても参考になりますよ!


愛しの『かなぶん』

ぷーさんちの『かなぶん』くんは、赤子です。赤子だけど空を飛びます。だけど最近はゆっくりですが二足歩行を始めました。


うずらのだららん日記

主婦うずらさんが、買ったものや食べたもの、日々感じたことをほのぼの口調でつづるブログ。読み始めるとジワジワきます。


あかんたれぇの奮闘育児のブログ

1歳と3歳!ドタバタ二児の育児の日常を綴ったブログ。小さいところで笑わせてくれます。どうして顔隠しの絵がアレなんだー!


Y家な人々

もうね、なんていうかね。ピンクばあちゃんにゾッコンですよ!!すごすぎですよ!!見て損なし!でも実は子育てブログなんです。


☆子連れネコ☆

育児しながら毎日の晩御飯を掲載中。山芋バターにハマり中だとのこと。どんな味なんだ!?気になるので試してみようと思います。


私が生んだのは天使か子悪魔か ◎絵日記◎

育児4コマブログなんですけども、絵が半端ねぇ。うまい。うますぎる。しかも塗り絵倶楽部の部長も務めてます。さすがです!


だらだらなんだなぁ

これは…。一味違ってこれまた面白い!妄想だとか姑に一言突っ込みだとか。じゅんさんワールド炸裂で思わず読みこんでしまいます。


ぺぐのわ
今回の書籍化にあたり、ゲラ組をしてくださった会社・PHPエディターズ・グループのブログ。何度にも渡る修正本当にありがとうございました。


chokoパフェ日和 ー絵日記ー

とってもかわいいchiちゃんの、すっごくプラス思考な絵日記です。見ていて楽しくなります。ところでchiちゃん、あなたはいくつ…?


ツキヒトシズク。

リラックマニアなヲタ腐女子のダラダラ日記。相方付き♪日々感じたことを素直な言葉でそのまま書きつづったブログです♪


【妹応援! しみ取り専門店】 ~姉おかめさんの日常だったりもする~

シミ取り専門店を始めた妹さんを応援する姉おかめさんの日常。男児二児の母でもあるおかめさんの賑やか子育ても必見。


LOVE&PEACE

学生ariちゃんの日常を書きつづったブログ。若いのう。懐かしいのう。そしてイラストうますぎっ!!多分彼女は中学生。違ってたらごめん。


なんかかんか育児

赤子育児を絵日記でつづるブログ。絵がね、すごく味があるんです!ああいった個性はなかなか出せるものではないです。しかも4コマで応援記事を書いてくださいました!!めっちゃ嬉しい!!旦那さまともども本当にありがとうございます~!
あぁ、トマコの生きる道

ぐうたらのこのこ

手作りのおやつと男児育児を楽しむ主婦の日常。丁寧な文章…と思いきや、突然吠えたりなんかして。時に笑えます。


関西ひとり暮らし☆テクテク散歩
関西で一人暮らしを楽しむ独身貴族が、日々の風景を写真とエッセイでつづるブログ。読むと「あーいいなぁ…」と思わず呟く不思議。


WELCOME HOME !!

だれもが知る有名ブログ!二姉妹の育児やら夫婦の日常やらをポップなイラストでつづった絵日記。アメリカンなイラストにだれもがハマります。


すぅぱぁごぉちゃん(≧д≦)ノ。・。゚・*゚。∵゚

これは新しい!新感覚育児絵日記です!毎度笑えるんですが。トップのイラストが既に笑いを誘います!始めっから腹筋ヤバいです!そんな新感覚イラストを書くあみこちんが!なんと!お祝いイラストを描いてくれました~!ありがとう~!マサオいないけど~!書籍の表紙もいないから大丈夫~!

あぁ、トマコの生きる道


行け!母子家庭!

9歳と6歳の娘と女三人で暮らす日常を綴ったブログ。女三人て、なんだかすごく楽しそう。時々自分を顧みて反省するepoさんがすごく素敵。


タブレット練習日

タブレットの練習と称して旦那さまとの日々を4コマやイラストでつづったブログ。練習レベルじゃないほどに味があってかわいいイラストです。


hachu life

ハンドメイド&ディズニー大好きな1児の母の日常♪好きが高じて委託を始めるまでに!かわいいお弁当がとても参考になりそうです♪


はるの日々
4歳と2歳の兄弟の子育て日記。そしてなんと!三人目がお腹の中に!!三人目妊娠中ならではの不安もすごく分かるトマコです。


Happy☆Color ~新婚日記~

7年の交際期間を経て、ついこの間結婚したばかりの新妻の日常。なんか…なんか幸せ感いっぱいでイイ!!新婚時代を思い出す…。


きたぷり

三児の母の絵日記。とりあえず見てみて。プロフの写真にまずヤられ。軽快なツッコミにホれてしまいます。私を嫁にもらって…!!


