暗い内容です。

しかもアトピーに関することなのでよく分からない方も多いかもしれません。

暗い内容が苦手な方は、申し訳ありませんが飛ばして下さい。



脱ステロイドに向けて頑張っていたトマコ&なぁ太。

その後の展開です。

前回の内容を忘れた方はコチラをどうぞ。

 → 3/17 かいかい星人~アトピーに負けないぞっ~




毎日お風呂上りにステロイドを塗ってアトピーの症状を抑えていたなぁ太。

でも、見た目はそんなにひどくないんです。

もしかしたらステロイドに頼らずにイケルんじゃないかと。

実はトマコが保湿を怠っていただけで、保湿さえちゃんとすれば大丈夫なんじゃないかと。

アトピーについて詳しい知識のないトマコは考えてしまいました。


そして、始めた脱ステロイド。


3月中旬に一切のステロイドを絶ってしまったのですが…。



70401-11
日に日に悪くなるなぁ太の肌。


リバウンドがあるとは聞いていたけれど、ココまでひどいものか…。


体中で湿疹のないところはなく。

痒みに耐え切れず力任せにかきむしり、流血する肩や足…。

首の後ろは皮まで剥け出し…。


これは…。

私がやってることは本当に正しいのだろうか…。


でもステロイドは長く続けるとよくないと聞くし…。



そんな状態に陥った頃、なぁ太は痒みの為、夜ほとんど眠ることが出来なくなりました。

それでも今までは痒がっても保湿剤を塗ると落ち着いてはいたのに。

もう保湿剤を塗ることすら拒否され、パニックを起こしたように泣き叫ぶなぁ太。

抱っこもダメ。

代わりに掻くこともダメ。

お茶を飲めと言っても聞く余裕すらない。



それが続いたある夜…。



70401-12
トマコは逃げ出しました。

叫ぶなぁ太を置いて逃げてしまいました。


自分の子なのにどうしたらいいか分からない…!!


初めての感情。


きっとこの脱ステロイドが間違っていたんだろうという罪悪感。

私のエゴにつき合わせてなぁ太をこんなに苦しめてしまったという罪悪感。

今苦しんでいるあの子を助けられない罪悪感。

何より、あの子をこんな体に産んでしまった罪悪感…。



しばらく泣いた後、ふと我に返りました。


それでもあの子には私しかいないんだ…。


いくら拒絶されても私が行くしかないんだ…。


でもまた拒絶されたらどうしよう…

と思いながら、寝室に入ると…。



70401-13
泣き叫んでグシャグシャの顔で弱弱しく抱っこを求めるなぁ太。




70401-14

ごめんね。


ママ逃げてごめんね。


詳しく調べもせず勝手なことして苦しめてごめんね…。



この日は結局明け方まで二人でくっついてました。

朝方、やっと眠気が来たなぁ太と共に死んだように眠りました。



昼。

夜勤から帰宅したマサオさんになぁ太を任せ、トマコはネットで脱ステロイドについて勉強。

『脱ステロイド リバウンド』

で検索した結果、出るわ出るわ…。

今まで検索してたのが

『アトピー』

という言葉だけで、脱ステロイドについては全く知識のなかったトマコ。

読んで愕然としてしまいました。

やっぱりトマコがやっていたことは間違っていたのか…。


マサオさんに報告しながら、トマコは自分が情けなくてしょうがなかった。

こんな浅はかな考えでなぁ太をあんなにも苦しめてしまった自分が本当に愚かだと…。

なぁ太をこんなにしてごめんなさいと…。


でもマサオさんはそんなトマコをやさしく包んで言ってくれました。


「オレらの弟はもっとひどいアトピーだったから色々見てきたけど、トマコはなぁ太が初めてだからね。

 些細なことで動揺するのもしょうがないし、失敗するのもしょうがない。

 失敗しても一つずつ覚えて行けばいいんだよ。

 現に、これからどうしたらいいかトマコはもう分かったよね?

 トマコは十分に頑張ってるよ。」

  


70401-15
この人と結婚してよかった…。

心から思いました。



今ではまた毎日ステロイド生活に逆戻りです。

でも、今はなぁ太の準備期間。

とりあえずは肌を落ち着けて体調を整えて。

周りの環境(ハウスダスト対策等)や食べ物も整えて。

それからゆっくりゆっくりステロイドを減らしていってみようと思います。

ダメならまた塗ればいい。

焦る必要はないんだもの。



アトピーに悩むお母様方。

一番ツライのは子供なんだろうけれども。

きっとこんな愚かな母はトマコだけなんだろうけれども。

子供を支える母も色々苦しみながら頑張っているんですよね。

いつかよくなる日を夢見て。

ゆっくりゆっくり頑張るぞ…!!




アトピーシリーズ  つづく


おバカなトマコに叱咤激励いただけますか…?

ランキング    子供服・子育てブログランキング     おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)