170712-1

170712-2



いい?みんな

これからトマコ大事なことを言うからね。

よーく聞いて。

そう、つまり


言い間違えは身を滅ぼすってこと。


消し忘れた扇風機、トマコはまだ使ってるって言ったわ。

だから、こっちに向けろって命令したの。

いつもはこんな偉そうな言い方しないのよ。

自分の(間違いと自覚した)行動を正当化するために、強気に出た発言だったの。

これってつまりアレよ。

テレビを見ながら寝入ったお父さんが、テレビを消されると

「まだ見てる!」

っていきなり起きて言うアレと同じやつよ。


けど、動揺って咄嗟の一言に現れるのね。

トマコ噛んじゃったわ。

意味の分かんないこと言っちゃったのよ。


おかげさまでマサオが

扇風機を切ってからトマコの方に向ける
ようになったの。

これはもう完敗よ。

トマコ腹筋が崩壊しそうになったわ。

でも笑ったら負けだと思った。

だから白旗を上げるしかなかったのよ。


つまり何が言いたいかって言うと

夫婦は噛んだ方が負けってこと。


今日の教訓:咄嗟の一言を噛まないために早口言葉で鍛えるべし

マサオから一言:そんなことより扇風機を消せ


過去、身を滅ぼした話
 →2011/1/24法律で禁止されていること

我が家の夫婦関係(マサオ視点)
 →2008/6/14結婚記念日


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所