あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

カテゴリ:トマコとマサオ > トマコのこと

毎年夏になると身もだえる懐かしい思い出。水着のカップはー!元からついてるからあー!サイズ合ってなくてプッカプカ。来世こそは谷間のある人生を送りたいです。他にも乳に関する悲しい話が過去にたくさん…。涙をぬぐいながらお読みください。 →2008/8/7ちくびくん。  ... 続きを読む
170721


毎年夏になると身もだえる懐かしい思い出。

水着のカップはー!
元からついてるからあー!


サイズ合ってなくてプッカプカ。

来世こそは谷間のある人生を送りたいです。


他にも乳に関する悲しい話が過去にたくさん…。
涙をぬぐいながらお読みください。
 →2008/8/7ちくびくん。
 →2008/9/22ばーちゃんのちくび。
 →2008/9/26結婚相手。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

飴とムチの日々始まります。かつての夏休み→2010/8/20マサオの夏休み【いつも応援ありがとうございます】   Twitter Instagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  【シリーズもの】シリーズを読みたい方はコチラをクリック →登場人物とオススメ記事 【発売中の書籍 ... 続きを読む
170720-1


飴とムチの日々始まります。


かつての夏休み
2010/8/20マサオの夏休み

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

卒業式、母のリアルな心境。8コママンガ。 ... 続きを読む
170703-1

170703-2


なぁ太の成長は、来年じゃなく、高校生でもなく、30歳くらいを目指して動いている。

どんな形であれ職に就いて、あの頃は大変だったね~って一緒にお酒を飲める日が来るなら

それが一番理想的なこと。

その為にはまず中学校という難関が心配で心配で。

なにせ、小学6年生だった彼はずっと中学校を不安に思っていたし
 →2017/6/30中学校の部活

そもそも一度不登校になりかけた過去があるから
 →2017/6/19 3、4年生の男児の崩れの中で

だから余計に、気が張っている状態が続いていたのだろう。


意外にも順調な滑り出しで始まった中学校生活で
 →2017/6/28中学校の入学式

6月の参観日、音楽の授業。

卒業式で聞いた歌が流れた途端

あの時は中学校のことが心配で、卒業式どころじゃなかったなー
そういえば卒業したんだな
苦しいことが多かった6年間、よく頑張ったなあ
あんなことがあった、こんなこともあった
って

きっと卒業式当日に感じるであろう感情が、やっと、この時に

突然の天気雨のように降って沸いてきて

自分でも不思議なくらい、ポロポロと零れ落ちた涙と感情と

そうしてやっと、卒業の実感をかみしめたのでした。


まだまだ問題山積みななぁ太。

その分、これから先のことを相談できる、信用ある場もできていて

彼がこれから進む道も、今から既に話し合っている。

節目の行事をみんなと同じタイミングで感動できる日がいつか来るといいな、と思いつつ

これからの先を作る「今」を大事に過ごそうと思っているのです。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

明日お弁当がいる日なんですって!8コママンガ。 ... 続きを読む
170620-1

170620-2



この世の何よりも、24時間スーパーに感謝した。

そんな日。

コン吉のそそっかしさはトマコ譲りだと思いました。
 →2011/6/12盛岡冷麺


コン吉のこと、もう責められない。
 →2017/6/11待望のプール開き


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ

すごい風でしたね!!朝はそんなことなかったのに、気づいたら強風ですよ。家にいても唸る風音でうるさいくらいですよ。そんな中、姿を消した子どもの給食エプロン。ないよー!!小学校の給食エプロンが飛んでっちゃったよー!!みんなで使うものだよー!!絶対なくしちゃダ ... 続きを読む



すごい風でしたね!!
朝はそんなことなかったのに、気づいたら強風ですよ。
家にいても唸る風音でうるさいくらいですよ。

そんな中、姿を消した子どもの給食エプロン。

ないよー!!
小学校の給食エプロンが飛んでっちゃったよー!!
みんなで使うものだよー!!
絶対なくしちゃダメなやつだよー!!

焦った。
ええ、とても焦りましたとも。

家の周りをウロウロと、子供三人と共にひたすら捜索。
延々と捜索。
遠くに白いものが見えたら母は叫ぶ。
「行け!ピカチュウ!」
走る子供、見守るトマコ。

遠くから「お母さんゴミだった!」と言う子供に、別方向を指さしてまた叫ぶ。
「行け!ピカチュウ!」
だけどどれだけピカチュウを仕向けてもエプロンは見つからない。

友は言った。
「外に干したのを激しく後悔しながら走れ!」と。
 →走ったよ!子供がね!

友は言った。
「家に張り紙しとけばいいよ!
 給食エプロンを拾った方はこちらまでって」と。
 →どんだけ大きな字で書けばいいかな!

そんな友の言葉になぜか安堵を覚え、トマコはふっと息を吐いて空を仰いだ。
激しい風になびいた髪が、頬を叩く。
風はすべてを吹き飛ばし、空は澄み切った青だった。
この青を絵で表現するには、絵具一色だけじゃ無理だ。
そんなことを考えて、ふと思った。

そうだ、エプロンは旅に出たんだ。
彼は彼の人生を歩み始めたんだ。

元々薄い生地のエプロンだった。
みんなが使ってきて、くたくたになったやつだった。
毎日だれかに着られ、いろんな家庭で洗濯され、糊付けされたりされなかったり家庭によっての扱いはそれぞれ違って。
そんな人生に彼は疑問を感じたのかもしれない。
もっと自分にできることがあるんじゃないか。
そんなことを思ったのかもしれない。
だから、エプロンとしての自分探しに、自らの意志で飛んで行ったのかもしれない。
だったら、そんな彼を探すのは私のエゴじゃないだろうか。
彼の旅立ちを、人生の門出を、祝福し、背中を押してあげるべきじゃないのか。

そうだ、さよならしよう。
エプロンはもう、新しい道を歩み始めたんだ。
悲しくないよ。
これはうれしいサヨナラだから。
だから目いっぱいの笑顔で言うよ。
ありがとう、さようならエプロン!!


いや、サヨナラしたらあかんやろ 
友の言葉に、現実に引き戻され。

よし、似たの縫おう?
友の言葉に、うな垂れ。
 ※トマコは縫物が壊滅的に苦手

いやもーほんとどーすっかなー
弁償するしかないにしてもどーしたらいいのかなー
とりま土下座の勢いで謝るしかないなー
とかいろいろ考えてたら、隣の家の義母が

「トマちゃんこれうちに飛んできてたけどー」
と、消えた小学校エプロンをキレイにアイロンして持ってきてくれました。

ありがとうお義母さん!!
そっちにあるの、もっと早く教えてほしかったなお義母さん!!
今後子供が給食エプロン持って帰ったら、そうっと庭先に置いておけばアイロンしてくれますかお義母さん!!

とりあえず、強風の日の昼寝は危険、ということを身をもって感じたのでした。

今日の教訓。
寝るなら干すな。
干すなら寝るな。

頑張れ九州!

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 
ランキング    子供服・子育てブログランキング 
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ 


大変…!大変よおおおおお!!!イラストレーターとしてお仕事をさせてもらって早数年…。気づいたの、私。絵がへたくそってことを…!!そもそもブログを始めた当初の絵はコレだったわ…。↓これに比べれば今はまだマシにはなったと思うの。でもね?消しゴムはんこのキット ... 続きを読む




大変…!
大変よおおおおお!!!


イラストレーターとしてお仕事をさせてもらって早数年…。
気づいたの、私。

絵がへたくそってことを…!!

そもそもブログを始めた当初の絵はコレだったわ…。


これに比べれば今はまだマシにはなったと思うの。

でもね?
消しゴムはんこのキットを買った際にね、付いてたわけよ。
はんこの図案が。
それはもう、かわいい絵がたくさん並んでいたわ?
お花とか、動物とか、女の子とか、いろいろな絵がね。
私はそれを、いらないと捨てたの。
私は自分の絵を描いてみせるわと思って、ゴミ箱ポイしたのよ。
そんでまあ、実際描こうとしたら…。

描けないよね!
どうしたもんかね!
かわいいイラストってどうやって描くの!
てかオシャレなイラストってなに!
そもそもオシャレってなんだっけ!
そこからして分かってないからダメだよね、もう!

ゴミ箱ポイした図案をそっと拾ったのは言うまでもない…。

ちなみに初めて掘った消しゴムはんこは、名字に☆マークを付けた、到底イラストレーターの作品とは思えないものでした…☆

それでもママ友は絶賛してくれたよ!
バランスがとてもいいね!ってすごく褒めてくれたよ!
私はそっと涙をぬぐったよ…。
ええ人や…。

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 
ランキング    子供服・子育てブログランキング 
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ 


トマコのママ友はなんか濃い。なんとなくだけど、濃い。普通の人達なんだよ?見た目も行動もほんと良識ある、良い意味で普通の人達ばかりなんだけど。気のせいかもしれないけど、ちょっとだけ濃い気がする。そんなママ友のお話を少し。まずはもりお。今現在小1女児のお母さん ... 続きを読む
トマコのママ友はなんか濃い。
なんとなくだけど、濃い。
普通の人達なんだよ?
見た目も行動もほんと良識ある、良い意味で普通の人達ばかりなんだけど。
気のせいかもしれないけど、ちょっとだけ濃い気がする。
そんなママ友のお話を少し。

まずはもりお。

今現在小1女児のお母さんで、トマコのかつての同僚でもあるもりお。
彼女のことは何度か記事にしたこともある。
 ※もりおの記事はコチラ → 2008/10/2結婚式に行くんですが。

黙っていればオシャレでかわいいんだけど、しゃべるとなんか残念な人だ。

そんな彼女はうちのたい蔵ちゃんをえらくお気に入りで、たまに会うと随分とかわいがってくれる。
そもそもたい蔵ちゃんはとてもおとなしい子ということもあるが末っ子特有のものなのか天性の甘えん坊で、それはそれは自分をかわいく魅せることに長けているお人だ。
たい蔵ちゃんのそういうところにトマコはたまにイラッとさせられるのだが、まあその話はおいおい語るとして。

そんなたい蔵ちゃん、3歳まではほとんど声を発しなかったのですよ。
3人目ということで幼児の世話に長けている両親と世話焼きな兄二人が、たい蔵ちゃんが言葉を発しなくても先回りしてお世話してしまっていたのも原因の一つでもあるだろうし、それだけではないのかもしれないが。
まあとにかく、たい蔵ちゃんは滅多に「声」を出さなかったんです。

そんな2歳のたい蔵ちゃんを連れてスーパーに行ったとき。

偶然もりお一家に遭遇。

すると突然もりおは手を広げて叫びました。

どうやら感動の再会的なものをしたかった模様。

だがしかし恥ずかしがりのたい蔵ちゃんはもりおの元へ行かない!
そもそももりおとは長い休みになれば会うくらいなので、そんなしょっちゅう会っているわけでもない人の元へたい蔵ちゃんは駆け寄ってはいかない!

しかしもりおは気にしない。

たい蔵ちゃんを抱き上げて、隣にいたイカツイ旦那様に言いました。

うちの子をかわいいって言ってくれてありがとう!
うれしいね!
見た目はおかめみたいな子だけど、トマコだって親だもの。
我が子がかわいいって言われてイヤな気はしないもんだね!

しかし次の瞬間、もりおは満面の笑顔で言ったのでした。

スーパーの空気が凍った気がしました。

冷房が効きすぎていたのでしょうか。
なんかヒヤッとしたのです。


トマコの後ろではマサオが静かに動揺していました。

しかしマサオ。

気づくがいいマサオ。

もりおは褒めているんだよ。

見てごらん。

彼女の上気した肌を。
喜びに満ちた目を。

かおなしと言われ喜ばない人がいるとは微塵にも思っていない様子だ!

