あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

2017年07月

【お知らせ】すくパラ倶楽部しくじり育児で4コマ掲載されました。たい蔵を出産する際立ち合い出産したのですが、その時に陥った数々のトラップを掲載していく予定です。これから上の子の立ち合い出産を考えている方はどうぞ…☆●第一話を見に行く今日の4コマ↓小3で不登 ... 続きを読む
【お知らせ】
すくパラ倶楽部しくじり育児で4コマ掲載されました。
たい蔵を出産する際立ち合い出産したのですが、その時に陥った数々のトラップを掲載していく予定です。
これから上の子の立ち合い出産を考えている方はどうぞ…☆
しくじり
●第一話を見に行く



今日の4コマ


170724

小3で不登校気味になり
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

それ以降運動会では競技に参加できなかったなぁ太。
 →2017/7/11小学校の運動会

運動場で運動する姿を見たのは小学2年生まで。

そんななぁ太が!!

運動場を走ってるだなんて!!

超見に行きたい!!と思ったトマコと

お得だと笑うミスター能天気マサオ。

何があろうと見に来るなとなぁ太に釘を刺されて終わりました。


こうなったらコッソリ見に行くしか…。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

普段の練習を頑張る姿を見てるから勝たせてあげたい母心。ちょこっとのデッドボールでもいいから~と願うのも母心。想定外のドでかいデッドボールはさすがに焦るが即座に駆け寄ったのも母心。痛みを忘れて頑張れ勇者たち。でも打ったとこくらい覚えといて!!ソフトボールシ ... 続きを読む
170723-1

170723-2


普段の練習を頑張る姿を見てるから勝たせてあげたい母心。

ちょこっとのデッドボールでもいいから~と願うのも母心。

想定外のドでかいデッドボールはさすがに焦るが即座に駆け寄ったのも母心。

痛みを忘れて頑張れ勇者たち。


でも打ったとこくらい覚えといて!!


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む
(準備中)

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

あんだけ言っといて自分が忘れるとか!!ううん、マサオだけじゃない。あんだけ言われときながらコン吉もグローブ忘れてた。ううん、コン吉だけじゃない。今日部活のなぁ太もシューズ忘れてた。我が家の男どもは…。どうしてこんな…。トマコの涙今日も止まらない。さすがA ... 続きを読む
170722-1

170722-2


あんだけ言っといて
自分が忘れるとか!!


ううん、マサオだけじゃない。

あんだけ言われときながら

コン吉もグローブ忘れてた。

ううん、コン吉だけじゃない。

今日部活のなぁ太も
シューズ忘れてた。


我が家の男どもは…。

どうしてこんな…。

トマコの涙
今日も止まらない。


さすがADHD不注意優勢型の話
 →2017/6/11待望のプール開き
そんなトマコも人のコト言えない話
 →2017/6/20お弁当の日。

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

毎年夏になると身もだえる懐かしい思い出。水着のカップはー!元からついてるからあー!サイズ合ってなくてプッカプカ。来世こそは谷間のある人生を送りたいです。他にも乳に関する悲しい話が過去にたくさん…。涙をぬぐいながらお読みください。 →2008/8/7ちくびくん。  ... 続きを読む
170721


毎年夏になると身もだえる懐かしい思い出。

水着のカップはー!
元からついてるからあー!


サイズ合ってなくてプッカプカ。

来世こそは谷間のある人生を送りたいです。


他にも乳に関する悲しい話が過去にたくさん…。
涙をぬぐいながらお読みください。
 →2008/8/7ちくびくん。
 →2008/9/22ばーちゃんのちくび。
 →2008/9/26結婚相手。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

飴とムチの日々始まります。かつての夏休み→2010/8/20マサオの夏休み【いつも応援ありがとうございます】   Twitter Instagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  【シリーズもの】シリーズを読みたい方はコチラをクリック →登場人物とオススメ記事 【発売中の書籍 ... 続きを読む
170720-1


飴とムチの日々始まります。


かつての夏休み
2010/8/20マサオの夏休み

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

押しては引いて!!相手の出方をうかがって!!なぁ太の攻略はまるで恋のかけひきみたい☆失敗すると固まるので、分かりやすくていいです。だんごむしは引き返せのサイン。英語は苦手すぎて体が動かなくなったらしい。どうやら生粋の理数系。まずは得意なことから!理数方面 ... 続きを読む
170719-1

170719-2


押しては引いて!!
相手の出方をうかがって!!



