あぁ、トマコの生きる道

不登校と鬱を乗り越えた長男は中学2年生に!発達障害を抱える3兄弟の母トマコのコミックエッセイ。ソフトボールもあるよ!

カテゴリ:その他 > お知らせ

明けましておめでとうございます~!今年もトマコ道をよろしくね!2018年は突っ走るぞー!!犬だけに!!【いつも応援ありがとう】読んだよの足跡代わりに押してって~ 21位  10位【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ! 【発売中の書籍】発売中の書籍をご覧になりた ... 続きを読む
180101

明けましておめでとうございます~!
今年もトマコ道をよろしくね!

2018年は突っ走るぞー!!
犬だけに!!


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 21位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 10位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

大変動のあった今年、2017年。義弟家にも家族が増え →義弟嫁のあり得ない提案結婚しないんじゃないかと思ったヒロシはかわいい奥さんをゲットで →ヒロシの結婚シリーズ(全6話)気づけば親族も増え、随分にぎやかになりました。親族同様、家族内も大きな変化でなぁ太は ... 続きを読む
171231-1

171231-2

171231-3

171231-4

大変動のあった今年、2017年。

義弟家にも家族が増え
 →義弟嫁のあり得ない提案

結婚しないんじゃないかと思ったヒロシはかわいい奥さんをゲットで
 →ヒロシの結婚シリーズ(全6話)

気づけば親族も増え、随分にぎやかになりました。


親族同様、家族内も大きな変化で

なぁ太は元気を取り戻し

トマコはブログを再開し

コン吉たい蔵はソフトボールを頑張り始め
 →ソフトボールシリーズ

随分と我が家が活気づきました。


もうね、ほんと6年ぶりくらいにブログを再開したわけだけど

ずーっと止めていたブログを再開したところで

読んでくれる人なんているのかなあと不安だったのに

「待ってました」と言ってくださる人がいたり

「はじめまして」の人もいたり

こうやって今楽しく描けているのは何よりも

読んでくださる皆さんがいるからこそだなあと

シミジミ思うのです。


絶妙なタイミングで声をかけてくれたライブドアブログの中の人と

いつも読んでくださる読者さんに感謝を込めて。

今年はとてもお世話になりました。
来年もよろしくね!!

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 22位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 10位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

6年近く更新が滞っていたブログを、今年6月にライブドアブログで再開して約半年。なんと、このブログライブドアブログ OF THE YEAR 2017で話題賞をいただきました。 →受賞理由ワーイ。トロフィーが透明すぎて文字がよく撮れなかったので後ろに箱を置いてみたの図。ツルッ ... 続きを読む
6年近く更新が滞っていたブログを、今年6月にライブドアブログで再開して約半年。

なんと、このブログ

ライブドアブログ OF THE YEAR 2017

話題賞をいただきました。
 →受賞理由

ワーイ。

171130-1
トロフィーが透明すぎて文字がよく撮れなかったので後ろに箱を置いてみたの図。

ツルッツルピッカピッカなトロフィーもらいました。

やったー。

これもひとえに皆様のおかげです。

本当にありがとう。

コメント返す余裕なくてごめんなさい。

ちゃんと読んで心の中で突っ込んでるよ!

おもしろコメント残してるアナタ、トマコはちゃんと見て突っ込みいれてますからね?


ブログの更新が滞りがちになった6年前。

なぁ太が小学校に入学して壁にガツンとぶつかったとき。
 →6年前の壁

なぁ太の発達障害と、そこから増えた知識で見える弟達の発達の問題で

悩んで悩んで苦しくて、もう逃げ出したいと思ったこともあったけれど

たくさんの試練を乗り越えて、今やっとまた我が家の歯車が回り始めたわけですが…。


今年の春、外に働きに出るかブログ再開するか、どっちにしようか悩んでいたんですよ。

止めてたブログを再開するにも今更感があるし

今までのことを描くにも楽しい話ではないから気持ちがもつか分からないし

ならば外に働きに出て心機一転ってのも楽しそうでいいなと。


そんなところにドンピシャなタイミングで

「ブログ再開するならウチにおいでよ!」

とライブドアさんに声をかけて頂いたもんだから

「あ、これはもしかしてブログで今までのことを描いて世に発信した方がいいってことなのかな?」

と思い、背中を押される形でブログ再開したわけなのです。


あの時のお誘いがなかったら、あのままブログを完全にやめていたかもなあ…。

そう考えると、これも何かの縁なのかもしれないですね。


ということで

今回賞を取りましたありがとう!