そんな時、トマコの元へ戻ろうと手を伸ばしてきたたい蔵ちゃんが、珍しく声を発しました。

そうです、これです。

このしゃべり方が、もじもじしているかおなしとソックリだともりおに好評だったのです。

まあ実際似てたしな。
てなことが2年間にあったことを、昨日ふと思い出したトマコだった。
なぜなら昨日、そのスーパーで偶然もりおに会ったからだ。

と言っても駐車場で、車に乗ったもりおが通り過ぎてったのを一言二言話しただけなんだが。

今度遊びに行っていい?ではなく、行くからー!と断定的に言ったあたりが、もりおらしくて清々しいと思った秋の昼下がりの出来事でした。

他、かおなし関連の記事がもう一つあったので掲載
→ 2010/2/21猫、ムービースター

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 
ランキング    子供服・子育てブログランキング 
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ 


前回の続きです。→ぴんたまの話。その1この記事には、虫についてのグロい記述があります。苦手な方はお控えください…オエェ…。ちなみに今回の記事は小説風(すんげー拙いですけど)になっております。苦手な方はお控えください…グフゥ…。どこまでも澄んだ青の向こう。 ... 続きを読む
前回の続きです。→ぴんたまの話。その1

この記事には、虫についてのグロい記述があります。

苦手な方はお控えください…オエェ…。
ちなみに今回の記事は小説風(すんげー拙いですけど)になっております。
苦手な方はお控えください…グフゥ…。

どこまでも澄んだ青の向こう。
立体的に膨らむそれは、大なり小なりの陰影をつけているにも関わらず輝かんばかりの白さを主張している。
「この時期特有の、夏雲だなあ…」
そのまぶしさに目を細めつつ、岡山から遠く離れた静岡の地で、トマコはつぶやいた。
家族旅行と銘打ち初めて訪れた静岡で、心配していた天候に恵まれたのだ。

岡山から静岡に、それも車で行くとなると大概の人になぜ?と聞かれる。
途中、神戸・大阪・京都・名古屋、と立ち寄れる観光名所がたくさんあるだろうに、しかも更に足を伸ばせば横浜・東京、と更なる都会が待っているのに、なぜ静岡を選んだのかと問われるのだ。
静岡には、トマコが仲良くしている友人がいる。
トマコ家の三人の息子も彼女にとても懐いており、彼女がいなかったら片道10時間かけてその地に行くことなどなかったろう。
今回の旅行は家族で羽を伸ばすだけでなく、彼女と共に過ごすという目的があったのだ。
そんな彼女は、穏やかさと共に透明感も併せ持ち、小動物のような頼りなさもあるのに力強い、どことなく不思議なオーラを持っている子だ。
艶やかな黒髪に反して、その内にある肌が透けるように白いからなのか、トマコには彼女自身がぽわんと光って見えることがあり、それについて、さりげなく彼女に話をしたことがあった。
「あなたってなんだか発光してるみたいだよね。」
「それは私が納豆みたいってこと…?」
「そりゃ醗酵だな。」
いまいち伝わらなかったが…。
醸し出す空気というよりは、なんというか肉が輝いて見えるとでも言おうか。
肉、そう、体にまとっている脂質・炭水化物、つまり体そのものの質。
私がグラム98円の肉とするなら、彼女の体はグラム1,000円のお肉のように感じるのだ。
「つまり、あなたの肉には上質のサシがたっぷり入ってそうってこと。」
「それは私が太ってるってこと…?」
「違う違う、あなた今痩せてるじゃない。そうじゃなくて。
なんて言えばいいのかな、光沢があるんだよ。見るからに高級って分かる肉をしてる。」
わけが分からないといった顔をして見つめる彼女に、トマコは続けた。
「例えば、ね?
マサオはビーフジャーキー的なお肉とするでしょう?ほら、マサオって181センチ58キロだからさ、お肉の部分が薄くてその分味も濃厚だと思うわけ。」
彼女はぽかんと口を開けたのち、口元に小さな笑みを浮かべ、なんとなく分かる気がする、と呟く。
事実、ぜい肉がほとんどないと言って等しいマサオの体は、骨にわずかばかりの肉をまとっているようで、一見して分かるほどに固そうなそれだった。
「そんで、私はー…、シワいお肉なんだよ。」
一寸の間を置いてシワいって何?と聞く彼女に、トマコは瞠目し小さく肩を揺らした。
標準語と思って口にしていた言葉が方言だった時の動揺は、だれしも経験あることだろう。
「筋張ってる…って言うのかなあ…?
普段食べてる柔らかくジューシーな鶏肉が雛鳥なら、親鳥のお肉ってすごく固くて、もうほんと固くてなかなか噛みきれない歯ごたえなんだけど、それがシワいって意味で、私のお肉はそんな感じ…と思うわけよ。」
ふうん、といまいち納得しかねる声をもらした彼女を見て、まあ無理もないと呟いた。特に食べ物は個々によって感じ方も違うだろうし、言葉だけで伝えるには限度がある。
「普段スーパーに並んでる鶏肉は雛鳥で、鶏皮も白いでしょう?けど、親鳥の鶏皮は黄色なんだよ。親鳥って、肉はシワいし鶏皮は古びて見えるけど、その分味が濃縮されておいしくもあるんだわ。香川県に親鳥と雛鳥の食べ比べが出来る店があるから、あなたがこっちに来た際はぜひ行ってみようよ。」
「うん、行ってみたい。」
その時にやっと私にもシワいって意味が理解できるんだね、と、カラカラと笑いながら彼女は言い、それにつられるようにトマコも笑った。
かと思うと、ふ、とトマコは真顔になる。
「だから、ね。マサオのビーフジャーキーや私のシワいお肉と、あなたのは質が違うって思うわけ。あなたのはきっと、高級な国産黒毛和牛とか、鹿児島産の黒豚系なんだよ。だって、あなたの肌って傍目に見ても白く透明で輝いてるじゃない?肉質が気品あふれてるっていうか。上等なサシがいっぱい入ってる高級肉っていうか。」
そこまで続けて、トマコは急に押し黙った。
――高級肉
胸に一抹の不安がよぎる。
「ごめん、これは考えすぎかもしれないんだけど…。
もし…もしも、ね?人間の肉を好んで食す宇宙人が飛来してきたら…。
彼らにとってあなたは高級食材になってしまうと思う。
きっと大勢の宇宙人が、あなたの肉を求めて猛襲してくるに違いないわ…。
だからその時は…、全力で逃げてね?」
双眉を下げ、眉間にしわを寄せ、心の底から真剣に訴えたトマコに…。
彼女は言ったのだ。
「ごめん、何言ってるかちっとも分からない。」

私たちは、このように意思の疎通が取れないこともあるが、仲の良い友人同士だ。
普段トマコは岡山、彼女は静岡と離れた地に暮らしていることもあり、やり取りはもっぱらスカイプというネット上のツールで、リアルタイムのWEB上の会話―通称チャット―を楽しむことが多い。
このツールの便利なところは、画像やファイルを送り合ったりできるところで、くだらない画像を送り合ってはそれを肴に夜な夜な他愛もない会話に華を咲かせているのだが…。

6月の、梅雨が始まる前のころ。ジャンボタニシが恋の花を咲かすべく、田んぼに大量のぴんたま(ピンクの卵の略)を産み付け始めたころ。
いつものように彼女と文字の会話を楽しんでいた時、トマコの胸に悪辣な思考がよぎった。
――そうだ、ぴんたまの画像を送りつけてやろう。
そのころトマコは、毎日のように目の端に映るショッキングピンクの卵に辟易していた。
自然界のものであるはずなのに、景色に溶け込むことのない色合いで日増しに増えていくそれを、目にしないで暮らすことは難しい。
鮮やかすぎる存在感で、激しく自己主張するくせに見目麗しくないそれに、目の焦点を合わせないように努めつつもどうしても視界に入ってしまうストレス。
――ほんと、気色悪いんだもんなあ…
はじめは単に、その嫌悪感を共有したかっただけに思う。
彼女に送るために、自分のパソコンでぴんたまの画像を検索したわけだが、今までは目の端にぼやけて映っていたそれを検索するたびガッツリ見る羽目になり、結局はトマコ自身も相当なダメージを食らったものだが…。

――ギャアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!キモチワルイ!!!!!

スカイプ上に埋め尽くされる彼女の絶叫に、トマコはどこか安堵していた。
そうだ、やはりぴんたまは気色悪いのだ。
いずれ家業を継いだ折に対面せねばならぬと言えど、これに嫌悪感を抱くのも当然だよ、それは仕方のないことだよね、と肩に手を置かれ、励まされたように感じた。
だが、ある程度動画や画像を送りきり、絶叫合戦も一息ついたころだったか。
彼女がいささか奇妙なことを言い出した。

――そういえば私、ゴキブリとか全然平気な人間だったわ。簡単にやっつけられるんだわ。

なぜぴんたまからゴキブリの話題に?と疑問に思いつつも、自分はカブトムシすらゴキブリに見えてしまってダメになったな…と、トマコは漠然と考えていた。
昔はセミだってコオロギだって素手で捕まえられたのに、今はもうひとくくりで虫は虫にしか思えず、すべての虫が得意ではなくむしろ苦手だ。
我が家にゴキブリが出た時も退治することも出来ず、マサオを呼ぶか、隣で暮らすばあちゃんを呼ぶか、はたまた逃げ惑うことしかできない。

――うちではゴキブリ出たら私が駆除するんだよ。でもその技が一番すごいのはママだけど。

誇らしげに話す彼女に尊敬の念を抱きつつも、トマコは彼女の母親に憧れを抱いていたことを思い出す。
ああいう母親になりたい、という思いもあるがまあそれは無理だと分かっていて、けれどそれ以上に、こういう人が自分の母親だったら…との思いが心の奥底から抜け出さない。
尻を叩いて励ます系の母親だったトマコの実母に対し、彼女の母親は子供を柔らかく包み見守る系で、どちらかと言えば真反対だ。
実母が悪いわけでもないし、自分にはそういう母親が合っているのだろうとも思うのだが、一度でいいから母親というものにただ優しく包まれたいという思いも拭えず、どうにもこうにもその羨望がやまないのだ。
しかも、ゴキブリ退治までしてくれるというではないか。
もうほんと、そのお母さん私にちょうだいよ~うちで一緒に暮らしたい~と漏らすトマコに、彼女はケロッとして言った。

――うちのママ、人の靴勝手に履いて害虫踏み潰すけどいいかな?

トマコはぐっと息を飲んだ。

――害虫駆除に夢中になるのはいいんだけど、その辺にある靴を本人の許可なく勝手に使うので…ふふっ…妹が嫌がっちゃって…ふふふっ…

特に、ゴキブリというよりは外に出る毛虫などの害虫を、目についた靴で勢いよく踏み潰すらしいお母様は、更には、カマドウマが出た際は素手で捕まえて外に逃がしたという武勇伝もお持ちで、トマコは上半身の力がフッと抜け落ちるのを感じた。

カマドウマ。
結婚前、実家住まいの時、実家でよく対面した腹が膨れ足が大きく折れたソイツが、トマコは恐ろしくて仕方なかった。
なぜだか知らないが、アイツらは人間に向かって飛んでくるのだ。
しかもその大きな足に比例した跳躍力は果てしなくすごく、思いもがけない高さまで飛んでくるのにとてつもなく驚かされる。
いや、驚かされるなんてもんじゃない。
もう恐怖でしかない。
そんな虫を素手で掴み、そこいらの靴で毛虫を踏み潰してくださるお母様…
それを思い描いたとき、なぜかトマコは意気消沈し、我が家の家族はもうこの人数のままでいいです…と静かにつぶやいたのだが…。
画面向こうのトマコの実際の様子を知ってか知らずか、彼女は意外なことを言い始めた。

――ゴキブリとかそういうの平気なせいかなあ…、なんか私ぴんたまに慣れたかも。むしろかわいく感じてきたかも。

な に を い っ て い る ん だ こ の お ん な は 。
先程までぴんたまの画像を見て悲鳴をあげていたのと同一人物とはとても思えない彼女の変貌ぶりに、トマコはただただ驚愕するばかりだった。
長年ぴんたまと暮らし続けているトマコですら、そのグロさに年々嫌悪感が増すばかりというのに、今見たばかりの彼女がもう慣れたなどということはあり得るのだろうか。
いや、もしかしたら彼女の自宅近くにはぴんたまがいないと言うし、実際に見たことがないからそう思えるのかもしれない。
実物のそれを見たら悲鳴を上げるに違いない、トマコはそう指摘すると、どうしたことか彼女は更なる明後日の方向に飛び始めた。

――だから、ね!ぴんたま調査団を結成しようと思う!メンバーは私と三人の子供たちね!

どうしたことだろう。
彼女はあれほど気色悪がっていたぴんたまへの、溢れんばかりの好奇心を示し始めたのだ。
しかもそれだけでなく、三人の子ども…つまりそれはトマコの息子三人を示しており、ぴんたまの調査を息子達と行うという彼女に、嫌な予感が止まない。
えっ…調査団て具体的に何を…?と怪訝に問うトマコに、彼女は嬉々としてその計画を語り始めた。

――えっとねー!とりあえずなぁ太に写真をいっぱい撮ってもらおう!もちろんぴんたまをドアップでたくさんね!そんで、網で捕獲して生態調査しよう!飼って観察するんだよぴんたまを!!

