あぁ、トマコの生きる道

不登校と鬱を乗り越えた長男は中学2年生に!発達障害を抱える3兄弟の母トマコのコミックエッセイ。ソフトボールもあるよ!

2018年02月

ちょっとの塩気が異常に辛く感じたり偏ったものしか食べられなかったりする味覚過敏支援学級には味覚過敏を抱えている子が多いため給食がちっとも減らずなぁ太がその受け皿になっている模様どーりで家ではちっとも食べないのにぽちゃぽちゃしてきたと思ったわ!! →なぁ太 ... 続きを読む
180228-1

180228-2

180228-3

180228-4

ちょっとの塩気が異常に辛く感じたり

偏ったものしか食べられなかったりする味覚過敏


支援学級には味覚過敏を抱えている子が多いため

給食がちっとも減らず

なぁ太がその受け皿になっている模様

どーりで

家ではちっとも食べないのにぽちゃぽちゃしてきたと思ったわ!!
 →なぁ太のぽちゃ化

中学校の給食を死ぬほど食っているらしい


そんななぁ太も幼稚園の頃までは野菜がほとんど食べられなかったものの
 →なぁ太の野菜嫌い

幼稚園の年長さんで受けた食育で

色んな食べ物が体を健康にするんだ!
と、根がクソマジメゆえに感銘を受け
 →クソマジメ

それ以降、好き嫌いすることなくなんでも食べるようになりました

融通利かないけどクソマジメ
 →融通利かない

それがなぁ太なのです


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 17位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 9位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

不安症のなぁ太は →なぁ太の不安症不登校や活動不参加の恐れはあれどグレる心配はなさそうです!!クソマジメすぎるんだわ…中1にもなって犯した危険が田んぼへの飛び降りとタバスコってどういうことなの…ADHDコン吉はそんなもの幼少期にとっくに体験済みよ! →暴れADH ... 続きを読む
180227-1

180227-2

不安症のなぁ太は
 →なぁ太の不安症

不登校や活動不参加の恐れはあれど

グレる心配はなさそうです!!

クソマジメすぎるんだわ…

中1にもなって犯した危険が
田んぼへの飛び降りとタバスコってどういうことなの…

ADHDコン吉はそんなもの
幼少期にとっくに体験済みよ!

 →暴れADHD

まあでも

幼少期からずっと不安症だったなぁ太が
 →幼少期からの不安症

中学生になったことで殻を破ることができて
 →殻をやぶり始めた中学生シリーズ

普通の子なら幼少期に経験するアレコレを

やっと今、体験することができるようになったのかもなあ…

あの子の危険の基準が
ちっとも危険じゃないけども


とは言えこれも成長

シミジミ


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 17位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 9位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ヒロキママがおいしいと言っていたほうじ茶ラテ夫婦でデートしてたときに見つけたので買ってみたら →我が家のデート先ものすごい衝撃を受けただれが考えたんだよ!って一瞬腹立ったけどほんとおいしいのね!どうにか我が家でも作ってみたいと思います番茶の茶葉しかないけ ... 続きを読む
180226-1

180226-2

180226-3

180226-4

ヒロキママがおいしいと言っていたほうじ茶ラテ

夫婦でデートしてたときに見つけたので買ってみたら
 →我が家のデート先

ものすごい衝撃を受けた

だれが考えたんだよ!って一瞬腹立ったけど

ほんとおいしいのね!