これからも頑張るので、ぜひ読んでやってくださいね。

以上、皆さまに愛を込めて

トマコでした。


そんなライブドアブログ OF THE YEAR 2017を見に行く
171130-2
総勢50組のブロガーが受賞してるよ!
 →それぞれの受賞理由

いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ひっそりと、公式ブロガーになってた。アメブロのトップブロガーだったものの、更新を止めて早数年。三男が小学生になって余裕もできたことだし再開しようかどうしようかと迷っていた時に「再開するならうちでどうですか」とトマコの脳内を覗いたのか!?レベルのものすごい ... 続きを読む
170814-5



ひっそりと、公式ブロガーになってた。


アメブロのトップブロガーだったものの、更新を止めて早数年。

三男が小学生になって余裕もできたことだし再開しようかどうしようかと迷っていた時に

「再開するならうちでどうですか」とトマコの脳内を覗いたのか!?レベルのものすごいタイミングと誘い文句で声をかけていただいたので

どうせ再開するなら新天地で~
と1からスタートし直すつもりで始めたライブドアブログ。

公式ブロガー候補と言われたものの、実際になるにはまだ先と思っていたら

先日「公式化しますよ」と連絡がきて

気づけばひっそりとロゴが追加されていました。


励まし励まされ、いろんな感情をたくさんの方と共有してきたこのブログ。

今のトマコがあるのは、背中を押し支えてくれた多くの手があるからこそ。

たくさんの手と読者さんに、ただただ感謝。


これからも頑張るぞい。


【いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ライブドアでははじめまして!トマコです。イラストレーター、漫画家をしている男子三兄弟の母です。この度アメブロから引っ越してきました。登場人物はコチラで詳しく見れますが、カンタンに言うと。広汎性発達障害と診断された長男なぁ太(中学1年生)かつてADHDと診 ... 続きを読む
ライブドアでははじめまして!
トマコです。
イラストレーター、漫画家をしている男子三兄弟の母です。
この度アメブロから引っ越してきました。

登場人物はコチラで詳しく見れますが、カンタンに言うと。

広汎性発達障害と診断された長男なぁ太(中学1年生)
かつてADHDと診断された次男コン吉(小学4年生)
そんな兄二人を持つ平和主義者の三男たい蔵(小学1年生)

この三人が繰り広げるドタバタな毎日を漫画でお届けするブログです。

子育てが落ち着いた今、やっとブログ再開。
ほんとのほんとに再開。

これからどうぞよろしくお願いします。

トマコ


ブログランキング・にほんブログ村へ   

【シリーズもの】

シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ

近況です。なぁ太、小学6年生になりました!!3年生の時に不登校になりかかったのがウソのように、毎日楽しく学校に通っています。最近は軽く反抗期に突入したようで、クソ生意気ではありますがそこもまた楽しいというか!口達者でうるさくもありますが、頼もしく成長して ... 続きを読む

近況です。



なぁ太、小学6年生になりました!!
3年生の時に不登校になりかかったのがウソのように、毎日楽しく学校に通っています。
最近は軽く反抗期に突入したようで、クソ生意気ではありますがそこもまた楽しいというか!
口達者でうるさくもありますが、頼もしく成長してくれています。

コン吉は小学3年生に!!
ひたすら男友達と群れています。女っ気皆無です。
あぁ、バカでかわいいってこういうことを言うんだなーと、遠い目をして見守ってます。
ひょうきんで、とにかく元気な、我が家のムードメーカーです。

たい蔵は年長さんです!!
赤子だったたい蔵もとうとう来年小学生。時がたつのは早いもんですねえ…。
年長さんになったので、年少さんのお世話がとても楽しいようです。
そのまま家でもシッカリしてくれ、と願わずにはいられない甘えん坊です。

山あり谷ありのこの数年間を、登っては落ち、自分を責めて、それじゃイカン!と踏んばって前進してはちょっと後退して。
そんなことを繰り返して、大きな休息を取ったりもして、そうこうしていたら、やっと心身共にパワーが貯まり、また新たなるスタートを切る準備が出来ました。
前ほどのパワーで毎日更新てのは無理ですが、これからはちょこちょこ近況をお知らせできたらと思います。