ぴんたまを飼うだと…?
ちょっと待てそれは…我が家でか!?
恐ろしい目をするのは結局トマコだけではないか!!!!!
直視するのも難しいあの生き物を、壁から剥がして保管して孵化するのを待つなど…!!!
そんなことができるわけがなかろうに!!!
あげく、うちの息子たちも巻き込むだとはいい迷惑にもほどがある!!!
想像するだけで、足元から頭上に向かって震えが走る。
なのに彼女の暴走はなおも止まらない。

――ぴんたま調査団っていうショッキングピンクのハチマキと法被を作るんだ~!!それをぴんたま調査団の制服にするの!たい蔵ちゃんのピンクの法被姿なんて絶対かわいいと思う!!私も岡山に行って子供らと一緒にぴんたま集めるわ!!

彼女が何を言っているのか、トマコにはもはや理解できなかった。
止まらない彼女の主張にトマコはただゴクリと喉を鳴らし、暑いはずなのに冷える額からは暑さによるものではないしずくがひとつふたつ、ぽたりと垂れ…。
頼むから岡山に来ないでください、とだけ静かに伝え、その日の会話は終了したのだ。

ぴんたまは恐ろしい。
けれど、それに興味を持った人間は更に恐ろしい。
晩夏、夏休みももうすぐ終わり、青々とした田んぼでぴんたまの姿を見ることも少なくなった今、トマコはふっと息を吐く。
風の方向と同じに葉を揺らすまだまだ若い稲の姿に、まるで緑の絨毯みたい、と呟くと、ザアッと舞い込む風をトマコは胸いっぱい吸い込んだ。

願わくば来年の夏休み、高級肉を身に纏った彼女が、ぴんたまの自由研究を子どもたちに勧めませんように…。

青く、はたまた白くも輝く夏の空に、トマコは切に願うのだった。

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 
ランキング    子供服・子育てブログランキング 
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ 

この記事には、虫についてのグロい記述があります。苦手な方はお控えください…オエェ…。助けてください。 だれかタスケテ。水田に水が入ったこの季節。なぜか爆発的に増えるジャンボタニシ。そしてジャンボタニシも恋の季節を謳歌するのでしょう…。卵を産むのですよ!!! ... 続きを読む
この記事には、虫についてのグロい記述があります。
苦手な方はお控えください…オエェ…。



助けてください。
だれかタスケテ。
水田に水が入ったこの季節。

なぜか爆発的に増える
ジャンボタニシ。


そしてジャンボタニシも恋の季節を謳歌するのでしょう…。
卵を産むのですよ!!!
しかもそれが

鮮やかな
ショッキングピンク!!!
(気になる方は検索してください。画像を貼る勇気は、私にはない。)

ふつうさあ~。
卵ってもっと目立たない色にしねえか?
もっとこうさ~。
天敵に食べられないようにって、こう、なんていうの?
保護色?
周りと一体化したような、見つけにくい色っての?
そういう知恵をさあ~!
付けるんじゃないの、生き物はさ~!

なのになぜショッキングピンク!
イヤでも目に入るよショッキングピンク!
川べりとか稲とかそういうところにベタッと張り付いてるんだよショッキングピンク!

水田だらけの我が家の周りではもう、これを見ないほうが難しいわけで。
その中で生きていく方法として、トマコはこのピンクの卵に焦点を当てないと決めたわけで。

ピンクが見えた瞬間、焦点をぼかす!!
凝視しない!!
そうやって生きてきたんだけど!!!

トマコは長男のよめ。
マサオの実家は米農家。
いずれ引き継ぐ私たち。
そうなると、いつかはこのピンクの卵と対峙しなくてはならないわけで…。

というのもですね?
ジャンボタニシというのは、稲にとっては害虫なわけですよ。
初夏、まだ若くて柔らかい水稲苗の青い葉を、ジャンボタニシはムシャムシャと食べて枯らしてしまうのです。
なのにジャンボタニシの野郎ってば、用水路はもちろん、稲自体にも卵を産み付けらっしゃるのでね?
だから、近所の農家のオジサマオバサマはみなさんそろって、駆除するわけです。

え?
薬を使うのかって?

いいえ、手作業ですよ…?

小さな網を持ってね…?
それを使って、卵をベリッと…
ネチョッ…と
剥いで集めて捨てるわけです…

イッ…

イヤアアアアアア!!!
恐ろしすぎるううううううう!!!!!!!

ハッ…
思わず発狂してしまった…

だって…
だってだって…!!!
いくら網を使うって言ってもね!?
いや、網を使うってことはだね!?
ピンクの卵に焦点を当てて見る必要があるってことでね!?
そんなっ…
そんな恐ろしいこと…!!!

しかも!!
しかもだね!?
卵だけじゃないのだよ!!
だって問題は孵化したあとのジャンボタニシ本体でさ!?
そいつがモリモリ稲を食らっちゃうわけだからさ!?
ジャンボタニシ本体を駆除する必要があるんだわさ!?

え?
どうやって駆除するのかって?
そら、あなた…。

やっぱり手作業ですよ…。

こう、小さな網でね…?
水田の中にいるジャンボタニシをすくっていってね…?
それがいっぱいたまったら、道路の真ん中にジャッとひっくり返してね…?
長靴でバリバリと踏んで…。
殻ごと踏んで…やっつけるっていう…。

イッ…

イヤアアアアアア!!!
勘弁してくださいマジでええええええ!!!!!!!

ハッ…
またもや発狂してしまった…

だってこの時期になると道路のあちこちで見かけるジャンボタニシさんのカケラたち…。
それももちろん焦点を合わせないわけでしてね…。
道の真ん中に広がったジャンボタニシさんのご遺体を、避けて歩くと言うか…。
もうひたすら、見ないように…見ないようにしていたわけですけどね…。

ていうかいつか…
いつの日か私がアレを…
おみくじクッキーのごとく踏み潰す日が来るのかと思うともう…

いてもたってもいられないっていうか!!!
叫びたくなるっていうか…!!!

でっ、でもね!
いつまでも怖がっていちゃいけないと思うの!
トマコもいつかはこのピンクの卵を駆除する側になる身!
おいしいお米を、農薬をほとんど使わない安全なお米を皆さんに食べてもらうために!!
米農家として胸を張って生きていくの!!
そう!!
頑張るの私!!

ピンクの卵ごときに弱音を吐いていてはいけないのよ!!

ということでですな。
私は悟った。
怖い怖いと思うからダメなんだ。
好きだと思って見ればいいんだということに。
嫌い嫌いも好きのうちっていうしさ?
好きだ好きだって思えば嫌いに…じゃねえ。
好きだと思えば一周回ってなんとも思わないようになるんじゃねえの?ってね?

そもそもさ?
ジャンボタニシの卵って思うからキモイんだと思うわけ。
そうさな?
あれを…
川辺のラズベリーと思えば…。
ラズベリー…。



うん、無理があるな?

あ、じゃあさ?
かわいい名前を付けたらどうだろう?
ピンクの卵だからさ?
略して「ぴんたま」って呼べばさ?
どう?

ぴんたま…

ぴんたま…

ぴ・ん・た・ま…☆

ほら!
なんてかわいいネーミング!!
あそこにも、ここにも、ほ~ら!!
かわいいぴんたまがギッシリくっついて~…



うん、名前じゃフォローしきれないキモさだな?

もうほんとどうしたらいいのぴんたま…。
愛することはできなくても、せめて凝視してもなんとも思わないくらいの平然さが欲しいのよぴんたま…。

そんな時、仲の良いお友達から来たラインがコレで。


「完全にぴんたま。」 by アネ子

きっと、何も知らなければ何も思わない画像だったのに…。
ヤツがぴんたまなどという一文を付けたがゆえに、もうそれにしか見えず…。
トメ子は更なる深みに落とされた気持ちになったのでした…。

次回は、そんなヤツの話。

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。  
   ↓             ↓ 
ランキング     子供服・子育てブログランキング  
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ  

サルエルパンツってあるでしょう?あのほら、股間がドボーンとしたやつ。どこに股間があるのか、よく分からないやつ。あれを履いてる女性がいてね?なぜか思ったの。でっかいゴールデンボールだなあ…って。無意識に、そう思ったの。やだわトマコ女の子なのに。なんでそんな ... 続きを読む
サルエルパンツってあるでしょう?
あのほら、股間がドボーンとしたやつ。
どこに股間があるのか、よく分からないやつ。
あれを履いてる女性がいてね?
なぜか思ったの。


でっかいゴールデンボールだなあ…って。

無意識に、そう思ったの。
やだわトマコ女の子なのに。
なんでそんなこと思っちゃったのかな。
よりによってそんな。
下品にもほどがあるけれど、それ以上にね?
自分の頭の構造にショックを覚えたわけ。
タマはねえだろ、タマは。

でも実際さ?
なんで「サルエルパンツ」って名前が付いたんだろうね?
「股間ドボーンパンツ」じゃなくて。
なんで「サルエル」なんだろう。
すっごく不思議だなって思ったのよ。
どんな意味を持ってこの名前を付けたんだろうって思ったのよ。

でさ?
トマコ考えたのだけれど。
サルエルパンツってのは、もしかして。

サル(の)エル(サイズのゴールデンボール用)パンツ
って意味なんじゃないだろうか…

でも…
でもね…?

日本で言えば、猿より狸だと思うの。

だって日本には昔からあるじゃない?
狸の金時計の歌が。
あれって実は替え歌なんだけどね?
替え歌にしちゃメジャーだと思うんだけどね?
だからこそ、日本人になじみがあるのは猿よりも狸なんじゃない?みたいな?
キング オブ ゴールデンボールの称号は、狸のためにあるんじゃない?みたいな?

だったら

サルエルパンツ
じゃなくて
タヌキエルパンツ
って名前にした方が日本人にはいいんじゃないかしら?


なんて思ったわけなんだけど。

いや待て。
名称はいいとして、だ。
そもそもこのパンツ、どんな需要があって作られたんだろう。
だって股間がドボーンとしてるんだよ?
赤子一人入りそうなドボーン感なんだよ?

あ。
突然出産してもいいようにドボーンとさせたのかな?
歩いてて急に産気づいても、赤子を落とさず無事キャッチしたい人には最適って、そういう意味で作られたのかな?

いいえ、でも妊婦が履いてるのは見たことないわ?
大体履いてるのはイケイケ(死語)の若者たちだわ?
じゃあなぜ若者たちは、あのパンツを好んで履くのかしら?

うん…?
待てよ…?

もし、若者たちに「ボールを大きく見せたい」っていう願望があったとしたら?

えー、でもそんな要望、聞いたことがないよ?
外から分かりやすく大きく見せたいなんて言ってる男性の話なんて。
初耳もいいところ。

え、でも…。
表に出てこないだけで、世の男性は潜在的にそう願っているのかしら…。
けど。
マサオに聞いてみたら、沈黙のあと静かに
「バカじゃねーの…?」
って言われたから、きっと世の男たちにそういう願望はないのだわ?

いや、待って?

人間でなく、動物からの要望で出来たパンツなのだとしたら…?
あ、でも動物はしゃべれないから、そういった動物に触れあう機会のある人間がね?
こう、股間の大きさを誤魔化しつつ、股間にゆとりを持たせる必要のあるパンツを、動物のためにぜひ作ってくれっていう要望を出したとしたら。

しかも少人数じゃだめだわ。
そういった考えを持った人が多くいて、みんなで訴えないと、商品化までには至らないわ。
けど、そんな条件に当てはまる動物なんているかしら。
そんな条件で要望を出す人間が多く集まることなんて、あるかしら。

ハッ…。

ある…。

あるわ…!

それって我が家のペットたち…!
去勢しているねこ隊長(猫)とキンちゃん(犬)…!!


そうよ!
そうだわ!
去勢した動物たちの、メスに対して去勢したことを秘密にさせてあげたい飼い主の要望で、このパンツは生まれたのかもしれない…!

そんな動物や飼い主たちにリスペクトした若者たちが

去勢した動物さんマジかっけーッス!
飼い主のヌクモリティ最高ーッス!

的なノリで履いているのかもしれない!!

すごいわ!
なんて素敵なの!
日本の若者も捨てたモンじゃないわ!

こうしてトマコは、サルエルパンツを履く若者たちの心の温かさに触れ、幸せな気持ちになったのでした。
まる。

サルエルパンツ最高!

【注】
この記事は、トマコの妄想がとどまるところを知らず暴走した思考回路を示したものであって、サルエルパンツをバカにしたものでは決してありません。
ただトマコの頭が残念なだけで、サルエルパンツはむしろカッコイイと思ってるよ!