なぁ太の攻略はまるで恋のかけひきみたい☆

失敗すると固まるので、分かりやすくていいです。

だんごむしは引き返せのサイン。

英語は苦手すぎて体が動かなくなったらしい。


どうやら生粋の理数系。


まずは得意なことから!

理数方面をじわじわ攻めていこうと思います。


なぁ太だんごむし化シリーズ
 →2009/4/24担任の先生とご対面
 →2017/6/26なぁ太が固まった理由


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

紫外線ってすごいね!いくら防御しても焼けるよ、焼ける!じりじり焼ける!なにしても焼けちゃうよ!たい蔵とコン吉なんて黒光りしてるよ!それでもまだ松崎しげるには適わないよ!あの人の皮膚どうなってんだろうな!そんな中マサオは旧日本兵になりました。コン吉の日焼け ... 続きを読む
170718-1

170718-2


紫外線ってすごいね!

いくら防御しても焼けるよ、焼ける!

じりじり焼ける!

なにしても焼けちゃうよ!

たい蔵とコン吉なんて黒光りしてるよ!

それでもまだ松崎しげるには適わないよ!

あの人の皮膚どうなってんだろうな!

そんな中マサオは旧日本兵になりました。

コン吉の日焼けに関しては随分前からあきらめていた話
 →2008/5/22日焼け防止策


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

続きものになります。(計6回、これが最終回です)コチラからお読みください。ポケGOシリーズ●初めから読む安全面を考慮しての夫婦でウォーキング。マサオの愛(殺意)を感じました。結局それ以降ポケGOは思い出したときに捕まえるくらいの状態に落ち着き、細々と収集 ... 続きを読む
続きものになります。(計6回、これが最終回です)
コチラからお読みください。

ポケGOシリーズ
●初めから読む


170717-3


安全面を考慮しての夫婦でウォーキング。


マサオの愛(殺意)を感じました。


結局それ以降ポケGOは思い出したときに捕まえるくらいの状態に落ち着き、細々と収集続行中。

時々集めて育てるだけでバトルは一切ナシ。


なぜなら戦い方が分からないからだ!
(というかそもそもバトルに全く興味がないので覚える気もない)


最近レイドバトルなんてものも始まりましたね…。

母ちゃん、更に意味が分からないよ…。

単なる育成ゲームと化してるポケGOを、今後も時々楽しもうと思います。


以上、三連休のポケモンシリーズでした。
明日からはフツーの更新に戻るよ!
炎天下のソフトボールは死ぬほど暑かったよ!
冷房のある部屋って天国だね!


ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●終了


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

続きものになります。(計6回で終わり)コチラからお読みください。ポケGOシリーズ●初めから読むクッキリハッキリ残っていたトマコ跡。雨の日にキレイさっぱり消えました。※田んぼの持ち主のおじいさんには報告&謝罪してますポケGOシリーズ●初めから読む●前の記事 ... 続きを読む
続きものになります。(計6回で終わり)
コチラからお読みください。

ポケGOシリーズ
●初めから読む


170717-1


クッキリハッキリ残っていたトマコ跡。

雨の日にキレイさっぱり消えました。


※田んぼの持ち主のおじいさんには報告&謝罪してます

ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む
(夜9時につながります)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】(順次改装中)
〇なぁ太魔の2歳児シリーズ(なぁ太2歳のころ、自由です)
〇なぁ太幼児シリーズ(なぁ太3歳から幼稚園に入るまでの様子)
〇なぁ太の幼稚園シリーズ(発達障害を疑い始め&幼稚園での様子)
 真剣に考えるシリーズとかぶってるので、なぁ太の幼稚園シリーズの「次へ」を押して進んでください。
〇コン吉赤子シリーズ(コン吉の狂暴赤子時代~0歳~)
〇コン吉1歳シリーズ(狂暴赤子が歩き出した!~1歳~)
〇コン吉魔の2歳児シリーズ(徐々にヤンチャぶりを発揮するお年頃)
〇たい蔵の停留睾丸シリーズ(生まれつきタマが迷子になる病気)
〇ソフトボールシリーズ(たい蔵とコン吉のソフトボール)
〇トマコ実家シリーズ(トマコの実家は個性派揃い。妹ヨッスもあるよ!)
〇ひなた君シリーズ(幼馴染のお兄ちゃんが面白かわいくてつい漫画に)
〇猫シリーズ
(狂暴猫が出来上がるまで)
 繁忙期で写真ばっかの時もあるけど耐えて!また漫画になるから!
〇犬シリーズ(拾った犬は超ビビリでした)
〇真剣に考えるシリーズ(育児の悩みについて真剣に語ってる話)