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

小学1年生・年長ママ向けの、学研発のお役立ちサイト【ママノート】で、少しお話をさせていただきました。15日から三日間更新されます。この三回のお話の中で、トマコが去年トンネルに迷い込んでいた理由についても少しだけ触れています。→ 2014年4月22日 トンネルのその ... 続きを読む
小学1年生・年長ママ向けの、学研発のお役立ちサイト【ママノート】で、少しお話をさせていただきました。



15日から三日間更新されます。
この三回のお話の中で、トマコが去年トンネルに迷い込んでいた理由についても少しだけ触れています。
→ 2014年4月22日 トンネルのその先へ

興味がある方はご覧ください。

第一回 → 「うちの子、他の子と少し違うかも」と思ったら…
第二回 → 発達障害の子どもに、親はどのように対応すればいい?
第三回 → 先を見て、子どもに合わせた接し方を

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

トマコのオフィシャルサイトがオープンしました!http://tomakodamono.com/その名も、トマコだもの絵が苦手でもいいじゃない、トマコだものダメな母でもいいじゃない、トマコだものそんなわけで出来たサイトが、トマコだものぜひ遊びに来てくださいな。今回このサイトを作っ ... 続きを読む

トマコのオフィシャルサイトがオープンしました!


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

http://tomakodamono.com/


その名も、トマコだもの


絵が苦手でもいいじゃない、トマコだもの

ダメな母でもいいじゃない、トマコだもの


そんなわけで出来たサイトが、トマコだもの


ぜひ遊びに来てくださいな。


今回このサイトを作ってくださったのは、アイ・エキスプレス さん。

想像以上のものを作ってくれるし、トラブルにも迅速に対応してくれるし

対応は丁寧だし、で、その仕事ぶりに心底感動しました。

本当にありがとうございました。


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

今回の漫画は色ナシで失礼します。 ↓学年のとこに2011年て!!思わず脱力した、今日。11日からずっと張りつめてた気持ちが、ふっと緩んだ。大震災。未曾有の大災害。被災された方のことを考えると、ぬくぬく暮らしている私はいけないんじゃないかとか。普通に生活なんてして ... 続きを読む

今回の漫画は色ナシで失礼します。



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




学年のとこに2011年て!!


思わず脱力した、今日。


11日からずっと張りつめてた気持ちが、ふっと緩んだ。




大震災。


未曾有の大災害。


被災された方のことを考えると、ぬくぬく暮らしている私はいけないんじゃないかとか。


普通に生活なんてしてないで他にするべきことがあるんじゃないかとか。


私なんかに何ができるんだろうかとか。


何か何か何か…と思っていた3日間。


なぁ太の行動にフッと笑えて。


ふと見たツイッターに書いてあった言葉。


「一人一人にできること、は節電だけじゃない。働ける者は働き、歌える者は歌い、買う物は予定どおり買う。そうやって経済を回すことも立派な社会貢献だ。パニックから回復しつつある東京で思った。災害を悲しいと思うからこそ、日常を支えうるものが支えていかねばならない。」

by藤田功博 さん


ちょっとだけね、肩の力が抜けた。


そうだ、下向いてちゃいけない。


今だからこそ、ふんばらないといけない。


遠くにいるからこそ、出来ることだってきっとある。


日本が復活するために、なんて大それたことは言えないけど。


上を向いた力が集まれば、きっと大きなものになるはず。



自分に出来ることをしつつ。


被災された方に少しでも早く心と生活の平穏が訪れることを、心より願っています。



■東北地方太平洋沖地震に募金する方法まとめ


オマケ


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



【0:10追記】

かあくん さんから心のケアについての有益なサイトを教えて頂きました。

これが…!私のあの状態はこれだったのか!っていう答えがここにあった…!

もし罪悪感に苦しんでいる方がいましたら一度ご覧になってみてください。

 → 【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

早いもので。あっという間に5年目です。ダイエットなんて三日続けばいい方のトマコが。誰もが知るほどの飽き症のトマコが。よくぞここまで続いたもんだ。ブログを始めた当初、イラストも文章も書いたことなかったけれど。今ではお仕事としてやってくほどになりました。人生 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



早いもので。


あっという間に5年目です。


ダイエットなんて三日続けばいい方のトマコが。


誰もが知るほどの飽き症のトマコが。


よくぞここまで続いたもんだ。



ブログを始めた当初、イラストも文章も書いたことなかったけれど。


今ではお仕事としてやってくほどになりました。



人生何があるか分からんもんですな…!