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。  
   ↓             ↓ 
ランキング     子供服・子育てブログランキング  
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ  

助けてください。助けてください。間違えるんです。シャツとパンツ。いっつも言っちゃうんです。パツとシャンツって。これはアレか。米国の罠か。そもそもなぜこんなに似てる名前を付けたんだ。同じ下着類に、似通った名前を付ける必要なんてないだろう。シャツもパンツも、 ... 続きを読む



助けてください。
助けてください。
間違えるんです。

シャツとパンツ。

いっつも言っちゃうんです。

パツとシャンツって。

これはアレか。
米国の罠か。

そもそもなぜこんなに似てる名前を付けたんだ。
同じ下着類に、似通った名前を付ける必要なんてないだろう。
シャツもパンツも、止めの言葉に同じ「ツ」を使うだなんて、一体どういう嫌がらせなのか。
花も蔑むトマコ37歳、脳も衰え始めるお年頃。
こんがらがるに決まってるじゃないか!

いや待てよ。
そもそもシャツとパンツっていう名称で呼ぶからおかしなことになるんじゃないのか。
モノにはいろいろな呼び名がある。
何もこの名称を使う必要はないんだ。

そうだ。
シミーズとパンティって言えばいいじゃないか。

うん、そうだ!
それがいい!
なんてナイスなアイデアなんだ!
シミーズとパンティ。
ここまで違う言葉だと間違わないに決まってる!
パツとシャンツ、なんて言って、なぁ太に突っ込まれる日々とはおさらばだ!!
今日から我が家はシミーズとパンティだ!
ブラボー!
私ブラボー!

ダメだ。
シミーズとパンティなんて言ったら小学生男児どもが喜び狂うに決まってる。


そんな展開は避けたい。
絶対に避けたい。
だって夜は寝ないといけないだろう?
出来れば速やかに寝てもらいたいのが母親ってもんだろう?
ヤツらのテンションを上げすぎないことも、夜の母親の仕事でもあるわけなんだ。

しかも問題は3歳のたい蔵ちゃんよ。
いろんな言葉を覚えている段階のたい蔵ちゃんは「パンツ」と「シャツ」がなんなのかも覚えているわけで。
新しい言葉をどんどん覚える必要があるのに、せっかく覚えた名称を違う名称に覚えなおさせるのはちょっとかわいそうというか。
そんな頭があるなら違う言葉を覚えましょうよ是非って思ってしまうっていうか。
だったらやっぱりシャツとパンツはそのままの名称でいったほうがいいわけで。

トマコは今日も迷走しているのです。

米国、許すまじ。

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 

ランキング    子供服・子育てブログランキング 

■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ  

通販で2枚組199円の大特価のパンツ(トマコ用の下着)を発見した!!迷うことなく購入した!!総レースでスケスケのセクシー下着だった。分かるか。この衝撃が分かってもらえるか。やすーい☆と飛びついた下着が。何もかも透ける総レース仕様だぜ。まいったぜ。セクシー美女 ... 続きを読む

通販で2枚組199円の大特価のパンツ(トマコ用の下着)を発見した!!


迷うことなく購入した!!


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

総レースでスケスケのセクシー下着だった。


分かるか。

この衝撃が分かってもらえるか。

やすーい☆と飛びついた下着が。

何もかも透ける総レース仕様だぜ。

まいったぜ。


セクシー美女が履くならいい。

しかし、私はトマコ。

枯れ果てた女。

この私が。

いつ。

どこで。

どんな時に。

これを履くのかと。


確かに、通販のサイトにはちゃんと「総レース」って書いてあった。

確かにこれは総レースだ。

でもっ…

総レースって…


レース模様だけど普通の地味なパンツだと思ったんだよお~!


まさかこんなっ…


手に持っただけでパンツの向こうの指が、クッキリハッキリ透けるほどのセクシー下着だとは思わなかったんだよお~!


とてもじゃないけど履けない。

こんな、すべてをお見せする下着なんて履けっこない。

もし風呂上りにこんなの履いたら。

履いた姿を我が家の男子(だんご)三兄弟に見られたりしたら。


息子たちによる狂喜乱舞が起こるに決まってる。


絶対履くわけにはいかないと固く心に決めたその日。

その下着について思わずツイッターでつぶやいたら。


「いつ履くか?今でしょ!」

っていうフォローがついた。


トマコは思わず膝から崩れ落ちた。

だれだ「今でしょ!」なんてギャグ流行らせたやつ…。


結局そのパンツはタンスの奥底にそっとしまったのでした…。


読んだよ!の足跡代わりに押してって~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

夏!岡山の遊び方を始めから読む方はコチラ → 始めから読む アネ子 とミサ子 が我が家の旅に同行すると決まった前回に引き続き。いざ、当日の話。二人が岡山に到着する日のこと。早朝、アネ子からメールが来た。アネ子、サザエさんばりのミスを犯す。 トマコはそっと携帯 ... 続きを読む

夏!岡山の遊び方を始めから読む方はコチラ

 → 始めから読む



アネ子ミサ子 が我が家の旅に同行すると決まった前回に引き続き。

いざ、当日の話。


二人が岡山に到着する日のこと。

早朝、アネ子からメールが来た。


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

アネ子、サザエさんばりのミスを犯す。


トマコはそっと携帯と閉じて二度寝をし。

1時間後、目を覚ますと同時に優しく返信した。


「しばく」と。


さて、アネ子が遅れたとしても。

ミサ子は定刻通り着くという。

岡山駅まで車を走らせ、駐車場にとめて。

とりあえずミサ子と合流しよう☆と岡山駅に家族総出で向かう。

その道中気づいた。


ミサ子、今回が初対面。


ネット上じゃよく話してたんだけどね!

直に会うのは初めてなんだよね!

超ドキドキするねこれ!


どんな服着てるー?

私はこんな感じでー!

みたいな。

そんなやり取りしたらさ。


なんだろう、なんていうか…。


出会い系での待ち合わせってこんな感じ!?みたいな…!

高鳴る胸を押さえて。

待ち合わせのスタバに行ったらさ…?


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

超オサレな細美人がいたわけだけど、どういうことだ。


分かる?

絵柄がものごっつかわいくてさ。

なんかオサレな雰囲気のするイラストを描く人でさ。

それが実際に会ったらほんっとかわいくて服装とか持ち物が驚くほどオサレなの。


美人を見てトマコ超パニクる。


何度「やだうそかわいい!」と叫んだか。

「やだうそ細い!」とも。

「オシャレ!」とも言ったかもしれん。

それくらい衝撃だった。

ていうか私が結婚したい。

ミサ子かわいい。


テンパったトマコとミサ子は親交を深めるためにドッキドキしながら二人でお茶をし。

緊張すると早口でペラペラしゃべる系のトマコはアホほどしゃべったけどすぐ慣れて。

その間マサオとゆかいな仲間たち(男児3人)は新幹線を見るため&アネ子をお迎えするために新幹線乗り場へ出向き。

そして数十分後。

アネ子がやっと到着し。


みんなの反応それぞれ。


久しぶりの再会に照れるなぁ太に、はしゃぐコン吉。

そっと体を隠す人見知りたい蔵に、「アネ子しばく」と言い続けるトマコとマサオ。

ミサ子は「はじめましてー☆」とかわいくさわやかにご挨拶(今思えば猫をかぶっていた)

ちなみにアネ子はAKBのまゆゆに似ててこれまたかわいいんだぞ☆


そんな感じでドタバタしたものの。

どうにか合流し、やっと我が家の旅がスタートするのです。


つづく。



読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く


最近ブログの更新がままならない状態でして!ちょっとお仕事がほんと半端ないので、この状態が続くと思ってください。でも、さすがにブログを放置しておくのはアレなので、こっちでもたまに更新していこうと思います。ただ、ブログ用マンガを描くほどの余裕はなさそうなので ... 続きを読む

最近ブログの更新がままならない状態でして!

ちょっとお仕事がほんと半端ないので、この状態が続くと思ってください。

でも、さすがにブログを放置しておくのはアレなので、こっちでもたまに更新していこうと思います。

ただ、ブログ用マンガを描くほどの余裕はなさそうなので、マンガ以外に興味がないわ~という方は申し訳ない。

連載させていただいている 【すくパラぷらす にぎやか族】  【アイリスオーヤマ トマコさんち】 で読んでやってください…!


さて!

8月、おもしろいお客さんが我が家にキタヨ!

普段から仲良くさせてもらってる、アネ子ことプロ作家の鳥居志帆さん と!

イラストの師でもある、ミサ子ことプロのイラストレーター此林ミサさん だ!


ことの発端は3月。

お仕事絡みでアネ子と東京に行ったとき。


夏の過ごし方を語ったの。


我が家は夏、毎年行く場所があって。

それをアネ子に話したら。


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


オイオイオイ本気かよ!


しかしなめちゃあいけねえぜ。

男子三兄弟との旅がいかに大変か!!

分かってんのかい?


自分の時間なんてないぜ?

子供のペースで進んだり撤収したりしないといけないんだぜ?

グッタリするに決まってるんだぜ?


そこんとこを詳しく教えてみたものの。


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


アネ子の強い決意は変わらない。


我が家の車に便乗レベルでしかもてなせないけど、それでいいのかと強く確認し。

それでもいいと言うので。

ならば子供も喜ぶだろうし(アネ子のことが大好きなのです)、まあいらっしゃいなと旅の予定を決めましたら。


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

もう一人増えた。

ミサ子にはお仕事でお願いすることがありそうなので、色々話していた途中だったんだけれども。

なぜか便乗したいというので。

ミサ子も子持ちのお母さんなので、二人の子を連れてぜひおいで!と話しになったものの。

打ち合わせもかねて、という旅に子供を置いての単身参加になり。

それはそれで、ヨソの子と共に旅する気疲れとか、せっかくの単身旅行なのにこんなので大丈夫かしら…と本気で心配したものの。

それでもいいという彼女の決意は固く。

こうして8月上旬。


我が家に二人がやってきたのです。


以降、岡山県での我が家の楽しみ方を交えつつ、続く。


読んだよ!の足跡代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く


ほんっっっっっと、結婚は終わりではなくスタートなのだと。実感する今日この頃。だからほら。モエの「結婚式の準備が忙しいー」っていう悩みも。なんだろう。眩しいような。懐かしいような。なんだかくすぐったいような、そんな感じで。でも10年前。自分がその渦中にいた ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


ほんっっっっっと、結婚は終わりではなくスタートなのだと。


実感する今日この頃。



だからほら。


モエの「結婚式の準備が忙しいー」っていう悩みも。


なんだろう。


眩しいような。


懐かしいような。


なんだかくすぐったいような、そんな感じで。



でも10年前。


自分がその渦中にいた時は、頭を抱えるほどの大問題だったわけで。


越えた後に振り返って見る問題だから、輝いて見えるのかなとも思うわけで。



んで、子育てもそうだなーと思った。


新生児を育てているお母さんたちの

「赤子が泣いてばかりでどうしよう」

とか。


「2歳なんですが言うこと聞かなくてもう泣きそうです」

とか。


幼稚園でもさ。


一人目の子の入園で、すごく不安でいるお母さんも。


なんていうか、すごく愛おしくて。


あー、私も悩んだなーって。


うんうん、不安だよねーって。


思わずギュッてしたくなるっていうか。


いやしないけどね!


実際そんなことしたら引かれちゃうって分かってるからね!


んでもほら。


越えた山は、こうまで輝いて見えるのかっていう。


そんで、同じ山を頑張って越えようとしてる人は、こうまで愛しく見えるのかっていう。



何が言いたいかと言うと。


越えた先には更なる大きな山が待っているということで…。



いらっしゃいませこちら側!!



   押してくれるとウレシイヨー。


    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

なんかね、岡山から箱根までってすごく遠いんだけど。でもっ…!!古い友人と一緒ってすげえ楽しくて…!!お互い悪いところも良いところも全て知り尽くしている相手だからかな。話が尽きなくて。だからと言って疲れるとか全然なくて、ただただ楽しくて。そんな時に、ふと心 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



なんかね、岡山から箱根までってすごく遠いんだけど。


でもっ…!!


古い友人と一緒ってすげえ楽しくて…!!