【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

続きものになります。まずはコチラからお読みください。ポケGOシリーズ●初めから読むあ、これアレだ。賢者タイムってやつだ。ポケGOシリーズ●初めから読む●前の記事を読む●次の記事を読む【いつも応援ありがとうございます】   Twitter Instagram ←ブログに載せ ... 続きを読む
続きものになります。
まずはコチラからお読みください。

ポケGOシリーズ
●初めから読む


170716-3



あ、これアレだ。

賢者タイムってやつだ。



ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む



【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

前回の記事の続きです。 →2017/7/15ポケGOで暗闇を歩いた話学習能力とは。ポケGOシリーズ●初めから読む●前の記事を読む●次の記事を読む(夜9時につながります)【いつも応援ありがとうございます】   Twitter Instagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  【 ... 続きを読む
前回の記事の続きです。
 →2017/7/15ポケGOで暗闇を歩いた話

170716-1



学習能力とは。


ポケGOシリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む
(夜9時につながります)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

ねえ知ってる??スマホの画面って明るいやん?あれを街灯も全くない暗闇で見てるとさ普通なら夜の闇に眼が慣れて多少見えてくるものが全く見えなくなるんだよね!!トマコは見事に頭から飛び込みました。ポケGOシリーズ●初めから読む●次の記事を読む(朝9時につながり ... 続きを読む
170715-3



ねえ知ってる??

スマホの画面って明るいやん?

あれを街灯も全くない暗闇で見てるとさ

普通なら夜の闇に眼が慣れて多少見えてくるものが

全く見えなくなるんだよね!!


トマコは見事に頭から飛び込みました。


ポケGOシリーズ
●初めから読む
●次の記事を読む
(朝9時につながります)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

3連休ですね!え?我が家はどこにお出かけすんのかって?あはは、決まってるでしょー。土曜日 ソフトボール日曜日 ソフトボール月曜日 ソフトボール炎天下で楽しくソフトボールですわよ奥さま!! ソフトボールシリーズでも読む?  →ソフトボールシリーズてことでこ ... 続きを読む
170715-1


3連休ですね!

え?我が家はどこにお出かけすんのかって?

あはは、決まってるでしょー。

土曜日 ソフトボール
日曜日 ソフトボール
月曜日 ソフトボール


炎天下で楽しくソフトボールですわよ奥さま!!
 ソフトボールシリーズでも読む?
  →ソフトボールシリーズ

てことでこの三日間たぶん超多忙&ぐったりしていることが予想されるので

ここで去年のポケGOフィーバーに、もれなく我が家も乗っかった話でもお楽しみくださいな☆

なんと!

朝9時、夜9時の一日二回更新×3日間になります!

それでは上記の4コマ、早速不穏な空気ですが


ポケGOシリーズ スタート!!


ポケGOシリーズ
●次の記事を読む
(夜9時につながります)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック

 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

超絶田舎出身のねこばぁば。自分が野や山でやってきた極悪非道な遊びをキレイすっぱり忘れ全部なかったことになっていたらしい。なんという都合のいい脳みそ。カエルに空気入れて爆発なんて、トマコ衝撃的すぎて忘れらんなかったよ!石投げるより、そっちの方がよっぽどひど ... 続きを読む
170714-1

170714-2



超絶田舎出身のねこばぁば。

自分が野や山でやってきた極悪非道な遊びをキレイすっぱり忘れ

全部なかったことになっていたらしい。


なんという都合のいい脳みそ。


カエルに空気入れて爆発なんて、トマコ衝撃的すぎて忘れらんなかったよ!

石投げるより、そっちの方がよっぽどひどいと思ったよ!