育児が大変だから、自分にはそんな力ないから、それに時間もないし…と。


全てを諦めていたあの頃の自分。


迷う前にまず始めてみよう!と足を踏み出したあの時の決断は。


間違っていなかったのかもしれない。




トマコ道もいよいよ5年目突入。


5年目のトマコ道は赤子が一人加わって。


更に賑やかになってく予定!


体力持つかな~…!!


持たせるしかないだろうけど…!!



そんなこんなで。


これからのトマコ道も、よろしくお願い致します!

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

先週末、横浜に行ってキター! 都会ダー! そんな横浜旅行記。はじまりはじまりー!  ※締切前でバッタバタなので絵が雑ですがご了承くださいませ。まずは、みなとみらい、アンパンマンミュージアムに行きました。 アネイモ姉妹と一緒に…!! 説明しよう。 アネイモ姉妹と ... 続きを読む

先週末、横浜に行ってキター!

都会ダー!

そんな横浜旅行記。

はじまりはじまりー!

 ※締切前でバッタバタなので絵が雑ですがご了承くださいませ。

まずは、みなとみらい、アンパンマンミュージアムに行きました。

アネイモ姉妹と一緒に…!!



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

説明しよう。 アネイモ姉妹とは。

姉のアネット、妹のイモットの姉妹で、アネットはかの有名なダイエット本「7キロ痩せろと言われても」の作者でごわす。

アネ子とは普段からものすごく仲良しでねえ。

一度会ってみたかったんだけどねえ。

これがもう。 ブログと変わらなくてっ…!

特にイモ子がっ…!

その破天荒ぶりはアネ子のブログで確認を…!

 → 続・しほのスットコ絵日記

アネイモ姉妹は今時のオンナノコでした。

眩しかったわ…。


なぁ太とコン吉を連れてマサオがミュージアム内の有料施設で遊ばせている間。

トマコはお買いもの天国&花咲く女談義。

たっのすぃ~い。

ちなみに、ココにはジャムおじさんのパン工場というパン屋さんがありまして。

キャラクターのパンがあるんですけども。

 ※これ全部パンなんだぜ!
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

ああいうパンってほら、見た目だけで全然おいしくなかったりするっしょ。

なのに。

なのに、だ!!

ここのパンは激ウマだった…!

苦手なあんこのアンパンマンですらめちゃくちゃウマイ!

外れがなかったこのウマさ…!

入場料もいらないから、このパンのためだけにでも行く価値がある!

それに、雨が降っても大丈夫♪な有料施設でたっぷり遊びまして。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

長時間電車でうっぷんがたまっていた子供たちに、大好評なアンパンマンミュージアムだったのでした。


んで、超絶人見知ラーななぁ太は、例にもれず恥ずかしがってクネクネしてたんだが。

最後のほうにはアネイモにも心を開き。

別れを惜しんだ、なぁ太。


そのあと中華街に行ったり山下公園で船見たりコスモワールドで観覧車に乗ったり。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

一日目を散々遊びまして。


二日目。

マサオが唯一行きたがった横浜スタジアムを見に行ったものの、中に入れず(当たり前だ)。

再び中華街に行き。

私、あの人に会ったんです。

ほら、尊敬してやまない…。

うえみーあゆみーさんー!!!

(娘&息子ちゃんも!)