お互い悪いところも良いところも全て知り尽くしている相手だからかな。


話が尽きなくて。


だからと言って疲れるとか全然なくて、ただただ楽しくて。


そんな時に、ふと心によぎる子どもたちのこと。


私ったら、やっぱり母親なのネ☆なんて思ったけれど。


なんというか、思考がジェットコースターのように駆け巡りまして。



「子どもたちも新幹線乗りたいだろうな」


「乗ったら喜ぶだろうな、乗せてやりたいな」


「でも窓際の席取り合ってなぁ太とコン吉がケンカになって片方がふてくされて大変なことになるだろな」


「二人が落ちついた頃にたい蔵が長距離移動に飽きて騒ぎ初めるぞきっと」


「結局目的地に着いた頃には親がぐったりしてるんだゼッタイ」


みたいな…!!



そんで、結果「友達と二人長旅ってこんなに楽しいのか!」って気持ちに驚いたっていうか…!!


普段、一人の時間すらなかなか取れないから余計に楽しく感じたのかなと思ったっていうか…!!


そんなこんなで蓄積していた慢性的な疲労感が全部吹っ飛んだ気がするっていうか…!!



子どもはカワイイよ。


大切よ。


でもこういう、母親を脱いだ自分の時間ってのも。


普段頑張ってるからこそ時には取るべきなんだなーと思った、そんな道中なのでした。



   押してくれるとウレシイヨー。


    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

イエーイ地理がニッガテー!!友人モエの箱根での結婚式。箱根って何県?っていう。はっこねっのやっまはー♪てっんかっのけんー♪この歌はよく知ってるけど、つまりどこ?っていう。そんなレベルで行ってきました、箱根!つづく    押してくれるとウレシイヨー。     ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


イエーイ


地理がニッガテー!!


友人モエの箱根での結婚式。


箱根って何県?っていう。


はっこねっのやっまはー♪

てっんかっのけんー♪


この歌はよく知ってるけど、つまりどこ?っていう。


そんなレベルで行ってきました、箱根!



つづく


   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

去年も私立幼稚園の入園式を体験したコン吉。今年から2年保育の公立幼稚園に入園するため、今年も入園式があるのです。が!!去年パッツンパッツンだったスーツ。ええ、大きめスーツを買っていたのにコレですよ?でもほら。そこは一年前だったし。私も産後でしたしね?しょ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


去年も私立幼稚園の入園式を体験したコン吉。


今年から2年保育の公立幼稚園に入園するため、今年も入園式があるのです。


が!!


去年パッツンパッツンだったスーツ。


ええ、大きめスーツを買っていたのにコレですよ?


でもほら。


そこは一年前だったし。


私も産後でしたしね?


しょがないって思うザマショ!


思うザマショ!


それが!


産後とは言えない今!


なぜ去年よりも巨大化しているのか!!


ヤバイヤバイ…


これはヤバイ…


慌てて体重計に乗りましたらば。


かつてないほどの数字をマークしまして。


思わずトマコ叫ぶ。


「すごい!

 人生最大の記録で感動です!!」


ああ、ちっともめでたくない…!


もしも私がハンマー投げの選手だったら、数字が増えれば増えるほど嬉しいのに…!


例え体重の増加だとしても、子どもの体重なら嬉しい出来事なのに…!


自分の体重増加ってどうしてこんなに嬉しくないのだろう…!!


そんな折、ツイッターをウロウロしてましたら。


見かけた言葉がコレでした。



性格は顔に出る

生活は体型に出る

本音は仕草に出る

感情は声に出る

センスは服に出る

美意識は爪に出る

清潔感は髪に出る



うわあ…


全部出てるわ。


もちろん悪い方にな!!


さすがにガツンと響いたコレ。


ちょっと本格的に自分を見直そうと思いました。


入園式には間に合わないけど…。


だって今週だし…。


絶対間に合わないけど…。


スーツどうするんだ…。


更なる大きなスーツを買うしかないのか…。


タスケテダレカ…。



だってぇ?


やっぱりもったいないと思ぅわけぇ。


これからぁたしやせちゃうでしょぉ?


ダイエット成功しちゃぅと思ってるっていうかぁ?


だからぁ?


大き目スーツを買ったとしてもぉ?


着るのって今回だけだと思うのぉ?


そう思うともったいないっていうかぁ?


でも入園式に着て出る服ないから買うしかないっていうかぁ?



さて、ちょっとスーツ一着買いに行ってきます。


【追記】

更なる大きめスーツ買ったよ!

ジャケット一着にワンピが二着付いたお買い得なやつ!

しかもそれがなんと!

14,000円が半額引きの7,000円になってて!

しかもそこから30%引きとかで一着4,900円だった!

ありがとうイオン!

ほんとありがとう!

でもその二着のワンピのうち一着は着用出来ないんだこれが。

背中の肉が多すぎてチャックが上がらないんだこれが。

私の太ましさったらさすがよね。

痩せよう…って心底思った。

いつも言ってるけど。
ちょっと今回は本気。

   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

トマコを拾ってくれたのは、ほっしーでした。んで、超スパルタ。直しがバンバン来る。納期ハンパネエ。「ハイッ」「ハイッ」つってこなしていったけど。あれが大事だったのですって。そこんとこの反応見る為に、敢えてああしていたのですって。あそこで「ちょっと難しいです ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


トマコを拾ってくれたのは、ほっしーでした。


んで、超スパルタ。


直しがバンバン来る。


納期ハンパネエ。


「ハイッ」「ハイッ」つってこなしていったけど。


あれが大事だったのですって。


そこんとこの反応見る為に、敢えてああしていたのですって。


あそこで「ちょっと難しいです」的な対応だったら、そんなモンか的な。


特に経験のなかった私だからこそ余計に、その反応と覚悟を確かめていたのだと。


なるほどなあと、今更ながらに納得したのでした。



他にも色んなマンガ家さんの話も聞きまして。


マンガ家の世界って深い、とすごく思った。


大変な世界だなあーとも。


どこまでいけるか分からないけど。


がんばるぞ!


竹書房さんの納期の短さ半端ないけど!


今週プロット(しかし現時点まだ来てない)で月末締切とか通常運行だけど!


でもそれ聞いて

「なんだー、案外期間あるからイケル!」

って思った私は既にこの短納期操業に染まっているのかもしれない…。


金曜日までにプロット来るといいなあ…❤


【お知らせ】

トマコも連載しているすくパラぷらす

好きなマンガの感想を書いて載せるだけで豪華賞品が当たるチャンスだよ~!

応募締め切りは 2012年6月30日!

お一人何回でも応募できるので、ぜひトライしてみてくださいな♪♪


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

「すくパラぷらす レビュー大募集」  へ行く

   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

メガネから指出てすごい!なんて言ってる場合じゃなかった。なんか偉い人だった…!言われてみれば、にこやかな反面お話もとても深くて。なるほど、こういう人達によってあの雑誌は作られているんだなーと実感したひとときでした。【お知らせ】トマコも連載しているすくパラ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


メガネから指出てすごい!なんて言ってる場合じゃなかった。


なんか偉い人だった…!


言われてみれば、にこやかな反面お話もとても深くて。


なるほど、こういう人達によってあの雑誌は作られているんだなーと実感したひとときでした。


【お知らせ】

トマコも連載しているすくパラぷらす

好きなマンガの感想を書いて載せるだけで豪華賞品が当たるチャンスだよ~!

応募締め切りは 2012年6月30日!

お一人何回でも応募できるので、ぜひトライしてみてくださいな♪♪


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

「すくパラぷらす レビュー大募集」  へ行く

   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

初めて見た!レンズ入ってないんですよーって!テレビの中でしか見たことなかった!東京ってすごい!と感動した!【お知らせ】トマコも連載しているすくパラぷらす !好きなマンガの感想を書いて載せるだけで豪華賞品が当たるチャンスだよ~!応募締め切りは 2012年6月30日! ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



初めて見た!


レンズ入ってないんですよーって!


テレビの中でしか見たことなかった!


東京ってすごい!と感動した!



【お知らせ】

トマコも連載しているすくパラぷらす

好きなマンガの感想を書いて載せるだけで豪華賞品が当たるチャンスだよ~!

応募締め切りは 2012年6月30日!

お一人何回でも応募できるので、ぜひトライしてみてくださいな♪♪


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

「すくパラぷらす レビュー大募集」  へ行く

   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

人の顔が覚えられない自分にびっくりした。メガネをかけているかいないかくらいの認識でほんとびっくりした。【お知らせ】トマコも連載しているすくパラぷらす !好きなマンガの感想を書いて載せるだけで豪華賞品が当たるチャンスだよ~!応募締め切りは 2012年6月30日!お一 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


人の顔が覚えられない自分にびっくりした。


メガネをかけているかいないかくらいの認識でほんとびっくりした。



【お知らせ】

トマコも連載しているすくパラぷらす

好きなマンガの感想を書いて載せるだけで豪華賞品が当たるチャンスだよ~!

応募締め切りは 2012年6月30日!

お一人何回でも応募できるので、ぜひトライしてみてくださいな♪♪


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

「すくパラぷらす レビュー大募集」  へ行く

   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

いつもお世話になっているなかじは眠い目の超ビジンだった!!穏やかな語り口調だから、大きなお母さん的な人かと思ったら!アナウンサーの久保純子クリソツの!!なんていうか、気配りが出来て清潔感漂う癒し系!!てか私の友達でも、眠い目の人ってビジンのモテ子が多い気 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


いつもお世話になっているなかじは

眠い目の超ビジンだった!!


穏やかな語り口調だから、大きなお母さん的な人かと思ったら!


アナウンサーの久保純子クリソツの!!


なんていうか、気配りが出来て清潔感漂う癒し系!!


てか私の友達でも、眠い目の人ってビジンのモテ子が多い気がするのは気のせいでしょうか。



なかじ。


かわいいよなかじ。



そんななかじが!!


今日21時からのニコニコ生放送

「武田先生がコメントに直答!! すくパラ特番~育児と原発~」

で見れちゃうよ!


武田先生が一般視聴者からの質問に答えてくれる番組なので、疑問や不安がある方はぜひ質問を送ってみる といいかも!


そんで、武田先生のお話はもちろん、なかじも!


この人がトマコの担当さんなのね~と見てやってください☆


かわいいんだ…ほんと❤


【お知らせ】

トマコも連載しているすくパラぷらす

好きなマンガの感想を書いて載せるだけで豪華賞品が当たるチャンスだよ~!

応募締め切りは 2012年6月30日!

お一人何回でも応募できるので、ぜひトライしてみてくださいな♪♪


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

「すくパラぷらす レビュー大募集」  へ行く

   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

車掌さんは揺れる車内でもすたすた歩くイメージがあったので…!慣れてる車掌さんでもたまにはグラつくのねと一つ賢くなったトマコでした。【お知らせ】トマコも連載しているすくパラぷらす !好きなマンガの感想を書いて載せるだけで豪華賞品が当たるチャンスだよ~!応募締 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


車掌さんは揺れる車内でもすたすた歩くイメージがあったので…!


慣れてる車掌さんでもたまにはグラつくのねと一つ賢くなったトマコでした。



【お知らせ】

トマコも連載しているすくパラぷらす

好きなマンガの感想を書いて載せるだけで豪華賞品が当たるチャンスだよ~!

応募締め切りは 2012年6月30日!

お一人何回でも応募できるので、ぜひトライしてみてくださいな♪♪


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

「すくパラぷらす レビュー大募集」  へ行く

   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

大豆にはイソフラボンがたくさん含まれてて、それって女性にとても良いって奥さん知ってらっしゃる?ほら、私とても不順な女でございましょ?いいえ、清純の反対の不純じゃございませんことよ?むしろ私は清純派でしてよ?そうではなくてですね?ほら、わたくしお月のものが ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


大豆にはイソフラボンがたくさん含まれてて、それって女性にとても良いって奥さん知ってらっしゃる?


ほら、私とても不順な女でございましょ?


いいえ、清純の反対の不純じゃございませんことよ?


むしろ私は清純派でしてよ?


そうではなくてですね?


ほら、わたくしお月のものがとても不順でしてね?


世間一般で言われる28日周期なんてレベルじゃありませんのよ?


50~90日周期っていう、もはや「周期」という言葉を使うのがおこがましいほどの不順ぶりでしてね?


ええ、よく子どもを三人も授かれたのだと、お医者様もおっしゃるほどでしてね?


そんなトマコの不順っぷりに、イソフラボンがとてもよく効くと聞いたものですから、ええ。


頑張って毎日飲むようにしていたのですけれども。



だあれ私の調整豆乳を買い占めたのはっ…!!



いつものスーパーにルリルリ言いながら豆乳を買いに行きましたら、売り切れ!!


一日じゃございませんわ。


一週間以上も売り切れ!!


そして余りに余っている無調整豆乳!!



申し訳ありませんけれど私は無調整豆乳は苦手ですの。


だって豆腐の味なのですよ?