どうにか我が家でも作ってみたいと思います

番茶の茶葉しかないけど
 →この間野菜くれた話

マサオのうそつき…

※ヒロキママはトマコが少しオカシイと思っても視線を逸らすだけの優しいお友達です
 →参照

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

成績に応じて報酬が与えられるルールを採用した前回の課題テストで今までは地の底を這っていたなぁ太が →底辺っぷりまさかの好成績を打ち出し →まさかの好成績成績に応じた褒賞金を手にしたことにより初めての一人旅に出かけたりもして →中学生一人旅シリーズ(全6話 ... 続きを読む
180225-1

180225-2

180225-3

成績に応じて報酬が与えられるルールを
採用した前回の課題テストで


今までは地の底を這っていたなぁ太が
 →底辺っぷり

まさかの好成績を打ち出し
 →まさかの好成績

成績に応じた褒賞金を手にしたことにより

初めての一人旅に出かけたりもして
 →中学生一人旅シリーズ(全6話)

なんともおったまげたもんだが

今回は更に罰金制度も追加するという

なんなのアイツ
マゾなの?


そんななぁ太がマジメに勉強に取り組んでいるのは

罰金制度のおかげかと喜んだのも束の間

更なる新ルールの発案にいそしんでいただけだったという

どう見ても
ルール考えたいだけ状態


結局ずっと新ルールばっか考えてて
ちっとも進んでないテスト勉強

なんなのこれ
新手の現実逃避なの?


そんな中、学年末まであと数日のこの状況

なぁ太の懐が潤うのか

はたまたトマコのおやつ代が増えるのか

どっちだ⁉


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 14位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ソフトボール始めてもうすぐ1年始めたばかりのころは休憩時間も多く →墓作ってたどうしようもない1年生だったたい蔵が →1年生の実態シリーズ(全3話)最近では守備練習にも入れてもらえてその分張り切るようにもなってもうあんな思いをしなくて済むんだわ…と →1 ... 続きを読む
180224-1

180224-2

180224-3

180224-4

ソフトボール始めてもうすぐ1年


始めたばかりのころは休憩時間も多く
 →墓作ってた

どうしようもない1年生だったたい蔵が
 →1年生の実態シリーズ(全3話)

最近では守備練習にも入れてもらえて

その分張り切るようにもなって

もうあんな思いをしなくて済むんだわ…と
 →1年生初めての試合シリーズ(全3話)

大きな心で見学にいったソフトボールで

1年前と大して変わっていなかった件について

お前が使い物になる日はいつなの…

ちなみに、同じく1年前にソフトボールを始めたコン吉は

当初のひどい練習ぷりがうそのように
 →変わりゆく守備の仕方

今では真剣に取り組むようになりました。

ああ…
たい蔵も早く!!

9ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 14位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 9位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

11月に始めた硬筆は →始めたきっかけマサオが幼少期にも教えてもらった頑固一徹おじいちゃん先生強烈な兄二人を持つことにより編み出された三番目特有の怒られ回避術たい蔵得意のスルースキルも →スルースキル母には通じても →母の怒りをスルーおじいちゃん先生には全 ... 続きを読む
180223-1

180223-2

180223-3

180223-4

11月に始めた硬筆は
 →始めたきっかけ

マサオが幼少期にも教えてもらった

頑固一徹
おじいちゃん先生


強烈な兄二人を持つことにより編み出された

三番目特有の怒られ回避術

たい蔵得意のスルースキルも
 →スルースキル

母には通じても
 →母の怒りをスルー

おじいちゃん先生には全く通じず

ガツンと怒られて泣いたらしい。


いやーほんと素敵だわー頑固先生。

療育の先生も、小学校の先生も優しくて

こういう昭和タイプの
ガツンと怒る先生は貴重なのです。


子ども達はもっと世の厳しさを知ったほうがいいと思うんだ。


そんな弟たちの硬筆の迎えを名乗り出たなぁ太は

他の保護者のおじいちゃんに夢中。

相変わらずお年寄りとしゃべるの好きなようで
 →なぁ太の保護者目線

なぁ太は楽しいし母はラクだしで

一石二鳥なのです。

とはいえ、勉強の手は緩めねえけどな…。

もーすぐ学年末テストオオオ…!

