あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

2015年05月

←この方向で読んでくださいいろいろありまして、続編が出ます。うちの子って発達障害!?2~ただいま進路は迷走中~2015年5月27日発売で、書店に並ぶとしたらその数日後かな?なぁ太小学3年生~小学4年生編です。前作(なぁ太幼稚園~小学2年生編)を読みたい方はコチラ ... 続きを読む

←この方向で読んでください






















いろいろありまして、続編が出ます。




うちの子って発達障害!?2
~ただいま進路は迷走中~


2015年5月27日発売で、書店に並ぶとしたらその数日後かな?
なぁ太小学3年生~小学4年生編です。

前作(なぁ太幼稚園~小学2年生編)を読みたい方はコチラ→

もうね~~~~~~…
ほんと~~~~~~~~に大変だった。

学校が分かってくれなかったとき。
病院が味方になってくれなかったとき。
何よりしんどかったのは、祖父母等、身近な人達から批判を受けたとき。

いろんな意見があって、だれを信じてどこに進めばいいのか分からなかった。
周りは敵だらけと感じ、この山は越えられないかもしれないとも思った。

でも、だからこそ正しい戦い方を知った。

成長して視点が変わってしまった子どもとどう関わるか。
夫の理解がないと感じたとき、どうするか。
兄弟間の問題。
母親として、自分がどうあるべきか。
周囲との上手な関わり方も。

散々迷い頭を打ったからこそ、見えたこともたくさんあった。

この本は、そんな濃密な二年間をギュギュッと詰めた一冊です。

相変わらずの迷走っぷりだし、ダメ母ぶりも健在だし、それを不快に思う方ももちろんいると思います。
けれど、あえてそのままを描きました。
キレイごとじゃなく、いいことも悪いことも、起きたことそのままを。

子どもに問題が起きたとき、お母さんだって苦しいんです。
暗闇の中にいて、そこから出る方法が分からなくなったりもするんです。
だけど。
うわべの慰めじゃない、リアルを知ることで救われることも、きっとあると思うんです。

今まさに暗闇の中でもがいている。
そんなお母さんたちの心の指標に、少しでもなれればいいなと願いを込めて。

5月27日発売です。




うちの子って発達障害!?2 ただいま進路は迷走中

アマゾン へ行く
楽天ブックス へ行く
セブンネット へ行く
ショップ学研 へ行く


前作はコチラ↓




うちの子って発達障害!? ただいま子育て迷走中
アマゾン へ行く
楽天ブックス へ行く
ショップ学研 へ行く

読んだよ!の足跡代わりに押してって~。 
   ↓             ↓ 
ランキング    子供服・子育てブログランキング 
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