いいえ奥さん、トマコは豆腐が好きですわ?


じゃなくて。



豆腐の味がする飲み物ってあり得ない!!


ならばお前は豆乳ではなく豆腐でいろよっていう!!!!



無調整豆乳を見るたび思わず心の中で口汚く怒鳴りつけてしまう毎日だったのですけれど。


でも、背に腹は代えられないのです…。


だってないのですよ、調整豆乳が。


私だってお月のものと清い交際がしたいのです。


久しぶりの突然の来訪に汚されてばかりでなく。


普通の女性のように、事前に座布団を敷いてお迎えしたいのですよ。



だから、仕方なく買いましたわ。


ええ、豆腐味の無調整豆乳を、です。


ひとくち飲みましたら、やっぱり豆腐の味でしてね?


こんなものは飲めないと、涙をひとしずく垂らしたのですけれども。


そうですわ、ココアと混ぜてみたらどうざましょ、と試みましたら!!


驚きの化学反応。


エジソンもびっくり。


ミルクココアと変わらぬおいしさがここに…!!!


豆腐味の無調整豆乳。


ちょっと手を加えるとバツグンに飲みやすく変身される優れ物でした。


あ、ちなみに。


トマコが喉から手が出るほどに欲しかった調整豆乳ですけれど。


いつも行くスーパー以外では普通に販売しておりました。



私の苦労を返して。




【お知らせ】

ブログ用4コマの色塗りを模索中です。

雑だったり変だったりしますが、なんかいろいろやってんなーと生温かい目で見てやってくださいまし。


   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

再開した例のアレが本日で4日目ですこんばんわ!多いなんてモンじゃない量ですよこんばんわ!4日目でやっと通常の2日目レベルの量になりましたよこんばんわ!だからかな!aikoの【かぶとむし】が頭の中で延々と流れていましたよ!歌詞を替えて流れてましたよ!↓【正】あ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


再開した例のアレが本日で4日目ですこんばんわ!


多いなんてモンじゃない量ですよこんばんわ!


4日目でやっと通常の2日目レベルの量になりましたよこんばんわ!



だからかな!



aikoの【かぶとむし】が頭の中で延々と流れていましたよ!


歌詞を替えて流れてましたよ!



【正】あまい~ においに~ さそわれたあたしは かぶとむし~♪



【脳内】ずっと~ けつえき~ たれながすあたしは いわしみず~♪



ほら!これであなたの頭でもリフレイン!



てかもう、多すぎなんてモンじゃなかったよもう。


すごすぎて横になれないんだよもう。


普段軽すぎるトマコには衝撃の体験でしたよもう。



でも何が驚きって。


どうやら私の産後初は毎回このレベルでひどいらしく。


それをトマコではなくマサオが覚えていたってこと。


物忘れが激しいと言ってしまえばそれまでですが


既に経験した色々なことを!!

忘れているが故に!!

毎度新鮮な気持ちで迎えられる!!

素晴らしい才能だと!!

私は思っています!!


プラス思考ばんざい。



前回の再開後の記事ハッケーン。

 →2008/10/27二年ぶりの再会。


   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【WEB連載中】

無料で読めるよ!ぜひのぞいてみてね!

子育てマンガトマコさんち アイリス収納インテリアドットコム アイリスオーヤマ収納サイト  へ行く

$あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 すくすくパラダイスぷらす  へ行く

結婚した当初は。今までお母さんがやってくれてた料理洗濯掃除を私がしないといけないの?これから一生これが続くの!?と、途方に暮れ。実母や義母におかずをもらったり、家で食べさせてもらったり、と随分お世話になったものですが。 こんなぐうたら女が!今じゃ青空の下 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



結婚した当初は。


今までお母さんがやってくれてた料理洗濯掃除を私がしないといけないの?


これから一生これが続くの!?


と、途方に暮れ。


実母や義母におかずをもらったり、家で食べさせてもらったり、と随分お世話になったものですが。

 


こんなぐうたら女が!


今じゃ青空の下での洗濯物干しが大好きで!


テレビ見ながら洗濯物を畳むのが大好きで!


おいしいご飯を食べたいから料理するようになって!


随分変わるモンですな!!


掃除はまだ嫌いだけど!


子どもの友達が来るから仕方なくやってるけど!


家事をちゃんと出来る人ってすごいと思います!


尊敬します!


マジで!


ああ、私も頑張ろう…。



頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

ちょっと聞いてくれるかな。少し前にやってた映画知ってる?トランスフォーマーってやつ。私、全然知らなかったんだけど。初めて知ったのは、マックのハッピーセット。オマケのオモチャが、トランスフォーマーのロボットだったんだよねえ。ロボットだから、子どもたちも欲し ... 続きを読む

ちょっと聞いてくれるかな。


少し前にやってた映画知ってる?

トランスフォーマーってやつ。

私、全然知らなかったんだけど。

初めて知ったのは、マックのハッピーセット。

オマケのオモチャが、トランスフォーマーのロボットだったんだよねえ。

ロボットだから、子どもたちも欲しがるじゃない?

てわけで、我が家もゲットしたんだけど。

その中に、黄色のロボットがいて。

その名も「バンブルビー」っていうんだけど。

このバンブルビーが!

深いのよ!


そもそもどうしてバンブルビーって名前を付けたんだろうね?って考えたの。

面白い名前じゃない?バンブルビーって。

思わず口にしたくなる名前って言うか。

でも。

ほら、言ってみて。

バンブルビー。

バンブルビー。


実際発音すると


バ ブ ビ に重きを置くでしょ。

バブビだよ?

バブビ。


バビブベボの5文字中、3文字も入ってる。


そう言えば赤子が好む音ってあったよね。

それは確か、パピプペポとかラリルレロとか。

キレイな音だったと思うんだけど。

バビブベボも好きなんかな、子どもも。


でも待てよ?

バブビ?

その並びを五十音順に

バ ビ ブ にしなかったのはなんでだろ?

だって、バビブの方が流れとしてはいいでしょ?

アメリカ人だから気にしなかったのかな?

いや、そもそも。

バビブの並びにするとしたら名前は何になる?

バンビリブー?

うん、そうだ。

バンビリブー。


口に出して言ってみて。

バンビリブー。

バンビリブー。


あれ?

これって…


バンブルビーより言いにくい…!

バからビに行く流れがムズカシイ。

舌の付け根に力を入れないといけないっていうか。

バからブに行く方が全然スムーズ。


なるほど、だからバンブルビーって名前にしたのかもね?


そういえばそもそも、イクラちゃんだよ。

イクラちゃんってバビーとは言わないじゃん。

バブーって言うじゃん。

これってやっぱり、バからブの流れが言いやすいからなんだろうね。


と言う話をマサオに対して延々と車の中で語っていたら


「頭のネジがめげとんか?(壊れているのか?)」

と一言返された、夏のある日の出来事。


皆さま元気?

トマコはとても元気です!


※コメント欄に、バンブルビーという名の本当の理由を教えて頂いています。

 妄想膨らませる前に調べろ自分っていう。


頑張れ!で押してってけれ~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん9月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 4/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

子どもたちったら案外元気!!入学式とか入園式とか色々あったのに!!環境も激変したってのに!!いつもと変わらず案外元気!!「体調管理も覚えなさいよ!」なんて声高々に叫んだってのに!!倒れたのはトマコ一人だったっていう。どういうこと!?年!?年のせいなの!? ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】



子どもたちったら案外元気!!


入学式とか入園式とか色々あったのに!!


環境も激変したってのに!!


いつもと変わらず案外元気!!


「体調管理も覚えなさいよ!」なんて声高々に叫んだってのに!!



倒れたのはトマコ一人だったっていう。




どういうこと!?



年!?


年のせいなの!?


ねえ!?



トマコ34歳。


今年の目標は「体調管理」


やっと元気になりました…。


今日も読んだぞ!の足跡代わりに押してって~。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】
連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん5月号発売中。


 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 3/20更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物を読みたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


誕生日です!誕生日ですよー!わ・た・し・の!どうしてこんなにはしゃいでるかって!?よくぞ聞いてくれました。あのねあのね。トマコは基本すっぴんです。(上手にメイクしたいけど出来ないからってのもあるけど)オサレに興味ありません。(上手にオサレしたいけど…以下 ... 続きを読む

誕生日です!


誕生日ですよー!


わ・た・し・の!



どうしてこんなにはしゃいでるかって!?

よくぞ聞いてくれました。


あのねあのね。


トマコは基本すっぴんです。

(上手にメイクしたいけど出来ないからってのもあるけど)


オサレに興味ありません。

(上手にオサレしたいけど…以下略)


ブランド物にも興味ありません。

(上手に…以下略)


なので、誕生日だからと言ってプレゼントを欲しくないし、もらったこともありません。

むしろおいしいものが食べたい!っていういやしんぼ。


その私が…!!


マサオと出会って10度目の誕生日。

欲しくて欲しくてたまらなかったものを買ってもらいました。



それはコレエエエエエエエエエ!!!


EP-MS41-YZ イエローフラワー柄 パナソニック マッサージソファ【smtb-k】【kb】
¥139,700
楽天

めっちゃかわいいマッサージソファアアアア!!!



肩や背中がすごく凝るんです。

この仕事をしているから…というのもあるし。

赤子育児で四六時中抱っこだから…ってのもある。

運動もするけどそれだけじゃ限界な時があって。

ひどい時は頭痛やめまいがすることもあったりして。


だからずっとマッサージチェアが欲しいと思ってたの。


けど機能がたくさんあるマッサージチェアは見た目がロボットみたいでねえ…。

リビングに置きたいけどどうしよう…っていう葛藤。

だから、いつかかわいいマッサージチェアが出るまで待とうと思っていたの。

ずっと思っていたの。


思っていたら!!


ある日電気屋さんで奇跡のご対面…!!


頼み込みました。

土下座する勢いでした。

これ買ってくれたら今回の誕生日プレゼントに

高額アクセサリーもブランドバッグも豪華な腕時計も何もいらないからって言いました。

(元々興味ないものばっかだけど)


二年後の結婚10年目のスイートテンダイヤモンドもいらなからって言いました。

(元々欲しくないけど)


そしてプレゼントされた、マッサージソファ。

もう幸せすぎて涙ちょちょぎれそうです。


んでね、んでね。

マッサージソファ最高。

これに乗ってテレビ見たりするの、最高に幸せ。

しかも、くつろぎタイムコース(振動少なめ)にしつつ赤子に乳やるとすぐ寝てくれるっていうスペシャルな特典もあってすげえ嬉しい。


マサオに出会って10度目の誕生日。

心底欲しかったものをもらえたのでした。


さ、明日からはまたいつも通りの節約に励むぞー!!



「誕生日おめでとう~」で押してくださいな~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん4月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・携帯からのコメントは禁止させて頂いています、詳しくはコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ



なぁ太初めての小学校。持ち物全部に名前つけなくちゃいけないのね。算数セットのほっそい棒一本一本にも全部。シールペタッて貼って、はがれないようにテープでとめて。こ・れ・が!!超楽しいったら…!!夫婦揃って単純作業が大好きさ!!マサオに見つからないようにやっ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】





なぁ太初めての小学校。


持ち物全部に名前つけなくちゃいけないのね。


算数セットのほっそい棒一本一本にも全部。


シールペタッて貼って、はがれないようにテープでとめて。



こ・れ・が!!


超楽しいったら…!!



夫婦揃って単純作業が大好きさ!!


マサオに見つからないようにやっていたのに結局見つかってしまい、二人で競うように付けてったので早い早い…!


ああ、単純作業。


無心で同じことを繰り返す幸せ。


だから編み物も好きなのかなー

 → 2011/1/6あみものがたり


お陰さまであっという間に終わりました。




「お疲れ様~!」の代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ





【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


今日は白黒で失礼しますっ!トマコの朝。朝、子どもらの食事の好みがまるで違う。コン吉は洋食派。トーストを半分に切って、片方にはイチゴジャム、片方にはハム&チーズ。一枚ペロリと食べる。なぁ太は和食派。ご飯に佃煮、ちりめんじゃこ、味噌汁がある時はそれも。小食な ... 続きを読む

今日は白黒で失礼しますっ!

