180520-1

180520-2

180520-3

じぃじ(マサオ父)が亀を捕まえて飼い始めたと聞いて思い出した

過去のねこじぃじ(トマコ父)の奇行の数々


物静かで昔気質なねこじぃじは
 →昔人間の驚きの思考回路

少年の心を持っていた


土の中で幼虫を見つければそれを集めて子どもに与え

それが大きくなったら何になるのか教えていたのを筆頭に


川で泳ぐ雷魚を見つければ飛び込み

目の前を走り抜けるイタチを見つければ捕まえ

家に巣くっていたツバメの卵を食べた蛇は

捕まえてただただ説教をしていた


怒り狂う蛇に腕をギチギチに巻かれながら
蛇に説教て!!!


その後蛇は野に放ちました

私たちも成長して、もう動物はいいから!と言っても

拾ってくる父だった

人の話を聞かないのは昔からだったんだなと納得
 →人の話を聞かない


そんなトマコ父とマサオ父

どこか似通っている二人は

かつてコン吉の髪を切りすぎたときも
 →まことちゃん化(写真有) 

二人同意見だったなあと思いだし
 →シンクロじいじ

娘は父親に似た人を選ぶというけれど

選んだ人の父親が似ているという場合もあるんだなと

一人シミジミとしたのでした


更新の日が開いちゃった><
今月は仕事が忙しいのでぼちぼち更新するよ!

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 29位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 12位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報