物静かなキレイ系を想像してたんですけどねえ。

カッチョかわええ系でした。

ジュディマリのユキちゃんに似てたー。

鼻血出るかとオモッタ。

初めはもじもじしてたなぁ太も、気づけば息子ちゃんと遊び。

遊び。

遊び。

剣を構える息子ちゃんに自ら背を向けるほどに。
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

一方トマコは娘ちゃんの不思議に惑わされ。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

コン吉はひたすら爆睡。

なにこのカオス。


ところがだ。

ここでミラクルが起こりました。

ええとね、この食事会。

うえみあゆみさんの他にもう一人。

仲良しの女社長グミちゃん

一度会ってみたくて来ていただいたのだが。

グミちゃんてば超絶べっぴん、あげくに実際会ったらド肝を抜くほどのバツグンのスタイルでねえ。

近づいたらいい匂いがすんの。

同じ生き物とは思えなかったの。

その、グミちゃんに、だ。

超絶人見知りのなぁ太が。

初めて会う人にはなかなか心開かず、挨拶だけで精いっぱいななぁ太が。

会った瞬間からグミ子に恋をしました。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

しゃべるしゃべる。

くっついて離れん。

初めての人にこんなにフレンドリーななぁ太を初めて見ました。

トマコもマサオも開いた口がっ…閉まらなくてっ…。

14年後、グミ子に嫁に来てもらうことにしました(一方的に)


新幹線の旅、なぁ太はすごくすごく楽しかったみたいで。

岡山にはない壮大な景色に、トマコとマサオもただただ感動で。

コン吉はどうでもよかったみたいだけどw

また行きます、横浜。

さぁ。

金貯めるどっ…!!


次はいつ行けるだろう…。



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

トマコが尊敬してやまない作家さん!うえみあゆみ さんの連載サイト「おかあさんのぼくとわたし」で!なんと!うえみあゆみさんと対談させて頂きました~!今でこそ、こうしてお仕事を頂けるようになりましたが。それまでにあった出来事やら、自分の姿勢やらを赤裸々に語って ... 続きを読む

トマコが尊敬してやまない作家さん!

うえみあゆみ さんの連載サイト

「おかあさんのぼくとわたし」で!


なんと!

うえみあゆみさんと対談させて頂きました~!


今でこそ、こうしてお仕事を頂けるようになりましたが。

それまでにあった出来事やら、自分の姿勢やらを赤裸々に語っています。

普段から仲よくさせて頂いていたので普通のおしゃべり感覚になってしまい…。

なんでもかんでも語りまくりましたよ…。


第一回目のお題は

「母だけどイラストレーター」


ぜひともご覧くださいませー!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

アネ子 がっ更にデコメを作ってくれました…!!PCからの場合は、右クリックして「コピー」PCメールから自分の携帯宛にメールを作成し、その本文に「貼り付け」すると、携帯に送れます。んで、届いたデコメを選択し、「メニュー」→「保存」→「テンプレート保存」で、携 ... 続きを読む

アネ子 がっ

更にデコメを作ってくれました…!!


PCからの場合は、右クリックして「コピー」

PCメールから自分の携帯宛にメールを作成し、その本文に「貼り付け」すると、携帯に送れます。


んで、届いたデコメを選択し、「メニュー」→「保存」→「テンプレート保存」で、携帯でも使えるようになりますよー!

※ただしソフトバンク(912T)の場合に限る。それぞれ携帯によって操作方法が違うかもしれません。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】  < ほ~ら子供たち♡ シンケンジャーよぉう♡

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】  < ママ…おしめさまみたいやで?

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】  < ママまめっ!!





トマコも作ってみましたが何か。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】

 

ちょっとちょっとぉーう!お友達のアネ子 がっ…!!こーんなデコメを作ってくれたんですけどー!!↓ コン吉      なぁ太 アネ子曰く  < けーっ!  < カッチカチやで?と言ってる時の顔らしい…。ま、まさにそのとおり…!!携帯でも使えるようなので(どうやって ... 続きを読む

ちょっとちょっとぉーう!


お友達のアネ子 がっ…!!

こーんなデコメを作ってくれたんですけどー!!



コン吉 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】     

なぁ太 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




アネ子曰く


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】  < けーっ!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】  < カッチカチやで?


と言ってる時の顔らしい…。


ま、まさにそのとおり…!!


携帯でも使えるようなので(どうやってやるのかは分からんけど)、ぜひぜひ使ってやってください!


嬉しいわぁ~~~~~っ!


早速友達に送りまくろう…♡





いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

皆様こんにちは!トマコ@秋の味覚にウハウハです。以前『0時更新!』を掲げたトマコなのに、最近はもっぱら朝更新。その朝更新すらままならない時もあり…。読者登録された方への訪問&コメントもすごく遅くなってしまっているし…。本当に本当にごめんなさい。ただ、ちょ ... 続きを読む

皆様こんにちは!