アロマと私。

きっかけはダイエット大作戦!脂肪を取るためにハマったアロマ。ハマりにハマってインストラクター取得までをもめざす!素敵!


幸せ生活

自称ダラダラ主婦のまりさんが赤子育児に奮闘中。記事の初めの一文にちゅうもーく!自己紹介風に見えて静かにツボります♪


☆my LIFE☆

キレイを目指す柚歩ちゃんが芸能人風に綴る新感覚ブログ☆ところで柚歩ちゃんよ。部活やテストってことはキミはいくつなんだい?


モンキーパーティー

ベルギーで楽しく子育て中♪1歳2か月の赤子チビモンキーくんの成長っぷりがよく分かります。25畳のリビングが素敵ー!


働くどさんこ母の徒然

色んな経験を自分の土台にして、今の幸せを大切に思う育児ブログ。つらくても乗り越えるとこんなにも大きな幸せが待ってました♪


徒然なる日常?

春から助産師として働く、あと少しだけ大学生なumeちゃんのブログ。何気ない日常に見えて、時々深いコトを書いてたりもする、うん。


ルルシエルの日記

音楽部員猫音ちゃんのリアルな学生生活日記♪合唱では指揮もしちゃったぜ!そして猫音と書いて(にゃおん)と勝手に読んでるぜ!そして応援記事も書いてくださってるんだけども…。ごめんね、ココに書かせてもらいます。というのもブログの使い方が全く分からなくて…(涙)ほら、おばちゃん年だからさ…(涙)コメント入れようとしたらログインしろって言われてさ…(涙) どうすればいいのか分からなくなってさ…(涙)でも本当にうれしかったよ!ありがとう~~!


以上、紹介してくださった皆様。

ありがとうございました!!


とうとう来ました!今日です!『あぁ、トマコの生きる道』の書籍化↓本日発売です!色んな人に支えられて出来た本でした。自分のブログを良く直したい。でもドコをどう直せばいいのか分からない。そんな時にたくさん助言をくれたつかさ ちゃん。まだ誰にも注目されてない4月 ... 続きを読む

とうとう来ました!

今日です!


『あぁ、トマコの生きる道』の書籍化



本日発売です!





色んな人に支えられて出来た本でした。



自分のブログを良く直したい。

でもドコをどう直せばいいのか分からない。

そんな時にたくさん助言をくれたつかさ ちゃん。


まだ誰にも注目されてない4月。

それなのにトマコに声をかけてくれたPHPのワーさん。

イラストの色つけについて細かく相談に乗ってくださり。

イマイチ定まってなかった最後の方向性をハッキリとさせることができました。


ずっと色つけで使っていた無料のペイントソフト「PIXIA」

でもちっとも使いこなせてなくて。

そんな時に小菅 さんの「PIXIA講座」に大分救われました。

色つけがキレイになることで色んな面でいい方向に動き出しました。


書籍化するとしても、何をどうしたらいいのか、ドコまで聞けばいいのか分からない。

そんな時に

「そう言う時こそなんでも相談してください。

 そのために私、担当がいるんですから

 もっと頼っていいんですよ。」

と言ってくださり、最後まで支えてくれたPHPの担当シルさん。


一人で不安な毎日を送っていた時。

自分も体調が悪いのに、トマコの話を聞いてアドバイスくれたフニャコ さん。

しかも彼女は、自分が書籍化した際に

「ココを気をつければよかった!」

ということまで事前に教えてくれてました。

そのおかげですごく満足する仕上がりになりました。


その他にも。

トマコの不安な質問に忙しいながらもメールで励ましてくれたどんどんどんぐり さん。

自信を持て!と思いっきり応援してくれ、編集者との付き合い方を教えてくれたはな さん。

自分も出版前で忙しいのに、出版社との関わり方を教えてくれたうえみ さん。

応援記事で盛り上げてくれたブロガーさん達 に。

クチコミで盛り上げてくれた読者さん。

mixiでコミュ まで作ってくれたひろ子 ちゃんに。

そのコミュ内で盛り上げてくれたメンバーさんたち。


そして最後に不安を取り除いてくれたのは。

義母でした。

本が売れなかったらどうしよう。

面白くないって言われたらどうしよう。

やっぱり不安な気持ちがなくならなかったトマコに。


「トマちゃん、本名で本を出すわけじゃないんでしょ?