そういう遊びはむしろ昔の方が、大人の目がない分激しかっただろうし

大きい事件でも報道されないことだってあっただろうし


そう考えたら昔も今もおそらく
ドッコイドッコイだよ!



子どもの育て方でも、たった数十年で大分違う。
 →2009/2/14出産時、上の子をどうするか。
 (私たちよく生きていたよね、レベル)

30年後の自分がどうか、最近の若者は~なんて言っていませんように…☆


トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む
(準備中)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック

 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
 

継続は力なり!飛距離1mで絶望だったたい蔵の投球も →2017/6/18初めてのキャッチボール3か月通っただけで5~6m飛ぶように!!コン吉の投球も、まだまだ弱いけど飛距離は大分伸びて、塁間届くようになりました!!問題は、そう…キャッチ。トマコ知ってるんです。ソフ ... 続きを読む
170713-1

170713-2


継続は力なり!


飛距離1mで絶望だったたい蔵の投球も
 →2017/6/18初めてのキャッチボール

3か月通っただけで5~6m飛ぶように!!

コン吉の投球も、まだまだ弱いけど

飛距離は大分伸びて、塁間届くようになりました!!


問題は、そう…キャッチ。


トマコ知ってるんです。

ソフトボールっていう、すげえ柔らかそうな名前とは裏腹に

実は固くて当たったら超痛い球だってこと
 →2017/6/25子供のソフトボール

身をもって理解してるんです。

現場にいる子供たちは、更によく分かっていることでしょう。


飛んでくる球から、コン吉の体ニゲルニゲルニゲル。


感嘆の吐息が漏れるほどにある
ニゲル体勢のバリエーションの豊富さよ。



彼のキャッチがうまくなるその日まで

しっかりと見て楽しもうと思います。


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む



【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
 

いい?みんなこれからトマコ大事なことを言うからね。よーく聞いて。そう、つまり言い間違えは身を滅ぼすってこと。消し忘れた扇風機、トマコはまだ使ってるって言ったわ。だから、こっちに向けろって命令したの。いつもはこんな偉そうな言い方しないのよ。自分の(間違いと ... 続きを読む
170712-1

170712-2



いい?みんな

これからトマコ大事なことを言うからね。

よーく聞いて。

そう、つまり


言い間違えは身を滅ぼすってこと。


消し忘れた扇風機、トマコはまだ使ってるって言ったわ。

だから、こっちに向けろって命令したの。

いつもはこんな偉そうな言い方しないのよ。

自分の(間違いと自覚した)行動を正当化するために、強気に出た発言だったの。

これってつまりアレよ。

テレビを見ながら寝入ったお父さんが、テレビを消されると

「まだ見てる!」

っていきなり起きて言うアレと同じやつよ。


けど、動揺って咄嗟の一言に現れるのね。

トマコ噛んじゃったわ。

意味の分かんないこと言っちゃったのよ。


おかげさまでマサオが

扇風機を切ってからトマコの方に向ける
ようになったの。

これはもう完敗よ。

トマコ腹筋が崩壊しそうになったわ。

でも笑ったら負けだと思った。

だから白旗を上げるしかなかったのよ。


つまり何が言いたいかって言うと

夫婦は噛んだ方が負けってこと。


今日の教訓:咄嗟の一言を噛まないために早口言葉で鍛えるべし

マサオから一言:そんなことより扇風機を消せ


過去、身を滅ぼした話
 →2011/1/24法律で禁止されていること

我が家の夫婦関係(マサオ視点)
 →2008/6/14結婚記念日


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

3年生で不登校になりかかったなぁ太。 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で3年の運動会ではみんながいる場にすらいられなくて4年はテント下で座っていられて5、6年では裏方の仕事が出来るようになりました。仕事を与えられることで、ここにいていいんだと思えた ... 続きを読む
170711-1

