お絵かきブログへの道…。


それは長く険しいものでした。

(昨日の続きです。まだの方はこちら から。)




PC上でお絵かきするには『タブレット』とやらが必要だという情報を入手したトマコ!


早速ネットでお取り寄せしようと検索したのだけれど、何しろタブレットだけでも果てしなく種類が多い(゚д゚;)


どれがいいのかちっとも分からなかったので、○オデオで店員を捕まえて聞くことにしました。




そもそも『タブレット』なるものが無名で○オデオに置いてなかったりするのでは??と不安に駆られたトマコ。


恐る恐る店員に聞いてみました。


ト「タブレットってものは置いてありますか?」


すると店員はニッコリと


店「ありますよ☆」



なぁーんだ!


○オデオにもあるんじゃーん♪(≧∀≦*)


と喜び勇んで案内してもらうとソコには数種類のタブレットが…!!Σ( ̄□ ̄||)



いやぁ、タブレットって絵を描くだけのものじゃないんですね。


デジカメ写真を加工したり書類を作成したりと使用方法はすごく多彩!


そんな中トマコが欲しいのは明らかにコレ。


WACOM ペンタブレット【CTE-440/W2】 WACOM FAVO コミックパック 2代目




でも…。


でもぉぉぉぉぉ!!!




ええ、ココが秋葉原ならなんの抵抗もなく買えたと思うんです…。


でもここは田舎町。


親戚もココで働いてたりするわけで…。


ソコにこのパッケージの絵!


コレがトマコにはとても抵抗があったのです。


いや、こういうのを否定してるワケじゃぁないんです。


ただ、今まで馴染みのなかったものを手に取りレジに持って行くという気恥ずかしさ。(*ノωノ)イヤン


男子が初めてエロ本を買う時の恥ずかしさってこういう感じなんだろうなぁとモジモジしながら購入、そしてダッシュで店を後にしたのでした…。





そんな苦難を乗り越えて手に入れたタブレット。


使用法は超簡単なんです。


でも、慣れてないから絵を描くのにめっちゃ時間がかかる!


しかもなんか線が汚い!


どうしたものやらと説明書を読むと、手書きで書いたイラストをスキャナで取り込み、それをタブレットで色づけするってのが多いらしい。



ウチにあるのは古いプリンタのみ。


もちろんスキャナ機能なんて付いてませんよ…( ̄- ̄)



えぇ、マサオさんを説き伏せましたとも。


トマコのお小遣いならいいという許可を得たので(イジワル!!)またもや○オデオに行きました。


いや~、最近のプリンタってすごいのね。


コピー・スキャナ・挙句にPCを通さずデジカメ写真印刷出来る機能が付いてるんですってよ、奥さん!



価格も安いし迷わず購入。


ココまではまだ順調でした。


マサオさんも付いてきてくれたし。


最後に行った文具屋です。


昼から仕事のマサオさんを見送り、昼寝から目覚めたなぁ太と二人で文具屋に行きました。


というのも、適当にそこらの紙にイラストを書いてスキャナで読み込もうと思っていたのに、その紙が粗雑なのかペンがいけないのか、ペンのインクが滲んで絵がめっちゃ汚く見えたのです。


イラスト専用の紙とペンでも買ってみるか、ということで文具屋に行ったのだけれど…。



その日は土曜日!



たかだか文具屋とナメていたのにめっちゃ人が多い!!


そして大きな文具屋だからか、わざわざ


『マンガ・イラストコーナー』


なんてどどーーーんキラキラと書いてある。



610-1


ええ、身を小さくして辺りを窺いながら紙とペンを選びましたとも…。


今なら平気で買えるんですけどね( ´,_ゝ`)プッ


やっぱり恥ずかしかったんですぅぅぅ・゚・(ノД`)・゚・。


だれも見てないってばね。



トマコの自意識過剰♪


恥ずかしいけどじっくり選びたいってなモンで必死になって見比べていると、ポンポンッと肩を叩かれ…。


???と振り返ると…。


610-2

マジですか…。


そこらでかき集めたらしきシャーペンの芯の山!


一種類ならまだしも、全部種類が違う!


ドコから持ってきたんだよぉう!


しかも種類違うから戻すの大変じゃんかよぉう!!。・゚・(ノД`)・゚・。


泣く泣く選ぶのを辞めてシャーペンの芯を元に戻していると、またもやポンポンッ…。


恐る恐る振り向くと…。


610-3

あぁ、今度は絵の具ですか…。


時には消しゴム、時には定規、これをエンドレスで繰り返しましたとも…。


最終的には何かがプツンッと切れ、嫌がるなぁ太を小脇に抱えて店を後にしたのでした…。


610-4


あぁ、子連れの買い物いと怖し…。




でも苦労して全商品が揃い、やっとトマコはお絵かきブログを開始することになったのです。



その間一週間。





かかった費用約4万円!!

Σ( ̄□ ̄||)




えーと、トマコのお小遣いが月7000円だからこれから半年近く小遣いナシってことか…。





マサオさんの鬼畜っ!!!

。・゚・(ノД`)・゚・。




でもでもあんなにやりたかったお絵かきブログ!


やっと開始できたんだもの!!


やる気は十分!!



頑張るぞぉぉぉ~~~!!

610-5


お絵かきブログまでの道、えらく長くなってすんまへん!

明日からは子育て日記を掲載しまっす☆


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】