あぁ、トマコの生きる道-さーお出かけの準備をしてよー

あぁ、トマコの生きる道-ピッチャー振りかぶって…

あぁ、トマコの生きる道-投げましたっ!!!!!

あぁ、トマコの生きる道-幼児らしくなりましたこと…。





本当はもっと分かりやすい言葉で言ってますがね。


「お願いするのにそんなことしてええんか!?」

くらいな。


「お願いする子はママになんて言うんけ!?」

みたいな。


「人にものを投げるのは○か×か!?」

みたいな。


おもっきり

「ゴルァーーー!!」

なんて怒るし。



すると即座に


「×です!」

「ごめんなさ~~~~い!!」

なんて言うけれど。



最近アイツの「ごめんなさい」に重みがなくなってるぜ。


あんちくしょうめ。




つーか。


悪くなった。


最近のなぁ太。


悪ガキってのはこういうのかーってほどに。


テレビで見たクレヨンしんちゃんみたいな。


おふざけ幼児。


あんなオーラがぷんぷんしてきた。


この漫画ほどのことまでは滅多にしないんだけど。



母ちゃんは毎日血管切れそうだ。



思いきり怒ったりもするし。


ああいう頼み方をした場合は、まず聞かない。


暴力で自分の思い通りになるとは思ってほしくないから。


たとえ冗談のつもりでも、投げられた人はどんな思いなのか。


ソコはちゃんと理解しておかないといけないと思って。


懇々と説教タイム。




頭ごなしに怒ったりなんかして、聖母トマコにはなれないけど。


でも4歳児の行動は。


一歩下がってみると、本当に面白い。


時には思わず笑ってしまいそうになることも。


手ごわいぜ4歳児…!!


負けないぜ4歳児…!!




でも実は。


最近のなぁ太の悪がきんちょぶりがちょっと嬉しかったりもする。


半年前の不安定だったあの頃を思えば。

 11/18 叩くということ。

 11/20 『叩くということ』追記の追記

 12/9 祝☆4歳 そして兄弟に…。


ちょっと注意しただけで小さくなってたあの頃を思えば。


あぁ、よかったなぁ。


逞しくなったなぁって。


心から思う。




今思えば、やっぱりあれはなぁ太の「赤ちゃん返り」みたいなモンで。


赤子から子供に変化するコン吉を、なぁ太自身が「赤ちゃん」として見れなくなり。


今まで我慢してた「嫉妬」の感情が。


噴水のように噴き出して苦しんでいた時期で。


あの時、自分を振り返って反省して。


あのままの自分をゴリ押ししない方法を取ったけど。


それはそれで間違ってなかったのかなと思ったり。


もっと他の方法だったらどうなっただろうと思ったり。


色々考えるけど。


これから何をすべきか、が一番大事なことで。


こうして立ち止まって、振り返って、自分の行動を省みる。


本当に、育児ってこの繰り返しなんだと痛感したトマコなのでした。




さて。


悪ガキになってちょっぴり逞しくなったなぁ太に。


これからも血管切れそうになるだろうけども。


それくらいの方が、母ちゃんはやりやすい(笑


逞しく生きろ、なぁ太。



母ちゃんもビシバシ行くぞ~!(笑



なぁ太幼児シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】