170711-2


3年生で不登校になりかかったなぁ太。
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

3年の運動会ではみんながいる場にすらいられなくて

4年はテント下で座っていられて

5、6年では裏方の仕事が出来るようになりました。

仕事を与えられることで、ここにいていいんだと思えたのか

運動会でなぁ太は、とてもとてもいい顔をしていたのです。


ゆっくり、ゆっくり、焦らず、ゆっくり。


運動会とかそういう場ではどうしても他と見比べていろんなことを考えてしまうけど

なぁ太はなぁ太のスピードで成長中。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

なぁ太は頭を抱えて言いました。これの何を教えればいいんだと。期待に満ちた瞳のたい蔵を目の前にドヤ顔で「算数得意だから任せろよ」と言った分戸惑いも大きかった様子。なぁ太の得意な算数の知識が全く役に立たない一年生の問題。この時のたい蔵はまだひらがな一文字を読 ... 続きを読む
170710-1

170710-2


なぁ太は頭を抱えて言いました。

これの何を教えればいいんだ

と。


期待に満ちた瞳のたい蔵を目の前に

ドヤ顔で「算数得意だから任せろよ」と言った分

戸惑いも大きかった様子。


なぁ太の得意な算数の知識が全く役に立たない一年生の問題。


この時のたい蔵はまだひらがな一文字を読むのに必死で

文章になると理解が難しく

問題を読んであげるのが正解だったのです。


なぁ太もまだまだだな!
 →2017/7/7我が家の勉強スタイル(小学4年生の算数)

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所


6年生相手にその体操無理があるんじゃ…!と思ったらたい蔵は上専門になりました。軽々と空高く舞うたい蔵高所恐怖症直ってるといいなあ母は目を細めて眺めています。にしてもほんと野球少年の手厚さすごくて、母感動。これが運動会系の仲間意識というやつなのでしょうか。 ... 続きを読む
170709-1

170709-2


6年生相手にその体操
無理があるんじゃ…!


と思ったら

たい蔵は上専門になりました。


軽々と空高く舞うたい蔵

高所恐怖症
直ってるといいなあ


母は目を細めて眺めています。


にしてもほんと野球少年の手厚さすごくて、母感動。

これが運動会系の仲間意識というやつなのでしょうか。


我が家の高所恐怖症男子たち
 →2006/7/4お〇ちゃ王国大ハッスル!!
 →2014/4/27映画のCM


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 
●次の記事を読む

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所



発達障害の子を育てていると、それだけで他から言葉をもらう機会が増える。その中でもまだまだ多いのが「母のせい」子供の問題は母が原因と言う人は案外多くだから子供のためにすべて捧げよとも言う。今回の「コン君が学校で荒れてるのは お母さんの愛情が足りてないからで ... 続きを読む
170708-1

170708-2


発達障害の子を育てていると、それだけで他から言葉をもらう機会が増える。

その中でもまだまだ多いのが

「母のせい」


子供の問題は母が原因と言う人は案外多く

だから子供のためにすべて捧げよとも言う。


今回の
「コン君が学校で荒れてるのは
 お母さんの愛情が足りてないからです」

てのは言い方を変えれば
「お母さんが愛情いっぱい注いでいればそのうち落ち着きますよ」
て意味だったのかもしれない。


けれど、子供の問題はあなたのせい、という言い方ひとつで

真綿でジワジワと首を絞めるかのように

母は自分を追い込んでいく。

頑張っても頑張っても

できることをやりつくしても改善されない子供の様子に焦り始め

その矛先は子供に向いてしまい

そんな自分を更に責め、母としての自信を失っていく。


思春期同様、子供には荒れる時期があるって今なら分かるのにね。
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で


でも、いい先生だったんだ。

コン吉のことをよく見てくれて、かわいがってくれて

コン吉に対する先生の愛はたっぷり感じた。

そういう言葉をかけてくる人は、子どもへの愛があるからこそで

だから中間子のコン吉をもっとこうしてあげたら…という思いからあの言葉になったんだろう。


結局、他人は変えられない。

自分が変わるしかない。

余分なものは聞き流して、その中にある大事な言葉を拾うしかないのだ。

今回で言えば

「子供に分かりやすい愛情を示すこと」

これは子供が何歳でも大事なことだから

ずっと、忘れないように心掛けている。


それと同時に、頑張ることをやめた。

発達障害の子を抱える親は、おそらく普通以上に気を張り

子が迷惑をかけないように、将来社会で暮らせるようにと必死だ。

だからこそ、子のケアと同じくらい母のケアが大事なのだが

まだまだそこまで達してないのが現状で

子供の発達障害のケアに注目が集まる今

これからは子供の一番そばにいる存在の母親のケアにも注目が集まるといいのに、と

願ってやまないトマコなのでした。


みんな!

