あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


先月の話なのだけれども!


コン吉が夜遅くひんひん泣いてたのですよ。


どうしたのかと聞いたらば。


足の指がかゆいと言う。


あわててその指を見てみたらばね。


足の皮がむけているではあーりませんか。


これってかの有名な水虫ってやつですわよね奥様!!


トマコ焦ったわ。


だって水虫の怖い噂をよく聞くのですもの!


一度治っても再発しまくるとか!


同じタオルを使うとうつるだとか!


トマコ思ったわ。


家族にうつるかもしれないって。


でもそれは仕方ないわ、家族だもの。


でも、そう。


お友達はちょっといけないのではないかしら、と思ったの。


コン吉の水虫、このまま幼稚園に連れて行ったら。


お友達にもれなく感染していくのではないのかしら。


それって、よくないことなのではないかしら、と思ったのよ。


トマコ次の日の朝幼稚園に電話したわ。


「コン吉が水虫になったのでお休みします!」と。


声高々に電話したわ。


そして病院に行ったわ。


先生に「どうされましたか?」と聞かれて。


トマコ大声で答えたわ。


「コン吉が水虫になりました!」と。


そして矢のように質問したのよ。


これはもう一生治らないのでしょうかとか。


とりあえず幼稚園は何日お休みするべきでしょうかとか。


ええ、もう、張り切って聞いたわ。


そうしたら顔の濃い皮膚科の先生は、コン吉の足の指の皮を

ピンセットでちょこっと取ってね。


それを顕微鏡でちょっと眺めてね。


そうして言ったのよ。


「お母さんこれ、水虫じゃないですよ」って。


ええ、そう。


水虫じゃないですよって言ったの。


お分かりになるかしら?


前日の夜から水虫のことばかり考えて。


朝から水虫という言葉を連呼していたこの私に。


コン吉は水虫じゃない、と。


先生はそう言ったのよ。


結局ね?


よく走るコン吉は足に汗をかいて。


その汗が水泡になってうんちゃらかんちゃら…っていう。


汗疱状湿疹というやつだったらしく。


感染する心配のないものだったみたいで。


トマコは胸をなでおろしたのだけれど。


結局トマコが何が言いたいかと言うとね。


素人が勝手に判断する前に病院に聞けってこととね。


子供に詳しい病名とか聞かせるモンじゃないってことよ。


家族でお出かけしていた人ごみの中で。


蚊にかまれて「かゆい」と一言もらしたトマコに


「おかーしゃん水虫ー?」

と大声で返された時のトマコの心情。


奥様方になら、分かっていただけると信じてる…。


涙、ちょちょぎれる…。


21コン吉の幼稚園シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●完結


22コン吉の小学校シリーズ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】