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 16位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 9位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ねこばぁば姑化シリーズ(全3話)●初めから読むもともとぶっ飛んだ母親だと思っていたが →ぶっ飛び具合まさか本当に猫の手を使うとは思わなかった暇そうに寝てたから仕事を与えたと言うが猫は元からそういう生き物だしうちの猫と奇跡的に同時期に飼い始めたジジとキキだ ... 続きを読む
ねこばぁば姑化シリーズ(全3話)
●初めから読む

180222-1

180222-2

180222-3

180222-4

もともとぶっ飛んだ母親だと思っていたが
 →ぶっ飛び具合

まさか本当に
猫の手を使うとは思わなかった


暇そうに寝てたから仕事を与えたと言うが

猫は元からそういう生き物だし

うちの猫と奇跡的に同時期に飼い始めたジジとキキだけど
 →母子のシンクロ率

ねこばぁば自身、幼少期から動物を飼い続けてきていて

猫は仕事する生き物じゃないなんてこと
当然のごとく知ってるだろうに!!


猫は愛でる生き物です。

とはいえ

我が家のねこ隊長は仕事っぷりを買われて外猫に戻ったし
 →ねこ隊長の仕事

もしかしたらそれを期待したのかもしれないけれど

やり方が絶望的に間違ってる。

猫は愛でる生き物です。

散々言い聞かせておいたのでもう大丈夫…と思いたい。


それにしても

ヨッスから騒音レベルと聞いていたねこばぁばの詩吟
 →詩吟で阿鼻叫喚
 
そんなところにわざわざヒロシを
連れて行ってくれたミクちゃんは
なんていい嫁か!!

 →とてもいい子

二人の新生活を整える今の時期だからこそ

ねこばぁばにはジジとキキを正しい方法で愛でて欲しいと

トマコは心底思うのです。

頑張れ姑一年生。

ねこばぁば姑化シリーズ(全3話) 完結

11トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 
●次の記事を読む(準備中)


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 17位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 9位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ねこばぁば姑化シリーズ(全3話)●初めから読むヒロシが東京にいたときも「お父さんが心配してるから」という口実でヒロシに電話しまくっていたらしいが案の定ねこばぁばの単独犯三番目のかわいさはなんとも言えないけども →三番目特有のあざとさ私が一人暮らししたとき ... 続きを読む
ねこばぁば姑化シリーズ(全3話)
●初めから読む

180221-1

180221-2

180221-3

180221-4

ヒロシが東京にいたときも

「お父さんが心配してるから」
という口実でヒロシに電話しまくっていたらしいが

案の定ねこばぁばの単独犯

三番目のかわいさはなんとも言えないけども
 →三番目特有のあざとさ

私が一人暮らししたときも、結婚したときも

あなたからの電話は
ほぼありませんでしたよお母さん!!


なんでかな

やっぱり娘と息子は違うのですかお母さん!!
 →娘がかわいくない理由

まあそんな電話攻撃を私にしようものなら

容赦なくブチ切れますけども!!
(たぶんこれが理由)

そんなねこばぁば、姑になってまだ2か月半。

頑張っていい姑になっておくれ。

ねこばぁば姑化シリーズ 続く

11トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 
●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 16位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 9位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

末っ子長男ヒロシが結婚してもうすぐ3か月。結婚式でねこばぁばがいろいろやらかしたものの →弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)無事終了し、ほっとしたのも束の間どうしよう実母ねこばぁばに過干渉の気が!てんやわんやな年末大宴会で →年末大宴会シリーズ(全5話)マ ... 続きを読む
180220-1

180220-2

180220-3

180220-4

末っ子長男ヒロシが結婚してもうすぐ3か月。

結婚式でねこばぁばがいろいろやらかしたものの
 →弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)

無事終了し、ほっとしたのも束の間

どうしよう
実母ねこばぁばに過干渉の気が!


てんやわんやな年末大宴会で
 →年末大宴会シリーズ(全5話)

マサオに「あほ」と言われたハクサイ200玉

この冬とてもお世話になったし

まだ欲しいおすそ分け


そこに見過ごせない、ねこばぁばのこの状況

しかもハクサイを盾に取るという卑劣っぷり

さあ、どうなるねこばぁば!