トマコ@秋の味覚にウハウハです。



以前『0時更新!』を掲げたトマコなのに、最近はもっぱら朝更新。

その朝更新すらままならない時もあり…。

読者登録された方への訪問&コメントもすごく遅くなってしまっているし…。

本当に本当にごめんなさい。


ただ、ちょっと理由がありまして…。


ええと…。

多分お気づきの方もいらっしゃると思うのですが。

実は。



1110-1

なぁ太がお兄ちゃんになります。

来年6月末。

なぁ太が2歳半での第二子誕生予定です。


第二子希望し始めてから一年以上経ちました。

やっと授かった命にただただ嬉しい毎日です。



…が!!



1110-2

眠い!

果てしなく眠い!

一日のほとんどをなぁ太と共に寝て過ごしています。



そして問題のつわりですが。

ちょっと胸がムカムカするだけです。

ミカン食べたらオールオゲーです。


が、しかし。


二日前の0~4時。

突如として襲ってきた吐き気。

ひたすらロケット噴射!

便器だけがお友達さ!状態。

なぁ太の時になかったつわり。


第二子ではこんなに激しいのかーーー!!!

ガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル

と驚愕したのだけれど。


どうやら前日の夜に食べたキムチ鍋が悪かったみたいです。

ええ、フードファイター真っ青ってほど食べたんで。

消化不良でした、ハイ。

おバカ…○| ̄|_


今では元通り胸ムカムカだけです。

いやしかし本当にアレはきつかった…。

つわりの激しい方々、本当に本当にご苦労様ですm(_ _)m



そして我らがなぁ太ですが。

そんな日々を送るトマコに異変を感じたのかすさまじく赤ちゃん返り。

向かった矛先は



1110-3

もちろんティ首!Σ(゚∀゚;)


お外で出せとうるさいうるさい…。

ティ首に対する執着心が、これでもか!ってほど激しくなっちゃいました。


お前の嫉妬の矛先はティ首か…。


ティ首なのか…!!


あぁでもこの時ばかりは

 ティ首 = ぴんぽん

でよかったと心底思いました。


外で

「ティ首!」

なんて叫ばれた日にゃもう…。

あたしゃ社宅を歩けないよ…。



しかしそんななぁ太のティ首狂も最近は沈静化し。

なぜか




1110-4

ぬいぐるみのクマちゃんのお世話に夢中です。

小さいながらにも何か感じるところがあるのかしら…。




そんなこんなで滞り気味の訪問&コメント。

どうにか毎日更新だけは続けていきたいと思ってるのですが、定時更新は難しくなるかなぁと思っています。

あまりに体調が悪い時は更新をお休みする時もあるかも…。

そんなことがないといいなぁ。

読者の皆様にも色々とご迷惑をかけてしまうかもしれませんが、出来るだけ頑張りますので、これからはお腹のチビ共々よろしくお願いしますm(_ _)m



おめでたクリック、いただけますか…?

↓                ↓

ランキング       子供服・子育てブログランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
苫越さん@ラストは今晩載せる予定です。




あ、アメブロが何か面白そうなことしてるーーー!!

トマコ道、だれか推薦してくれませんか…?( *´艸`)

私のブログを推薦してね! 子育てアメブログランプリ

皆様、バスタオルの準備は出来たでしょうか…。これから溢れ出すであろう冷や汗と涙を拭くのにお使い下さいませ…。会議が終わった後にカメラに向かってコメントを求められたトマコ。いきなりだったのでフリーズ!!何か質問されたのだが、テンパって超早口&噛みまくり(´Д ... 続きを読む

皆様、バスタオルの準備は出来たでしょうか…。

これから溢れ出すであろう冷や汗と涙を拭くのにお使い下さいませ…。





会議が終わった後にカメラに向かってコメントを求められたトマコ。



915-1

いきなりだったのでフリーズ!!



何か質問されたのだが、テンパって超早口&噛みまくり(´Д`;)



そして沈黙のち…






915-2

ニヤリと笑う。



次の質問も全く同じ状態に。



自分でも何を言ってるのか全然分からない┐(´-`)┌





早く終わらせたいがあまり、






915-3

自ら締め言葉。




それでも更に質問をされ






915-4

半泣き状態。



頑張って答えるも、もはや自分で収集がつかない。






しかしやっと終了。



安堵感から






915-5

廊下を酔っ払いのごとく千鳥足で歩くが…






915-6

まだ撮られてた!?