 メディアにも顔を出さないって決めてるんでしょ?

 だったらほら、いいじゃない。

 もし面白くないって言われても、それは『トマコ』さんであって。

 トマちゃんのことじゃないんだから。」


…あ、そっか。

その考え方はしたことなかったや、と急にラクになりました。


みんなに支えられて、今日という日を迎えられたのだと思っています。



本当にありがとう!





どうやら発売日=搬入日ということらしく。

場所によっては、店頭に並ぶのが26~28日くらいになってしまうらしいです。

なので、明日書店に行ってもなかった!という方。

懲りずに数日置いて再トライしてくださると嬉しいです。

もしくはネット予約してくださると確実かもしれません。

お手数掛けまして申し訳ないです。




そしてトマコ道書籍版

『男の子って、こうして育つ!』

をどうぞよろしくお願いします!





お祝いクリックくださると嬉しいです。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング



2/25トマコ道書籍化発売にあたり↓男の子って、こうして育つ!/トマコ本日はその裏話です。興味のある方だけお読みください。明日からは通常の4コマに戻ります。4月某日。PHP研究所から「書籍化しないか」というメールをもらう。初めて聞く会社名だったので、正直… ... 続きを読む

2/25トマコ道書籍化発売にあたり↓


男の子って、こうして育つ!/トマコ


本日はその裏話です。

興味のある方だけお読みください。

明日からは通常の4コマに戻ります。



4月某日。

PHP研究所から「書籍化しないか」というメールをもらう。

初めて聞く会社名だったので、正直…


あぁ、トマコの生きる道

と疑いパニクる。

その後調べに調べ。

パナソニックの創始者 松下幸之助が設立した、ちゃんとした出版社だと知り。


あぁ、トマコの生きる道

更にパニクる。



5月某日。

担当が遠路はるばる倉敷まで。

打ち合わせ、と言う名の顔合わせ。

都会から来た人を目の前に浮かれまくるトマコ31歳。


あぁ、トマコの生きる道

やる気に満ち溢れたその一言が。

どれほど大変なのか知らなかったあの頃。



6月某日。

前回の打ち合わせで担当から

「選りすぐりの記事を170記事選んでください」

と言われてたので、自分のブログを読み返しまくって選択。

ココで困った事態が発生。

「トマコ道」を何度も何度も読み返しまくったせいで。


あぁ、トマコの生きる道

トマコ自身が「トマコ道」に飽きてしまうというハプニング。

そんなバカな…と思うだろうがこれ実話。

4コマを書くモチベーションが全く上がらずに困りまくる。



7月某日。

トマコが選んだ170記事を元に担当が厳選記事を決定し。

それを校正(絵や文のおかしいところを指摘する)に出したのち。

トマコの手元にどーん!!と膨大な資料となって届く。

さぁ、ショウタイムの始まりです。



8月某日。

描いて!!

描いて!!

描いて!!

古い4コマを全部描き直して!!

描き直した4コマ&イラスト、計500コマ以上!!

旦那&義家族のお盆休みに助けられ、イラストを描きまくったあの夏…。



9月某日。

描きまくったイラストと。

校正に訂正を加えて。

東京に発送!!

束の間の休息が訪れる。



10月某日。

とある出版社から

「書籍化しませんか?」

とのお誘いが!!

「好きだと言われて嬉しいけれど。

 私はもう人の妻なのごめんなさい。」

の気分を味わいつつお断り。



11月某日。

担当が再び遠路はるばる倉敷まで。

PHPエディターズグループ という会社で組まれたゲラ(実際の本みたいに組み合わせたもの)を持って来る。

直したい部分や付け加えたい部分を綿密に打ち合わせ。

トマコの夢炸裂。


あぁ、トマコの生きる道

再び忙殺される日々到来。



12月某日。

イラストを描いて!