自分を労わってあげようぜ!!

あたしたち、すげえ頑張ってるよ!!


真剣に考えるシリーズを
●初めから読む
●前の話を読む
●次の話を読む(準備中)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所




母はすべてを丸投げた。だってコン吉が…おバカ…すぎて…。いや、コン吉はバカじゃないよ??成績が良い悪いは置いといて、バカではないんです。でもバカじゃないけど…おバカだから…宿題早く終わらせて遊びたい↓そうだ定規で測ればいい↓問題読まずに測っちゃえ!ってい ... 続きを読む
170707-1

170707-2


母はすべてを丸投げた。

だってコン吉が…おバカ…すぎて…。


いや、コン吉はバカじゃないよ??

成績が良い悪いは置いといて、バカではないんです。


でもバカじゃないけど…

おバカだから…


宿題早く終わらせて遊びたい

そうだ定規で測ればいい

問題読まずに測っちゃえ!

っていう

おバカの
ホップ!ステップ!ジャンプ!


そして

それを見逃さなかったなぁ太の小姑根性。

いや、お前は期末テストの勉強をしろ?
と思いつつ丸投げた、そんな梅雨のお話。


母の頭痛が治る日はいつ。


多幸感溢れるコン吉のおバカ話
 →2010/4/30ぷっくり。

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所





【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

応援音頭なるものが初めてでしてね!?なんだこれは呪文か!?とひるんだトマコたち。子供たちから繰り出される未知の言葉の数々に、ただただ驚いた。そもそも野球なんてテレビで見たらいいのに、なんで直に見に行くんだろうと思っていたけど更に言えば、あとで結果だけ見れ ... 続きを読む
170706-1


170706-2


応援音頭なるものが初めてでしてね!?



なんだこれは呪文か!?とひるんだトマコたち。

子供たちから繰り出される未知の言葉の数々に、ただただ驚いた。


そもそも野球なんてテレビで見たらいいのに、なんで直に見に行くんだろうと思っていたけど

更に言えば、あとで結果だけ見ればええやん、とも思っていたけど

これはアレだな。


その場に行って共に応援する楽しみがあるんだな!!


ドン引きした応援音頭に、今ではアドレリン出まくり。

しばらくは慣れなくて、戦国時代のほら貝と重ねたり脳内妄想垂れ流しだったけれども!
 脳内妄想垂れ流しシリーズ
  →2011/9/28キリン。
  →2014/7/8サルエルパンツについての考察

コン吉とたい蔵はたくさん種類がある応援音頭を徐々に覚えていき
(キラキラ星の替え歌系とか呪文系とかほんと多種多様にある)

今ではみんなと一緒に熱く熱く呪文を叫んでおります。

オッケーライセン!


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所





【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

普段子供の前で弱音を吐かないのだけれど、ついポロリと出たそんな日。長男なぁ太に慰められました。あいつ張本人なのに。なんという大人目線。もっと子供目線でモノを見れたらなぁ太の人生はもっとラクだったかもしれないなぁ、とか。相手のことを気遣いすぎての発言っての ... 続きを読む
170623-1

170623-2


普段子供の前で弱音を吐かないのだけれど、ついポロリと出たそんな日。

長男なぁ太に慰められました。


あいつ張本人なのに。


なんという大人目線。

もっと子供目線でモノを見れたらなぁ太の人生はもっとラクだったかもしれないなぁ、とか。

相手のことを気遣いすぎての発言ってのは昔っからだったなぁ、とか。
 →2010/11/5それぞれの性格

いろんなことをシミジミ思った、ある日の昼下がりの出来事。


にしても、我が家の3兄弟、いろんな機関で療育を受けてきたけれど、機関によって療育の特色が全然違う。

それはなぁ太の時にも痛感したのだけれど(このあたりは書籍に詳しく書いてます)