ええ、もう全てカットだと思います。



思い返すだけでも使える場面皆無!





915-8

他の人はめっちゃ落ち着いて受け答えしてたのに…。



その答え、トマコと差し替えておいてくれないだろうか。



ああもう、その人がトマコってことでもいいよ…○| ̄|_



いや、むしろそれで!!(・∀・)ソレイィ!!



ダメ??



ダメだよね…○| ̄|_




まぁよい。



これもトマコだ(元々超プラス思考)






915-7

そして袖を濡らしながら、なぁ太の待つ家へと帰っていったのでした…。

(いえ、ほとんど爆睡してましたが)





ちなみに放映日ですが。

まだまだ、まだまだ未定だそうです。

忘れた頃に放映??

その可能性高し!!

分かったらまた掲載しますね…?(;_;)ぐしっ…






ランキング      子供服・子育てブログランキング
↑              ↑

16位!!          7位!!     ※23時半現在


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

9人の主婦ブロガーが集まり、会議が始まった。司会は主催者のO川さん&N里さん。さぁこれから!(`・ω・´)bという時NHK登場。手にはビデオカメラ。ぎゃひー!!!Σ( ̄□ ̄||)途端に緊張。自己紹介が回ってくるも…手が震えてる~~!!ガクガク((((゚д゚;))))ブルブルチ ... 続きを読む

9人の主婦ブロガーが集まり、会議が始まった。



914-1

司会は主催者のO川さん&N里さん。



さぁこれから!(`・ω・´)bという時NHK登場。



914-2

手にはビデオカメラ。



ぎゃひー!!!Σ( ̄□ ̄||)



途端に緊張。



自己紹介が回ってくるも…



914-3

手が震えてる~~!!

ガクガク((((゚д゚;))))ブルブル



チキンの母はやっぱりチキンだった…○| ̄|_








でも、ハイソだとかセレブだとか、身構えまくってきた東京。



集まったのは、なんてコトはないみんな普通の主婦たち。



話題もとっても身近なものだった(ノ´▽´)ノ



そうだよね。



世の中の大半の母は普通の主婦なんだもん。



そんな普通の主婦である私達の意見こそ大事なんだ…!!(`・ω・´)b






司会者O川さんの采配がよかったのか、緊張はどんどんほぐれていった。



もっとこうだったらいいのに。


こんな機能があったら便利なのに。


むしろこんなのは不必要だ…。



914-4

みんなポンポン意見が出る。



私達は子育てする上での色んなコトに対して、ずっと不満に思っていたわけではない。



ただ、しょうがないって諦めてたんだ(ノ_-。)



だって不便だって叫んだところで聞いてくれるトコなんてないワケだし。



でも………!!



こうして聞いてくれるところがある。



意見を言い合えるところがある。






更に…。



な、なんと!!



womama ではこういったママの声を聞くサイトを立ち上げる予定だと言うではないか…!!




914-5

私達一人一人の声を聞いてくれて、しかもそれを企業に訴えてかけてくれるという…!!



今までなかったこういう場こそ、私達が待ち望んでいたものではないだろうか。

。・゚・(ノД`)・゚・。



子連れで行きにくい病院や美容院。



重くて持ち運びのしにくいベビーカー。



不便が多く、諦めがちだった旅行も。



914-6

日常の小さな不便も、多くの声が集まればきっと…!!ヽ(´▽`)ノ






そんな充実した会議。



楽しい人が多かったせいか、途中から緊張がほぐれたトマコは大ハッスル。



914-7

カメラがあることも忘れ、楽しい時を過ごしたのでした☆

(忘れすぎの為、万一映っていたら大変なハッスルぶりだと思います…汗)





ちなみに。

順風満帆に進んだ会議。

でもトマコですもの。

これだけで終わるはずがありません。

というわけで。

~オマケ編~を明日掲載。

涙失くしては語れない話です…○| ̄|_

皆様バスタオルを準備してお読み下さいまし…(ノ_-。)



次回~オマケ~ へと続く。






ランキング      子供服・子育てブログランキング
↑              ↑

16位!!          7位!!     ※23時半現在


いつも応援ありがとうございます…!!。・゚・(ノД`)・゚・。