描いて!

描いて!

描いたイラスト総数約60コマ!!


あぁ、トマコの生きる道

…燃え尽きた。

二度目のゲラチェックを終える。



1月某日。

またもや別の出版社から

「書籍化しませんか?」

とのお誘いが!!

「好きだと言われて嬉しいけれど。

 私はもう人の妻なのごめんなさい。」

の気分を味わいながら再度お断り。

担当に頼み込んで三度目のゲラチェック。

「はじめに」を書く。

家族紹介漫画を4ページ書く。

アマゾン用4コマを書く。

終わったつもりで終わってなかった現実がアラそこに。



2月某日。

売れなかったらどうしよう…と悩み胃が痛み始める。

「こんな私の本なんて売れるはずがない…」

という思いに取りつかれ。


あぁ、トマコの生きる道

更に悪化する胃と心。

どうにかしたくてもどうにもならない苦しみ。

朝胃が痛くて目が覚める、そんな毎日。

そんな時「おそらくその平凡こそ幸せ」 のフニャコさんが励ましの電話をくれて…!!

だれにも言えなかったブロガーならではの弱音を全部吐きだして。


あぁ、トマコの生きる道

不思議なほどに気持ちがラクになった。

そしてトマコ元通り。

フニャコさんありがとう…!!

そしてポップをアホほど書き殴る。

きっちゃないポップ見たら鼻で笑ってやって下さい。



そして昨日。

書籍化の発表をしました。

この数ヵ月の集大成が。

とうとう今月末発売です。

妥協はしませんでした。

だってお金を出して買っていただくものだから。

極限まで頑張って、納得のいくものを作り上げたつもりです。



しかし大問題が一つ。



そう、今は未曽有の不景気。



あの…。

心はラクになったんですけども。

やっぱり自信がないんです。

売れる自信が全くないんです。

全く売れなかったらどうしようとか毎晩毎晩考えて…!!

マジで胃が痛い…!!

先月からずっと胃が痛い…!!


ということで。

お、応援頂けると嬉しいです…。


2月25日発売 トマコ道書籍版 

『男の子って、こうして育つ!』

を、あなたのブログで宣伝して頂けませんか?


で、この記事のコメント欄に

宣伝した連絡・その記事のURL

をご記載下さい。


トマコがお礼に伺わせて頂きます。

んで、このブログ上であなたのブログを紹介致します。


ずうずうしいお願いをして本当に申し訳ないです。

ご協力下さると嬉しいです~~!

いやもうマジで胃が痛い…。

ちょっとでも売れるといいなぁ…。


あぁ、トマコの生きる道




応援クリック頂けると嬉しいです~!

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ブログオブザイヤー2008で!!前向きでGO~~♪ のじゅんぽーさんがグランプリを受賞されましたね。めでたいですっ!! すごいですっ!!そんで…。そのグランプリにエントリーすらしていなかったトマコ道。いや、エントリーしていてもグランプリは絶対取れなかったでしょ ... 続きを読む

ブログオブザイヤー2008で!!

前向きでGO~~♪ のじゅんぽーさんがグランプリを受賞されましたね。

めでたいですっ!!

すごいですっ!!


そんで…。


そのグランプリにエントリーすらしていなかったトマコ道。


いや、エントリーしていてもグランプリは絶対取れなかったでしょうけれど。



じじじ実は…!!


そんなトマコ道の重大発表…!!









あぁ、トマコの生きる道-言葉に…

あぁ、トマコの生きる道-言葉にならない…

あぁ、トマコの生きる道-嘘みたいだけど…

あぁ、トマコの生きる道-本当の話です。




ウソみたいですけど。


ほ、本当なんです…。


このトマコ道が…。


本に…。



ほほほほほ本に…!!!!!


書籍化するんです…!!!



そらーマサオの目もかっ開くわ!!



2月25日

PHP研究所より発売

『男の子って、こうして育つ!』

税込1260円!!



そんで、アマゾンさんのサイトに、ソコでしか読めない4コマ描いてます。

見てみる??



男の子って、こうして育つ!/トマコ
¥1,260
Amazon.co.jp


死ぬ気で描きあげました!!

買って下さると嬉しいです…!!



詳しいことはまた明日。




おおお祝いクリック頂けますか…?ガクガク((((((゚Д゚ ;)))))ブルブル

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)