トマコが漫画とイラストを描いた書籍が、二見書房から発売されました~!


その名も!!


家族も安心

エンディングノート

よく分かるお葬式と手続き



アマゾン

楽天ブックス

 ※アマゾンも楽天ブックスも送料無料キャンペーン中です



タイトルどおり、お葬式の本です。


描いた漫画やイラストももちろんお葬式関係でして。

そのせいか、ブログ用の4コマ漫画を描いている時、

「いたい」「痛い」という漢字に変換しようとしたら

毎度「遺体」になり、深夜一人で怖い思いを何度もしました。

懐かしい思い出です。




はてさて、話は変わりますが。

トマコの実家は長生き家系。

そのため、トマコは数多くのお葬式を経験してきました。


父方の曾祖父、曾祖母、祖父、祖母

母方の祖父、祖母


身内だけでも6回です。

その内、結婚後は3回です。

こりゃすげえ。


んでね、思った。

娘っていう立場でもお葬式ってやつはすごく大変なのに。

これ、当事者になったらどんだけ大変なんだろうって。


葬儀業界って独特でね、普通の企業とはまた違う常識があったりする。

それを知っているかいないかで、起きるトラブルを未然に防げたり。

それだけでなく、地域との絡みであったり、葬儀社の良し悪しがあったり。

最近流行になりつつある新しいスタイルの葬儀も、行う際の注意点があったり、と。

事前に知っておくべきことってたくさんある。


この本にはそういった葬儀の常識が分かりやすく書かれてましてな!

しかも、万一己の身に何かあった場合、残された人が後の対応がスムーズに出来て心底助かるであろう「エンディングノート」ももれなく付いてましてな!

「エンディングノート」と「よくわかるお葬式の手続き」の2冊セットだから、自分自身も家族もいざという時に助かるっていう本なのですよ!!

一家に一冊あると良いかもしれませぬ。


というわけで!

トマコが産後に頑張ったこの本!

ぜひ見てやってくださいね~!



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】