前回の続きです。

まだの方はこちらをどうぞ。

 → 4/23 アトピーと病院への不信感



突然鳴った家の電話。


それは高校時代の先輩からでした。


すごく久しぶりだし突然だったのでどうしたのかと思ったら

「トマコちゃんのブログ見て心配になっちゃって…」

とのコト。


すごく遠方に住んでるのにわざわざありがたいなぁと思っていたら。


「実は私もひどいアトピーでステロイドが辞められなくて。

 でもあるお医者様にかかったら辞めることが出来たの。

 何年も使い続けた分、辞めるのにもすごく時間がかかったけれど。

 脱ステロイドに関してすごくいいお医者様だからどうかなと思って。」



な、なにぃぃぃぃぃぃーーーーーーーー!!!Σ(゚Д゚;)



それはぜひっ!!


それはぜひ教えて頂きたい…!!



先輩の教えてくれた病院はちょっと遠かったけど。


そんなこと知るもんかっ!!(`・ω・´)


先輩に感謝しつつ早速病院に予約。


県外から来られる先生なので月に数回しかいないらしく、予約が取れたのが数週間後。


待ちに待ったその日、不安と期待に駆られながら行ってきました。




70424-1

そこにいたのは初老の穏やかそうな先生。


でも前の先生もとっても穏やかな先生だったし。


ついつい身構えてしまうトマコ。


前の先生から処方された薬で多少落ち着いたなぁ太の体を見せながら

「今は薬で大分キレイになってるしあんまりひどくはないんですけど…」

と言った突端



70424-2

先生はなぁ太のお腹を触診。



そういえば前の先生はなぁ太の体に触ったことなかったなぁ…

なんてぼんやり考えていたら…



70424-3

70424-4

メガネの奥が光ったーーーーー!?

  ついでにオデコも…!?

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…




そして一言。



「超敏感肌だねぇ…」




70424-5

………!? (´・ω・`)??



超敏感肌??

初めて言われましたが…??



そして先生は続けました。


「お母さん、これでいい状態なんて言っちゃいけないよ。

 これは相当痒い状態です。

 薬を塗ってちょっと見よくなったとしてもすぐ悪くなるイタチごっこで。

 痒みで言えば噴火する一歩手前状態なんです。

 これは相当つらかったでしょうねぇ…。」


トマコは泣きそうになりました。


だって前の病院では

「そんなに悪くない状態」

としか言われなかった。


どんなに痒がってるって言っても

そんな大げさな…

って目を向けられるだけだった…。


きっとそれはもっと状態の悪い子を知っているからだろうけれど。


前の先生の中ではそっちが基準で、今目の前のなぁ太の状態を見てるわけではなかったのかな…とちょっぴりさびしく思いました。




そしてこの初老の先生は穏やかに話し始めました。


「今のなぁ太くんにとって、肌と体、心の成長が何より優先されるべきことです。

 今の異常な肌のまま成長させると、数年後よくなったとしても成人してから再発する可能性が高くなります。

 今はステロイドを使ってでも肌を最善の状態を維持する必要があるんです。」


なるほど…。

ステロイドは今は辞める時期ではなかったのか…。


「心と体と肌の成長のためには十分な睡眠が必要です。

 よりよい肌を作り、なぁ太くんの成長を優先させましょう。

 幸い早い状態で来てくれたのでよかったです。

 もう大丈夫ですよ。」



そして先生はなぁ太に向かって



70424-6

と優しく言ってくれました。


本当かな。

本当だといいな…。


それでも半信半疑だったトマコ。


トマコ自身お医者様に誤診されまくって大変な状態になったことが過去にあるので、ついつい身構えてしまうんです。



処方されたのは、伸びのいい保湿剤と、一番弱いステロイドを更に弱くしたもの。


超敏感肌のなぁ太に対しての接し方や薬の塗り方を聞いて、その日は帰宅しました。


 ・体を洗う時、こすらず石鹸の泡で優しく洗う

 ・薬や保湿剤を塗るときもゴシゴシこすらず優しくなでるように

 ・痒がったら惜しまず薬を塗る

 ・食事は今までどおりでよい

 ・石鹸も今までどおりでよい(懐かしの牛乳石鹸使用中)

  ※あくまでもなぁ太の場合です




先生から言われたことを実践し始めたその日の夜。


70424-7

やっぱり痒がったなぁ太だけれど、今までみたいに一緒に掻くのではなく薬を塗布。


すごく弱いとは言えステロイドには変わりないけど

「今は必要な時期!」

と自分に言い聞かせて塗るトマコ。



すると………!?



日に日になぁ太の肌の赤みが消えていき。


日に日に夜起きることも少なくなっていき。


そんな状態なのでステロイドを塗る回数もどんどん減っていき。




一週間後には………




70424-8

あんた誰っ!?

(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ…



この世に生まれ出た時から肌がムケムケだったなぁ太が…!!


最近では爬虫類のようなガビガビの足をしていたなぁ太が…!!


幼児特有のモチモチ肌…!?


しかもお風呂で水はじいてる~~~~~~~!!!!ヽ(´∀`*)ノ


前の病院ではステロイド塗っても成長と共に悪くなっていくだけだったのに…!!


たった一週間で何これっ!!



70424-9
もう嬉しくて嬉しくて…!!


何よりなぁ太の苦しみが減ったことが目に見えて嬉しくて…!!


マサオさんと手を取り合って喜びました…。



ちなみに前の病院で処方された保湿剤はイヤがって塗りたがらなかったなぁ太。

今回の保湿剤は自ら寄ってくるほどです。

気持ちいいんだろうな…。

てゆーか前と全然反応が違うよ…(ノД`)・゜・。


よく眠れるようになったなぁ太は、以前より心も落ち着いたように思います。

カンシャクを起こす回数も減りました。

夜眠れなくてイライラしやすかったのかな…。



その後行った病院で先生は言いました。


「肌のサイクルは一ヶ月ですから今よくなったとしてもまだ油断はできません。

 季節ごとに変わる肌の様子も見て対処していかなくてはいけないので、最低一年は観察期間だと思ってください。」



これから本当の闘いが始まるのだと思います。

よくなったり悪くなったりを繰り返して。

でも、なんだか目の前に道が開けた感じがする…!!

いい方向に向かっていけることを信じて…!!

これからも頑張っていきますっ☆



病院を教えて下さった先輩。

本当に本当にありがとうございました…!!

感謝してもしきれません…!!

あの穏やかで楽しいおじいちゃん先生と、これから頑張っていきます…!!



そして全国のアトピーっ子持ちで苦しんでるお母様方も。

どうかどうか、よくなりますように…!!



アトピーシリーズ  つづく



まだ喜ぶには早いのかもしれないけれど。
なぁ太の前途を祝してポチッと頂けますか…?(ノД`)・゜・。

   

ランキング    子供服・子育てブログランキング     おこちゃまランキング

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)