しょっちゅうです。

さぁ。

仲良く遊べ。

よっしゃ!



ゴハン作ってる時の兄弟ゲンカほど面倒なものはない。



頼むから仲良く遊んでくれ。


頼むから邪魔しないでくれ。



そんな願いも虚しく勃発する兄弟ゲンカ。


毎度毎度飽きずによくやると思う。


その兄弟ゲンカを止めるために。


それはもう色んな方法を試した。



その一

語りかけ

ト「コン吉にも貸してやってよ」

な「貸さないっ!!」


終了。



その二

語りかけ(別バージョン)

ト「仲良く遊びなさい」

な「仲良く遊ばないっ!!」


終了。



その三

コン吉に別のオモチャを渡す

ト「はい、コン吉はこっちね」

コ「けー!!(いやじゃ!!)」


終了。



ことごとく撃沈。



そして繰り広げられるオモチャの奪い合い。


いつものごとく激泣きする子供二人。



ゴハンが…。


ゴハンが作れないってばよ!!



そんな中編み出したのが

「コン吉腹話術」


コン吉の代わりにトマコが話すというもの。


ただし。


な「コン君あっちいって!!」

に対する返答。


「なぁくん一緒に遊んでよ~」

これは失敗だ。


な「一緒に遊ばない!!」

と返されて終了する。


こういう時は

「なぁ太の背中にゴミついてるからコン吉が取ってあげるって。」

みたいな突拍子もないのがよい。


そしてそのままコン吉の代わりに何度か会話をし、あとはそっと離れる…と!!



仲良く遊んでる!!


ブラーーーヴォーーー!!



果たしてこれが何歳まで通用するのか不明だが。


ちょっぴり嬉しいトマコなのでした。



ちなみに。


この術、使うのは夕食作り中などのせっぱつまった時だけです。


普段は放置。


兄弟ゲンカから学ぶことも、多くあるはず。 なので。



日々強くなっていく赤子が見もの。




いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】