トマコの朝。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


朝、子どもらの食事の好みがまるで違う。


コン吉は洋食派。


トーストを半分に切って、片方にはイチゴジャム、片方にはハム&チーズ。

一枚ペロリと食べる。


なぁ太は和食派。


ご飯に佃煮、ちりめんじゃこ、味噌汁がある時はそれも。

小食なのでたまに残す。


二人の朝食で共通しているのは、お弁当の残りの玉子やら何やらくらいだ。



更にはたい蔵の大食らい。


我が家の赤子はみんな成長はゆっくりなのに、食事の才能だけは半端なく

生後半年なのにガッツガツ食う。


スプーンですくう時間さえもクレームが出るほどだ。


それらが終わったら、わずかな時間を縫ってトマコのゴハン。


優雅じゃない紅茶の一気飲み。



たい蔵の朝寝が始まるまで、走り続ける朝の母。


子どもが大きくなったらラクになるのかしら、とか。

たまには思いっきり朝寝坊してみたいのに、とか思いつつ。


この生活を続けていると体の調子がいいような気がする今日この頃。


規則正しい生活と運動はやっぱり必要なんだろな。



さあ、次は夕方から夜にかけての戦場が待っている。


頑張るど…!!



「頑張れ~!」のエール代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん3月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 2/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


生後2カ月から風邪続きのたい蔵。お陰さまでトマコ。乳首で熱を計れるようになりました!!イエーイ!!ヒュー!!これで体温計失くしても大丈夫!!トマコの乳さえ吸えば!!家庭内から激しくノーサンキュー頂きました。それくらいなら計れない方がいいそうです。エコなの ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



生後2カ月から風邪続きのたい蔵。


お陰さまでトマコ。


乳首で熱を計れるようになりました!!



イエーイ!!


ヒュー!!


これで体温計失くしても大丈夫!!


トマコの乳さえ吸えば!!






家庭内から激しくノーサンキュー頂きました。


それくらいなら計れない方がいいそうです。




エコなのに。




今日も読んだよ!の足跡代わりに押してって~!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


病院は危険がいっぱい。受付でトマコが「嘔吐下痢」を伝えるのを聞いてギョッとしている患者さん達。「インフルエンザ」の患者がやってきてギョッとするトマコもいる。「インフルエンザ」の子どもに更に「嘔吐下痢」をうつしちゃならん、という思いと。同じく、「嘔吐下痢」 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



病院は危険がいっぱい。


受付でトマコが「嘔吐下痢」を伝えるのを聞いてギョッとしている患者さん達。


「インフルエンザ」の患者がやってきてギョッとするトマコもいる。



「インフルエンザ」の子どもに更に「嘔吐下痢」をうつしちゃならん、という思いと。


同じく、「嘔吐下痢」の子どもらに「インフルエンザ」をもらって帰っちゃならん、という思い。


戦友(母たち)と目が合えば、

「お互い頑張りましょう!」とか

「病気のトレードはお互い避けたいものですね」という

無言のエールを送り合う。


この時期の病院はまるで戦場のようだ。



ただ、トマコの住んでいる地方は田舎ということもあり。


診察までは車の中で待機…という処置が取られるようになり、院内感染が大分減ったように思いました。


まあそれでも他のところで色々もらってくるんだけどね!!


逆に色々配っちゃってるかもしんないしね!!



ああ、春が待ち遠しい。



早く良くな~れのまじない代わりに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


自分で!!自分を!!叱ってやりたいです!!by Not 有森裕子なぁ太(嘔吐風邪中)の食べ残しを食べるってどんだけ!!完全防菌していたはずなのに、いつもの癖でつい食べちゃったってどんだけ!!そらうつるやろ!!というわけで昨日のトマコ、発熱でダウン。自業自 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




自分で!!


自分を!!


叱ってやりたいです!!


by Not 有森裕子



なぁ太(嘔吐風邪中)の食べ残しを食べるってどんだけ!!


完全防菌していたはずなのに、いつもの癖でつい食べちゃったってどんだけ!!



そらうつるやろ!!



というわけで昨日のトマコ、発熱でダウン。


自業自得でダウン。


大人のため症状が軽かったのか、発熱と食欲不振なだけで済んだのがよかった…。


子どもの食べ残し、いろんな意味で食べない方がいいね…。



ちなみに今日は大分回復しました。



【追記】 

13:30マサオ嘔吐 我が家全滅キタコレ\(^o^)/

てかマサオの顔が白い\(^o^)/

おばか!って言いながら押してください…。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


いやーもうすごかった。昨年末から続く看病生活。コン吉を筆頭 に、次々とRSウイルスに感染。そんな中トマコにも感染してしまい、止まらない咳。深夜目覚める赤子。寝付かせたいのに止まらぬ母の咳に、赤子は完全に覚醒し。そこから2時間ほど遊び倒す。しかも放置してたら ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



いやーもうすごかった。


昨年末から続く看病生活。


コン吉を筆頭 に、次々とRSウイルスに感染。


そんな中トマコにも感染してしまい、止まらない咳。


深夜目覚める赤子。


寝付かせたいのに止まらぬ母の咳に、赤子は完全に覚醒し。



そこから2時間ほど遊び倒す。



しかも放置してたら怒る怒る。


遊び相手をしないと本気で怒る。


何様だ赤子。


寝させてくれよ赤子。


そもそもこんな時間に夜遊びだなんて法律的にも許されないんだぞ。


こういうの不良って言うんだぞ。



そんな不良赤子がやっと寝たとホッとするのもつかの間。


トマコの次に感染したなぁ太が高い熱と激しい咳で何度もご起床。


なぁ太がどうにか眠りについても、たい蔵がおっぱいだったりコン吉も起きてみたりでもう。


重なることなく順番に起きる子どもたちにもう。



ちっとも寝られないったらもう…!!



こんな状況なのでトマコのRSがちっとも治らず。


それでも子どもの看病はしないといけないし、元気になったコン吉の幼稚園やら最低限の家事をこなさなくちゃいけなくて。


ここ数日完全ダウンしておりました。


この土日でトマコの咳もやっと鎮静化し、激務のマサオの久しぶりの休日のおかげでやっとたっぷり眠れて回復。


というか、たっぷり眠ったらあっという間にラクになった。


睡眠ってほんと大事。



ということで、トマコやっと完全復活。


今後も無理せず頑張っていくのでよろしく~!!



お疲れ様~!!で押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


たい蔵のRSウイルスに感染したトマコ。熱もあり、それなのに夜眠れないほどの激しい咳。そんな咳に苦しみながら、トマコはただ宙に浮くことを心待ちにしていた。今思えば看病疲れで頭が沸いていたとしか思えない。たい蔵のRSは、まだ咳が残りつつも肺炎になることなく治 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



たい蔵のRSウイルスに感染したトマコ。


熱もあり、それなのに夜眠れないほどの激しい咳。


そんな咳に苦しみながら、トマコはただ宙に浮くことを心待ちにしていた。



今思えば


看病疲れで頭が沸いていたとしか思えない。




たい蔵のRSは、まだ咳が残りつつも肺炎になることなく治りました。


二年前なぁ太がこれに感染した時、肺炎→入院コース だったので、一安心ばい。


だがしかし今度はそのなぁ太が39度越えだぜアハハ~。


今年の冬は病院ばっか行ってる気がするな、オイ!



今日も読んだよ!の印に押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

・シリーズ物をご覧になりたい方、コメントについて知りたい方はコチラ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


パズルみたいに、コツコツやればキレイなものが出来るあげくに!!服になるよ!!着れるんだよ!!スッカリ忘れた編み方も、ネットで調べればなんでも載ってるし。便利な世の中バンザイ!!編み物を再開したキッカケは子どもたち だったけど。なぁ太のベスト、後ろ身頃が出来 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



パズルみたいに、コツコツやればキレイなものが出来るあげくに!!


服になるよ!!


着れるんだよ!!


スッカリ忘れた編み方も、ネットで調べればなんでも載ってるし。


便利な世の中バンザイ!!



編み物を再開したキッカケは子どもたち だったけど。


なぁ太のベスト、後ろ身頃が出来上がりまして、前身頃ももうすぐ完成です。


たーーーのしーーーーーーーーーい…。


今日も読んだよ!の印に押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん2月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 1/1更新しました。2010年の総アクセス数は1623万件でした。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


しばらくブログを更新しませんでした。なぜか。なぜなのか。もったいぶってもアレなのでサラッとお伝えしましょう。12月19日、コン吉が鼻水を出し始める↓20日耳鼻科に行く (コン吉はすぐ中耳炎になるため)病院で扁桃腺が腫れていると言われるだがクリスマスまでに ... 続きを読む

しばらくブログを更新しませんでした。

なぜか。

なぜなのか。


もったいぶってもアレなのでサラッとお伝えしましょう。


12月19日、コン吉が鼻水を出し始める



20日耳鼻科に行く (コン吉はすぐ中耳炎になるため)

病院で扁桃腺が腫れていると言われる

だがクリスマスまでには治るだろうと目論む



20日夜、コン吉40度に発熱 扁桃腺のせいだろうと思う

だけどクリスマスまでには治(以下略



22日、コン吉昼間は38度、夜は39度

あげく22日の夜、変な咳まで出るようになる

あれ?そろそろ回復に向かうはずなのに?と不思議に思う


↓ 23日祝日


24日、耳鼻科の薬も終わったが咳が気になるので小児科に行く

肺炎ですねと言われビックリ仰天

明日まで様子を見て熱が下がらなければ入院と言われる



以降、薬が効いて熱が少し下がったり咳が悪化したり~を繰り返し…



今現在、咳が残るものの熱は下がりましたっていう。



ええもう大変っていうか…!!!


心配すぎて漫画どころじゃないっていうか…!!



だって顔色悪いんだよ。

赤いほっぺのコン吉君のはずが、白いっていうか黄緑なんだよ。

外行きたいっていつもうるさいコン吉が「家にいる」って言うんだよ。


しかも、夜。

激化する咳。

一晩中、咳。

そのせいで泣きだす、たい蔵。

やまない咳と泣き続ける赤子。

眠れるはずのないトマコ。

昼が唯一の睡眠時間、が、元気いっぱいなぁ太の幼稚園があったり習い事があったり~でなかなか眠れず。

マサオも激務で全く頼れず~。

かと思えばトマコも風邪ひいてグッタリになったり~。


そんなこんなで。

楽しくて仕方がないと言っていた編み物も、やっと今日、久しぶりに出来たのでした。


ああ、長かった…。

てか、入院にならなくてよかった…。

なによりも、元気になってよかった…。



なんだかんだでドタバタしたけれど。

家族揃って年を越せそうです。

よかったよかった…!

お疲れ様!で押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん1月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 11/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


トマコのぎっくり腰の歴史は長い。 ①  ②  ③子どもを産むたび悩まされてきたぎっくり腰。三人目を産んで、案の定またギクッとやってしまいました。なんか最近腰が痛いなあと思っていたところ、座ったまま本を取ろうと腰をひねらせた途端ギクッと。ぎっくり腰にも何かし ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



トマコのぎっくり腰の歴史は長い。     


子どもを産むたび悩まされてきたぎっくり腰。


三人目を産んで、案の定またギクッとやってしまいました。


なんか最近腰が痛いなあと思っていたところ、座ったまま本を取ろうと腰をひねらせた途端ギクッと。


ぎっくり腰にも何かしら予兆があるものなのですな。


まだ軽いぎっくり腰なので寝たきりにならない分まだマシだけど。


たい蔵の授乳やら抱っこやらが拷問です。


どうにか抱っこ出来ても、下ろす時がこれまた拷問です。


トマコ頑張る。


コン吉は励ましてるのか自慢してるのか良く分からない労わりをしてくれるけど。


トマコ頑張る。


たい蔵はそんな母の様子など我関せずで「今すぐ抱け!」と泣くけど。


トマコ頑張る。



早く治りますように!




頑張れ~!の代わりに押してください…。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん1月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 11/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


10月は本当に大変でした。運動会や遠足、幼稚園の行事目白押し。しかもなぁ太とコン吉は幼稚園が違うのでそれぞれに参加。あげく、なぁ太→コン吉→たい蔵の順で風邪をひくこと二回→小児科通いコン吉風邪をこじらして中耳炎に→耳鼻科通いなぁ太とトマコ、アレルギー発症し ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


10月は本当に大変でした。


運動会や遠足、幼稚園の行事目白押し。


しかもなぁ太とコン吉は幼稚園が違うのでそれぞれに参加。


あげく、なぁ太→コン吉→たい蔵の順で風邪をひくこと二回→小児科通い


コン吉風邪をこじらして中耳炎に→耳鼻科通い


なぁ太とトマコ、アレルギー発症して目が真っ赤になる→眼科通い


なぁ太だけなかなか風邪が治らない→季節性の喘息発症→小児科通い

(以上の件で今回の総合病院行きは関係ナシ)



その合間を縫って公園行ったり仕事したり。


時間は有限ね…と思っていた中。


サザエさんばりの痛恨のミース!!


