なぁ太の質問コーナー
 ●初めから読む

なぁ太が答えた質問みっつ!!
母から言わせてもらいますが、言葉がキツイことがあるかもしれません
怒らせてしまうこともあるかもしれませんが、苦情は受け付けてません
それでもよろしければどうぞ

230408-0
※なぁ太の経験に基づく個人の意見ですのでご注意ください

【質問者No.4】
ハルママさん
2023年04月07日 20:58

トマコさんが体験談を元にブログで発信してくださって本当に感謝です。
長男が知的障害ということが解り、途方にくれていた時に少しでも発達障害の事を知りたい❗と思いブログなどを見ていた時にであってからずっと読ませて貰っています。
私が長男の子育てで言われて傷ついた言葉は、子育て支援の施設の先生からの『なんでそんなことも解らないの❓️』という態度や言葉でした。
そして、言語療法の先生にも相談したりした時に、『それはしょうがない事だしお母さんが頑張らないと』という言葉でした。
頑張ってるし、解らないなりにいろいろ調べたり子供と向き合ってそれでも子育てに正解なんか無くて周りからは『子育ては皆大変なんだよ』といわれました。
知的障害や発達障害がある子育てと、定型児の子育てを比べるのは違うと思うけれまど、やっぱり定型児だったらもっと育てやすかったのかなとか思ったり、学校を選択する時も普通級に行かせたいけど、現実的には無理で解ってたはずなのに傷ついている自分がいて、受け入れてるつもりでも受け入れられて無かったと思い知らされました。
そういった事などが積み重なり、うつ病に私がなってしまって通院中です。
いつか受け入れられる日が来るのかなと思いながら、下の子供も知的障害で支援学級に行くことが決まり、私も発達障害だったという事がわかり、大変ですが、なんとか生きています。

なぁくんの中で一番大変だった出来事などあったら教えて欲しいです。

【なぁ太より】
そういうのはもう聞き流すしかない。
上から目線で適当なこと言ってくるヤツはたくさんいる。
いかに受け流すかが大事。
マトモに受け止めてたらこっちがしんどい、壊れる。
学校はもちろん、療育であろうと病院であろうと、分かってないくせに偉そうに言ってくるヤツはどこにでもいるので、そういうときはいつもこいつゴミだなって思いながらハイハイ聞いてる。


一番大変だったのは小3のとき。
学校に行くしか選択肢が見えてなかったとき。
あそこが一番地獄だった。
行かないといけないのに行けない、行ったら行ったでしんどいし。
小学校ていう選択肢しか知らなかったし、それしかないと思ってた。
やらないといけないと思ったことができなかった。
しないといけないと分かってて、自分でもやりたいのにできないから余計に苦しかった。


【質問者No.5】
kzさん
2023年04月07日 21:37

トマコさん、ブログとてもためになったり励まされる内容で、いつも楽しみにしています。
親へのサポートの少なさ、本当にその通りですよね。共感しかありません。

なぁ太さん、当事者の立場として質問に応えてくださるとのこと、とっても有り難いです。
SNS文化が発達し親の立場からの発信は見つけられるようになりましたが、当事者の方や、ごく最近まで当事者の立場だった方からの親への発信は、やはり大変貴重です。
もしお答えできそうな内容だったらで良いので、お聞きしたい事があります。

どうしても自分語りになり恐縮ですが、我が家の長男はこの4月から全日高校へ通います。
部活のトラブルが原因で起立性調律障害発症、三年間の後半はほぼテストのみ登校という、まさに学校というシステムが合わないASD疑いの子です。
トマコさんも伝えて下さっているように息子の味方でいる事を心掛け「学校なんぞ行かんでええ」と伝え環境を整えてきたことで落ち着き、この度入りたい部活を見つけた事で今の高校に通う事になりました。
が、何しろ変化が苦手な我が息子。本人はやる気があるようには見えますが、入学前の登校日3日目で起立性調律障害が復活したことから、親としては不安を抱かずにはいられません。
前置きが長くなりましたが、こんな風に「本人は前向きになっていたり新しい環境に向かおうとした時に、親に言って欲しくない、やってほしくない事」は何なのか、「もしこんな事をされたり言われてたら、心折れてただろうな」という事でも結構ですので、意見の一つとしてお聞かせ下さい。

長文を読んでくださり有り難うございました。

【なぁ太より】
支援学級にもそういうヤツいたから分かるけど、あれは大変だよね。
やりたい気持ちがあっても体がついていかないし。
でも親がすごく分かってるみたいだから、大丈夫だと思う。
そのまま見守っててほしい。
そんで、マイナスなことは言わないでほしい。
自分がやりたいことについてマイナスなこと言われたらめっちゃ萎える。
ネガキャン不要。
うちの親がプログラマーがいかにしんどいかって言ってきたことあったけど、そういうの込みで目指してんだからそういう発言はマジいらないんだよね。
できるとこまでやってみたらーくらいでいい。
小指でそっと背中押すくらいでいい。
オレは、だけど。



【質問者No.6】
仮面ライダーヲタクの少年さん
2023年04月07日 22:03

はじめまして。僕は中学3年生です。
僕は診断でADHDとASDと診断されました。忘れ物がとても多く人の話を聞くのがとても苦手です。また少し人見知りなところがあります。また診断は出てないのですが字が汚くほんの少し少しLDの傾向があると個人的に考えています。支援学級には行っていないものの月に一回療養にいっています。
僕は今までの障害を治すために療育をしていると思っていました。けれどトマコさんのブログを読んでみて治すのではなく障害を受け入れそれにあった生き方をすることが大切だと気が付きました。
僕に生きる道しるべを示してくださりありがとうございます。
そしてなぁ太さんにお願いがあります。
今進路のことで悩んでいます。なぁ太さんからのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
トマコさんのブログでとても自分に自身が持てました。本当にありがとうございます。

【なぁ太より】
その年でこんなブログ見てんのか。びっくり。
母親世代しか見てないのかと思ってた。
字はオレも汚いなー。
ブログ読んで自分の特性を受け入れることに気づいたのは本当によかった。
偉いと思う。
自分で自分のことをこんなに把握してるのもすごい。
なかなかできることじゃない。
進路はもう思うままに進めばいいと思う。
やりたいことがないなら普通科に行けばいい。
普通科に行ったら選択肢は増えたままキープできる、減ることはない。
勉強してないとオレみたいに選択肢が減る。
AO入試がない学校は受けられない!!みたいな感じになる。
でもまあどうとでもなるけど。
進路のことというくくりが大きすぎて分からないけど、自分をこれだけ理解しているなら大丈夫だと思う。
世の中に出てもやっていけるよ。
自信もって!!


以上3つ、なぁ太からのお返事でした!
質問がないコメントについては熟読したあと
この人よく頑張ったな~…とか呟いてました
どこ目線で読んでるんだろうな…なぁ太は…


なぁ太の質問コーナー
次へ2 初めから読む2

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】更新通知が届くよ!
  insta

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報