そしてどうする私!

ねこばぁば姑化シリーズ(全3話) 続く

11トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 
●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 16位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 9位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

バレンタインシリーズ(全4話) ●初めから読むここ最近のなぁ太の夫婦煽りがウザイったらない。どんな反応を返しても正解ではない気がして今まではサラリと流していたのだけれど →しれっとどんどん激しくなる一方でどうしたものかなーと思ったが →激しくその矛先をな ... 続きを読む
バレンタインシリーズ(全4話)
 ●初めから読む

180219-1

180219-2

180219-3

ここ最近の
なぁ太の夫婦煽りがウザイったらない。


どんな反応を返しても正解ではない気がして

今まではサラリと流していたのだけれど
 →しれっと

どんどん激しくなる一方でどうしたものかなーと思ったが
 →激しく

その矛先をなぁ太本人に向けたら一気に解決。

お母ちゃんのほっぺにチューは
マジ泣きするほど嬉しかったようで
何よりです。


それでも昔に比べたら

マジ泣きしつつも断然冗談が通じる子になったので
 →発達障害の冗談が通じない問題

だって昔のなぁ太ならこんなことしたら本気で切れて怒ってたし

それを思えばいろいろな面で随分とラクになりまして

やはり母親のチューに勝るものはないと
再確認したのでした。


困ったときはチューがオススメですよ、奥様。
 →我が家のチューの使い方

バレンタインシリーズ(全4話) 完結


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 16位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 9位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

いじられるとオイシイと思う大成(たいせい) →実は過去にもチラリと登場黙ってれば清楚美人なのに口を開けばにぎやかな姉それに加え我が子を動けるデブと言う物静かな母親なんて楽しそうな一家だろう!!毎日笑いに溢れてるんじゃない!?と思ったが確かにあれを抑えろと ... 続きを読む
180218-1

180218-2

180218-3

180218-4

いじられるとオイシイと思う
大成(たいせい)

 →実は過去にもチラリと登場

黙ってれば清楚美人なのに
口を開けばにぎやかな姉


それに加え

我が子を動けるデブと言う
物静かな母親


なんて楽しそうな一家だろう!!

毎日笑いに溢れてるんじゃない!?

と思ったが

確かにあれを抑えろと言われたら
無理だと言い切れるほどの陽気っぷりだった。

どこの家庭にもそれなりに悩みはあるものなのね!


そんな楽しい仲間に囲まれて

今日もコン吉たい蔵はソフトボールを頑張りました。


ソフトを始めてもうすぐ1年経つたい蔵は

最近難しい練習にも参加させてもらえるようになって

大張り切りなのです。

まだ守備よりズボンだけど。
 →ズボン

頑張れ二人とも><

名誉の穴まであと少し!

9ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 16位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

マサオのカワイイゲージが限界突破すると奇行に走るのは周知の事実思えばそれはコン吉が赤子の頃から始まった。 →奇行の始まり今では猫に対して奇行 →VS猫息子に対して奇行 →VS息子そしてとうとうヨソのお子様にまで被害の手が…!!ソフトの子たちの犠牲で私たち ... 続きを読む
180217-1

180217-2

180217-3

180217-4

マサオのカワイイゲージが限界突破すると
奇行に走るのは周知の事実


思えばそれはコン吉が赤子の頃から始まった。
 →奇行の始まり

今では

猫に対して奇行
 →VS猫

息子に対して奇行
 →VS息子

そしてとうとうヨソのお子様にまで被害の手が…!!

