180316-1

180316-2

180316-3

180316-4

ゆうちゃんが学校を休みがちになったと聞いて

なぁ太が不登校になった4年前を思い出し
 →4年前

胸がギュッと締め付けられた


それは、あの時の無気力で精気のないなぁ太と同時に

そういった子を抱える母の苦しみを思い出したからだろう


子どもに問題が起きたとき

母は己を責め
 →母のせい

周囲も母を責める
 →身内の理解のなさ


子どもに起きた問題は

自分に起きた問題以上に母の心を傷つけるのに

周囲は心無い言葉を母に投げつけ

母は守るべき子をケアしたくても、出来ない状態に陥ってしまう


そんな期間が私にもあり、相当苦しんだものだった


でも、幸いにも周囲の理解を得ることが出来て

そんな期間を経て、中学生になった今


気づけばなぁ太は

あんなにも犬猿の仲だったゆうちゃんと仲良くなっていて

学校に来れなくなったゆうちゃんに、かつての自分の姿を重ねたのか


きっとおそらく、あの時自分がしてほしかったことをゆうちゃんにしていて


そうしているうちにゆうちゃんに笑顔が戻り

彼が学校に毎日来るようになったことをとても喜んでいて


なんていうか


なぁ太が小学3~6年生だった間はすごく壮絶で本当に苦しかったんだけど
 →家に閉じこもってた

越えた今となれば

当時は暗闇の中にいてマイナスでしかないと思っていたことが

実はなぁ太にとってプラスにもなっていたことに気づき


なんだか無償に心が温かくなったのです


まだまだこれから人生山あり谷あり

また谷に落ちて沈むこともあるかもしれないけど

きっとそれも、越えてしまえば人生の糧になる


だから今はクラゲのように時に身を任せ

かと思えば時には英語の教材でなぁ太の尻を叩きつつ
 →なぁ太の英語

今を大事に過ごそうと思うのです


15真剣に考えるシリーズを
 ●初めから読む
 ●前の話を読む
 ●次の話を読む(準備中)


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 13位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 7位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報