あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

2015年07月

高橋書店から出版された 畠中雅子さん著書の書籍どっちがお得?定年後のお金で、漫画とイラストを担当させて頂きました~!ていうかね、私も思っていたわけですよ。旦那の定年なんてまだまだ先だし、その時になって考えたらいいわ~案外どうにかなるものでしょ~なーんて、 ... 続きを読む
高橋書店から出版された 畠中雅子さん著書の書籍
どっちがお得?定年後のお金
で、漫画とイラストを担当させて頂きました~!



ていうかね、私も思っていたわけですよ。

旦那の定年なんてまだまだ先だし、その時になって考えたらいいわ~
案外どうにかなるものでしょ~

なーんて、気軽な感じでね。

だって、定年なんてみんなが迎えるものだし。
その時の対応も、みんなやってることだし。
その時がきたら、その波に乗ってやり過ごせばどうにかなるものだと。

ほんと、そう思っていたんです。

が…!
甘くない現実がここに…!!

だって知らなかったのですよ…!
今まで会社がやってくれていたことを、全部自分でしなくちゃいけないだなんて。
貯金だけじゃない、あんなものやこんなものまで資産として考えなくちゃいけないだなんて。

再就職や年金のこと。
病気になったとき、介護が必要になったときのお金のことも。
投資や税金、相続のことだって。

この本では詳しく、なのに分かりやすく、教えてくれています。

固い内容だからこそ柔らかく伝えたいという、著者さんと編集さんの熱い思いが十分に発揮されていて、そのくせこれ一冊で事足りるほど詳細に書かれていて。
私のホヤ~とした漫画やイラストも、お金について考えるハードルを少しでも下げるお手伝いができていたなら、それだけで嬉しいなと思うのです。

一家に一冊あれば間違いなしのこの本、ぜひ手に取ってみてください。

アマゾン へ行く
楽天ブックス へ行く

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 
ランキング    子供服・子育てブログランキング 
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