ソフトの子たちの犠牲で私たちの身が守られるなら…
と安堵したものの

カワイイの対象が増えただけだったようで

私たちのガッカリ感は半端ないですが

これからも厳戒態勢を解くことなく
マサオの奇襲に備え
日々我が身(だけ)を守りたいと思います。

 →VSトマコ

ちなみにたい蔵が描いたカービィを見たときのトマコの心境は
 →コレ

10夫マサオの奇行シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む
(準備中)


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック

 →お仕事情報

バレンタインシリーズ(全4話) ●初めから読む聖バレンタインデーは夫に特別な贈り物をするべきというなぁ太のアドバイスのもと秋に撮ったトマコのカワイイ自撮りをマサオに送ったところ →スノーで自撮りマサオは大喜びで私たちを勝手口から押し出しました。バレンタイ ... 続きを読む
バレンタインシリーズ(全4話)
 ●初めから読む

180216-1

180216-2

180216-3

180216-4

聖バレンタインデーは
夫に特別な贈り物をするべき


というなぁ太のアドバイスのもと

秋に撮ったトマコのカワイイ自撮りをマサオに送ったところ
 →スノーで自撮り

マサオは大喜びで私たちを勝手口から押し出しました。

バレンタインデーの寒空の下
大声で家に入れろと叫んでる親子を見かけた方


それは私達です。

マサオはトマコのかわいい画像が貰えて本当は飛び上がるほど嬉しいのに

天邪鬼なので喜びの表現がちょっとオカシイのです。
 →天邪鬼


「こうなったらスマホにロックをかけるしか…」

とか呟いていましたがマサオのことは誰よりもよく分かっているので
 →マサオの愛情表現

かわいいトマコの画像をまた準備しておいてあげようと思います。

※ちなみに自分で見てもウッとなるほどのひどい画像です。
 スノーで撮ったからってみんながみんなかわいくなるわけじゃないのね!

バレンタインシリーズ(全4話) 続く

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

バレンタインシリーズ(全4話) ●初めから読むガトーショコラ8台焼くことになり →8台焼くワケ時間がないので晩ごはんをおでんにしましたが魚の練り物が苦手です。小さい頃から好きじゃないのです。子ども達がなんでも食べるようにと工夫する母は →トマコの工夫子ど ... 続きを読む
バレンタインシリーズ(全4話)
 ●初めから読む

180215-1

180215-2

ガトーショコラ8台焼くことになり
 →8台焼くワケ

時間がないので晩ごはんをおでんにしましたが

魚の練り物が苦手です。

小さい頃から好きじゃないのです。

子ども達がなんでも食べるようにと工夫する母は
 →トマコの工夫

子どもたちの好き嫌いにも厳しいのだけど
 →好き嫌い対策

自分の苦手なものは
なるべく食卓に出さない仕組み。


卑怯ですって?

いいえ

食事を作るものの特権です。

だがしかしそんな平和な日々に

マサオが終止符を打ちやがった。

今ではほとんど好き嫌いがなくなったなぁ太が

冷たく「ちくわ食えよ」と言い放つ。

厳しい父からお前をかばってきたのは母なのにその恩も忘れて…!
 →母の守り

コン吉だって母が好物をわけてきてあげてたのに

今じゃため息ついて

「嫌いでも食べきゃダメだよ」と一言。

母の射的の恩を思い出してほしい。
 →射的


ちなみにトマコはウナギも苦手なのですが(なんか土の味がしてダメ)

静岡、名古屋の高級ウナギはとてもおいしかったので

苦手なのは安いスーパーのやつだと判明しました。

だから魚の練り物も高級なやつだとおいしいと感じるのかもしれない。

バレンタインシリーズ(全4話) 続く

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 9位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

家を建てたのが10年前 →新築一戸建てそのバレンタインデーに軽い気持ちでチョコを配って早10年。お年寄りだらけのご近所で →トマコ家の周りおばあちゃんにかわいがられ →ご近所外出してもひたすらお年寄りと絡む日々の中 →外出とお年寄りまさか人口が増えるとは思 ... 続きを読む
180214-1