療育であればどこで受けても一緒、てことはなく

その子に合ったものを受けなくては意味がない。

けれど、実際受けてみないと分からないところもあるし

一度受けるとなかなか他に移りにくいものだったりするし

そもそも空きがないから選り好んでる場合じゃなかったりもするし

それなのに第一子であればなおさら右も左も分からない状態だから

療育先探しは本当に大変なのだ。

だからこそ、療育先を一緒に選ぶ機関があったりするんだけどね。


今回たい蔵が受けた療育先は、幼児療育から社会人の就労支援まで手掛けているところだから

先生の質はもちろんのこと、療育の内容まですごくよかった。

それこそ、なぁ太に受けさせてやりたかったと今更思うほどに。

それでもなぁ太の資質もあるだろうから、結局どの道を通っても今の状態に落ち着いていたのかもしれないし

過去を悔いても仕方なく、今からどうするかが大事で

それでもちょっと立ち止まった時に

こういう方法があったんじゃないか
あの時こうした方がよかったんじゃないか

いろんなことを考えてしまうこともあるけれど

トマコは今日も元気です。


なぁ太の期末テスト、やっと今日で終わりだヒャホーイ。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所





【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

外野は休憩するところじゃないからー!!滅多にボール来ないけど来るときはスゲエの来るからー!!野球の知識が全くないまま始めたソフトボール。コン吉が使い物になるのは、たぶん1年後。早くて1年後…。たくさんの洗剤の情報ありがとうございます!神か!!さっそくドラ ... 続きを読む
170704-1

170704-2

外野は休憩するところじゃないからー!!

滅多にボール来ないけど
来るときはスゲエの来るからー!!


野球の知識が全くないまま始めたソフトボール。

コン吉が使い物になるのは、たぶん1年後。

早くて1年後…。


たくさんの洗剤の情報ありがとうございます!
神か!!
さっそくドラッグストアに走ります!
これで泥まみれの野球ズボン、簡単に白くなるはず…!
そんで解決策は嫁を貰うことだと理解しました。
嫁来るの、いつ。

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する(幼稚園~小学2年の話)


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する(小学3~4年の話)


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

卒業式、母のリアルな心境。8コママンガ。 ... 続きを読む
170703-1

170703-2


なぁ太の成長は、来年じゃなく、高校生でもなく、30歳くらいを目指して動いている。

どんな形であれ職に就いて、あの頃は大変だったね~って一緒にお酒を飲める日が来るなら

それが一番理想的なこと。

その為にはまず中学校という難関が心配で心配で。

なにせ、小学6年生だった彼はずっと中学校を不安に思っていたし
 →2017/6/30中学校の部活

そもそも一度不登校になりかけた過去があるから
 →2017/6/19 3、4年生の男児の崩れの中で

だから余計に、気が張っている状態が続いていたのだろう。


意外にも順調な滑り出しで始まった中学校生活で
 →2017/6/28中学校の入学式

6月の参観日、音楽の授業。

卒業式で聞いた歌が流れた途端

あの時は中学校のことが心配で、卒業式どころじゃなかったなー
そういえば卒業したんだな
苦しいことが多かった6年間、よく頑張ったなあ
あんなことがあった、こんなこともあった
って

きっと卒業式当日に感じるであろう感情が、やっと、この時に

突然の天気雨のように降って沸いてきて

自分でも不思議なくらい、ポロポロと零れ落ちた涙と感情と

そうしてやっと、卒業の実感をかみしめたのでした。


まだまだ問題山積みななぁ太。

その分、これから先のことを相談できる、信用ある場もできていて

彼がこれから進む道も、今から既に話し合っている。

節目の行事をみんなと同じタイミングで感動できる日がいつか来るといいな、と思いつつ

これからの先を作る「今」を大事に過ごそうと思っているのです。


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 


【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

室内練習場の喜びと現実。8コママンガ。 ... 続きを読む
170702-1

170702-2


我が家の暴れん坊、次男コン吉。

室内トレーニングでズボン汚れないと喜ばせておいて

まさかの

野球ズボンでモップがけ風ひざ滑り
~母の涙を添えて~


室内練習場がキレイになって何より。

そして母は今日も本業以外で汚れたズボンを洗い続けるのです。


トマコ負けない。


本業以外で汚れたズボンの他の話
 →2017/7/1ソフトボール、母の試練

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

白いズボンは母の試練。8コママンガ。 ... 続きを読む
170701-1

170701-2



トマコ負けない。


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21
→内容をチラ見する


うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
→内容をチラ見する


三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所
2016-10-21
→kindle版へ →楽天kobo電子書籍へ




【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