時間ならまだしも日を間違えるだなんて。


明日じゃなくてあさってだなんて。


往復2時間なのにっ。


2時間なのに…!



悔しかったのでコンビニスイーツ買って帰ったぜコンチクショウ。


セブンイレブンの濃厚チーズケーキが濃厚すぎて激ウマだったぜコンチクショウ。



今回の件が脱力すぎてママ友に話したら

「いつも持ってるスケジュール帳見てちゃんと確認しないとー」と言われたので

「スケジュール見るブームが去っててー」て言ったら

「スケジュールはブーム関係ねえだろ」って言われたぜコンチクショウ。


みんなはスケジュール帳は良く確認しようね!!


ブームは関係ないらしいよ!!



………○| ̄|_



つづく



読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


乳で困ること。 の続きです。マサオ29歳。枯れたトマコに水を運んでウン年目。不思議だわー。乳をやるまで喉が渇くことすっかり忘れてるのよ。まあこれは私がバカなだけかもしれんけど。でも、授乳の際に現れる症状に「喉が渇く」ってだけでなく。何か食べている途中に乳を ... 続きを読む

乳で困ること。 の続きです。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


マサオ29歳。


枯れたトマコに水を運んでウン年目。



不思議だわー。


乳をやるまで喉が渇くことすっかり忘れてるのよ。


まあこれは私がバカなだけかもしれんけど。



でも、授乳の際に現れる症状に「喉が渇く」ってだけでなく。


何か食べている途中に乳をやると、口の中の物が急にマズく感じたりもする。


ほんと不思議。


だけどコメント下さった方の中には、喉が渇く以外の症状がある人もいて、つわり同様色々な症状があるんだなあと思ったよ。


不思議ですなあ。



読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん11月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 10/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


赤子が乳を吸いだした瞬間、急激にノドが乾きます。しかもちょっとした乾きではなく、喉が渇いて耐えられない!!ってほどの渇き具合が、乳を吸ったら突然に…なのです。今まで三人授乳してきたけど、毎回です。これって私だけ?読んだついでに押してって~。     ↓   ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


赤子が乳を吸いだした瞬間、急激にノドが乾きます。


しかもちょっとした乾きではなく、喉が渇いて耐えられない!!ってほどの渇き具合が、乳を吸ったら突然に…なのです。


今まで三人授乳してきたけど、毎回です。



これって私だけ?



読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん11月号発売中。

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 10/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


どうしたんだいトマコの脂肪。どうしたんだいトマコのくびれ。おやおや、あり得ないところにお肉がついているよ?一人産むごとに5キロ増えていってるよ?困ったもんだね。困ったもんだねホントにっ…!!というわけで。懲りない女トマコ、三度目の産後ダイエット始めました ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



どうしたんだいトマコの脂肪。


どうしたんだいトマコのくびれ。


おやおや、あり得ないところにお肉がついているよ?


一人産むごとに5キロ増えていってるよ?


困ったもんだね。


困ったもんだねホントにっ…!!



というわけで。

懲りない女トマコ、三度目の産後ダイエット始めました。

これがまた、一度も成功してないんだ。


一応、なぁ太の幼稚園の送迎を徒歩にしたんだがね?

行きで1時間、帰りで1時間の計2時間歩いたりしてるんだがね?

ただ歩くだけじゃダメって言うじゃない?

体を締めないといけないって言うじゃない?

なので。

今度こそは!と購入したのが、これ。


フィギュアロビクス。




アマゾン

楽天


なんか話題らしいよ?

DVD見ながら体操するってやつなんだけどさ。

今までやったやつに比べたら、格段に簡単。

だから、最後まで出来る。

けど簡単故に、本当に効いてるのか不安。

だけど、やり終えたら汗がボタボタ出てくる。

不思議なトコがちょっと痛かったりもする。

ちゃんと鍛えられてるってことなのかなあ?


続くか分からんけど、なぁ太の入学式目指して頑張るわあ。

効果あるといいなあ。


けど最近思う。

周りを見るとね、太っててもキレイな人ってたくさんいるんだよなあ。

それを思えば、ドすっぴんで適当な服着てる今の状況を一番にどうにかした方がいいんじゃないか…とも思うわけだ。

けど2時間歩くと汗だくで、オサレどころじゃないんだが。

いや、歩かないにしてもオサレの要素皆無な私なんだが。

痩せたらオサレも頑張ってみよう、うん。

てことで頑張るどっ!

今度こそ続けてみせるどっ…!


多分…。

(マサオは「またか…」的な視線をトマコに向けていますが気にしないことにします。)


読んだついでに押してって~。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん10月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 9/3更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


妊娠中 に引き続き。お尻のアレがピリッと切れるアレが再発しました。 赤子を出産して、やっとウンコ陣痛 から逃げれたと思ったのもつかの間。一日に一度、産みの苦しみをピリッと味わい中。ブリザエースに期待しましょう。そうしましょう。   押してくれるとウレシイヨー ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




妊娠中 に引き続き。



お尻のアレがピリッと切れるアレが再発しました。



赤子を出産して、やっとウンコ陣痛 から逃げれたと思ったのもつかの間。


一日に一度、産みの苦しみをピリッと味わい中。


ブリザエースに期待しましょう。


そうしましょう。

   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん8月号発売中。 

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。

アクセス数 7/26更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


朝冷たくて昼はあつくて夜はまた冷たくなるもの、なーんだ。答え:この時期の気温。土日のお着替えは最低で三回だぜ。しかも水遊びなんてしてくれちゃって回数増えまくりだぜ。洗濯物山盛りヒャッホウ!!寒暖の差対策に羽織る服を持っていれば無問題なのだろうけれどねえ… ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



朝冷たくて昼はあつくて夜はまた冷たくなるもの、なーんだ。


答え:この時期の気温。



土日のお着替えは最低で三回だぜ。


しかも水遊びなんてしてくれちゃって回数増えまくりだぜ。



洗濯物山盛りヒャッホウ!!



寒暖の差対策に羽織る服を持っていれば無問題なのだろうけれどねえ…。


オシャレと正反対の場所にいるトマコ家にはそんなアイテムが皆無だわあ…。


我が家にある服は西松屋の半袖か長袖のみです、えっへん!



「頑張れ!」と言いつつ押してください。ぜひ。


    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

『トマコのセキララ日記』連載中の雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さん6月号発売中!

感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たります。詳しくはコチラ。

アクセス数 5/1更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


当初は海でお弁当予定だったトマコ一家。それが途中でブラリと立ち寄った山で「さんぽみち」に出会い。さんぽみち(登山コース)をどうにか終えたと思いきや、当初の予定をなぁ太が訴え。山から近いし眺めるだけだし…と立ち寄った海が。じゃんじゃん進む男ども(体力底なし ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


当初は海でお弁当予定だったトマコ一家。


それが途中でブラリと立ち寄った山で「さんぽみち」に出会い。


さんぽみち(登山コース)をどうにか終えたと思いきや、当初の予定をなぁ太が訴え。


山から近いし眺めるだけだし…と立ち寄った海が。



じゃんじゃん進む男ども(体力底なし)のせいで再びトレーニングコースと化した。



ねえ分かってる?



進んだ分だけ、帰りも歩くってこと。



足を取られる砂浜は、普通に歩くにも大変で。


山のあとの海も、妊婦には過酷でした…。



子供の長期休みは、修行のごとく。


あのコース。


二度と行くもんか。



土日だから押してくれると嬉しいよー!
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載始まりました。雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さんにて

 『トマコのセキララ日記』4コマ漫画です。詳しくはコチラ

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たるそうです…!

 よ、よろしければぜひお願いいたします…!

アクセス数 4/2更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


脳の老化では、決してない。押せば脳が活性化するといいと思う。     ↓             ↓    ■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ【お知らせ】・連載始まりました。雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さんにて 『トマコのセキララ日記』4コマ漫画 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


脳の老化では、決してない。



押せば脳が活性化するといいと思う。
    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

連載始まりました。雑誌【主婦と生活社】すてきな奥さんにて

 『トマコのセキララ日記』4コマ漫画です。詳しくはコチラ

 感想を送ると抽選で10名様に1000円の図書カードが当たるそうです…!

 よ、よろしければぜひお願いいたします…!

アクセス数 4/2更新しました。2009年の総アクセス数も有り。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ


トップバリュの連載 でも描いたことがあるけれど。突然猛烈に部屋の模様替えしたくなる時がある。いわゆる、「模様替え熱」と呼ばれる(我が家限定)、れっきとした病である。今回気づいたのだが、トマコの場合この熱病は春と秋に強く発症するらしい。最近ブログの更新が遅れ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



トップバリュの連載 でも描いたことがあるけれど。


突然猛烈に部屋の模様替えしたくなる時がある。


いわゆる、「模様替え熱」と呼ばれる(我が家限定)、れっきとした病である。



今回気づいたのだが、トマコの場合この熱病は春と秋に強く発症するらしい。


最近ブログの更新が遅れ気味だったのは、そう…。


家を大改造していたから…。


二階にあった寝室を、一階に移動したりーの。

(居住空間を一階にまとめるため)


一階の特大遊具を二階に移動したりーの。

(子供の遊び部屋を確立するため)


赤子のための服&オムツスペースを作り出したりーの。

(収納空間を大移動)


家具をあれこれ移動したりーの。

(移動したり元に戻したり…)



たーのしーい!!



いつもはマサオがいない時に発症する模様替え熱。


だけれども、妊娠中ということもありマサオの協力が不可欠な今。


マサオの休日は妻の模様替え熱の看病で終了しました。


哀れ。



でもこの模様替え。


まだ全部は済んでないんだー。


あとはカフェカーテンみたいなのを作って取り付けるんだー。


大量に散乱している子供の服も、納得の衣装ケース買ってまとめるんだー。


他にもまだまだやりたいことがいっぱいあるんだー。



願わくば。


おうちの大改造途中(散らかり放題)でこの熱病が醒めてしまいませんように…。



ファイトォー!で押してくれると喜びます。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ


【お知らせ】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

・2009年の総アクセス数 出ました。 3/4更新しました。

・ブティック社『0~2歳赤ちゃんの脳とこころを育てる親子レッスン』にて

 漫画&イラストを描きました。詳しくはコチラ

 アマゾン、楽天ブックス、どちらでも在庫有ります。

アネちゃん に教えてもらった聴力検査サイトで。トマコの聞き取り高音域が14,000Hzまでに比べ。マサオは15,000Hzとトマコを上回る結果だった時の衝撃。いえ、でもねほらマサオはまだ20代だからさ?まあしょうがないにしろさ?なぁ太が33歳トマコと同じ聞き取り能力ってど ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



アネちゃん に教えてもらった聴力検査サイトで。


トマコの聞き取り高音域が14,000Hzまでに比べ。


マサオは15,000Hzとトマコを上回る結果だった時の衝撃。


いえ、でもねほらマサオはまだ20代だからさ?


まあしょうがないにしろさ?


なぁ太が33歳トマコと同じ聞き取り能力ってどうよ…!!


大丈夫なのかYO!


こうなったら我が家のリーサルウェポン!コン吉の出番だ!

2歳児の聴力ナメんなよ!?

と思ったがつかの間。


絶賛反抗期のコン吉様は、何を聞いても

「まらよ!!」

と猛り狂い話にならず。


華麗に判定不能で終わりました。


最近の2歳児…。


沸点低すぎる…。



そんな、トマコが試した高音聞き取りサイトはコチラッ!


大人には聞こえない音/聴力検査FLASH


皆さまもお試しあれ~!

※携帯からは閲覧出来ないかもしれません


そしてお暇ならご自分の年齢とドコまで聞き取り出来たか教えてください。
ぜひともに…!



3/15追記

皆さまの年齢&聞き取り領域、ありがとうございました!

トマコは普通か?

30代の普通なのか?

納得納得。

ちなみに、なぁ太にもう一度試しましたらば。

「じゅーろく(16,000)はちょっとだけ聞こえるな…!」

と言っておりました。

ヨカッタ。

なぁ太の耳が30代じゃなくて。

本当にヨカッタ。

そして最近元気のないコチラも押してくださると嬉しい嬉しい。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 始めました。携帯からはコチラ

■2009年の総アクセス数 出ました。 3/4更新しました。

■ブティック社『0~2歳赤ちゃんの脳とこころを育てる親子レッスン』にて

 漫画&イラストを描きました。詳しくはコチラ

 楽天ブックスに入荷中。アマゾンは品切れ中です。