180214-2

家を建てたのが10年前
 →新築一戸建て

そのバレンタインデーに
軽い気持ちでチョコを配って早10年。


お年寄りだらけのご近所で
 →トマコ家の周り

おばあちゃんにかわいがられ
 →ご近所

外出してもひたすらお年寄りと絡む日々の中
 →外出とお年寄り

まさか人口が増えるとは思ってもおらず

あんなに奥手だったマサオの義弟二人が結婚して
 →奥手な義弟

更に人口が増えることも想定しておらず
 →親族倍増

そんな中、今年のガトーショコラは8台完成し

だれからもチョコをもらえないと思っていたコン吉は
 →もらえない理由

なぁ太&たい蔵の女友達から優しいおこぼれをもらい

我が家のバレンタインデーは無事終了したのでした。

よかったねコン吉…!!
ほんとよかったね…!!


そんでこれだけ頑張ったバレンタインデーのお返しの

近所のおばあちゃん手作りのチラシ寿司はおいしすぎて

それはそれでとても幸せなのです。

超早朝に持ってきてくれるけど。

おばあちゃんの朝があんなに早いのはなぜなんだぜ…。

バレンタインシリーズ(全4話) 続く

いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 13位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 8位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

聞きました?奥さん「カービーがあかちゃんをうみました」ですって!たい蔵のかわいいカービーがかわいいの象徴である赤ちゃんを産んで更にかわいくなったんですって!!かわいいてんこ盛りで母吐血したわ!!!!そんなたい蔵手作りの折り紙絵本はコレ↓硬筆習ってんのに字 ... 続きを読む
180213-1

180213-2

180213-3


聞きました?奥さん

「カービーがあかちゃんをうみました」ですって!

たい蔵のかわいいカービーが
かわいいの象徴である赤ちゃんを産んで
更にかわいくなったんですって!!

かわいいてんこ盛りで母吐血したわ!!!!

そんなたい蔵手作りの折り紙絵本はコレ

180213-5

硬筆習ってんのに字がクッソ汚いけど

小さいカービーに萌えてください。

鬼退治どこいった。


にしてもほんと面白いなあって思う。


我が家の三兄弟で

こういう女性らしさを持っているのはなぁ太とたい蔵なのだが

なぁ太に至っては幼いころからかわいいものが好きで
 →かわいいポーズ(写真有)

それはたい蔵以上に激しく、三兄弟の中でもダントツで

友達に声をかける時も女性特有の配慮をしていたなぁ太は
 →幼稚園児の女性配慮

今、女友達の多さにつながっているように思う。
 →なぁ太の女友達


反面次男コン吉は骨の髄まで男の中の男


言い回しの達人なぁ太に対し
 →なぁ太の言い回し

女子の間合いすら読むことがなかったコン吉は
 →女子の間合い

今、女友達皆無で男友達にまみれていて

それはそれで楽しそうだけどバレンタインのこの時期つらいものがあるようです。

結論:男子の女性らしさは女友達を引き寄せる

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~
 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 6位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

スタレンという言葉すら知らなくてそういえば自分も昔若者が普通に使ってる言葉を知らない親世代にイラッとしたことがあったなあと思ったりもしたけれどスタレンの言葉の意味を教えられてもそれをする意味は分からないままです。文字送りゃいいだろうが文字を何のために日本 ... 続きを読む
180212-1

180212-2

スタレンという言葉すら知らなくて

そういえば自分も昔
若者が普通に使ってる言葉を知らない親世代に
イラッとしたことがあったなあ

と思ったりもしたけれど

スタレンの言葉の意味を教えられても

それをする意味は分からないままです。


文字送りゃいいだろうが文字を
何のために日本語習ってんだお前ら


若者たち、マジいみふ。

これが年を取るということなのだろうか。
 →母の老い

そして今日も中学生は元気にスタレンし合っているようです。
 →中学生のスマホ事情


いつも応援ありがとう】
読んだよの足跡代わりに押してって~

 15位 にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 7位

【更新連絡を受け取る】
更新通知が届くよ!
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報